セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜40講目

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 17:55 ID:5489o8RN
教授は生体ダンジョンが来るまでは
狩りではゴミと変わらないし、Gvでもほぼ同じ。
今の所、神といえるのはPvぐらいじゃない?

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 18:07 ID:vRgHolcU
狩りと対人を一緒にするのがそもそもダメだろ
あきらかにステスキル違うんだから・・・

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 18:19 ID:xRb4ntnm
>>558
乙。
個人的には撃破成功までの戦闘中の動画を見たいくらいの情報だ
まぁ、それが無理なのはわかっているけどねw
ところで、装備は何を使った?

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 19:22 ID:VTu8nrCR
個人的に新Cの中ではオットーCが優秀な気がするよ。
HIT+10 FLEE+3 武器刺し
なのでFCASが背伸びするのに重宝するかも。
ふと重いついて昨日作った+7ダブルスピリット聖書はなかなかの使い心地ですよ。

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 19:28 ID:VEJ8Qffm
ごめん、スピリットってなんだっけ・・・

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 19:31 ID:li1T5FAG
たぶんオットーでしょ。
でもバイブルより3枚や4枚のほうがいい気がする。

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 20:01 ID:hYRZ8M20
>>561
装備はいつもの監獄装備
子デザ+カリツのINT120装備だよ
雑魚焼く時は木琴でDIにはレイド
ただDIは被ダメのタイミングが意味不明なのでフェン付けっぱなしにしてた

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 20:01 ID:wfy/FUHg
すれ違いならごめんなさい。
先生GvGでのLPについての質問です。
私の知識ではLPを展開してWPに入ったらLPが消えるとの意識だったのですが、
前回LPをひいた後、誤ってWPに突入して、再度突入時にLPがひかれていた
ということがあったのですが、これは他の人がLPをひいたと思っていいのでしょうか?
私のほかにはセージがいなかったような・・・

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 20:17 ID:VEJ8Qffm
鯖移動しなきゃLPはきえないっすよ

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 20:21 ID:xRb4ntnm
>>565
なるほど、対火属性用装備とか着けてるのかと思った。

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 20:34 ID:hYRZ8M20
>>568
あれは厳密にはDIとは違うみたいで、多分MSは使ってこない
避けるかSWで防御は何とかなるよ

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 22:19 ID:UsXyOhiS
>>566
567さんの言うとおり鯖移動をしなければ消えません。
つまり砦内部でのWP移動では消えませんが、砦内部から外部に出るとLPは消えます。

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 23:13 ID:GTS2UJP/
Gv用にLPセージを育てているのですがSTR1のままだと所持限界量が少なすぎて
ジェムとマステラを十分に持てないのではと思うようになりました。
先輩方はSTRはどの程度上げていますか?

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 23:15 ID:vRgHolcU
鯖移動というより、マップ移動だろ
砦内は1MAPだしな

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 23:37 ID:USTsVCLl
>>571
Str9

DexとVitで手一杯だし、ジェムはカートに入れておいてもらえばいいしな

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/03 23:46 ID:GTS2UJP/
>>573
レスありがとうございます。
STR20〜30まで上げようと思っていましたがSTR1のままで行ってみようと思います。

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 00:07 ID:IUtljgi7
>>571
自分はまだLV高くは無いので、実戦の経験というより考察を書き込もうと思います。

STR1ということはINTは9以上あるのですね。
INTがマジ狩りできるほど高い場合:ステポイント苦しいのにDEXVITを削ってまで上げる価値は無いと思います。
INT素9の場合:初期ステはSTRに振ったほうが良いと思いますので、
自分でしたらMDEFのためにINT上げたから所持量は捨てると割り切るか、LV低ければ作り直しをします。(気持ちの問題ですが)

自分は素STR9ですが、DEXカンスト VIT80↑となったらSTR補正込み30にする予定です。
STR+16はマステラ80個分に相当し、ステポイント的にもVITとの比較で耐久力はSTRに振るほうが高いと考えたからです。
ステポイントで比較するとSTR16とVIT5くらいのどちらを優先するかでしょうか。
STR16:マステラ積載量+80(49%↓積載時)
VIT5:回復量1割増加、MHP200程度増加、スタン耐性5%増加、LV98時点でDEX装備でVIT100達成

自分も考えなおしたらどちらが良いか悩み始めました・・
これらを踏まえて他の方の意見もいただけたらありがたいです。

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 00:27 ID:X2g0Rn9k
>>575
Lvは67まで上げました
INTは50弱でDEX補正なし75まで上げたところで今後のステに悩みポイントを
振るのを止めています
Lv80程度である程度形にしたいのでここからVITに振ろうと思ってるのですが
DEXが足りない気もするし・・・

>STR+16はマステラ80個分に相当し
実際に数値で説明されると所持量がかなり増えるのが実感出来ますね

もうしばらく考えてみます

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 00:35 ID:KARCWptF
90台10人PTでゲフェニアに行ってみた
WPに入ったら30匹を越えるようなMHだった

…ムリ(・∀・)


生体Dってもっと難易度高いんかねぇ

578 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 00:38 ID:W7eDBQMf
転載


>> 470 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:05/10/31 05:44 ID:CN6tQsGK
>> The signで、セリンルートを選んでしまった92DV教授。
>> 別のキャラで魔女ルートをクリアしたので興味本位で試してみたら
>> 助っ人無しのソロでDI倒さなきゃならない現実。
>>
>> 初戦、+7THグラ+フルブースト+SWで挑むもタイムアップ。
>> 第二戦、火鎧+火場+火付与で挑むもタイムアップ。
>> 第三戦、知り合いから錐を拝借して、SWでひたすらゴリ押しで無事撃破。
>>
>> 対人キャラでもセリンルートはクリアできますが、素直に魔女ルートでと思いました。


正直、感動した。

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 02:56 ID:CKBSErZd
>>571
私は当初INT9だったけど消してSTR9にしました。
消した主な理由はこれじゃなく、スキル振りミス…

>>575
現在D99V83
当初の予定では二極だったのですが、最近は積載量増やしたくてしょうがなく…
私は問題の先送りして修正込みV90達成後に考え直す予定です。

それまではPC2台目購入してBS設置かなぁとか夢想中

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 04:33 ID:MSEy3xPV
>>576
多分セージだろうが、Intそこまで振ってGv参加じゃ、
せめてベース90、できれば95は欲しいな
まぁ、ギルドの規模や性質(攻めor防衛)、構成にもよるけど、
Int50もあるのにベース80じゃちょっと性能低すぎってのが正直なとこかね

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 07:12 ID:xLplLZ6o
INTカンストな狩りステじゃぁGvは完全に役立たずかヨ・・・せつねぇなぁ

最近、偶然砦取れる機会多くてな
セージ居ないからLP持ちの油っ子に白羽の矢が立ったんだが・・・
本格的な攻め&防衛となるとちと無理だけど、DEXさえあれば一瞬輝く位は出来るさね

INT-DEXな狩りステでも居ないよりはマシ、ガンバレばソロで90台とか可能だし
でもGv専門でやるつもりなら、VIT無しは寂しいだろうね・・・

582 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 07:53 ID:mIJJe/xS
>>576
INTは9だから作り直しとか言ってる人もいるけど
それはALLシーズしかやらない人の話。スキル次第で微INTもありだと思ってる
LP隣接から攻勢に出た相手チャンプにディスペル→ダイバーとか出来る。
相手がそれを警戒して、LP上なのにゴス着るの一瞬でも躊躇ったりしてくれれば
それはそれでアドバンテージになるし。STRもINTも無駄じゃないよ

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 08:40 ID:DqWNxVuG
一瞬警戒させるだけならどうせダメ表示ないんだからINT無くてもいいんじゃね?
エフェクトさえ見えてれば良いんだし。
相手がエフェクト切ってたらどの道撃っても他に紛れて気付かれやしない。
実際に凍らせるためのダメージをわざわざ確保する必要は無いと思うんだけどね。
まぁINTあったらあったで無駄じゃないってのには同意だけど。

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 08:45 ID:Mq4s8eb2
>>581
狩りステはどの職もGv向きじゃなうからね

例外はVプリや槍V騎士

もっと例外でSBrアサクロ(狩場がかなり限定されるから

位じゃね?

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 08:53 ID:mIJJe/xS
>>583
頻繁に遊びに行ってたらばれるよ。
FD使うならasmなしの非int職は貫通できる程度のIntはやっぱ欲しい。
FDは突き詰めていくとwiz向きの仕事に分類されるから教授で無理することはないんだが
そこらへんは各々の鯖のPv事情によるとしか
ちなみにエフェクトオフで何とかなるのはさすがにシーズだけだと思う

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 08:54 ID:W7eDBQMf
ディスペルでいいと思うよ

587 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 09:25 ID:hk/zcOsT
結局ペストcってどうなん?
常にSpWを警戒すべき相手だけにドル鎧も使いにくそうだけど?

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 09:54 ID:KvvrybTp
蜘蛛食らったらドル脱げばええんでないの?

589 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 12:04 ID:hk/zcOsT
殴る度に付け替えもあるけど
逆に言えば攻撃して来る時はドル鎧だから
火付与SpPとかで狙い撃ちもしやすいかなと

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 15:58 ID:nKaebXUI
>>588
相手側に余裕あったらSC来たりするんだよな
この辺は読みあいだけど、相手に余裕あるときに蜘蛛糸食らったらまず死ぬ

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 16:08 ID:0lZmXRef
そこでLPで蜘蛛をかき消す

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 16:43 ID:B+1helTn
>>591
Spwに別オブジェ重ねるとLPで消せないって聞いた希ガス

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 21:17 ID:nrNNaRMT
ハーピー即沸きってルルカ森だけ?
マジセットのために狩りたいんだけど、ジュノー近辺は時間沸きだったorz

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 21:34 ID:uLxwF0TP
>>592
正解
蜘蛛二枚重ねるとLPで消えるのは最初の一枚

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/04 23:54 ID:MSEy3xPV
LP2回詠唱したらどうなるんだろうとふと思った

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 05:41 ID:HPsqDOhr
ダブルキャストで出るボルトのレベルってASと同じなの?
それとも習得してるレベルで出るのかな。

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 06:05 ID:C+8Fj0/A
それは日鯖に実装されるまで誰もわからないが正解に近いな・・・

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 07:25 ID:ISSdF1lS
>>596
発動したボルトと同じLv

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 10:21 ID:A7wxTRSs
同時に出る、というより
キャスティング中に同時にもう一つ魔法をキャスティングできる
のほうが面白そうだなぁ。
DEX型にとっては死にスキルこの上ないのかもしれんが。

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 10:29 ID:Xu6XBBlx
LP敷いておけばBOSSがテレポしないって本当ですか?

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 11:05 ID:ioGMFAa6
>>599
初めてダブルキャストの名前を聞いた時、そういう効果なのかと思った。

一定確率発動なんて現状じゃDEX型での使いどころがイマイチワカラン
早くmob落としたいときにボルトのLv下げて使って発動率上げれば・・・TOMですか
スキルツリー見てもFCAS用のスキルだしなぁ

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 11:26 ID:xTOkIcry
思うんだけど、監獄で狩りしてるとさ
WizさんがQMくれるんだけど、そうなるとTSのトリプルヒットが見込めなくなっちゃうんだよなぁ。

悪気があってやってる訳じゃないんだろうけど・・・なんかなぁ。

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 11:30 ID:C+8Fj0/A
ここで言うよりも直接言ったほうがいいよ
長く顔合わせる事になるんだし、今後のために勇気を出して/ex!
・・・あれ?

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 12:19 ID:w0Krpt7q
>>601
メモライズもそうだけどDCも狩りにおけるDEXの価値を下げるスキルだからねぇ
これに魂スキルも加わると、防御を捨てる価値はさらに下がる可能性も

セージの魂と言えばこんなのがあった
AGI初期値のAS5でも結構強かったりするんだろうか?

ttp://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fragnagate.dreamwiz.com%2Fzboard%2Fzboard.php%3Fid%3Dmagician2%26page%3D1%26divpage%3D27%26ss%3Don%26no%3D148039&wb_lp=KOJA&wb_dis=2
うーん..
一応..
くらくらしてINTチォックだけ準オートスペル10レベルに各種ボルト10レベルオルリンセージルルマルするんです ..
うーん..魂受けて腕力沙汰やロッド or バゼラルド...らでテリョッウルシの..攻撃速度と
コールドボルト装填してノ−グロドのダメージと...
pvp市どの位效率を見せようかハヌンゴンデです..
一応....
ノ−AGIVITセであってオートスペル5レベルオルリンセージで 10レベルファイオボルト使用して見た結果..
よほど良かったです ==;;
ノ−AGIで...覚醒墨高拳骨をふるって打ったが..
非転生記事様[バッシュサヨングアンするして....老物薬したが..
チヌンスンガン....HITでボルト様が馬具馬具裂けて ==;;
記事様は..バロヌウォボリショッ;;
うーん..
INT90位与えてAGIも 90位残りVITズでセージルルキウォボリョゴします..
キーウイ見た方多い助言お願いいたして ==;
一応..悪くボシヌンブンドルあるでしょう ;;
しかし..
pvp用です ;;...魂セージという変なキャラクターがセングギギンしたが;;
それなりにゼミッウルゴガッアで....作って見ようとするのに..
あまりムォラゴンしないでくださるのを ==;;
とにかく..助言お願いいたすんです..
もう一つ
オドベンスドブックスキルをあげてくれて..
オドベンスドブックスキルの攻撃速度ズングがと....バーSakurayバイブル..使用の時..の攻撃速度は..
どの位されましょうか ==;
短剣でビョルチァイなければバゼラルドを使おうと思うのに ;;

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 12:42 ID:2KthY7P2
FCASの俺はメモライズは神だしDCおおいに期待してるが、、
新スキルとか後付仕様の繰り返しでそろそろバランス崩壊してきてるのかもしれんな。
あ、今に始まったことじゃないか。

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 12:48 ID:hLRLKA0K
もう一回くらいバランスパッチこないかね

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 13:00 ID:w0Krpt7q
>>605
ソウルリンカー来てからバランス崩壊に拍車がかかったという話も聞くしね
動的には残ったプレイヤーを逃がさない為の接待仕様に傾倒してるのかも知れない

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 13:00 ID:C+8Fj0/A
バランスパッチはどうでもいいや、それより常時スキル再振りNPC配置がいいな

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 13:22 ID:SlTOYyDN
そんなもんいらん
ただ楽しみが減るだけだ

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 13:26 ID:TRcch0bb
ってか韓国だとだいぶ前から常時スキル再振りNPCがいるんじゃなかったっけ。
1キャラ一生に一回しか使えない、Lv40以下は何度でもOK、とかだったかな?

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 16:01 ID:JiCs6o0e
>>607
今の開発陣は下方修正を一切しませんって宣言してた覚えがあるけど、
これは単に以前の開発陣の残したプログラムが読めなくてもういまさら
修正がかけられないという話も聞いた…

来年のアップデートは新マップ開発よりもバランス修正に
全力を注いでもらいたい…というメールを重力に出してきた

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 16:10 ID:mR+JBAFX
Sageの方々のご経験から教えて頂きたく、書き込み致しました。

ずっとプリをやってきたのですが育成に一段落ついたので、次はSageを育成しようと思っています。
Wizは性に合わなかったのと、Sageのグラフィックがとにかく気に入っているので・・・。

マジ系は、Wizを少しだけやったことがあるだけです。FWの縦置きはどうにかできる、というレベルです。

GvPvは全くやらず、普通に狩りを楽しみたいと思っています。
ただ、ギルドに教授がいないため、もしSageが性に合うようなら、ぜひオーラ吹いてくれ!と言われているので、効率も考えたいと思っています。

テンプレを見ると、魔法を楽しみつつ効率も求め、かつソロなら「ぷち強いマジ型」かと思うので、この型で考えています。

そこで、いくつか教えて頂きたいのですが・・・


1)敵に囲まれると焦ってしまう性格の人間は、AGI系、DEX系、どちらが向いていますでしょうか?最終狩り場は監獄で考えています。
 装備は木琴レイド他、一通りそろえられます。

2)常時2PCによるプリ支援ができる環境なのですが、これをいかした狩り方、狩り場はあるでしょうか?

3)フリーキャストがすごく好きなので、できれば高レベル取りたいのですが、ステPが結構きついですね。
 各ボルト、SSのどれかを削ってまで、フリーキャストのレベルを高くする意味って有るでしょうか?

ご教授、よろしくお願い致します。

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 16:23 ID:F2xS1sFT
1)
ん〜。
接敵時の安定性はAGIが上だけど、
極論、触れられなければ食らわない。
また、2PC時の最大効率はDEXに軍配が上がる。
最短で転生めざしたいならDEXじゃないかな。

2)
定点支援。
好きな狩り場。

3)
ステによるが、DEXならぷち強いでいいだろう。
FCは1で十分。
SWやDN取得に回したほうが断然お得。
実際、短距離しか移動しないんだから、誤差になる。

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 17:39 ID:JBPb2vYq
>>613がDEX派っぽいのでAGI派の見地から。

1) 敵に囲まれてあせるなら多少囲まれても一瞬で立て直せるAGI型おすすめ。特に監獄では。
2) AGI型だと2PC支援はあんま生かせないと思う。私は別垢にプリいてPCも2個あるけどつかってない。
3) 有りだと思う。私はボルト5が最高でSSもTSもとってない。
   監獄ではHD5を多用するからボルトも5でいいと思う。


私はASとったけど全然使ってない。監獄でヒラヒラ焼いてるほうが性に合ってるんだろうな。

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 17:41 ID:04izutmX
>>614
プチwizやってる感覚か

616 : 614 : 05/11/05 17:46 ID:JBPb2vYq
>>615
うーん、DEXWIZもいるけどあんま面白くなかった。
詠唱中に歩けないのがストレスたまりすぎで。
だからAGIWIZやっても微妙だと思う。
そりゃちゃんと敵がFW食う速度とか計算しながらやればそんなにFC使わなくてもいいと思うんだけど、
FCのおかげで適当に詠唱始めてから位置取りができるのがうれしい。特に忙しいMHの時。
FCって偉大だと思うよ。

617 : 612 : 05/11/05 17:58 ID:mR+JBAFX
613様、614様

早速のアドバイス、ありがとうございます!

しかし・・・な、悩みますね・・・・。

DEX、AGIともにメリットありそうですが、2PC支援と、中の人の趣味(プリがDEX極なので、詠唱遅いといらいらしそう)との関係で、DEX系にするかも?
INT>DEX>AGIという考え方も・・・。でも監獄だとAGIちょっとぐらいあっても微妙でしょうか?

スキルはもっと悩みますね・・・。DEX系だと、監獄でリビオにTS使うと素敵らしいと聞きますので、TSははずせないかなー、と思うと・・・。LBやCB削ってフリーキャストにするのが良いかな?と考えています。

詠唱中に普通に歩いてるのって、Sageならではですごくかっこいいので・・・、このこだわりを大事にしたいと思います。

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 18:30 ID:SlTOYyDN
>>617
TSの複数HITは旧鯖では期待できないかもしれない
他の鯖なら問題ない

そんな私はFCAS
今日も今日とて亀地上

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 18:33 ID:SlTOYyDN
書き忘れ

AGIは少し振るくらいじゃ後半まるで意味をなさない
もしDEX型で少しだけAGIを〜と言う考えならそのAGIの分をVITにしたほうがいい

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:11 ID:+l6HjoMj
I-Aの狩りセージは監獄安定だけど

I-Dの狩りセージって窓(現在地獄)とか時計3ってイメージあるんだが・・・。
時計3とかI-D型だと凄い時給出ないかな?
しかしミミック減ったなぁ(´・ω・)

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:13 ID:3IxI2Ofd
AGI型の2PC支援のメリットは大いにあると思うんだけど?

・IAのAGI+12の恩恵が大きい。
・キリエがとても長持ちし、安定を得られる。

ブレスIAでINT120DEX70に残りAGIでBase90の頃に
大体Flee200超えるんで、こっからDex伸ばせば
かなりよさそうと思って現在育成中。

I-Dで監獄にて光ったけど、やっぱハエがとてもうざい・・・
時計3だとミミックがやっぱり凄いうざい。
これらを回避できればFCの優位性がかなり出てくると思ってる。

FCは凄い地味だけど、かなり良いスキルだと思う。

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:29 ID:O6IQbKpT
要らないと思うけど油Sageの見地から・・・

1)囲まれて迷わず飛ぶならDEX、囲まれて意地でも飛びたくないならAGI

2)ソロInt120ならプリ支援の効果はあんまり得られ無いんじゃないかな?

3)FCは低レベルでも有用、当方Lv5だけど脚の遅いアラームとか詠唱しながら逃げられる
一匹だけ残ってFW使いたくない時にイイ

でも、ロングボルト一本は欲しいと思うDEXでもAGIでも
DEXでは当然有効だけど、AGIなら単体だけFCASって選択肢がある、スキル足りるかな?

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:42 ID:hLRLKA0K
AGIは重い時間帯でもわりと安定して狩れる。
DEXはMH潰しが快適だがシャア一匹横沸きしただけで台無しになる恐れあり。
常時支援が得られる環境ならDEXのほうが一歩抜けてる気がする。

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:47 ID:SlTOYyDN
DEXそんなにすごいのか

AGIだけどExp1.6M/hくらいでるから自分的にすごいと思ってたんだけどなぁ…

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:57 ID:O6IQbKpT
>>624
セージで1.6M/hって十分すげぇよ・・・
90台後半の効率だろうか?

効率厨と呼ばれても仕方ないが
セージで効率を求めるとどうなるかって言うのは凄く気になる

シャァも多いしHDとTSの使い分けが必須だろうか

626 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 19:59 ID:SlTOYyDN
>>625
Base95のFCASで亀地上っす
監獄はTSのダブルヒットがほぼでない鯖状況なんでつらい…

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 20:01 ID:rswhKHm7
セージスレに限らないけど、効率報告は1割2割は割り引いて考えたほうがいいよ
職スレの効率報告を鵜呑みにすると、セージはwizを上回る効率が出る職ってことになる

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 20:01 ID:O6IQbKpT
亀と聞いて納得です
亀地上はAGIでしか稼げないですな・・・

そこらへんもAGIを選ぶかDEXを選ぶかの選択肢に入ってくるんだろうな

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 20:05 ID:Y2BW8Uxx
その鯖が、亀地上がどの程度まともにかれる環境かによると思う

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 20:10 ID:SlTOYyDN
>>629
旧鯖魔境

早朝1.6M 夜間で1.4M-1.5M
人も多いけど沸きもすごい

信じる信じないはみんな次第




そんな自分も監獄じゃ700-900kしかでないんだ…

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 20:11 ID:p8ciLx4e
ソロ2PC支援つきに限れば1.6Mぐらいは出るな。すいてる時限定。
I>D>Aの監獄特化ステ。
ゴールデンは1.2M出れば御の字。

この数字は別垢のI>D>AバランスWizとほぼ同程度。
常時INT130でFWの威力が高めなのと、IAによる索敵効率UPがかなり大きい。

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 20:47 ID:JBPb2vYq
I-A-D過疎鯖夜の1時ごろ1垢で月光気合入れても1.4Mくらいまでしか出なかったな。

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 21:01 ID:LwM60caA
監獄ならFLEE180もあればシャアは気にならなくなる
それで残りDEXくらいのステでいいんじゃない?
wikiだと監獄特化と言われてるけどこれくらいDEXがあれば時計でもそこそこやれるはず
ミミックもぼちぼち避けるしね

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 21:18 ID:vavm7AFm
I-Aセージが監獄でFLEE**あれば…って言ってるのは木琴込みの値なのかな?AGI型でもレイド脱いだらヒール量増えて辛い気がするが…

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 21:34 ID:LwM60caA
木琴込みだよ
ある程度避けるFLEEがあれば、レイドよりも木琴の方がヒットストップの減少も含めてトータルの被ダメは減る
時計だと本がいるからレイドの方がいいかもしれないけど
まあFLEEによるかな

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 21:57 ID:QPI46rG0
PCスペックが低い環境でラグが多かったりする場合は絶対AGIオススメ。
DEXでラグると飛ぶ前に死ねる。
AGI使ったことないんで効率はよくわかんないが、FCASはセージらしい戦い方が出来ると思う。

監獄狩りでDEXだとシャアのHITストップが死ぬほどウザイ。
2匹に囲まれたら歩けない。引き剥がそうとしても座標ズレで殺されること多い。切ない。
あとWizと違ってQMがないので、リビオ複数横湧きしたりすると結構シビア。

レアが出たとき敵の群れをひょいひょい避けながら、拾いにいけるAGI型が羨ましい。
狩場が広くて色々遊べるAGI型が憎い。
そんな俺は引くに引けないLvまできちゃったDEX型。
今日もラグで7回死にました・・・

637 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 22:08 ID:3IxI2Ofd
ラグいとシャァ剥げないからな・・・

IAかかってれば気合で剥げる、が人に移る可能性もある諸刃の剣。
まぁ飛んでも移ることになるんだが・・・

気合ってのは遠くをクリックしまくるだけだが・・・
一度動いたらすかさずもう一度遠くをクリックすれば抜けれる。
一度目の移動は見た目だけで動いてないんで、
攻撃判定が出たら戻される。

まぁアンティ押せばいいのかな・・・、SC足りないんだけど(ノ∀`)

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 22:17 ID:ez8l65uQ
シャア単なら慣れれば余裕だろ
一度単体シャア張りつけてHPの減り見ながら練習してみればいい

シャアとリビオが混ざるとマジでアンティ押すしかないが

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/05 22:59 ID:O6IQbKpT
切ないがセージはPTの機会があんまり無いからな
そう考えるとAGI優秀か

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 03:09 ID:Xi9NEgkY
シャァと戦う=MHだから、シャァ1匹対処できても意味がないと思うのだけど。

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 05:55 ID:skvWpKcl
効率話が出たから1発撮ってきた
Lv97I-D二極 Int130Dex112 2PC 監獄1

http://www5e.biglobe.ne.jp/~akemino/upload/mmobbs/files/2410.jpg
2102533exp/3650s = 2.07M/h

(;゚A゚)< 今日は湧きがよかったようだ
     | 普段は1.9Mちょいなんだけどな

以下適当にポイント

2PC支援 / 超Wテレポ / エギラとゾンプリの履き替え
$装備(Int+1, プロボ避け) / リビオはTSからDHit・変態具合によってTSかHDかFB
シャアはFWにかけたらHDで即処分(切り返し・まとめ直しのため)
単体の変態は周りに人がいなければスルー
単体の囚人は斜めFW当てて即テレポ
IAの移動速度向上は強力 / なるべくヒルクリを使わずプリでヒールする
多少被弾してでもより早くMobをまとめる

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 07:26 ID:JswiQiyY
素直に凄い

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 07:50 ID:5GonLCd0
あげ足取りのようなことは言わない。
なんだかんだ言われることもあるけど、効率が出るやり方なら本当に出るんだよなぁ

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 09:11 ID:rTg2/PEo
>>641
しょうもない疑問ですが、ヒールするときいちいち$服脱ぐの?
アクセはイヤ+テレポイヤ固定?それともヒールとトグル?
アクセと服と靴を3箇所も自在に切り替えながら狩りできるなら
相当な神Pスキルなので、真似するの素直に諦めますorz

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 09:37 ID:skvWpKcl
>>644
ヒールするときは当然$脱ぐ。

アクセは右がテレ耳輪固定
左が耳輪/フェン耳輪/ヒルクリの持ち替え

戦闘中はヒールしないと決めれば、ネックになるのはSCの数だけだと思う。
靴の履き替えは基本的に戦闘中なので、ヒールのための持ち替えとは被らない。

646 : 612 : 05/11/06 10:49 ID:UUvVUgea
先日ご相談させて頂いた612です。
その後もいろいろなご意見頂いて、本当にありがとうございます。
そして、未だに決めきれず・・・OTZ

ステもスキルも決め切れていないのですが、とりあえずマジが誕生し、がんばってINT上げております。

スキルはともかく、ステは本当に迷っております・・・。

DEX系だとラグにとにかく弱そうですね・・・。回線は大丈夫なのですが、混む時間に狩りに行けないのは怖いですね。
AGI系だとシャアをひょいっとよけるのはかっこよさそうですが・・・そうなると、TS10は使いにくくなるでしょうから、スキル振りも考え直さないと・・・。

いっそ、INT>DEX=AGIぐらいで・・・。ただ、最終はこうなるにしても、まず目的FLEEを確保しないといけないわけですよね?となると、シャアの回避で180ぐらい?

そうなると、INT途中止めしてでも、AGIを60くらいまでは振ってしまって、それからDEXって感じですよね・・・。

とりあえず、INT極しつつ、マジ育成しています・・・。

647 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 11:23 ID:Z9UuIlVO
とりあえずINTカンスト、FW10、FB7。
これだけあれば土精、クロックとマジ時代の狩場には困らない。

そこからどうするかは狩場で見かけるセージさんに声かけてAGIorDEXの使用感を聞いてみて、
詠唱速度やら避けっぷりを見せてもらうとか、じっくり悩むのがいいと思う。

648 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 11:30 ID:VuKejIou
>>646
AGIもDEXもそれぞれ利点があるから何も言わないが
散財せず効率が欲しければINTは120以外ありえない。INTは止める意味がない。
INT止めてる人は効率ある程度捨てて、殴れる完成早めてるだけだから

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 11:37 ID:ene0Mbgi
Int攻撃職なんて初めてでなんとなくInt70で止めてしまった俺がきましたよ、と。
はっきり言ってあまりおすすめできない。とだけ

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 11:54 ID:bbe4fsoF
>>646
中途半端にAGI振るくらいなら振らないほうがいいと思うけど。
どうせ60程度じゃ避けるのを当てにした戦い方はできないと思う。
まぁシャアが半分避けれるだけでもはがしやすくはなるが・・・・
そのためにDEXが中途半端になるとTOMがくる。


AGIにかんしては多分HDもTSも変わんないでしょ。TSつかったことないから知らないけど、
TSがあるかないかでそんなに変わったらアホくさくて誰もHDなんて使わないでしょ。
個人的にはHDでも十分に強い。
嘘かと思われるかも知れないけど監獄で1.4M位でマジでWizの効率を
抜いた。つまりはWizですらSageの効率には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 12:05 ID:GXFPHeM0
監獄で遊ぶならペスト鎧便利だよ。
シャアはすぐ石化するわ。

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 12:18 ID:4ap5qvIF
漏れはLv90台でINT100以下のWizやってるがLv70台の職と同じか負ける事も orz
WBで良い数値出せてたのだが窓がウッキャーな事になっててもうだめだー



それは置いといて、セージ楽しいね…動けたり中断したり(゚∀゚)

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 13:04 ID:Xi9NEgkY
SG確かに強いんだけど、すべり割り失敗したら手間かかるしな・・・
Wiz作ってから日が浅いから慣れてないってのはあるんだが、
FWからTS+αで片付けてくセージの狩りスタイルは、監獄特化って意味では優秀なんだと思う。

641氏のプレイは操作が凄く多くて大変そうだ・・・
短時間集中して狩るタイプなんでしょうか?

結構長時間狩る、要するに時間が取れるプレイヤーは
操作少なくして多少低い効率を維持したほうがいいのかなぁと私自身は思った。

654 : 612 : 05/11/06 13:16 ID:UUvVUgea
再び612です。みなさま、たくさんのレス、本当にありがとうございます。

マジは順調にがんばっておりまして、土星を焼こうとして、マンティスに湧かれて逃げ回ったり、クロックを焼こうとして、横湧きした本にかまれたり・・・。
ま、まぁ、楽しいマジライフを送っております・・・。はやくキャストキャンセルしたり、詠唱中に歩きたいなぁ・・・。

さて、INT途中止めはとにかくやめた方が良さそうですね・・・。最近、TOMさんは血を吐くほど忙しいようなので、彼を酷使するようなことはせず、素直にINTカンストまっしぐらしようと思います。

それまでに、AGIとDEXについて、もうちょっと考えてみることにします。

あと651さんが書いておられましたが、新C活用も考慮してステを決めるのもいいかなって思いました。

ペストCとかリビオCをうまく使えば、張り付いたシャアがぴよぴよしたり・・・。イイカモ・・・。

655 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 13:24 ID:vRoDg4JK
>654
>ペストCとかリビオCをうまく使えば、張り付いたシャアがぴよぴよしたり・・・。
それこそ過労死の原因になりかねないような発言じゃ・・・・・・。

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 13:29 ID:ss9uC5rL
一応612に言っておくと
INT99+JOB補正9+ドラゴノ3+骸骨4+とんがり帽子2+耳輪2+子デザor$orS耳輪1
でINT120で装備の自由度なんか無いに等しいんだが

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 13:39 ID:Z20s/LUP
>>656
>2)常時2PCによるプリ支援ができる環境

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/11/06 13:54 ID:RB7JsfAW
agiなら両手杖やMBが選択肢に入るぞ

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