セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜42講目
- 239 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 00:13 ID:MoJVCMgf
- >>238
実際PPじゃFWやFDもショートカットの余裕無いし、補助的なこのスキルを使う機会は少ない。
ぶっちゃけ切ってもいい。40転職ね。FWは通り抜けられることも度々あるしJob完成が遅い遅い。室内ニヨしてもらえる環境なら取りにいってもいいんじゃないかな?
どうしてもっていうならFDの方かなぁ。明らかにゴス着てるやつにFD放ったりするとかの嫌がらせが結構楽しかったり。
- 240 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 00:54 ID:87LmLYwN
- >236
ステはDEXとVIT同時に上げて行くか、VIT先行ぐらいでいいと思うよ。
例えばDEX40,VIT40→VIT80→DEX99→VIT90みたいな上げ方とか。
育成方法とスキル取得順によって変わってくるだろうけど、
LP5に合わせてDEXカンスト出来れば十分。
PT狩りで前衛をこなせるだけのVITを先に確保した方がいいね。
微INTや微STRはDEXとVITが十分上がった後で振るのを勧めます。
人によって意見分かれるし、VITどこで止めるかも人それぞれなので。
- 241 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 01:30 ID:WkYAesTt
- 何気に揚げ菓子の効果が良いので
倉庫で不良在庫になってた木屑3000個を消費すべく
龍之城3Fでムナック人形でも狙ってみようかな
- 242 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 01:34 ID:F2u89jKT
- >232
Dexを上げたほうがいいと思う。
素DEX40程あると体感でも詠唱速度の違いを感じられる。
殴る際にも役に立つ。
効率を求める狩りの時はマジ狩り、
気晴らしにFCASをやる場合ならAGI(FLEE)はそれだけ
あれば十分です。
- 243 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 06:55 ID:NPR70acM
- >>242
実戦的なFLeeは210↑ってことかな。
- 244 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 07:39 ID:evCUcRIx
- そもそも対人教授≠Dex=Vitって考えが古いな
いや、今は間違ってないというかそれを基準でもいいんだけどな
特にPPも視野に入れてる奴は今後も考えてVit80ぐらいまで落として
Intを上げJob40なんてもったいないことはせず、50転職FD、FWはとっておけ。
- 245 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 09:58 ID:Vt6fNRBv
- PPならなおさらMHPが必要だと思うんだが。
- 246 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 10:26 ID:r9qfYYN2
- >>243
だね。210あればオットー(207)もウサギ(210)も95%到達出来るしね。
- 247 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 12:36 ID:m/3yvOV/
- INT60あってもハイプリはFW突き抜けてくるよ
- 248 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 12:42 ID:K5sUAykO
- >>247
めちゃくちゃコワイ絵を想像した
- 249 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 12:47 ID:rDFA69X/
- まぁ人口があるか否かで分かれるがPPメインで!って人は
必ず出てくるであろうアシデモクリエのことは考えといたほうがいいかもね。
GvならまだしもPvなら遭遇する機会は多い可能性がある。
対人のために必死にVIT上げて、クリエに会ったら必ず死ぬってんじゃ・・・
シーズ50%に下方が来たらしいが、連射性考えるときつそうだ。
- 250 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 14:27 ID:mMB2PqSk
- >>242
亀地上なら少しVitに回して対ウサギ用にスタン耐性つけるのもありだな
Lv差あるからそんなに振らなくてもいいはず・・・過去スレ探してくれ
- 251 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 14:28 ID:1ecJcWPd
- カウンターダガー出した友人に頼み込んで使わせてもらったんだが
STR初期値のFCAS型とはちょっと合わないな
ぽこぽこ当たるんだが元のatkがさみしいから100〜150くらいしか出ない
殴りダメが500~1000期待できるけど杖持ったほうがボルトで同等以上にダメ出せるかもしれない・・・
STR振ったサマルとかなら短剣ASPDで200ダメ×nが期待できるからかなりいい武器になるかもしれない
リビオにCダガーで遊んでたら滅で転がった95セージの感想でした
- 252 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 15:09 ID:8IJABWeQ
- カウンターダガーはどこでも同じように使える汎用武器。
汎用であって、長所を伸ばす戦いでは一歩劣るといったところ。
むろん、硬い敵には独壇場だけどね(そもそもその手のは叩かないけど)
まぁ、FCASだとDEX低くても当たるとかそういう利点もあるけどね。
飛躍的に強くなる、と言ったことを期待して買うにはちょいと物足りない感じ。
最近出品増えてきたし、徐々に手が届く値段になってくるかもね。
- 253 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 15:15 ID:u1oY8co8
- 対人型のステ振りはBOT対策の継続有無でまた変わりそうだよな
大多数のBOTがこのまま封印されたままならSP回復剤の供給不足は必至だから
亜流対人型でもいいから数がいた方がいいというのはある
そうでないなら周囲がなんとフォローしようと2極でFA
- 254 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 16:04 ID:WkYAesTt
- >>251
カウンターダガー云々の前に使う場所が間違ってる気がする
ノーグDとか硬くて属性が効くところ向けかと
>>253
BOTよりも生体Dの影響の方がデカそう
ADより美味いDが出来て、GvGに宝箱くらいしか旨味が無くなると
より生体Dに特化したステが重宝されるようになる可能性もある
(↑の阿修羅や装備周り分のSP確保用にちょっとINT振るとかね)
- 255 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 17:03 ID:u1oY8co8
- >>254
それでGvの活動に支障が出ないならそのとおりだろうな
- 256 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 17:38 ID:uq0E+9JV
- >255
Gvの活動をする旨みが無くなった場合て書いてあるじゃん。
- 257 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 18:04 ID:mMB2PqSk
- ノーグだと錘のがよくね?
あぁ・・・DexによるHitの差か?
- 258 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 18:21 ID:/xMfjyap
- >>244
FDとFWの両方取れたら悩まずに50転職する
50で悩むのは片方しか取れない上に低レベルまでしか修得出来なくて(削り無し)
尚且つ実用度が低いから悩む
さらに言うと50転職はJOBに負担がかかる
ざっと計算して40→50は教授の51→52に当たる
自分は50転職でFW取ったけどFWよりFBlを共闘で使う方が多い…
- 259 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 18:29 ID:8IJABWeQ
- Gvを目的とするか、Gvを手段とするかで考え方が根本から変わってくるだろう。
その辺は人次第だから、Gvが寂れるってことはないだろう。
- 260 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 18:49 ID:QHtaoiU2
- 昨日FDとFWで迷ってたものですが助言を元にFDに決めました
しかし次はMBrとメモライズで迷うことに・・・
なんでマジ時代にこんなにも迷うんだorz
- 261 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 18:54 ID:N1doRMy5
- >>236
ソウルチェンジの為だけにInt振りはいらない
いらないがFD型ならアスム貫通目的でIntをブレス込みで35〜42程度まであげるのはありだと思う
俺はブレス込み42(素16)にしてる
>>238
マジスキルの関係上、SW・FD・FWの三つの中から選ぶ訳だが、
Pvをやるなら個人的にはFDをお勧めする
FWも進路封鎖と阿修羅進路妨害に使えることは使える
Pvに限定して言うなら、正直SWの運用は難易度がかなり高いので
(LPが出てないのなら75%だが範囲的・遠距離にも効果的な点で霧安定)
狩りの面でのSWの有用性を考慮しないならFD-FW型というのも、あり。
Gvにおいてはどちらも使える機会は少ないだろう
GvではSWは必須だ
あえて言うならFW、か。
- 262 : 238 : 05/12/23 19:08 ID:QHtaoiU2
- >>261
いろいろありがとうございますー
けどGGでFWってかなりINT必要じゃないですか?
以前FWはINTほとんどない人にすら抜けられると聞いたもので・・・
- 263 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 19:23 ID:N1doRMy5
- >>262
正直シーズではFDFWも気休めにならんからあんまり気にする事はない
アスムが無いから初期値でもInt減算が無い職には通る。
要はアサクロのクローク対策用なだ。
シーズにおいては敵の人数も多いし、人数他にやるべき事のが多かろう。
- 264 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 19:24 ID:N1doRMy5
- 人数他に→他に・・・謎
- 265 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 19:47 ID:N1doRMy5
- ちょっと読んでみたが教授やった事無さそうなレスが多いな…
Int
SP目的でのInt振りはあり得ない。
プリにもチェンジする事はあるが優先するべき事じゃない。
振るならシーズorアスム上からのFD・FW貫通のみ。ブレス込み35〜42あれば十分。
Intに60も70も振る必要は絶対に無い。無駄すぎる
Vit
Vit振りにおいて考慮するべき事柄は、
Gvメインならば呪い100%耐性と、大魔法弾幕を耐える為のHP確保。そのままなんで好きなように。
PvにおいてはEDP・Sbr(錐二刀)・先におけるアシッドデモンストレーション(ADS)。
EDPはメギンは考えないとして、教授のHPであればLv90台のVit80以上ならばECアスム維持の状況なら大抵は生き残れる。
HP確保を考えるならばVitをあげるよりBaseを上げるべきだから、EDP対策としてのVit振りは優先度は低い。
注意するべきは錐二刀のSbr。教授のVitを振る事によるHP増加量は錐二刀のダメージ増加量を下回る。振るだけ痛い。
PvメインならVit80か90が良いだろう。100はきっと後悔するが、Sbrアサクロが少ないなら…。ジプがいない、リカバが速いなら70で考えても良い。
Dex
カンスト
Luk・Agi
Lukは要らない。Agiはモーションディレイが気になるなら多少は振るのもありかもしれない。
素手でも良いなら素手にするだけでだいぶ違う。短剣>本>杖。
Str
余ったポイントは全てStrへ。生存率が変わる。
50くらい振れるなら振っても良い。Intよりは優先度は上
- 266 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 20:16 ID:N1doRMy5
- ADSの事書いてねえ・・・
現状の韓国計算式で計算した限り、Vit90以上になってくると結構辛いダメージになるが、
即死はどのVitでも無く、連射されると痛そう。
強制無属性らしいのでゴス着替えでダメージはゴミになるのでSbrよりは対処しやすいだろう
むしろコート維持のが大変そうだ・・・
- 267 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 21:56 ID:MoJVCMgf
- Dexは99いく必要あるのかな?
90ぐらいに落としてInt振って阿修羅の為のSp変換1300~ぐらい確保していたほうがいいとは思うんだけど・・・
- 268 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 22:17 ID:N1doRMy5
- >>267
Base99 Champion Int38
インキュ2クリップ2ソヒー SP1308
Base90 Champion Int50
インキュ2クリップ2ソヒー SP1300
ずいぶんIntの高いお友達ですね。
Pv阿修羅にInt50振ってる知り合いは俺にはいませんので考慮しません
生体での阿修羅SPもLA無しだとSP1300必要だった気がしますがLA入れば780か何かだったと思う
うろ覚えなんでなんとも言えないが1kは確実に要らなかったので計算してみると良い。
個人的に教授のステの優先度D>V>S>I>A>L
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 22:27 ID:mMB2PqSk
- >>268
全員ってわけじゃないし、一応「対人」教授ってつけとけ
- 270 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 22:28 ID:d8S9jY6J
- >265
VITに関しては100でもいいかもしれない。
あれタラ(+越前)アスムECあれば阿修羅も耐えれることがある。
毎回耐えれるというわけではないが、相手のSPがフルじゃなかったり
Maxダメージじゃない場合に運良く生き残れば儲けもの、という程度だが。
錐二刀と阿修羅どっちも万全というわけにはいかないので、
選択肢としてはありかなと思う。
STRに関してはPvPだと1回の戦闘でアイテム使い切ることもまずないので
そこまで優先度が高いとは感じない。GvGはやってないからわからない。
INTは睡眠耐性が考えられるが、INT振るくらいならナイトメア帽子持ち替えでいい。
DEXは>267が言うように90前後でもいいかもしれないが、阿修羅のためにINT振るのは
狩りメインの考え方だから、対人メインの人だと素直にDEXの方がいいと思う。
対人目的ならDEX99、VIT80以降は人それぞれだと思うので
個性出したい人は好きなように振ればいいと思う。
- 271 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 22:50 ID:N1doRMy5
- >>269
確かに対人専用スレじゃないな。
俺も思ったんだが、書き込んだ後だったんでね。すまんね
>>270
越前って何だ・・・!コンバットかね
V100でSbrが確実に痛いのと、阿修羅をたまに耐えられるのをどっち選ぶかというと俺はSbrが痛いのは嫌だね。
確かに阿修羅たまに耐えるが、コンバット無しの計算してもまず死んでるんだよなあ…。
選択肢としてはどっちで自分が死ぬかだろうね。
StrはPvではだいたいStr1だと1戦分+α程度だが、Str振ると連戦も余裕になるくらい。Gvはあればあるだけ・・・
2600と4000じゃかなり快適さが・・・!
ポイントも少ない20か30程度は振ってみることをお勧め
Dex99Vit80後は自由ってのはその通りだな。
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 22:58 ID:lHSiHQey
- Sbrが痛い?
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:00 ID:iuG/gmxC
- 錐じゃね?
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:00 ID:N1doRMy5
- "ダメージがでかい"という意味ではない>痛い
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:02 ID:N1doRMy5
- ダメージは阿修羅>Sbrだけど、死ぬ原因としての痛さ・・・?
なんかそんな感じに受け取って。
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:21 ID:6YGNadK2
- 阿修羅で死ぬのは仕方ないけど錐Sbrで死ぬのは恥ずかしいってことか?
まぁうちの鯖は神器クエスト最初の一回しか回ってないから錐持ちで尚且つアサクロで尚且つPvくるやつなんていないんだがな
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:25 ID:d8S9jY6J
- >271
ほとんど同意。
INTよりはSTRを20か30というのもわかるなぁ。
ただうちの鯖だと錐SBrが全然いないから個人的には阿修羅対策のほうが、といったとこ。
たまにいるんだけどニューマや霧でも防げないこともないんで、凄く辛いという印象もない。
越前=コンバットという使い方を良く見たんで、自分でも意味を知らずに使ってたんだが
ぐぐってみたらコンバット越前というキャラがいるらしい。
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:27 ID:kWM0zjan
- 阿修羅は接近しなきゃ打てないし、ディスペルで爆裂消したりとかできるけど、
SBrは普通の攻撃として飛んでくるから対処がしにくい、ってことなんじゃないの?
- 279 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:39 ID:eJC62GWo
- 対人やってないやつが無理に書かなくていいよ
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:42 ID:mMB2PqSk
- まず、PvかGvかはっきりしないと色々違いすぎる
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:50 ID:ypR5kSNc
- はっきりさせたいなら日本語勉強してくれば?
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/23 23:58 ID:e7kbqMAl
- Pvの話
>>278
PT戦のときはニュマ張ってるだろうからSbrはあんま驚異ではないと思う
LPあったら置けんが・・・
ほとんどの阿修羅は詠昌速度糞早いし混戦ともなれば阿修羅にひたすらディスペルやブレイカしつづけるのは辛いような
阿修羅ばっか気にしてたら他の攻撃でチンしそう
モンクならまだしもチャンプは即爆裂状態までもってけるし
かといって自分にSWもニュマ・LPあったら置けんし・・・
あ、あれ?
ぶっちゃけ鯖ごとにPvの傾向が違うから話合っても意味がない気がしてきたぞ><
ってここsageスレだよな・・・
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 00:28 ID:mLRz3BY+
- 教授、という職の存在意義に対人と狩りでのSP供給役というのが大部分を占めるからだろう。
FCASの延長でやってるひとにはあんまり縁のない話ではあるな。
まぁ、2-2職は元々対人重視した仕様だし、こういうことが話されるのはある意味当たり前ではある。
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 01:00 ID:jf/XoXZV
- ヒントをやろう。
-Str120
-過剰精錬ブラッディロア
-エンチャントデッドリーポイズン
-ソニックブローLv10
-カタール修練10
-アドバンスカタール修練5
-蝶の仮面
-垂れ人形
-エンチャントポイズン
これでいくら教授サイドがVit上げようが即死。EDPアサクロってやつだな。
Sbrはニュマで乙だし、正直どうでもいい。
教授の完全最終狩場は、Britoniaアジトダンジョンをさっさと卒業して
生体実験研究所3Fで阿修羅SP変換狩りでしょ?
Intの数値とMaxSPはチャンプ側の人と相談してポイント振った方がいい。
最終狩場が実装されて目の前で「ステ振り間違えた・・・」って泣き喚くのは勝手だけどな。
http://rofuture.s86.xrea.com/index.php?Lighthalzen
とりあえず、ここで生体ドッペルゲンガーのステータスでも見とけ?
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 01:09 ID:xpadtiLI
- >>268
一応PPやってるチャンプの一意見
ゴス貫通型といってBossステに近いステ(Int50〜60前後)のチャンプもいることはいる。
もちろん完成Lvがオーラ近くなるので希少な存在なんだけどもw
一応貫通チャンプと対人教授両方育ててる人からの意見でした
>>265のまとめは参考になったよ、ありがとう!
少し疑問を投げかけるなら、Strの価値について、かな?
所持量自体は総ジェム200前後、糸60前後、マステラ100、レモン20、あたりでやってて特に気になったことはないんだけど
これ以上生存率が上がるって言うのは、種や実を使うことを想定してるのかな?
ちなみに上はPPの話ね
一戦ごとにカクカクになってリログしないとダメで、一応このアイテム量だと連戦2〜3までならこなせるんだけど
ちょっとこの点について話してみたい
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 01:12 ID:xpadtiLI
- 読み込んでなくて遅レスになったか、すまそ
ちなみに連戦2〜3ってのは接戦じゃない状態。
接戦だと1〜2で尽きちゃう
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 01:20 ID:SBmPde9D
- >284
それまじで!?もちろんECアスムありで計算だよね?
対人教授が落ちるってことはLK以外はほとんど1確だと思うんだが、
その計算できるサイトあるようなら教えて欲しい・・
>285
俺もPvPメインで285と大体同じくらいの所持量だけど2〜3戦やってもカクカクにはならない。
でもよっぽど強いPTじゃないと勝ちつづけるのは無理だから2〜3戦分でもよい気もする。
STR増えたら増えたで一杯持つけど、凄く効果があるわけじゃなくて
ポイントが安いうちは振ってもよい、と考えてる。個人的にはSTR50はいらないかな。
ところで教授で種とか実ってあまり意味ないんじゃないか?HP回復のために実を使うの?
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 01:26 ID:xpadtiLI
- >>287
両陣LPで足場を固めて遠距離攻撃で揺さぶりをかけつつ、ブラギ大魔法で牽制
細かく左右や前後に動きながら敵を崩していく、って感じの戦法を取ってる鯖です
ブラギ大魔法(特にLOV)+演奏移動をすると、よっぽどハイスペックじゃない限り10分もすればカクカクになると思う。
自分もStrの増加による生存率の上昇ってのは「・・・?」って感じなんだよね
FDやFWを貫通させるためのIntを振り切ったあとなら、そりゃまぁStrが候補に上がってくるだろうけど。
種とか実はあくまで例えだから、深い考えがあって言ったわけではないw ごめんw
どっちかって言うとStrを伸ばすことによるメリットってのは、PPよりもGGの防衛側において真価を発揮するんかなぁ?
- 289 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 02:40 ID:r5WEVJBA
- EMCのおかげで防衛突破が本当にツラくなってきた。
VITは補正込み100、素で80〜90ぐらいだろうな
レベル差は初期ステをLUKに振れば桶
853 名前:(○口○*)さん 投稿日:05/12/24 00:11 ID:BOW7Hovr
国際鯖でクリスマス以降、桃樹の発動率が4〜5%くらいに上がったらしいので試してみた。
攻撃回数はたぶん1944回、ヒール発動数が29回でだいたい1.5%。
>>28が2%前後くらいと書いているけど今回の計測では下がった。
体感になるけどクリスマス前と後で発動率が変わったと感じることは無かったので日本では関係ないっぽい。
ちなみに国際鯖では宝剣のAS発動率も20%くらいにまで上がってるらしい。 ←ここ
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 02:44 ID:jf/XoXZV
- Str上げる=積載量上げたいんだべ?
sフォマルとか、軽い重量効率の良い消耗剤を使えば何とでもなると思うのだが・・・
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 02:51 ID:r5WEVJBA
- >>290
今マステラは供給がまるで追いつかない。あっても高くて買えねー
パンピーなオレは自力じゃマステラ集めだけで一週間消えそうな勢い
スリムはSTRないと数持てないんだよな
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 03:07 ID:jf/XoXZV
- 短剣の砂ローグを作ると幸せになるよ。
俺は土曜日はPPの為、日曜日はGvの為に1日崑崙に3hぐらい篭って自前で調達してる。
盗作ヒール10がミソ。
土曜シャッフルPPは自腹だけど、日曜のGvGは経費出るし事実上マステラ・ローヤル売ってるようなもんだなー。
そんなLoki鯖在住81歳教授。
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 03:20 ID:ucCugItH
- >>282
>>PT戦の時はニュマ張ってるだろうから
ニュマ張れる状況でのSbrなんか想定してないしそんな状況は少ない鯖なんだ
基本LPゲーな状況だからLASBrは痛い(阿修羅が痛くないって言ってる訳じゃないぞ)
>>283
狩りではSP供給役、対人では妨害役でSP供給は2の次なんだよね
>>285
Strに関しては快適さだけなだ。PPの場合は連戦でもジェム切れが無くなるのと、
前に出てゴスでLP上で妨害しまくるような状況でも回復剤切れで死ななくなるというだけ。
GGは多いに越した事はない。
50って書いたのは振れるなら、だからポイント効率高い30ちょいでも全然構わんと思うよ。
実際50振れるのはオーラになってからだしなw
LP移動しながらの睨み合い、その中でのLASBrで死ぬ事があるとそこで終わるんで、俺はStrとVitは上に書いたような考え。
ちょうど>>288みたいな感じだからな。鯖事情によることが多いね
Dex・Vit・Intが確定した後でS・A・Lの中でどれに振るかと言ったらStr振るってだけの話だな
>>291
白スリム300持っていくお。
普通は補給までに100くらいしか使わんがLP上で耐える場面があるとガンガン飛ぶんだよね
あと名声スリムは重量効率マスと比べても悪くないぞ。回復効率は上だしな。
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 03:31 ID:xpadtiLI
- >>293
レスthx
確かにLP上でガンガン耐える戦いしてると回復剤をもっと使いたい場面あるねw
自分のプレイスタイルからD/V/Iが決まったら、多分自分もSに行くと思う
マステラ・ローヤル(蜂蜜)の供給不足は何とか解決させたいね。特にチャンプ。
その点材料さえあれば効果のでかい白スリムはいいね。
同盟全体でランカー白スリムを作れる環境を構築するように提言してみるよ
>>292の人みたいに自給自足って手もあるんだけどねw
色々意見聞けて参考になったよ、ありがとう
ちょっとSageスレなのに対人戦Onlyな話題になっちゃってごめんね
これでROMに戻りますー
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 04:30 ID:r5WEVJBA
- ローグ装備揃える金で引退するまでの分のマステラ買えそう。
ついでにスロの空きがないという人も多いんじゃないか?
ただでさえ商人で1スロ取られてるし。
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 07:36 ID:eX0MGWvk
- スロがないってのはありそうだけどコンロン専用ローグなら武器と木琴、残り店売り防具で行けそうな気もする
ヒール10もあるわけだしね
ただ桃樹の必要Fleeが結構いるから育てるのが('A`)
ローグやったこと無いけど
- 297 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 10:25 ID:PtfYUo84
- ローグ装備は拘らなきゃ安いぞ?
属性ダマ4本に木琴追加、んで$購入するだけでOKっしょ。($がシルク×なのが難点)
BOTがうざくなくなった今、生体待ってるような教授もちは作る価値あると思う。
属性石、蜘蛛の巣、コンバーター材料、マステラ集めetc
ぶっちゃけ火ダマ一本あればイミュンマフ装備したまま転職するまでに木琴買える。
プパ・ファブル→クリミ→エルダ・ホルン・キャラメル→転職→伊豆3フェイ3・4砂狼
オットーで仕上て崑崙デビュー、崑崙デビューまでに数10M稼げる。
狩場きっちり選んでいけばS装備を結構な数スナッチ出来る。
通常狩りの稼ぎに関しては、狩り職の倍、セージやWizの3-4倍は行きそうな勢いだよ。
- 298 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 12:05 ID:8lwuUOoP
- 俺の個人的な意見
str→対人だけ考えるとすごくほしい場面が少ない
PVPは全体の補給度考えると2.3戦で戻りなのでなくても良い感じ
防衛はEMCあるしやっぱりstr振ってよかったと思ううことが少ない
攻めだと防衛ライン抜けた後ERで乱戦の第二ラウンドってなると回復財つめてよかったなと思うことが少々
狩りだとマステラの代わりに名声ポットつめるわ ジェムつめるわ アイテムたくさん拾えるわで
str大活躍(´-`)b
int→
自分初期値なのですが自分と同じPTにint少々振った(20〜30)教授と比べて
明らかに睡眠耐性が落ちます
上段は防御系アイテムがよく 馬付け替えればいいという人の環境がまったくわからないので
自分としては馬中段もってない環境なら睡眠体制のために多少振るのは有と思います
また軽く振るだけでint5.60タイプのチャンプにも対応できるのと
boss部屋イベントマップで狩りしたときに
全体的にspかつかつの人も多かったので今後難易度の高いD実装を考えると
sp確保のためにも使結構よさげ
だらだら書いたけど二極でstrとintで迷っている人がいたらintのほうがオススメです
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 12:38 ID:1iU5vxIp
- リンカー育てる前にホルン狩り用ローグを育ててたけど
シーフのLv40で飽きた(つ∀`)
というか短剣スナッチで育ててたけど、メタリンと同じくらい居るジオを
弓で狩ってる方がDEXも高くて良かったんじゃないかと思う今日この頃
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 12:48 ID:KKejtjov
- strもintも環境によるだろ。
オレは弱小ギルドに所属してて金とかあんまねーから白ポ連打なんだが、普通にstr欲しい。
マステラばりばり使えるヤツとかWizプリにもSP供給してーってヤツはintで、その他はstrでいいんじゃねーか?
Pvはやってないからしらん。
っつーかお前ら金ありすぎ……。ねたみスマン。
- 301 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 13:09 ID:NtaA+kRc
- 自分で採りに行けよ
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 13:20 ID:YXMAIn6N
- 両方2、30振れるまでLv上げればいいってことか
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 13:22 ID:7jEb98iB
- 質問なのですけども生体D来たときのSP変換についてお聞きします
当方90のD>Vの対人型教授なのですが現在変換がLv3です
生体Dだと阿修羅狩りがメイン?のようなので、そうなると変換Lvを5にあげたほうがいいのでしょうか?
ブラギは鳥の知り合いが少ないのでなしと考えています
現状のLv3で充分又は4か5にする予定の方の意見をお聞かせください
文章が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いします
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 13:43 ID:NtaA+kRc
- チェンジのディレイの方が問題なんじゃねーの?ww
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 13:43 ID:80Ndmbsy
- >>303
未実装のものきいても分かるわけないし、90教授なら自分で生体D行ってから
どうするか決めればいいだけのことじゃないか
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 14:05 ID:r5WEVJBA
- >>301
>>291>>292>>295>>296
過去ログぐらい嫁
スロが空いてればローグ作るのもいいだろうな。空いてれば。
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 14:33 ID:5EbXK5rH
- >>303
教授のSP変換はスキルポイントとの兼ね合いが全て
取れるなら5のが良いに決まってる
でも対人型だとスキルカツカツで取れないから1~3止めが多いだけ
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 15:52 ID:ypXwukdD
- サマル型セージのスキル振りで悩んでいます。
風場をマスターしてFLEEを上げると言う意見があったのですが、
ここで風場をマスターしてる方は実際に使っているのでしょうか?
風鎧に付け替えて場を展開というのはいまいち敏捷性かけるかなと思ってしまうのですが、どうでしょうか。
ちなみに、風場5を取る分をDNにまわそうかと思っています。
- 309 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 16:12 ID:2d6BoO3u
- 迷わずDNだ。
風場は実用性に乏しいという結論が100億年前に出てる。
- 310 : 308 : 05/12/24 17:25 ID:ypXwukdD
- >>309
ありがとうございます〜
すっきりしました。
- 311 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 22:30 ID:d1NfkCwF
- 最近セージ多い気がするんですが何か仕様変更でもあったんですか?
- 312 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 22:38 ID:SBmPde9D
- >>311
まず何を証拠にセージが多いと思うのかを述べてくれ。
俺は最近セージが多いとは思わないんだが。
狩り場にいつもいるセージが3人から5人になったという話でもしたいのか?
ちなみにセージに対しては何も仕様変更はないぞ。
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 23:07 ID:8lwuUOoP
- ステルス含むbot公平で育ってたセージ&教授が
nproの影響で表にでて育てざる得なくなってきた
こうですか わかりません
- 314 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/24 23:50 ID:d1NfkCwF
- 久々のログインでただ単純に狩場でセージをよく見かけただけです
たしかに良狩場(オットー)なのですがアサ並みの数がいたもので・・
ただの偶然だったようですね。板汚し申し訳ありませんでした
- 315 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 00:18 ID:QG1kMlby
- オットーならFCASだろうしステルスとかは関係ないだろうな。
単純に生体研究所が実装されたら教授で活躍したいなと思う人が増えたんじゃない?
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 00:28 ID:fs2o9Zd/
- 今日の俺みたいに風幽霊クリ試しな奴がいるかもな。
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 00:46 ID:sVz/bW7T
- 遅レスだけどLokiの偉い教授の人のブログより
12月24日
□教授
そういえば教授のBaseとJobが久しぶりに上がった。
キャラ育成はそれなりに満足するとレベリングを止めてしまう方で前上がったのは数ヶ月前とか。
でもBase上がったは良いもののステ振りに悩んだ。
対人に必要なステのDexはカンストしてるし、Vitももういらない。
むしろアシデモ、錐Sbrを考えると過剰で減らしたいぐらいだ。
Str,Lukは問題外として、残りのInt,Agiどっちに振るかで迷った。
Int
自分の教授はFDを持ってないからMatkの影響するスキルはFWぐらい。
けど、今からオーラ前提で全振りしてもアスム貫通は無理だし、そこまでステPを裂いて狙う意味も薄い。
無意識に置くFWならまだしも、意図的に使うFWは前提条件にディスを入れるのが絶対だし
アスムを切ればInt1のままでも運用できるから現状と変わらない。
ってことで特にIntを振ったからと言って劇的に変わる事が無い。
教授がInt振るとしたらやっぱりFDの有無がでかいようだ。
生体DでチャンプのSP底上げ用に振るのもありかなと思ったけど狩りの優先度はPPの次でいい。
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 01:07 ID:nTE1P9vx
- >>317
その人のブログってどこだろう。。。
アドレスとまで言わないけど、ヒントくださいo...rz
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 01:14 ID:sVz/bW7T
- Agi
教授のスキル回転率=高速詠唱と思わがちだけど、
実際のスキル回転率は他職同様に詠唱、ディレイ、モーションの3つで決まる。
詠唱は高Dex、ディレイはスキル性能に恵まれてるためクリアするのは簡単だけど、
モーションはスキル毎に挟む事になるのでAspdの影響は意外に大きい。
例を挙げると武器有りと素手でそれぞれSpb連打してみるとその回転率の違いは目に見えてわかる。
他職でも盗系だとバクステ、LKだとSprのためにAgi振るってのはよくある話だし
スキルの回転率が欲しい職ならAspdを上げるのは珍しい事でもない。
そんなわけで自分は基本素手、対抗にSbrがいたらオーガ装備の2択でやってる。
集中POTはディス飛びまくりの中で常用するには効率面で不安定なので使用していない。
現状でスキルを重たく感じるのは体感だとSpb連打、蜘蛛連打、発動モーション辺り。
この中でも発動モーション、特にチャンプとの差しあいでのディス直後の一手なんかはかなり重要に感じる。
ってことで結局Agiに振った。
でも自分がFD持ってたらInt降ってたんだろうなぁ。
無駄に長文書いたけど結局、教授の場合DexとVitが完成しちゃえば
基本的な動きはこなせるし、後はスキル依存or適当ってのが多そうだ。
- 320 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 01:17 ID:sVz/bW7T
- >>318
どうせ過去ログ見ればわかるしアドレス載せるよ
ttp://yaplog.jp/dlce/
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 01:20 ID:QG1kMlby
- >>317,319
まぁDEXとVITが完成すれば他は適当ってのはこのスレでも結論出てなかったっけ。
そのブログの人はAGIが選択肢としてありという可能性を示唆してるけど、
それに関しても趣味程度のレベルだろうしLUK以外は好みで振っていいんじゃない?
わざわざ他人が貼り付ける程の内容でもないんじゃないかね。
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 04:17 ID:3Qs9Nv+F
- 偉い(と勝手に思ってる)人もこう言ってるからボクの意見が正しいんだー
こうですか?わかりません
- 323 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 04:25 ID:ZbDT6DRr
- 俺はサマル型だから全然偉いと思わないな。
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 09:10 ID:ruGWFnqw
- 本当に偉いと思ってるわけじゃないだろ
そんなところに噛みつきなさんなw
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 10:03 ID:56uLLp0a
- >>321-322
漏れも同感だ
LOKIのあるセージはスキルディレイ目的でAGI振ってたな
この一行ですむだろうに内容焼き直しであんな長文コピペは迷惑千万
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 11:15 ID:C8smjM0w
- 錐SBr痛いのならオーガトゥース装備すればいいじゃなーい
って話
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 11:40 ID:4kPa1kxK
- FCASセージの育成について相談を大量に。
現在B77/J47で
Str1+4 Agi73+5 Vit1+3 Int81+17 Dex9+5 Luk1+3 Flee175
スキルが別キャラ付与用も兼ねているためDN5は無理で2ポイント余り
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rIbkqndoHOakHSdA3eAJy
装備は+7DHアクワン、+7プパロンコ、+7水ロンコ、+4闇ロンコ
+5鱈ガード,+5ヘビーガード、クリッポ一式
という状態でセージ用に4M程度までなら現在使える状態です。゙
先ほど試しにピラ地下の牛に水付与FCASで挑戦してみたのですが
FCボルト2セット必要でテンポも悪く殴っても付与した状態で100↓で、
最後は沸きにつぶされて(´・ω・`)ガッカリ・・
結局カタコンで囚人を焼く日々に逆戻りです。
最終的には監獄メインで牛やオットー、亀地上etcでも遊べるように
装備次第でFLEE210orINTr112(115?)切り替え可、
残りDEXのほぼ2極にしたいのですが
INT先に確保とFLEE確保だとお勧めはどちらになるのでしょうか?
また、残りのスキルポイントはSPR以外にお勧めってありますでしょうか?
個人的に杖の殴り音が好きなので本で殴ることは今のとこ考えてません。
あと、FCAS狩り場のお勧めとかがあったら教えていただきたいのと
オットー武器の使い勝手について使用された方がいれば感想をいただけますと。
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- 328 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 12:17 ID:FCTa2tjk
- まあ、スタイル次第なんだが基本はINT先行。
単純にINTが上がれば狩り場の選択肢が増えるからだ。
PTプレイだとなおさら回避より攻撃が重視されるし。
スキルに関しても行く場所を熟考して選ぶ。
牛に行くならFDがないときつい(もう遅いが)
2匹ならなんとでもなるが、3匹4匹と増えていくと詰みになりやすくなる。
あとCB5だとさすがに火力不足。
まぁなんだ、動物盾持たずにミノ行くのは無謀。
つーか、70台でFCASするのは気分転換程度にしておくのが吉。
FCASがまともに機能し始めるのは80後半から90以降。
それまではひたすらマジ狩りあるのみ。
オットー杖は逆月光なんでこんな罠装備は必要なし。
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 12:47 ID:pDbPD1i2
- 志村−!チャッキ−、チャッキ−!!
実は安くなったら作るのに+8バイブルを用意してあったり
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 12:48 ID:34QBXpZ5
- Int初期値でもブラギがあればある程度のPtまでは腕次第。
狩り装備でならMSPも1200~1400はいくし、
相当Int振ってるチャンプでなければ問題ないはず。
PvではWizもプリもSP回復剤もってく人ほとんどだろうし
チェンジは余裕のあるときだけで、戦闘始まったら他の仕事を
優先だからそれほど必要ではないと思う。
Intあげる利点は
1. PvGvでの睡眠耐性
2. MSP底上げにより頭装備を自由にできる(生体D以降)
3. WizのMSPに近づけることによりECによるダメージ減少の増加
4. FD、FWのダメージ分
5. ECによるSP消費に多少強くなる
この辺見て不要だと思ったらStrでいいと思う。
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 12:53 ID:pDbPD1i2
- オットー武器はBOT壊滅で肉入りTUプリも多そうなピラ地下で
霧無し95%回避を達成するのに杖に挿したいけれど、ちょっと高いね
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 12:57 ID:34QBXpZ5
- 6.共闘でのダメージ
とかもあった・・・。
それと不要だったらStrかAgi、だな・・・(;´ー`)
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/25 13:17 ID:Nz4IhuRu
- >>330
>5. ECによるSP消費に多少強くなる
どう考えてもSP増加に伴う1発あたりのSP消費増加の方が痛いです
重量49%は想定の範囲外・・
- 334 : 327 : 05/12/25 13:53 ID:4kPa1kxK
- 御意見ありがとうございます。
やはり今の段階でFCASするのは難しいって感じなんですね。
牛は試しでそれなりに美味しそうなら兄貴ガード買おうかなと
思ってたのですが、しばらく保留にしておきます。
また、牛用にFDをとったとしても4と中途半端に
牛はこの際きっぱりあきらめの方向で。
オットー用にLBもう少し必要かTSでまかなえるのかで
とりあえずスキルポイントは保留しつつ、2倍期間を生かして
INTあげつつベースアップに励んでみます。
ありがとうございました。
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/26 00:09 ID:kEbU2OcS
- 魔法剣士をイメージしてたのに剣修練がないのを嘆きながら,
Sage実装と同時に転職し,狂気Pが飲めないことに愕然とし,
ASが常にレベル3ボルトが出ると思ってて実際に出るのは1や2ばかりで,
教授の最初のグラフィックにあこがれて教授を目指し,
グラフィックが変わって一時期やる気をなくし,
それでも今日癌崩のクリスマスプレゼントによって
オーラ吹いたあああああああ
このスレの賢者どもありがとー!
この数日で40%以上あげたよ・・・
いままでぜんぜんCでなかったんだが,
23日隠者C,24日リビオC*2,25日ゾンプリC*2.
最高のクリスマスプレゼントだぜがんほおおおおおおおお
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/26 00:10 ID:kEbU2OcS
- どうみても自己満足です.
本当にありがとうございました.
- 337 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/26 00:10 ID:DkkLzqT9
- おめでたい
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/12/26 00:12 ID:ZHLQsIGg
- 頼むからもっといいものを願え