セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜44講目

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 10:16 ID:7pAF5pgV
>>662
あればあるで使えるけど、わざわざ大枚はたいて買うほどのものか、と言われると微妙。
ネックとしてはINT補正装備がほとんど使えなくなる上、靴も占拠される=エギラ使えないと
SP管理の面で辛くなってくる(月光剣でカバーできるけど)
パピクリ以外の各部位が普段使うものより劣化してるのも欠点。
三減盾もプパ服も使えなくなるため耐久度に難が出てくるし。

とにかく現状だと、ほとんど狩られない敵のカードで無闇に値段が高いのが痛い。
リヒでハーピーがいっぱい沸くマップも追加されるし、天女もドロップ品増えるから
もし買い取るならもうちょい待ってみるのもいいんじゃないかな。
でも正直金かけるなら商人セット、アコセットのほうがいいかも…。

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 10:54 ID:pMhaiAdb
>>665
>>662は教授だからエギラすらいらないので月光剣もどうかと。
int補正?メモ本と子デザでも着るのか?
実質頭のint1とアクセ1個分だから問題にならないだろ。
FWソロ狩場の窓手・時計・監獄で3減の価値は無いしガゴは霧でいいしね。
HP補正+500があるのでプパでHP200しか変わらないよ。
コスト面の難は同意。
アコセットは教授で使う意味が分からない。

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 11:00 ID:pMhaiAdb
あーアコセットは詠唱速度10%UPとVIT10か。
意味の無いクッキーと監獄で桃樹が厄介だけど窓手や時計なら結構いけるか。

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 11:05 ID:GUgDNPWo
>窓手・時計・監獄で3減の価値は無いし
ペノメナ、ペノメナ

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 11:10 ID:7pAF5pgV
>>666
662が教授とはどこにも書いてない(DC来たらと言ってるが)がちょっと言葉足らずだったな。
確かにセージを基準として考えていた。
教授になれば確かにいろいろなデメリットもクリアできるね。
ただ、三減の価値がないかは人に寄るだろう。
ちょっとでも攻撃されそうになったら即飛びか、多少被弾しても片づけるかで変わってくる。

他のセットを引き合いに出したのはマジセット買うくらいなら他のキャラの
装備を充実させた方がいいんじゃないってつもりで書いた。
アコセットは案外使えるけどね。

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 12:18 ID:ULFZtWuE
真っ向から否定しちゃうけど
マジセットはメリットとデメリットが釣り合ってない
INT補正が高いかMATK+αでもあれば使えたかもしれないが、
普通はMATK下がるからトータルで見ると威力的にもほとんど意味がない
ratorioが対応してるから計算してみればわかる
INT120崩してエギラはずして三減はずしてまで装備するもんじゃないよ
セット買うカネでカリツやペノでも買った方がいい

671 : 662 : 06/02/25 18:54 ID:wdZ0XcHq
ごめんなさい、まだセージです…
DCきたらボルトだし、使えるようになって数出て値下がりしないかな、とか夢見てます。

やっぱ3減ないのがイタイですか。趣味装備の域を出ないってとこですかね…

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 22:19 ID:jU/n0Dmd
アコセットって肩と靴がフリーなのね…
武器スロ1消費はきついけど、これはかなり有利だよな…

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 23:57 ID:PaU/IuzY
マジセットのHP補正ってパピクリをフェンと同じノリで持ち替えてたら
そのたびに効果が消えるから実質意味ないんよね

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/25 23:59 ID:s7x1IYxt
持ちかえる必要なくない?

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 00:06 ID:FR+uRgiy
セット効果で差し引き15%になるとはいえ
持ち替えずに詠唱速度ペナルティ受けたままだと
普通の装備でフェン持ち替えした方が強いんだわ

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:13 ID:jtV2m5s9
持ち替えする必要無いな。
持ち替えの度HP500上下するし、詠唱速度もフェンよりは明らかに速い。
永久強化フェン効果とボルト+FW威力向上だと思って使うのが良い。
intも結局マジセット時よりアクセ使って3しか変動しない。
そのint3でint120、115、105が達成できるなら火力面での差が小さいかも知れない。
DC来る以上int99は明らかに狩りでオーバー火力なのは火を見るより明らかだし、
dexとvitは全ての教授スキルに有用に働くわけでマジ型でもint削りの人もいるだろう。
intカンストだけ見てもHDは当然としてTS切りも教授なら当然視野に入るわけで、
型によって有用性は変わるので何ともいえないってのが第3者の視点だな。
範囲切りならFWとボルトの向上効果があらゆる場面の火力に直結するわけだ。
TS10取得なら他の火力より優先してint120TS10を使いたいだろうしな。
ペノなどの3減盾は言うまでも無く有用、しかし火力の方が効率に結びつきやすいのは確か。
常時フェンなら防御性能が一概に悪いとは言えないし、
真っ向から否定ってのは100%間違ってると思うよ。

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:22 ID:jHwCX3Uo
AGIさげで監獄で狩りしてる人は
Lvいくつから監獄行ってました?
マジ時代からずっとカタコン篭りで飽きてきたよ・・・。
シャアを回避できるようになってからじゃないときついんかねー。

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:28 ID:hc1QOGdt
>676
論旨が転がりすぎて矛盾だらけ。

防御よりも火力の方が効率に結びつくとか言いつつ、
一方ではオーバーキルが明らかだからINTを削るだの、
その他突っ込みどころが多すぎ。

真っ向否定が宜しくないというのには同意だが、
書き込む前にもう少し推敲した方がいいと思うよ。

679 : 677 : 06/02/26 01:30 ID:jHwCX3Uo
気になるので行ってみた。
Flee足りてないときつそうだ。
もうちょいカタコンでがんばるか・・・

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:41 ID:jtV2m5s9
>>678
火力に余裕がある分intを削る人も「いるだろう」と言っただけだがまずいか?
低intの方が使いやすそうな装備に見えたもんでな。

簡潔に言うとマジ型教授と狭い枠でも、自分のキャラで使える使えないが全てでは無いだろと言ったんだ。
あんまり下らない言い合いでスレ消費するのはしたくないけどな。

>>書き込む前にもう少し推敲した方がいいと思うよ。
効率がどうこうだの話の端々のつかんで見当違いのレスをする貴方に言えた事か。

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:45 ID:CW59brcD
火力に余裕があるかな
このゲームint削ったらちょっと固いやつには通用しなくなるし・・・
DCってHDに乗らないなら大したもんでもないし

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:46 ID:jtV2m5s9
ごめんなさい、やっぱりちょっと反省します。
確かに俺の文章がまずいわ。

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:48 ID:CW59brcD
あらま

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 01:53 ID:Wk9vUV6Z
いざ反論書いて書き込みボタン押そうと思ったら終わってるしw

問題はDCが来ても実質効率が上がらない=DCそのものが使えない事だよな。

なぜならROにおける狩りの最高効率がMHの同時殲滅である以上
DCが来てもマジ狩りでボルトが使われないのは目に見えている。
せいぜいFCASが火mobまたは弓系mobを狩る時に役立つ程度のものだろう。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:08 ID:e5U89zE2
普通に監獄でボルト使ってるから実装は楽しみだな
DCそのものが使えないっつーか人・環境によりけりなだけっしょ

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:13 ID:RQohjkI6
何度も言うが、FCASだからDC超期待
どうも自分の持ちキャラが使えない=ゴミスキル
っていうワガママなニュアンスが見え隠れする

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:14 ID:jtV2m5s9
>>684
>問題はDCが来ても実質効率が上がらない=DCそのものが使えない事だよな。
>DCが来てもマジ狩りでボルトが使われないのは目に見えている。
だから自分のキャラのみで良し悪しはないだろと・・。
マジ型ステのintとdexも人それぞれだしスキル面もHDTS切る人は当然いるんだ。
あんまり偏った話するのはやめないか?

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:23 ID:RQohjkI6
もう684だけDC未実装のままということでいいんじゃね?

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:39 ID:ojWw0HQ0
FCAS型の話題って本当に価値がないなぁ

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 02:47 ID:B/SB9bsb
浪漫がまだ残っている。
しかしMDEF貫通力魔法と言ったらFDしかないし結局マジスキル
なんかセージだ、教授だ!と言う専門の攻撃が1個だけほしい(AS限定でもいいから)
いくら後衛支援だからって言われていても下手したらプリより攻撃手段が無いなんて・・

竜に対する即死攻撃のTUのようなものでもいいんだけどなぁ

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 03:16 ID:Wk9vUV6Z
偏ってると言われてもなー

FCASの唯一とも言うべき利点は、AGI型マジの鬼門である火mobと弓(というか不動)mobを
わりと速く処理できる事で、この二者を相手にしない限りFCASやる意味は限りなく薄い。
HDTSを切るのは特化型でない自称対人教授みたいなごく一部の例外だけだし。

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:01 ID:hc1QOGdt
678ですが、怒られたのでちょっとばかり言い訳を。
>自分のキャラで使える使えないが全てでは無いだろと
さっき書いたけど、それにはほぼ全面的に同意してるのよ。

ただ
それが結論である以上、列挙したからにはそれに対する根拠である必要がある。
結論に対する関連が薄かったり、列挙された項目間で矛盾が多かったりしたから
思いつくまま書き連ねたんじゃないかしらと勝手に予想しただけ。

ちなみにDCが使えないスキルだとは思わないな。
微妙すぎたFCAS部分を引き上げる貴重なスキルだし。
ただ、FCASの欠点っていうのが火力が不安定なところだと思ってるから、
それを埋めるどころかさらに助長しちゃってるのが何とも。
ダメージ期待値は確かに大きく上がるんだけど、安定した運用は難しそう。
FCASだけを考えるなら、ボルトが倍の数落ちてくるよりも
ASが倍の確率で落ちてきた方が遥かに使えるスキルになっていたと思う。
まぁそれだとI-D型とか普通にキャストする型が使えなくなっちゃうけどね。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:08 ID:ZYhE5SlV
相対的にサマルトリアが益々崖っぷちに立たされた
そういうこってす

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:23 ID:Wk9vUV6Z
DCが使えると言い張る香具師は多いが実用の構想を抱いているのが1人もいない罠。
リヒタルの知らせ来てから職スレの中でセージスレが一番伸びてないのもそう。

DCはミノやパサナ狩りで若干効率が上がる程度の恩恵だと思われ。
せめて全ての1次職スキルに適用されたら使い勝手が段違いだったんだがなー

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:27 ID:jtV2m5s9
>>691
I-D2極でHDTSあろうとDCボルト待っている人はいると言う事は言っておくね。

内容にレスします。
TSHD切り2極崩しを「自称対人教授」と勝手に蔑称付けて片付けてるけど、
対人耐久や対人スキル取得の意味も少なからずあるだろうが、
リヒタル・タナトス・オーディンパッチではvitに意味が有っても、
I-D2極微vitに拘ったりHDTSの有無に意味は無いのでそれを考慮してのステスキル。
人それぞれな事を自分中心に否定するのは偏っているねと言っているんだ。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:43 ID:ilTquXAg
男の人って1.8倍強くなるのにどうしてもめてるんですかぁ?

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 04:55 ID:wiwu72a2
>>693
サマルのほとんどががけっぷちとか微妙とかそういうのとは無縁の位置にいるから
ほかがどう変わろうがあまり関係ない気はするぞ。
DCも「さらにボルトがいっぱい落とせるヒャッホウ!」って認識だろうし。

うちなんかは極端なことを言うとマジ狩りのほうが効率出るのをわかっていてあえて殴るのであって
効率が上がる<<<越えられない壁<<見た目派手+やってて飽きない、これに尽きる。
「状況に応じて戦闘スタイルを自由に変えられる」って言うのが最大の楽しみである以上
作業的にマジ狩りしかしないって言うのはそもそものキャラクター設計の時点から違うんだ。

むろん、スコアアタックのように効率を突き詰めるのもそれはそれでひとつのスタイルだから
否定する気はまったくないよ。

>>694
そりゃ監獄FWTSダブルヒットメインで話進んでる以上TSで適応されないDCの話が
あまり出ないのも無理のない話しじゃない?
FCASの強化スキルゆえにFCASで狩ってるスレ人口が少なけりゃ話題も少なくなるさね。

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 05:46 ID:Wk9vUV6Z
>>696
DCの発動率は最大90%→80%に下方修正されたハズ。即ち最大1.6倍。
で、実際の狩りではFWや殴りのダメージをアテにしてる分があるので倍率は更に下がる。

1セットで倒せないmobを相手にしても効率落ちるだけだし、オーバーキルではもったいない。
ただ、教授は回復スキルの効率から言って接敵に向いてないし
火mob相手でもヘタをすると確殺ボルト詠唱しながらFCで逃げまわった方がいい、
なんてことになりかねないな。

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:15 ID:dDQIE1TM
教授のスキルクエストでASの上限を20にしてくれるクエストがあれば…


ああ、わかってるよ。外人ならそこにいるよ。さっきから。

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:30 ID:lQbNykH3
まぁアレですよ
使わないor使えないスキルなら取得しなきゃ良いという事で解決

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:46 ID:LppJCAhe

この板でDCがいまいち受けがよくないのは
GV型のVD教授と実はまだセジな子が90%しめてるからじゃない?

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 06:50 ID:jtV2m5s9
>>698
何言ってんだ?1.8倍で当たってるぞ。

FB10×5回詠唱でボルト50発、DCFB10×5回詠唱すると期待値90発。
90発÷50発=1.8倍

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 09:28 ID:v96hoBGx
>>701
別にわざわざここで書かなくても
性能や運用法は容易に想像が付く範疇だし
かなり期待してるが、熱く語るほどでも無いという感じ
・FCAS強化
・確殺ボルトを下げれる
・確殺圏内の増加
大体この辺だから、主要な敵に必要なボルトの計算だけしておけばOK
まぁ監獄で単体無視してMHだけ潰してる人とは話合わないでしょ
自分みたいな単体でも相手する人も居るわけだし

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 09:57 ID:/BK1KZdk
まーあれだ
DCを推奨するならそれに見合ったステやスキル振りを考察していきましょう
ってことで。

個人的にはDCよりElcの実装マダー?

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 11:42 ID:Yv/Pa7jf
■本サーバーパッチ内容

-一部の職にスキルが追加されます。

*ドラゴンインストール(Dragon Install)
職業:セージ
消費SP:25
内容:30秒間、竜の力を利用して自身を強化する。火属性が武器に強制的に付与される。

Aspd+20% / ATK+150 / MATK+30% / Def+110 / Critical+50 / 移動速度アップ

30秒間経つと、ペナルティとして自身は強制的に10秒間スタン状態になる。

パッチ内容を熟知されて利用に支障がないようにお願いします。

(株)グラヴィティ ラグナロク オンライン運営チーム

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 12:36 ID:R8S/e8+C
少数派が身の程をわきまえないから過疎るんだろうな。。。

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:16 ID:B/SB9bsb
う〜ん
そうなんだよ同じ職業でも考え方が180度異なる不思議な職業
となって意見が対立してお互いを潰しあってる
特に目的の戦力の為だけで量産されたりして
純粋にセージらしさを楽しむ人々は消えていっているだろう。

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:46 ID:adYEVOg8
別に消えはせんだろ。わざわざここに書き込まない程度で
あーまた論争やってんだな〜ハイハイって感じでROMってるのは少なくないだろ

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:47 ID:v96hoBGx
自分のやり方以外に否定的な人も多いしね
迂闊に書くと大荒れになるのは目に見えてるし
当たり障りの無い事以外はちょっと書きにくい

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 13:57 ID:eTxOcaKr
FCASが誇張されてきた歴史がすべてを物語ってるな

当時から正論に基づいておかしいと言われてきたのに
どこからともなく強引な否定論者がわらわら出て来て
道理を引っ込めさせて来たからね

今まで静観してきたが、大手や自分のとこまで寝言たれる
奴が出て来たのでもう黙ってられん

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 14:39 ID:adYEVOg8
>>710
3点

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 14:43 ID:jHwCX3Uo
>>707の言うセージらしさってなに?

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 14:52 ID:Wk9vUV6Z
>>710
一部疑問もあるが大筋は同意。鵜呑みにする方が悪いなんて詭弁もいいとこ。
ぶっちゃけセージスレは客観的に使えない情報が多すぎる。

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:02 ID:wiwu72a2
FCASに限らず対人だって似たようなもんだと思うけどな。
DV二極以外の対人はありえないって言うのがずいぶん見れるし。

キャラの運用は環境によって変わるんだからいくつかバリエーションがあっても
しかるべきなんだけど頑なに二極以外を貶す風潮があるからなぁ。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:29 ID:RQohjkI6
要は自分の持ちキャラの性能が他人より低いと思われるのが我慢できないんだろうな
そして他人のプレイスタイル・価値観を許容できないお子様ばっかり

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:36 ID:v96hoBGx
毎回同じ人が同じ立場で同じ事を言ってるようにしか見えないけどね

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:43 ID:Wk9vUV6Z
そういえばFCASに限らず使えない情報振りまく人は、明確な価値基準を提示して
このぐらい使えると分かりやすく説明してくれる人って少ないよね。

例えばCDでどれだけ時給が出たのかとかさ。
お察しなんだろうけどそれを言わないのが誇張と言われる所以じゃないかな。

二極以外の教授もそう。
Gvの仕事はセージマジスキルなのに、二極以外を選ぶのはどういう利点があって
その代わりセージマジスキルにどれだけ支障をきたすのか、
例えばBやCでLP張るのは無理とか、きちんと説明してくれれば理解してもらえるのにね。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:51 ID:RQohjkI6
717を見て改めて

時給主義、効率主義、性能主義

がこのスレに求められていることが判った

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 15:55 ID:TZn/Ey+K
今のROなんてどこもそんなもんだ

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 16:25 ID:nq+ecnvp
このスレも第二のクルセスレになりつつあるな。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 16:55 ID:7kgl2PD/
>>718
このスレというか、ID:Wk9vUV6Zが
効率と無関係のものを情報として見られないだけかと。

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 17:12 ID:iP8puoAu
>>703
同意
仕様はほとんど判明してるから、ほぼ予想は付くね

自分はマジ狩りオンリーだからボルトLVを下げることはしないが、
DCボルトが降ればその時点で落ちる敵がかなり増える
窓の処理速度の向上なんか割とあると思ってるから、
ひょっとすると監獄と同じくらい出せるようになるかなと(今は窓は監獄の9割くらい)
まあ監獄でもボルトかなり撃ってるからこっちも上がりそうだけど

あとは再振りが自由に出来ればすごく遊べるんだよなー
霧取ってコンロンでDCFB撃ったり、牛に逃げDCCB撃ったりとか遊んでみたいんだけど
まあ再振りあるにしても一度だろうしね、妄想で終わるでしょう

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 17:27 ID:jtV2m5s9
>ID:Wk9vUV6Z
>FCASに限らず使えない情報振りまく人
ソノ通りで全く使えないのがあるね。
>>698
>DCの発動率は最大90%→80%に下方修正されたハズ。即ち最大1.6倍。
どこの誰が書いたか忘れたけどこれとか特に。

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 17:54 ID:wiwu72a2
>>722
たしかに窓、時計あたりはFW削り待ちしなくてよくなって回転率がずいぶん上がりそうだな。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 18:38 ID:ZMTNhlSC
I120-Dの場合だとクロックも窓もまったくかわらなそうでさ
そこに缶詰の俺としては・・・
パッシブで何気に出てくれるなら痒い所に手が届きそうなんだけどなぁ

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 18:53 ID:adYEVOg8
春・・・なんだねぇ

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 19:18 ID:4km33KBM
個人によって価値観の違う楽しいだけで語られても困る。
wiki情報は客観できるものにしておくほうがいい。
マイノリティであることや弱さに意味を見出す人もいるし、
そういう人のためにもwikiとかテンプレは客観的に評価と数字も併記するべきじゃないかな。
それでオススメじゃなくなっても、FCASを選ぶ人は理解したうえでそれでも選ぶだろう。
セージの中の強さを求めてFCAS選ぶのは、不幸になるケースが多いだろうに。
TUEEEしたくてFCASってのはありえないって、やってる当人が一番痛感してるはずだろ。

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 19:23 ID:qb2TyNWl
ずっとさがしてたこんなEMOTION
君がふいに胸の扉あけてくれたから
どんな宝石も色あせるほど、ピュアな気持ち眠っていたのね
夢を追いかけたら、笑顔と涙の数
だんだん増えてゆくこと知っているけど
ときにはもっと私らしく風を感じたい
太陽もスコールもみんな受けとめるから
明日はもっと私らしく歩きはじめたい
誰でもない「私」の未来をみつけたくて

ずっと忘れてた熱いDEVOTION
きっと君も弱さを抱きしめていたんだね
遠く果てしなく行ける場所まで、自分のリミット越えるそのために
いつか時が過ぎて思い出になる頃
心を燃やしたことを誇れるように
時にはもっと私らしく風を感じたい
星空も暗闇も まっすぐみつめるから
明日はもっと私らしく歩きはじめたい
たった今のきらめきをいつも大事にして

ときにはもっと私らしく風を感じたい
太陽もスコールもみんな受けとめるから
明日はもっと私らしく歩きはじめたい
誰でもない「私」の未来をみつけたくて

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 19:38 ID:LqR3fCrj
効率だけならマジ狩りが一番「まし」ってのは
セージ使い共通の認識だと思ってたんだけどさ。
実際Wikiやらなにやらの情報で
だまされたーって思ってる人はどのくらいいるんだか。

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:01 ID:DzJQshy4
普通にテンプレ読んでスレ読んでFCAS取った上で
一度も使わず転生しちまいそうだがだまされたなんてかけらも思ってないな
なんかテンプレにおかしい事書いてあったっけか?

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:03 ID:s06ApYYc
なんでそう無駄にテンプレ改編に反発するのw
FCAS使おうともしないでキャラ作ったなら騙されたも何もないでしょw

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:21 ID:BITk0fHb
まだ80台にもなってないセージですが、
WIZのガスターっぷりや、プリに飽きてFCAS作ってみたけども、
テンプレに騙されたって気は、今のとこない。
まあ、これだ!って言うような、
決めてになる情報みたいなのが無いなぁ、とは思ったことあるけど

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:22 ID:RQohjkI6
アンチFCASの釣りだろ
Wikiにちょっとでも肯定的に書いてあったら叩きたくてしかたないんだろう

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 20:39 ID:v96hoBGx
信者みたいのもあれだけど
アンチも極端過ぎるとは思う

言い負かされた方が追い出されるような、そんな雰囲気

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 21:02 ID:DzJQshy4
テンプレに違和感あるから変えよう
ってのは自然な流れだと思うが
流れみてると具体的な内容が云々じゃなくて
印象度があーだこーだいちゃもんつけてるだけに見えるんだ

そんなもん人によりけりで終わっちゃう気がするんだが…

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 21:35 ID:X61gPzoc
意見がある人は試案を書いてくれると良いな、と思う。

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 22:08 ID:KZc5GQ3F
ぶっちゃけテンプレ開いたことないな

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 22:53 ID:Z7bCQPvg
初心者に見せるテンプレなんだから客観的な事実を書こうぜ。

VIT-LUK殴りセージは面白いよと言い出した人がいたとして
テンプレにゴチャゴチャ書きまくりだしました。
他の人のからなにを言われようとVIT-LUKセージは使えるの一点張り、
その上否定的な意見に対して効率厨は帰れと叩き返して手がつけられません。

今のスレとwikiはこういう状況だと思う。

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 22:58 ID:nq+ecnvp
まぁFCASでもある程度の効率がでる以上、V-Lを比較にするのは誇張が過ぎてると思うが。
なんにせよ、実際その時給が出たかどうかは本人しか分からないわけで。

思ったんだが、平均時給ってのを装備やステ毎に(あるいは同じようなステでも)複数乗せる、っていうのは出来ないのか?
他の報告が皆、誇張せず、今議題になってる時給より低かったなら、今議題になってる物はあくまで「特例」に成るだろう。

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:09 ID:0SrAV6Cg
だから変更するなら
どこを どういった理由で どう変更するか
を提案しないと意味ないだろ
そういった話し合いなしで変更したい!ってだけなら
非生産的な文句だけいってないでwikiなんだから変更しとけ

自分はテンプレがどうなってようと興味ないが
はたから見てると“FCASの評価がおかしい”って言ってるのしかわからんのだが
型別狩場報告の自給がおかしいって話なのか?

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:15 ID:LqR3fCrj
今天麩羅見てきたけど
べつにFCASが贔屓されてるとは感じなかったなあ
ちゃんと転生最速はプチマジって書いてあるし。
RO上でやな思いしたのとごっちゃにしてないか?

情報量に差があるってのは書き込む量の差なんだから
話が違うのであしからず。

(それにFCASってIーAの変形に過ぎないんだけどなあ・・・)

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:16 ID:Z7bCQPvg
別にあたりさわりない数字ならいいんじゃないの?
それよりも他型について分かったような事を書く方がマズイ。

さっきのVIT-LUKで例えると、そのVIT-LUKを書いた人がさわりだけ
やった他型の記憶を頼りに他の型の説明まで書き出すようなもの。
他の型をメインでやっている人にとっては見解は異なるが
ダブルスタンダードになるので書きたくない。
そうしてwikiは早いもの勝ちとばかりにデタラメばかりになりましたとさ。

個人的な意見としてはwikiはイチから書き直すのがいいと思う。
現行最前線の人に書いてもらい、分からなければ空欄にする。

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:22 ID:dcoY5yDJ
質問なんですが、ソウルバーンの失敗後ディレイってブラギで軽減できます?

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:22 ID:0SrAV6Cg
>742
書いてもらいとか言ってないで現行のが気に入らんなら
まず自分でその雛形作って自分のやってるセージ項目うめてこい
1から作るなら書き直すもなにも別に用意すりゃいいだろう

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:23 ID:nwLqEPMZ
効率やら転生最速型〜とかは最近加筆された文なんだけどね。
FCASに関しては項目手がけた人間が効率面はまったく気にしない人で
それなりに回りに理解のある人が多い状況であったと推測される。
FCAS教授関係の情報がまだないのもその辺の関係じゃないかねぇ。

そもそもWikiって言うのは加筆しながら完成させていけばいいんだから
原状足りない部分があるならどんどん足していけばいいわけだし。

結局のところ見てない部分のことは誰かが補完してやらないと
一人が書いてるだけだったらどうやったって主観入るのは仕方ないと思うぞ。

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:28 ID:Z7bCQPvg
>>744
もちつけ。書いた張本人でないのならキレる必要もない。

落ち着いて読み直せば分かるけど、書ける項目は既に書いてある。
そこへ別の見解を書けば初めて見る人は混乱するわけですよ。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:35 ID:X61gPzoc
長所として〜が短所として〜が上げられるが、
これに関しては〜の視点から見ると全く逆の要素となりうるという面は否定できない、

とかそういう風な感じで別の見解も書いてみるとかはダメかな?
何も「これが正解!」と一つの見解に絞らなくても良いと思うのだけど…。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:38 ID:UR9kVntM
少なくともスレ内ではかなり初期から
「効率出すなら監獄マジ狩りしとけ」て雰囲気だった記憶があるなぁ。

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:38 ID:0SrAV6Cg
WIKIなんだからおかしいと思った人が修正すればいいと思うわけだ
履歴も有限だが残るし手っ取り早い

慎重に多くの人の意見を聞いてから変更したいっていうのなら
どこそこの何々がおかしいから弄りたいけどどうすればいいと思うか?
って提案すべきだとと思うわけだ

FCASに対して文句があるのは伝わってくるが
どこをどうしたいかがスレ読んでてもよくわからん。
つーかたとえ話なんか持ち出されても基本的に意味無い上問題がずれる。

なんとなく全部おかしいと思うから
今までの情報全部捨ててもう一度一から作り直そう
ってのなら別サイト作った方が早いし無駄が少ない

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:40 ID:iP8puoAu
>>742
たとえ話じゃなくてもうちょっとはっきり言った方がわかりやすいよ。
「VIT-LUK」は何々で、「他型」について「分かったような事」は何なのか。

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:44 ID:Wk9vUV6Z
他職のWiki読めば違いが分かるんじゃないかな。
どの育成項目も最低限の事実のみで余計な解説は入ってない。

この型はそこの狩場でああいう狩り方が万人にオススメ、できれば効率もつけておく。
こんな感じの書き方で並べておけばあとは見る側に考えさせればいいっしょ。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:44 ID:RQohjkI6
どうせ修正しても、またそれに不満言う奴が出てくるのが目に見えてるからな・・・

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:47 ID:OqNFx2Ne
>>743
ソウルバーン以外のスキルならできます。

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/26 23:53 ID:iP8puoAu
>>751
「余計な解説」というのは例えばどこのページの何のこと?

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:01 ID:VDJp35i+
>>751
他職見てきたけど揚げ足取るようで申し訳ないけども効率情報がないのは気になるところではあるが
アサモンクローグあたりは細かいMobに対する対処までしっかり書いてある気がする。
逆に騎士やBS、ケミあたりは指摘のとおりMob情報中心だな。

思うに1対1をメインとして範囲攻撃に頼らない職ほど個々のMobに関して注意事項が載ってる。
逆に範囲攻撃を中心とするなら個々の注意より全体の立ち回りであるとかマップの注意のほうが重要な情報だと思うんだ。

FCASは殴りを混ぜるなら囲まれることは危険だから前者としての情報は個人的には重要だと思う。
もちろんマジ狩りするのであればFWで止められるかどうかMDEFが高いかどうかだけで十分だとも思う。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:09 ID:s+guZd1Y
高ASPDによる大量ボルトは圧巻。とかが具体的に言うと主観だね。
秒間ASボルト期待値は〜くらいでありある程度DEXに振ったタイプと比較して
秒間ASボルトの期待値は〜くらい向上しているとかが客観。

転生後はマジ型にする価値はないとかwikiとして異常なくらい主観で書かれてるね。
相対的にFCASを持ち上げてるってとられてもおかしくはないよ。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:16 ID:3xnfrmLh
>転生後はマジ型にする価値はない
対人型じゃないと無価値という意味にしか見えないわけだが

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:21 ID:VDJp35i+
>>756
転生後〜は前にある転生目的で経験値効率を優先してマジ型にっていう部分にかかる気がする。
要は転生後まで効率を追及してマジ型を選ぶ必然性はないってことだと俺は読んだ。

まあ、書き方がまずいということに関しては同意するよ。

ASPD云々はずいぶん前にスレで言われてたことの丸写しな気もするなぁ。

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:24 ID:i7P4Z4o/
高ASPDだとそんなにボルト凄いんですかっ!wizにしようと思ってたけどsegeやってみようかなっ

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:34 ID:ABsqYYum
>高ASPDによる大量ボルトは圧巻。
本気でFCAS道を極めるとこれは嘘ではないよ
現状のスキルに反応するAS仕様だからこそ、になるが
修正されたらどうなるかは知らん

色々説明するより動画見せた方が説得力あるんだが
規約違反になるからな・・・

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:41 ID:i7P4Z4o/
最後に何か企画があるのかと思ったらゲーム外で落ち合う相談ばっかりだ

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:45 ID:RK9+zRC/
>>756
[FCAS]の 二極型【INT=AGI】 の項のところかな。
そこに限らないけど主観が宜しくないなら書き換えればいいよ。
別に他人が書いた部分を消していけないわけじゃないし。
Wikiってのはそういうもんでしょ。
自身は弄くる気力はないけどここはおかしいのではないか、というなら具体的箇所を示して
誰かが書き直してくれるのを待つしかない。

で、パッと見だけど確かに「ある程度」とか「低め」とか「高め」とかそういう曖昧な表現が目に付いた。
ただこれは目指す方向の違いだからどっちがどうとは言えない気がする。
具体的数値を書いてしまうとその特定の数字がいいって風に受け取られてしまうかもしれないし、
曖昧表現だと具体的にどれだけどうなのかは各人が手間かけて調べることになる。

>転生後はマジ型にする価値はない
[ぷち強いマジ]の 概要 の項
ぶっちゃけ私もこれはちょっとと思っていたw
自身がマジ型なんでね。
まあこれもそうだけどマズイと思ったら消してもいいじゃん。
私は別にいいやと思ってスルーしたんだけど。
書き換え合戦になったらここで言えばいいんじゃない。
Wizテンプレでも狩場ODについて色々あるらしいよ

なんかうだうだ書いてスマン

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:55 ID:vK2zNFbw
例外でソウルチェンジはヒールスクロール使うと後ディレイを消せる

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/27 00:57 ID:RK9+zRC/
>>760
それさ、>>756でも触れられてるけど、
実際のところAGI99 DEX9とAGI91 DEX34のASPD差ってほとんどないよ。
若干前者が早いようだけど。
多分書いた人は具体的数値で計算せずに、二極の方がかなり早いだろうと思って書いたんだろう。
曖昧な表現の弊害かな。
まあやっぱりこれは違う、これはマズイと思ったら各人が書き換えていくしかないって。

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