セージスレ〜賢者に関する情報交換〜33講目
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 00:06 ID:51D6Si44
- STRやDEXに振らない純(?)FCASかな。
なら4がいいんじゃないだろうか。
あとは4のバリエーションでSPR3をLB10に変更とか。
DEX上げるんなら2案で殴りも強化するのが楽しそうだけど。
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 00:30 ID:w+UsCjC7
- >>629
97ASFC(AGI99+6/INT95+15他初期値+補正)の感想として。
風場5取ってる私のお勧めとしては4番ですねー。
属性場は何度も話が出ていますがほんと使いにくいですよ。
DEX振らないI-A型なら尚更ね。
3番ではなくなぜ4番かというと
1.今までSPR無しで来れているので今後もなくても辛いと思わないかも。
2.なんだかんだ言ってDN5のINT+3は恩恵がデカイ(特に後半)
オーラを視野に入れている以上INTは高い程良いです。
とうのが大きな理由です。
SP管理で今までにキツイと思う事があったのなら3番のSPR8でも良いと思います。
ステに関しては「ASFC」で「楽しむ」ならAGI先行になります。
早い段階で殴れる敵の幅が広がって高いほど楽しめます。
だがしかしその分INT低くて殲滅に苦労します。
高MDEFの相手はまず手も足も出ません。orz
INT先行だと高レベルの敵にもしっかりとしたダメが通るようになって
殲滅的にストレスなく狩が出来ます。
その代わり殴ることができず高レベルになるまでマジ狩りになってしまいます。
ASFCは完成が遅いといわれる所以ですね。
ASFCセージはとても楽しい職&スタイルです。
その分、辛い部分、キツイ部分も多いと思いますが、
どうか「ROを楽しむ」という事をを忘れずにオーラ目指してがんばって下さい。
かなり余談ですが現在私の装備&ステでFLEE222。
リビオ95%回避に1足らないですが、
普通に殴り殺せます。
ただしマジ狩りの3倍以上の時間とリスクを伴いますが。
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 00:40 ID:R9q3cDyw
- >>629
何も言わずに4を選択しろ。悪いことは言わない。
- 635 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 01:04 ID:1W0jqyaa
- >>629
なにその毛生え薬研究会のボスの解釈したようなコンセプト
と、まぁやはり4だろうな
漏れは水場とってギルメンのウィズとWB遊んだりしたがそれ以外では使い道無し
- 636 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 01:09 ID:7k3vDIQN
- ボスケテ
- 637 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 01:33 ID:Zp9BgxmR
- みなさんレスありがとうございます。
4がいいみたいですけど、自分は3がいいかなーと思ってました。
スキルポイント5つかってintが3だけってのは微妙な気がして。
あと、お金なくてメモライズブックは買えなさそうなので、INT120はできなさそうです。
今AGI先行で上げてるせいかSPが結構きついのでSPRが欲しいとよく思います。
INTがあがってくればSP余りますかね?
そうならDN取ろうかとも思うんですけど、
前の書き込みでINT120でもSP足りないって言っていた方もいたので。
火場は欲しかったけど諦めることにします。
あと忘れてたんですけど、付与のLvは1でいいのでしょうか。
修正がいつ来るか分からないのであげたほうがいいかなとも思ったりします。
- 638 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 01:41 ID:yd4l6/M3
- なんだか属性場はネタとかいうような流れで
不安になったので相談に乗って下さい
今純殴りSageでLv.63
Str52+8 Agi62+6 Dex35+4 Flee153 他1+補正
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10docAfkeDcA1ben6Jy
見て分かる通り40転職です
今は付与と特化本で砂男や伊豆4で殴ったり(290k/h程)
SWを使ってオットーを狩ったり(380k/h程)しています
スキルポイントは今激しく余っているのですが今後
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10docAfkeDcBadbsrArF3Jy
にしようと思っていました…が…
1.付与・属性場全部5は取りすぎ?
2.↑の関係でFC3はどうなのか
3.今後の狩場について
1については、属性場・属性鎧・属性攻撃をしようかなーというこんたんです
2のFCは、そもそも詠唱するものがEC・SW・付与・属性場しかありませんが
火属性場:Mobに遭遇→属性場詠唱しつつ殴る
風属性場:遭遇→場を詠唱しつつ逃げる→完了して殴る!
のようなのを夢見ています…水はWBです orz
属性場を結局取る必要がないとなったら詠唱するものがありませんので
必要ないと思います
Dexは最終的に50+補正程度です
3については今の狩場でもまだいけそうですがオススメあったら教えてください
お願いします
- 639 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 02:22 ID:SfLBheTl
- 横沸きという意味では窓手のほうがはるかにきついと思うが・・・
インジャは移動遅いので真下にわかないかぎりCC→FW間に合うし
リビオはASPD遅いし。I-Dで横脇してしてきびしいといえばシャアくらいじゃないか?
シャアはATK低いのでECまとってALL+4程度あればそんなに痛くないし。
インジャやリビオの真下沸き→即SBぐらいじゃないと死なないと思う。
窓手の横脇はつかまって逃げられず死に直行の可能性が・・・
- 640 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 02:37 ID:SfLBheTl
- おまいら、賢者なんだからリロードしなかったんだな、と察して
「レス遅すぎ」とかの突っ込みは控えること(つдと
- 641 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 02:45 ID:5wnVEp2Y
- 監獄ソロ(2pc不可)で
効率ってどれくらいでる?
- 642 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 02:46 ID:VFT6LkuU
- 1M前後っしょ
- 643 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 03:18 ID:gpydwgBa
- 基本的にどの狩場も1M超えたくらいで壁に当たる気がする
以前、Lv98の記念にどれだけ効率が出せるか試してみた事があるけど
普段は亀地上で全ドロップ拾い狩りで1M前後(良くて1.1M弱)だったけれど
イグ実満載、ドロップ無視狩りでも1.27Mだった罠
限界点に近い地点で効率を上げるのはかなり難しいと思った
- 644 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 04:30 ID:2+ZLdPW4
- どんなに頑張っても 処理速度 だけは限界超えられないからな・・・
SP回復時間やら、作的時間を減らすことはできても。
まぁそのあたりで打ち止めがきてんだろうな。
- 645 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 09:14 ID:NfcK9T1m
- WIKI見てて思ったんだが
かなり使用感の意見がいいと思った。
もっとドシドシ欲しいかも
- 646 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 09:40 ID:Wpw/FAOs
- いいかげんTSのダブルヒット関連の話題もWikiのFAQにまとめたほうがよさそうね。
- 647 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 11:48 ID:pPAyX1kd
- TSって0.8倍だっけ?
- 648 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 12:16 ID:ZRo1hs4B
- あまりにも賢者らしくない質問だな。
- 649 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 12:17 ID:7k3vDIQN
- マジスキルだしな
- 650 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 14:00 ID:Y3B1huBH
- >630
イヤリングアンダーアキャスト・・・流石に無理だね。
お金無いって言ってるしね。
子デザでINT105を達成したものと、STR50にしてスプリングラビット必中Hitを達成したものをシミュレート。
武器はどちらも+7DBd聖書火付与、FB8と仮定。(計算機はROラトリオ+AS部分は手動)
STR41+9 STR41+9
INT90+15 INT86+14
AGI86+7 AGI87+7
DEX31+5 DEX36+5
VIT1+3 VIT4+3
LUK1+3 LUK1+3
ASPD173.34 攻撃回数1.876/s ASPD173.75 攻撃回数1.905/s
最小ダメージ366 最小ダメージ379
平均ダメージ429 平均ダメージ436
最大ダメージ493 最大ダメージ495
秒間与ダメ764.35 秒間与ダメ830.48
FB8詠唱時間4.25秒ディレイ2.4秒 FB8詠唱時間4.06秒ディレイ2.4秒
最小ダメ3400 最小ダメージ3024
平均ダメ4592 平均ダメージ4144
最大ダメ5776 最大ダメージ5264
秒間与ダメ689.9 秒間与ダメ640.56
AS魔法ダメージ平均2505.21 AS魔法ダメージ平均2228.97
秒間与ダメ376.72 秒間与ダメ345.04
合計秒間平均ダメージ1830.97 合計秒間平均ダメージ1816.08
となる。仮に武器を+7CrUn(ゴブc+カホc挿し)火付与とすると
合計秒間平均ダメージ1882.64 合計秒間ダメージ1873.22
トンボは、FW+FBならINT105の方が効率いいのは当たり前だし、INT105STR50に無理矢理するのもありかと。
- 651 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 14:55 ID:NfcK9T1m
- 検索不足なのかもしれないけど
ヒントが欲しい。
LP修正とMBr修正ってなんですか・・
- 652 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 15:09 ID:gpydwgBa
- ヒント:LPとMBrが直接修正されるわけじゃない
- 653 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 15:09 ID:YnRT1sff
- >>643
そこで非公平プリ募集ですよ。
- 654 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 15:42 ID:3wesUoaM
- ヒント:献身 GVG時間中のギルド加入、脱退
- 655 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 15:53 ID:1ZJynYma
- >>654
GVG時間中のというか、正確にはGv時間中の「砦内での」じゃなかったか。
- 656 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 15:55 ID:NfcK9T1m
- LPのほうはなんとなくわかったかも・・
・献身WP越えると効果切れる
・ガンバンテインで効果薄?
MBrの方は>>654の加入と脱退ができなくなるってこと?
・・今日転職したんだがスキルツリー考えててねorz
ありがとう
- 657 : 492 : 05/07/09 16:59 ID:GazQcIpq
- >650
大変詳しい比較データをありがとうございます。
やはりSTR50 INT105を目指したほうがよさそうですね。
- 658 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 17:47 ID:NfcK9T1m
- 大体煮詰まったと思うので意見が欲しい・・
狩り(ソロ)もGVもそこそこやりたい教授なので
ベース95 ジョブ60の
I>D>Vで作ろうかと思ってる
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eKcKdAdxcskFdPgEkDrA2oanfY
ソウルバーンはソウルチェンジで確実にやりたいから1
無詠唱は無理だけど高速LP
今後の修正考えてMBr全切
ソウルバーンはやはり5がいいのかな。
スキルPが足りないorz
- 659 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:02 ID:n89PiKuU
- >>658
ソウルチェンジのみで戦いたいなら重量90%までもって
チェンジをうつまえにぶどうくってチェンジすればいいんじゃね?
わざわざバーン1で失敗してからチェンジは勿体ないと思う。
MBrの修正がきたとして
最初からG抜けてれば問題ないと思うが。
ADでの運用がどうなるか分かんないけど
GVGだとやはりMBrは強力だからとったほうがいいとおもうけどなあ
- 660 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:05 ID:n89PiKuU
- ってそれだと一回うって二回目がうてないなw
まあソウルバーンは5をオススメしときます
削ったSPの2倍ダメージ
しかしMDEF装備で軽減されるとはいえ
意外にきくよ?
- 661 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:10 ID:pp2aBmQC
- 流れに関係ない上、非建設的な質問で申し訳ないんだが。
当方、狼鯖在住のInt=Agi>Dex…つまり量産型の94歳FCAS。
地道にカリツ貯金を続けているんだが、
貯めても貯めてもカリツが値上がり続けていて、
いつまでたっても買えない_| ̄|●|||
今のところ防具がALL+4なんで、
ひとまず+7装備を先に揃えてしまおうかと思い始めているんだが、
監獄通いのI-Aの人はカリツと過剰精錬、どっちを先に揃えてる?
もちろん、スタイルや行動範囲などの違いから、
どっちがいいなんてことは決められないだろうから、
単純に「自分はこっちが先」ってのを聞いてみたい。
- 662 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:25 ID:gpydwgBa
- >>658
韓国で来てる生体実験研究所の話を見てる限りでは
SP付与周りや、SpWなんかで教授のPT需要が高いみたいだから
そっちもある程度考慮した方が良いかもですよ
>>661
精錬装備を揃えて、騎士団篭りとか
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:41 ID:51D6Si44
- 私の場合。
肩: s無し → ウィスパとsマフラ買って+4にした → +6イミュンマフラ買った
足: 赤芋産sシューズにマーター(+4) → +7エギラシューズ買った
盾: +4で動物・蟲・ホルンを揃えた → 追加で+6ゴキ卵 → さらに追加で+6タラ
鎧: +4プパ → +5子デザ → +7ババァ
いまだに+4のもそのまま使ってる。
とりあえず、カード自体の効果に比べて精錬はそれほど効果が高くないから、まず種類を増やすことを心がけた。
そして、買うときはその時点で金銭的に折り合いの付く範囲で最良の物を買っている。
で、これからカリッツ買うとしたら+7ガードとセットだろうな。私の場合。
ALL+7は一通りの装備が揃ってからかなとは思っている。
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:46 ID:Y3B1huBH
- >661
自分も監獄籠もって光ったくちだが、結局カリツは手に入れなかった。
事故死を防ぐには良いんだけど、結局スタンしたら死ぬことに変わりはないしね。
それよりも精錬をあげてダメージ全体を減らすことに勤めた。
被弾しづらいI>Aでも、ダメージ量(ヒール量)を減らすことは効率upにつながると思う。
ただ、自分はよほど幸運なのかリビオのSBを一発も被弾しなかったんだよなぁ・・・
- 665 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 18:49 ID:Y3B1huBH
- >663
一つだけ突っ込ませてくれ。
赤芋産シューズってなんだ?sブーツしか落さないはずだが、それを売ってsシューズを買ったということか。
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 20:40 ID:fTJfn69h
- >>658
確実にって、基本詠唱3秒ディレイが5秒もあるスキルを最初の1回以外確実に詠唱できるとでも思ってるのか?
実際やってみるとディレイが長い分チェンジは使うこと自体躊躇うスキルだぞ。
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 20:52 ID:WjdBQlWT
- 何があっても生命力変換1はとっておいたほうがいいよ
INTがいくらあってもないと困るシーンは多々ある
ところで生命研究で阿修羅狩りがはやったとして生命力変換5までとろうと考えているひといる?
スキルポイントの圧迫から2以上はきついと思うんだけど
- 668 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 20:57 ID:Yj6gZnuW
- >658
窓ソロで貫き通すならSPR10はやめてFBL10じゃない?
報告見てる限りではFBl5とFBL10の差はかなりある気がする(当方5)
わたしも似たようなコンセプトで育ててるけど、TS9とHD5は取ってる。
ただ、当然LP切りだけどね、とれんこともないけど何時になるかさっぱり判らん。
1から5まで使ってた経験からバーン1はかなり微妙と思う、
自分のSPが飛んだ後一瞬の間が空くし
飛ぶのは自分のSPばかりになる、EC切れちゃうし。
- 669 : 658 : 05/07/09 21:07 ID:NfcK9T1m
- やはりバーンは5がベストかぁ・・
ディレイが15秒と長いから
チェンジで補ったほうがいいかと思った・・
>659
MBrは最初からG抜けておくか・・
確かにそれだと使える・・!
>666
なるほどねぇ・・
バーン撃ったほうがいいか・・orz
>667
生命置き換え1かぁ・・
確かにいくらINTあってもつらい場面ある・・
>668
マジの部分はもう引き返せない||orz
ガ−ゴ対策にHD欲しいけど
Gvだと使ったためしがない・・
やはりバーンは5ですかorz
教授ってスキルの取り方が難しすぎる。
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 21:27 ID:i+FoA0hi
- 最初からG抜けてたら開始と同時に追い出されるだけだと思うが。
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 21:29 ID:jwqEa8Cn
- バーンのディレイはバーンにのみ適用。長いけどね。
チェンジのディレイは全てにかかる基本ディレイ。
バーン1多様→チェンジはTOMだと思われ
- 672 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 21:39 ID:fTJfn69h
- あと、SWないのに基本ディレイの長いスキルを多用するのは全くおすすめできない。
阿修羅に対抗できなくなる。
- 673 : 658 : 05/07/09 21:57 ID:NfcK9T1m
- MBrの将来性が不安だなぁ・・
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eKcKdAdxcskAaCgEkDnN1dFqnfY
こんな感じ?
- 674 : 661 : 05/07/09 22:16 ID:m0ubnW8A
- レスくれた人たち感謝
やっぱり人それぞれなのねー。
俺はメイン狩場は監獄だけど、
他の狩場にもちょくちょく遊びに行ってるから、
カリツにこだわらずにいろいろ装備を充実させていこうと思います
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 22:16 ID:fTJfn69h
- ディスペルは削るとMDEFで減算されるようになって成功率がガタ落ちするんじゃないっけか。
あとLPは3と4は広さ一緒だから削るなら3まで落とせばいいんじゃない?
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 22:28 ID:xOKoS5NK
- チェンジのディレイがどうのこうの言ってるやつって狩りでの話?
それとも対人だけどブラギなしを前提に話してんの?
ぶっちゃけ対人じゃブラギ前提だからディレイなんてほとんどないのと一緒
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 22:31 ID:jwqEa8Cn
- しかしいつでもあるわけじゃあないし。
かりに必ずあったってバーン1は、失敗の確率高いんだからやっぱTOMだとおもふ
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 22:42 ID:3tArp/Ny
- どっちかというとブラギをもらったときに、バーン+チェンジしてる
- 679 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 23:17 ID:fTJfn69h
- 常に味方のみがブラギもらって混戦などありえないような対人ならそうかもしれんが、
色々な状況に対応できるように考えるのが普通だろう。
- 680 : 658 : 05/07/09 23:28 ID:NfcK9T1m
- うーむ・・
ポイント振らずにしばらく放置しとこうかな・・
ブラギ考えると
バーン1+チェンジ>バーン5
ないと
バーン1+チェンジ<バーン5 かな?
霧も窓手だと使えなくもないかも・・
HDないからガーゴ避けようにでもorz
・・まだまだ煮詰めないといけないようです。
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/09 23:35 ID:3wesUoaM
- LP取って霧取らないのはさすがに勿体無いぞ。1点で取れるし。
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 00:05 ID:5wmr7/AS
- >>680
ブラギありで考えても、バーン1+チェンジが
バーン4〜5を上回ることはないんじゃないだろうか。
バーン+チェンジって2回相手をタゲる必要があるし、
しかもDEX極じゃないかぎりチェンジの詠唱+少しだとしてもディレイもある。
回転率はどちらにしろバーンのディレイが10秒はあるから変わらないし、
バーン1はポイントが3〜4つ浮く以外にメリットは無い気がする。
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 00:16 ID:upiQx8lx
- >658
GvでのMBrは同盟と先に相談しておいた方がいいかも。
今でもギルド抜けたらすぐ加入要請もらったり面倒かけるし、
同盟の考え方によっては使わせてもらえないかもしれません。
ましてこの先Gv中砦内でのギルド脱退ができなくなったら、
そこまでして使わなくてもって意見も出てきますよ。
ましてINT>DEX>VITだとVIT-DEXより柔らかいわけですし、
最初からギルド抜けて味方防衛ラインまで行くのも大変そう。
ステがINT>DEX>VITで決定なら、DC来たら取りたいとこだし
スキル再振り来るかわからない現状はスキルP温存がいいかも?
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 01:19 ID:T4HW8pfG
- >>679
いやだからさ、チェンジについて話してるときにディレイがあるから使いにくいとか言ってるじゃん
だからブラギなし前提なのかと思った
Pvだとブラギもらえないような混戦状態って、明らかにもう全滅寸前か既に決壊してるPTだからな
- 685 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 01:23 ID:aQmEmdCc
- Gvと明記してあるわけだが・・・
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 01:37 ID:uTBecP2h
- ディレイがあるからチェンジが使いにくいという話ではなく。
わざわざ失敗率の高いバーン1を使用し、
基本ディレイのあるチェンジを毎回必要とするのが無駄だって話だろ。
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 02:05 ID:y4mD5T+7
- バーンが成功してれば1手で済むところを
わざわざ失敗前提の1を撃ってからチェンジに繋げるのは2手必要だし
自分のECが切れることや他の手間を考えたら無駄が大きい
バーンはできるだけ高レベルで普通に撃ってチェンジは失敗した時の保険程度に考えた方がいい
- 688 : 658 : 05/07/10 06:45 ID:peV7+8A8
- 意見を参考にして作り直してみた
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eKcKdAdxbskFdPgAkDr2dFaobx
SpWは確かに高性能だが
前提がきつすぎるorz
苦肉で切った。
SCでがんばる・・
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 07:15 ID:/96IbYdE
- >>688
メモライズ+LPセットってディスペル削ってまでほしいとは思えね。
FBのダブルキャスト窓狩りするつもりなんだろうけど、
ダブルキャストが生きるのそこだけだし変換でSP確保できるしなんかもったいねぇ。
お前のそこそこのソロってのが監獄騎士団とかも行かずひたすらソロ窓手ってなら止めんけどな。
献身修正来たらLP展開できてもスタンとかで帰ってこれるかすら分からない低VITは、
LP関連スキルよく考えて納得してからのほうがいいと思うぜ。
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 08:21 ID:Vlxa2h6Y
- 両方やろうとして、両方とも妥協してる感じがするなぁ
どちらかに重点を置くか、もしくはI>D>Vのステ振りを活かす方向で考えた方が良いかと
これじゃ狩りでも対人でも不満が残りそう
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 10:17 ID:rUoAddZB
- FCASを使うセージってagi増加だったりflee増加スキルが常備不可能だから回避不足に悩まされませんか?
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 10:21 ID:Tmpy3Ye7
- >>688
教授でも対人やるにおいてディスペルは一番使うスキルだと思う
それを妥協はありえない
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 11:37 ID:HPgjYITK
- >>691
FCASに限らずシーフ系、アコ系、アチャ系以外のAGI職は基本的にどれも条件一緒だと思うよ。
例外的にAGIWizがQMで敵能力を下げることで回避してる位。
ただ、剣士系みたいにHPリカバー能力が高いわけでも商人系のようにカートと言うサブタンクがあるわけでもない。
多少の被弾を前提とした回復剤垂れ流し狩りができないと言う点では他職に比べるとやや劣るとは言わざるを得ないかもしれない。
AGI99にしても避けられない敵は避けられないしね。
ただ、それらの職と違うのは2面同時攻撃が可能と言うこと。
避けられない相手はFWで引き剥がしてボルト詠唱、避けられる敵はAS殴りで、同時に相手ができる。
数値的には確かに低めだけどそもそもシーフ系と比べるの自体がどうだろうとは思う。
ただひとつ、これだけは言いたい。
「もしセージQMがあれば世界は変わっていた」と。
まあ、ないものねだりしても仕方ないし足りない分は技術と知恵で補うしかあるまいて。
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 12:12 ID:rUoAddZB
- >>693
俺もセージ実装時の時点で「もしセージQMがあれば世界は変わっていた」とは思っていたなあ。
それでさ、セージはヒットが高い敵に対し、FWでの戦いができるってのがあって、それが確かに強いってのも理解しているんだけど
これってほかの職とまったく違う解決法なんだよね。
ほかの職の場合シーフだけに限らず、ヒットが高い敵に対して、殴りながらどう生存していくかって問題に対しての解決に
なっているとは思うんだけど、セージの場合だと最初から殴ることを放棄することでの解決になっていると思う。
その点がせっかく殴ることでのサポートスキルができたセージの意味を弱くしていると思ってセージやめちゃったんだよね・・・
まあ、所詮魔法使いの延長だと言われればこの性能でも納得せざるを得ないかもしれないんだけども。
- 695 : 693 : 05/07/10 12:35 ID:HPgjYITK
- >>694
確かにそれはあるんだよね。
「魔法職としての延長」である以上純粋な格闘職には及ばない部分はあるし。
ソロでの解決方法はFWによる隔離しかない。
ただPTではどうかと言うとびっくりするくらい化けるのがFCASの強みの1つじゃないかなぁ。
需要云々、効率云々はこの際おいとくとして。
ブレス速度で単位時間の殴りダメ、魔法ダメが共に強化される。
キリエをもらえばHP係数の高さもあって多少の被弾では詠唱中断されない。
QMがあれば95%できるAGIはあるから率先して前に出られる。
なかなかこう言う機会もないけどFCASやってるなら一度は体験しておきたいものだよ。
「こんなに強かったっけ?」って思うほど化けるね。
- 696 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 13:10 ID:1jVhc7YX
- MBrは今後化ける!…と藁にもすがりたい俺ガイル
- 697 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 13:20 ID:x20tdvqu
- 味方に使える代わりにMATK上昇分が減る(50%か70%上昇くらいで)
敵のみだが、装備MDEFも減少可能になるが、ディレイや消費が増える
このどちらかにして欲しいというのはあるな。修正するなら。
まぁ現状のまま味方にも使用できればいいが・・・それだと少し強すぎる
- 698 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 13:47 ID:42rQZfEI
- 自分自身に使用するタイプになればマジ型にも光が!使用中はSP回復無しとかでさ。
- 699 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 14:11 ID:6/796pFF
- >>695
クリサマルな私は、GD3でブレス速度キリエインポアスペグロリアQMあれば大化けします。
あ、TOMさん・・・
- 700 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 14:50 ID:kWDovNxY
- ちょっと質問させてください、竹林の皆様。
当方、これまでに氷雷WIZ(β2キャラ)、量産WIZ、殴りWIZを作成してますが、
そろそろsageもと思い立った者です。wiki読んだ限りではFCASか殴り目標です。
育成にあたって、wikiには狩り場関係の情報が少ないようでしたが、下のような認識を持ちました。
・FCASならマジ時代はほとんどINT極振りなのでWIZ目標のマジと狩り場同じ
・殴りならスキル多用できるぷち弱いシーフなのでエルダ→サンドマンな狩り場移行
大体合っているのでしょうか?あと、フェンクリに関する考察が少なかったのですが、
・ただでさえINT-AGIは詠唱長いし、ASなんだからフェンクリあんまり要らない
というスタイルが多いのでしょうか?それとも、特記していない常識レベルの話?
他キャラと使い回しはできますが、常用必須なら買い増す予定なのです。
以上、よろしければお願いいたします。
- 701 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 14:53 ID:Tw3qxfsx
- LPの詠唱について。
教授の場合DEXカンスト(99)、JLV63(+11)、ニングロ×2(+8)、ドロプス杖(+4)、リンゴ(+3)、ブレス(+10)
でDEX135、詠唱時間10%、LP詠唱0.5秒
になるんですけど、ロキ&献身無大魔法地帯でLPを展開するにはまだまだ無理そうでしょうか?
また、メモライズを取得すれば詠唱時間0.25秒となるのですが、0.25秒の差はほとんど変わらないでしょうか・・?
とりあえずサフラとブラギは考慮に入れていません。
- 702 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 14:59 ID:rUoAddZB
- >>700
フェンは必須に近い。
ASがあると言っても期待値自体が低い上に、所詮確率。FCの火力には到底及ばないよ。
ぶっちゃけ補助火力程度にしかならない。
と言っても俺は現役FCASじゃないので、現役の人がそんなことないってなら突っ込みよろ。
- 703 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:06 ID:DtB48BtA
- >>701
鯖や攻め先によるんで、なんともいえねーっす
つーか、教授やってるってことは、その前提としてセージやってたんしょ?
自鯖のGvでどの程度の密度で大魔法が降ってるかは知ってるはずやし、
無詠唱じゃなきゃ無理かどうかは大体判断がつくと思うのですが
- 704 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:08 ID:TirFL+K1
- アユタヤのGvパッチで更にDEX+5とかどーよ
- 705 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:09 ID:SLqocxKU
- >>701
漏れならちょっとDex犠牲にしてもMDEFで行く
いくら献身あるとは言え、タンクの負担は減らせるなら減らしたいところ
ニンロザX2、たれ猫(アレ)で、突入前にブラギ貰っておけばいいんじゃね?
- 706 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:38 ID:Vlxa2h6Y
- >>702
平均値ではあるけどFCAS向けの敵だと大体
FC:AS:殴り=2:1:1くらいで
FCのダメージとAS+殴りのダメージは拮抗してたりする
STR1だから、あまり出ないからと低く見られがちだけど
INT115の本装備でFB7*2では撃破率0%のスプリングラビットを
FB7を撃ってる間に大体倒せる辺りからも殴り+ASの意味合いは重いと言えるかと
- 707 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:41 ID:Tw3qxfsx
- ロッカ鎧、GvDEX+5スキル、ブラギ、サフラ、メモライズ(DEX141)を考えると、
初弾のみ0.3秒×サフラLv3×ブラギLv10÷メモライズ=たぶん0.068秒...
やはりMDEFで素直に無詠唱か献身出来る環境を作るほうが良いのかな。。
答えてくださった方どうもありがとうございます。
- 708 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:44 ID:x20tdvqu
- なぜMDEFがいいか。
それはね、一発めでLPが不発せずに出るっていう確実性が無いから。
そりゃ必ず出るならDEX優先でもいいよ
- 709 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:52 ID:SLqocxKU
- >>707
答えてもらいたいのは分かるが、sage覚えような
あと、ローディングの関係でシュプラは2あたりがいい感じだった
Dex140超えてると(漏れはゴスペル貰ってだけど)、殴られつつもLPとおったりするからメモライズは正直いらないと思ってる
- 710 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 15:59 ID:FTyfm37F
- >700
>・FCASならマジ時代はほとんどINT極振りなのでWIZ目標のマジと狩り場同じ
>・殴りならスキル多用できるぷち弱いシーフなのでエルダ→サンドマンな狩り場移行
マジ狩り型については推察どおり、殴り型はよくわからんが
DAと回避率向上がないシーフという認識でいいんかな?
スキル多用できるかどうかはちと疑問だが・・・
>・ただでさえINT-AGIは詠唱長いし、ASなんだからフェンクリあんまり要らない
702もいってるけどFCASするなら間違い
FCASのコンセプト自体が
「接敵して殴り+ASで削りつつロングボルトを叩き込む」だから詠唱中断は
(95%回避とはいえ)絶対に避けたい。
マジ狩りなら弓Mobを強引に倒すとか以外は必要ないかと
で、個人的主観だけどFCASは結局のところFWの欠点である
「一部Mobに無効」「消費SPが大きい」「ラグ抜け」
ってのを補うって意味合いが大きいと思う。
(あ、BOTに横取りされやすいってのもあったか)
- 711 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 16:05 ID:yi+7RKS4
- ちと質問があります。
目標ステがagi85前後 int74 dex35 残りstr他のFCAS
将来オットーで狩ろうと思うのですが、LBはどれくらいまで必要でしょうか?
今のところ7を目標にしてるのですが。
できれば使用感などお願いします。
- 712 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 16:29 ID:FTyfm37F
- >711
ちょうど昨日からオットーデビューしたので感想を
ステは agi80 dex30 int89(補正込み98)他初期値
で装備は
オーガ/動物盾/水鎧/木琴/他AGI装備+フェンヒルテレポ
でいってみた。
LB7+AS+風付与で2セット+数回殴り 位だったが
オットー3体こなければ危機感を覚えることはなかった
(常時3体キープのわんこそば状態になって一回死んだが・・・FW使えばよかったな)
>711のステだとInt低いからLBはもっとあったほうがいいかもしれないが、
狩りにはなると思う。(3〜4セットぐらいかかるか?)
でもって複数沸いたらFWで引き離しつつLBで減らす形になるかな。
囲まれつつHD(TS)は一体あたりの火力が強いので危険だと思うし。
あと、意外にガラパゴが硬い。ルートするからなるべく倒したいが
相手にすると単純に時間がかかるので難しいところだと思う。
(地1だからFBの効きもそれ程よくないんだよなあ・・・)
とまあこんなところでした。
- 713 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 16:48 ID:yi+7RKS4
- >>712
どもです。
とりあえず、7でsageになって来ます。
ノシ
- 714 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 17:06 ID:MU+XPJ1l
- >711
シミュレートしてるうちに結論出されちゃったorz
ちなみに殴りダメージの低いI>A>>D型だとボルトは高レベルのほうがいいけど、
殴りダメージの高いサマル型は撃ちもらしても殴りだけで倒せるのでボルトは低くても大丈夫。
その気になればセージポイントをマジスキルに回すことも出来るしね。
>700
付与狩場での通常キャスト:AS:殴りのダメージ比は
6:5:4(ただし武器が特化でASが期待値どおり出た場合)
フェンを装備しないということはダメージの1/3強を半ば捨てるということだからフェン無しはNG。
さらにFCASは基本的に詠唱が長いため、保険としてフェンは欲しい。
殴りについては経験ないのでなんとも言えないけど、
DAと回避力向上が無いシーフって「プチ弱い」程度ではとてもすまないような・・・。
でも殴りWIZ作ってるほどの方ならマジ時代の育成はなんとも無いか。
- 715 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 17:57 ID:UIwe8Eyg
- >>700
FCASならフェンは必須
ぶっちゃけ無いなら殴るよりFCで逃げながら詠唱した方がマシでしょ
ASが通常詠唱より強かったらFCASの火力が馬鹿になってるはずだからさ…
個人的にはタダでさえ足りない火力を補う為に
詠唱開始→フェン装備→殴る→詠唱完了直前に杖装備→発動したら殴り武器に持ち替え→ディレイ中にフェン外す
ぐらいのPスキルでどうにかなる火力UPはするべきだと思ってる
付与してたら杖持ち替え要らないけど
常時フェン装備だと常時詠唱25%UPでかなり痛いから最低フェンは持ち替え前提だと思う
WIKIに狩場関係がほとんど無いのは
INT系は延々FW狩りでWizと一緒だから書く事が無いからだと思う
不自由無くFCAS狩り出来るLvまで行った人はかなり少数だろうし…
殴り系は頑張って更新してる人居たよね?
んで、マジ時代はINTだろうが殴りだろうがWiz志望と全く一緒だからそこまでやった事があるならここの住人より詳しいんじゃ?
転職後はINT系はFleeと相談、効率ならFW狩り、殴りはWIKI参照、と
- 716 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:03 ID:RXMPOner
- ぶっちゃけ80歳までならどんな型でもマゾくないと思ってる漏れガイル
スキル修正で型に悩んでいる人はコンプ型にしてみてはどうか?
- 717 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:07 ID:rUoAddZB
- >>706]
打撃とFCによる魔法の分は安定して出る分ダメージとして信頼できるけど
AS自体の威力が期待値どおり出て25%分程度で、ほかの割合が大きいことに加えて
確率の問題が出てくるってことが言いたかったわけですはい。
- 718 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:09 ID:rUoAddZB
- >>714
え、そんなASの威力高かったっけか('A`;)
- 719 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:16 ID:RXMPOner
- >>714
漏れはFC:AS:殴りの火力実情は6:1:3ぐらいと見てる。
ミノバサナゴートみたくDEFや命中が厳しくなると7:1:2ぐらいかな。
とにかくASはアテにならなすぎる。
宝剣AS修正後は必ずAS3本落ちる仕様になってるらしいが、
ローグやクルセのスキルでの火力底上げを考慮すると
最早FCASのイニシアチブはないといっていいだろうね。
…そんなにセージが嫌いですか動は?
- 720 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:36 ID:i2if+uGA
-
宝剣AS必ず3本の修正ってセージのASは対象外?
- 721 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:38 ID:rUoAddZB
- 宝剣魔法はASと別物になるらしいからASは対象外の可能性濃厚
- 722 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:48 ID:i8ZPLPOz
- 一度ASを使わずにFCASしてみれば
どれくらいの恩恵を受けてるか分かるんじゃないかね
- 723 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:55 ID:RXMPOner
- たまにAS切れてるの見逃してFC殴りでmob倒してる事がよくある。
ちょっと火力少ないなーと思ってふと右端を見るとASアイコンが消えてて
やっべやっべと思いつつかけ直しても全然変わらなかったりorz
俺が杖FCASメインだからそう思うのかも知れないが・・・
ちなみに宝剣ASはASが落ちたら更にAS15%の確率で追加ASが落ちるらしい
- 724 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 18:55 ID:k5gQaUt8
- >>703
油セージで光ったのかも知れんよ。
- 725 : 345 : 05/07/10 19:07 ID:HPgjYITK
- FCASのWiki更新はもうちょっとまって・・・・・
いま二人目のサマル志望がマジJob46なんで50になったらここまでの流れまとめます。
時計と洛陽の比較もちょっとしてみたいし。
あとはFDとSSの序盤での使用感の差とかも。
とはいえ転職後80前半まででFCASできそうな狩場ってのもあんまりないんだよね。
性質上単一属性でいける場所って限られるからなぁ。
サマルだとJobカンスト付近は窓手が一番いいのは明白なんだけどね。
強いてあげるならピラ地下、天津2F、炭鉱、GD2、FD5。
このへんはFlee180あればFCASが成り立つかなぁ?
被弾はけっこうするからヒルクリは必須だけど。
ピラ地下はFD推奨で天津はSS10推奨。
FD5はFDSSどちらでもいいけどSSの方がアチャスケ処理は早い。
逆にホロンはFDで処理するほうがここのマップ的にはいいかも知れない。
あとはこの時期にニブル辺境行きPTとかに紛れ込めるとかなり幸せになる。
QMかブレスカースある状態ならディスガイズ担当になれるしね。
SSあるならデュラハンにも前衛の後ろから打ち込めばかなりの火力になる。
ざっとあげるとこんな感じだけどもう少しいろいろ回りつつ試してみるつもり。
・・・ほら、この時期いろいろと忙しいから察して。
- 726 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 19:24 ID:RXMPOner
- >>724
転生前狩り型で転生後対人型に切り替えたのかも
どちらにしてもmmoは基本的に先にやってしまったもの勝ちだから
オーラ出しがまじめな狩りだろうと油だろうと関係ないと思うが
- 727 : 714 : 05/07/10 19:39 ID:MU+XPJ1l
- FC:AS:物理
6:4:5だorz
無論、本来期待値通りになんかでないし、上のは対オットー&ウサギの場合ね。
しかし、通常魔法の1/6(1/7)は流石に過小評価しすぎじゃないか。
AdB修正後、特化武器で戦う場合は物理ダメージも馬鹿にならないと思うんだが。
6:1:3で敵を倒せるなら、通常キャスト166%で倒せるって意味だよね。
さすがにそこまで本の通常魔法強くないぞ、実際。
- 728 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:11 ID:Fj7iBKyr
- ピラ地下ミノ派としては、5:3:2くらい。
CB5のSTR初期値で特化本
殴りの方が上になるのって伊豆くらいな気がするんだけどなぁ
宝剣はASだけでスキルとして使えないなら微妙だなぁ
INTAGIクルセとかしかまともに使え無そうだし、ネタだよなぁ
- 729 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:16 ID:rUoAddZB
- LBが出る両手剣はint-agi騎士が持てば普通に本家FCAS超えそうだけどな
サクライではドロップも実装されてるくさいからどうなのか聞いてみたいものだ
- 730 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:29 ID:CD5uGpPT
- INT-AGI騎士とか(笑)
- 731 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/07/10 20:29 ID:rUoAddZB
- 俺の鯖にはint-agiの98LKいるんですけどね