セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜46講目
- 494 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:05 ID:RpDiWzbc
- えーと
「詠唱中に不意に敵が死んだ時は便利」というのは間違ってないよね?
- 495 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:06 ID:TseorjOp
- そんな無計算過ぎるのはさすがに論外だろ
- 496 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:13 ID:7pCGm+Ma
- >>492
丁寧に解説していただいたので返答。
俺のID検索してもらえればわかるけど、ソロに限った話してるわけじゃないんだよね。
PTの時なんて計算道理行くわけじゃないし・・・
だから、語ってる前提条件が違うといったのだが。
- 497 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:20 ID:jpMKAioP
- ぶっちゃけ、CCは使えなくもないけど使わない最大の理由はSC欄から追い出されてるから
ってことがあるんじゃないかね。
CC入れておくなら他のもの入れるって人の方が多いだろう。
BM使えば変わってくるけど、常時BMってひとばかりってことはないだろうからな。
>>494
間違ってない。
- 498 : 425 : 06/04/18 15:23 ID:ROrGgWLk
- すみません、昨日書き込んだ後外出してしまって日付変更まで家に戻れませんでした。
皆様、ご意見ありがとうございます。スキル取り掲載しわすれていて申し訳ありませんでした。
スキルなのですが、ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhHkwNdoboakHSqA3eAJyを最終目標としています。
元々付与用のキャラとして40転職でキャラ作成したのですが、FCASの面白さにハマってしまい、
50転職でキャラを作り直しました。今も一応は付与用を兼ねているので、AdBは前提分しかありませんので
本を検討から外してしまっていました。(杖はASPDが遅いので、FCASにはあまり向いてないのかな?と思っていました)
短剣を選んだのはAspdが早いからボルトがたくさん降って来て楽しいかな?と思ったのと、
わっかの短剣の攻撃モーションがカッコいいと思ったからなのですが、AGI-INT型には短剣より杖の方が良いのでしょうか?
さっそく杖を使った場合をろらとりおで検討してみたいと思います。
ちなみに、自分が考えていた3つの理由は
Tオットーグラは命中とFleeが上がるので亀地上で遊びやすいかも?
バゼはAdBがないので、本の代わりとして一番いいのかも?
カウンターダガーはAGI-INT2極にした場合、死ににになってしまうはずの打撃部分を生かせるのでは?
と妄想してしまったので、聞いてしまいました。
普段はGのケミや短剣ローグたちとココモビーチや火山1で彼らに俺Tsueeeさせつつ一緒に殴ったり
DEX初期値は地獄だぜぇ〜!と言いながら時計でクロック狩りしています。
セージは魔法と打撃と両方あるので匙加減が難しいですが、普段PTでは活躍できない職業にも俺Tsueeeしてもらえるので
臨時等とはまた違った楽しさややりがいがある気がします。
質問をする際にどの情報を提示すればいいかもわからない未熟者ではありますが、ご教授よろしくお願いしますす。
- 499 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:24 ID:DEzfSooQ
- ショトカ余ってるけどCCなんか使わないぜ
- 500 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:30 ID:YfhanAYT
- 492はその状況でCC使わなかったらもっと時間を無駄にすると思うんだけどどうしたい
- 501 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:39 ID:Uuq5EzRW
- >496
あー、そりゃ前提条件違うな・・・
残念なことに、現実には臨時PTにセージの居場所は無いと思ってるので
最初から可能性から除外してた。身内なら問題ないんだけどね。
とはいえPTだったら先の前提が覆るかというとそうは思わないけど。
不確定要素が増える分Pスキルが介入する比重は減ってはくるけど、
的確な状況判断と魔法の適切なレベル選択ができるようになれば
やはりCCの出番は減る。(下手な場合との相対的な比較で)
- 502 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:41 ID:YfhanAYT
- まさにその状況ってのは時計2Fにこもり続けてると日常なんだよ
クロックを焼いてる途中で等速の本が湧く
直ぐにCCして二匹を絡められるFWを出し直して倒すのが時間的にも被ダメ的にも一番上手いはず
妙なこだわりを貫くのもいいけど一番上手い方法を敢て否定する意味が分からない
- 503 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 15:56 ID:Uuq5EzRW
- レス忙しいけどこういうプチ議論は楽しいな
>502
繰り返しになるけど否定はしてない。
もちろんCCに慣れてそれが最適解な人や、状況だってあるだろう。
まぁさっきのはあくまで一例だけども、その場合なら例えば
敵火火火 敵
俺
火火
敵 敵
俺
俺
火火 敵
敵
でボルト発動後にFW継ぎ足しみたいな動きとか。
これでFWの残枚数もボルトの詠唱時間も無駄にならない。
最初の敵は食っていたはずのFW数を踏んで勝手に死んでくれるので、
無視して次の敵に取り掛かれる。
敵の移動速度やらSPR発動までの残り時間やら、
その他様々な要因で行動は変わるということも付け加えておく。
時計で同じ方法が通るかどうかは別の話。
- 504 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 16:20 ID:Xq8uKlHo
- DEX型だけど、CCは横湧きの時使うのがほとんどかな。
他職で使えそうなのはWIZくらいだと思うけど、SGは横湧き含めてなぎ倒せるスキルだからね。
使用感としてはキュアクリみたいな感じになるんじゃないか。
あれば使う場面もあるけどアクセで装備するのもなって感じ
- 505 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 16:27 ID:MayUU1pA
- >>503
単体だったからFW-FBだったのを、複数になったからFW-HD/TSに変える状況。
後から湧いた奴がTSだと1確・・・みたいな状況はいくらでも体験してる。
FB出し切ってディレイを経た後、改めてそいつをFW-TSするくらいならさっさとCCする。
- 506 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 16:28 ID:YfhanAYT
- フェン使う派、使わない派、
被弾前提で組み立てていく人、被弾=ミスで考えてる人
AGI型
で同じセージでも全然感覚が違い過ぎてね
- 507 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 17:24 ID:7pCGm+Ma
- むしろ、なぜそこまでCCを嫌うのかがわからない
- 508 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 17:31 ID:Y/Nr54s2
- ま、何にせよCCくらいなら切り売りされても別に痛くない。
ASSpBは実用性皆無だし、ASディスペルもBOSSカードの上にLv1だしね。
- 509 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 17:33 ID:KCKvaqrN
- 使うと便利な場面もあるしFC前提だから取ってない人も少ないだろう。
CC俺は使わないぜ!ならなにが言いたいかは分かるが、
その理由がSC余ってないとかの超個人的理由ならCCは使えないと主張する意味がないしな。
使える場面はあるしCC持ってるなら、数少ないその時だけでも使えばいい。
CC取るポイントがもったいないって論調の人がいたらそれはゴメンナサイだ
- 510 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 17:37 ID:UwUXJt8v
- SpBってASなん?
- 511 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 17:41 ID:ImUUjPFE
- ハイドロランサーカード 物理攻撃時、10%の確率でオートスペル[スペルブレイカー]Lv1発動
だそうだ
- 512 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 19:00 ID:Xq8uKlHo
- ハイドロランサーもHP300kの強mobだし、ASディスペルのランドグリースなんてHP3.5Mのラスボスみたいなやつ。
CCのビホルダーもレアだし、LPのデータルザウルスもMVP。
なぜかレア系ばかり。
- 513 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 19:18 ID:qoyd9G7n
- 流れぶったぎって、アイン2Fに2PC追尾で行ってきたが、ディスペルされるは魔法でタゲ移るし話にならん
- 514 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 19:46 ID:jpMKAioP
- あそこはソロテレポ狩りがデフォ。
歩きじゃびみょ。
- 515 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 20:12 ID:R6d8kI0N
- 純粋に>503の横沸き対処に感動したSage90代
- 516 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/18 22:37 ID:U8/i1Wwr
- ヒルウィンドカード
INTが自分の純粋 STR / 18程度増加。
系列 : カード
装備 : 鎧
重量 : 1
サマルセージ的にはどうなんだ?
- 517 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 00:09 ID:30Jrd76v
- >>516
自分、STR53、INT82だから
INT82+2.999999・・・
微妙・・・
サマルでもSTR=INTか、STR>INTくらいじゃないと恩恵ないな
- 518 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 00:23 ID:SJxwernt
- STR>INTだと余計恩恵薄い気がするが…
そのステだとSTR+1でINT85になるから悪くないんじゃ?
中途半端にステ増やすよりこっちのが強い気もするけど
ポルセリオカード ATK+25、DEF-5
- 519 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 08:44 ID:Ha9nUMtD
- >>515
FCの基礎だと思うわけだが・・・
これにCCでの対応を加えて様々な状況を最適に切り抜けるのが理想なわけで
どちらかだけでいいとか言うわけではない。
- 520 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 09:10 ID:N7hhbku+
- 基本的にフェン持ちかえする香具師はCC使わないけどな・・
少なくともAGI型だったら>>503のような状況はFWの右端まで右のmob引きつけてすれ違い
右のmobの向きが変わった事を確認してから同じラインにFW出してノックバックでまとめて
糸冬
- 521 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 09:22 ID:F5ERCmr3
- 簡単なのだと
(わざわざ書く程でもないくらいの)
敵炎炎炎
自
敵→
敵炎炎炎
自
敵→
自→
敵炎炎
←敵
HD詠唱中だとそのまま纏め焼きになる
- 522 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 09:32 ID:6UIzE9gF
- >>520
フェン持ち替えするけどCCも使う。
いらないとか使わないとか言い切れる自信はどこから来るんだろう?
全てを自分の許容範囲内にのみ鯖が動くようコントロールできる
特殊能力でもあるんだろうか。
>>521もそうだな。
詠唱中のスキルをそのまま流用できない状況がCCの出番であって
流用できる状況のみを事象に挙げてりゃ世話ない。
- 523 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 09:34 ID:F5ERCmr3
- >>522
別に自分はCC要らないとは言って無いわけだが…
- 524 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 09:40 ID:6UIzE9gF
- >>523
ごめん。
アンカーも無かったんでCC要りません的な520の流れに沿って書いたのかと思った。
- 525 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 10:10 ID:3wtVpSqP
- >>503ってFWの北を西に動く途中で一発もらわないかな
- 526 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 10:15 ID:3wtVpSqP
- >>521もそこまで下がると叩かれると思う
FWがもう少し長いか一枚足せば触れずにやれるけど
- 527 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 10:42 ID:Ha9nUMtD
- AGIなんでしょ
- 528 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 11:00 ID:DkFeIAHH
- 悪いが503の状況は足の遅い敵にしか通用しない
- 529 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 11:33 ID:7XfHtw1k
- 流れからして>>503の右の敵は本で左はクロックだろ?
避けれないし足も速い
でもほんとに嫌なのは左が足遅いMobで右が速いMobだった時かな
- 530 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 12:26 ID:PKpJspjf
- ぶっちゃけ、CCもFCもAGI向けのスキルだよなぁと思う今日この頃。
- 531 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 12:46 ID:LA4bPT2s
- >>530が最初から高DEXということだけは伝わった
- 532 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 12:56 ID:F5ERCmr3
- >>524
流石にこの内容でアンカー指定するのも躊躇われたんで
自分で書いておいて何だけど、この進入角だと
敵炎炎炎
自
敵→
自
敵炎炎炎
敵→
これで良いのか…
まぁ>>521のは反対側から来た時も応用できるか(MH焼いてる時とか)
敵炎炎炎炎炎炎
自
←敵
敵炎炎炎炎炎炎
自
←敵
自→
敵炎炎炎炎炎
←敵
自分はそんなにHITのきつく無い敵だとそのまま殴らせて足りするけど…
HITのキツい敵だとCCして
自
MH炎炎炎炎炎敵
自→
MH炎炎炎炎敵炎炎炎
←
こうする事が多いかな(@AGI型)
- 533 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 13:08 ID:iZI7H5jz
- やばい・・・PTで油してたらMVP廃wizでてきた('A`;)
これってどうやって倒せばいいんだ?
入ってすぐポリンにしようとおもったけど狭い室内なんで入った瞬間殺された・・・
- 534 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 13:34 ID:Lgdg7VwW
- メンテまで気長に待て
- 535 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 14:14 ID:YG8Vpwj1
- >>533
マジで出るの?
どこの鯖よ。
- 536 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 14:14 ID:3rMXVM+P
- うそつけ('A`;)
- 537 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 14:40 ID:x+Gnj+kz
- サフラFWで広めの別室飛ばして取巻全部CPしてウマー
たまにオーラ大量召還されるから控えめにな
- 538 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 16:42 ID:U6SuMmqE
- 枝mobも更新されてないから油BOSSも更新されてるとは思えんけどな。
韓国の方だと血枝からリヒ以降のBOSSも出るのが確認されているから
油BOSSが更新されるとしても血枝(タナトス)実装以降だろうな。
- 539 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 17:26 ID:/yfy282i
- >>537
オーラは召還じゃなくてMAPにいるの集めるだけじゃないか?
- 540 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 17:38 ID:ws5T5yx/
- >>539
召喚
うちの鯖ではオーラLK3匹徘徊してたこともあった
- 541 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 20:14 ID:SJxwernt
- 何か賢者の日記を装備するとオートスペルかダブルキャスティングの発動率が
著しく下がるみたいな内容なんだけど、意訳出来る人居ません?
ttp://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fragnagate.gamehankook.com%2Fzboard%2Fzboard.php%3Fid%3Dmagician2%26page%3D1%26divpage%3D28%26ss%3Don%26no%3D150834&wb_lp=KOJA&wb_dis=2
ttp://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fragnagate.gamehankook.com%2Fzboard%2Fzboard.php%3Fid%3Dmagician2%26page%3D1%26divpage%3D28%26ss%3Don%26no%3D150836&wb_lp=KOJA&wb_dis=2
- 542 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/19 23:58 ID:b5x7YA+0
- 知り合いのWSさんに頼んだら二冊目で+7分厚い本完成
レベル4武器だけどs1ってことを考えるとアンドレ挿しが無難かな?
ステは素Str1のFCAS型、他の所持本は+9のDHとDClバイブルのみ
- 543 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 00:18 ID:Adcu1k2R
- >>516-518
逆、逆。
イグニゼム=セニアカード
STRが自分の純粋 INT/18増加
系列 : カード
装備 : 鎧
重量 : 1
とはいえ、「賢者の日記を見越した殴りMEプリ」向きだと思う、サマル志望。
「頻繁に替える可能性のある部位で確殺Intを調整する」事は、しないと思う。
1/18というのは、素90で+5、素72で+4。
「賢者の日記」を使いこなせる素Str50↑・素Int70↑を目標にしていれば
Strが4〜5上がるので、どこかであとStrを5〜6増やせれば、
Strが繰り上がる。マンティス・悪魔耳・熱血or銃奇辺りで。
殴りMEの場合、それでも殴りの端くれなので色々な所に行け、
MEを使わない狩り場では、振ったIntがもったいなく感じていたので、
個人的に嬉しいのだが――
やはり、Strピッキやポルセリオの方が良い気がする;
- 544 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 00:49 ID:9DHAFBR9
- STRの10の倍数のボーナスでそれだけ上がるときって110→120でやっと23だから
やっぱりポルセリオやピッキのほうが優秀と思う。
セージじゃ殴りでもFLEEやHIT確保のためにSTRは80〜90くらいまでしか上げれない。
1/10くらいならもっと使いやすいんだが。
- 545 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 01:02 ID:z2wm1sfh
- STR-INTセージのSTRが120乗るのか・・・ロマンではあるな。
実用性は皆無だが。
- 546 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 06:53 ID:Wd9NuzOD
- 542さんへ
新カードのチャッキーってどーよ。FCASならSP余ってない?
狩り方、ステスキル構成によって変わるんだろうが。
SPRあるならチャッキーいけると思うよ
- 547 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 11:40 ID:pU4Ynmiu
- FCASチャッキー1枚だけでもSPカツカツになるよ・・・
- 548 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 12:28 ID:/hRs9IJ/
- オットーみたいな狩場だといけそうだと思うけどね>チャッキ
ところで賢者の日記云々の件は実際どうなん?
- 549 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 13:34 ID:v37F12rj
- FWをそこそこ使用する狩場だとカツカツ>チャッキー
オットーは行かないから判らないけどFW使わないならいいんじゃないかな。
- 550 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 17:11 ID:lNGTChIy
- FWそこそこ使ったらそれはもうFCASじゃないだろ
- 551 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 17:29 ID:6FDhG4P2
- FCASはFCとASだけを使って狩りをするに非ず
- 552 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 17:36 ID:6UnWjpQk
- 俺は監獄でたまにAS使ってるから監獄でもFCAS狩りしてる事になるな
ホントFCASは最強だぜ、フーハハハハハアー
- 553 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 17:42 ID:FBwxv8Iu
- FCASだろうとタゲコントロール用にFWは使うだろう
AGI型の例に漏れず囲まれるときついしね
- 554 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 17:48 ID:01hlszrn
- TSバグが修正されるまでオットーでもFCASやる意味ないけどな
溜め込みサマルも見たことねーし
- 555 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 17:51 ID:lNGTChIy
- FCASの良さは解釈の広さだとオモ
- 556 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 18:52 ID:AM1qbyxT
- それ良さなのか?皮肉にしか聞こえないが
- 557 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 19:52 ID:dHgXN8t2
- >>554
そう?ウチの鯖(1期鯖)は夜に行くと大抵2〜3人はFCASしてる人居るけど
しかもプリ付きだったり…(つд`)ウラヤマシクナンカナイヤイ
つか2匹同時もそんなに無いのにTSでマジ狩りしてるのか?
- 558 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/20 20:56 ID:xNL/mgqF
- AGI型の場合は
≡≡≡≡自≡≡≡≡
敵炎炎炎≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡敵
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡自←≡≡≡≡
敵炎炎炎敵≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡―→自≡≡
敵炎炎炎敵≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自≡≡
敵炎炎炎→敵≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ウホッ、イイコンベア!
≡∨≡≡≡≡自<FW!
敵敵炎炎≡炎炎炎≡
≡←――――≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡
- 559 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 00:25 ID:+u8C5ne1
- >>557
オットーマップはマップが広すぎる上にちょっと人がいるとすぐ分布が偏る
テレポ狩りしてると6回に4回はスカを引いて1回は複数1回は単数相手みたいな感じ
- 560 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 01:11 ID:itq2viEp
- >>554
LB7のFCASで大体倒せるけど
FW>TS5だとダブルヒットしても撃破率0%だったり
オットーの遭遇率からみてもむしろ殲滅が遅くなってる気が…
ちと狩り方の詳細を聞いてみたい
>>559
オットーMAPは砂浜の沸きポイントを結ぶように歩いた方が良いよ
てかテレポ狩りしてるのって見た事ないかも…
オットーは下半分にしか居ないし、テレポは無駄が多いと思えて止めた
- 561 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 02:24 ID:XuaYpCFI
- >>554はオットー行ったことないFCAS叩きだろ
- 562 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 03:08 ID:xReaTG4h
- オットーは基本歩き索敵だからメモライズやらDCやらの詠唱時間も取れていいね〜
問題はメモDC状態だとサマルステで特化グラに風付与してても、殴らなくても敵が瞬殺な事orz
あと、FWは別にFW狩りじゃなくてもFW越し殴りとかに使うけど。
自炎敵、って感じに1マス空けて。
射程1マスのMobにしか使えないけど、隣接しないとスキル使ってこないタイプの敵はスキル使わなくなるし、
動きが速いMobなら結構なダメージソースになる。
後はお約束の複数相手にする時に1匹殴りつつ他のMobをFWで引っ掛けておくとか。
- 563 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 05:59 ID:HSthVH+M
- ギルド、PTで需要無しint1のDEX>VIT教授だが今日で辞めるよ
組めるはずも無い公平相手を探すのに疲れた
お前らガンバレヨ
- 564 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 06:16 ID:IM0zNB6H
- 漏れ非威力型のチャンプから生体3PT引っ張りだこなんだが。
90まで上げるのが無理、って話なら次のタナトスで緩和されるだろうからしばらく別キャラでもやっとけ。
- 565 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 06:32 ID:+u8C5ne1
- 563はどう見ても釣りです
本当にありがとうございました
- 566 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 09:06 ID:1Opwzur7
- 単純に人望がないというか性格が悪いだけだろ
- 567 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 09:49 ID:IMlgUD0M
- FCASセージを始めてみようと思うんですが、サマル型かINT≧AGI型か
で迷っています。
もし両方やってみた先輩が見えたら、強さとか効率面は気にせず、
どっちが楽しいか、主観でいいのでその理由も含めて教えて下さい。
使い回せそうな装備は、武器はバゼラルド、幸運剣、防具はタラ、
悪魔盾、ハイレベルフード、ヨヨクリ、フェンクリ、ヒルクリ、
雷クリップが手持ちにあります。
他に必要な装備があれば合わせて教えて下さい。
- 568 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 10:51 ID:RhumMfb+
- 「楽しさ」が何を言ってるのか不明だからあれだけど、
インパクトで言えばAGI=INT一択じゃないかな
- 569 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 11:03 ID:CKuDK38S
- >>567
自分で自分が何を楽しいと思えるかすらわからなくて殴り系セージとか
考えないほうがいいような気もするけど・・・
釣り臭い雰囲気すら漂ってるんで、もし真面目に聞いてるなら
所有他キャラの傾向とかこういう事をしてみたいとか書いてみるといいよ。
- 570 : 567 : 06/04/21 12:44 ID:7bfpg1wO
- 分かり難い質問ですみません。
やってみたいことは、高ASPDでASでボルトを
たくさん降らせたいというものなのですが、ぎりぎり
賢者の日記が買える資金があるので、賢者の日記で
ASPD+5%とMATK+20%、さらにアドバンスドブック前提の
+5%を考慮に入れるか、短剣や素手で戦うかというものです。
サマル型の場合、シミュレート上(手計算ですが…)では
日記で短剣を超えるASPDを確保できそうですが、ステP拘束が
きつそうなので実際の狩りや育成はどんな感じなのかと。
Wikiに一通り目を通しましたが、ピンとこなかったので
両方やったことがある方が見えれば、育成の過程も含めて
どっちが楽しいのかなと思って質問しました。
別キャラはV支援にI>>D=V宝剣クリエ、I>D GXクルセ、
V>Dダンサー、D>Iセージ、S=A二刀アサ、A>D>L弓鷹ハンタです。
上手くまとまらなかったので、まだ足りないところが
あれば、レスは遅くなるかもしれませんが、指摘して下さい。
よろしくお願いします。
- 571 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 12:45 ID:Juss4ZjE
- >>562
バゼ+signでINT120調整してDCメモでオットー狩ってるけど
確かに転生前の3倍は強くなってる感じがするね
LB7だと確殺出来ないけど、LB8〜9あったら杖持って逃げ撃ちするかも…
同じようにミノもCB5で倒せるからなんだかな…
(近付かないからHFとか喰らいにくいし)
でもここから1ランク上げようと思うと色々足りないんだよね。特にflee
flee+10鎧カードが早く欲しい
- 572 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 12:51 ID:idsKxXry
- デブ教授は最初からちゃんと計画たてとかないと駄目だとあれ程…
- 573 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:03 ID:G4H/zeCD
- SP全開狩りするキャラと組んでみたら?
デブ教授で公平を組むなら、そこから攻めるしか…。
個人的には指弾チャンプとかと組んで、窓手とかはどう?
付与Lv低くても鈍器は壊れないから問題ないし。
ブースト、回復はSP回せばチャンプでも出来うるし。
チャンプ持ってたけど、気奪って結構めんどうなんだよね…。
- 574 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:07 ID:IM0zNB6H
- 破壊は未実装なので、鈍器じゃなくても外れるだけで壊れないぞ。
窓は微妙だと思う。I-Dセージ時代に横FWFB10即飛びで狩っても1.4Mくらいしか出なかったし、
これを2で割るとかなり辛い気がする。チャンプは亀1ソロでもっと出るしな。
漏れは専ら2PCで上げたが、身内以外で互いに組む利点があるのはAGILKとスナイパぐらいだと思った。
- 575 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:11 ID:kj7VFMO8
- 俺は今まだセージ育成中だからしばらく先の話なんだけど、
2PCでデブ教授を育成しようと思ってる。
で、TUプリか発勁モンクかどっちかだとおもってるんだけど、どっちがいいだろ?
まずアコ系でやるのはポタやブーストの都合。
経験値がソロでも出せるのはTUか発勁でほぼ決まり。
TUは殴り風味のステでAマミ、発勁は普通の避け発勁で亀。
ともに経験値UP靴を教授に履かせる。
SPは教授にもらえば補充できるのでメリットもあり。
と妄想はできたんだけど、どっちがいいかいまだに決めかねてるんだよな・・・
プリもモンクも装備は使い回しできるからいいけど、どっちの方が楽だろうか?
経験者とかいるかな?
- 576 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:17 ID:+u8C5ne1
- , -―-、 ,. ‐'''"` ̄´"'' -、._ __ ,.-- 、
/ /ヘ ` 、 ヽミ(゚。゚)` 、 \
〃 / \ \ \ ヘミ(゚。)、ヘ ハ
/' // /. rv、\ \ ヽ ヽ}彡 ヽ ! ! !!
|! // /! ! | |''"\ ヽ _,__ヘ }彡ン! ! ! !!
l! ll l! ! ! | l ヘ }´_l_/lハ ヘy} | | | ||
|l i|| | | l〉、>‐__ }/ /liでヾ !! {y}// // ハ せんぱいせんぱい、
|l il| | l! ∨,イで! l辷ノ》リ l!{y}!l!./// l! 今日もID変えながらの自作自演絶好調ですね
l!ヘ|l!liヘヽヘl!ゞ┘ , /|//l{y}!l!| l | PCは何度も回線繋ぎ変え携帯は全メーカー揃えまくりで
l|∧ヽ\`ー ヽフ ,.| |/イ{y}NVN このスレ維持してるせんぱいはニートの鏡ですね
l! ヘ/\`ーl l`7 ┐'´ | |ノト{y}! ! ハ
ヽ/\{v`ー_!.-:'7 /^\ !/::{Y}{ノ| | l!
/\-{y}:/:::::::/ (二`ヽl!::::[ミ]::/:!ノ`!、
///:::[ミ/:::::::/ (_r┐ |::/ (/::::::::/::ヽ
/ /{ /:::ノ/__,へ! /::{ ト{ノV)::::::/::::::::::l!
{/ V::(/}ノ:::::〉o〉 !rヘ ト、::::::::i/:::::::::::::l!
- 577 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:22 ID:V2VZBOeG
- OK。簡潔にツッコミ。
鏡×
鑑○
- 578 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:24 ID:IM0zNB6H
- >>575
色々試したが、転生職抜きならS>DのBB騎士が一番良いと思った。
支援なし公平で1.5M/hくらい。黒字狩り。但し前提装備が漏れの鯖の価格で200Mほど。
教授育成以外にもポタやブーストを使いまわしたからどうしてもアコ系、ということかもしれんので、
1PC狩りの話ではあるが、TUプリおよび避け発勁狩りの効率についても述べておく。
プリの場合、Lv90台I>V>DのTU10プリで、防具ALL+7程度・ExpUP靴なしで1.5M/hほど。
TU以外のスキルを使う時間がネックのようで、知り合いのTU10廃プリは同時間帯で1.8M/hと言っていた。
但し人が増えると効率が激減すること、虫放置狩りになるので晒されかねないことに注意。
殴りステを考えてるようなので参考にはならんかもしれんが。
また、発勁モンクの場合、S>Dの発勁特化ステと違って1発目と2発目の間にそれなりの間があることに注意。
計算機で2確にしていても2発で落ちないことがとてもよくある。
回り方を工夫すればもう少し伸びると思うが、こちらはペア狩りよりも数字は下がって1.2M/hほどだった。
- 579 : 578 : 06/04/21 13:27 ID:IM0zNB6H
- 分かるとは思うが、プリとモンクの話は公平養殖なしの時給な。
想定公平時給に直すなら2で割ってから1.1をかけてくれ。
- 580 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:47 ID:bZajULYh
- TUの経験談を。
再振りだったので補正込みINT84グロ無しのハイプリでTU10にして
教授と公平したが、どうあがいても950k/hあたりが限界。
つまりソロだと1.1で割って2倍だから1.7ぐらいか。
SPは切れないが、INT低めグロ無しという所為もあって安定しない。
もちろん時間帯や人の多さによっても変わる(多くても少なくてもダメ)
虫+箱は完全無視なのでその辺の倫理観も問われるので素人にはお勧めできない。
最大の利点はアモン時間がもれなくとれること。
- 581 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 13:52 ID:Lz9ManqD
- >578
BB騎士の部分の詳細が聞きたい
キリに土付与してプロ北と予想してるけど、教授を安全に待機させておけるか悩んでる
私は西兄貴の物見やぐらに教授を座らせて付与ピアース狩りを考えたが効率は1Mいかないだろうなぁ
- 582 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:00 ID:+OGDn3iX
- >>570
Lv上がりの早さは、マジ狩りできるI=A(I>A>D)の方が確実に上だけれども、満足に
殴り遊びできるのは90辺りくらいから。
殴り遊びしたくてセージを始める人がそこまでモチベーション保てるかどうかが鍵に。
FW多用しない、殴り+ASボルトでのトータルダメージはサマルであろうとFCASだろうと
大差無いと思う。
経験値でも大差でないし。
サマルの利点としては早くから殴れる点と、純FCASだとダメージソースをほぼ魔法に
頼るためMdefが高い敵を打破する手段に乏しくなるのに比べ、殴りだとそこを打撃で
補える分、殴り狩場を広げやすくもある。
無論特化武器を揃えまくる事になるので、懐へのダメージはFCASの比ではないけれど。
両者の特徴を最大限に活かすとFCASの方が時給は狙えるけれども、マジ狩り成分が
高くなるので、貴方の言われるところのイメージとは少し離れてくるかもしれない。
FCASの場合、FW+詠唱スキルで敵を倒しつつ、横湧き敵等を殴り+ASスキルで撃ち落す
2箇所同時戦闘がらしい戦い方か。
サマルの場合は全てを動員して目の前の敵を倒す感じ。
- 583 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:02 ID:IM0zNB6H
- >>581
必要装備は月光剣、TGグラ、血斧、ミスケ上段、ステはSTRカンスト DEX70 INT少々 残りDEX。
狩場はプロ北で、血斧馬牌で永久加速した後特化月光BB狩りで計算機上は2確。
実際は持ち替えミスったり敵を重ねすぎたりで3、4発かかったりするけど。
教授待機は安全ではないが、マップに2箇所、比較的敵の湧きにくい行き止まりがある。
教授もしっかりとした装備をさせ、睡眠鎧+POT所持で育成は可能。
騎士の動きは騎士スレでも参照してくれ。思ったように数字が伸びない場合は、
道がわかってないか、BBに慣れていないか、収集品を拾っているか、ハエを使っているかのどれかだと思う。
難点は狩場自体への慣れがかなり必要なことと、狩場にBB狩りの人が3人以上いると効率が激減すること。
- 584 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:04 ID:lO73rbye
- デブセージ育成で教授にSPもらうとかわけわかめ
- 585 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:07 ID:BLDDQrO/
- バグ利用前提で言われてもな
- 586 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:09 ID:lO73rbye
- 575つながりで最強特化キャラの話されても意味ないしな
- 587 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:39 ID:/DV/19Ct
- バグ利用言い出したら、TSダブルヒットもDN4止めもそうだな。
- 588 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 14:41 ID:UTbhN+tT
- すげー嬉しそうで(・∀・)イイ!!
- 589 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 15:58 ID:+OGDn3iX
- DN4止め直ってない?
振りなおしでDN振っていったら5で+3きたんだけど。
ひょっとしてなにか勘違いしてる?Σ
- 590 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 16:01 ID:7I/YTpfk
- >>589
魔法の呪文を教えてあげる
リ ロ グ
- 591 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 16:02 ID:/DV/19Ct
- してる。
普通にやってもDN4じゃ+3にならない。
要リログ。
- 592 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 16:13 ID:EsdgdZgJ
- >>590-591
ありがとーー
- 593 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/21 16:50 ID:jGviTj5H
- 先輩方に質問です。FCASセージでボルトの雨を降らせたくなってスキル配分を考え中なのですが、
ボルトのLVとFDをどうするかで迷ってます。実際に10取ったことはありますが、素DEXでは詠唱が
長すぎる気がしたのと、よくボルトは7でいいと聞くのでそのあたりどうなのかなと…
ボルト10の場合
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10HXakGAdnHOakHS7Jy
ボルト7の場合
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhGKwNdnHOakHS7Jy
ステはI-Aの2極で考えています。