セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜49講目
- 122 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 08:03 ID:3Ji9WoEP
- テコン優遇だの何だのと言う気はないが、
アンチマジックに特化したユニットのはずのセージよりも
対魔法職性能がいいのはちょっと萎えた。
- 123 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 10:28 ID:0Pxq6Kzp
- オーラ教授でリンカーに転生できるようにすればいいんじゃね?
- 124 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 11:46 ID:EQr9A5ww
- 久しぶりにセージ使ってみたのですけど、
今ってFWでAS系カード発動しなくなってます?
気のせいなのかな・・
- 125 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 12:15 ID:EHvrM0tt
- >>124
ダメニナリマシタ
- 126 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 12:25 ID:8WPhtuCF
- テコン最強&忍者最弱で嫌韓厨を煽るのですな
正直リンカーの反射よりテコンの自己付与がSP消費だけってのが羨ましい・・・
>>124
いつだかのパッチからAS系カードと宝剣はスキルには反応しなくなった
たぶん現在は通常の本家ASと発動条件は同じ
ついでに言えば確率も下がってるっぽい
- 127 : 124 : 06/07/20 12:33 ID:EQr9A5ww
- >>125,126
情報ありがとうございました。
- 128 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 13:28 ID:UaSdTL1X
- >>120
どのへんが最強なんだ?
- 129 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 13:59 ID:x+FlXx0x
- >>128
テコンの上級職の拳聖は鯖を落とせるらしい
- 130 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 14:20 ID:CSNbcUsy
- キノコを10000個位同じマスに重ねて
ハイゾロとミミックとミスケ付けて
範囲罠*3にぶち込めば鯖も落とせるかもしれない
- 131 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 14:24 ID:p3EVbK3z
- 故意に鯖を落とすのは下手するとリアルBANだから冗談でもやめておこうぜ。
- 132 : その1 : 06/07/20 16:24 ID:K7mcBsAq
- OK。
長文だが俺の問い合わせ結果を貼り付けるぜ。
■その他ラグナロクオンラインに関して質問する
--------------------------------------------
現在、プロフェッサー(の一つ手前のハイマジシャン)を育成していますが、プロフェッサーのスキル「ダブルキャスティング」について、韓国の公式の説明(http: //guide.ragnarok.co.kr/Jobprofessorskill.asp)を見ると、オートスペルのボルトでも発動するとありますが、知りあいのプロフェッサーの方に聞いたりWebで調べた範囲では日本ではオートスペルでは発動しないようです。
これは日本独自の「仕様」なのでしょうか?
それとも本来韓国と同じ仕様であるはずが不具合で現状のようになっているのでしょうか?
今後のスキル振りに影響のある部分ですので、明確な回答をお願いします。
こちらの意図する回答が得られない場合は何度でも質問します。
また、この問題は知りあいのプロフェッサーも含め詳しい状況を知りたい人は大勢いると思います。
できれば「不具合対応状況」のページで「確認中」「修正予定」「仕様」のいずれかのステータスで公開していただくことを希望します。
- 133 : その2 : 06/07/20 16:25 ID:K7mcBsAq
- 運営チームからの返答
--------------------------------------
ラグナロクオンライン運営チームです。
ご投稿頂き誠に申し訳ございませんが、
ゲーム内の仕様に関しましては、
公正なルールを保つ為、返答を差し上げる事は控えさせていただいております。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
なお、弊社で提供させていただいているラグナロクオンラインに関しては、
韓国でグラビティ社が提供しているサービスと、同様の条件でご提供するものではございません。
国民性や文化等からも、その利用上のルールが異なりますことを、ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
ご意見、ご要望がございましたら
専用フォームを設けておりますのでこちらより
ご投稿頂ければ幸いでございます。
〔ガンホー公式サイト
→ サポート
→ WEBヘルプデスク
→ ラグナロクオンライン
→ ご意見ご要望
→ 意見・要望・提案を投稿する〕
ご投稿ありがとうございました。
- 134 : その3 : 06/07/20 16:26 ID:K7mcBsAq
- ■その他ラグナロクオンラインに関して質問する
--------------------------------------------------
> ご投稿頂き誠に申し訳ございませんが、
> ゲーム内の仕様に関しましては、
> 公正なルールを保つ為、返答を差し上げる事は控えさせていただいております。
公正を保つために「不具合対応状況」のページで公開してくださいと言っているのですがわかりませんか?
> 国民性や文化等からも、その利用上のルールが異なりますことを、ご了承くださいますよう
> お願い申し上げます。
国民性や文化等とダブルキャスティングの仕様の違いがどう結びつくのか全く理解できません。
「国民性や文化等」のどのような違いから国内の独自仕様を採用したのかをご説明いただけないでしょうか。
- 135 : その4 : 06/07/20 16:26 ID:K7mcBsAq
- 運営チームからの返答
------------------------------------------
再度のご投稿恐れ入ります。
ゲームの仕様に関しましては、個別でのご案内は
行っていないことを先の返答にご案内させて頂いておりますが
ゲーム内の情報に関しましては運営チームの判断により
ご案内できる範囲内でのご案内を公式サイトにて
ご案内させて頂いております。
運営チームよりユーザーの皆様に情報を
ご案内する際には個別ではなく、公式サイトでの
ご案内とさせて頂きますことをご理解頂ければ幸いでございます。
なお、上記を踏まえたうえで、お客様ご自身で
不具合だと思われる点がございます場合には
不具合報告フォームよりご投稿頂きますようお願い申し上げます。
〔ガンホー公式サイト
→ サポート
→ WEBヘルプデスク
→ ラグナロクオンライン
→ 報告する
→ ゲーム内の不具合を報告する〕
また、不具合報告のフォームからいただきました情報につきましては、
運営チームにて調査検証を行い、不具合と認められた場合は告知や
不具合報告によってお知らせするか、直接修正という形での回答を行います。
調査検証を行う上で、運営チームからご投稿いただいたユーザー様に詳細を伺うため
必要がある場合には、ご返信を差し上げる事もいたしておりますが、
ご報告いただいた内容が不具合であるか否かの返答については行っておりません。
ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
- 136 : その5 : 06/07/20 16:28 ID:K7mcBsAq
- まあこんな感じだった
- 137 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 16:46 ID:v9Y7rhce
- 癌に期待するだけ無駄だな('A`)
- 138 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 16:49 ID:hzTW45W7
- 無駄な努力乙
- 139 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 17:22 ID:961LK1Hi
- みんなで「公式見解を出して欲しい」という要望を出せばいいんでね
- 140 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 17:50 ID:eHqnPBja
- テンプレ小泉解答乙
- 141 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 20:07 ID:B4GFTKYb
- でも過去の例から考えると、数がたまれば動くかもしれないね
参考にしてだしてみるよ 乙
- 142 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 20:31 ID:RKvoF3b0
- なお、上記を踏まえたうえで、お客様ご自身で
不具合だと思われる点がございます場合には
不具合報告フォームよりご投稿頂きますようお願い申し上げます。
また、不具合報告のフォームからいただきました情報につきましては、
運営チームにて調査検証を行い、不具合と認められた場合は告知や
不具合報告によってお知らせするか、直接修正という形での回答を行います。
ということは通報数がたまって会議に登る時に限っては対応するってことだな
- 143 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 21:05 ID:7tniagWW
- たった今報告してきた。まぁ似た内容だが。
「その他ラグナロクオンラインに関して質問する」および
「不具合を報告する」両方。
以下、その内容
プロフェッサーのスキル「ダブルキャスティング」について、
韓国公式の説明ではセージのスキル「オートスペル」のボルトでも
発動することが明記されていますが、国内ROでは発動していません。
これは不具合だと思うのですが、あるいは日本独自の仕様なのでしょうか?
「ダブルキャスティング」の仕様について明確に知りたい人は
多いと思います。同じように投稿している人も多いと思います。
速やかにご確認いただき、公式HPの「不具合対応状況」のなかで
案内していただくこと希望します。
DC修正希望でまだ投稿していない人は是非力を貸してください。
- 144 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/20 22:49 ID:25HQn7v7
- >>143
もうちょっとまともな文章家いてくれたらコピペで投稿してきてもいい
- 145 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 00:37 ID:zE2uSQY/
- ttp://www.mmoinfo.net/ranking/votec01.cgi
何はともあれ一日一票
社内からRMT者だすとは
- 146 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 00:45 ID:+5aYLE/c
- さっきエレメンタルチェンジ全開で狩りしてたのだけど(50個くらい消費)
最初3/5くらいで失敗してたのが、最後の方はほぼ100%効くように
もしかしたらチェンジも料理みたいに、使用回数で成功率が上昇してるのかも?
- 147 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 03:20 ID:Ua15ekif
- >>146
ひどいこというようだが
最低一桁できれば二桁ほど試行回数が足りない
- 148 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 07:33 ID:+5aYLE/c
- >>147
いや、例えば料理も100回ほどで確率上がってしまうんで
もしそういう感じだと自分が1000回、2000回とやってもあまり変わらないと思うんよ
最初の内は確実に1、2回失敗してたのが、
全然失敗しなくなったのが偶然なのか、少し使うと確率が上がるのか
大人数での使用感が聞いてみたくて書いたんだけど、どうだろう?
- 149 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 07:39 ID:7zhzBzFy
- 思うだけを根拠にされても足りないものは足りない。
真の成功率が8割固定だとして、5回や10回ではたまたま全部成功したり6割以下しか成功しなかったりする確率は10%以上あるので、、
偶然だろ、といわれても全く否定できないんだよ。
これが100回になるとそういうことが起こる確率は1%を切り、1000回ともなれば偶然とか言い出す方がありえない確率になってくる。
「中心極限定理」で調べればちょっとは分かるかもな。
- 150 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 08:03 ID:62juu30E
- WikiのLPの項目にある
ソウルリンカーのスキル"カイト"がかかっているキャラがいるとき、
対象キャラを中心に5×5のLP展開不可領域が生じる。
つまりGvでのロキ内にいる防衛側の前衛にカイトがかかっている場合は
LP展開は絶望的ということでしょうか?
- 151 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 08:21 ID:+5aYLE/c
- >>149
つまり100回程度のデータでも1000人分集まればー
みたいなのだとダメという事?
少しの使用で確率が向上する場合そう調べた方が良いと思ったのですが
確かにデータ自体が少ないのは確かなので、もう少し試行してみますね
スレ汚しスイマセンでした
- 152 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 10:07 ID:lqgO4s+3
- ElCを10回使うごとに成否をカウントしていったら何かわかるかもね。
MDEFで減るみたいな話もあるから同じ敵がいいかもだけど、
>>146も高確率で収束してると言えるだけのデーターを取ってくると良いんじゃね?
まぁ最大の問題点は大量にデーター取るには昆布が高過ぎる事だがw
- 153 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 10:07 ID:OjXREdu8
- 100回のデータが1000人分集まれば100000回の試行と等価だが、
たった50回の試行で成功率が上がる事を検証したいなら
最初の50回のデータを10回ずつに分けて1000人分くらい集めないといけないな。
傾向だけ見るにしても、少ない試行の間の事なんでかなりの人数が要る。
簡単に1000人分のと言うが、まずここを見て積極的に書き込んでるセージが何人居るやら。
- 154 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 10:38 ID:hbuBIuGr
- オレ的には二人ともどっかいけ
つっかかるな。たまには相手の意見も認めたふりをしろ
- 155 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 10:38 ID:KKvCC4mx
- >>150
それ見た目だけじゃないか?
透過グラフィックでLPがかけてるように見えるだけかと
- 156 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 11:21 ID:6uHX1LBU
- FCASやってます。
カースダガーってどうなんでしょう?
呪いの成功率等、つかってる方感想お願いします。
- 157 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 11:33 ID:62juu30E
- >>155
見た目だけなんでしょうか?
メモライズLP型にするために
既にフリーキャスト5取っているので死活問題でして
もし、LPが発生しないとなるとメモライズの使い道が無くなって・・・
試してみようにも、現在リンカーがいないので試せません
- 158 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 12:03 ID:flWW+mQM
- >>150
それ見た目だけ。
カイトのグラフィックがLPの上から描写されてるみたいで
LPがすごく見づらくなってる。
リンカーWIKIにもあったからPvで試してみたけどデマだったよ。
- 159 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 12:17 ID:62juu30E
- 見た目だけですか、助かりました
このままメモライズ習得まで一直線に行きたいと思います
- 160 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 12:47 ID:KKvCC4mx
- そういやセージ魂貰った時ってオートスペルの落下率あがってないか?
- 161 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 12:56 ID:/yZBU/Zo
- 気のせい。
出るときはすごい出るけど、出ないときは全然ってのは相変わらず。
- 162 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 12:59 ID:fn1UpgMO
- セージWikiのLPの記述を修正。
- 163 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 13:23 ID:K0UVlax5
- >>160
高Lvボルトが降る=表示時間が長いおかげで空白の時間がごまかされてる。
- 164 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 14:05 ID:lqgO4s+3
- AS一発で落ちる敵とかだと
体感発動率も本来の発動率に近付くんじゃね?
- 165 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 14:46 ID:KKvCC4mx
- ボルト3止めなんだけどよく落ちてくる気がするんだよな偶然かもしれないが
あと動画のも1〜2殴り目で落ちてるのが多いというか
- 166 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 15:14 ID:/yZBU/Zo
- 景気がいいときは監獄の8匹くらいのMHも10秒かからずに処理出来るときもあるんだ。
ブレス込みINT126(+サイン)でFB10だと、囚人は一発、変態は多くて2発、残ったリビオも難なく落とせる。
ただし、出ないときは死にそうになるとムラがかなり大きいんだよな。
過信しすぎるとあっさり逝くのが欠点だ。
- 167 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 15:18 ID:anEnFtsG
- 昨夜、土精にASで殴りに行ったが落ちるときと落ちないときの差の激しさは相変わらずだったな。
- 168 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 15:41 ID:ylEPrazq
- どっかに魂ASSSの動画ないかなぁ。
できればレベル9以上で。
- 169 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 17:06 ID:Ftl68Yyq
- >168
想像してるほど面白くは無いよ
発動後すぐにエフェクトが終わっちゃうから、
ボルトと違って発動までの隙間が目立つ
確率が偏って出まくってる時だけは楽しいけどね
- 170 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 19:52 ID:XPdTAgn/O
- メモライズLP型の人に質問、Mbr切りの人が多いと思いますが後悔とか劣等感とかありませんか?
- 171 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 20:48 ID:I5FcaayL0
- 逆にMbrとった教授から一言
あんま使わないです。
- 172 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 20:49 ID:YHpQbsNr0
- 通常狩りでPTMに使えるように修正がきたら
後悔して劣等感感じるかも
- 173 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 20:52 ID:Ftl68Yyq0
- 流石にPTM対象はありえんだろうよ
AMPの立つ瀬がない
除算も減るようになる、ぐらいなら来るかも知らんが
- 174 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 21:47 ID:1sO6ans40
- そういえばコンバタ製造とEchが、転生後消えているという話聞いたけど
本当かな?
- 175 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 22:09 ID:LgjWazyh0
- http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1150549938/707
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1150549938/987
- 176 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/21 23:51 ID:1sO6ans40
- 言葉足らずだったかな。
これって、もう一度クエストをこなしてスキル取得だよね。
となると、Sageで地付与とっても教授でサイズミックウェポンとらないと地Echはもらえないってことかな。
- 177 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 00:36 ID:iVBkzDSd0
- MbrはPPでよく使うな。
まあ取るだけ無駄なスキル
- 178 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 00:38 ID:gw0p9Jd40
- よく見るといい
消えるのはコンバータ作成
- 179 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 06:34 ID:bmJNTbny0
- えーとすみません。
wikiとか色々サイトを見たのですがちょっと質問を
ドラゴノロジーのスキルについて
現在補正の計算してみたのですがjob44でint+6
ドラゴノロジーLv2でint+1のはずなのですが
ステータス欄をみるとint+3されているのです。
これは昔からの仕様なのでしょうか?
wikiを見る限りでは+2にはなるとはあるんですけど
Lv2で+3になるのがおかしいと思い質問に来ました。
何方かご教授お願いします(´Д⊂
- 180 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 06:43 ID:bmJNTbny0
- って、すみません自己解決しました_| ̄|○|||
他のサイトとwikiのだとjob補正の数字が違ってました。
お目汚しスミマセン…。
- 181 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 21:00 ID:H6yfCD/P0
- 直前なので宣伝させてください
************************************************************************
全鯖同時開催
【第3回雷祭り】 〜伊豆を制圧せよ〜
■開催日時:7月22日(土) 21時集合
■集合場所:プロンテラ旧剣士ギルド カプラさんの隣
■参加資格:雷をもったマジ・WIZ・セージ
めったに足がむくことはない イズルート海底ダンジョンを
雷の力で制圧しようではありませんかっ!
FWがなくても 戦えるんですよ、我々は!
***雷以外の攻撃魔法は使用禁止です***
雷祭りの進行
・一番のりの方は「雷ビリビリ祭」のチャットをあげてください。
・ある程度人数が集まったら 自己紹介をはじめましょう。
・元気な姿で 記念写真。
・都合で遅れたりもあるでしょうから 22時を目処に伊豆へ出発。
・ダンジョンの最下層を目指してください。
・最下層の神殿前は 記念撮影に絶好のロケーションです。
・全滅したら したで記念写真。
注意点
・集合場所での意味のない魔法連発は控えましょう。
・狩場でのIWの乱発は控えましょう。
・FWは たとえ持っていても使わないようにしましょう。
・横殴りしたら全力で謝りましょう。
・イグ葉持っていきましょう。
・死んでも泣かない。
*************************************************************************
- 182 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 21:31 ID:ud4H1Rta0
- この祭はしらなかったな。
今もうはじまってる?
- 183 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 21:33 ID:29hUnAuP0
- Heimdalは誰もいない。
祭りあること誰も知らないのでは・・・。
- 184 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 21:41 ID:ud4H1Rta0
- 自分、バルダなので見に行ったけど、
それらしい人がひとりとモンクもいたからなんともいえなかった。
しかもBSで素通りしてきた。
飯と風呂の後にでも間に合えばいこうかな。
- 185 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 23:17 ID:/XaDai8o0
- >>181
雷鳥スレも見てるから鞭限定の殴り祭りかとおもた
てか、直前どころか開始時間じゃまいかw
- 186 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/22 23:20 ID:G6Ms226A0
- 今気付いたが、さすがに終わってるよなぁ
- 187 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 14:33 ID:p07PVfPC0
- 雷祭りって、ものすごく不定期だからもちっと前から宣伝してくれたらなぁと思う。
前回の祭りでも、せっかく雷特化Wizを育ててたのに気が付いたら祭り過ぎててションボリしたし。
そういえば、海底ダンジョン実装から数年たつのに、いまだにBOSSがいないのは何故なんだろね。
ところでLPなどの属性場張るときに、スキル失敗となることがよくあるのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
スキルオブジェクトがあるセルというわけではない、ごく普通のフィールドのセルなのですが...
- 188 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 14:54 ID:Z6ljAOrh0
- >>187
たしか先MAP自体はクライアントの中にあるよ
そしてEXP大幅アップがそのうち実装
- 189 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 15:14 ID:mHxP7iAT0
- >>187
ジェムがないとか?
>>188
ごばく?
- 190 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 15:36 ID:J7bFL4GP0
- 188が言ってるのは伊豆Dの事だと。
近々剣魚とかウマーな経験値に変更されるとか。
先MAPってのは5F以下ってことかな?
- 191 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 15:38 ID:mHxP7iAT0
- >>190
なるほどありがとう そして188誤解すまん
- 192 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 16:04 ID:aH1EpA000
- そういや海底BOSSいないね。
水龍あたりいたらいいんだけど。アビスにも水龍いないわけだし。
むしろストラウフをもっとかっこよくしてポセイドンみたいな感じでおけばいいのにね。
そしてMVPアイテムは柔らk
- 193 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 16:43 ID:YrfRQqJL0
- >>192
柔らか戦車?
- 194 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 17:07 ID:1u2N6FuT0
- 柔らかなサングラス(1)
装備箇所:中段
- 195 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 18:07 ID:66BDgUP60
- キャラクターが死亡すると破壊されます。
- 196 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 18:12 ID:ogVxx3lV0
- >>176,178
転生後NPCに話しかけると
クエストの材料はなしでもう一度どの属性を覚えたいか再度決めれます
火付与とってないと火は選択不可と対応付与取ってないと選べないようです
また転生前の火属性で転生後水属性を取ることも可能です
ttp://picopico.dip.jp/ragnarok/data/3/1153645844158.jpg
- 197 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/23 21:12 ID:NZUi5ZOR0
- >>196
まだセージで土属性とって、上のほうで火の魅力を語られてるのを見て
早まったことしちゃったかなぁと思ってたけど、
転生後に火に取り直すことできるのね。
情報thx!
- 198 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 00:17 ID:6YZlvpgM0
- 相方がFCAS志望マジを育て始めたので、FCAS支援特化のアコを作って一緒にやりたいと思いました
ですが、前衛と露店商人しか持って居ない自分にはアコもマジも良く分かりません
このスレの皆さんが一緒に狩って嬉しい&楽しい支援のステやスキルはどんな感じでしょうか?
- 199 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 00:42 ID:T8fCH+KU0
- A>S>D>Iの殴りプリ。A-S>D-Iのモンクもそれなりに相性いい。
FCAS自体が前衛後衛どっちつかずなスタイルだから、
組む相手も臨機応変に前後に動ける相手が相性イイ。
FCAS教授だったらモンクのほうがオススメだけど、セージなら殴りプリが無難かな
- 200 : : 06/07/24 01:02 ID:XqD/3Edb0
- 殴りプリやってるものですが、プリはINT30あればペアなら
難なくこなせますよ・・・相方がAGIに限りですが(;´Д`A``
FCASセージとなるとINT=AGIになると思うのでそれなりのFREEもあるので
SP切れは殆ど無いかと思います・・・切れたらマニピかけて座っとけば
すぐに回復しますよw
ってことで個人的に殴りプリオススメ!!!!
- 201 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 01:14 ID:T8fCH+KU0
- >>200
FREEじゃなくFLEEね。RO内では恥かかないようにしようZE
殴りプリペアは相性すごくいいんだけど、狩場自体はひろげにくいんよね。
FCASはアスペの恩恵があんまない型だから仕方ないって面ではあるんだが・・・
殴りプリペアはセージがヒルクリもって行けばSP大体切れんね。
プリヒールだけに頼るとちょっと危ない。マグニでSP溢れるしヒルクリオススメ。
- 202 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 02:07 ID:GWYz2BFK0
- 流れを無視してsage魂りんk・・・
ゴメン何もない
- 203 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 02:53 ID:Uwg4u86A0
- いいねぇセージスレはまったりで居心地が良い
パッシブで転生したチャンプと殴りプリとFCAS(共にLv80台)持ちが通りますよ。
それぞれの利点を見て考えてみるのも良いだろう。
「殴りプリ」一言でいうと 安定
スキルを完全殴りじゃなくて サフラLAイムポ塩キリエ6グロ1 INT補正込み42 とかにすれば
かなり広範囲で遊べ、貴方自身も別な人とPTして気分転換できるでしょうし、AGIトリオで出かけるなんてのもいいねぇ。
器用貧乏だけろうけど楽しいよ遊臨とか。
「モンク」この場合はパッシブ避け発頸(正確なハッケイがわからんw)が良いと思う
発頸と、パッシブだから取れる回避増加スキル+FWやFDなどを組み合わせることにより
より一層戦略的に戦えるし、殲滅が早いのでテンポ良い ニュマセットあればなおよし
どっちをとっても楽しいし相性良いよ。
FCASはAGIなので速度増加の恩恵がデカイのは勿論、ブレスによって全てが一段階↑の能力になれるのも
FCASの強み(?)なのでプリスキルがないとダメ ってことはない。(死亡確率は当然あがるけど)
とりあえずとしてお金掛けられないのならモンクがいいのかもね。
まぁI=A避けリンカーってのも面白いがw
以上あくまで 個人的感想と憶測 なので参考までに。
- 204 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 03:04 ID:8o30Lct10
- 魂中毒な自分はFCASセージが前衛になってリンカーが後衛って形がいいなぁ。
沸かれると弱いけど、対単体ならめちゃ強い。SD4あたりがおすすめ。
- 205 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 05:51 ID:5/xk9PXk0
- FCASが前衛できるようになるまでが長いけどな
- 206 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 06:56 ID:T8fCH+KU0
- セージ前衛だとSDだとFLEE210位要るから
Int105(87+18) Agi90+7 Dex21+5 FLEE207
これでBase90かな。ECなしにして靴をエギラ→マタとかでFlee稼いでも大して変わらない。
リンカーペアでセージ前衛はちょっと晩成過ぎる感があるね。
ソロをかなり犠牲にしてInt91まで落とすのは個人的にオススメしがたい。
リンカーペアなら多分リンカー前衛のほうが都合いいんじゃないかな?
エスマリンカじゃなくて殴りリンカになっちゃうけど、カアヒ頼りでかなり敵持てる。
セージはリンカーについていって、相手のタゲの1個づつ奪いながらFCASするといいかも。
これならセージとリンカーのFLEEがお互い多少足りてなくても狩りになりそうだ。
- 207 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 08:15 ID:+QQxQN2i0
- 教授なら万事解決。霧に浸けてAS&FC範囲(ミノならTSか)で倒すということで。
- 208 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 08:23 ID:nGXHjfQ40
- 教授ならBase80でINT105、Flee205(相当、霧補正込み)を満たせるな。
まぁ常に魂があるならINT91ぐらいまで削ってAGI先行してもいい気はする。
- 209 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 08:48 ID:T8fCH+KU0
- 教授になればかなりの部分解決するけど、ちょっと教授になってきてくれとは言えん罠。
相談者の友達そこまで意気込んでなさそうだし(´・ω・`)
セージスレ的には二人三脚で教授目指して欲しいものはあるが。
FCASってステ要求高くてステPで苦しむしな
- 210 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 10:08 ID:UvqxyKTX0
- むしろ教授なら結婚カアヒで全被弾でも問題無くなるよ
あと、霧はほったらかしに出来ないから
殲滅力が上がるほど待ち時間が長くなる罠
- 211 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 10:12 ID:NNYkfYKG0
- どんどん敷居が高くなる罠
- 212 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 12:22 ID:15Uj/vrT0
- 実際のところ、FCAS自体が出来るようになるまでが長すぎるからな。
セージ魂を活用してくれるセージが少ないって嘆くリンカーの多いこと多いこと。
- 213 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 12:33 ID:G2MqtvJpO
- ぶっちゃけ魂あればint105もいらんよ
火力あげるならAGIカンストのほうがいいと思う
- 214 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 12:48 ID:Bf2XEpfW0
- FCAS出来るまではプリ
出来るようになったらリンカー・・・
教授とハイプリと2PCリンカーでいいんじゃね?
と更に敷居を上げてみるテスト
- 215 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 12:58 ID:UvqxyKTX0
- INTを下げるとSP回復力が下がって、
必要AS数が増えるから枯渇しやすくなるよ
- 216 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 13:00 ID:15Uj/vrT0
- ついでに言うと、ASは気まぐれだから安定性に欠けるしな。
出ないときの殲滅力の低さは悲惨としか言いようがない。
- 217 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 13:03 ID:nGXHjfQ40
- だから不安定さを補うにはINT上げて一撃分の火力を上げるよりも
AGI上げて手数を増やした方が単位時間あたりでは安定する
ってことが言いたかったんじゃないのか
- 218 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 13:49 ID:UvqxyKTX0
- 自分はAS+(DC)短ボルトで確殺狙ってるなぁ
基本的に敵1匹に2回以上ASを期待しない事にしてる
- 219 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 16:29 ID:s30+R1wYO
- 2PCやるならリンカーがまじおすすめ。
魂状態だとバゼ装備INT補正込み80程度で本が最速3秒くらいで落ちる。
効率云々よりも脳汁出る程の楽しさが最高。
- 220 : 219 : 06/07/24 16:32 ID:/V83BrvOO
- すまん、INTは90だった
- 221 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/07/24 19:15 ID:cVGdMRh70
- ECh、ボスに使えなくなる修正来たな