セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜44講目

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:48 ID:CW59brcD
あらま

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:53 ID:Wk9vUV6Z
いざ反論書いて書き込みボタン押そうと思ったら終わってるしw

問題はDCが来ても実質効率が上がらない=DCそのものが使えない事だよな。

なぜならROにおける狩りの最高効率がMHの同時殲滅である以上
DCが来てもマジ狩りでボルトが使われないのは目に見えている。
せいぜいFCASが火mobまたは弓系mobを狩る時に役立つ程度のものだろう。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:08 ID:e5U89zE2
普通に監獄でボルト使ってるから実装は楽しみだな
DCそのものが使えないっつーか人・環境によりけりなだけっしょ

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:13 ID:RQohjkI6
何度も言うが、FCASだからDC超期待
どうも自分の持ちキャラが使えない=ゴミスキル
っていうワガママなニュアンスが見え隠れする

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:14 ID:jtV2m5s9
>>684
>問題はDCが来ても実質効率が上がらない=DCそのものが使えない事だよな。
>DCが来てもマジ狩りでボルトが使われないのは目に見えている。
だから自分のキャラのみで良し悪しはないだろと・・。
マジ型ステのintとdexも人それぞれだしスキル面もHDTS切る人は当然いるんだ。
あんまり偏った話するのはやめないか?

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:23 ID:RQohjkI6
もう684だけDC未実装のままということでいいんじゃね?

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:39 ID:ojWw0HQ0
FCAS型の話題って本当に価値がないなぁ

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:47 ID:B/SB9bsb
浪漫がまだ残っている。
しかしMDEF貫通力魔法と言ったらFDしかないし結局マジスキル
なんかセージだ、教授だ!と言う専門の攻撃が1個だけほしい(AS限定でもいいから)
いくら後衛支援だからって言われていても下手したらプリより攻撃手段が無いなんて・・

竜に対する即死攻撃のTUのようなものでもいいんだけどなぁ

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 03:16 ID:Wk9vUV6Z
偏ってると言われてもなー

FCASの唯一とも言うべき利点は、AGI型マジの鬼門である火mobと弓(というか不動)mobを
わりと速く処理できる事で、この二者を相手にしない限りFCASやる意味は限りなく薄い。
HDTSを切るのは特化型でない自称対人教授みたいなごく一部の例外だけだし。

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:01 ID:hc1QOGdt
678ですが、怒られたのでちょっとばかり言い訳を。
>自分のキャラで使える使えないが全てでは無いだろと
さっき書いたけど、それにはほぼ全面的に同意してるのよ。

ただ
それが結論である以上、列挙したからにはそれに対する根拠である必要がある。
結論に対する関連が薄かったり、列挙された項目間で矛盾が多かったりしたから
思いつくまま書き連ねたんじゃないかしらと勝手に予想しただけ。

ちなみにDCが使えないスキルだとは思わないな。
微妙すぎたFCAS部分を引き上げる貴重なスキルだし。
ただ、FCASの欠点っていうのが火力が不安定なところだと思ってるから、
それを埋めるどころかさらに助長しちゃってるのが何とも。
ダメージ期待値は確かに大きく上がるんだけど、安定した運用は難しそう。
FCASだけを考えるなら、ボルトが倍の数落ちてくるよりも
ASが倍の確率で落ちてきた方が遥かに使えるスキルになっていたと思う。
まぁそれだとI-D型とか普通にキャストする型が使えなくなっちゃうけどね。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:08 ID:ZYhE5SlV
相対的にサマルトリアが益々崖っぷちに立たされた
そういうこってす

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:23 ID:Wk9vUV6Z
DCが使えると言い張る香具師は多いが実用の構想を抱いているのが1人もいない罠。
リヒタルの知らせ来てから職スレの中でセージスレが一番伸びてないのもそう。

DCはミノやパサナ狩りで若干効率が上がる程度の恩恵だと思われ。
せめて全ての1次職スキルに適用されたら使い勝手が段違いだったんだがなー

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:27 ID:jtV2m5s9
>>691
I-D2極でHDTSあろうとDCボルト待っている人はいると言う事は言っておくね。

内容にレスします。
TSHD切り2極崩しを「自称対人教授」と勝手に蔑称付けて片付けてるけど、
対人耐久や対人スキル取得の意味も少なからずあるだろうが、
リヒタル・タナトス・オーディンパッチではvitに意味が有っても、
I-D2極微vitに拘ったりHDTSの有無に意味は無いのでそれを考慮してのステスキル。
人それぞれな事を自分中心に否定するのは偏っているねと言っているんだ。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:43 ID:ilTquXAg
男の人って1.8倍強くなるのにどうしてもめてるんですかぁ?

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:55 ID:wiwu72a2
>>693
サマルのほとんどががけっぷちとか微妙とかそういうのとは無縁の位置にいるから
ほかがどう変わろうがあまり関係ない気はするぞ。
DCも「さらにボルトがいっぱい落とせるヒャッホウ!」って認識だろうし。

うちなんかは極端なことを言うとマジ狩りのほうが効率出るのをわかっていてあえて殴るのであって
効率が上がる<<<越えられない壁<<見た目派手+やってて飽きない、これに尽きる。
「状況に応じて戦闘スタイルを自由に変えられる」って言うのが最大の楽しみである以上
作業的にマジ狩りしかしないって言うのはそもそものキャラクター設計の時点から違うんだ。

むろん、スコアアタックのように効率を突き詰めるのもそれはそれでひとつのスタイルだから
否定する気はまったくないよ。

>>694
そりゃ監獄FWTSダブルヒットメインで話進んでる以上TSで適応されないDCの話が
あまり出ないのも無理のない話しじゃない?
FCASの強化スキルゆえにFCASで狩ってるスレ人口が少なけりゃ話題も少なくなるさね。

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 05:46 ID:Wk9vUV6Z
>>696
DCの発動率は最大90%→80%に下方修正されたハズ。即ち最大1.6倍。
で、実際の狩りではFWや殴りのダメージをアテにしてる分があるので倍率は更に下がる。

1セットで倒せないmobを相手にしても効率落ちるだけだし、オーバーキルではもったいない。
ただ、教授は回復スキルの効率から言って接敵に向いてないし
火mob相手でもヘタをすると確殺ボルト詠唱しながらFCで逃げまわった方がいい、
なんてことになりかねないな。

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:15 ID:dDQIE1TM
教授のスキルクエストでASの上限を20にしてくれるクエストがあれば…


ああ、わかってるよ。外人ならそこにいるよ。さっきから。

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:30 ID:lQbNykH3
まぁアレですよ
使わないor使えないスキルなら取得しなきゃ良いという事で解決

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:46 ID:LppJCAhe

この板でDCがいまいち受けがよくないのは
GV型のVD教授と実はまだセジな子が90%しめてるからじゃない?

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:50 ID:jtV2m5s9
>>698
何言ってんだ?1.8倍で当たってるぞ。

FB10×5回詠唱でボルト50発、DCFB10×5回詠唱すると期待値90発。
90発÷50発=1.8倍

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 09:28 ID:v96hoBGx
>>701
別にわざわざここで書かなくても
性能や運用法は容易に想像が付く範疇だし
かなり期待してるが、熱く語るほどでも無いという感じ
・FCAS強化
・確殺ボルトを下げれる
・確殺圏内の増加
大体この辺だから、主要な敵に必要なボルトの計算だけしておけばOK
まぁ監獄で単体無視してMHだけ潰してる人とは話合わないでしょ
自分みたいな単体でも相手する人も居るわけだし

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 09:57 ID:/BK1KZdk
まーあれだ
DCを推奨するならそれに見合ったステやスキル振りを考察していきましょう
ってことで。

個人的にはDCよりElcの実装マダー?

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 11:42 ID:Yv/Pa7jf
■本サーバーパッチ内容

-一部の職にスキルが追加されます。

*ドラゴンインストール(Dragon Install)
職業:セージ
消費SP:25
内容:30秒間、竜の力を利用して自身を強化する。火属性が武器に強制的に付与される。

Aspd+20% / ATK+150 / MATK+30% / Def+110 / Critical+50 / 移動速度アップ

30秒間経つと、ペナルティとして自身は強制的に10秒間スタン状態になる。

パッチ内容を熟知されて利用に支障がないようにお願いします。

(株)グラヴィティ ラグナロク オンライン運営チーム

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 12:36 ID:R8S/e8+C
少数派が身の程をわきまえないから過疎るんだろうな。。。

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:16 ID:B/SB9bsb
う〜ん
そうなんだよ同じ職業でも考え方が180度異なる不思議な職業
となって意見が対立してお互いを潰しあってる
特に目的の戦力の為だけで量産されたりして
純粋にセージらしさを楽しむ人々は消えていっているだろう。

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:46 ID:adYEVOg8
別に消えはせんだろ。わざわざここに書き込まない程度で
あーまた論争やってんだな〜ハイハイって感じでROMってるのは少なくないだろ

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:47 ID:v96hoBGx
自分のやり方以外に否定的な人も多いしね
迂闊に書くと大荒れになるのは目に見えてるし
当たり障りの無い事以外はちょっと書きにくい

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:57 ID:eTxOcaKr
FCASが誇張されてきた歴史がすべてを物語ってるな

当時から正論に基づいておかしいと言われてきたのに
どこからともなく強引な否定論者がわらわら出て来て
道理を引っ込めさせて来たからね

今まで静観してきたが、大手や自分のとこまで寝言たれる
奴が出て来たのでもう黙ってられん

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 14:39 ID:adYEVOg8
>>710
3点

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 14:43 ID:jHwCX3Uo
>>707の言うセージらしさってなに?

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 14:52 ID:Wk9vUV6Z
>>710
一部疑問もあるが大筋は同意。鵜呑みにする方が悪いなんて詭弁もいいとこ。
ぶっちゃけセージスレは客観的に使えない情報が多すぎる。

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:02 ID:wiwu72a2
FCASに限らず対人だって似たようなもんだと思うけどな。
DV二極以外の対人はありえないって言うのがずいぶん見れるし。

キャラの運用は環境によって変わるんだからいくつかバリエーションがあっても
しかるべきなんだけど頑なに二極以外を貶す風潮があるからなぁ。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:29 ID:RQohjkI6
要は自分の持ちキャラの性能が他人より低いと思われるのが我慢できないんだろうな
そして他人のプレイスタイル・価値観を許容できないお子様ばっかり

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:36 ID:v96hoBGx
毎回同じ人が同じ立場で同じ事を言ってるようにしか見えないけどね

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:43 ID:Wk9vUV6Z
そういえばFCASに限らず使えない情報振りまく人は、明確な価値基準を提示して
このぐらい使えると分かりやすく説明してくれる人って少ないよね。

例えばCDでどれだけ時給が出たのかとかさ。
お察しなんだろうけどそれを言わないのが誇張と言われる所以じゃないかな。

二極以外の教授もそう。
Gvの仕事はセージマジスキルなのに、二極以外を選ぶのはどういう利点があって
その代わりセージマジスキルにどれだけ支障をきたすのか、
例えばBやCでLP張るのは無理とか、きちんと説明してくれれば理解してもらえるのにね。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:51 ID:RQohjkI6
717を見て改めて

時給主義、効率主義、性能主義

がこのスレに求められていることが判った

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:55 ID:TZn/Ey+K
今のROなんてどこもそんなもんだ

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 16:25 ID:nq+ecnvp
このスレも第二のクルセスレになりつつあるな。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 16:55 ID:7kgl2PD/
>>718
このスレというか、ID:Wk9vUV6Zが
効率と無関係のものを情報として見られないだけかと。

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 17:12 ID:iP8puoAu
>>703
同意
仕様はほとんど判明してるから、ほぼ予想は付くね

自分はマジ狩りオンリーだからボルトLVを下げることはしないが、
DCボルトが降ればその時点で落ちる敵がかなり増える
窓の処理速度の向上なんか割とあると思ってるから、
ひょっとすると監獄と同じくらい出せるようになるかなと(今は窓は監獄の9割くらい)
まあ監獄でもボルトかなり撃ってるからこっちも上がりそうだけど

あとは再振りが自由に出来ればすごく遊べるんだよなー
霧取ってコンロンでDCFB撃ったり、牛に逃げDCCB撃ったりとか遊んでみたいんだけど
まあ再振りあるにしても一度だろうしね、妄想で終わるでしょう

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 17:27 ID:jtV2m5s9
>ID:Wk9vUV6Z
>FCASに限らず使えない情報振りまく人
ソノ通りで全く使えないのがあるね。
>>698
>DCの発動率は最大90%→80%に下方修正されたハズ。即ち最大1.6倍。
どこの誰が書いたか忘れたけどこれとか特に。

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 17:54 ID:wiwu72a2
>>722
たしかに窓、時計あたりはFW削り待ちしなくてよくなって回転率がずいぶん上がりそうだな。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 18:38 ID:ZMTNhlSC
I120-Dの場合だとクロックも窓もまったくかわらなそうでさ
そこに缶詰の俺としては・・・
パッシブで何気に出てくれるなら痒い所に手が届きそうなんだけどなぁ

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 18:53 ID:adYEVOg8
春・・・なんだねぇ

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 19:18 ID:4km33KBM
個人によって価値観の違う楽しいだけで語られても困る。
wiki情報は客観できるものにしておくほうがいい。
マイノリティであることや弱さに意味を見出す人もいるし、
そういう人のためにもwikiとかテンプレは客観的に評価と数字も併記するべきじゃないかな。
それでオススメじゃなくなっても、FCASを選ぶ人は理解したうえでそれでも選ぶだろう。
セージの中の強さを求めてFCAS選ぶのは、不幸になるケースが多いだろうに。
TUEEEしたくてFCASってのはありえないって、やってる当人が一番痛感してるはずだろ。

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 19:23 ID:qb2TyNWl
ずっとさがしてたこんなEMOTION
君がふいに胸の扉あけてくれたから
どんな宝石も色あせるほど、ピュアな気持ち眠っていたのね
夢を追いかけたら、笑顔と涙の数
だんだん増えてゆくこと知っているけど
ときにはもっと私らしく風を感じたい
太陽もスコールもみんな受けとめるから
明日はもっと私らしく歩きはじめたい
誰でもない「私」の未来をみつけたくて

ずっと忘れてた熱いDEVOTION
きっと君も弱さを抱きしめていたんだね
遠く果てしなく行ける場所まで、自分のリミット越えるそのために
いつか時が過ぎて思い出になる頃
心を燃やしたことを誇れるように
時にはもっと私らしく風を感じたい
星空も暗闇も まっすぐみつめるから
明日はもっと私らしく歩きはじめたい
たった今のきらめきをいつも大事にして

ときにはもっと私らしく風を感じたい
太陽もスコールもみんな受けとめるから
明日はもっと私らしく歩きはじめたい
誰でもない「私」の未来をみつけたくて

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 19:38 ID:LqR3fCrj
効率だけならマジ狩りが一番「まし」ってのは
セージ使い共通の認識だと思ってたんだけどさ。
実際Wikiやらなにやらの情報で
だまされたーって思ってる人はどのくらいいるんだか。

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:01 ID:DzJQshy4
普通にテンプレ読んでスレ読んでFCAS取った上で
一度も使わず転生しちまいそうだがだまされたなんてかけらも思ってないな
なんかテンプレにおかしい事書いてあったっけか?

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:03 ID:s06ApYYc
なんでそう無駄にテンプレ改編に反発するのw
FCAS使おうともしないでキャラ作ったなら騙されたも何もないでしょw

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:21 ID:BITk0fHb
まだ80台にもなってないセージですが、
WIZのガスターっぷりや、プリに飽きてFCAS作ってみたけども、
テンプレに騙されたって気は、今のとこない。
まあ、これだ!って言うような、
決めてになる情報みたいなのが無いなぁ、とは思ったことあるけど

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:22 ID:RQohjkI6
アンチFCASの釣りだろ
Wikiにちょっとでも肯定的に書いてあったら叩きたくてしかたないんだろう

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:39 ID:v96hoBGx
信者みたいのもあれだけど
アンチも極端過ぎるとは思う

言い負かされた方が追い出されるような、そんな雰囲気

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 21:02 ID:DzJQshy4
テンプレに違和感あるから変えよう
ってのは自然な流れだと思うが
流れみてると具体的な内容が云々じゃなくて
印象度があーだこーだいちゃもんつけてるだけに見えるんだ

そんなもん人によりけりで終わっちゃう気がするんだが…

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 21:35 ID:X61gPzoc
意見がある人は試案を書いてくれると良いな、と思う。

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 22:08 ID:KZc5GQ3F
ぶっちゃけテンプレ開いたことないな

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 22:53 ID:Z7bCQPvg
初心者に見せるテンプレなんだから客観的な事実を書こうぜ。

VIT-LUK殴りセージは面白いよと言い出した人がいたとして
テンプレにゴチャゴチャ書きまくりだしました。
他の人のからなにを言われようとVIT-LUKセージは使えるの一点張り、
その上否定的な意見に対して効率厨は帰れと叩き返して手がつけられません。

今のスレとwikiはこういう状況だと思う。

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 22:58 ID:nq+ecnvp
まぁFCASでもある程度の効率がでる以上、V-Lを比較にするのは誇張が過ぎてると思うが。
なんにせよ、実際その時給が出たかどうかは本人しか分からないわけで。

思ったんだが、平均時給ってのを装備やステ毎に(あるいは同じようなステでも)複数乗せる、っていうのは出来ないのか?
他の報告が皆、誇張せず、今議題になってる時給より低かったなら、今議題になってる物はあくまで「特例」に成るだろう。

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:09 ID:0SrAV6Cg
だから変更するなら
どこを どういった理由で どう変更するか
を提案しないと意味ないだろ
そういった話し合いなしで変更したい!ってだけなら
非生産的な文句だけいってないでwikiなんだから変更しとけ

自分はテンプレがどうなってようと興味ないが
はたから見てると“FCASの評価がおかしい”って言ってるのしかわからんのだが
型別狩場報告の自給がおかしいって話なのか?

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:15 ID:LqR3fCrj
今天麩羅見てきたけど
べつにFCASが贔屓されてるとは感じなかったなあ
ちゃんと転生最速はプチマジって書いてあるし。
RO上でやな思いしたのとごっちゃにしてないか?

情報量に差があるってのは書き込む量の差なんだから
話が違うのであしからず。

(それにFCASってIーAの変形に過ぎないんだけどなあ・・・)

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:16 ID:Z7bCQPvg
別にあたりさわりない数字ならいいんじゃないの?
それよりも他型について分かったような事を書く方がマズイ。

さっきのVIT-LUKで例えると、そのVIT-LUKを書いた人がさわりだけ
やった他型の記憶を頼りに他の型の説明まで書き出すようなもの。
他の型をメインでやっている人にとっては見解は異なるが
ダブルスタンダードになるので書きたくない。
そうしてwikiは早いもの勝ちとばかりにデタラメばかりになりましたとさ。

個人的な意見としてはwikiはイチから書き直すのがいいと思う。
現行最前線の人に書いてもらい、分からなければ空欄にする。

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:22 ID:dcoY5yDJ
質問なんですが、ソウルバーンの失敗後ディレイってブラギで軽減できます?

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:22 ID:0SrAV6Cg
>742
書いてもらいとか言ってないで現行のが気に入らんなら
まず自分でその雛形作って自分のやってるセージ項目うめてこい
1から作るなら書き直すもなにも別に用意すりゃいいだろう

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:23 ID:nwLqEPMZ
効率やら転生最速型〜とかは最近加筆された文なんだけどね。
FCASに関しては項目手がけた人間が効率面はまったく気にしない人で
それなりに回りに理解のある人が多い状況であったと推測される。
FCAS教授関係の情報がまだないのもその辺の関係じゃないかねぇ。

そもそもWikiって言うのは加筆しながら完成させていけばいいんだから
原状足りない部分があるならどんどん足していけばいいわけだし。

結局のところ見てない部分のことは誰かが補完してやらないと
一人が書いてるだけだったらどうやったって主観入るのは仕方ないと思うぞ。

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:28 ID:Z7bCQPvg
>>744
もちつけ。書いた張本人でないのならキレる必要もない。

落ち着いて読み直せば分かるけど、書ける項目は既に書いてある。
そこへ別の見解を書けば初めて見る人は混乱するわけですよ。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:35 ID:X61gPzoc
長所として〜が短所として〜が上げられるが、
これに関しては〜の視点から見ると全く逆の要素となりうるという面は否定できない、

とかそういう風な感じで別の見解も書いてみるとかはダメかな?
何も「これが正解!」と一つの見解に絞らなくても良いと思うのだけど…。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:38 ID:UR9kVntM
少なくともスレ内ではかなり初期から
「効率出すなら監獄マジ狩りしとけ」て雰囲気だった記憶があるなぁ。

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:38 ID:0SrAV6Cg
WIKIなんだからおかしいと思った人が修正すればいいと思うわけだ
履歴も有限だが残るし手っ取り早い

慎重に多くの人の意見を聞いてから変更したいっていうのなら
どこそこの何々がおかしいから弄りたいけどどうすればいいと思うか?
って提案すべきだとと思うわけだ

FCASに対して文句があるのは伝わってくるが
どこをどうしたいかがスレ読んでてもよくわからん。
つーかたとえ話なんか持ち出されても基本的に意味無い上問題がずれる。

なんとなく全部おかしいと思うから
今までの情報全部捨ててもう一度一から作り直そう
ってのなら別サイト作った方が早いし無駄が少ない

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:40 ID:iP8puoAu
>>742
たとえ話じゃなくてもうちょっとはっきり言った方がわかりやすいよ。
「VIT-LUK」は何々で、「他型」について「分かったような事」は何なのか。

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:44 ID:Wk9vUV6Z
他職のWiki読めば違いが分かるんじゃないかな。
どの育成項目も最低限の事実のみで余計な解説は入ってない。

この型はそこの狩場でああいう狩り方が万人にオススメ、できれば効率もつけておく。
こんな感じの書き方で並べておけばあとは見る側に考えさせればいいっしょ。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:44 ID:RQohjkI6
どうせ修正しても、またそれに不満言う奴が出てくるのが目に見えてるからな・・・

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:47 ID:OqNFx2Ne
>>743
ソウルバーン以外のスキルならできます。

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:53 ID:iP8puoAu
>>751
「余計な解説」というのは例えばどこのページの何のこと?

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:01 ID:VDJp35i+
>>751
他職見てきたけど揚げ足取るようで申し訳ないけども効率情報がないのは気になるところではあるが
アサモンクローグあたりは細かいMobに対する対処までしっかり書いてある気がする。
逆に騎士やBS、ケミあたりは指摘のとおりMob情報中心だな。

思うに1対1をメインとして範囲攻撃に頼らない職ほど個々のMobに関して注意事項が載ってる。
逆に範囲攻撃を中心とするなら個々の注意より全体の立ち回りであるとかマップの注意のほうが重要な情報だと思うんだ。

FCASは殴りを混ぜるなら囲まれることは危険だから前者としての情報は個人的には重要だと思う。
もちろんマジ狩りするのであればFWで止められるかどうかMDEFが高いかどうかだけで十分だとも思う。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:09 ID:s+guZd1Y
高ASPDによる大量ボルトは圧巻。とかが具体的に言うと主観だね。
秒間ASボルト期待値は〜くらいでありある程度DEXに振ったタイプと比較して
秒間ASボルトの期待値は〜くらい向上しているとかが客観。

転生後はマジ型にする価値はないとかwikiとして異常なくらい主観で書かれてるね。
相対的にFCASを持ち上げてるってとられてもおかしくはないよ。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:16 ID:3xnfrmLh
>転生後はマジ型にする価値はない
対人型じゃないと無価値という意味にしか見えないわけだが

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:21 ID:VDJp35i+
>>756
転生後〜は前にある転生目的で経験値効率を優先してマジ型にっていう部分にかかる気がする。
要は転生後まで効率を追及してマジ型を選ぶ必然性はないってことだと俺は読んだ。

まあ、書き方がまずいということに関しては同意するよ。

ASPD云々はずいぶん前にスレで言われてたことの丸写しな気もするなぁ。

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:24 ID:i7P4Z4o/
高ASPDだとそんなにボルト凄いんですかっ!wizにしようと思ってたけどsegeやってみようかなっ

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:34 ID:ABsqYYum
>高ASPDによる大量ボルトは圧巻。
本気でFCAS道を極めるとこれは嘘ではないよ
現状のスキルに反応するAS仕様だからこそ、になるが
修正されたらどうなるかは知らん

色々説明するより動画見せた方が説得力あるんだが
規約違反になるからな・・・

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:41 ID:i7P4Z4o/
最後に何か企画があるのかと思ったらゲーム外で落ち合う相談ばっかりだ

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:45 ID:RK9+zRC/
>>756
[FCAS]の 二極型【INT=AGI】 の項のところかな。
そこに限らないけど主観が宜しくないなら書き換えればいいよ。
別に他人が書いた部分を消していけないわけじゃないし。
Wikiってのはそういうもんでしょ。
自身は弄くる気力はないけどここはおかしいのではないか、というなら具体的箇所を示して
誰かが書き直してくれるのを待つしかない。

で、パッと見だけど確かに「ある程度」とか「低め」とか「高め」とかそういう曖昧な表現が目に付いた。
ただこれは目指す方向の違いだからどっちがどうとは言えない気がする。
具体的数値を書いてしまうとその特定の数字がいいって風に受け取られてしまうかもしれないし、
曖昧表現だと具体的にどれだけどうなのかは各人が手間かけて調べることになる。

>転生後はマジ型にする価値はない
[ぷち強いマジ]の 概要 の項
ぶっちゃけ私もこれはちょっとと思っていたw
自身がマジ型なんでね。
まあこれもそうだけどマズイと思ったら消してもいいじゃん。
私は別にいいやと思ってスルーしたんだけど。
書き換え合戦になったらここで言えばいいんじゃない。
Wizテンプレでも狩場ODについて色々あるらしいよ

なんかうだうだ書いてスマン

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:55 ID:vK2zNFbw
例外でソウルチェンジはヒールスクロール使うと後ディレイを消せる

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:57 ID:RK9+zRC/
>>760
それさ、>>756でも触れられてるけど、
実際のところAGI99 DEX9とAGI91 DEX34のASPD差ってほとんどないよ。
若干前者が早いようだけど。
多分書いた人は具体的数値で計算せずに、二極の方がかなり早いだろうと思って書いたんだろう。
曖昧な表現の弊害かな。
まあやっぱりこれは違う、これはマズイと思ったら各人が書き換えていくしかないって。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:01 ID:F/TDdMnt
Pvでブラギアシデモが確実に出てくる鯖にいるんだが、
オーガで軽減出来ないんじゃアスムの上からでも文字通り秒殺、いや瞬殺されそうだ。
Pvやめどきかなぁ。

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:10 ID:OjZIVIYR
これはFCASに限った話じゃないけれど、
時折推測で書かれてるんじゃないかって部分も見られるね。
書き込む人は実際に解っている事実だけを客観的に書くほうがいいと思う。

ASPDみたいな同条件下なら確実に同じ結果になるような部分は
たとえ期待値とはいえ数値で示せるのなら書いておいたほうがより解りやすいんじゃないかな。

あと内容には直接関係無いけれど、書き込む前に日本語をチェックして欲しい。
多少の誤字ならともかく意味自体が違う単語を平然と使ってあると非常に読みにくい。
一応テンプレなんだからそういうのには気をつけような。
と、殴りの項目で汎用のつもりで凡庸と書いてる誰かに向けて言ってみる。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:31 ID:HWCGehiz
>>760
>本気でFCAS道を極めるとこれは嘘ではないよ
>現状のスキルに反応するAS仕様だからこそ、になるが
ほんとにFCASセージ持ってる?
いつから本家ASはスキルに乗るようになったんだ

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:32 ID:MO1p92Oe
流れ無視だけど、ぷち強いマジ型のキャストキャンセルの重要度が「あれば使える」になってるけど
DEXぷち強いマジの「必須」ランクだよ
詠唱中に等速の敵があっちこっちから沸いたのをチャッチャとノーダメで仕切り直した時の快感がぷち強いマジの醍醐味

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:42 ID:MO1p92Oe
という訳で詠唱中のハエが不可になって更に生命線になった事も含めて
書き直してくるぞい

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 01:54 ID:F12JJF+j
AGIセージの方、狩りでSSって使えます?
今はFlee足らずで接敵出来ないからFW全Hitさせれなくて、追撃でSwの前提のSS5を使ってるんだけど
たまに打ちもらしがあったり。
属性場も少しくらい取ろうかSS9まで振ろうか迷ってます。
ちなみにFDもとってないっす

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:05 ID:D1Z7Y5jP
>>765
将来PVにも参加しようと考えているDV教授志望(現在97狩ステセージ)なのですが、
(気が早いですが)自分もアシデモの実装は不安です。


実装してみないとわからないのですが対策などを考えてみました。

1.ゴスによって軽減(属性がバゼラルド・毒ナイフで乗るのかもしれませんが)

2.属性が乗るのであればジャック・イミュン・ドルなどで少しでも軽減を狙う

3.LPを使わずにニュマ(+霧)をメインとした戦術に変更

4.VITを振り過ぎない

・アシデモが属性を乗せられないのであれば、1の対策によりゴスの有無で仕事が全く変わるかもしれない。

・乗る場合は2ですが、クリエの武器持ち替えにより軽減は難しいかもしれません。

・4はVITを抑えるという事に抵抗があるので様子見で

・どうしても瞬殺されるのであれば3ですが、この場合LPの戦術は不可能ですね。


自分はPV経験が少なく(廃プリで稀に参加)あまり実装後の状況が予想できないのですが、
現在PVに通っているDV教授さんの意見もいただけたらありがたいです。

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:07 ID:VDJp35i+
書き込みから察するにカタコンだろうと思うけどSSは対不死に関しては
高レベルになるほどボーナスも倍率も上がるから高いに越したことはないと思う。
10だと地味に使用後ディレイが短くなるのでそこら辺も考慮に入れて欲しいかな。

FDは不死を相手にしている分には不要だし極端な話まとめ直しできればFWで事足りる。
火を相手にするときは欲しいけどそもそもカタコンいけるならFDとって火Mob狩に行くよりらくだと思うよ。

属性場はブースター目的なら5必須だが半端に取るくらいならとらないほうがいい。
ネタで欲しいというなら水場1で十分。

>>768
その辺はFCASから持ってきて書き直しが終わってない感じだからそのままなんじゃないかな?
あとテンプレの中の人が言ってた様にプチマジもそろそろ分割したほうがよさげな予感。

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:17 ID:vK2zNFbw
>>771
>>468

この通りになるとは限らないけどね。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:23 ID:F/TDdMnt
>>771
無属性なのは確かなようだよ。
ただクルセスキルと同じで肩部分のみ属性はのるかも知れないね。

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:26 ID:F/TDdMnt
>>773
あ〜・・肩貫通あるのか、それなら軽減肩が生きるが。
int補正聖属性のエクスカリバーで撃たれたらそこも手が付けられないな。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:50 ID:wH03SINQ
>>wiki云々
『情報』はただそこにあるものであり、それを取捨選択するのは人の『主観』である。
ただそこにあるだけの情報を鵜呑みにして「騙された!」って喚くような愚者は知ったこっちゃない、と正直思うけどな。賢者やめちまえ。ってのはまぁ言いすぎか。

tu-ka他の奴も言ってるが、誰でも書き換えられるシステムなんだから、文句があるなら書き換えればいい。
また人にお伺いを立てたいのなら、人が聞いて納得できる筋道通った話をすればいい。
それができないのなら、ただの文句と受け取られても已む無し。残念でした。また日本語勉強してお越しくださいませ。

あと、人が書いた文章を過剰なくらいマイナスに受け取るのは止めようぜ。
お前らだって自分が書いた文章の存在しない裏を読んで勝手に怒り出す奴がいたら、胸糞悪いだろ?
一応賢者なんだからさ、少しでいいから人の立場に立って考えようぜ。

『賢者なんだから』ってのはこのスレでしか通じないジョークのようなもんだが、『賢者なんだから』このスレではオトナの振る舞いしてくれよ。
なんでwikiの情報の要不要が、wikiの情報の真偽に関わってくるんだ。あれはwiki編集者の『感想』であり、『感想』に本当も嘘もない。
そして『感想』:は主観であり、それにどういう『感想』を抱いたかも、また人の『主観』だ。

俺は「FCASカコイイ」って『感想』も、重要な『情報』だと思うんだけどな。
そして『情報』はただそこにあるものであり、それを取捨選択するのは人の『主観』である。

>>アシデモ
個人的にはLPゲーが緩和されていいかもーとは思ってるけど、敵にこられたら嫌だよなぁ。
LPゲーが緩和されたらまた大魔法ゲーだし。INTクリエの絶対数はまぁ別として、ステを別とした対策ができないのがなぁ。
特に阿修羅と違ってクールタイムが短いのと、『攻撃を耐えるキャラ』に対して絶望的な攻撃力を持ってるのが怖い。

ところでアシデモって詠唱どれくらいあるんだ?
SpB……は夢見すぎかもしれないけど、それ以外のステを別とした対策っつったら霧かニューマ撒いてmiss出るのを期待するくらいしか出来ない気がする。
防具の防御効果は、アシデモの効果を鑑みれば期待できそうにないしな。軽減系のほとんどを貫通って、勘弁してくれとしか。

まぁでもじゃんけんよろしくVIT職にも天敵ってのがいた方が、いろいろ立ち回り工夫できて面白いかもしれないけどな。

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:52 ID:YhSRsM+s
基本詠唱1秒、ディレイ1秒

速度増加と一緒です

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 02:55 ID:wH03SINQ
>>777
ごめん、やっぱり夢見すぎたorz

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:02 ID:MCpP/7Do
長文ウゼーから3行にまとめろ

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:04 ID:vK2zNFbw
>>773みたいに言っておきながら気になったので計算してみた
>>468のリンク先の310423330s.jpgを参考に。

対人におけるアシデモの威力
術者int130

vit    素っ裸  あれタラ  タラシーズ  あれタラシーズ

vit27  20340    6102     4271       3661
vit31  22775    6832     4782       4099
vit64  28360    8508     5955       5104
vit86  42165    12649      8854       7589
vit99  51140    15342     10739       9205

※EC貫通と言う事でECは考慮しない

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:09 ID:vK2zNFbw
>>468のリンク先の最後のSSを見る限り射程は魔法と同じかSBrクラス。
速度増加と同じ連射性能でこれ程の遠距離性能と威力。

vitちょい振っただけでもこの破壊力…

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 03:13 ID:vK2zNFbw
あースマン…なんだか素っ裸の列のダメージ1/2し忘れたわ
脳内抹消お願いします。

というわけで俺は寝る!

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