セージスレ〜賢者に関する情報交換〜35講目
- 241 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:45 ID:+OjMJHk6
- >>236
自分は逆にSS切りに振りなおした側だから何とも言えないんだけど、
理由は何であれ、FDを切ってまでSSを取る意義を見出せれば良いのではなかろうかと。
その理由がロマンであろうと存在意義がFDを上回るのは決して悪いことではないと思う。
雑魚敵を処理するのに向いてるという人もいるし、取れば取ったで使う場面は見出せるんじゃない?
でもMR1はやめとけ。
- 242 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:54 ID:oGEGbYR1
- 今確定しているsageスキルがこんな感じでスキルPどうしようか迷ってるのですが、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rKGKwNdoboebaFgAkDrA1Jy
今Int>Dex2極で育てていてBaseが68、育ちやすさ考えてInt91止めで後Dex全振りって感じで転生も視野に入れてます。
Gvやちょっとしたボス狩りも視野に入れてこのスキル構成なのですが、
Int91or92止めでドラゴノロジー取って少しでも狩り効率上げるかHD取るかまたは再振りして
TS10取って残りPをSP回復に少しまわすかで悩んでいます。
ぶっちゃけFDとLB取ったけど全く使わないんですよね。
氷雷決めるのは騎士団って事だし、絶対行かないと思うしそれでもGvであれば便利程度で取ったんですが。
ぷち強いマジ系で育ててる人が過去ログにのってなかったので意見頂けると助かります。
- 243 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 12:58 ID:pEuvqKlA
- >>232
確かに最終的にFCAS狩りを前面に出すならボルト8はオススメだね
ウサギもオットーも7だと少し足りない気分になる
- 244 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 13:07 ID:az95lg4s
- MR1は押し間違えです・・・はい、とりません
>240さん
参考になります。目標はDHバイブル(とか属性本)持って
高速AS瞬間火力高そうな型をしてみたかったので。ASメインでINT
低いとSPRないとやっぱきついですか。SPRとるのも視野にいれてみます。
- 245 : 240 : 05/08/09 13:43 ID:r0zY+27T
- >目標はDHバイブル(とか属性本)持って
サマル型にするのなら何かしら付与特化本の方が強いですよ。(STR50以上推奨)
DBdがあればいいですけど私はお金がないので買えません;;
>高速AS瞬間火力高そうな型をしてみたかったので。ASメインでINT
これについて少しコメントを。
基本的ASメインにするのはかなり不安です。所詮確率なので。
過去スレにも出てますがFCASの基本火力はロングボルトによる攻撃です。
ASはその詠唱の間に補助的なダメを追加するものと思ってください。
サマル型はそこにSTRをあげて殴りのダメもあげていく型です。
なので当然STRをあげればINTは低くなるわけで、目標とされてるASとSS等での瞬間火力を
狙うのならI=A>Dの基本FCASのほうが向いてるかと。これならSPRもサマルほど
必要ないでしょう。
うさぎを基本で考えると私の殴り、ボルト、ASの割合は
35%-50%-25%
これぐらいのダメ比率でしょうかね。
まぁこうするとASのダメも捨てられないのはわかりますが
メインにするにはちょっと物足りません。
ちなみに私のサマルは亀地上に最適化されております。(笑
参考になりますでしょうか。
- 246 : ふぁいやーぼーる : 05/08/09 13:57 ID:jlXp4srj
- >>235
>縦FW3枚以上を抜けてきそうな囚人の群れを見つけたときにHD5も重ねてHPを少しでも削るように使ってる。
そこで詠唱もはやい俺だろ!?俺俺!
ああ、わかってる。言わないでいいよ。
やめろって!言うなって!ショートカットの問題なんだろorz
- 247 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 14:01 ID:ulcX3RW9
- >>237
DEXカンストにブラギメモライズなら魔法の中でも出せる。
VIT90↑は必須だと思うけど。D>I=Vのプチ対人型じゃ出せても逃げれなくて乙。
- 248 : 244 : 05/08/09 14:43 ID:az95lg4s
- なんかこう頭の中のイメージとちがってたというか誤解というか。
FCASのタイマンでの基本戦術
ASセット→敵にロングボルト指定→その間接近して本で殴る(このときAS発動)
こんな感じなんでしょうか?てっきりロングボルトもしないでフンフンいいながら殴り続けるだけだと
思ってた・・・・_| ̄|○
同時に質問ですがその場合攻撃食らっても良いようにフェン必須ってことですか?
テンプレだとそこまで載ってないんで疑問に思ったものでして。
- 249 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 14:45 ID:YRQLSKJ1
- >>248
>ASセット→敵にロングボルト指定→その間接近して本で殴る(このときAS発動)
こんな感じです。
>てっきりロングボルトもしないでフンフンいいながら殴り続けるだけだと
それだとASセージだぞ。
>同時に質問ですがその場合攻撃食らっても良いようにフェン必須ってことですか?
限りなく必須に近い
- 250 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 14:47 ID:wQpotjPy
- 真性光臨中wwwwww
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1123198612/253-
- 251 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 15:39 ID:F2ALR/7y
- >>247
出せたら魔法は食らわなくなるからD>I=Vでも逃げられるんじゃ?
一斉に突入して出現ポイントから動かなければタゲも簡単には出来ないし。
- 252 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 15:44 ID:o57b7+zN
- SGのヒット間隔が0.45秒ごとだから
それを上回る詠唱速度でLP敷けるなら、いけそうだね
- 253 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 15:44 ID:TLoY5wsj
- >>249
Wiz: 詠唱中断するにはフェン解除して殴られる
Sage: 詠唱中断するにはCC使う
FCASは基本的に敵と接しているので、5%の壁が確実に存在する。
DEXをそんなに上げないFCAS型でFCが止められるのは非常に痛い。
したがって、FCAS時にはフェンは必須と思っていい。
マジ狩り時にはフェンの詠唱時間増加ペナルティが大きいので通常は装備しない(あるいは持ち替え)
FCASでの理想は
フェン解除 → FC詠唱 → フェン装備 → AS殴り
なんだけど、私は面倒なのでやってない。
さらに理想論を言うと、
フェン解除,本装備 → FC詠唱 → フェン装備 → AS殴り → FC着弾直前に杖持ち替え
なんだけど、ここまでやってる人はいるのかな(^^;
- 254 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 16:03 ID:+OjMJHk6
- >>251
すんなり出れば良いけど大抵不発して、連打、もしくは往復する羽目になるから
そこを耐えられなくなるかもしれないのが辛いといえば辛いとか。
- 255 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 17:08 ID:mZVIa6X9
- >>253
付与つけてると付与きれるから杖との持ち替えは微妙だ。
特化に付与だとStr1でもいいかんじダメージだしね。
フェンってそれほど必須かな。
フェンなしFCAS(FW使用せず)でも別段不便感じたことないけど。
詠唱中断されるときもあるけどね。
フェンもつ時は大量沸きでFW詠唱させてもらえないときくらいかな。
いわば緊急用として持ち歩くだけで、普段はめったに使わない。
- 256 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 17:28 ID:oR4wXR+r
- 俺は逆にフェンつけっぱなしだな
詠唱時間が増えた分の殴り&ASダメージも考慮してFCAS1セットで
だいたい倒せるようにボルトのLVを調整しているので、
フェン外して詠唱短くしても早く敵を倒せるとは限らないし
- 257 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 18:55 ID:5tXtpHAE
- >>251
LP敷くのは、ロキなくても忘れないでが邪魔くさいね
- 258 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 19:15 ID:GH6oMc7F
- 献身なしD=I=VがLP出せて逃げきれるとか言ってると変な外人さんが来ちゃいますよ?
- 259 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 19:58 ID:7/OTycL5
- 状況を想定せずにGv語る奴ってどこにでもいるんだな
- 260 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:24 ID:BamUzZ47
- >>255
>>256
転生後もサマル一筋の私は95%回避狩場では
タイマン:フェンなしFCAS
2匹以上:フェン解除 → FC詠唱 → フェン装備 → AS殴り
になるかな。
フェンなしFCASのメリットは他のアクセが重要なときかな。
アクセによって与ダメ繰り上がりを調節しているときとか。
私の場合Cri型だからコボ×1とコボ×2では結構差があるから。
- 261 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:33 ID:Y35ZG5P8
- こんばんわ、LPについて教えてください。
LPの上に別の人でLPを張りなおすことは出来ますか?
- 262 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:35 ID:mJgBwjpm
- >>261
>>1
- 263 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:38 ID:QhM9q1Sn
- 便乗だけどlv差があっても効果時間に影響無い?
- 264 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:45 ID:Y35ZG5P8
- >>他の術者が展開したランドプロテクター上にランドプロテクターを展開すると
重なったセルは相殺して効果が消える。
見つけてきた。Wikiにはないんだな。
仮にボス狩してるときにLPしてきてログアウトしたらLP消えるよな。
それでボスに殺されたらMPKになるのか?
- 265 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:46 ID:Y35ZG5P8
- 連続投稿ごめ。既にこっちがLP展開中にを追記。
- 266 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:53 ID:ZTzRm0bG
- 夏だな
- 267 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 21:53 ID:5tXtpHAE
- 気になったので試してみた。
単奏→LP→SW
SW出ず
シーズで試してないからいまいちだけど、これって、単奏でも、LPが即座に発揮されそう
- 268 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:09 ID:8FApMDZB
- まじでWikiに書いてないしwww追加しといたwww
> 地面対象のオブジェクトが既に敷いてある場合、LPはその地面対象スキルが消える迄効果を出さない。
ところでこれ古くね?
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:18 ID:RauYSzt2
- sage wiki見ると
属性場展開して効果出てる最中に別の属性場展開すると
ジェムが減らないそうですが合ってますか?
つまり水場展開して出てる間に風場展開して風場出てる間に水場・・・
の繰り返しでジェム消費が最初の1だけというのは可能なんでしょうか?
- 270 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:32 ID:5tXtpHAE
- 可能
ただし、活性化状態は最初の場のスキルレベルによる効果時間
- 271 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:34 ID:83Zmka08
- >269
効果時間内なら可能。
効果時間は最初に展開した(ジェム消費した)属性場のLVに依存する。
もちろん同じ種類の属性場を連続して出す場合でも同様。
また効果時間内であれば、WB等で属性場が全て消えてしまっていても同様。
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/09 22:49 ID:RauYSzt2
- なるほど
最初に出した場の効果時間のみですね
どうもでした
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 01:02 ID:M7CgczhX
- INT105のFCASで現在再振りをしてマジスキルを
試しているけど、監獄1では
(SPR10)
TS10有り … 900 - 1000k/h弱
TS10無しHD5 … 900k/h弱
になった。FCASだとTSの10ptもSPR10も結構
大きいから結局狩場を絞ってスキルを節約
する(ボルトを1つ諦めるetc.)ことになるん
だろうかね。
個人的にはTSは切る予定だけど何しろ96以降の
つらさを知らないのでなんとも…
追記。
フェンは亀地上で使います。なぜならFlee200
ちょっとくらいで行ってるから。ウサギ(要Flee210)
や3体囲まれでも結構当たってしまいます。
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 02:09 ID:2F+whXZV
- >>259
そうだよな、防衛の練度が低くて逃げれましたとか
防衛が決壊寸前なところでLP張って逃げれましたとか
いくらでも逃げれる状況はあるじゃんな
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 09:36 ID:AHRZx6Uq
- >>271
と言うことは、水場をWBで消費してもすぐ新しいのを出せば、
消費1でWBを出し続けられるのか。
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 09:37 ID:muRlZTdy
- LP展開後にD-Vで逃げられない状況とD=I=Vで逃げられない状況はほぼ同じ。
と、先日学習しました。
D=I=Vが劣るのは不発時のLP繰り返しをスムーズに行えるかどうかであって
即死級スキルがゴロゴロする中、展開後の生死はそこまで変わらないかと。
ハイドとクロークをどれだけ駆使できるか、展開後に周りのメンバーが
どれだけ上手くフォローできるか、が鍵。
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 09:41 ID:ogwToXyn
- >>267
単奏の場合、動くかあらかじめ二つ分の単奏がないと意味ないんじゃなかったけ・・?
同セルにFW2枚→LPで、LP出た後でもFW1枚分の効果残っててFW1枚(OP1つ)しか消せてない
LP展開時に消せるOPは同セル上で1つだけって認識でいいんだよね?
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 10:03 ID:VgIFHg+X
- SWの上から水場展開するとSWの部分だけ水場が欠ける。
で、その欠けたセルからWBうつと水場消費なしに無限にWB打てる。
・・・というのはもう修正されたのかな。
- 279 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 10:12 ID:i5PZIQqn
- だいぶ前に修正済み
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 11:41 ID:Da3QK0Dy
- スキル振りについて質問させていただきたいのですが
現在82/50、I-A型の補正込みINT105
将来的には杖時INT115、DEX30程度を考えているFCASセージです
再振りで
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rIGKwNdocBakGOdF3eAJy
とここまで決めたのですが残り5ポイントで悩み中…
1、FB10にしてSPR3
2、ボルトはそのままでSPR5
3、FB、LB、SPRに均等に
狩場は亀地上、監獄、騎士団を回れればいいな、と思ってます
なんのことはないボルトとSPRの兼ね合いですがどうしても決まらず;
騎士団のレイドアチャはFD後にLB7〜8くらいと過去ログにありましたが、
亀のウサギはFB8じゃちょっと足りないかな…?
選択肢の他にこうした方が、とかあれば意見の方宜しくお願いします
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:00 ID:bonBBkwd
- >>280
全く問題のないスキル振りかと思います。
LBについてはINT115なら7でレイドアチョをほぼ殺せる。
FDが最低ダメで1発で凍って、LBも最低ダメとかいう不幸でもない限りね。
ロングボルトについては、DEX30程だと10はきつい。
ウサギにFB10では、殴りとASのダメも考えると少しオーバーキル気味だと思う。
でも、監獄でリビオ単体の時とか、使う機会がないわけでもない。
そんなわけで私的には、1は普通。2が一番効率に貢献。3は微妙という回答。
どれも微差だけどね。
あと、LB10とって深遠様と氷雷コンボで戯れるのも楽しいのでお勧めしときます。
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:03 ID:2F+whXZV
- >>276
禿同
LP繰り返し中に大魔法で死亡したら周りのメンバーがプロボその他でフォローしなかったから
ハイドやクローク中に掘り起こされたりボコられたら周りのメンバーが防衛を引き止められなかったから
LPもフォローがあれば5もいらない、その分狩りスキルに振ってさっさとレベル上げれるし
どうせD-Vなんかごく一部の大手養殖モノ以外大してレベル高くないだろうしな
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:07 ID:zxj/ZV81
- >どうせD-Vなんかごく一部の大手養殖モノ以外大してレベル高くないだろうしな
そんなことはないよちみぃ
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:23 ID:82AxRa3+
- >>276
んー、よく判らんけど、即死級スキルってsピアースとかSBr?
あの辺りならシーズじゃ2〜3kしか喰らわないから、別に即死なんてしないけど
連射されたら死ぬけど、それならそれでHP上限を引き上げるVITが大事って結論にならない?
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 12:55 ID:P7D5mfqZ
- VIT殺しスキルが増えてるから
V-D2極はLP特化度が高くなりそうな気はする
- 286 : 280 : 05/08/10 13:12 ID:Da3QK0Dy
- >>281
レス感謝です
やはりDEX30程では10ボルトの詠唱時間が問題ですね;
LB10で深淵も楽しそうですが…
ウサギにFB10でオーバーキル気味ということと
SP切れがちょっと気になるということもあるので2の案でいこうと思います。
ありがとうございました
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 13:20 ID:Xqk75QFa
- >>280
ポイント効率のいい50ぐらいまで上げればいいじゃない<DEX
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 13:24 ID:XKfG7ZFn
- >>282
フォローする面子にかかる負担の度合いが違う。
VITあるとケミさんのPPが幸せ。
2000↑/0.5s回復はいいものだ・・・
- 289 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 15:38 ID:0XpbJ2Ew
- フリーキャスト持ちのセージがギルマスでギルドスキル使うと
詠唱中にも動けるんでしょうか?
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 15:45 ID:tA3weq2e
- その質問に答えられる人はいないと思う
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 16:13 ID:2F+whXZV
- よーしパパギルド承認持ってる漏れがひとりでレベル上げて確認しちゃうぞー
ふむふむ詠唱があるギルドスキルは緊急召集か。
緊急召集を使えるようになるレベルは最短で11、
必要な経験値は…
Σ( Д ) ゚ ゚
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 16:42 ID:DJ1HrSmE
- フリーキャスト中ってQMでも呪いでも忘れないででも等速で動けるんだっけ
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 16:59 ID:ogwToXyn
- >>292
うん
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 17:05 ID:zLMXJVYH
- 「ねんがんの 月光剣を 手に入れたぞ」
これすごいですね ミミックがSP回復アイテムに見えてきます
ドクロ杖でINT112セージ、月光剣と持ち替えで重量90%までカタコン滞在できました
今まではSP切れるまで狩って切れたら休憩、重量オーバーなったら帰還
というサイクルだったので単位時間当たりの効率が一気に向上
とりあえず一度試した状態だと重量50%↑状態でも700K後半キープでした
まだLV80台前半なのでまだ伸ばせるかもしれません
以上一応報告。
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 18:41 ID:VgIFHg+X
- >>294
月光剣おめ。しかし、ウラヤマスィ。
参考までに、FWひっかけてどれくらい回復するのかレポートよろ。
MaxSPがいくつくらいかと、SP枯渇寸前からSP満タンまで
どれくらいかかるのか(ミミック・ゾンビ何匹分、何秒くらいとか)。
スキル配分とかもまるで変わるのかな。SPRいらなくなるし。
狩り教授でもチェンジはPT用にいるとしても
生命力変換は切れそうだ。
・・・MOBいないと回復できないから阿修羅狩りのSP係とか
常にチェンジするような環境だと変換いるか。
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 18:48 ID:VgIFHg+X
- 1発あたり3回復だっけ、見積もれるね。
ゾンビプリ焼くのにInt115でFW柱2本弱として
FW1本で14HIT、25〜30HIT弱くらいかな。
ゾンビ1匹で1瞬でSP90近く回復か。
ミミックだと、HPが6120。
FWダメージばらつきあるけど1発200くらいとして
倒すまでにやっぱり約30HITくらいか。
やっぱりミミック1匹90くらいSP回復。
で、合ってるかな。
- 297 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 23:54 ID:t4L0A/MW
- 韓国の教授年代記
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/ragnagate.dreamwiz.com/zboard/zboard.php?id=magician2&page=1&divpage=27&ss=on&no=145841
生体Dの登場でFW切り→SW習得に流れる人が多いというのと
D-V主体の90中盤教授が珍しく無くなったのがポイントかな
アサシンで時給36M(2倍期間)の報告があるし
チャンプ主軸の3-4人PTでも多分4〜5M/hは稼げるのではなかろうか
- 298 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/10 23:58 ID:zajZ005/
- 質問なのですがGvでWP防衛に突入するとき無詠唱でLPだけ出してその後死んでもLPの効果は持続するのでしょうか?
別に無詠唱じゃなくてもいいんですが。
今までWP超え献身が出来てたらしいのですがLP出す時は献身前提ですかね。
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 00:09 ID:YPPKt+FA
- >>298
しません。
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 00:20 ID:bhHZRrJU
- 36Mだって?
んっんー、視力が落ちたかな…
- 301 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 00:36 ID:M2a/wMz7
- SWなんて養子養殖VITセージにでもやらせときゃいいだろ
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 01:11 ID:sqo5v5ry
- マジックロッドやスペルブレイカーをフィールドでプレイヤーに使うとHPとかSP吸えます?
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 01:24 ID:nPbHneMq
- >>303
街中限定
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 02:15 ID:b6FY1E/p
- 生体D3FのDOPは経験値1体0.1M
アサシンがソロで1時間に180体倒す(2倍期間)ペースで出ることになる。
3人PTで行った場合自給5M出すのに1時間あたり150体に阿修羅すればよい
感覚としては亀ハッケイ狩りが阿修羅になった感じだろう。
念のカトリーヌはどうやって始末するんだろうか?霧か蜘蛛して放置か…
Boss属性ではないようだからFDで凍らせて阿修羅がいいのだろうか
D-V教授だとINT初期値だろうからmissってしまいそうだなぁ
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 02:34 ID:uzHp2AV3
- DVならSC持ってるだろ
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 09:41 ID:JebaQtwD
- >>304
念3は水100%通るからMatk1でもFDでダメ出るよ
ただ対人型はFD切ってるのが多いからSC安定なのかな
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 11:42 ID:t3eOTD06
- らげの情報だと阿修羅狩りで教授必須スキルは
蜘蛛、変換、チェンジ、SC
だったっけ?他にもあったような気がするけど忘れた。
おまけであれば便利なスキルとして挙げられてたのがSW。
D-Vなら元からFWなんて取らないでSW取ってるんだろうが
D>I=Vでも生体来たら特別なポリシーでもない限りは
FWを切ってSW取るのが正解なのかもしれないな。
恐らく臨公募集には困らないだろうからね。
ただそうすると狩りも含めて本当にD-Vの下位互換になるけど。
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 11:50 ID:t3eOTD06
- スキル再分配30日までだからD>I=Vは30日までが悩みどころだな。
- 309 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 12:06 ID:RzCaooG5
- >>306
MDEF高くて凍らないと思う
>>307
必須は変換とソウルチェンジだけだったよ
SpW、ディスペル、SW辺りがあると良いスキル
ただディスペルは途中から阿修羅が必中だから別に要らないという話に
- 310 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 13:40 ID:dH1+bWvx
- 質問をさせてください。
新しく付与目的でFCAS型セージを作ってみようと思っているのですが、
現在付与スキル失敗時の武器破損は実装されているのでしょうか?
>>1にあるサイトを回ってみたのですが、「未実装」と書かれている所
と実装されたように書かれている所が混在しており、どちらなのか分
かりませんでした。
武器破損が実装されている(もうすぐ実装される)のなら各属性レベル5
を取らなければいけないと思いますし、されていない(今後すぐに実装さ
れる可能性も低い)のならレベル1でも構わないような気がして、迷って
おります。
- 311 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 14:39 ID:Us/hIieA
- >310
失敗すると対象の装備が外れる 現在破損はしない
外れた武器はすぐに装備できる
でいいかな?
sage進行さんに武器が外れる旨が書いてないのか
(ダマスカス云々は書いてあるのに)
両方読んで補完すればわかるけどね、あとの細かい話は >1 どうぞー
- 312 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 14:45 ID:5iSraHYL
- 現在は未実装。
韓国本鯖、及び桜井でも未実装。修正予定にもリストアップされていない。
そのため、すぐに実装されるということは無いと思われる。
将来的に実装されるかどうかは重力のみぞ知る。
現在は武器の種類によっては武器破損の代わりに装備が解除される。
これがバグなのか、現時点での仕様なのかもはっきりしていない。
この失敗時の装備の解除が無い武器の種類に関しては、
例え実装されても破損しないのではという推測もあるが、真相は不明。
個人的には将来的にも来ないと思うけどね。
もし来たらセージの歴史がいよいよ終わるぞ。
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 14:51 ID:5iSraHYL
- 更新してから投稿しろよ俺
せっかくなので突っ込んでおくと、将来の破損を避けるだけなら各4で十分。
なお、付与目的というのが2垢支援を指しているのなら、
悪いことは言わないからFCASは止めとけ。
FCASの完成は90台以降だからどうせ完成しないし、
付与の成功率、持続時間を考えればプチマジで即席育成して
付与専用のキャラを育てた方が色々な意味で良い。
- 314 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 15:49 ID:kYhK530m
- >>313
まったくだ、FCASはセージへの愛がある奴にしか作れない。
2垢付与やろうとしてる効率厨なんぞにFCASが完成させれるかよ。
おとなしく窓手でI-D即席育成でもやってな。
- 315 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 16:21 ID:Us/hIieA
- >314
いろいろ決め付けよくないよ
暴言はいたってスレの雰囲気悪くなるだけだよ
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 16:24 ID:y/Krgf3L
- 本当に臭いスレだなココ…
セージやプロフェッサーをやってる俺たちは
「選ばれた民」なのだ!ってか?
馬鹿丸出し過ぎ。
来てみりゃ何時もステタイプ間で合い争ってるし、
質問者には過剰な冒涜で歓迎する。
セージやってる奴らはどーしてこうも自意識過剰なのか…
あんたら基本的に「いらない子」なんだからさ、
もうちょっとわきまえようよ。
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 16:28 ID:jJmgOw1n
- 自分は楽しく遊べてるからどうでもいいよ
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 16:29 ID:py15pp8s
- ↑↑もう少しカッコイイ文が書けるようになったらまた来いよ(゚ー´)b
で、質問なんだが
マジックロッドの練習場所に最もいいところって
GH室内1Fかね
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 16:37 ID:ndgW8mtm
- 1でも20分持つんだから
セージと同じ場所もしくは入り口に
武器修理持ちBSおいとけばいいだけ
2垢なら露店キャラとセージをそっちに移してもいいし
誰かと狩りする場合でもそういうこと説明してから狩りすればいいしな
- 320 : 310 : 05/08/11 16:55 ID:dH1+bWvx
- >311 >312
ご回答頂きありがとうございました。
現在未実装&実装予定は全くの未定という事で、1でも充分かな…
という考えになってきました。
確かに付与の成功率、持続時間を考えればFCAS関係を取得せずに
付与のみをレベル5まで上げた方がいいような気もしますが、
それではせっかく1セル使ってセージを育てる意味がないのでは…
と思いFCASセージにする事にしました。
現在育てているのはプリのみなのですが、前衛や魔法職にも興味が
あり、そのどちらも両立できるFCASセージは魅力的な職なのです。
2垢付与をやろうとしているのは事実ですが、特に効率を求めてい
るわけではなく、少しでも敵を殲滅する力が増えれば…と思って
います。
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 17:17 ID:sW5LZm9P
- セージは強くないけど、かゆいところに手が届くキャラ。
WIZより圧倒的に死ににくいのがポイント、その代わりソロ多めになるけど
新米セージ歓迎するよー
FCASは90付近が本番だから、気合い入れていこうぜ!
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 17:18 ID:rpBT/khY
- >318
僕は城1Fによくいるセージさんを相手に練習していました。
- 323 : 312&3 : 05/08/11 18:20 ID:5iSraHYL
- いや、別に私は2垢否定する意図でああ書いたんじゃないんだが、
書き方悪かったかな。誤解招いて変なの釣れちまった。
2垢付与をするなら付与は5が圧倒的に有利な点から、
付与5を制覇するとスキルポイント的にもFCASは厳しいし、
付与にもFCASにも両方半端になるよ、とかそういうことが言いたかった。
付与が1で構わないのなら別に問題ないと思うよ。
どうせ育成時点ではどっちもINT極で変わらんしね。
ただ、私もFCASを目指してセージを作った口だが、夢を見すぎちゃいけない。
完成が90台というのは、大器晩成で完成すれば強い、という意味ではなく、
(作り始めたころはそう言われてたんだよね)
90台に達してやっとどうにか使い物になる、ということ。
私はやっとのことで90台後半まで上がったが、(I>A>>D純FCAS)
このレベルですら普通にマジ狩りした方が安定する上に強かったりする。
ので、色々覚悟しておくといいかと思います。
長々と書き散らしたけど、ただでさえ人口が少ないセージ、
少しでも人が増えるってのは良いことだ。歓迎しますよー。
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 18:34 ID:EWmDNcQp
- 生体Dでは俺のミストレス持ちのD-V教授が活躍できるということか
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 18:40 ID:JqwYXjja
- その通りだ
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 20:45 ID:+aFpz9Km
- >323
>FCASの完成は90台以降だからどうせ完成しないし、
>FCASの完成は90台以降だからどうせ完成しないし、
>FCASの完成は90台以降だからどうせ完成しないし、
>FCASの完成は90台以降だからどうせ完成しないし、
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 20:48 ID:8iE8O8QQ
- 職と型関係ないだろ
- 328 : 312&3 : 05/08/11 22:02 ID:5iSraHYL
- >326
だから書き方悪かったって言ったじゃまいか。
それについての補足もしたつもりだったんだけどなぁ。文章力無いな私。
・2垢付与のついでにFCASを作ってみようかな、という意図だと判断。
・つまり少なくとも別キャラとの並行育成。(別に悪い意味でなく
・FCASがある程度実用の域に入るのは90台。
・片手間に育ててる感じだと90台って結構しんどい。
・総合して、スキル的(付与)にもレベル的にもFCASを楽しめるレベルまで上げるのは難しい。
・付与用キャラを作るだけならI-Dのが圧倒的に楽なのでオススメ。
(・転じて、FCASを作りたいならFCAS専用作った方が良い。
という流れ。
これを要約してその台詞に。>色々な意味で良い。あたりが要約部分。
要約しすぎて意味が歪んだのは済まなかった。
後付けだと言い訳にしかならんが意図が伝わってくれると嬉しいね。
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 22:30 ID:Z6PZ2T/J
- やばい、マジックロッド楽しすぎ。
スキル再配分で遊び程度で取ってみたけど
PvP行って一回MR決めたら周囲の魔法職から集中砲火喰らったw
ほとんど吸えて気分は爽快だった。
でもさ、物理攻撃であえなく沈む様はやっぱりセージだな…と思った。
対魔法職としては存在意義が非常に強いんだけど、近接職相手だと
ノックバックスキルがFWしか無くてしんどいね。
張り付いた敵を引き剥がすいい方法ないかね?
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 22:50 ID:H36ZRg+P
- SpW
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 22:52 ID:H36ZRg+P
- セージか・・・すまん
SC、FDあたりで牽制して、ディスペル玉砕がおすすめ
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 22:53 ID:6CMHAVym
- HDを3にすればそれらしきものができないこともない。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10do1dnabboakHSo4eaJy (残り1を風か土に)
本殴りはできないしDNも取れないが。
…HDを2にすれば全属性5に…
なんか外人が呼んでるからいってくるよ。
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/11 23:56 ID:+aFpz9Km
- どう要約しても どうせ とは言いませんがw
- 334 : 463 : 05/08/11 23:59 ID:U/NJ8yZg
- 本日の補習決定ID
ID:+aFpz9Km
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/12 00:03 ID:kYlwrNvt
- ID:U/NJ8yZg は未来人か・・・
お前も補習いってこーい
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/12 00:27 ID:hVwxSOH4
- WPジークのPTにDVsageで参加しても外人さんは来ませんか?
- 337 : 312&3 : 05/08/12 02:33 ID:H8gl8HSa
- どうせっていうのは別にネガティブな意味で使ったつもりは無いぞ。
「どうせ付与専用にするのなら」とかそういうニュアンスのどうせを
間違って変な位置に入れたから日本語おかしくなってるけど。
そんなに気に障るなら「多分」とかに脳内で言い換えてくれ。
ていうかこれだけ書き散らして伝わらんのなら別に良いや。
私の文章力じゃこれ以上わかりやすく書くのは無理だし、
他の人には伝わってるだろ多分。
そしてそろそろ私もウザがられる頃だろうし消えるぜ。
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/12 03:14 ID:w45lYeQ+
- つ[夏] つ[放置能力] つ[脳内あぼーん]
補習でしっかり学んできてね
- 339 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/12 03:54 ID:EbHJnb6l
- I=Dは対人で必要PT不必要
他は対人&PT不必要、ソロしとけって事か
両手騎士や戦闘BSよりいらない子なんだな
あ〜両手じゃなければ戦闘BSよりは壁になるのか、スマソ
- 340 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/08/12 04:08 ID:NhtzklVp
- 触っていいのかよくわからんが、何言ってっか全然わかんねぇ。
もうちょっと補足を。