セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜37講目

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/07 22:33 ID:/qyJwurl
ヒルクリ・テレクリとか高すぎて買えんがな(・ω・`)

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/07 23:20 ID:FVocO6Rz
個人的にはこんな感じかな?
アクワン → プパ服 → Int+2頭
(この辺りでsageになり、資金が溜まりだす)

そしてヒルクリ。
以降フェン、木琴、テレクリ、マタorソヒorエギラ靴
三減、蟻バイブル、イヤリングなど

FCASsageなら>>227さんの1から3は最終的には
もっている形になると思う。これでも他の前衛職と
比べて高価ではなく、むしろ安いかも。

でも、アクワンとプパがあれば当分どうにかなる
(by 1st sageの人)。

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 00:13 ID:F7KYjzMH
>>213
そうだよなぁ。
FCASと違ってウサギも一緒に焼きながらトンボにHDかける暇がある分殲滅早いし。
FWのスペース想定ミスは全部はしまわりだから道の真ん中で焼けばいいし。
監獄のがよっぽど壁ブロック分かりづらいと思うんだが。死体とか。
緑亀のPPはFDで凍らせて放置がベストと思われ。

つか202はVIT振らないのにNBでタゲ取ったりしたらそれこそ石投げ食らう原因なんだが。
ウサギは直接殴ってこそ石投げの心配いらなくなる訳で。

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 00:16 ID:LChOvrp/
安物=初期装備:子デザ+アクワン+エルダ(リボンでもハットでも)
これがないと魔法職として始まらない:ヒルクリ
時計ならこれがほしい:フェン
AGIあげ始めてしばらくしたらいるよね:木琴
やっぱ効率あげるにはこれか:イカ、テレクリ
最終INT調整+死亡率低下@監獄:骸骨、テレイカ、プパ

私はこんな順で用意していった。
1stじゃなかったのでフェンクリ借りてヒルクリと木琴を用意してからはじめたけど。
3減?イラネ。ゴキタマでいいよ。

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 00:24 ID:gKy0CIbu
取り合えずホルン盾な俺
案外色々防げていい感じ

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 00:29 ID:2HzB5nIi
えーと、221氏に便乗で質問です。
現在セージ転職直後の、FCAS型(を目指す)I>Aなものです。
具体的には素Int91、で今残りAgi全振り中(素Dex10)です。

過去ログなども見させて頂いたのですが、FCのLvについて悩んでいます。
今はまだマジ狩り中なのでFC4で十分なのですが、最終的にI=AあたりになってFCAS狩りをし始めた時
FC10は必須に近いのでしょうか?
テンプレにはFCは10で→FAQ参照となってましたが載っておらず。
過去ログ中にはFCは10いらない発言も飛び出しており、悩んでいます。
賢者諸兄の皆様、アドバイスいただけますか?
10いらないならTS10とHD5が両立できますし。
時給にはあまりこだわりはないので、FCASのみの観点から教えていただけるとなお幸いです。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 00:29 ID:Z/iLNNDd
テンプレに「FCAS:実用90〜95↑から、それまではマジ狩り。むしろ、FCASは気分転換か・・・」とか入れれば同じような質問は>>1で済むのになぁ
wiki勉強するか・・・

235 : 221 : 05/09/08 00:34 ID:Kg6mKIjH
皆さん色々ありがとうございます。
手持ちにテレヒルクリ・蛙メントル・エルダリボン・木琴・月光が他のキャラから使いまわせるので
盾1種→イヤリングor髑髏→フェン→DH武器 の順で行ってみようと思います。
それにしてもやっぱFCASが本格的に戦えるようになるのは遅いんだなぁ…
FLEE満たしたらまずは牛にでも試しに行ってみる事にします。現49/36 赤芋奮闘中

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 00:38 ID:+F+s4WFT
テンプレと過去ログで大抵の疑問は解決すると思うんだが
なまじっか人によって幅があるものだから
1から10まで聞かないと気がすまない人に渡すカローラとか無いんだよな
そういう人は過去ログいちいち読んだりしないし

>233
ちょっとアドレス長くなるが
ttp://www.ragfun.net/sage/index.php?plugin=faq&page=FAQ%2F%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2FFC%A4%CELv%A4%CF%A4%C9%A4%B3%A4%DE%A4%C7%BE%E5%A4%B2%A4%EC%A4%D0%A4%A4%A4%A4%A1%A9

FCは10いらない発言はおそらくマジ狩での話のを読んだと思われ
FCASのみでと言うのなら
フェンや杖など装備持ち替えするのなら10あった方が良いかもしれない
装備持ち替えしないなら低くてもさほど問題ない
ただし将来的に修正入っても泣かない
どの程度の変化かは自分で確認するなり計算機いろいろ弄るなりどうぞ

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 01:14 ID:2HzB5nIi
>>236
すばやい返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
こちらにも見落とし、勘違いなどが多数あったようで、
お手数をおかけする形となり、申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 02:44 ID:T3cpUmY7
>>230
いや,FWが置けないのは地形の問題もあるけど狭いマップに人
が多いからだよ.監獄の囚人はぶっちゃけ3マス開いていりゃいける
けど.FWでノックバックする&タゲ移りしやすいペスト・トンボの
場合はかなり気を使わないと.ましてや結構狭い通路が多い亀島で
ど真ん中にFW置きまくるのは他人の目を気にしない神経の太さが
必要だろう.結局ゴールデンタイムは他プレイヤーを避ける手間が
大きくて効率落ち込みは監獄よりも激しい感じ.

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 03:39 ID:LChOvrp/
>>230
監獄は広いとこは広いから。本気で狭いとこのはおびき出す。
でも私が亀にいかないのはとっさの縦FWがやりにくいから。
木があって見にくいし、視点まわすと建物みたいに基準になるのがないから
縦出すまでに一瞬手間取る。やっぱり外はやりにくいんだよなー

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 03:43 ID:CdYNAJeD
サマル型の自給報告3。INT装備でAマミー霧FW狩り。
自分でも目を疑う自給が出た。

【狩場/時間帯/鯖】 ピラ地下4F/01:40-02:40/第2期マイグレ鯖
【職業】 プロフェッサー
【レベル(Base/Jpb)】 94/61
【ステータス】 STR43+6 AGI94+12 VIT1+3 INT82+23 DEX18+10 LUK1+1
         HIT省略 FLEE217 Aspd省略
【スキル構成】 http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10ykaxwNdozbdxGPgRaC1eAjNaocL
【装備】 骸骨杖 月光剣(持ち替え) +7エルダサクレ +8子デザミンク +7マタシューズ +7モッキンマフラ +7カリツガード
      右アクセ:イヤリング 左アクセ:(テレポ ヒール フェン)イヤリング持ち替え
【キャラセレ画面表示経験値(当初/1h後/増加分)】 17,892,005/19,243,059/1,351,054
【狩り方】
ソロ。テレポ探索型。スクワットなし。ECあり。ドロップはプチレア以外拾わず。
Aマミー:FW×4でほぼ確殺。2体以上から霧使用。
アクラウス:単独は無視、2匹以上のときFWで焼く。ミミックは無視。
MH対処:だいたい8体くらいまでのMHなら逃げずに勝負を挑む。
初手でまとめて霧に引っ掛けることに成功したら、2〜3体ずつ引き寄せて処理。
(霧の有効セルと敵の軌道を見極めるまで慣れが必要かも)
追撃はFB3。この狩場は火力を集中させないといけないので、追撃だけのためにFW貼るのはきつい。
<効率アップ要素>
回復はマステラ。Aマミーは一発当たれば被ダメでかい。死なないことが優先。
月光剣・・・FWで大量にSP消耗する狩場なので、変換でちまちまやるよりもずっと有効に感じた。
時間帯のせいか、箱狙いのBOTローグに占領されてるせいかTUプリ少なめ。
なので辻支援は2回程だったが、Aマミー競争率低めだったのが高自給の要因か。
<効率ダウン要素>
SS持ってないため追撃処理に手間がかかった。さらに霧に漬けると追撃ボルト不発。。。。
常に接敵しながらFW踏ませるのでAGI型でも結構被弾する印象。回復に時間がかかる。

でもINT105で1.3Mはまぐれかもな。以前月光剣なしで測ったとき1M弱だったし。
今度時間あったらまた計測してみる。

しかしこの狩場、久しぶりに来たらいつのまにか人間ほとんどいなくなってた。
ミミック狙いのBOTだらけの末期状態。以上。

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 05:34 ID:rPrffh0r
>>230
監獄は長い回廊が多いが、亀にはほとんどない。
加えてトンボがそこそこ足早いので誘導してる間に捕まる。
あとやってみれば分かるが緑亀は全然凍らん。
FDのダメだけで倒してしまうこともあるし。

ところで、具体的に石投げでスタンしないVITっていくつ?
どこ調べても数字が見当たらない。
と言うか対人と同様とすると、スタン確率は乗算のみだから
例え基本確率3%でもゼロにはならないんじゃないか?
1%未満で切り捨てだとしてもVIT60近く必要になるし。
このへんがよく分からん…

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 06:09 ID:F7KYjzMH
今最も信憑性の高い判定式はこれ↓

基本成功率 * (100 - Vit) + (使用者LV-被LV-被LUK)/10 [%]

90台半ばならVIT10〜20かLUKだとそれよりやや少ないぐらい振っておけばスタンしない計算。
誰かがVIT振りアサがピヨったとコピペしまくってたような気がするが、
VIT20ぐらい振っている俺が散々石食らってもスタンしないものはしない。

緑亀は確かに凍りにくいねぇ。
でもPPが激しすぎてFDコンボでないと殺せないのも確かだし、FCAS狩りならもっと面倒。
俺はウサギ焼くだけで手が空いてればFD放置、空いてなければタゲ取って一緒に焼いとく。
焼け残った緑亀は必死狩りなら放置飛び、必死狩りでなければFDコンボで始末。

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 06:59 ID:gKy0CIbu
>>239
結局は慣れだけどね
ずっと居ると、どこがどれくらい使えるのか分かるようになるよ
南側が比較的広いから、こっちを重点的に周るようにするとか

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 07:17 ID:XENQ1D3s
監獄の横たわってる骸骨とか見えない・・・
行き止まりでジエンドとかよくあるある

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 08:18 ID:m1mQGe/b
ジルタス処理中、床の骸骨とかが見えず、知らずに追い詰められて飛ぶと
ジルタスも飛んでしまってかなり泣けるな

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 11:31 ID:vCTJAqDC
>>240
俺の鯖はプリはいっぱいいるけど中の人は0だ。横ウザス。
一匹の敵に2〜3人のプリがTU撃ってたりしてワロス。

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 12:27 ID:/faWmj/B
FBL優秀説でネックはSPってことは
教授はFBL10悪くないのかな?
とって運用してる教授いる?

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 12:38 ID:NGPhhomW
人柱になりたくないよなぁ、教授まで行ったのに

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 12:44 ID:KbFdqhXV
スキル再振りで試した人はいるんじゃない?

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 12:53 ID:gyRXY2Dg
そりゃ座って待つよりは変換した方が効率は出るだろうが、
変換→ヒールの作業自体が効率を落とす作業なのは間違い無い。

月光剣で効率UPの報告多いし、FBlがTS以上にSP消耗するなら、
やっぱり使い難いスキルでFAになっちゃうんじゃない?

属性倍率のいい窓用で結局FAなんだと思うけど・・・

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 12:56 ID:vs2A8B2j
>>247
平たく言うと、無くても困らない

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 13:10 ID:/faWmj/B
無くても困らない程度か
なら今までと同じTS無しのHDのみ範囲で考えるか
最近はAS切りのI>A>Dマジ狩り型教授にも心が動いてる
AS狩り微妙だしなぁ…

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 13:18 ID:gyRXY2Dg
肉いりが窓をまともに狩れる可能性は今後全く無い。

よって、FBLは前提以上は不要でFA

というかスティング自体、jROから消してしまえ。

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 13:23 ID:/TxYjPrY
そして各地に解き放たれる人形達
窓手なくなっても他の美味い狩場に住み着くだけやて

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 15:05 ID:BoQAihyA
>>242
いや、それだとVIT98でもスタンする計算になるが…
(100-Vit)/100とするとVIT1でもスタンしないような。

緑亀は普通にFCASで倒せる。固いから時間はかかるけど。
距離を取らない方がPPされにくい気がする。
プロボ貰うと楽になるんだけどな…

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 15:26 ID:puYw05Sn
I〉Dで囚人変体軍団にFW踏ませつつ追撃でFBIってTOMかなぁ

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 15:29 ID:BoQAihyA
追撃FBIは怖いな。

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 15:33 ID:H4ghbKev
緑亀も普通にFW→FBを繰り返せば倒せるぞ

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:09 ID:m1mQGe/b
>>255
亀ですか貴方は

基本成功率に0.05を入れてみろ、話はそれからだ

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:19 ID:vs2A8B2j
>>252
教授育成の目的が満たされるならAS切りも良いんでね?
自分はFCAS型の最終型が見たいから相変わらずだけど
その辺は最速育成が目的のセージとはちょっと違ってくるんじゃないかな

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:34 ID:KOzdZs3A
賢者諸兄諸姉の皆様に質問です。

当方、FCASセージ志望のマジシャンです。スキル振りで悩んでいます。
FDというのは必要でしょうか。
取るなら10というので今はFD10を取る予定で組んでいますが、それを切ってかわりに
各ボルトを10まで伸ばすか(今は10〜7までバラバラです)、DNを取るか、それともSPRを
ある程度取るか、そのあたりで悩んでいます。
一応、INTは最終的にはカンストさせようと思っています。

FDがあるとこう便利だ、ないとこう困る、あるいはなくてもこうすればなんとかなるなどの
情報があれば教えていただきたいです。

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:35 ID:BoQAihyA
ああ、%は全体にかかるのか。
つまりVIT,LUK初期値を1+3で計算すると

Base90 VIT28 or LUK16
Base91 VIT26 or LUK15
Base92 VIT24 or LUK14
Base93 VIT22 or LUK13
Base94 VIT20 or LUK12
Base95 VIT18 or LUK11
Base96 VIT16 or LUK10
Base97 VIT14 or LUK9
Base98 VIT12 or LUK8
Base99 VIT10 or LUK7

ということになるかな。

263 : 261 : 05/09/08 16:36 ID:KOzdZs3A
ちなみに狩りは、ソロとPTが半々になると思います。
しかし現時点で、詠唱の早いスペルがないと、一匹一匹との戦闘で全く何もできないことが
多々あり、出の速いスキルの必要性を感じています。
しかし将来必要なくなるのであれば、とりあえず低ボルトでも乗り切れるのではないかと
考えています。

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:51 ID:BoQAihyA
FDはなくてもいい。PTならなおさら要らない。
出が早い魔法で共闘取りたいならNBでいいが、FCASなら殴ればいいしね。
DNはあった方がいい。カンストならなおさら欲しい。
つーか、INTカンストでFCASは殴れるのがオーラ寸前になるような…
PTでは殴ってソロはマジ狩りならいいのかな。

PT時は運剣ヨヨでトレイン役しかしたことがない96FCASより。

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:53 ID:/TxYjPrY
現行スレ位よもう・・・FDについては何度も出てきてる

なくても困らないけどあれば便利かもしれない
FCASだとFCで敵止めた後別の攻撃しながらLB打ち込んだりできる
しかし足止めは基本的にFWでできる、FW利かない敵は大抵美味くない
さらに後半FLEEが足りてくればFDの出番はさらに減る

FDと他の追撃系については >17- とか
つーかFDについての話題が >33- >181- (回答 >202)
ざっと斜め読みでもこれだけ。 あとはFDで検索でもかけとけ

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 16:58 ID:MQrZGW3N
PTでFDっていらないのか?
AGI前衛とかに多数張りついたりしてると
何匹か凍結させて敵を減らすとか、ちょくちょくやるんだけど

自分がタゲ取るにはFLEE足りないような敵だけどね

267 : 261 : 05/09/08 16:58 ID:KOzdZs3A
>>264
必要ないですか。ありがとうございます。
INTカンストは、あとまわしになると思います。とりあえず90前後で止めて、そこからAGIを
振ろうかなと考えています。最終形はI>A>>Dを想定しています。
では、FD取るくらいならDNをとった方がいいわけですね。

>>265
ここ数スレには目を通しています。もちろんFDの話題も色々目にしました。
ただ、FDなくてもいいという人と、使えるという人がいたので、改めて質問という形にしました。

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:05 ID:BoQAihyA
INTいくつにするか、装備をどうするかまで想定して決めた方がいいよ。
DN取るとINT120達成できる、装備の選択の幅が広がるというメリットがある。
INT装備は一般に補正が1〜2低いからな…

269 : 261 : 05/09/08 17:11 ID:KOzdZs3A
>>268
プリ持ちなので、INT装備等は全て揃っています。
ところで、INT120を達成するときって、普通骸骨の杖を持つのですか?

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:15 ID:/faWmj/B
>>260
いや、あと転生するだけなんだわ
マジスキルの段階から決めないとといけないから
決めきれない今はまだおいそれと転生できなくて…

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:16 ID:/TxYjPrY
>261
あー見た上での発言だったか
じゃあ狩場云々だとか使い方だとかの、どの状況でこんな感じってのは了承済みか

となると回答がいろいろあるとおり 人による に成っちゃうけど
その上でなら 他のスキルやステ装備や、どの狩場に行きたいだとかがあった方がいいかも
無いよりはあった方がいいわけだから、 何を削って? となってくるから
(自分も264さん同様DNはあった方がいいと思う でもこれも人によるし何がやりたいかにもよるし)

でもってPT上でも基本的には変わらない。
どんな構成で何処に行ってるか? による
当然あればできる事ってのはあるけど
確実性だとか、必要性だとかの話になると細かい状況が分からんとなんとも
FD・LBでアチャ倒す とか弓系いれば共闘は兎も角、邪魔な位だし
逆に他に遠距離対策がいなきゃ有用だし

と打ってる時にさらに。
INT120も人による ドクロもってる人もいれば中段の人もいるしメモ本や子デザの人も。
カンスト+DN+JOB+耳輪・Sイヤ・頭2・髑髏が多そうな感じだけど狩場・狩り方にも寄りそう

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:24 ID:BoQAihyA
JOB50でINT補正が+9 DNで+3
装備であと+9になる。
骸骨ならアクセを片方Sイヤにできる。
アークでイヤx2とか、骸骨+メモライズでイヤx1とかTPOに合わせて考えるべし。

装備が揃ってるかどうかより、INT装備は全体的に補正値が低めなんだよ。
例えばアクセで補えるのはINTなら+4だがAGIは+6、DEXは+8とかね。

273 : 261 : 05/09/08 17:29 ID:KOzdZs3A
>>271
現在FD10の予定で、それを切ると取れる(予定)なのが、ボルト全色10、DN、SPRの
どれか、あるいはその組み合わせです。

INT120にすると、後衛でマジシャン役(&微妙に回復役)をする時に役に立ちそうなので、
DN5はあった方がいいかな、とここまでの書き込みを読んで思っています。INT120で回復
公式上結構上がるので、それを達成できるのならSPRは要らないのではないかとも考えて
います。
そういうわけで、現在FD切りの方向に傾いています。

INT120ですが、クリップのつけかえや殴りダメのことを考えると、FCASの戦い方をする時に
120を維持するのは難しそうですね。どちらかと言うと後衛っぽい時にそうするのでしょうか。
もしかしてFCASで120を維持しないのなら、無理にINTカンスト(とDN)は狙わなくても
いいんですかねえ…。

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:36 ID:/TxYjPrY
PTはさっきもいったけど構成や立ち回りで役割変わるから
前に立つならINT維持よりバイタルだのゴキだのヨヨだのの方がいい場合もあるだろうし

これはソロでも一緒 狩場狩り方によって装備切り替えて考える

ここまで読んでるなら大体分かってると思うだろうけど
後半のFCASが亀位、時点でオットーだのSDだのになる
で、それ以外は結局マジ狩りになる、でこっちだとMATKとSP回復量がキモになる
マジ狩りだとINT120装備 亀地だとバイブルもって115とか
FCASでINT110だの105だのの人もいる その分AGIやDEXが高い

とりあえず 何をしたいか? で構成くみ上げた方が良いかも。
全部が全部はできない

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:44 ID:T3cpUmY7
不死FW抜けで監獄の推奨Intは112↑に上がったと考える.
Int105では縦FWで全弾当ててぎりぎりなのでね.サマル型が
監獄行くのは難しくなった.

276 : 261 : 05/09/08 17:44 ID:KOzdZs3A
なるほど…。
じゃあ、一応PT時などのマジ狩りと、(主にソロの)FCAS狩りの両方をにらんだ時は、
マジ狩り時に合わせてDN5でのINT120を狙い、FDは切っても構わないという感じですかね。

確かに、PT時後衛にいても、前衛にいても、FDは特に求められていないかも知れません。
ただ、>>266さんの言うとおり、前衛からいくつか引き剥がす時とかに使えそうですね。

一応HDを取る予定なので、セージ転職後そういう場面があったら、恐らくHDを撃って
火力になるつもりですが…。

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 17:48 ID:BoQAihyA
ぶっちゃけると…


FCASセージがPTで期待されることは何も無い(´;ω;`)
殴りに行くと「HP低いんだから前出るな」
魔法は詠唱が終わる前に全て終了
せいぜい属性付与のみ

マジ狩り≒FWを使ったソロ狩り、というのが一般認識かと。

278 : 261 : 05/09/08 17:50 ID:KOzdZs3A
>>277
あああ…w

ま、PTと言っても、身内の息抜きという感じの構成なので、特別高い効率を出すことを
求められてるわけじゃないんですけどね。

とは言いつつも、実際その通りだとは思うので、付与はしっかりとって他キャラの効率を
上げるようにするつもりですが。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 18:29 ID:uzMQVSk3
PTプレイで一番ましな(あくまでまし程度)スキルはやっぱ念系だろうなあ・・・
弱いが最速のSS、共闘氷割のNB,大物退治/WIZプリ保護用のSWと揃ってる

無属性とか闇上位にはどうにもならんけど。

まあ>>277の言うことが現実。

遊行なら属性場固定狩りもできなくはないが自己満足の域を出ない罠

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 18:37 ID:gyRXY2Dg
PT大目の環境ならI-Dもいいと思うけどね。
HDは出も早いしディレイ少ないから、結構なダメージソースにはなります。

セージがPTで城2に行けるってのは特殊な環境ではあると思うけど、
槍騎士-廃プリとトリオで1m弱、WS-廃プリとトリオで900ぐらい出ました。
ちなみに、MB、Bds、CRで本、レイドにTSのダブル、トリプルヒットを出すことは可能です。
前衛がタイタンに常時アスペ、禿の処理をHD*2速攻と他はTSでって感じ。

まぁ装備とか揃った身内だから出来る狩ではありましたが参考までに。

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 18:45 ID:Aou0v05P
付与セージ作ろうと思うんだけど、スキルファイヤーボルト10とるほうがいいの?
あとSPRいるかな・・・かなっ

282 : 261 : 05/09/08 18:50 ID:KOzdZs3A
ま、PT狩り専門ならFCASよりもI-Dでしょうね…(Wiz作れって話にもなるかも知れませんが…)

とりあえず、PTで本気でやる時には別キャラ出すと思うんで、セージではある程度自己満足的に
やろうかな、と思っています。

答えてくださったかたがたありがとうございました。

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 18:59 ID:Z/iLNNDd
>>281
ほらよ。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eKcKdndobn1bsrA5Jy
狩場とかはマジスレテンプレでも見てもう来るなよ

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 19:01 ID:uzMQVSk3
アンチスペル系とCC2以上と属性場以外は
とって後悔するスキルなんてないと思うが・・・
FDもちのロングCBくらいか?

ってことでとったことを後悔しているスキルを皆に聞いてみたい

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 19:10 ID:Z/iLNNDd
型やプレイスタイルによっちゃ後悔するスキルあるんじゃない?
SWとかSCとか。

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 19:55 ID:07Aukap0
ア ブ ラ カ ダ ブ ラ

orz

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 20:07 ID:yg0sPAod
スペルブレイカー。
某しましまの人の4コマの影響で2PCでSP補給しようかと思ったら
フィールド・ダンジョンではPCに使えない罠。
そんな去年の年の暮れ。

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 20:56 ID:c9EgBhcm
TS10

ダブルヒットしやしない。

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 21:17 ID:LChOvrp/
>>280をよく読むんだ!
彼がほんとにいいたいのはTSがダブルヒットしなかったらMBを使えというアドバイスだったんだよ

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 21:18 ID:Mox0Q3fv
ダブルヒットかどうかとかどうやって確認してる?
やっぱりシングルヒットの威力と敵HPから計算してるのかな。

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 21:22 ID:XR96VqDy
数字の流れ方の見た目が明らかに違うからわかる。

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 23:14 ID:roa5Zlks
TSがダブルヒットしないどころか敵がFWを素通りしてバックスタブかましてきます。うちだけ動けません。

そういや監獄2の汁から薔薇水晶というのを拾ったのだがレアなのかな?
太郎cが今日出たうちは負け組(ノД`)

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/08 23:45 ID:H4ghbKev
>>292
鯖によっちゃあなかなか高額。
でもお早めに捌くほうがいいかも

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 00:07 ID:AFA68zlO
ダブルヒットは音が激しくなるよね
ダメ表示も多くなるし

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 00:37 ID:t1emMlcf
闘技場のリビオでじっくり眺めることにします

崑崙| λ.....

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 01:47 ID:K0AEEngu
城でSGに合わせてTS10詠唱してたら、
暇あるならHD1で共闘でも入れろと言われた素Dex90の俺が来ましたよ('A`)

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 01:59 ID:9c4ve5MO
HD1とかありえん

Fblだろ

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 03:07 ID:mZp7kpo/
SP回復力向上ってみんな取ってる?
使える?

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 03:33 ID:SnHmT0QJ
つ[ >>1 ]
つ[Ctrl+f etc 『SPR』で検索 ]

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 04:59 ID:DhBIcZ/o
>>296
ばかだろw
素Dex90の俺でもTS10なんて絶対つかわん、というかPT組んだ時なんてHD5とFBlしかつかわん。
フェンつけてECしてHDだけしてればそんだけでいいと思う。
TS10なんて詠唱遅いしソロ狩りでリビオにしかつかわん。
くそ遅い詠唱スキルがPTで使えるわけないだろ('A`)

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 05:16 ID:bEkDI7Si
>>300
その程度の事しかしないのならPTにいらないと思うが。
てかフェンが必要になるような立ち回りすんなよ。

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 05:32 ID:r8fSw9Yc
はやくDCこねえかな。

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 05:48 ID:DhBIcZ/o
>>301
その程度の事って、、、おまえみたいな効率厨じゃねーんだよ。
Sageが組む狩り場なんて城2、ゴツミノ、亀、火山くらいしかないけどどこもフェン必須だっつの、
PTするとソロとモチベーションが全然違うからギルメン容認ならよく連れてってもらってるよ。
上記の狩り場でフェンが必要でない場面なんぞない。
HD1で共闘入れるとときまたタゲ変わるから常時フェンのがいいって、
フェンないと詠唱出来ないわでただのお荷物それこそPTにいらねってなる。

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 06:37 ID:FT26arIS
監獄2に引き篭ってたら、監獄1が簡単に感じた。

リビオにTS10使うのはやめた。素直に
単体:FW→FB6→FW‥
複数:FW→HD→FW‥

が一番安定してる。TS10詠唱最中にシャア来たら面倒だし、第一ダブルヒットしません。



余談だがリビオも輪っか仲間だ。好感度あp。

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 07:10 ID:lreiVRWq
確かに嫌というほど輪っか付いてたなリビオ

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 07:31 ID:5Pe1Kob0
>>304
DEXの値にもよるけどもうちょっと追撃入れれると思うよ
DEX40ならFW>FB8>FB5>FW....くらい入る

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 08:44 ID:w1IBeLXd
>>304はI-Aと予想。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 08:57 ID:JTA4aUx9
そのうちINT120月光持ちかえFBl撃ちまくりがデフォになるのかねぇ

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 10:24 ID:6ja1vQT7
I>A>DのFCASセージ持ちなんだけどFW中は必ず月光剣に持ち替えてる。
周りからはINT杖のほうがよくないか?といわれるんだが・・・
同じ型で持ち替えしてる人はどう思う?
狩り場は監獄1F
INTは補正込みで110

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 11:32 ID:7ilu/2PZ
D-V教授でSW10 SPR3 各ボルト1 SC10まで取るとjob40で完成するんだが、
job50目指すのって自己満足だけですかね?

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 11:41 ID:Aydi2BcY
>>310
ついでだからSPR10にしてJob47までいけば?
転生まで育てたのなら、そんな時間誤差だろ。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 11:44 ID:EPN6EB/2
>>310
まぁ、基本的にそうなりますね。
人によってはNB10にしたりするんじゃないかな。
どっちにしても、d-vならマジスキルなんてどうでもいいと思いますよ。

余談ですが、スキル再振りでint+1現象が修正されたと思ったら、
BaseLvが1上がると、また+1サービスになりましたね。
これはJOB補正値バグなのかDNバグなのかわかりませんが、i>d>vの私にとっては大歓迎なのですが^^

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 11:54 ID:TEQJ94xJ
>>310
PvいくならFWいるらしい
INT振らずにGv参加ならぶっちゃけそれでも良いとおも

>>312
DNバグじゃなくて?
実際はDN3,4,5にInt+1判定があってDN3,5はリログで消失だったかな
うる覚えだけど

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 11:59 ID:bSFz7GXg
B98INT120だけどFWのダメージは意外と馬鹿にならないと思う。
だから私が月光つけるのは微妙にうろついてるゾンビ焼くときだけ。
MHだったら予想外に食われまくるので杖を使う。
シャアはどうでもいいけど隠者とリビオはFWのダメージ下がると時間かからない?

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 12:00 ID:x81E1lmQ
>>311
SPR10にすると、バーン失敗→ブドウでちょっと回復→チェンジの
威力が下がるという弊害が

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 12:03 ID:OgVQvx8U
SPR3→7は時間の無駄
そもそもSPRがD-V教授の場合ゴミスキル

共闘用にTS取るのもあり
40で転職しても問題なし

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 12:23 ID:HIreKBL4
ちょっと亀だけど、INT120にするならSoSってのもある。
I-Aならカリツ盾なかったりすると盾なくても変わらないしね。

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 12:44 ID:bSFz7GXg
ゴキたまとプパでVIT初期値でもリビオのSB耐えれるようになるから、
そうでもないと思う。

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 13:35 ID:ALZ/XOGb
Int99+job補正9+DN3で111。120調整にはあと9。
あと9を達成しようとすると
頭:トンガリ2
鎧:子デザorマジックコート1
右手:骸骨4 アクワン3
左手:メモライズ1
両手:SOS5 or wiz杖6
アクセサリ:イヤリング2 Sイヤリング1
この中から組み合わせで+9にしないといけないんだよな。
S中段は非現実的なので無視の方向で。

お手軽案その1。
トンガリ+イヤリングx2+アクワン。
テレポ狩りは持ち替えがめんどくさいので歩き狩り。
もしくは探索・移動はハエで。
プパ・属性鎧と盾(リジッドや三減)、さらにS2アクワンでHPやDexの補正。
比較的安めな資金で可能な上、鎧や盾、武器に刺すCに自由が利くため安定する。

お手軽案その2。
トンガリ+SOS+イヤリングで9。
あいた鎧をプパや属性鎧、アクセサリその2をテレクリやヒルクリ。
常時テレポ狩りならテレクリ装備しっぱなしでいいので使いやすい。

番外。ブルジョワ趣味案。
wiz杖+Sイヤリング+イヤリングで9。
wiz杖とSイヤリングでブルジョワ。
頭と鎧の装備に自由を利かせた構成。
やっぱ、狩り中でもかわいい頭装備したいよな?

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 13:48 ID:oXmBqWIn
D-Vで氷割りにNVとかFbl使っても赤missでて割れないんじゃないかな?

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 13:50 ID:TEQJ94xJ
>>320
属性相性100%以上ならMatk1でも1ダメ補正つくよ
凍り割り=水属性だからINT初期値の教授でも大丈夫
Fblはきついね

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 13:54 ID:UJaymydN
さすがsageだゾンビがFW2枚抜けてもなんともないぜ!


嘘です無理orz

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 13:58 ID:rOP+Dw40
ごつミノ(火2)なんて凍ってくれないとNVが通らないという
あべこべなことも起こりえる

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 15:03 ID:xPN5y/+q
ていうかNVはナパームバルカンでNBがナパームビートだろ?

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 15:09 ID:UHTbijSL
テンプレ読んだんだが、よく分からない・・・

SpBが狩りで味方のSP吸収として使えないのは分かった。
しかしMRの「ダメージが決定したタイミング」って事は、MRでも吸えないって事なのか?
PTからSP補充できるのも、セージの魅力と思って作ろうと思ったんだが・・・

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 15:13 ID:TEQJ94xJ
>>325
一般フィールドじゃPCの攻撃受けないからMRでも吸えないよ
Pvフィールドだと吸えるけど。
SpBもMRもPTからSP補充できるってのをメインにできるほどのスキルじゃないよ

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/09/09 15:20 ID:UHTbijSL
なるほど、サンクス
やはり被弾前提としての吸収か・・・
残念だ・・・

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