セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜46講目
- 142 : 114 : 06/04/04 19:38 ID:NgcBRgiP
- さっきの亀島2PCシミュの続きということで。
とりあえず確殺のシミュを終わらせたところで、亀2PC特化のスキル構成を考えてみた。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10HXakoXeBIOad2s3eAJy
といっても取れるものとったらほとんど余りは無かった。
SWは2PCという関係上切れない。HD、CB、TSも切る余地なし。
ポイント動かせそうなところといえばFBのレベルとFCのレベルぐらいかも。
ドラゴノロジーはINTが1ポイントでもほしいために5まで取得。
FB10は土星&クロック2PCで途中まで育成しようという魂胆でとってます。
先人の方々から見て、これじゃ足らない orこんなにいらないとかありますか?
- 143 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/04 19:39 ID:w+7bEDaU
- 桃樹盾が死んだんじゃねーの?
- 144 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/04 20:35 ID:rvNeeoLA
- >>106
いあ、決して殴りダメに頼ってないわけじゃないと思う。
基本攻撃力140(竜族である限りDEF減算なし)、とAdBによるASPDの向上。
これだけでも殴りダメージはそこそこ出るんじゃないかな。
計算っていうより客観的にだけど。
で、AdB持ち本>杖のASPDによる時間あたりのAS発動期待値を上げられる点、
そして何よりINTの3ポイント分をAGIなりSTRなりDEXなりに振れるところにある。
ちなみにわたしの自称:竜戦士は、LUKに振って、クリを叩き出すスタイル。
現在Lv71でかろうじて装備できる程度のLvでINTもこれからだけどまぁ楽しい。
最終的にはデリータやミュータントとタイマンできるくらいまで頑張りたいかな・・・。
・・・って、クリならDEF無視じゃん!orz
以上、竜戦士(仮称)のスタイル研究会からの会報でした。
- 145 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/04 20:43 ID:MAsEFQiV
- ダブルキャスティングがASに乗らないのはもう仕様なの?
- 146 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/04 21:18 ID:LCdncrz4
- >>145
イヤなら要望や不具合報告に投稿すべし
signの件もあるから数が集まれば動くと思うが数はあまり期待出来ない
でも何もしなかったら間違い無くスルーされるからね
- 147 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 00:41 ID:E9QulMAi
- 少し質問。
賢者の日記を入手して現在サマル型sageを育成中なのですが、
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10zuGKwNdocBaiGOdA3eAJy
将来はこのようなスキルを予定しています。
残り6pの使い道について、
・DN5+FC強化
・風属性場5
・火属性場5
・FC10に、残りでSPRやボルト強化
以上の4種で迷っています。
どのようにしたらいいでしょうか?意見をお願いします。
(ちなみに、FBlが10なのはミュータントcを所持しているためなので、削りたくは無いです)
- 148 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 01:14 ID:+tc9PqMn
- >>98
精錬値にもよるがSTR60、+7で水付与してカホに600前後
ノーグ1だとだいたいどの敵にも500↑出る
過剰しないと本当に使える武器にはならないな
クリサマルに生きる覚悟があるならせめて+5は欲しいかも
さらに高みを目指すとなると、CDとバロンCの組み合わせは
クリダメにLAが乗るので相性がいい
- 149 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 02:37 ID:POcOSsbq
- >>147
FC8って何で中途半端なんだ?
仕様変更怖いからFC10にするか
変更来ないよと割り切ってFCを1にする(着たら泣く
の二択だと思うんだが、何故に8??全くわからない
- 150 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 02:56 ID:BOkm3GwZ
- どうやってFC1でFCASやるんだ?
- 151 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 03:03 ID:HQYl7m0d
- 俺のJTクリがゴミとなりました
まあ使ってたのはセージじゃなくてWIZでだったんだけど月光も死んでたら吊ってたな・・・
- 152 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 03:06 ID:POcOSsbq
- >>150
そういえば前提が4だったな
ということで>>149は
FCは1・4・10の三択
FCASなら4・10の二択に変更よろしく
- 153 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 03:53 ID:G8S1bI38
- つーかAS系はスキルでも発動しないとゴミカードだよな…
その辺重力分かってるんだろうか?いや、分かるわけないに違いない。
- 154 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 04:19 ID:E9QulMAi
- >>152
確かに仕様変更は考えて無かったですね。
8なのは・・・まぁちょっとでもLv高いほうが移動速度速いかなと。
Lv4削っても、属性場2つは取れないし、属性場+DN5という形にも持っていけないし。
残ったポイントが中途半端なんですよねぇ。
まだセージのjob30で、スキル取りきってないので削る方向でも考えてみます。
属性場は火と風、使用感とかはどうですかね?
- 155 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 04:41 ID:9E2Rv5QX
- FCASのDEXじゃ属性場は狩りじゃ使いこなせない。
I>Dは詠唱速度は出てもソロ狩りじゃ意味がない。
スキルがダメージソースの型には相性が悪い。
アモンラー戦で火場は使える。風場は使おうとしない限り使わないと思う。
- 156 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 07:16 ID:VABLz8UJ
- 話の流れをぶった切るけど、生体2FのマジDOPの話。ぱっと見でてなかったようなので実験してきました。
Lv91I>AセージでLv1ストーンカース使ってみました。
何回か失敗するもののダメージが発生しないので魔法使ってきませんでした。
Flee200だったのでその間の殴られも全回避
石化後にFB落としたらさすがにうってきましたが、FDで凍らせるより安全なんですかね?
石化させた後どう倒すかが問題だけど。
ここら辺いい方法ありませんか?
- 157 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 09:29 ID:+SfivVlj
- とにかく
ダブルキャスティングを韓国公式のとおりにしてもらうのが先決だ
みんなで通報しようぜ
つテンプレ
3/14のアップデートで実装された
プロフェッサー用の追加スキルのダブルキャスティングですが
現時点でオートスペルで発動するボルトに対応していません
ttp://guide.ragnarok.co.kr/Jobprofessorskill.asp
韓国の公式サイトの説明でも、オートスペルのボルトにも適用される事が明記されてますので、不具合が発生してると思われます
狩り型で育成しているプロフェッサーが心待ちにしていたスキルですので
早急に修正して下さるよう、宜しくお願い致します
こんな感じで世露死苦
- 158 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 11:49 ID:hIm6YCnK
- >>142
自分なら亀の前に窓手ソロを挟むので、FC削ってFBlを6にするかな。
狩場に消耗品補給商人を待機させておけばここは中盤の強力な稼ぎ場に。
特に充分なDEXが無い条件でのここの効率はトップクラスになりえるかと。
- 159 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 12:08 ID:0xQ2r8y2
- 生体1,2における石化について。
私はペスト鎧を試してみた。
INT77↑で高確率という謳い文句だが、確かに他のASカードと比較して頻度は高いと感じた。
チクチクと痛いアチャDOPの処理が楽になった。
それ以外はもともと95%回避なのであまり固まらないが、それは仕方ないなと思う。
で、>>156と同じで、マジDOPの処理にSC使えないかと考えていた。
MOBのスキルは隣接していればSWで防げるってどっかで見た記憶があるんだが、
それが本当なら SC - SW - FB - SC - FB くらいで処理できそうな予感。
再振り期間中に試してみるか。
- 160 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 12:41 ID:0fAD0uBs
- >>157
ちょwww、それ俺が投稿したヤツ(ry
DCの要望に関しては投稿用テンプレをいくつか用意したページを作って
URLを露店の看板にしたり、ギルメンや知り合いに教えて
協力を仰ぐ形態の方が良さそうな気がするから作ってみようかな、と
あまり関係ないページで騒いだりマルチっぽくなると反感買うしね
>>159
そういえばDCのボルトってFDで凍結したスティングに
2発目のLBも当たってる話しがあったから
教授ならSC→(DC)FB10で処理出来たりするのかな?
- 161 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 12:47 ID:yJlvynda
- ratorioで計算してみたら…
INT120程度だと石化させることで逆にダメージが下がる(´・ω・`)
しかも蜘蛛糸使っても全然殺しきれないときてる
- 162 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 13:01 ID:0xQ2r8y2
- なるほど....
石化でMDEF上がっちまうのか orz
仕方ない。他を考えてみるか。
- 163 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 13:28 ID:Jhno+fbo
- >160 とか
FDにLB*2が入るのはDCの方じゃなくて
凍結解凍直後は水属性が残ってるって仕様のせいじゃないかな
凍結⇒JT⇒SSでアラームとかにダメージ入るし
石化解除後の属性変移タイミングは知らないけど。
- 164 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 17:42 ID:2Wp3n7Gc
- カトリを接近SWしながら、キャットナイン靴履いてひたすらMRってのはどうなんだろう……
やっぱTOMがくるかなw
- 165 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 17:54 ID:qxONPK2b
- ,‐-、 l _ oヽ` ヽ' o`
- 166 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 18:13 ID:bjFl4br2
- >>164
マヤcならいけなくはない
実際ラーゲで水鎧着てMRマヤ盾で1確狩りのSS挙がってたしね
魔法反射とMRを使ってリスクの穴を埋めれるのはセージの特権と見るべきだが
如何せん反射率を実用期待値までもってくならキャットナインテールじゃ厳しい
- 167 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 19:26 ID:0b3LWCvD
- 亀D2で狩るときってTS10,CB5とLB9,CB10のどっちが楽でしょう?
- 168 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 20:03 ID:FTP+ys2j
- HD5
- 169 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 22:00 ID:VABLz8UJ
- >>159
>>161
そっか、SCではMDEFあがっちゃうのか。
となると、ダメージが発生しないからFDより安全に足止めできるという点での価値に限られるのかな。
LDのないプリと組むとき、そもそもプリがいないPT、ソロでマジDOPの処理を後回しにしたいとき等か。
SWで近くの魔法防げるてのは、射程が近接以内だと物理攻撃扱いになるからと過去に書いてあったね。
てことは…近接されて魔法打たれた場合ホルン盾無駄なのか?
SCに未練があるのでもうちょい考えてみる。
周りに人がいないとき限定でSC→石化→ボルト→即ハイド(タゲ外れる)→SCで魔法飛んでこないようにできるかな?
ちょっと試してくる。
- 170 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 22:12 ID:qNlLEk8V
- >>166
マヤCに関わらず実際SWの中でMOBの魔法反射ってする?
113のように全部近接物理判定ミスだからよく分からないのでできれば情報ほしいところ
>>109
どうやら計算式違うようで廃WIZの人が試した結果2〜20以下らしいセージ系列はインベの方がどう見ても強いみたい
- 171 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 22:23 ID:2Wp3n7Gc
- SWの中でも反射するなら、キャットナインでも狩りになるかもしれんね
- 172 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 23:49 ID:h534nq0Z
- >>160
あなたの投稿が一番テンプレにふさわしいかな=〜〜と勝手に考えたので・・
すんませんが使わせていただきました。
すんませんです。
- 173 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 23:57 ID:rYGLoFOF
- >>172
いや、そんなに恐縮されても困るから気にしない方向で
あとsageた方が良いですよ
- 174 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/05 23:59 ID:G8S1bI38
- >>167
>>139
最悪HD5と火亀倒せるスキルを何か1つだけでもいけなくはない。
効率は勿論スキル最適キャラに比べて劣る。
HD5は絶対に要る。行けば分かると思うが。
更にチキン狩り、つまりボルトのみで1匹ずつ落としていく方法でも狩れなくはない。
が、ここまで行くとソロの方がマシ。
- 175 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/06 00:07 ID:E9usx9H/
- よく見たら、『HD5所持してて「TS10,CB5」と「LB9,CB10」
どっちのセットを取得しておいた方が亀D2F狩りで有利でしょうか』
っていう風にも捉えられるな。
ならTS10,CB5セットかな。高LvLBはあったほうがいいけど無くても大差ない。
そしてTS削ってまでCBを10にするのはナンセンス。
- 176 : 169 : 06/04/06 00:08 ID:kSmA2W/m
- ハイド解除したら魔法うって来たOtz
- 177 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/06 00:25 ID:gXFj8kl/
- 当たり前だろ…何がしたいんだ
- 178 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/06 00:45 ID:5Lq/bgVi
- >>168>>174>>175
説明不足で失礼しました。
もちろんHD5は取得する予定でいます。
その上での水スキルと風スキルのバランスという意味での質問でした。
一次職スキルを一次職のポイントで取りきろうとするとTS10,CB10は厳しいので…。
LAを考えると高レベルボルトの方がいいかなと思いましたが、TSを優先した方がいいみたいですね。
ありがとうございました。
- 179 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/06 00:46 ID:5Lq/bgVi
- 書き忘れ。
>>178は167です。
- 180 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/06 11:08 ID:Wqrqvamz
- >>176-177
やべぇバロスwwww
- 181 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 05:14 ID:TZV803i8
- >>142
亀2でLv70からオーラ吹きましたが
ボルトは全部10要ります。LALB10(CB10)で単体でうろうろしてる氷亀(火亀)を確殺できないと
氷亀の鈍足に合わせてトレインすることになり効率が大きく下がります。
SWは使ったことないけど、フェンの持ち替えをしていれば別に欲しいとは思いませんでした
タゲ移りの問題に関しては1~2画面ごとにプリ先行して集める→セージ後から入るでほとんどタゲられません。
TS10、HD5、CB10LB10FB10、できるだけ高LvのFCが必須スキルといえます。
移動時にLAボルト10をうちながらFCで歩いてついていきます。
- 182 : 114 : 06/04/07 06:59 ID:GyBzAh67
- >>181
なるほど。私の場合は組めるプリの人を確保できないので、自作自演PT(2PC)です(;´Д`)
ということで、そこまでフリーキャストを駆使した動きはできないですね。ヒール超必死。
でもテンプレの狩場情報はヒントになりました。
ミニデモ靴 in亀1で2PCしてみようかとおもってます。
ノンアク多めの構成は2PC向き&ミニデモですべて10%増しになるなので。
プリいれば亀2いくんだけどなぁ('A`)
2日前にキャラ作って今まで2PCLALBでオットーに籠もって転職したところ。ここから本番です。
今現在70/26。時給はミニデモ靴+2PC非公平共闘ありで1M/500kぐらいでした。
そこそこ硬いプリが2PCで動かせる人には、まあまあいい場所だとおもいます。
- 183 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 09:36 ID:xrJIV7UZ
- 全色ボルト10にするとSW、FW、DNあたりを削らなきゃいけないよな。
何削るんだろ?今なら再振りがあるから亀D2F特化でわざとFW切っても良いかもだけど。
- 184 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 09:36 ID:5vsWDkgm
- FDからのDC-LB10が強力な件について
- 185 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 09:44 ID:ctfzGeAI
- 強力なのはサルでもわかる
どこで使えるんだよ
- 186 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 10:22 ID:HvJ53yUw
- DC-LB10って氷化状態にちゃんと2発あたる?
石化の方は検証した、
DOP剣士はFB撃つと全MISSだけど石化シルクでカウンター石化→DC-FB10で、
ボルト20本全てhitした。
まぁSpWあるんだし両方どうと言うものじゃないけどさ。
SpWの方はPvでSpWを効果時間考慮して3重に張って、
メモライズDC-FB10当てると20本全てダメージ倍加したよ。
- 187 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 10:33 ID:pliU70YP
- >>182
私も2PCですが、ボルト撃ちながらShift右クリックを使えばいけます。
- 188 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 10:52 ID:5vsWDkgm
- >>186
氷化-DC-LBは、受け側をゼピュ鎧で試して2発とも氷化時の
ダメージになっています。(氷化でなければ2桁ダメ)
あと2発目には属性だけが残ってMDEFupは消えているような
感じ。単にMATKのブレかもしれませんが。
- 189 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 10:54 ID:2elw0ajp
- >>183
悩む必要も無くSW
- 190 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 11:12 ID:HvJ53yUw
- >>188
なるほど〜、ありがと!
触媒無いし良さげなので再振って狩りで使ってみるかな・・。
- 191 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:01 ID:HoJlvvvb
- >>188
前スレでもそんな話があったけど…。
凍結判定でDCボルトも通ってるって事はInt=DEXかい?
- 192 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:14 ID:kNTKGTVC
- >191
DCボルトって詠唱あるの?
- 193 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:30 ID:QZJsqC4s
- ねぇよ
- 194 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:32 ID:HvJ53yUw
- 確かASPDの違いで一発目の後の判定の違いがあるらしい。
ASPDが低いと一発目で倒せる相手にも2発目が出る、
対してASPD高いと逆に2発目はでない。
=ASPDが低いと倒したと言う判定が遅いから2発目が出る。
この原理で石化氷化もASPDが低い人が石化や氷化した人にDCボルトを撃つと、
石割れや氷割れの判定が遅いから、
2発とも石化氷化した状態に当たると言うことかな。
SpWも似たようなものか、
何重にかけてもDCボルトの一発目しか火ダメージ倍化乗らないって報告が有ったけど、
int=dexマジ型の自分はSpW二重にすればDCボルト二発とも倍化してるんだよね。
- 195 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:45 ID:/ny/zLnk
- >>194
自分はAGI98あるけど
FDは1回しかやってないけど確か両方倍加してたと思う(あとで検証してみる)
SpWに関しては両方にかかってるのは確認済み
出る時は1つ目のヒット前に2つ目が既に発生してるし
時間差ヒットには影響しないと思うけどなぁ
- 196 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:52 ID:/ny/zLnk
- 関係無いけど、最近ラグで
1発目発動>全弾ヒット>2発目発動モーションという事もよくあったり…orz
ほんとに2回撃ってるだけなのが良く分かるw
- 197 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 12:55 ID:kNTKGTVC
- >194
ちょっと前にも突っ込んだ気がするけど以下マジスレテンプレFD項目より
・水1属性付与や回避・DEF・MDEFの変化は、凍結状態の敵に攻撃を加えてから0.5秒ほど持続する。
・上記を利用した、凍結→JT→SS、通称ユピテルストライクというコンボも存在する。
というわけで凍結MOBにDCLBが倍加して当たるのはDCの方じゃなくて凍結の方に依存した仕様だよ
と思っていたんだけど>188の報告もあるし判定自体も変になってる可能性もあるか
- 198 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 13:02 ID:/ny/zLnk
- >凍結の方に依存した仕様
これは皆理解した上で書いてると思うけど
どうみても2回発動してるだけなのは明白だし
- 199 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 13:08 ID:5vsWDkgm
- >>191
I=Dです。
ちなみに私の場合2発目の蜘蛛に倍化が乗っていない気が
します。(蜘蛛が残る)
もしかしてASPDのせいかしら。orz
>>197
すでにテンプレにあったのですね。見落としすみません。
石化・氷化の仕様が変わるのは考えにくいので2発目が高
ダメだったのはMATKによるバラつきのせいによるものだ
と思います。
- 200 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 13:18 ID:HvJ53yUw
- あれー・・同じI-D型の自分は、
SpW×2→DC-FB
蜘蛛は残りますがダメージはしっかり倍加されてます・・。
>>197
すいません、知りませんでしたー。
指摘ありがとうございます。
氷化にDC-LB直撃するのは仕様だったかー。
新しい魅力だ・・、FDのスキルポイント確保どうしよう・・。
- 201 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 14:57 ID:BOLpWJMI
- 素手速度POTと杖の両方で氷割りしてみりゃ
ASPDで解凍のタイミングが違うなんて即分かるだろ
ダメージの計算は詠唱完了時で
ダメージの表示と解凍はモーションが終わった後だ
このずれを利用すればDV型でもFBLで氷割りができたりする
タイミングがシビアすぎるからやらないが
- 202 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 16:34 ID:+ul+vRlq
- Int>Agi型の教授だけど
PTでごつミノに行った時、SGで凍った牛をDC+CBで攻撃したら
ボルト一発目で氷を割って、二発目(DC)でCBのダメが通ってました。
ラグもそんなに無かったです。
どういうことなんだろう??
- 203 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 20:21 ID:xgIqB7uH
- AGI型だとASPDが高い→解凍が早い→二段目が降る前に水属性が解ける
って事じゃないのん?
- 204 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/07 20:45 ID:Ja0DexFt
- OK、確認して来た
I-A型でFDでミネラルを凍結後LB1を撃ち2つのダメージを比較して検証
10回ほど試行して、明らかにDCで出てるボルトはダメージが減ってる事を確認
追加ボルトの件と同じように、凍結の追撃にも差が出るみたい
- 205 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 00:33 ID:mgBMJl+v
- つまり詠唱中に装備を変えてASPDを下げておけばいいんだな
- 206 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 03:52 ID:o7/MAWsl
- 気になったので色々試してみました
窓まで遠かったので近くのワイルドローズで実験
AGI は 1+4です
杖装備(ASPD143)の時
FD>DCLB10 DCの追撃ダメが追撃前のダメとほぼ同じ
FD>DCLB1 DCの追撃ダメが追撃前のダメとほぼ同じ
素手(ASPD159)の時
FD>DCLB10 追撃ダメが振ってこない・・
FD>DCLB1 追撃ダメがどう見ても2桁
つまり
ASPDが早いと、凍結解凍直後の水属性が切れた頃追撃 (゚д゚)マズー
ASPDが遅いと、凍結解凍直後の水属性中に間に合って (゚д゚)ウマー
- 207 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 04:39 ID:hkMl9Ge/
- 中途半端に状態異常判定をクライアント側でやってるってように見えるな・・・
- 208 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 06:12 ID:fKYhnHre
- 当方I-Aセージ
DCじゃなくてTSの話になるんだけど
剣士DOPをFDで凍らせた後少しはなれてTS10で割るとダブルヒットが発生する。
そして、ダブルヒットの2発目が氷化してないときのダメージになっている。
ここまでは既に周知だとして、これは>>206の結論に即しているよね。
逆にダブルヒットが起きてる時間はどうみても0.5秒以内だから>>197が書いてくれた
マジスレテンプレの転記の内容には反してることになるね。
ちなみにDCによってボルトが単に2回発動してるってことは、1回目をMRで吸い取ると
2回目も吸収してSP吸収2回分だったりする? 2回目の吸収までにMR効果時間がきれると
2発目だけ食らうなんてこともあるんだろうか・・・
- 209 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 06:28 ID:Cf9dynJE
- 要するに魔法ってあれか
MATK依存でぶん殴ってるだけか
杖の時は杖の、短剣の時は短剣の音なるし斜線通ってないと当たらないし
詠唱開始(詠唱時間・消費SP決定)
↓
↓
↓
↓
詠唱完了(ダメージ計算決定・発動準備完了)
↓ ↓
速モーション ↓
敵死亡モーションや属性変移 ↓ ←この辺りでDCの発動判定
遅モーション
敵死亡モーションや属性変移
こんな感じか? 既出or壮大な勘違いの可能性が高そうだけど
そういえばASPDで死亡後DCで発動云々って敵によって違ったりしないかな
腐兄貴とかゴブライダーとか死亡モーションが長い敵だと
ホムが死体にかまってしまうってのがAI関連であったけど
- 210 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 08:57 ID:92nSlUmj
- 殴ってるだけならDAと同じ処理で誤魔化すんじゃないかねえ
モーションディレイ関係ってことはない?
- 211 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 09:37 ID:7n/ZtIdr
- 現時点のDCはマジシャンタイプ優遇だね〜。
実装前のFCASボルト乱舞の夢は露と消えた。
ちなみにFW切らない限りFDのレベル抑えないと無理そうだけど、
どうスキル振りしてるんかな?
FB10はFCASでも切らないしようなものだし、
LB10とFD取るならTS切りだろうからSCもHDの前提で要るよね。
4〜6くらいしか振れそうにないようだけど。
- 212 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 10:58 ID:ra/ALHGH
- 氷雷コンボするだけなら5〜6でもいけるけど
むしろDEX型でLB10*2の氷雷コンボが必要な相手が居ないなら
スキル振りを崩してまで取る必要ないと思うんだけど…
- 213 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 11:09 ID:RvTJs1VZ
- 昨日の5vsWDkgmです。
蜘蛛については私の勘違いで、2枚おけば計4倍のFBダメでました。すみません。
ただし残っているように見えて実は消費されてるのですね。(相手が動ける)
>>206さんに加えて置いておきます。
ASPD152 FD-DC-LB 成功(2発目も水属性にHit
ASPD159 FD-DC-LB 失敗(既出
- 214 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 12:35 ID:mgBMJl+v
- Dex型とAgi型で比較すれば氷の割れるタイミングが違うのがよく分かる
ただしオブジェクト系については、ASPDに関わらず
敵がオブジェクトに乗った瞬間に割れる
例えばFWSGを注意深く見れば、FWに当たった瞬間に氷が割れているのが分かる
- 215 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 18:44 ID:DvksXrrz
- 別スレからの質問なんだけど
生体3Fで鳥居る状況の阿修羅狩り
チャンプ以外のSPタンクで何人まで面倒見れる?
- 216 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 19:33 ID:brzKi7tq
- チャンプ2人位までなら12人でも行ける。
チャンプ3人↑はやったことないから分からん。
- 217 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 19:46 ID:97QaDoQr
- >>215ってモンクスレで支援理論繰り広げてる人じゃないか?
SPは教授が提供するんだから、生体3FでプリのSPは切れることはないとか。
- 218 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 20:02 ID:DvksXrrz
- 支援理論もやったけど
阿修羅にSP与えるのに忙しくて
他職には無理って意見が前提で語られてるから聞いてみた
教授は見るだけで体験したことないんで
>>216,217
Thx
- 219 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/08 21:59 ID:cFk+f/D0
- >>215
変換2でやったときは阿修羅3人で精一杯でしたね
変換5でブラギありなら全員行ける感じです
ただチェンジだけしてるわけじゃないので結局沸き次第でしょうか
- 220 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/09 03:58 ID:6QYjDxrI
- 阿修羅3人だとHC2ではかなりつらい。無理ではないけどね。
阿修羅1でもストーム阿修羅狩りで3.5M(ニヨありなら6〜7M)/hは出るから
うちらの身内では無理して阿修羅増やす必要ないでFA出てる。
一人で十分、多くて二人かな。
むしろモンクチャンプのような溢れてる職よりも
ブラギ鳥+ニヨ雷鳥の確保が一番難しい。
HC連打だとかなりHP削れてしまうのでしっかりヒール欲しい所。
あと変換中にTS食らうとあっさり逝くので出来れば
ドケビシルク&ワームス肩装備+献身+アスムかな。移動中だけアンフロシルクで。
- 221 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/09 08:50 ID:MkFOXXun
- モンクスレ見に行ってみたがなんか凄い事になってたな(;´Д`)
216に書くの忘れたけど俺はLv97V101dexカンスト教授。
変換のLvは5。int1なんでMsp低くて過剰にSP回復するが気にしない。
関係ないけどこのまま行くとLv98の前半でJob70になりそうだだ。
- 222 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/09 09:57 ID:d2RqbQRZ
- モンクスレちょっと見てきた。
廃プリのSPは切れないとかなんとかいってるところかな?
モンクスレで当然だけどモンク(一部)の視点だね〜。
教授だとどこのSPが枯渇すると、
一番安全なとこにいる自分が死ぬのか=PT崩壊が分かる。
チャンプだけに一極集中でSP供給するなんて人はいないっつーの。
- 223 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/09 23:43 ID:d2RqbQRZ
- 狩りでの事故死予防の為vit微振りですが、
int126+サインの狩り型マジ型教授でGv平地楽しんでます。
メモライズ併用すると撃ち逃げも結構容易なので面白いですよ^^
廃wizや両手職程度ならば狙えば蜘蛛無しで結構簡単に落とせます。
ハイドで初段かわされて即解除で2段目命中ってのと、
MRで初段かわされて2段目命中なんてのが有りましたね。
- 224 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 08:44 ID:1so5Z+6W
- ついに露店にて賢者の日記を並べてる人を発見、しかも2個
値段は予想通り露店での最高価格だったけどね
- 225 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 12:44 ID:SSXwjLhu
- 日記が欲しい人はダイヤギャンブルに走った方が早い気がする
- 226 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 12:45 ID:i3Rinru8
- 露店の値段で買えるのか
よし、頑張って貯金するかな。
あと50Mか orz
- 227 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 12:46 ID:ULaJiFNA
- はいはい言えばいいんだろ言ってやるよもう来るよな
価 格 操 作 乙 !
- 228 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 12:58 ID:z3/89FVm
- 大半のセージが安ければ使ってみたいけど高ければいいやってレベルのものだからな。
実態はFCASサマル用ってのがわかっちゃったし。
- 229 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 14:21 ID:SSXwjLhu
- 実態も何も情報が出た時点でFCAS用武器でFA出てたと思うが
- 230 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 15:25 ID:LzQ4HKp+
- >>226
うちの鯖じゃ50M切って即売れしてない。
焦らないほうがいいと思うぞ。
- 231 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 15:32 ID:YX832BPu
- 50-70Mで何度か露店に普通に出てたけどな、賢者の日記
- 232 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 15:34 ID:4zKqhklw
- 一応MEプリ辺りもMatk20%引き出せるから有用なんじゃない?
そういうIntに調整できてるならだけど
- 233 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 15:43 ID:5iaCln5G
- MEはINT105は確保してるだろうし、詠唱速度が防御ステみたいなものだからなあ…
ロッドにドラップス挿してるような人たちですよ。
BADとかで火力役やるならいいかも知れないけど、Wiz入れて支援に回った方がマシぽ。
- 234 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 16:44 ID:LzQ4HKp+
- >>233
BADで火力になるにしても、極INT廃MEが賢者装備でもデッドリーやミニデモが1確なったかどうか・・・
どうせ2確なら杖でも変わらないしなぁ。
INT133は計算した事無いけど、賢者でINT133いくには服でINT+1の必要ががが。
s中段、Job70まで行っての話は余り考えたくないな。
- 235 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 17:05 ID:CompZzOA
- それにしてもFCASサマル型御用達な武器って、
いくら需要がないとはいえ供給も少ないやつばっかりだな…
賢者の日記然りカウンターダガー然り…
- 236 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 17:30 ID:pDFmroX9
- まーだカウンターダガーに夢見てる奴がいるのか
- 237 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 19:57 ID:rbS7xxju
- 懐かしいなカウンターダガー。
流石に使い道無さ過ぎだわな…。
もう買いたい物がないなら遊びで買っても良いだろうけど、
そんなのに限ってBOSSドロップて…。
- 238 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 20:21 ID:f1JsR/qM
- 狩りセージは基本的に金を注ぎ込むところが無いしね・・・
狩ってるとどんどんと金が溜まるから趣味装備も欲しくなろうというもの。
- 239 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 20:24 ID:40eeDKL6
- 最終的には全身ASカードで覆ってみたいかも
BOSS系多いけどなー
- 240 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 20:38 ID:uOs2ERL6
- 余った金は他のキャラにつぎ込むし
- 241 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/04/10 21:26 ID:40eeDKL6
- 他のキャラはやる気がしない
というか一点集中育成じゃないとやる気しない人も居るわけよ