セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜43講目
- 933 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/07 22:12 ID:smfciMZW
- 骸骨で120届かないときにバゼで無理やり、って意味では。
まぁMATK5%の壁は大きいわけですが。
- 934 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/07 22:26 ID:StHi1DTR
- >>933
なにを言っているんだ?
サインまで持ち出すならイヤリング+アクワンのほうがカード刺せる分有意義だろ
- 935 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/07 22:27 ID:roua0nr9
- どこからsignが出てきたのか。
- 936 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/07 22:33 ID:d8VK5hgG
- 928のことならMATK補正の話だろうに
なんで934がそんなに突っかかってるのか良くわからないな。
一応バゼでInt120と骸骨でInt119なら平均MATKでは同等みたいだな。
最低MATKが上がる分、骸骨の方が大抵優秀だとは思うが。
- 937 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/07 23:11 ID:smfciMZW
- >>934
そんなに日本語わかりにくかったか?
以下和訳
>>929
925がI-D型でバゼを用いる理由を私なりに予想してみます
骸骨装備ではINTが繰り上がらない状況下において、
バゼのINT補正で120に調整することで骸骨時の威力を
上回ることが出来るかもしれないとと考えたのではないでしょうか
でも実際のところはMATK5%分の差を埋めるには至らないので
バゼを使用する意味は薄いですよね
一言もバゼが有用だなんて言ってないんだけどね。
- 938 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/07 23:49 ID:SufcF/OF
- マジ狩りにおいて骸骨で120にならずバゼで120になるのであれば有用と言えなくもないけど
実際そんなケースはかなりレアケースだよね
バゼも高いしね…うちの鯖は月光剣の半分近くするし
- 939 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 00:11 ID:1uqDkrUm
- パゼはドラゴノロジー切りINT型においてINT120のSP回復力を求める時に有効。
セージだとそれだけかな。
ところで隠者挿しの検証をやってみた。
FCASだと隠者のディレイ中攻撃できないのがとにかく邪魔。
FC詠唱がSBで消される時があるが、詠唱が終わる前にSBが終われば
FCボルトはちゃんと落ちるので、ほとんど消されることはないが火力としては微妙。
ただSBの発動率自体は悪くないし、物理系スキルにはしっかり載せられるので、
VIT殴りに廃屋盾やMBくりぽ、ロリ鎧と併用で使ったところ、いい感じで多重発動してくれた。
見てて楽しいし、耐え切れさえすれば対MH用としては優秀なカードになるかも知れない。
- 940 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 02:01 ID:fqKOSPnI
- ぶっちゃけ窓のマジ狩りでバゼとかアホなこという奴は釣りだろ
本気だったら
99+JOB9+ドラ3+トンガリ2+骸骨4+耳輪2+子デザ1+signx2(一個はフェンと持ち変え有)+3減盾=int120+DSign
金が有り余るほどあるならエルダー中段でもっと楽できるぞ
んでガンガン狩ればいいんじゃね?
- 941 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 02:38 ID:Sbs86Nwo
- お前らつられんなよ・・
釣り人はバゼでINT120と骸骨はどっちが強いのかってききたいだけなんだよな。
素直にきくのもあれだしあんないいかたするだけ。
まぁスレが潤っていいかんじなのかな?
- 942 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 02:43 ID:5sokXr1+
- 940は本気の釣りを見せてくれてる...のか?
- 943 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 02:47 ID:G8fK7MRq
- >耳輪2+子デザ1+signx2
>耳輪2+子デザ1+signx2
>耳輪2+子デザ1+signx2
- 944 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 02:48 ID:WoSgYYZr
- >>940
耳輪2+sign×2
チート乙
骸骨とバゼなら骸骨で頑張ってINT120
金気にしないなら月光剣買え
- 945 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 02:54 ID:kvU67e0P
- ↑の方で出てたが、
レジストリ書き換えはBAN対象なので注意。
マジカヨ? と思ったら癌に聞けばわかる。
- 946 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 03:18 ID:dGtn/+dK
- レジストリ「バックアップ」と「リカバリ」でもだめなのか?
そうすると、Windowsの復元やっただけでBANなのか。すごいな。
いや、下手すると画面の表示色数を変更しただけでもアウトか。
- 947 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 03:22 ID:kvU67e0P
- 文句は癌に言え。
- 948 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 03:53 ID:MtFL3Xtt
- 窓狩りでテレポを着けないアホはどこですか?
- 949 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 04:49 ID:h/Ojf6jI
- びゅんびゅん飛んでないと落ち着かない頭トんでる人はどこですか?
- 950 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 07:25 ID:ZPEyNvN8
- 全部ハエで49%まで持っていってもあっという間にハエがきれたおばかさんがココに
OTZ
ためしにやって見ただけなんだよ
カート引き持ち込めばz無視ならできなくも無いが
- 951 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 07:31 ID:JiFePJry
- 新スキル来たときに、もう一回スキル再振りNPC設置してくんねぇかなぁ。
Mbrっつーゴミスキルとっちまって、本当厄介だわw
- 952 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 07:46 ID:A1bXA2L3
- よく調べもしないでとるからそういうことになるのだ愚か者めが
- 953 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 08:54 ID:/56Iap2w
- 再振りは夏に来たばかりだから最低でもあと半年はないだろうな
- 954 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 10:23 ID:hcRv1AJS
- 80I>A
時計3で相当頑張って800k/h 死亡率1〜2回/h
下水3で適当にやって800k/h 死亡率0〜1回/日
しかし確実に下水3の入り口WPで暗転期間中に無敵が切れる。
他のマップではあまり長くないのに、ゲフェン←出るときと窓のときが異様に長い。
入り口前に1匹でもいたら寝っ転がるほどなんだけど。
他の人から見てどちらが気が楽かな?
- 955 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 10:28 ID:IRRhxdZu
- >>954
誰か入った直後に入る。これ最強
ここで2PC支援する人も多いから、結構出入りはある
- 956 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 11:19 ID:hcRv1AJS
- >>955
そう思って他の人の次に入ったら飛んでて俺だけ死んだぜw
窓は入っちゃえば凄い気楽に狩れるんだよね、ネズミあまり気にしなくて平気だし。
ガゴはDEXの人みたいに高速処理は出来ないけど。
長い目で見たらやっぱり窓なのかな〜
- 957 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 11:40 ID:o7S9/98V
- DC来たらFCAS型は与ダメのバランスが大きく変わりますね.
I-A2極だと殴りダメはほんとに誤差になってしまうので,
素手殴り->FCボルト落ちる直前に杖持ちとかありかもと.
サマル型教授ってどのくらい居るのか分からないけど,DCでネタじゃ
なくなるのかな.少なくとも既存のFCAS狩場での安定性は格段に上がる
と思います.
ポイントとすれば次の2点くらいかな.
1.Int120の(FW+)DCボルト10で窓手級においしく狩れるMobは増えるか
2.DCを考慮した既存FCAS狩場におけるサマル型のステ振り
- 958 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:00 ID:Y5Gjf7nJ
- >>957
計算してみると分かるけど
セージの魂込みでも素手FCASが一番攻撃力が低いよ
(武器の打撃、INT、MATK補正の方が強いっぽい)
なので素手FCASはASが落ちたら碓殺という条件下以外では微妙
それ以前に杖→素手持ち替えが面倒臭過ぎる罠
- 959 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:06 ID:alO3okxn
- 難しいところだよな。
DCでボルトが8割の確率2倍降るから、単純計算で魔法攻撃力は1.6倍。
だからと言って、MATKを5/8にしても大丈夫ってわけではない。
高MDEFの敵には全くダメ通らなくなってしまう。
魔法主体ならやっぱりINT120ってのは一つの目安になるとは思う。
魔法の火力をセージ時代と同程度に抑えることを前提にINTを下げ、高MDEFの敵はSTR増強で殴り倒す、というステ(要するにサマル)も比較的現実的なのかも知れない。
たとえば教授INTを105に抑えても、賢者の日記のMATK+20%(杖より5%高い)とDCによる火力密度の上昇でセージINT120と遜色ない火力が確保できる....かも知れない。
いまざっと計算してみたが、素のステでS50A83V1I86D30L1(BL95)くらいなら比較的万能プレイヤーになりそうな気がする。
(対人は全く考慮していない)
経験値が3倍必要な転生職で転生前と同程度の時給じゃかなりしんどいとは思うが。
- 960 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:09 ID:IZitmIcx
- 窓狩ってると眠くなってくるのは俺だけじゃないはずだ
- 961 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:10 ID:alO3okxn
- それともう一つ。
MATKを落とすことで、もともとMATK倍率の低いTSはDCの恩恵もないことから、ほぼ使えないスキルになってしまう。
伊豆あたりでは活躍できるかもしれないが、少なくとも監獄でリビオを倒すという目的には使えないだろうな。
- 962 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:13 ID:alO3okxn
- >>960
俺もだ。
以前Wizで1回だけ行ってみたが、10分で飽きた。
それ以来、ゴツミノ行く途中で通るだけで、狩りはしてないよw
- 963 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:13 ID:pogU6HVo
- 魂来てる所だとDC魂教授は
I=A二極で素手ASで戦ってるみたいな話をみた気がする
ASボルト一回発動でボルト10⇒80%でボルト10
教授がぶん殴れる相手には火力過多なのかも知れない
- 964 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:14 ID:cen2i9jZ
- >>961
TSはすでに監獄でDCになっている件について
- 965 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:18 ID:BxT6WRMv
- >958
杖−素手持ち替えは,両手杖と盾でいける.
- 966 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:23 ID:alO3okxn
- >>964
教授であらためて取得するDCの恩恵はまったく受けないと言ってるんだが。
- 967 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:43 ID:aireaAKP
- 魂があれば素手だろうな
魂があれば・・・
- 968 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:50 ID:BxT6WRMv
- 逆に素手魂ASだけで戦うならInt-Vitでもいいんじゃないかという
妄想がわいてきた.
- 969 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 13:53 ID:cen2i9jZ
- >>alO3okxn
MATK落とせばボルトだろうとTSだろうと弱くなるだろ。
DC来た→その分MATK落とせる?→んなわきゃない。
DCも魂も魔法の部分が強化されるのに、そこでサマルの考察することに意味はあるの?
DCがあるのに、MATKを下げて本殴りのダメージを上げたほうが効果の高い敵って
具体的に何だか教えて欲しい。
そもそも賢者本とか出てくるあたりTOMだけどな。
- 970 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:05 ID:VIJPCMMm
- 暗黒水使って天使でも殴るつもりなんじゃねーの
- 971 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:15 ID:aireaAKP
- 賢者の日記はサマルがすごい強化される武器だ
そりゃもう、うっへっへっくらい強くなる
Aspdもあがるし、MATK20%ボーナスだからな
ただ、2PCで魂があれば
ぷち強いマジ型と同じくらいFCASでも効率が出るのかもしれん
それぞれのプレイスタイルがあるんだから
そんな触るところじゃないと思うんだがな
- 972 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:22 ID:pogU6HVo
- なんとなく計算してみた。
I=A二極でブレス速度込み+バゼラルド+INT133+サイン*2
魂DCASCB10のみでラーヴァゴーレムが平均5秒以下。
とりあえず楽しそうではある
- 973 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:25 ID:alO3okxn
- >>969
ちゃんと前後読んでるか?
>>957 の挙げたポイントについて考察をしてるだけなんだが。
DC来れば今まで戦ってきた敵については火力過剰になる。
そこで、>>957 は高火力が活かせる新たな狩場の可能性と、魔法の火力を抑えて他のステに回す場合のステ振りをポイントに挙げている。
だから、俺はDC前提でどこまでINTを落とせるかってのを考えてみただけなんだがな。
> DCも魂も魔法の部分が強化されるのに、そこでサマルの考察することに意味はあるの?
なぜ>>957が「サマル」という言葉を出したかと言えば、DCで火力が上がる分を他のステに回すことで更なる安定性を確保できないか、ってことだろ?
魔法が強化されるなら、強化を相殺する程度INTを落として他のサブステに振るって考えは十分ありえると思うぞ。
> DCがあるのに、MATKを下げて本殴りのダメージを上げたほうが効果の高い敵って
> 具体的に何だか教えて欲しい。
すぐに思い浮かぶのはドルかな。
まあそれはともかく、俺はサマル型を推奨してるわけじゃないぞ。
客観的に欠点も挙げている。
> MATK落とせばボルトだろうとTSだろうと弱くなるだろ。
> DC来た→その分MATK落とせる?→んなわきゃない。
その通り。
- 974 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:34 ID:IZitmIcx
- >>951
Mbrは有効に使えればかなり恐ろしいシロモノ。
取得するときは、例えばGvなら同盟内で話し合ってから取得するのが基本。
漫然と取るだけだと出番がなくゴミスキルになるのは当然。
でも、もうとっちゃったなら、埃被らせるのも勿体無いし有効に使ってみようぜ!
- 975 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:46 ID:VIJPCMMm
- あれは消費SP500でいいから
自分にかけたい
- 976 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 14:58 ID:BxT6WRMv
- >>959
ひとつツッコミ.期待魔法ダメは1.6倍じゃなく1.8倍になるはず.
10*0.2 + 20*0.8 = 18
- 977 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 15:07 ID:FXe0paRT
- Mbrはなぁ…
同類のプロボと比べて微妙すぎーってのがなぁ
除算MDEFも下がるならかなり使えるのにOTL
- 978 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 15:23 ID:alO3okxn
- >>976
Σ(゚д゚lll)ガーン
たしかにそうだ。スマソ。
謝るついでに、950じゃないけど次スレ依頼してくる。
テンプレは特に弄るところはないよな?
- 979 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 15:26 ID:pogU6HVo
- テンプレとはちょっと違うと思うけど
>931
なんて要望が出てるけどどうなんだろ?
反対者もいちいち出てないけど賛同者もいないようだが
- 980 : 925 : 06/02/08 15:41 ID:9J6A4q/k
- 遅レスですがバゼか骸骨かってのはINT1とMATK5%のどっちが有効か
ってのが聞きたかったのですよ
バゼよりも月光剣との事ですが月光剣は既に所持してるので
ちょっと高額ですがエルダ中段の購入(完成品なら買えるゼニーは有る)を
視野に入れてみようと思います
ちょっと荒れかけてしまいましたがご意見ありがとうございました
- 981 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 16:08 ID:LP+f29Qs
- セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜 44講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1139382477/l50
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=1139382477&ls=50
- 982 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 16:15 ID:alO3okxn
- >>979
とりあえず3に貼っといたよ。
2取れなかったorz
>>980
ttp://www.ragfun.net/sage/index.php?MATK%C1%E1%B8%AB%C9%BD
- 983 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 16:49 ID:9ZAUPruh
- >>982
乙。
ていうかスレ立てのときに依頼レスの段階で2まで指定すればよかったんじゃないの?
- 984 : 951 : 06/02/08 17:07 ID:Y1socgTe
- いやまぁ、なんつーか
ちゃんと調べた上で、取ったんだよ
ギルドのほうも「是非取ってくれ!有効活用したい!」って感じでね。
だから取ったんだが
実際は「ガーディアンが〜」「マジ使いづらいね……」「ちょっと、ギルドに戻って貰える?」
こんな感じで使う機会ゼロになって行ったよw
それで、ゴミスキル化しちゃったわけね……
- 985 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 18:28 ID:alO3okxn
- >>983
いや、まあなんというか、心情的にテンプレにしたくないというかw
- 986 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 18:29 ID:aireaAKP
- SG10がシーズで1Hit3000超えるMBr
味方の魔法、ゴスペル、ダンサ、バード、ガーディアン、プラントに攻撃される
ギルドを抜けなくてはならず、復帰が難という欠点もある
ま さ に 玄人志向
復帰は砦外にいる人に追放してもらえばEMCで戻れるんだけどな
- 987 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 18:49 ID:5PJn4JEp
- 埋めついでにちょっと質問。
霧について、というか暗闇について。
遠距離Mobを霧に漬けてから移動するとタゲが外れると思うんだが、
桃木は暗闇状態にしてから移動してもばっちりと追撃してくる。
これはどういった理由なんだろうか。
- 988 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 18:54 ID:1uqDkrUm
- ・暗闇の視界内でゴムヨーヨーしている
・詠唱反応あるmobは暗闇になっても視界外からの詠唱に対応して移動攻撃する
- 989 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 19:46 ID:5PJn4JEp
- >視界内
そもそも接近していないのでおそらく関係ない。
>詠唱
そもそもこちらからは何もしかけていないのでおそらく関係ない。
暗闇かけると遠距離Mobでも索敵1マスになるんだよね?
他の遠距離Mobはしっかりタゲ外れるだけに桃木だけ例外な理由が謎だ。
- 990 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 20:04 ID:IamKQvOg
- 隊長!爆破スイッチが入りました
セージスレ43講目滅亡まで残り10レス
- 991 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 20:15 ID:foXVYqvp
- 残り9レス!
- 992 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 21:04 ID:pLmYiqZ7
- え?あ、えと、あ〜8レス?(アタフタ
- 993 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 21:37 ID:wYiH8r0f
- FB7で監獄篭りは無謀なのかなと愚痴ってみる
- 994 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 21:44 ID:vBkSi2Qg
- >>993
インジャスティスに打ち込むボルトは別に色は関係ないよ。
CB10でもLB10でもいいし、別にDEX高くなければ10いらないって意見もあるしな
- 995 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 21:58 ID:dGtn/+dK
- >>990
I am Kってなーに?
残り5レス。
- 996 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 22:00 ID:zUc2IsaC
- >>993
Int120以上なら、FB8あれば十分かな。
Int119以下なら、FB10必須。
そこら辺は、ドラゴノロジーLv5を取るか取らないか
によって変わってくるな。
- 997 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 22:03 ID:zUc2IsaC
- >>995
つ[私は殺す]
- 998 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 22:30 ID:Tacs4SWS
- ちょっと前、ゲフェニアでブラギソウルチェンジしまくったんだが
こいつぁすげー!
10秒で3回くらい回せてホント楽しかったわ(HP減りまくるが)
やっぱりブラギはいいものだね…
というわけで梅
- 999 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 22:31 ID:Fg1GmbAV
- FD1の俺様が999げっと!
- 1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 06/02/08 22:36 ID:Zg5a58VI
- 1000ゲッツ
- 1001 : 1001 : Over 1000 Thread
- このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。