セージスレ〜賢者に関する情報交換〜33講目
- 938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 20:18 ID:Z9x/jPWB
- 流れをぶった切ってMob配置変更によるセージのメリットについて質問してみる
カタコンとか皆的にはどう?
とりあえずこれからいってみる。
- 939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 20:20 ID:idUM3pPD
- 今は新しいフューチャーだから沸いてるけれど
スキルで発動と連鎖で発動はデメリットの方が大きいかと
スキル主体の職だと余計に
- 940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 20:20 ID:9/BLmQU9
- カタコンってI-Dセージで行くの?
それともI-Aセージで行くの?
I-Dって不死相手はきついかな。
- 941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 20:26 ID:krTCoPKd
- きついのは、$とDLだけじゃまいか?
- 942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 20:29 ID:QaxAhGyW
- その$が他処理の途中で来ると邪魔すぎるのでオススメできない
- 943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 21:21 ID:jpvUEZt0
- >>927
武器ASが範囲スキルに乗ったり連鎖したりする件だけどさ、
別に癌がパッチ当て間違えたからって訳じゃなくって、
韓国と同じ仕様になってるだけよ
数ヶ月前に、ミステルでSCが連鎖発動して2発目のSCで石化が
解ける、とかいう話を聞いて、重力もまたアホな仕様にしたもんだなあ、
って思ってたし
- 944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 21:26 ID:+8y+rZf5
- >>927
公開されてない仕様を発見することもゲームの一部ね。
なるほどね。
ようするに正規クライアントでできることは全て仕様なわけね。
バグ利用なんざ無いということだな。
公開されて無い仕様なんだから^^
- 945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 21:45 ID:Q5cJ+oVN
- 今までのFCASセージが
I-A型のクルセやローグやらに勝てる場面が殆ど無くなって行く
せめて3発確落ちはセージにも…
- 946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 21:51 ID:SBVTDgv0
- クルセだとかローグだとか、職を相手に比べてるけどさ
性能がいいのは宝剣だよ?Lv武器でボスドロップ、強くてもおかしくないじゃないか
うちの鯖だと宝剣で40Mとかするし、それと同等の性能はわがままだなぁと思ってる
- 947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 22:26 ID:krTCoPKd
- そうか?
Cで他職のスキル使えるのあるけど、本職より上ってのはないだろ
例えボスドロップだろうと、本職より上になるってどういうことだよ!ってことだと思うんだがな
- 948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 22:30 ID:nxHYy5Qc
- スキルで攻撃してる時はASのディレイはむしろ邪魔だし
ASで殴るならFC付きのセージの方が優秀だと思うけどねぇ
それともFWに当てただけでASが落ちて、ちょっとしたMHにFW当てたら
ディレイで2枚目のFWが張れなくて困る方が良かったのかな
- 949 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 22:40 ID:XeoLpTE8
- >本職より上になる
セージという職自体がAS武器の実験キャラなら問題ないんだよな。
実際のところは、プログラムが絡み合って直せない仕様かと・・・・
賢者はIDで付与とか場を展開するためだけの存在ですか?orz
- 950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 22:41 ID:/XTK8fse
- >948
FW中にASがふる、として。そのディレイだが。
最長でFWの最後の柱の最後の1発で発動の、ASボルトLv3の分だけだ。
それくらいのディレイ程度なら、FW中にASふりまくってくれたほうが
俺はいいと思うがね。
- 951 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 22:48 ID:ug25ijv+
- 月光剣やばいね
借りて使ってみたけど不死焼くだけでSP全く尽きない
これが仕様で修正されないなら月光剣買うのになぁ
- 952 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:03 ID:4gMvZBst
- 霧の使用感どうですか?
最初に何取ろうか悩んでる・・
ポイント振らずに31ポイント・・
ソウルチェンジ優先したほうがいいかな・・
- 953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:05 ID:RbnZHXNp
- 包丁で肉がドロップしない orz
- 954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:09 ID:nxHYy5Qc
- >>950
普通FWが残ってる間に付け足すでしょ
2〜3匹ならまだ良いけど、7〜8匹が突っ込んでる時だと
FW消えて接近されるまでFWを張れるタイミングは存在しないと思う
FW消えても勝手にASが連鎖発動してるかも知れないし
スキルを使うタイミングが不確定にズレるのはマジ系だと結構致命的だし
戦闘中にロングボルトを撃つタイミングも掴みにくくなるとも思う
近接職と魔法職で根本的な戦い型も違う点も踏まえて考えると
個人的には良い所だけ見るのは良く無いと思うわけです
>>952
型と用途が分からないと説明しにくいかも
- 955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:13 ID:k5Kxg7M2
- FW複数張りたいときは持ち替えれ
張ってから装備すりゃいい
- 956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:18 ID:k5Kxg7M2
- ってこれSageもこうなった時の話かな…
それだとなかなか困るが・・
- 957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:22 ID:krTCoPKd
- >>955
持ち替える必要ないだろ
FWなんて当たった時のMATKなんだから、持ち替えしても意味ねーだろ
- 958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:23 ID:krTCoPKd
- よく読まずに書き込んで的外れっぽいけど、あやまらない!
でも、ごめんね
- 959 : 952 : 05/07/13 23:31 ID:4gMvZBst
- あぁそっか
型はI>D>Vで
ガーゴとかの一時対策に使えないかなぁと
HDないのでorz
でもスキルポイントあがると取りにくくなるので
Gvも考えると
チェンジなどのSP周り優先のがいいのかなとも思うので
意見が聴きたいです
- 960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/13 23:41 ID:nxHYy5Qc
- >>956
ですです
というかスキルで出るならINT-AGI型絶滅の危機なのか
FWで安全圏からスキル攻撃する職のASが
スキルで出るのはマズいと考えたのかも、とふと思った
>>959
DEX高くなると不要になると思いますが
窓手に篭るなら結構重宝すると思います
癖の強いスキルなので使い方は少し工夫が必要です
取るなら早い方が良いですが、後半のポイントは結構大変なので
Gv用のスキルを優先する方が良いかも知れません
- 961 : 952 : 05/07/14 00:01 ID:16vDrLXu
- >>960
GV用優先のがいいかもですね・・
ありがとうございます
- 962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 00:10 ID:Zx+c6bEQ
- >>952
霧で遠距離MOB倒すのは微妙、なぜなら霧に入っててもCAで飛ばされることもある。
霧で遠距離MOB切り離すのにかなり有効、ただしその後しばらく指定スキル発動しない厄介な仕様なので人が多い鯖ではお勧めできない。
そんな俺はもう霧便利すぎで霧無しでは狩りできない体に。
話変わって現在の韓国ROはセージオートスペルは今のままでオートスペルやスキル使用にも発動条件乗らないのかな?
宝剣オートスペルより発動条件弱いって泣けてくる
- 963 : 938 : 05/07/14 00:25 ID:eypaMbh+
- 50前のレスぐらい見ような俺・・・orz
ちなみにAGI型で行ってみた
>>897 が書いてたけど、効率的にはウマーってほどではない、ただ監獄と比べて
良くも悪くもリビオがいないってのが大きい
リビオがうまいかどうかで監獄と住み分けられると思う。
で、問題の$だけど、こいつFCASでいける・・・
ってかそれで倒したほうが消耗少ないや。
(闇鎧必須かつ、めちゃくちゃ時間がかかるが)
俺のステだとint105いかなくなるけど
武器装備火付与で殴ったほうがいいかも知れん・・・これがサマルの生きる道?
まあもうしばらく通ってみる。
- 964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 00:25 ID:b2nnlJUB
- 幸運にもバゼラルドが手に入ったのだけど
どうシミュレートしていいか途方にくれている
FCASシミュレータでうまいことやる方法ある?
自分で計算できれば一番いいと思うんだけどさっぱりわからん
- 965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 00:55 ID:f69uccJx
- >>963
INT120の教授で行ってみた感じでは1M/hくらいはキープ出来そう
ドル様は転生前に火場広げて殴ったりしてたけど、結構打撃は効くよね
今ならSpW+FB10*2で倒せたような倒せなかったような感じ
(基本的に無視か、MHに混じってたらSpWで隔離)
レア度という意味では監獄より上かな?
でもJOB効率が高く無いから窓手に戻ってしまいそうではある
転生してから「JOB効率>>>レア」な自分…orz
- 966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 01:20 ID:/YGMazZ0
- >>965
93/58のサマル型教授でカタコン行ってみた。INT100止ステのため、
今まで監獄も窓手も(亀も)微妙な効率しか出なかったが、、、
カタコンだとドルだけ霧で除外して狩れば、こっちのが美味かった。
900k/h前後でたかも。なによりレア期待できるのが良い。
古き良きカタコンが戻ってきたのが今回のパッチで一番うれしい変更かな。
- 967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 02:37 ID:j95udW3R
- 付与Lv5は30分のままですか?
- 968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 02:42 ID:t/tlKt6I
- >>963
実物を入手しているのなら,シミュレータ云々よりも狩り場で使ってみれば
いいじゃないか.
普段使用している他の武器と比較しての使用感だけでも情報としては参考
になるよ.
- 969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 02:46 ID:m/qx+Bew
- 炭鉱→MAPで、やたらと空プティが沸くのですけど、どこまで美味しくなったのか
調べてみたいが、時間が取れない・・orz
- 970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 06:52 ID:xmBUhNNT
- ギルドスキルの実験で伊豆RJCマップ行って気付いたんだけど
シーズではPT組んでない同盟メンバーにもチェンジできるようになったみたいです
PT外同盟メンバーへは、シフト押しする必要ありでした
街中でも試してみたけど、こちらは今まで通りPT組む必要がありそう
同盟の有無に関わらず不可って感じでした
- 971 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 07:08 ID:Pn4iIPjR
- 誰にでも使えるらしいが、、、はて。
そんなことよりMbrの仕様、詳しく載ってるとこねえかな。
未だによくわからんよ。
・・・・プロボックと一緒なのか?
- 972 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 08:02 ID:/YGMazZ0
- フェイD地下寺院のMob配置変更どんな感じなんだろ。
ジェネラル骸骨の湧き良かったら行ってみようかな。
- 973 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 08:17 ID:24Xr2POa
- 数十分歩き回ってようやく1匹見つかる感じ
- 974 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 09:43 ID:eRePJ3WS
- 地下寺院は狐の沸きがよくなったって聞いた。
FWきかないからFD必須だな。
- 975 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 10:15 ID:MfQUnKM1
- どんなにMDEFが高い相手にもシーズでFW当てるためにはINTいくつ必要ですかね?
- 976 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 10:55 ID:FD+GJeRC
- >>962 霧微妙なのかあ・・・
教授になったら「余裕でペノを狩る」ことを目標にしようと思ってたんだけどねえ。
- 977 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:08 ID:GmAPJZl9
- >>976
微妙になるのはあくまでもCA持ってるMOB(ガゴやレイドアチョ)相手。
それにしたって再度近づくまでに1,2発食らうかどうかって感じ。
銃禿、桃木、ペノなんかはCA無いのでかなり有効につかえる。
桃木、ペノなんて転生前はオーラ直前でもまともに相手するのは辛かったけど、
転生して霧を取ってしまえば、桃木なんて60台からでも狩れる。
ペノは2匹までなら70台でもなんとかなる(毒鎧、ホルン盾は必須)
ペノ池はさすがに多すぎてにっちもさっちも行かなくなる事が多い。
まぁ取って損は無いと思うよ。
- 978 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:12 ID:XwXV6/2O
- アリーナに入り浸り中
5回で青箱、15回クリアしたら紫箱
時間帯によっては自分しか居なくてクリアしまくり
だけどランキング入りはムリだね…
>>976
>そんな俺はもう霧便利すぎで霧無しでは狩りできない体に。
使いにくい状況も多いけど、効果自体は強力ですよ
- 979 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:13 ID:I4gUzsEy
- >>976
WBがあるならともかくボルトしかないINT型の教授じゃペノを余裕ってわけには行かないと思うぞ
あいつ意外とMDEF高いし有効な属性があるわけでもない
DEFは低いから純殴り型なら結構美味いらしいがね
- 980 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:34 ID:/RVGVUfI
- でも霧って、遠距離75%回避というけど、
4匹ぐらいに囲まれると全部HITするよね。
単に自分のFleeに+75されてるだけかな。
- 981 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:45 ID:XwXV6/2O
- >>980
75%不発は遠距離スキルに対してだけ
通常の遠距離攻撃はHIT-50でダメージ75%減
霧に漬けるとHIT/flee共に-25
- 982 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:49 ID:vv+jePvQ
- >>980
霧は回避率変わらないぞ!
範囲内遠距離物理攻撃75%軽減、指定スキル75%失敗(モンスターは30秒ぐらいスキル回避機能強制持続)失敗時のSP消費は無し。
ボス系無効
霧覚えたらどんなモンハウでも怖くなくなる。
臨時で使ったときピアース等スキル75%発動しないのでものすごい不評だった。
- 983 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:52 ID:I4gUzsEy
- >>980
75%回避はスキルだけ
遠距離通常攻撃はHit-50されるだけ
単に95%回避の要求Fleeが50下がると考えればいい
当然囲まれてFleeが減少すれば食らうようになる
>>981
暗闇状態は単純に-25じゃなくてHitとFleeの値が0.75倍される
HitやFleeが100以上の相手だったら25以上下がることになる
- 984 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:53 ID:XwXV6/2O
- >>983
残念ながら単純に-25です
- 985 : 980 : 05/07/14 11:53 ID:4iOxu7kQ
- あー、そうだったのね。
暗闇つけてHIT-75ってのが、nounai変換されてたみたいだ。
Thx.
- 986 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 11:55 ID:I4gUzsEy
- >>984
クランプ(通常100%Hit161)が暗闇かけたら125で必中するようになるんだが
単純に-25じゃないぞ
- 987 : 980 : 05/07/14 12:06 ID:VEJa8k8K
- (゚A゚;)みんなケコーン
悪いのは俺だが;
暗闇はHIT/Fleeを-25%(0.75倍)する。
同じHIT/Fleeを減少させるQMは、敵のDEX/AGIを-50%(0.5倍)させてる。
あと、RO2だとQM方式で暗闇も算出されているから間違い。
で、あってるよな。
- 988 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 12:56 ID:f69uccJx
- しかしHIT*0.75なら
95+(敵Lv+敵Dex)*0.75-20で、
Lv64 DEX83のAマミーはflee186で95%回避出来無いとダメな筈だけど
flee200近く無いと避けれないって話しじゃなかったっけ?
- 989 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 12:59 ID:/wPGWKOV
- そういや次スレはどうした?
依頼してないようだからしてくるぞ。
- 990 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:19 ID:I4gUzsEy
- >>988
回避は体感や乱数の偏りが絡んでくるから正確な測定は難しいかと
対してHitは必中がある以上測定は容易
ちなみにクランプの話はHit125で数100回は叩いて赤ミスは出ていない
もし単純に-25だったら必中が136で89%になるから少なからず赤ミスが出るはず
装備を変えて124にしたらたまに赤ミスが出たから必中が125になっているのはほぼ間違いないかと
もしかしたらHitとFleeは別の計算がされている可能性があるかもしれないが
少なくともHitは単純に-25ではないはず
- 991 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:29 ID:/wPGWKOV
- 次スレ
セージスレ〜賢者に関する情報交換〜#34
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1121315181/
- 992 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:30 ID:CO2hIl4c
- ダイヤくじでメモライズブックが手に入った。
...自分で使うかうっぱらうか悩ましいマイサマルsage94歳。
既に現装備でマジ狩り時のINT調整できているからいらないといえばいらないんだが、そのために装備しているのが骸骨という殴りには不向きな杖なんだよな。
メモライズ装備で骸骨→DHアクワンに変更できるから緊急時(FW使いきり等)の雑魚処理に便利なんだよな。
その反面、3減盾orリジットが持てなくなるというデメリットも....
やっぱりメモライズって、INT120↑を目指すセージorWiz向けの装備かなぁ...
- 993 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:37 ID:QVZ2S7dA
- >>992
ガードのグラフィックが嫌いな人が盾グラフィックを消すために使うとか。
カタコンでちょっとでも火力上げたいなら装備するのもやぶさかではないと思う。
ブック装備時に下がったINTを補強するとかもありじゃないかなぁ?
まぁ、確かに3減効くところとかリジットあるなら別にって感じではあるね。
- 994 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:39 ID:Ti/K6nXr
- ほかに欲しいものがあるなら売るべし
マジ狩り時はどうせ殴らないから骸骨杖でもよさそうだけど
ところで質問なんですが、風場でFWの効果時間が延びるそうですけど、
それはFWが風場の上にある場合ですか?
それとも術者が風場の上にいる場合ですか?
- 995 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:46 ID:1ZpsljYE
- 術者・他人が出したかどうかに関係なく
場に重なったセルのFWだけが長くなる。
3本のうち1本がハミ出てたら長くなるのは2本だけ。
- 996 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:49 ID:eRePJ3WS
- 既出ならスマソ。
霧だが、
・自分が霧の中にいると外部からの通常遠距離HIT-50、スキル75%不発
・敵を霧の中にいれると暗闇でHIT&Fleeが-25%
だとすると、ガーゴあたりを相手に自分もガーゴもどっぷり霧まみれになると
(2枚だした別々の霧。自分が入ってる霧からしてみればガーゴは霧に漬かってるとはいえ外部から)
そうすると暗闇でHITが-25%の状態からさらにHIT-50でガタガタになるのかな。
- 997 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:53 ID:Ti/K6nXr
- >>995
じゃあ風場の上にある場合だけですね、サンクス。
あと997get
- 998 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 13:54 ID:gIBzt3jw
- >996
自分が窓手で使ってるときはそんな感じだった。
でも霧かけた瞬間移動型遠距離MOBは迷子になっちゃうので体感できることはほぼない。
- 999 : 992 : 05/07/14 14:12 ID:CO2hIl4c
- 梅
メモライズ売ってカリッツ資金にするよ
- 1000 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/14 14:13 ID:eHAqzKAn
- ねんがんの 1000を てにいれたぞ!
- 1001 : 1001 : Over 1000 Thread
- このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。