セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜45講目
- 706 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/21 23:55 ID:rHepHMQG
- クリエ教授両方いるが、どっちかというとセージの方が転生させやすいような。
それはともかく、その黒い一部のアホどもの為に
せっかくの救済が無しにされるのも寂しいことだと思わんか。
救済ったって個人レベルで実用できるコストじゃないし。
……と万年ソロでクリエ・教授・ケミな俺が言ってみる。
- 707 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 00:10 ID:H/SfMPPm
- マジスレにもあったけどアインD2ってどうよ?
ちょっと行ってみたんだけど、ベアーの足が遅くなってかなり楽になってた。
体感リビオよりやや遅いくらいか。
あと暖炉の石投げの頻度も少し下がった気がする。
SGみたいな一掃スキルはないが、セージでもぼちぼち狩れる場所になったかなあという印象だったよ
- 708 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 00:30 ID:oQ2/wkEH
- そんなに変わったんか、ちょっと行ってみようかな
クマが遅いのは良いね
- 709 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 01:06 ID:CQuj4exm
- 狩りステケミなら2PCと糞狩りで時給4Mでるし、ケミのが楽
- 710 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 01:16 ID:DRVllgi4
- 熊の足が遅くなったら魅力減じゃないか
- 711 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 01:40 ID:b8Ii3bYh
- どーせ雑多にかき集めて暖炉用にHD3〜4発かTS2発だから
熊のFW消費速度だのボルト10一発じゃ落ちなくなっただのはどうでもいい
- 712 : 670 : 06/03/22 03:29 ID:5O9OrRu2
- ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yubxwNdocBakGSas3eAtl
結局、こんなスキル振りにしてみました。
現在Job41で、FCとASを交互に振っていって10-10でJob50達成予定。
ただ、FBl6↑を初めて経験しているんですが、これいいですね!
ガーゴの追い打ちにHD1じゃなくてこっちを常用するようになりました。
あと、ネズミを縦や斜めで引っかけられなかったときにも重宝しています。
もしかするともう一度リセットしてSPR5→SPR1に落としてFBl6→FBl10にするかも。
ここまででアドバイスくれた方、ありがとうございましたノシ
- 713 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 06:43 ID:U75hdtER
- SP問題さえ解決できればFBlは良スキルだよね
スキル再振りで10とって見たけど効率が確実に上がったわ
設置場所考えずに適当に連射してるだけで敵落ちるし
たいていの人が5まで持ってるから5ポイントでMAXまでできるし
ある程度INT確保できればPTでも氷割り・共闘にも便利
AGI型なら威力・詠唱共にHD5≒FBl10*3だけど消費SPは44:75
1.5倍以上ちがうんだよねぇ
- 714 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 09:51 ID:eeETcz00
- FBL10を再振りで取ってたこともあるけど,窓手,時計3F,監獄
なら使える.AGI型ではモンハウ時にHDすら間に合わない場合
があるからね.
FWの枚数が減らせる場合もあるのでSP消費がきついという印象
はなかったなあ.
今再振り期間にミュータントCが手に入ったりしないかなあ・・・
- 715 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 12:27 ID:wHjh1x+m
- ボルトと違って自分から敵に直線的に飛んでいくグラフィックのFBL連打は楽しい
レベル10の極DEXオモスレー
- 716 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 12:48 ID:4u2r8uGx
- 霧に漬けた敵にDC状態でボルトを撃つと追加のボルトが出なかった
どうも追加分も不発の影響を受けてるっぽい
この点からDCは追加で(詠唱・SP消費なしで)スキルを発動してるだけ
のように思われる(発動モーションもあるし)
ASのボルトに適用され無いのはこの辺りが原因かも
DCの流れを簡単に書くと多分こんな感じ
A:ボルト発動
↓
敵の生死判定?
(ポリンなどに追加のボルトが出ない点から)
↓
B:Aと同じボルトを詠唱、消費なしでもう一度発動
(2回発動してるだけなので、普通のボルトと同じ影響を受ける)
- 717 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 13:45 ID:H/SfMPPm
- >>716読んでピコーンと閃いた
ポリンとかに追加ボルトが発生しないという人はAGI型じゃないか?
当方DEX型だけど、確殺でも追加ボルトは発生する。
これはASPDの差によるものじゃないか、と推測。
つまり同じボルトでも、
ASPDのあるAGI型は、追加ボルト判定の前に倒しきってしまうために追加ボルトが発生しないが、
ASPDの遅いDEX型は、倒しきる前に判定が来るために確殺でも追加ボルトが発生する。
ちなみにASPDと相手の倒れる早さの関係については、
ペコに乗ったクルセがGX撃つと、騎兵修練有り無しで、
相手が倒れる早さに顕著な差が出るっていう例がある。
- 718 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 13:57 ID:0ZbPHtkN
- 新しい杖沢山実装されたけど、セージ的にはどうでしょうか?
サバイバルとかSOWとかはFCAS的にはやはり微妙?
手元には+7sアクワンとsバイブル、アンドレcが2枚あって、
何を作っていいか思い悩んでいます…orz
- 719 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 14:30 ID:pfJWijGz
- wiz様にPvでQMされてAGI型が検証なんて
しても意味ないかな
- 720 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 14:48 ID:sZxt3xc/
- >>718
SoW>
そもそも素ATKが高いわけでもスロットがあるわけでもないので殴りには不向き。
っていうか、INT補正もないし詠唱速度が欲しいならドロップス差しでいいじゃん?
風属性ってのも微妙さを助長してる。
サバイバル>
店売りバージョンは育成初期にはいいんじゃない?
打撃武器としてみるとやっぱりATKが低く、びみょい。
ぶっちゃけINT杖だとアークと大差ない感じだし、
DEXのほうでもFCASだとそれほど有効活用出来ない。
ってところ。
アンドレを何に刺すかは叩く敵とAdBによる。
AdB10ならバイブルで、マジ狩りシフトが多いならアークで。
ただ、マジ狩りばっかりならアンドレ刺すこと自体がどうでもいい感じ。
どっちかと言えば♀ゴキとかオットー差しとけ、みたいな。
- 721 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 15:35 ID:H/SfMPPm
- AGI初期値で確認した
杖(ASPD146)では追加ボルトは発生するが
素手(161)やHSP使用杖(154)では発生しない
仮説は正しそうだ
- 722 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 15:47 ID:H/SfMPPm
- あと試していて気づいたこと
ASPDがある程度あり追加ボルトが発生しない場合でも、
そのタイミングでスキルを使用したような挙動が見られる
具体的にはボルト発動後の腕振りモーションをキャンセルして移動しようとすると
クライアント上では移動しているけど鯖側では動いていない、という状態になる
移動先クリック→キャストキャンセルと同じ挙動ね
これは必ずなるわけじゃなく、たまにならないので、
それは追加ボルトが発生しない20%の方なんだろう
というわけで詠唱無しでもう一度スキル使用、という>>716の推測は正しいんじゃないだろうか
ちなみに自分はスキル発動後キャンセルして歩くのが半分クセになってるので、
ちょっと引っかかりがある
追加ボルトがあってもなくても引っかかりは発生するので、HSP飲むかどうか微妙なところ…
- 723 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 16:05 ID:n8/dlJRg
- ボルトのレベル7〜8ぐらいに下げれば
10のディレイとだいたい同じような感覚になる
どー頑張ったって80%の壁あるから
短ボルト連発のほうが安定するんだよな
なーんか損した気分になるが
- 724 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 17:12 ID:XiM7ESoI
- なるほど。
通りで追加ボルトが出る人と出ない人が居たわけですね。
私もポリンにFB7で何回か試してみたらモーションすら1回も出なかったので
不思議に思ってました。。
ちなみにI>Aです。Aspdは杖装備163だったかな。
〆(。。
- 725 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 17:49 ID:OPUf9ofJ
- アシデモのダメージとか、現役PPerのブログとかの
どんなにアシデモが狂ってるかというソースを出しても
アシデモ肯定派がスルーとか脳内理論で返すからもううんざりしてきてるだけだろ
だから大人しくまともなバランス感覚持ったPPerは
アシデモ修正要望テンプレ
**************
■PvPにおけるクリエイターのアシッドデモンストレーションが強力すぎます。以下のような修正を希望します。
●1.PvPにおける威力をより減少させる
●2.ブラギの歌で減少出来ない固定ディレイを追加する
未転生職に比べHPが増加している転生職でも、ロードナイト以外の職であれば、
ほとんどVitの値に関わらず1発で戦闘不能になるか、8割以上のHPダメージを受けます。
その上、アシッドデモンストレーションは詠唱1秒・使用後ディレイ1秒のため連打が可能で、
大きなバランス破壊要因となっています。
ブラギの歌を使用した場合はこれらの詠唱・使用後ディレイもほぼ無くなり、より連打性能が高くなります。
モンクの阿修羅覇王拳も威力が高いスキルですが、こちらは射程が短く、また爆裂波動状態であること、
気功が5つある事、SPが全て消費されること、5分間の自然回復が無くなる事など制限が大変厳しいものとなっています。
しかしアシッドデモンストレーションは必要アイテムさえ所持していれば良く、射程も9セルと長い上に、
ほとんど制限無しに連打出来るという点でバランスが取れていません。
その為、PvPにおける威力を減少させるか、ブラギの歌で軽減出来ない固定ディレイを追加するなど、
何らかの修正をするのが適当です。
**************
https://secure.gungho.jp/webhelpdesk/webhelpdesk.aspx?ref=RO
のご意見ご要望な。
でFA
- 726 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 18:37 ID:cp0Xpqfo
- 勝手にやってろ
- 727 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 19:26 ID:p8jVEZcV
- マルチだしヌルーしとけw
- 728 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 19:33 ID:I45jBkQn
- 専用ブラウザならどこか一文切り取ってNGワード指定オススメ。
・DCが死亡した相手にでる、でないの件
そうか、最低でもASPD154より下じゃないといけないのか。
自分もASPDがネックなのかと思って調べたけど、杖の素で158あったからなぁ。
- 729 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 19:41 ID:1ezAAWS+
- けど、死亡した相手にでなくても問題ないよね?
- 730 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 20:02 ID:33XY+gcU
- DCの件。
私もI>A。1発目で倒せると2発目出ない部類です。
でも先日、1発目発動と同時にラグ発生→確殺なのにラグの後2発目発動
ということがあって不思議に思っていたのですが、なるほど、納得です。
>717様、すごい!
- 731 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/22 23:58 ID:RC2r/MQX
- このたび、付与スキルのためにセージを作ることになりました。
ギルメンからの要望で、キャラスロの余っていた私が作ることになりました。
なるべく早く作る必要があるため、Job40転職予定です。
基本はソロでの育成になると思うのですが、ギルメンからの多少の協力は
得られるかと思います。
そこで、育成に当たってのステ・型・狩り場のアドバイス等いただければと
思い、お邪魔しました。
付与は4属性とも2〜5の間で取る予定です。
セージ転職までの最速プランのアドバイスをお願いいたします。
- 732 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 00:08 ID:rzQdhtpK
- まずはプランの雛形もってきてくれないと、アドバイスのしようがないよ。
- 733 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 00:09 ID:v2az5Byl
- >>731
ひたすらINT極振り
ゴルァ>ヒマワリ>(FW10)>窓手
JOB40なら半日あればいける
- 734 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 00:11 ID:n9y7fmEu
- 初期ステI-V-D、INTカンストまで一直線
ノビ時代は自分でどうにかしてくれ
FWまで一直線で取得
以後赤芋なり時計なりに篭ってINTカンストするまでもなく転職、
カンストする頃には付与取れてるでしょ。
というか捨て付与なんて質問してる間に狩ってりゃ一日で作れるよ。
- 735 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 00:15 ID:NfwZmIZi
- 気持ちよく答えたい質問でもないが一瞬で済む質問であった
- 736 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 00:26 ID:QD0KH5Nn
- しかし、ギルメンからの要望ってわりに手伝って貰えないってのも酷い話だな。
- 737 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 02:35 ID:XTaTosym
- ノビ〜マジ初期:超マインでも持って、ピラ1Fに篭れ
〜ある程度のINT・FW習得まで:フローラあたり狩るか、↑武器で毒キノコでもどうぞ
あとは土精でも狩っていれば、jpb40なんてすぐ
44くらいまでは楽にいくから、スキル振りと相談して
ある程度はマジ時代を長くしてもいいんじゃないか?
- 738 : 731 : 06/03/23 07:40 ID:i1PZyN8c
- みなさんありがとうございます!
こんなしょうもない質問にたくさんの回答をいただき、うれしい限りです。
教えていただいた情報を元にがんばってみます。
早々に作ってギルメンを(゚д゚)とさせてやる!
- 739 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 08:25 ID:n9y7fmEu
- 叩くのもめんどくさい、ってのが実情かと思った。
- 740 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 10:33 ID:lEE9E3Bt
- ↑正解
- 741 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 12:38 ID:t79j1vLz
- >ついでにアインD2Fソロ報告も
>97/65 HighWiz INT=DEX WG1の鯖
>時給2.7M/h (63分滞在)
これが本当ならセージでも2M/h越え狩り場になるんじゃなかろうか?
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 12:43 ID:E14NWdeS
- WIZのQM FW JTかボルト系でそれぐらいの効率が出るのならセージでも可能
MATK倍率が根本的に違う大魔法使われる効率を出されても全く参考にならない
その前に地形関係ですぐ囲まれかなりセージは不向きな場所
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 12:54 ID:RF8Llti/
- セージじゃ無理だろう……
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 12:58 ID:c2RmEU81
- 賢者の日記持ってる人に聞きたいんだが、
STR 50以上なら攻撃速度 + 5%、INT 70以上ならMATK + 5%
っていうのは補正なしの素STRと素INTのことなのか?
下らん質問ですまん。
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 13:37 ID:2MgozM14
- FWで細かくまとめながら出せる数字じゃないな
- 746 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 13:44 ID:IAt9c8F9
- セージじゃミネラル一匹ずつでしか食えないからムリ
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 14:56 ID:F4YdXeyx
- 無理無理言わずやってみろよ
2Mくらいは出るかもしれないだろ
漏れはもう転生しちゃったから試せないが
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 15:00 ID:fBYHbTaX
- 慣れた監獄よりまだ全然慣れてないアインの方が出るわ
監獄1.3〜1.4M前後、アイン1.5〜1.6M前後
闇服装備して行ってみるといいよ
多分出せる人は2M近く行ける気がする
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 15:31 ID:nU+xbd7M
- 以前行ったときは、とても効率出せる気がしなかったが、クマーが足遅くなったとか言われてるし、今なら効率出せるのかな。
参考までに、>>748 のステと狩り方を公開プリーズ。
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 15:40 ID:nU+xbd7M
- ちなみに、以前行ったときの狩り方。(I>A FCAS)
ガスは自爆が怖いのでFWで隔離するか、さっさとHP削って自爆の脅威を減らす。
暖炉、FWで隔離すると石投げがうざいから接近してFC詠唱しつつ殴り。
クマー、FWに引っ掛けてFBかHDで追撃。
ノンアクティブのやつら、FWやHDに巻き込まない限り無視。
こんな感じだったかな。確か700k/h位だったと思う。監獄の方が稼げるんで最近行ってなかった。
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 15:48 ID:fBYHbTaX
- Lv92/60 INT112+Sign DEX103 VIT28 古鯖
使用スキルはFW HD FB NB DC(あまり使わないけど) HP変換5
ペノ盾、ドル(&アンフロ)シルク、フェン、エギラ
基本はテレポ索敵で、ミネラル以外単体から処理
たまってるとこでは並べてFWHD
暖炉は少し距離を取ればフェン要らず
まとめる時に余裕があれば、サイト使いつつNB・HD1などでミネラルを引っかけると良い
アイテムは鉄鉱石以外すべて拾う
くらいかな
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 17:35 ID:LP5nNfSt
- それよりも
DCの修正をみんなで送ろうぜ
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 18:32 ID:nU+xbd7M
- なるほど、I-D教授でしたか。
微Vだと石投げはほとんど気にならんし、DEXならガスも自爆前に処理できそうだ。
私のように敵によって戦法を変えたりする手間がいらんから、効率も上げやすい。
私の倍の効率は充分納得できるな。
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/23 19:39 ID:Rz4kpn6q
- アインの感想
・以前と比べてクマの足が遅く、PCと等速以上の敵がいない。
やるやらないは別としてトレインし放題
・ガスの自爆詠唱がかなり長くなった。頻度も下がってるかも
・暖炉の石投げ率低下。
マジでも余裕でした INT低いので効率はいまいちでしたが。
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 03:32 ID:cHe0IqjR
- アインDで4時間狩った感想。
皆が書いてるの以外で1つ。
「転生前Lv98なら行かない方がいいかもしれない」
98I>D、vit1の紙装甲セージ。
石投げで1時間~1時間半に1回ピヨった。
Mobが多いとスタン中に押しつぶされて死ねる。
ある程度以上離れておけば石投げされないみたいだから
気をつければ死亡率は減るだろうけど
それでも監獄以上に事故死は多いと思う。
あとウチの鯖は結構ラグが頻発するんだけど他の鯖はどうなのかな?
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 05:35 ID:daNU7r1o
- それ単にオーラ噴く前に微VIT振りそこなっただけのような気もするが。
素VIT11もあれば98でスタンしないんだからさ。
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 05:52 ID:A6I7jvl+
- VIT20あってもスタンするべ
- 758 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 06:23 ID:r+AR5GpP
- VIT20で投石スタンしたことないよ?
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 07:03 ID:A6I7jvl+
- あれ、B98V24L4でFWしてたらスタンしたんだが気のせい?
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 11:03 ID:sD3FpHTq
- 石投げスタン率5%で計算
LUK初期値(1+3)のセージの場合
LV58のスプリングラビットはLV90VIT28, LV95VIT18, LV98VIT12
LV68のジャンクポットはLV90VIT48, LV95VIT38, LV98VIT32
以上を満たすことで石投げでスタンしなくなる(はず)
ウサギとストーブで必要VITは20違う
ちなみに"石投げスタンには"LUK1=VIT2(=LV1)
LUKを10上げれば必要VITは20下がる
石投げでスタンしたくないのであれば、VITよりもLUK
>>759
ウサギではスタンしないが、ストーブでは0.4%の確率でスタンするようだ
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 11:07 ID:sD3FpHTq
- 基本確率*(100-VIT)+(使用者LV-被LV-被LUK)/10
式はこれ使いました
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 12:40 ID:SYV9yASk
- fromマジスレ
398 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:06/03/23(木) 03:39 ID:Hcrt10vZ
Lv98でVit30あってもヤカンの石投げでスタンしたよ
1時間で1回スタンするかどうかって程度だから気にならないけど
- 763 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 15:47 ID:ufeQ1FAY
- ま、大人しく監獄窓手行ってれば何の問題もないという事実。
- 764 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 16:01 ID:hLwLeR7T
- そして冒険者だった筈が
安定収入を望むだけのサラリーマンに
- 765 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 16:17 ID:ufeQ1FAY
- ジュピロスやリヒ3FみたいにPT狩りの新しいスタイルが開拓されるならともかく
アイン2Fソロ狩り程度なら監獄窓手行ってるのと同じくらいサラリーマン生活だと思われ・・・。
スタンして死亡するリスクを負うだけで冒険も何もないす。
- 766 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 16:45 ID:hLwLeR7T
- そう思うならROのサービス終了日まで監獄の中をぐるぐる回ってるとよろし
ただ新しい狩り場を開拓しようとしてる人の
足を引っ張るような事をするは止めてね
- 767 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 16:49 ID:qOI7/Tpl
- 顔真っ赤
- 768 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 16:59 ID:ufeQ1FAY
- >>766
いや、別に足は引っ張ってないんだけど。
堅実に稼ぐなら監獄窓手だよねって言ってるだけで。
狩り方も何も変わらない以上リスクが増えるだけで冒険に成りえないのは事実だし。
狩り方が変わるって意味で狩場広げるだけならSW持って生体3FでWSDOPでも狩ったらいかが?
ある意味冒険よ。
- 769 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 17:26 ID:nJk9uGWq
- 窓手は知らんが監獄でも
横湧etcでインジャリビオと一瞬接触⇒SB⇒スタン
とかあるんだから似たようなもんじゃね?
予約テレポで飛ぶから大丈夫!
ってなら石投げスタンも一緒だろうし、むしろ人が少ないから飛びやすいかと
人がいようがなんだろうが即座に飛ぶからOK
だったらどの狩場でも死なんだろうからまた別だろうし
研究された暁にアインも堅実な高効率場所になるかもしれんし
狩場が広がるのは普通に有用な事だとは思うな
- 770 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 17:32 ID:Cqu4po3a
- 新規狩り場の開拓まで否定せんでもええと思うが。
FA出して停滞するのもつまらないし、そういうチャレンジは大事。
なにより、多少条件は変わるにしても行ける場所が増えるに越したことはない。
ローテーション組んで行けば気分転換にもなるしね。
行ける狩り場が2、3よりも多いほうがいいだいぶ幅が広がるってもんだ。
まぁ、亀地上みたいにステによっては辛かったりするけど。
- 771 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 18:36 ID:t3/zfvDD
- 狩場報告はありがたいと思う
その結果意見として転生間近はやめたほうがいいって
いっても、議論にするべきじゃないと思う
- 772 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 18:37 ID:A6I7jvl+
- アインをローテーションに組み入れるのはきついぞ
知り合いにポタ持ちいればいいけど、毎回飛行船乗るとかだるいぜ
アインセーブしちゃえば近いんだけど、こんどは町に戻るのが面倒になる。
- 773 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 19:43 ID:daNU7r1o
- >>760
スタンに関してだけ言えば、監獄行かなきゃVITよりLUKなんだよなー。
- 774 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 20:15 ID:dHEC1hcD
- アイン行ってみた。個人的に監獄と比較するとこんな感じ。
ちなみに☆は5が最大な。
監獄
経験値 ☆☆☆☆
金銭効率 ☆☆☆
危険度 ☆☆☆
装備の敷居 ☆☆☆
アイン
経験値 ☆☆☆☆☆
金銭効率 ☆☆☆☆☆
危険度 ☆☆☆☆☆
装備の敷居 ☆☆☆☆☆
やっぱりペノがないと相当きついというのが素直な感想。
ちなみに熊とかヤカンはEC切れてると一撃で700近く持ってかれる。
それとあまり触れられてないみたいだが、ここの敵はぽんぽんタゲが移る。
なので今後トレインする奴が増えると色々とトラブルの多い所になりそう。
あとRSX目当てで来てる連中(うちの鯖では大体残影モンクだが)も、
平気で敵を擦っていくのが殆どでこれから行く人は一応そこの所を注意。
個人的には1Fもなかなか面白そうだと思ったので、暇があったら
今度は1Fの情報でも書いてみる。
ちなみに2Fの滞在時間は30分くらい。獲得経験値は700kくらいだったと思う。
- 775 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 20:38 ID:Jj67iw0L
- アインは地形の関係上FWやるのが少し厄介だと思うんだが…
でも、慣れればかなりの効率が出ると思う
- 776 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 23:04 ID:/80pq0CR
- 監獄ならプロボ対策にドル鎧着て、ゾンプリ靴の履き替えまでして
「Wizの効率にも負けねぇ」くらいの勢いなのに
新しい狩場の話になると「SGもQMも無いセージはダメな子」に戻っちゃうんだな
んで、アインDにちょっと行って来たけど、本当に足が遅くなってた
20匹近いMHの真ん中にテレポアウトしても余裕で纏めやすい場所まで引っ張れる
(むしろ周り中の敵をかき集めて周れるくらい)
石投げよりも呪いが怖いというか、呪い対策してないと移動速度の関係で
MHの焼き途中で放棄して逃げざるを得なくなるのが痛かった
- 777 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 23:13 ID:qOI7/Tpl
- プロボで詠唱妨害されないけど、DEF減少がきついの?
- 778 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 23:18 ID:I7Qb75vW
- プロボのモーションでリビオが止まるからダブルヒットしねーんだよ
- 779 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/24 23:45 ID:5Lsz3cYT
- >>776
呪われたらHD5とかTS10詠唱長いのをしながら歩いてみるといいよ。
HD5⇒移動⇒CC⇒FW⇒HD5⇒…
みたいな。
プレイヤスキルになると言い切れるかどうかわかんないけど、お試しあれ。
HDのかわりにECでもいいかも。
- 780 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 00:03 ID:S3RqFGce
- >>779
それでもやっぱり呪い対策はしていった方が良いっぽい
結構頻繁に呪われるし、索敵自体に支障をきたすと思われ
- 781 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 00:04 ID:5O4W+y+k
- 万能薬おすすめ
5個くらいなら重量もさほど気にならないよ
- 782 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 00:05 ID:5O4W+y+k
- あ、もちろんアインDでは闇か不死必須だと思うけどね
- 783 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 00:46 ID:S3RqFGce
- ふと思ったけど呪いをかけてくるクマ人形は無属性だけど
呪い攻撃は闇属性攻撃なんだろうか?
要は婆鎧でクマの呪いを防げるかという話なのだけど
- 784 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 01:04 ID:5O4W+y+k
- >>783
防げるよ
- 785 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 01:14 ID:S3RqFGce
- OK、鎧買って来る
- 786 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 07:19 ID:XSYsbIwV
- >776
監獄だと主食のリビオがTSダブルHITで食える
QM無くても敵をコントロールできる むしろ邪魔
とかって話じゃなかったか
Wizのアドバンテージがそこまで有効でないからsageも似たり寄ったりという感じで
それでも2PCsageが2M位が限界っぽいのに大してWIZは3M↑とか言う話だしね
アインが狩場としてうんたらとは別の話だけど一応つっこんどく
- 787 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 07:37 ID:gs0V4GTn
- >>786
監獄ならプロボ対策にドル鎧着て、ゾンプリ靴の履き替え(ての超必死狩り)までして
「Wizの(ちょっと本気)効率にも負けねぇ」くらいの勢いなのに
>>776の訳はこう。
いつもの言葉のマジックだから相手にするんじゃね。
もっとも放置すると住人が少ないのをいいことに図に乗るけどな。
なんでこんなのが棲みついてるんだか。
- 788 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 07:51 ID:sntCHh1V
- 2Mだせるとかどうみてもステルスの言い訳だけどな
- 789 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 08:08 ID:LA3yO+xP
- >>788
さすがにそれはない
- 790 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 08:17 ID:S3RqFGce
- 監獄の時も「SGの無いセージじゃそんな効率出ない」と言ってた気がする
- 791 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 08:51 ID:C8gSpwml
- Max2M/h位なら条件整えれば出る気もするが
出る出ない論争はどこまでいっても平行線だろうから
お互い気にすることは無いかと
他人が多かろうが少なかろうが自分の稼ぎが上がるわけではないし
- 792 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 09:34 ID:9FwS7Blv
- >>776は「Wizの効率にも負けねぇ」と
「SGもQMも無いセージはダメな子」を対比して
「Wizの効率にも負けねぇ」と言ってる人を皮肉ってるんだと思ったけど
>>787が読むと全く逆の意味になる言葉のマジック
- 793 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 10:41 ID:9FwS7Blv
- ところで、昨日発表の修正なんだけど
-スキルキャスティング途中には武器が変更されないように修正されます。
これは持ち替えFCASしてる人には訃報かな…
- 794 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 10:48 ID:Al6qp5CF
- 武器だけならどうでもいいんじゃない?
装備全て含むならAGIよりDEXのほうが痛い予感。
- 795 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 11:01 ID:N08HO9KE
- 今更意味分からない修正をまたか…
本当楽しみを潰す事に関しては大天才だな重力は。
- 796 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 11:05 ID:yuYvNEvO
- アクセも変更不可になったりなw
- 797 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 11:12 ID:R8dkwOhG
- 武器持ち替えは数少ない純粋な技術なのに。
プレイヤースキルを排除したいんでしょ。
アシデモとか。
- 798 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 11:23 ID:+Zy1iVYr
- ソロソロ監獄で2Mだすセージスレならリムーバ狩りで3M報告とかある頃かね
- 799 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 12:16 ID:Qqe9DabB
- リムーバのほうが監獄よりまずくない?
カタコンよりちょっと↑程度しか稼げなかったですよ。
- 800 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 12:34 ID:EqMO7ioU
- リムバMdef高め、ウィレス邪魔、DOP足速すぎと微妙点が結構あるからなぁ
DOP避けてくと目立ったレアが少ないのもマイナス。
ただ、アインと近いから気分転換には使えるな
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 14:02 ID:Al6qp5CF
- とりあえず、AGIセージで一次DOPと戦った感想。
剣士>火2なのでFW効かず、すぐくっつかれるのでFDコンボ必須。クリ痛すぎ。
シーフ>FWも効くしそんなに怖くはない。インベがうざい程度。
商人>カモ
アチャ>天敵。HITもASPDも高く、FWも効かないから速攻でFDしないとどうにもならない。
アコ>魔法の効きが悪い。沈黙と速度減少がきつい。緑Pか万能薬必須。
マジ>FDコンボが即死級。木琴だとSSもかなり痛い。相手より先にFDコンボ必須。
全体的に相性が悪い感じ。
余裕なのは商人くらいであとはFDコンボがメインってところ。
AGIならそこそこ回避できるけど、DEXだと狩りにならないかも。
とりあえず安定狩り場になることはなさげ。
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 15:58 ID:qoevl5LM
- http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20doaNoXeKeFkBaCgAkDbn1kf2k
大手GvGギルドにて対人教授育成中
ステはDEX>VITの44転職
ここからLP取るかと思ってるんだけど、マインドブレイカ取れ取れって言われてます
ここに在籍中の対人教授様はどっちを取る?
再振りでもOK
- 803 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 16:01 ID:/kM40Ica
- バーン2にしてMBr取る
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 16:18 ID:Ob/zTRgE
- >798
こういうの見てると、監獄での狩り方も判ってないのに
妬みで煽ってるだけなんだなぁってしみじみ思うよね。
不死だけ焼いた方が効率出るのはまだレベルも低い低INTの時期だけ。
監獄の主食はリビオだと何度言えば。
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/03/25 16:20 ID:mobmXKvg
- 信じてない効率を笑ってるだけだ