セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜36講目
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 16:51 ID:0nuSyLBY
- むこーはまったくきにしてないだろー
セージとマジの区別がついてるのかすら怪しいと思うぞ?
- 334 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 16:52 ID:0nuSyLBY
- あぁ、あと教授とジプシーの区別も付いてない奴多いから注意が必要。
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 16:52 ID:tBN1XG6B
- セージクルセの敵対理由がよくわからんw
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 17:00 ID:C9eXzVGr
- クルセvsセージ in 監獄
アサシンvsハンター in 亀地上
騎士 vs モンク in PvP
- 337 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 17:33 ID:052Lpekz
- 監獄でクルセとかレアキャラじゃない?
あんま見ないなー。
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 17:34 ID:9fCz9I1D
- セージとWIZはよく比較されるってだけで
実際敵視してる人なんてめったにいなさそう。
セージ持ちはWIZも持ってる場合が多くて、WIZ叩くってのも・・・
ただWIZ持ってても、監獄のWIZ見てると
QMとSGが羨ましいなぁと思うことはありましたが。
- 339 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 17:43 ID:2o3ycclL
- マナー云々な流れは揉めると悲しくなるので終了ということで。
ところで教授になった皆さん、ウォールオブフォグは使ってますか?
通常狩りに使えそうか微妙な感じで取るか迷っていますよ。
- 340 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 17:43 ID:7kVvON1Q
- >>338
ログ見ればセージがどれだけwizを叩きたがってるか分かるよw
- 341 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 18:17 ID:7UdhqOdb
- >>339
ガーゴイルやレイドアチャを倒すのにニュマ感覚で結構使ってる
…けど、やっぱり放置するのはアレなので、テンポが悪い感は否めない
仕様変更もあれだけど、効果時間を10秒くらいにして欲しいかも
- 342 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 18:31 ID:OOlv06Hs
- 使えない使えないっていわれてる属性場だけど、
もしQMみたいに詠唱なし、維持時間数秒でジェム消費なしだったら立場かわるのかなーって
妄想してみた。
先輩賢者達の意見を聞きたい。
- 343 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 18:44 ID:D6CkjVPc
- 変わるだろ
- 344 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:14 ID:lN8ZLK8R
- すっげぇ使えるだろ。
元々そのくらいの性能で、やっとPTでの狩りに使えるハズなんだけどね
- 345 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:31 ID:DPYBEodK
- どっちにしろ効率下がるんでPTに入れてあげません(はあと
- 346 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:32 ID:uTG5uVhA
- 変わるでしょう。
雷火水が常時1.2倍のダメージになるんだぞ。
廃wizのAMPが転生職で1.5倍だってこと考えると
転生前で使えて1.2倍は鬼のような強さ。
持続時間数秒ならI-Dじゃないとうまく使えないかもしれないけど
FWのダメupだけでも全然違うと思う。
I-D型でDex極めたsageは使ったりしていないのか気になる。
- 347 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:35 ID:NuXaXi6o
- >>339
自分の足元に置けば
人面桃やレイドアチョやガゴたんからの被ダメが面白い程下がる
Gvでも自分の足元に置けば、弓手職はこわくなくなる
が、うっかり他MOBがフォグ踏んで魔法当たらなくなったり
Gvではフォグ不発しまくりで結局アボンしたり
LP取るならついでに取ってもいいんじゃね?位と思う
- 348 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:40 ID:yv9IGFWA
- >>346
アルデADで廃プリsage(俺)Wizでトリオ狩りする時はなんか使えてるって実感出来る。
ほぼデリュージュだけどな、こっちは蜂にHD連打であとはSGで凍った所にTS間髪入れたり・・・
難しいしほぼ氷割りだからあんま意味ないと思うけどね。
これで1.45m/h位安定して狩れた、Wizとペアならもっと出るんだろうけどな。
ただ狩り場ほんと選ぶな、火山もいったけどこっちは全然使えなかった。
- 349 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:41 ID:7UdhqOdb
- >>346
属性場置く部分で一つ魔法が使えるからね
ボルト10*3喰らっても死なないような敵が居ないと微妙な気がする
- 350 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:45 ID:DPYBEodK
- >>348
それ使えるって実感じゃなくて、使ってるって実感じゃないか?
- 351 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:48 ID:tBN1XG6B
- FWで氷割りした方がいい気がす
- 352 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:50 ID:yv9IGFWA
- WizとしてはSGのダメ上がってるかわかってないらしい、
ただジェム減らないからやっぱ所詮使ってる実感なのかもしれんなw
水場が上しかないから下行くときはしょっちゅう出して梟にWBとかうってもらってるんだけどな。
これもまた見ている分には微妙である、SGでいいんじゃねーかと。
>>351
そうですか(;´д`)
- 353 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:52 ID:si/uC7iB
- ディリュはDVだと使える。
使えるっていうかそれくらいしかやる事がないんだけどな。
前衛役+wizにSW+ディリュでゲフェADとかで遊んでるよ '`,、 ( ´∀`) '`,、
- 354 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 19:54 ID:K0i08ETR
- 君たち現実を見ようよ
一番ありがたがられるのは聖水作成用に水場を出した時だけだって・・・_| ̄|○
- 355 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 20:00 ID:DPYBEodK
- とりあえず、そんなキャラでもPTに入れてもらってる奴ら!
仲間に感謝の心忘れずに('ー
どうせ俺は万年ソロDex-Vitちくしょーうらやましー||orz
- 356 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 20:07 ID:7kVvON1Q
- 最大レベルまで取っても効果がたった2割増じゃなぁ
人数増加による取り分減少と引き換えじゃ全然割に合わないorz
- 357 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 20:20 ID:e6X3CVna
- >>347
ところで、メール欄について聞いても良いかな?
- 358 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 20:49 ID:uTG5uVhA
- うぉう、ソロの事ばっか考えてたよ。
PTだと1.2倍程度じゃ確かにあまり効果ないのかもorz
確殺の魔法回数が1回減るとかなら確実に効率upにつながると思うんだけどね。
で、ソロ時監獄でFW→ゲイル→TSとかどうなのかなって。
I-Dだと詠唱の早さの関係でTS発動までのFWのダメージが少ないから
トリプルヒットでない限りTSのあと追撃がいりそう。
そこでTSダメージupとかどうなんだろう。
I-AだとInt130でFWダメージ加わってTS10ダブルヒットで
たまにリビオうちもらしあるけど
1.2倍だったりすると確殺できていい感じなんだけどな。
I-Aだと属性場展開の詠唱ちんたらしてられっかなんだけどさorz
そこであらたにメモライズ教授さんにお出まし願いたいわけで。
FW→メモ→FW→ゲイル→TSとかどうですかプロフェッサー!
ガイジンさんは出てこなくていいorz
- 359 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 21:12 ID:0nuSyLBY
- ぬけなくなるかな・・・風場引いたら…
いや、まて
3枚のFWが全て1本づつ焼け残って、それがなかなか消えないとなると…
風場とかひいたら詰むと思います(ノ∀`)
- 360 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 21:23 ID:7UdhqOdb
- >>358
だから1.2倍効果より
ボルト入れた方が強いと何度言えば(ry
- 361 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 21:24 ID:220oMGpR
- 風場→FWをやろうと思ったんだけど
風場のエフェクトによって縦FWが難しくなった。
慣れればちゃんと出せるようになるのかもしれないけど・・・
- 362 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 22:28 ID:yv9IGFWA
- 監獄風場狩りとかかなりTOMな気がするがw
Int130だとTSダブルヒットすると確殺じゃないか?
ブレスもらった時のあのリビオの脆さはかなり感動。
Dex100の状態でFW→TS10→FB10が余裕で入るから今度やってみよう、sageですが。
- 363 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/27 23:37 ID:uTG5uVhA
- そか、風場出してるとFW持続時間だけが長くなるって
副作用あった・・・使えねー(つ∀`)
>>360
いや、複数匹いるときとかさ、どうかな(w
リビオ3,4匹とか・・・シチュエーションが限定すぎるか。
結局はガイジンさんがのぞきに来てるようです。
やれやれ、ちょっとお茶だしてもてなしてきます(´・ω・`)ノシ
- 364 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 00:20 ID:s4Fj7wA9
- 最近スレ進み早いなぁ
新人さん多いのかな?
- 365 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 00:27 ID:Qs/lk9JK
- そろそろ再度振り期間も終わりか
使い勝手知りたくてFCAS切ってマジスキル習得してたがもどさないとなぁ
Lvまだ81そこそこだから監獄だの亀だの騎士団だのは結局わからんかったが
さて狩場どこにするかなぁ(・ ・`)アレコレゼンブハビミョウカ
- 366 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 00:33 ID:99/o5fAf
- 氷、AS切ってうちは振り直しで
TS10、FB10、SPR10あたり取ったがかなり世界変わった。
- 367 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 00:57 ID:MvMogbAQ
- 狩場が固定化して、スキルも先鋭化していくと
今度はAGI型である事にも疑問が生じてきそうですね(´▽`)
- 368 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 01:01 ID:OdLgqN2n
- 生じてきません
はい、次
- 369 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 01:30 ID:jVST1/Mw
- HD無い人はTS取ると世界が変わるね
- 370 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 01:33 ID:8XTiMOgY
- というかHDもTS両方普通取ると思うがw
- 371 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 01:43 ID:KrlHjGw7
- >>370
乙
- 372 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 01:59 ID:0qLcc8li
- どういう意味で乙なんだ?(;´Д`)
- 373 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 02:54 ID:Xb5wROad
- >>368はAGI型やったことないとみた
- 374 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 03:04 ID:de5Em6gX
- 再振りでHD取ってみたInt-Dexだが監獄だとTSあるとHDつかわねー
足の遅い変態をまとめてTSするのは詠唱長いしSPもったいないからHDしますってくらい。
それだけTSのダブルヒットがつえぇ・・・
- 375 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 03:25 ID:8QerUFfq
- >>374の言わんとしてることがよく分からん。
- 376 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 03:33 ID:J5Pv38kd
- 賢者達に質問。
監獄でTSが有効なのは分かりますが、普段はレベルいくつを
使っているのですか?5〜7辺りでしょうか?
TSの長い詠唱時間のためDEX型が良いとされてますがAGI型での使用感を
教えてもらえるとありがたいです。
当方Int115 Dex45です。
- 377 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 03:34 ID:O7toPX5X
- 要するに監獄だけで生きていくInt-DexセージだとTSのせいでHDいらなかったってことだろ。
TSじゃオーバーキル気味っぽいときだけHDを使って詠唱時間とSP節約しますよってこった。
っていうマジレス
- 378 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 03:58 ID:exn4jx8O
- >>367
人によって違うかもしれないけど、
I-Aだと詠唱遅いから間に合わない場合はLv落とすしかないですね。
ただダブルヒットでたまにリビオが死んで数が減ることもあるんで
基本はTS10→残り物に調整TSと言う感じで使ってました。
リビオ3↑だとFW3枚でも間に合わないことがあるんでTS7〜8を2回とか
リビオ4↑になるといっぱいいっぱいなんでTS5を3回とかになりますね。
- 379 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 05:03 ID:VCmj5kip
- 時計4でクロックだけ倒せば1Mいくな
- 380 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 07:22 ID:RyrvFTr5
- シャアやインジャ相手にはTSよりもHD使ったほうが早いんだが。
>>379
クロックはFWダメージだけでも火柱1〜2本で倒せちゃうからね。
クロックがたまってるところにナナメFWおいて
HDでもボルトLv1連打でもなんでもぶちこんでまとめて
FWで処理で簡単に倒せる。
- 381 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 11:04 ID:votZy6P/
- シャアにHDwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 382 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 11:15 ID:bLtwOIcS
- シャア単体ならFWで充分だな
シャア+複数の場合は無駄にFW食われると面倒なのでHD入れてるけど
- 383 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 11:23 ID:jPk3YIvn
- AGIだったらHDなんて詠唱してる間に死んでまうがな。
- 384 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 11:38 ID:bLtwOIcS
- すまない、自分がI>Dセージだったのでそのつもりで話してしまったorz
AGIだったらFW任せの方が安全なのか?
- 385 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 11:53 ID:TTe3ICP8
- AGIなら避けられるから別に張り付かせときゃいいだろ。
漏れはI-DだったからFW出す前にシャアだけHDで潰してたな。
- 386 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 12:03 ID:votZy6P/
- 言ってる意味が分からないwww
- 387 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 12:17 ID:MvMogbAQ
- 実際にはAGI型でもHD3くらいで追撃した方が3〜4秒くらい早く倒せるけどね
- 388 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 12:24 ID:votZy6P/
- そこまで魔法連打してるとSP尽きるだろ
シャアはFWだけで倒した方がいいと個人的に思う
- 389 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 12:29 ID:67XAUMuQ
- FWだけでシャァ倒してたら時間かかるから
Int高くてSPに余裕あるならHDで追撃もありじゃまいか
>>374
つかわねー って使ってるじゃないか
なんか賢者スレと思えない書き込みが多いのはなんでですか…
付与Sage作ってる近接職が来てるせいですか…?
みんな自分の型だけ考えずにいろんな型ステスキルのことを考えるんだ
じゃないと人の主張が分からないし堂々巡りだぞ
- 390 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 12:41 ID:votZy6P/
- >>389
具体的なint数値よろ
- 391 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 13:10 ID:tp42g0CQ
- AGI型の人DEXいくつまでふってます?
今、FLEE200のDEX30なんだけど高レベルボルトとか詠唱長いんだよね
- 392 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 13:23 ID:fptTOK2x
- I-DでINT120の場合だと、シャァは迷わず画面内から消した方が
効率が上がるような気がします。
あいつ、めちゃめちゃタゲ移りやすいし…
- 393 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 13:26 ID:rfcHN0Us
- I-Dには天敵だが
I-Aにとってはちょっとしぶとい赤蝙蝠
- 394 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 13:45 ID:Hdf+2rC4
- I-Aにとってはシャアなんかにいちいち労力使わないしな。
他のMobと一緒にFWに巻き込んどけば勝手に死んでるし。
- 395 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 14:06 ID:18WBziaY
- だな
ハンターフライ単体に魔法を撃つなんてSSでの追撃しかない
- 396 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 14:14 ID:IB1cahWq
- I-Aの詠唱速度だとシャアはFW+HDLv2か3で沈むな。
後ろにシャアが沸いたらFWでひっかかってる敵に
FW越し2マスくらい近づいてFWの敵と一緒にHD5で沈めたりとかな。
FWひっかけたままぼーっと死ぬの待つとかものすごいのんびりやが多いんだな。
- 397 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 14:16 ID:1F9PYT87
- シャア焼いてる最中に横涌きされるとまとめなおさないといけないのがめんどくさくて
FD-LB10で確実に潰してるI-Dセージがここに
スキル使用失敗が出ても泣かない(´・ω・`)
- 398 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 14:41 ID:fptTOK2x
- リビオ3匹ぐらいFWにかけてる時、シャァ横沸き
齧られながら必死にFD、何とか纏めてTSでまとめてボン
というのはFDもってたセージ時代にはそれなりにあった。
横沸きしたのがリビオの場合はもっと必死だったけど…
FDで固めて何とかしたのはFW使い切って詰みそうだった時だけだな。
FDがあると監獄でも色々便利なのは確かだと思う。
「凍結」に関しては確度が低いが、「追撃」に関しては本当に優秀と思う。
I-Dセージ時代はSPR10,FB10,LB10,TS10,CB8,TS10,HD5だった。
LBは、リビオが運良く凍った時と、時計3のことを考えて伸ばした。
- 399 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 14:51 ID:Xb5wROad
- ちょっと数が多いくらいですぐ飛ぶくせに・・・
I-Dsageごときが監獄に来るなよな・・・はっきり言って迷惑なんだよワカレ(´Д`;)
- 400 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 14:54 ID:Llgkkrfa
- >>391
今修正込みで40
AGI型はポイントの兼ね合いで40〜50(修正込み)が限度だと思う
実際その位あれば9+αの時より格段に使いやすくなるよ(高レベルボルトなど)
- 401 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 15:02 ID:18WBziaY
- ID:Xb5wROadは何型のセージを使ってるんだ・・・
AGI型のような気がするが
つーか狩り場と狩り方が気になるな
- 402 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 15:20 ID:3iLLUi9q
- 釣りだろ?
昨日くらいからずっと張り付いて煽ってる人がいるっぽいからそういうんじゃないのか?
- 403 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 15:20 ID:exn4jx8O
- >>401
いや、よく見ろ。399から針のようなものが見えるだろ?
・・・それが釣り針という奴だ。食いついちゃだめ。
- 404 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 17:07 ID:s4Fj7wA9
- FD→LBは要らないと思うんよ。
HDとTSありゃ監獄では強いと思う。
リビオは大体凍らん('A`)
- 405 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 17:11 ID:votZy6P/
- >>404
3回に1回ぐらいなら凍るっしょ
- 406 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 17:15 ID:IB1cahWq
- 監獄でFDは凍らせる目的じゃなくてダメージ目的なんだけどな。
MDEF貫通能力が高い。
ダメージはばらつきあるがInt全振りなら
リビオやフェンダークに600〜1000overダメージ入る。
ボルト10で大体2500程度って事考えると
I-AにとってはFD2,3発連打した方がボルト10詠唱してるより強い。
I-Dならディレイ考えるとボルト10の方が強いんだろうけど。
監獄でI-D型の使うFDは凍結目的になるんだろうけどな。
- 407 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 17:24 ID:hjnEgBAr
- 総まとめすると
TS10
HD5
FD10
LB10
が理想ってことかな?
FC取れば詠唱の遅さもAgiあれば時間稼ぎできるし。
- 408 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 17:34 ID:J86shfIw
- 俺はHDとTSどっちも取っておいた方がいいと思う派。
FDみたいな小手先技使わなくてもTS当てれりゃリビオが一瞬で蒸発するのは魅力だろ。
- 409 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 17:59 ID:8QerUFfq
- FDで凍ったリビオを戻ってLBで割るのが俺には危険だって分かった。
頭使わないFW→TSorHDでが合ってると思った自分ガイル(ノД`)
- 410 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:14 ID:uZ4dmP/9
- どうでもいいけど修正の危険性を考慮せずにいられるのが凄いと思った
つーかセージスレはいつからバグ技推奨になったんだ?
- 411 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:17 ID:O7toPX5X
- はいはいバグ推奨バグ推奨
- 412 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:17 ID:V4YNT5Li
- 凍った敵が歩くの辞めないのはバグじゃないのかしらん
- 413 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:34 ID:87LXcREZ
- >>410
バグのソースよろ
- 414 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:36 ID:Llgkkrfa
- >>412
FW→FDのコンボをやらせたくないだけの仕様
- 415 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:38 ID:Hdf+2rC4
- そもそも公式が仕様ですとかバグですとか、なーんもコメントしてない訳で。
- 416 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 18:43 ID:1F9PYT87
- >>412
FWで他のはめてるとこに横湧き→FDで凍らせるがそのまま隣まで来る
→数歩下がって縦FW→まとめてTS10で(゚∀゚)!!
- 417 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 19:07 ID:Xb5wROad
- TSのダブルヒットは仕様に決まってるだろ
現にバグなら既にHDと一緒に修正されてるはずだしな
- 418 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 19:25 ID:pzN5wQz0
- ダークイリュージョンcあれば詠唱速度の遅さは解決。
- 419 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 19:29 ID:2oiOXHYv
- やぁおまいら('A`)
@54%で賢者ですよ('A`)
つーかパンク1匹で飛ぶwiiiiiiiiiz様多過ぎ('A`)
- 420 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 19:45 ID:Xb5wROad
- パンク一匹なすられてキレる>>419うざ杉('A`)
- 421 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 19:48 ID:IB1cahWq
- いや、「多すぎ」って書いてあるだろ?
1匹程度ならなすられても別に処理大したことないけどさ。
何度も何度もやられたらそりゃキレるだろ。
- 422 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 19:49 ID:O7toPX5X
- パンク一匹ずつなすられて困るもんなんだろうか
- 423 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 20:26 ID:PULiKByx
- エルダー押し付けがうざいな
- 424 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 20:42 ID:votZy6P/
- おまいはセージでエルダー処理できるのか
- 425 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 20:47 ID:dwd5rb6W
- >>424
俺の殴りセージにとって、エルダーはカモ。
- 426 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 20:51 ID:ilSdNPkK
- ASFC教授の諸先輩方にご意見をお聞きしたく思い、書き込みいたします。
当方98のASFCセージでそろそろ発光が見えてきました。
現在の型がAGI>INT純2極のASFCセージです。転生後もASFC教授として生きて行こうと思っています。
今のセージ同様INTを補正込み91(JOB50時に素74を予定)辺りにあわせて、
AGIカンストまで上げてカンスト後にINT補完という予定です。
それでご意見をお聞きしたいのはスキルをとる順番なのですが、
当面の完成目標をJOB68とした時に取るスキルは下記のものとなります。
(DC実装まで常に5ポイント余らせるとして)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20yhGXwNdocokxGPgRaC1eAk1oeK
それでここまでは取るのが決まっています。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20yhGXwNdoboksdn7k1nbx
この後JOB29から
1:霧・HD5・蜘蛛糸の中のどれか+LV1付与全種
2:ASFCセットMAX
3:霧・HD5・蜘蛛糸の中の1で取ったスキル以外のどれか
4:1・3で取らなかった最後のスキルを取って完成
という流れでスキルを習得したいと思っています。
どの順番がお勧めでしょうか?
狩りスタイルは【ソロ8:PT2】ぐらいの比率です。
後、VIT初期値のASFC教授にとって変換3〜5の使い心地を教えていただけるとありがたいです。
場合によってはHDを削って5にしてもいいかなと思っています。
過去ログに5にして相当変わったとの報告があったのですがVITの値がわからないもので・・・。
純2極である以上メインダメージソースがAS&FCボルトなので霧が一番相性悪いかなぁとも思うのですが、
後ろサンクならぬ後ろフォグでスキル攻撃や遠距離系の攻撃をかわしつつ
敵を霧に漬けないようにすれば使えるかなと思っています。
ASFCの先輩方、どうぞよろしくお願いします。
(なにか書き足りない情報があれば書き足しますのでご指摘お願いします)
- 427 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 21:22 ID:Hdf+2rC4
- >>426
私は280だけどFCAS狩りの時はINT91止めでずっとやってきた。
(今は再振りで95に調整してるが)
最終狩場はどこを想定してるのかな?
ステ・スキル見たところ監獄は無理みたいだし、そのINT値では
美味い狩場はかなり限定されるぞ。
経験から言うと、メモライズを生かした狩りをしたいならボルト系
のうちひとつは10までほしいところ。7だとFCASですぐかけ直し
するハメになってかえってタイムロスだ。
DC想定するならなおさらボルト10は欲しい。
早めにFCASしたいなら2:からだろうし、レベル上げ優先なら
1:→2:だろうね。私はAマミーにずっと篭っていたのでこの順番
だったが。霧を早めに取って良かったと思ったよ。
逆に蜘蛛糸は再振りで試してみたが思いのほか蜘蛛が有効
に使える狩場が見つからなかったかな。低INTだし。
まあなんにせよjob40くらいからjobレベルアップがかなり辛く感
じたので、目的に合ったスキルを早めに取ることを薦める。
- 428 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 21:28 ID:Hdf+2rC4
- 後ろフォグは・・・桃木MAP以外あまり有効じゃないね。
どうせ後ろから沸いた敵は霧に浸かるし。専らMH対処に使う>霧
私は霧をFCASで使えるようにするためにTSとHD両方取ったし。
追記ですまん。
- 429 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 21:41 ID:Y1mCg+mg
- 昔に遊びで作った油セージを、今回のスキルリセットでスキル取り直そうかと思っています。
JLv42転職で、現在INT>DEX型なのですが最終的にFCAS型でやっていくにはどんな
スキル振りがお奨めでしょうか。
もしお時間有る方いましたらご教授願います。
- 430 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 21:55 ID:sLS6d5A8
- >>429
何度も出た話題ではあるが
HD5、FW10、TS10、FC10、FB5〜、DN(Int+3)
あればオーラ出すには困らない。
後はお好みでFD、SSをチョイス。
- 431 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/28 22:07 ID:MvMogbAQ
- >>426
まず蜘蛛糸を取るならFBは10取った方が良いと思います
属性相性の良い相手でINT120あっても案外FB8〜10確殺が多いので
でもDEX初期値っぽいので、使い勝手は悪く感じるかも…
変換は自分は3ですが十分足りてると思ってます、
常にQバイタルロッドを持ち歩いてるので、変換の時は持ち替えてます
ただ常時ECとかという話になると3だとちょっと厳しい感じですね
スキル振りは取り合えずマジ狩りっぽいので
HD5>DN4と取れば取り合えず困ることは無いんじゃないでしょうか
その後ASの方向に伸ばした時にDCとメモライズ辺りを確保すると良いかも知れません
(DC実装後ならこっちが先の方が良いかも)
教授スキルは補助的な要素が強いので、基本的には転生前と同じで良いと思います
蜘蛛糸は火力増強の用途以外にも
時計3FでアラームのMHに混じった本だけを止めたりするのに重宝したりしますし
横に張り付かれた時や、4枚目のFWとして使う事もあります、
DN4のついでで取れるなら取っておくと良いと思います
ただPTプレイでは捕まえた敵が結構飛ぶので注意して下さい
自分は霧は基本的にニュマ代わりで使ってます
ガーゴイル、レイドアチャ辺りと戦うのにも結構良いですね
レイドアチャは霧>FD>LBと繋げてますが、flee190でも結構回避出来て良い感じでした
3匹くらい同時に相手をしても余裕ですがCAで押し出されるのだけは注意
>>427さんとは逆の意見になりますが
自分は敵を漬けるような用途ではあまり使わないです
霧の仕様的に霧に入った状態の敵を残す事だけは避けたいので
確実に処理出来る時しか使ってないです(TSが無い分処理出来ない敵が多いのもありますが)
実は昔霧に漬けたMH処理に失敗して、後から来たPTを全滅させた経歴があったりします…orz
霧は強力ですが、副作用も強いので使うタイミングを熟慮するスキルというイメージです
- 432 : 426 : 05/08/28 23:52 ID:ilSdNPkK
- 早速のレスありがとうございます。
>427様
最終狩場は監獄1&時計3を想定しています(現時点での狩場もここなので)
今のセージが補正込みINT70合わせで70台から牛篭りしていた経験があるので
AGIカンストまでの間は牛篭りをしようかと思っています。
AGIカンスト→INT補完(105合わせ)までの間は時計も視野に入れています。
INT91辺りからがんばればアラームが狩れた記憶があるので。
INT105になったら最終狩場の監獄デビューして、いつになるかわかりませんが最終的には今と同じように
監獄でリビオ、時計でアラームやクロック&管理者を殴りたいと思っています。
リビオが殴れるようになる(95%回避達成)にはAGIカンストしててもベース96前後になりそうなので
それまではリビオのみマジ狩りになってしまいますが・・・。
ロングボルトは私も悩みました。現時点で一番使っていないCBを5で抑えてFB9まで伸ばそうかと思ったこともあります。
低INTですので1セットで終わることがほぼないので、DC見込んでも何か一つ10あってもいいのではと。
私はオーバーキルとかあまり気にしない方なのでINT高くなってきた後も10あれば使うだろうなぁと思います。
それと、ちと書き方がおかしかったようなのでここで1〜4をもう一度書き直してみます。
JOB28までは前述の通りのスキル取り。
29から霧を取りに行くか蜘蛛を取りに行くかもしくはHD5を取りに行くかの3択。【1】
上記三つのうちどれかを取ったら次に取るのはASFCセット固定(1択)【2】
ASFCセットまで取り終わったら残り2つのスキルのどちらかを取る。(2択)【3】
最後に残ったスキルを取りに行く【4】
例1:HD5→ASFCセット→霧→蜘蛛(当初の予定)
例2:霧→ASFCセット→HD5→蜘蛛
例3:蜘蛛→ASFCセット→霧→HD5
といった風に2番目に取りに行くスキルはASFCセット固定です。
最初にもってこない理由は低レベルだとFLEE足りな過ぎて殴れないと思うからです。
今のセージが転職したての頃は真っ先に取りに行ったけど実際殴れる敵が少なかった記憶が・・・・ASPDも遅いしorz。
(続く