セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜44講目

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:01 ID:VDJp35i+
>>751
他職見てきたけど揚げ足取るようで申し訳ないけども効率情報がないのは気になるところではあるが
アサモンクローグあたりは細かいMobに対する対処までしっかり書いてある気がする。
逆に騎士やBS、ケミあたりは指摘のとおりMob情報中心だな。

思うに1対1をメインとして範囲攻撃に頼らない職ほど個々のMobに関して注意事項が載ってる。
逆に範囲攻撃を中心とするなら個々の注意より全体の立ち回りであるとかマップの注意のほうが重要な情報だと思うんだ。

FCASは殴りを混ぜるなら囲まれることは危険だから前者としての情報は個人的には重要だと思う。
もちろんマジ狩りするのであればFWで止められるかどうかMDEFが高いかどうかだけで十分だとも思う。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:09 ID:s+guZd1Y
高ASPDによる大量ボルトは圧巻。とかが具体的に言うと主観だね。
秒間ASボルト期待値は〜くらいでありある程度DEXに振ったタイプと比較して
秒間ASボルトの期待値は〜くらい向上しているとかが客観。

転生後はマジ型にする価値はないとかwikiとして異常なくらい主観で書かれてるね。
相対的にFCASを持ち上げてるってとられてもおかしくはないよ。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:16 ID:3xnfrmLh
>転生後はマジ型にする価値はない
対人型じゃないと無価値という意味にしか見えないわけだが

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:21 ID:VDJp35i+
>>756
転生後〜は前にある転生目的で経験値効率を優先してマジ型にっていう部分にかかる気がする。
要は転生後まで効率を追及してマジ型を選ぶ必然性はないってことだと俺は読んだ。

まあ、書き方がまずいということに関しては同意するよ。

ASPD云々はずいぶん前にスレで言われてたことの丸写しな気もするなぁ。

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:24 ID:i7P4Z4o/
高ASPDだとそんなにボルト凄いんですかっ!wizにしようと思ってたけどsegeやってみようかなっ

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:34 ID:ABsqYYum
>高ASPDによる大量ボルトは圧巻。
本気でFCAS道を極めるとこれは嘘ではないよ
現状のスキルに反応するAS仕様だからこそ、になるが
修正されたらどうなるかは知らん

色々説明するより動画見せた方が説得力あるんだが
規約違反になるからな・・・

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:41 ID:i7P4Z4o/
最後に何か企画があるのかと思ったらゲーム外で落ち合う相談ばっかりだ

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:45 ID:RK9+zRC/
>>756
[FCAS]の 二極型【INT=AGI】 の項のところかな。
そこに限らないけど主観が宜しくないなら書き換えればいいよ。
別に他人が書いた部分を消していけないわけじゃないし。
Wikiってのはそういうもんでしょ。
自身は弄くる気力はないけどここはおかしいのではないか、というなら具体的箇所を示して
誰かが書き直してくれるのを待つしかない。

で、パッと見だけど確かに「ある程度」とか「低め」とか「高め」とかそういう曖昧な表現が目に付いた。
ただこれは目指す方向の違いだからどっちがどうとは言えない気がする。
具体的数値を書いてしまうとその特定の数字がいいって風に受け取られてしまうかもしれないし、
曖昧表現だと具体的にどれだけどうなのかは各人が手間かけて調べることになる。

>転生後はマジ型にする価値はない
[ぷち強いマジ]の 概要 の項
ぶっちゃけ私もこれはちょっとと思っていたw
自身がマジ型なんでね。
まあこれもそうだけどマズイと思ったら消してもいいじゃん。
私は別にいいやと思ってスルーしたんだけど。
書き換え合戦になったらここで言えばいいんじゃない。
Wizテンプレでも狩場ODについて色々あるらしいよ

なんかうだうだ書いてスマン

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:55 ID:vK2zNFbw
例外でソウルチェンジはヒールスクロール使うと後ディレイを消せる

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:57 ID:RK9+zRC/
>>760
それさ、>>756でも触れられてるけど、
実際のところAGI99 DEX9とAGI91 DEX34のASPD差ってほとんどないよ。
若干前者が早いようだけど。
多分書いた人は具体的数値で計算せずに、二極の方がかなり早いだろうと思って書いたんだろう。
曖昧な表現の弊害かな。
まあやっぱりこれは違う、これはマズイと思ったら各人が書き換えていくしかないって。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:01 ID:F/TDdMnt
Pvでブラギアシデモが確実に出てくる鯖にいるんだが、
オーガで軽減出来ないんじゃアスムの上からでも文字通り秒殺、いや瞬殺されそうだ。
Pvやめどきかなぁ。

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:10 ID:OjZIVIYR
これはFCASに限った話じゃないけれど、
時折推測で書かれてるんじゃないかって部分も見られるね。
書き込む人は実際に解っている事実だけを客観的に書くほうがいいと思う。

ASPDみたいな同条件下なら確実に同じ結果になるような部分は
たとえ期待値とはいえ数値で示せるのなら書いておいたほうがより解りやすいんじゃないかな。

あと内容には直接関係無いけれど、書き込む前に日本語をチェックして欲しい。
多少の誤字ならともかく意味自体が違う単語を平然と使ってあると非常に読みにくい。
一応テンプレなんだからそういうのには気をつけような。
と、殴りの項目で汎用のつもりで凡庸と書いてる誰かに向けて言ってみる。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:31 ID:HWCGehiz
>>760
>本気でFCAS道を極めるとこれは嘘ではないよ
>現状のスキルに反応するAS仕様だからこそ、になるが
ほんとにFCASセージ持ってる?
いつから本家ASはスキルに乗るようになったんだ

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:32 ID:MO1p92Oe
流れ無視だけど、ぷち強いマジ型のキャストキャンセルの重要度が「あれば使える」になってるけど
DEXぷち強いマジの「必須」ランクだよ
詠唱中に等速の敵があっちこっちから沸いたのをチャッチャとノーダメで仕切り直した時の快感がぷち強いマジの醍醐味

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:42 ID:MO1p92Oe
という訳で詠唱中のハエが不可になって更に生命線になった事も含めて
書き直してくるぞい

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:54 ID:F12JJF+j
AGIセージの方、狩りでSSって使えます?
今はFlee足らずで接敵出来ないからFW全Hitさせれなくて、追撃でSwの前提のSS5を使ってるんだけど
たまに打ちもらしがあったり。
属性場も少しくらい取ろうかSS9まで振ろうか迷ってます。
ちなみにFDもとってないっす

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:05 ID:D1Z7Y5jP
>>765
将来PVにも参加しようと考えているDV教授志望(現在97狩ステセージ)なのですが、
(気が早いですが)自分もアシデモの実装は不安です。


実装してみないとわからないのですが対策などを考えてみました。

1.ゴスによって軽減(属性がバゼラルド・毒ナイフで乗るのかもしれませんが)

2.属性が乗るのであればジャック・イミュン・ドルなどで少しでも軽減を狙う

3.LPを使わずにニュマ(+霧)をメインとした戦術に変更

4.VITを振り過ぎない

・アシデモが属性を乗せられないのであれば、1の対策によりゴスの有無で仕事が全く変わるかもしれない。

・乗る場合は2ですが、クリエの武器持ち替えにより軽減は難しいかもしれません。

・4はVITを抑えるという事に抵抗があるので様子見で

・どうしても瞬殺されるのであれば3ですが、この場合LPの戦術は不可能ですね。


自分はPV経験が少なく(廃プリで稀に参加)あまり実装後の状況が予想できないのですが、
現在PVに通っているDV教授さんの意見もいただけたらありがたいです。

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:07 ID:VDJp35i+
書き込みから察するにカタコンだろうと思うけどSSは対不死に関しては
高レベルになるほどボーナスも倍率も上がるから高いに越したことはないと思う。
10だと地味に使用後ディレイが短くなるのでそこら辺も考慮に入れて欲しいかな。

FDは不死を相手にしている分には不要だし極端な話まとめ直しできればFWで事足りる。
火を相手にするときは欲しいけどそもそもカタコンいけるならFDとって火Mob狩に行くよりらくだと思うよ。

属性場はブースター目的なら5必須だが半端に取るくらいならとらないほうがいい。
ネタで欲しいというなら水場1で十分。

>>768
その辺はFCASから持ってきて書き直しが終わってない感じだからそのままなんじゃないかな?
あとテンプレの中の人が言ってた様にプチマジもそろそろ分割したほうがよさげな予感。

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:17 ID:vK2zNFbw
>>771
>>468

この通りになるとは限らないけどね。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:23 ID:F/TDdMnt
>>771
無属性なのは確かなようだよ。
ただクルセスキルと同じで肩部分のみ属性はのるかも知れないね。

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:26 ID:F/TDdMnt
>>773
あ〜・・肩貫通あるのか、それなら軽減肩が生きるが。
int補正聖属性のエクスカリバーで撃たれたらそこも手が付けられないな。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:50 ID:wH03SINQ
>>wiki云々
『情報』はただそこにあるものであり、それを取捨選択するのは人の『主観』である。
ただそこにあるだけの情報を鵜呑みにして「騙された!」って喚くような愚者は知ったこっちゃない、と正直思うけどな。賢者やめちまえ。ってのはまぁ言いすぎか。

tu-ka他の奴も言ってるが、誰でも書き換えられるシステムなんだから、文句があるなら書き換えればいい。
また人にお伺いを立てたいのなら、人が聞いて納得できる筋道通った話をすればいい。
それができないのなら、ただの文句と受け取られても已む無し。残念でした。また日本語勉強してお越しくださいませ。

あと、人が書いた文章を過剰なくらいマイナスに受け取るのは止めようぜ。
お前らだって自分が書いた文章の存在しない裏を読んで勝手に怒り出す奴がいたら、胸糞悪いだろ?
一応賢者なんだからさ、少しでいいから人の立場に立って考えようぜ。

『賢者なんだから』ってのはこのスレでしか通じないジョークのようなもんだが、『賢者なんだから』このスレではオトナの振る舞いしてくれよ。
なんでwikiの情報の要不要が、wikiの情報の真偽に関わってくるんだ。あれはwiki編集者の『感想』であり、『感想』に本当も嘘もない。
そして『感想』:は主観であり、それにどういう『感想』を抱いたかも、また人の『主観』だ。

俺は「FCASカコイイ」って『感想』も、重要な『情報』だと思うんだけどな。
そして『情報』はただそこにあるものであり、それを取捨選択するのは人の『主観』である。

>>アシデモ
個人的にはLPゲーが緩和されていいかもーとは思ってるけど、敵にこられたら嫌だよなぁ。
LPゲーが緩和されたらまた大魔法ゲーだし。INTクリエの絶対数はまぁ別として、ステを別とした対策ができないのがなぁ。
特に阿修羅と違ってクールタイムが短いのと、『攻撃を耐えるキャラ』に対して絶望的な攻撃力を持ってるのが怖い。

ところでアシデモって詠唱どれくらいあるんだ?
SpB……は夢見すぎかもしれないけど、それ以外のステを別とした対策っつったら霧かニューマ撒いてmiss出るのを期待するくらいしか出来ない気がする。
防具の防御効果は、アシデモの効果を鑑みれば期待できそうにないしな。軽減系のほとんどを貫通って、勘弁してくれとしか。

まぁでもじゃんけんよろしくVIT職にも天敵ってのがいた方が、いろいろ立ち回り工夫できて面白いかもしれないけどな。

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:52 ID:YhSRsM+s
基本詠唱1秒、ディレイ1秒

速度増加と一緒です

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:55 ID:wH03SINQ
>>777
ごめん、やっぱり夢見すぎたorz

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:02 ID:MCpP/7Do
長文ウゼーから3行にまとめろ

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:04 ID:vK2zNFbw
>>773みたいに言っておきながら気になったので計算してみた
>>468のリンク先の310423330s.jpgを参考に。

対人におけるアシデモの威力
術者int130

vit    素っ裸  あれタラ  タラシーズ  あれタラシーズ

vit27  20340    6102     4271       3661
vit31  22775    6832     4782       4099
vit64  28360    8508     5955       5104
vit86  42165    12649      8854       7589
vit99  51140    15342     10739       9205

※EC貫通と言う事でECは考慮しない

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:09 ID:vK2zNFbw
>>468のリンク先の最後のSSを見る限り射程は魔法と同じかSBrクラス。
速度増加と同じ連射性能でこれ程の遠距離性能と威力。

vitちょい振っただけでもこの破壊力…

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:13 ID:vK2zNFbw
あースマン…なんだか素っ裸の列のダメージ1/2し忘れたわ
脳内抹消お願いします。

というわけで俺は寝る!

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:14 ID:P0vdbt/D
FCASの情報が多いのはそういった
細かいことをいちいち聞きにくる奴が多かったって背景もあるかと
ぷち強いマジに対していかにもセージっぽいみえるだろうし
FCASやってる人に対して 何がいいの? とかな・・・

マジ狩は極論 FWだけとったら後は自分でカスタマイズしろ
って面がでかすぎるからなぁ ステのバランスすら各自任意だし

マジ狩:高効率だけど”飽きる”
FCAS:狩場広くて飽きない
とか主観バリバリの内容があちこちに出てくるのは
自分も少し違和感感じるがしょうがない面もあるかと
個人的にはマジ狩のが好きだが、つーかFCASが狩場の広さそんなに広いとも思えんが

784 : 771 : 06/02/27 03:35 ID:D1Z7Y5jP
>>773 774
ありがとうございます。

つまり、
・属性鎧に関しては無として扱われる

・属性肩に関しては武器の属性が乗り軽減される
ということですね。(このままとは限らないが)

属性肩による対策は難しいと考えられるので
1.3.4が対策に成りえるかもしれません。

・・となるとゴスリンの有無が可也重要になりそうです。
又ゴスリンがあったとしても凍結が危険ですが、
DVでLP運用できる教授がゴス持ちのみとかになったら・・
案外それでも死なないのかもしれませんがね

実装してみないとわかりませんが。


又、前にFAをアシデモに見立てて実験をたことがあるのですが、
おかしな結果が出たので紹介しておきます。

毒ナイフ装備FAでドル・闇鎧のプリに「スキル使用失敗」と出る。
弓手WIKIの鎧とFA属性の関係に反しています。
射程外だったっておちかもしれませんが・・
これに関してはただの実験ミスの可能性が高いので又スナイパーさんの協力が得られたら再確認してみようと思います。


「実装してから実験すれば良い」と言われたらおしまいですが、
教授のPV(GV)に関して大きな変更になる可能性が高いので書き込ませていただきました。
長文失礼しましたm(__)m

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:51 ID:I5b1lFpp
随分とゴスを過信してるようだけど阿修羅対策と違って
着せ替えで対処するのは難しいと思ったほうがいい。

連射性能が高く、クロークから遠投可能、阿修羅と違って
ディスペルやバーンで動きを止めることもできない。
LP上のHP係数の低いVITキャラなんていい的以外の何者でもないよ。

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 04:08 ID:QMHd5W82
>>783
マジ狩りだとFW通用しない相手はほとんどどうにもならないし、
そういう手合いは接敵して対処できるFCASのほうが有利
=範囲が広いと言えるんじゃね?
SDや火山にいるぷちマジなんて見たことないし。

まあ、AGIぷちマジとFCASだったら両者の違いはほとんどないけど、
実際はほとんどぷちマジ=DEXだしな。
正直、ぷちマジとFCASというよりDEXとAGIの性質の違いって気がする。

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 04:09 ID:F/TDdMnt
威力&脅威の連射性能の上に武器・鎧破壊もついてるからなぁ。
ゴスは無いよりはましだが有ってもダメくさい。
かといって中vitまで下げてアシデモの脅威が去るかと言ってもそうではない上に。
ブラギスクリームと威力系のスキルに耐性も下がるしね。
アシデモクリエが相手にいると戦い方を変えざるを得ない。
後ろに居るしかないってことだが・・・。

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 04:24 ID:MCpP/7Do
これまで通りアスムもらって突入即詠唱即撤退、以下繰り返しでいいんじゃないの?
オーガが有効かどうかの検証もまだだった気がするし、ロキを破らない限りどのみちLPは出せない。
787の言う通りアシデモのためにVIT下げるのはあまりにバカらしい。

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 07:31 ID:xNu+7s/3
>>776
賢者ならもっと要点を簡潔にいう能力を習得してくれ。
主観が入って自分の型のPRになるのは構わない。
ただ自説を展開して他者に納得させるには客観的データが必要だろ。
マジ狩りは飽きる(からよくない)ってのは、人の立場に立って書いてるわけじゃないでそ

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 09:13 ID:nLIGOrgk
ケミwiki見ていたのだが、
スキルレベルにより連打数が増加して、最終的には10連打となる

「モンスターでないキャラクターに使用すれば50%のダメージだけを与える」

爆発によって対象の武器と鎧を一定確率で損傷させたりもする
自身のINTが高いほどダメージが増加する
相手方のVITが高いほどダメージが増加する
強制無属性
スリムポーションピッチャーと同じく、使用後投げるモーションで固まる

というわけだからmobではなく対人だとダメージ半減ではないのかな。

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 09:24 ID:d5vqzqF/
というか>780のようだと
どんなVITにしてもMAXHPの関係でマタ+QVにでもしないと
PvPじゃ瀕死に・・・

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 09:32 ID:YhSRsM+s
>>468のは既に対人で威力半分になってるからね。

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 12:55 ID:B/8WGjjH
>>468以下のアシデモ関係の考察的なレスを順を追って見ていくと
あれタラ以外に四葉や廃装備のコンバット、更にはアスム有りで
当然アシデモの対人補正-50%を入れてもVIT100はLA一確ってことになってる。

ちなみに>>780のINT130というのはクリエの場合
INT99+職補正(7)+頭上段(2)+頭中段(2)+子デザ鎧(1)+バゼ(5)+イヤリングorコア1*2(4)+ブレス
常識的に子デザは使わないだろうってことで廃なら最高INT129、
そこまでの廃ではないプレイヤーでも頭中段を抜いて最高INT127、
極廃なら黒蛇王2枚を揃えて最高INT131ってところか。

最近のGvだとロキがあっても平然と大魔法を抜けてくる前衛が多いが
それらにとってゴスペルのALL+20をもらったアシデモは脅威だな。

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 13:14 ID:2g4xQnVL
最後から2行目をみてGv初心者にしか見えないが
LAアシデモで大半が死ぬだろうって言われてることは確かだ

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 13:32 ID:YhSRsM+s
ロドクロのint1もあるね。
極廃ならガメン2も考慮で。
さらに+9くらいかな?

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 13:38 ID:MCpP/7Do
>>794
それだけじゃないよ。
$にINT補正つくのも知らないみたいだし、VIT100じゃなくてもLA一確。
こんなのにVIT100はお察しとか言われてもちょっと・・・

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 14:02 ID:B/8WGjjH
>>796
こっちは>>790にレス付けただけで、例としてVIT100を挙げてるが
別に他のVITなら生き残れるだとか何とかは書いとらん。
VIT100はホントにプライドの高い人間が多いな。

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 14:28 ID:D1Z7Y5jP
>>797
以前にVIT100はお察しって意見が出ていたので、
其のことについて言っているのではないでしょうか(797さんにではなく)

VIT(例えば80)だとしても結局前線では瞬殺に近い威力を持つ
よってVIT100は確かにダメージは大きいがお察しというのは言いすぎだ
という事かと

VIT80↓ともなると今度は他の攻撃に対する耐久性に問題が出てきますしね。

アシデモについて、植物の茎など材料が高騰→気軽に使えないなどの理由で実際にPVGVで暴れるクリエが減少、
なんてことも少し期待してはいますが、
自分で集めることもできますしどうなるかはわかりません。

茎を露天で見つけたら値上がりを見込んで買うようにしていますが

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 14:30 ID:YhSRsM+s
生態のリムーバがアルコ大量に落とすらしいから、茎吊り上げは無意味なんだよな・・・。

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 14:38 ID:QMHd5W82
集めるんだったら止まらない心臓、ミノ狩りついでに集めておくといい。
近接職はベリット無視が結構多いけど、こっちならFWで瞬殺出来るから手軽に頂ける。

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 14:57 ID:WS3bIxC9
VIT100だとLAなしでも死にそうだからじゃないの?

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:01 ID:D1Z7Y5jP
>>799
OWN見てきたところカルボとディトリミンとなっていましたが、
韓国ではアルコール落とす報告があるのでしょうか?

本当に大量に落とすのであれば気軽に使えそうですね・・・

カルボを大量に落とす場合はアサクロのEDPの頻度に影響しそうです。

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:01 ID:d5vqzqF/
アスムかシーズ補正のどっちかがあれば死なないと思われる

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:07 ID:jzBdudao
個人的な意見で言うならADSのためにVIT下げて劇的に変わるかと言われるとそれはないと思う
下げたとしても教授として最低減の動きをするのに必要なVIT80↑確保は必要
そこでVIT100と比べるとVIT20分のダメージは減少するが、その分VIT100は
MHPとHPR性能が高くなるから他スキルの防御耐性も視野に入れたらどちらが有利とは一概には言い切れない

というかVIT途中止めとVITカンストの差はADS云々より単純にステポイントの使い方による部分が大きいんじゃないかと
D=Vカンスト目指した人ならVIT100超えになるだろうし、他ステに振りたかった人ならVIT91↑のポイントをそっちに回してるだろう

対人教授で特にPv視野に入れてる人は転生95↑、DEXカンスト、VIT80↑
これだけあればとりあえずキャラ性能としては十分動けるレベルになる
後は余ったステを自分の鯖の環境依存でステ調整する部分が大きい
ADS対策以外にもいろいろ考える部分はあるしこのステが正解なんてのはないと思うけどね

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:22 ID:SYhUmA8q
とりあえず最適ステはvitカンストでいいのかな?
あと自力育成する人がステ効率考えてstrなりintなり振ると。

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:33 ID:B/8WGjjH
>>805
今から振るつもりならVITは補正込み60あたりで止めておいてアシデモ実装まで様子見が賢いかと。

最大HPの増加による他スキルのダメージへの耐性については・・・
あくまでPvでLPゲーが全盛だからこそ意味を成すものだと思っているので
もしアシデモ実装で軽々しくLPが使えなくなった場合はあまり意味がないと思う。
LPが無い場合のダメージソースはニューマで防げるものか大魔法が多いから。
阿修羅はどうせゴスがないと厳しいわけで。

仮にLPゲーが崩れるのを前提とするとVIT100が意味を成すのは
スタン呪い出血沈黙その他の一部状態異常耐性が100%になること。
馬中段がないと睡眠が怖くなるけどね。

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:44 ID:MCpP/7Do
PvといってもLP戦術は湯水のごとく貴重な黄ジェムを消費するから
黄ジェムBOTが復活して市場の在庫が潤沢になるまでお察しと思われ。
アシデモやEDPにも同じことが言えるけどね。

というかPvが活発な鯖ってごくわずかでしょ?

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:45 ID:d5vqzqF/
黄ジェムってそんなに貴重?

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:46 ID:MCpP/7Do
対人やってればわかるよ。

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:48 ID:d5vqzqF/
いや、1kもしないで売ってるし、大事とは思うが貴重と思ったことはないんで
鯖によっては全然なかったりするのかな

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:50 ID:MCpP/7Do
ヒント:Gvの役割と経費清算

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:50 ID:jzBdudao
額自体は1k未満で手に入るから消費量と供給量を
買取やら露店で賄えるならそこまで貴重ってほどでもない
蜘蛛糸のが地味に減り続けててきついな

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 15:50 ID:2g4xQnVL
交換NPCで手に入るし、それほど貴重なのか・・・?
それとも交換NPC撤去された?

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:01 ID:d5vqzqF/
少なくとも黄ジェムが貴重でLP戦術が取れないなんてことはないと思うんだ

815 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:09 ID:MCpP/7Do
それでも市場に黄ジェムがわりと残るのはPvそのものが流行っていないから。
PvでアシデモやLP、EDPを使いまくれるとしたら、それは滅多にPvをやらないか
入手ルートがあやしい場合ぐらいのものだろう。

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:15 ID:d5vqzqF/
それは貴重じゃなくて、使いすぎると財布にきついだけじゃないだろうか

817 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:17 ID:MCpP/7Do
じゃあこう言いかえればいいかな?

安い黄ジェムは貴重。

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:23 ID:8RYj6pQq
交換NPCが消えてないなら赤ジェム二個と黄ジェム一個交換できるはずだし、
赤ジェムは日々監獄で(恐らく使われる量以上に)量産されている。

アシデモやEDPならイベント事以外の日にも毎日湯水の如く使っていたら
そりゃそのお金どこから出てるの?って話になりかねないが・・・
LP用の黄ジェムくらいなら貴重ってほどでもないような?

ていうかリヒの実装でアルコールも手に入り安くなりそうだし、
EDPも生体3Fの影アサクロがどの程度ドロップするかによっては
たかがPvでも頻繁に使ってくる人が増えるのかもしれないね。
ちょっとダメージがインフレし過ぎだよなぁ・・・。

819 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:24 ID:d5vqzqF/
まぁちょっと高くても手に入る以上
LP戦術自体がお察しになることはないかと
それにマステラのほうがきついよ・・・

820 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:36 ID:tTvyoG8b
たかだか10Mで5000個以上作れるものに経費も糞もないと思うんだが?
露店で1kのを買い漁れば5000個でも5Mで済む

その程度の金も出せない貧乏人ならそもそもPvGvすんなって話だし

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 16:43 ID:xNu+7s/3
819の言うとおりなだ。マステラのほうが全然高い。

822 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 17:41 ID:rsRHvRnr
黄Jなんて湯水の如しだろ・・・
露天なら高くても1kだし、赤ジェム2個もしくは青ジェム4個で変換できる。
そもそも黄J程度でうだうだ騒ぐ貧乏人は対人なんてやらないと思うんだが。

823 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 18:46 ID:F12JJF+j
生体D1f、2fはせーじソロできるんかな?
窓とゾンビなんてもう見たくないよ・・・。

824 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 18:51 ID:bplDNV79
>>802、822は極論すぎる自重しろ

825 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 18:51 ID:bplDNV79
>>820 だったスマソ

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 18:54 ID:zRNEOPSe
まーPvもGvも興味ねーけど、人の娯楽のスタンスにまで口出ししてくる
そのセンスの無さはどうかと思うぞ

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 19:02 ID:dFqY9rUi
>>823
[アラーム][クロック][ギオペ様]

さぁ選べ

828 : 土精 : 06/02/27 19:37 ID:spwqS8FS
俺を忘れてもらっちゃ困るぜ

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 19:44 ID:Ti6tgz8K
さぁ、盛り上がってまいりました

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 19:48 ID:7gX03I71
他の鯖は知らんが、俺の鯖はPvやってるやつらはほぼGvもやってるな、俺もだけど
何がいいたいかってーと、連合で黄石募集するとかなり集まる・・・
断りきれなくて、@900で監獄の儲けが6Mほど飛んでいったorz
>>822
交換なんてダルくてやってられない

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 19:51 ID:2g4xQnVL
まとめて交換できるんだが、それすらだるいか・・・
それはしょうがないな

832 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 20:27 ID:e2+alI5x
今はモンクに頼めば安く売ってもらえるしな
昔ほど貴重ではないな

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 21:09 ID:jw2Vn88T
しかしアシデモアシデモって言っても正直阿修羅や大魔法+錐SBrで死ねる自分はあまり変わらないだろうな
どっちも痛いっちゅーねんorz

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 22:04 ID:F12JJF+j
>>827
それも( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 22:51 ID:7avCEUYm
陰気くさい狩場も飽きてきたし久々にギオペ様に会いに行こうかなw

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 23:30 ID:dBLaR0bf
結局アシデモやばくてVit抑えるって話から次には行ってないのか

俺自身聞きたいのでふるが
Vit抑える場合いくつまで抑えて
オーラ時のステはどうするの?

リヒタルでオーラが夢物語で無くなると仮定してお答えください

俺ならDex99 Vit81 残りStrとInt
アスムの上からFWが当たるくらいInt欲しいけどどれくらい必要なんだっけ・・・w

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 23:56 ID:3xnfrmLh
細かい事は実際来てみてからの話だと思う

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 23:57 ID:vK2zNFbw
ブレス込み35〜42

らしい。

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 01:02 ID:8Cb1mdnu
ステ再振りメールをガンホに出しまくろうぜw

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 01:38 ID:GCRk5keI
全鯖同時開催  ボルト祭り

■開催日:2006年3月4日(土)
■開催時間:21:00〜
■場所:プロンテラ旧剣士ギルド前
■参加資格:ボルト系(FB、CB、LB)が使える職業
(例)マジ・Wiz・セージ・HiWiz・プロフェッサーなどの魔法職
※宝剣ケミ・ボルト盗作ローグ・ボルト持ちスパノビなども大歓迎!!
■内容:集まった面子で自己紹介→話し合いにて狩場決定→PT作成→精算の流れでお願いします。
■注意点
・主催者はいません。参加する全員が主催者です。
・最初に来た人は、チャットを立てて募集を促しましょう。
・狩場ではボルト系以外の魔法は極力控えましょう。
・集合場所での無意味な魔法連発は控えましょう。
・横殴りしたら全力で謝りましょう。
・蝶羽、回復アイテム、転送費用等は自費でお願いします。
・必ずイグ葉を持参しましょう。
・死んでも泣かない。(最重要)

841 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 03:05 ID:L9srHszu
>>838
ソースたのむ。
INT42だと最大MATKは杖込みで121。
FWのスキル倍率は0.5だから60として、INT20 VIT80でノーダメ。
足りてないと思うんだが。

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 03:15 ID:NVxFrjnv
Int42はFDじゃね

843 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 04:03 ID:ynCU6eWT
PVに参加している教授さんに質問です。

FWとFDがアスムの上からHITするとして実際FWとFDは出番がどのくらいあるのでしょうか?
サブステをINTにして振ることを考慮している方が多いもので気になりました。

FDは対ゴス FWは引く時(?)やニュマSWから追い出すのに使えるなどといわれているようですが
実際の所どの程度便利なのかピンときません

当方教授志望セージ PV経験はほとんど無いのですが、
PVへ良く行く教授さんの意見いただけたらありがたいです。

844 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 04:13 ID:bx+y/lo9
さっさと教授になって自分で確かめるのが一番いいと思う
聞くのはいいけど、他人の意見と自分の使用感はまた別ものだしなー

845 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 04:36 ID:aoNsI+Rh
>>841
セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 42講目の265氏のレスです。
レス200〜辺りでちょいintの話題が出てるので見ておくと良いかも?

846 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 04:53 ID:0aMkjxnH
>>843
FWに関してはLPを主体としたSbr等の中距離ゲーだから
PvPじゃ使う場面はほとんど無いと思う。
SWやニュマから追い出す目的で使うとしてもLPで消せるし

ゴスをアスム上から凍結させるよりはディスペルでアスム消して蜘蛛で固めてSCなり。
凍結させるのはWIZかバードの役目と考えてもいいくらい。

何が言いたいかって言うとあれば便利かもしれないけど、それ以上にもっとやるべき事はあるから
優先度は低いよ。

847 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 10:58 ID:hWJxg4v0
>>843
>FWとFDがアスムの上からHITするとして実際FWとFDは出番がどのくらいあるのでしょうか?

まず言っておくとアスム貫通は候補としては後手
先手としてDis使ってアスムなし徹底しろって前提がある
だからFD,FWをアスムの上から当てるってのは操作的に
それをする暇がないほどの状況を想定して使う場合のみ


>FDは対ゴス FWは引く時(?)やニュマSWから追い出すのに使えるなどといわれているようですが
>実際の所どの程度便利なのかピンときません

FDは対ゴスでもLP戦での対ゴスに近い
SGが通る戦いなら凍結はSGに任せて教授は他の仕事すればいい
けどLP戦だとSGが通らないからジョーク、FDみたいなOP関係ない凍結スキルが重要になってくる
またLP戦で教授ができる仕事はその戦法上LP管理の手間や
OP系スキルが使えないという制約を受けてSG戦の時よりかなり狭まったものになる
だから余計に手数としてFD使う余裕が出てくるわけだ

FW使ったSWニューマ追い出しはSpwと組み合わせるのが条件、それで相手の座標を操作できるのが強い
あとこれはアスム貫通する必要はない、動きの流れで言ってもそこに持ち込むまでに絶対Dis挟む
というかFWに関してアスム貫通必要なのは転生前みたいな足止めに使うときぐらいだ
まあそれが今のPvで教授がINT振ってまで必要なものかと言われるとそこまで優先するものでもない

848 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 13:02 ID:HaYPd5ud
優先するかはともかくFDあったらあったで面白いと思うんだけどなぁ
教授2構成とか対抗次第じゃ個人的にかなりアリとか思うけど。
さすがに7vs7じゃ教授に2つ枠使えないだろうけどさ・・・

849 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 13:46 ID:ZaPUWpSK
FWとFDの問題にしてもアシデモでLP主体ゲーがどうなるか次第。
LPゲーが崩壊するなら引きに、けん制に、相手を追い詰める際にも使える
FWの方が価値は高いと踏む。
LPゲーが崩壊しないならFWは引きにしか使えないので、
ゴス対処にFDを覚えた方が便利と踏む。

850 : 843 : 06/02/28 13:55 ID:ynCU6eWT
レスありがとうございます
大変参考になりましたm(__)m

理屈で使う状況というのはイメージできたのですが、
実際に活用している教授さんがどのくらいいるか
実際に使う状況というものがどの程度訪れるかなどが気になりました

使うイメージがわいて来ましたので、
今後実際にPVに参加して実践を経験して考えようと思います。

851 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 20:08 ID:S6I+UffG
今気づいたけどratorioの計算機でマインドブレイカーの効果が減算MDEFだけに修正されてるね
ratorioの中の人お疲れ様です

852 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 22:11 ID:CmMdCdAB
そろそろ予習しときますか
ttp://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fragnagate.gamehankook.com%2Fzboard%2Fzboard.php%3Fid%3Dmagician2%26page%3D1%26divpage%3D28%26ss%3Don%26no%3D150286&wb_lp=KOJA&wb_dis=2

5)プペ
☆準備物 : 覚醒, 水薬, ブルゼム, レゼム, イェルゼム, 速成元夕, くもの巣
★使用スキル : スコ, 歳月, ウェブ, 置き換え, ソルチェン, フォグ, マジックロード, スペルブレーカー, サイト
プペの場合にも下位, バドと一緒に死にやすいです. できるだけ下位の方後壁みたいなところブッオソソンだめです.
プペとバドも歳月を回したほうがましです. どうしてももとの場所だ見たら付いたモンスターが打ちやすいですね.
下位歳月消えるようでも手伝ってくれても良いです.
下位を弾指やスパで取らなければならない状況の場合速成付与なさらなければなりません.
席前後スナリゼンの場合スコしてくださって, 出張はできるなら細くない方がましです.
席でチャンプエム私のの時与えるのが大部分の場合ずっと利得です.
処理がならないモンスターの場合ウェブボルトで飛ばしてくださるところ,
ハーフがたまに及ぶのか変にコルボルは当たらなくてラボルは当たって, ラボをコルボル当たらなくてナパーム当たってこのようです.
ミスナンダで荒てなくて変えて飛ばして見てください.
下位が下位にキャスティングをすれば 2番(回), 多ければ 3番(回)位切ってくださればストーム当たって凍ります.
置き換えの場合たくさん受ければ立っては 4秒, 座っては 2チォティックです.
置き換え 2番(回)になるとソルチェンして座った立ち上がって繰り返し, 3-4番(回)になると 4チォティックに合わせて立ってしても良いです.
座った立ったよくしてください. エムチァンティックなのに無条件座る必要はないですね. 切り替えながら死なないように気を付けるんです.
モンスターにフォグ使用は 20秒間阿修羅が日程で外れたら気を付けなければなりません.
99スナならちょっと身にフォグしてくれることもいいです.
クルロキングと歳月, ハイディング, ウェブ, フォグで席全滅あってもセッティング残っていればこっそりヤックモックウとセンス使えば解決されたりします.
オンプ+ウォムスもお勧めしますがゼピュ+ウォムスもいいです. 下位を見る余力になったらマジックロード一度してくれれば凍る事が珍しくはありますね.
ゼピュを着てもウォムスの場合不十分に死んだりするんです. もちろんイミュンも持って行くんです.
休む乗るにはハーフ, 下位, ブラ期エムを回します.
やっぱりタゲティングがひどいと思えばハイディングした出るのを,
当たるののためエム与える事ができなければ困り果てられます.
エム竝び焚くタイミング合わせて阿修羅キャスティング入って行く時かけてしまっても良いです.
/ns 使う方もいらっしゃったのに, shift 受動お勧めします. キーボードが悪いでしょうアンダミョンです.

853 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 22:17 ID:oRiXGera
当方79殴りセージで、いい狩場がなかなか思い浮かばない・・・。
今まで、窓手、赤いも、時計、オットー、カタコン、土星等いったんですが・・・。
このスレみてる同じ殴りの人どこでもいいのでアドバイスお願い><
ちなみにFREEはまだ180くらいです。

854 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/28 22:26 ID:PzX93xOr
>853
FREEじゃなくてFLEE。
貴方のいう「いい狩場」がどの程度を指しているのかは判りませんが、
ステや装備、試した狩場の何が不満か、などの情報が全く無いのでは
貴方の望む答えは出てこないと思いますよ。
一応誘導しておきますね。

殴りMage Wiz Sage情報交換スレ9
http://regulus.mods.jp/test/read.cgi/bbs/1121378864/l50
殴りsage情報交換スレ2冊目
http://regulus.mods.jp/test/read.cgi/bbs/1126524942/l50

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS