セージスレ〜賢者に関する情報交換〜31講目
- 615 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 04:49 ID:Hlp7MI9X
- >>611
現Lv98I-Dですが、Lv85ではHPとDEXが足りないと思われます。
というのも、MHを安定して潰すことで効率を出しているので、囚人が半画面移動する間にハエにFWHDが決められないと厳しいですし、
使用スキルもHDだと時間あたりのダメージが少ない上、そのDEXでは足止め用のFWを相当数使う必要が出てくるため、
消費SPが多めになってくると思われます。
また私の場合、移動速度が異なる敵をまとめる際に、リビオからの被ダメはある程度無視しているのですが、
SBをくらっても死なない3k以上は維持したいので、そのLvでは余分のHPが1k程度しかなく厳しいと思われます。
狩り方自体はほぼ差はありません。TSを使用し、ECを使用しない程度の差です。
- 616 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 05:58 ID:dZu14PAX
- テンプレ見る限り
Int-Agi型はFlee200〜210辺りを確保すればいい
これはすぐ理解できるが
Int-Dex型で監獄のSB直撃などの事故を抜かした場合の狩りで
Dexの最低ラインはいくつだろうな
これが分かればテンプレ見ろと言えると思うが
INT105前後からDEXに振ることが多いとしか漠然すぎる
監獄行くならばInt120 HP3000以上でできればカリツ必須
範囲攻撃に基本のHD5 Wヒットを見越してのTS10はスレを見た限り分かるが
補正込みのDex推奨はいくつだろうか
- 617 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 08:30 ID:GNz2uZGS
- ECを切ること、歩かずにSPR発動させること、屈伸すること
これ以外としてはそうだね..
rァ[アンティペインメンツ]
- 618 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 08:33 ID:GNz2uZGS
- ちなみに接触されてからでは遅い。やばそうなMHを潰そうと思ったときにあらかじめ保険でかけておく。
とりあえず最初のFW1枚を的確な位置に出せれば勝ちなので、5秒以内に勝敗が決まるだろうし。
結果としてまったく接触されなければ無駄にはなるが、保険とはそういうもの。
そのうち、テレポでワープアウトした瞬間に「これならいける」と「これはヤヴァイ」の区別が付くようになる
- 619 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 09:22 ID:1uGGoqdg
- >618
むぅ、それは考えたこと無かったぞ・・・
- 620 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 10:25 ID:jqm8f19M
- >616
確かDEX90くらいでシャアに割り込みFWが入れられて安定しだすとかレスがあった
- 621 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 12:12 ID:KPMAhIbr
- まったくどうでもいいが
rァ ←これ始めて見た。
ちゃんと指アイコンに見えるな。すごいな。
- 622 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 12:51 ID:cq48FeA3
- >>576
≡≡≡≡≡≡火≡≡≡■
≡≡≡≡≡火火≡≡≡■
≡≡≡血火火≡≡≡≡■
≡≡≡≡≡≡≡≡≡自■
≡≡≡≡■■■■■■■
≡≡≡≡≡≡火≡≡≡■
≡≡≡☆≡火火≡≡≡■☆にFW詠唱
≡≡≡≡血火≡≡≡≡■
≡≡≡≡≡≡≡≡≡自■
≡≡≡≡■■■■■■■
≡≡≡≡火≡≡≡≡≡■
≡≡≡火火≡≡≡≡≡■
≡血火火≡≡≡≡≡≡■
≡≡≡≡≡≡≡≡≡自■
≡≡≡≡■■■■■■■
↑を繰り返すだけ。
HP減ってくるとMSしてくるからヒールで耐えるか狙い澄ましてSpB
壁際にいるのはMSの被弾抑える為。
30%カットEC張ってても撫でられると1kぐらい食らうからFWミスるか抜けられたら御終い。
- 623 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 13:51 ID:qLgfbllU
- vs血騎士
KN02通うようになってイベントだと思って何度か挑戦して一度倒して完全ソロはやめた
ちなみにその時はFD-LBをたくさん、時々縦FW、
1、2度完全にタゲを外しての休憩込み(誰かきたらタゲ譲り覚悟)で10分以上かかったな
それ以来、モンスター情報使ってhpが30k切っている時だけ遊んでるw
hp10kくらいになると属性変わってFDが通るんだよなぁ
vs魔剣
縦FW+ボルト、5分くらい 基本は無視
vs深遠
縦FWでカリツ退治、FDLBを約20セット以内、5分 基本は無視・・・
以上INT119INTagiプチセージ戦記より
- 624 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 14:42 ID:DyphsmTg
- 君達の戦い方はユニークすぎる。
プロフェッサーにはなれない、せいぜいマスターどまりだな
- 625 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 15:00 ID:XMfIL22E
- また懐かしいフレーズだな
- 626 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 15:12 ID:fXJM00af
- 属性付与にフロストウェポンをとって、もう一つ取ろうかと思ってるのだが
火・地・風のどれがいいかねぇ・・・風だとラッコとか伊豆で便利そうとは思う
んだけど、火とか地にして便利な狩り場ってあります?
- 627 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 15:30 ID:cHzAiN/v
- >626
土は対象が風mobで高FLEEが多くDEXと相談
火は対象が土と不死でカタコン・監獄・ニブル秘境の村で使えるかも
亀地上だとウサギを火付与で叩いたり
- 628 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 16:08 ID:jIGIxs0I
- シャアって攻撃のタイミングとダメージ減るタイミングが違うんだよね
DEX60あたりからでも、HPの減りよく見てタイミングよく合わせればシャアでもFWで引き剥がすことはできる
DEX70あたりからシャアを引き剥がしやすくなる(タイミング合わせる前提で。複数に叩かれてたら諦めろ
70↑は知らんけど、>>620にあるように90近くあれば簡単にはがせるようになるから安定してくるだろうね
一枚のFW中にリビオ倒せるだけのボルト落とせるくらいがDEX振る目安かねえ
Lvとかも関係するからわからんけども
- 629 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 16:22 ID:cq48FeA3
- フェンじゃ駄目なの?
- 630 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 16:43 ID:dvSrN6Tn
- 効率が落ちるからつけないって人も結構いると思うぞ
俺はFCASなんでDEX低いからマジ狩りするときはフェンは外してる
- 631 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 16:51 ID:s5AJ0cwt
- 624がなんだったか思い出せない
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 16:58 ID:6hYvCb8G
- マスターキートンだな、間違ってても謝らない
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 17:12 ID:NGPsSUnS
- FCASじゃ普通にやってるクリップの持ち替えをしないのかな?>フェンで効率が落ちる
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 17:48 ID:Oxhqao1H
- 俺も窓手でネズミに近寄られたとき、1発ないし2発は被弾覚悟でFW置いてるな
MHPはあるんだ、きやがれ!!どっせいいいいいいいいい!!!
ってなカンジで('A`)
- 635 : 626 : 05/05/20 17:59 ID:fXJM00af
- >>627
意見どうもありがとう。
土付与は高fleeな風相手に、マミ武器装備した時便利かと思ったんですが。
基本的には持ち替えで対応するのが多そうだし、かけ直しは現実的じゃないですね。
火は土・死系ってことなんですが、よくよく考えると土特化武器は無さそうですし
監獄とかはアスペが多いみたいなので、イマイチ使い所がないのかなぁと。
あ、当方殴りでなくぷち強マジタイプです。
- 636 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 18:03 ID:MEuwK9vI
- >601
90代前半をコモド北で過ごしてた自分の感想を。
まず、経験値効率は良くない。
自分はDEX20程度Flee215INT115で調整してたけど、それでも時給600k/hってところか。
金銭効率はまあまあ。一応紫箱二つでたし。
スタラクタイトゴーレムに加えメガリス、ネレイドも一応エル落すので監獄よりちょっと落ちるかな程度には出る。
スタラクタイトゴーレムはFW二枚+LB10+LB7くらい メガリスはFD→LB 残りはFWで焼き。(ヒドラはLB2)
最大の敵は対ゴーレム戦時に突如沸くメガリスと、重い時間の頻繁なFWオブジェクト消失。
それでもゴーレムからスタンもらわない限り死ぬことはまずないし、人は少なかったから過ごしやすかった。
結局評価としては劣化監獄になってしまうけどね。
だが自分はTSもSPRもDNによるINT補正もない欠陥型だから、うまくやればそこそこの時給と安定性を持った狩場になるかもしれない。
>626
亀地上行くつもりがあるなら火付与はあると便利。
行くつもりがないなら息抜きに最適なラッコ用に風をおすすめしとく。
- 637 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 18:46 ID:ssUN2V5n
- FCAS型で本殴りが主体な皆は、バイブルには何のcを刺してる?
参考までに、俺のsageの予定ステは
INT90で止めて、DEXを30〜35にしてからAGIに振ろうと思ってるんだけど
- 638 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 18:49 ID:dQQzXXmo
- 低STR型ならアンドレ、高STR型なら特化カードかな
詳しい数字はシラネ
- 639 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 19:19 ID:u9xCH4N7
- タブレットに黒蛇C刺したい俺に
誰か優しい言葉をかけてくれ。
- 640 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 19:24 ID:IX3v+tga
- ハイブリッドタブレット
語呂悪リぃぃぃぃ
- 641 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 19:26 ID:CjH0/3jh
- タブレットオブインフィニティくらいで妥協しとけ
- 642 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 19:44 ID:lW5HnynH
- STR1でも殆どの敵に対しては蟻より特化のが強いですよと
詳しい数字はシラネ
- 643 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 19:46 ID:wff9Pd/B
- どうせそこまでINTあげればFWが最強ですよっと。遊びでしかなぐらなくなるから
なんでもいいと思うよ
- 644 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 19:49 ID:2vKSAGJI
- まあ無難に蟻だろうな。一冊で済むし。
特化なら中型が一番使いでがあると思う。
かく言う私はこの二冊を持っているわけだが。
- 645 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 20:00 ID:nRLvdzJ7
- Str1なら蟻で十分
サマルトリア目指すなら特化は少々欲しいな
一番気がかりな武器は
オーガトゥース
DLが落とすこの短剣に
FleeUPの追加オプションが付いた頃
+7を目指していたセージ達はいま生きているだろうか
- 646 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 20:05 ID:cHzAiN/v
- >639
つ ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~akemino/upload/mmobbs/files/1128.jpg
ま、ちょとは覚悟をしておけ
- 647 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 20:07 ID:sKinCqZl
- >>645
遊びで精錬して+6にはなったけどDEF半減って時点でネタ以外のなんでもない
- 648 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 20:34 ID:2vKSAGJI
- Fleeちょっと足りなくて痛い狩場なら使えるな。
回避85%→95%で被弾は1/3になるしな。
DEF半減っても、もともとsageで装備できるDEFなんかたかが知れてる。
上から下まで+8出揃えてますってんなら痛いかもしれんが、そういうやつはオーガなんか使わずに高精錬特化武器選ぶだろうしw
まあいずれにせよメインで使う武器じゃあないよな。
- 649 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/20 21:45 ID:VtbnsRMp
- オーガは育成武器ってイメージだよな。
ATKもそれなりに高いし。
殴り系のマジ時代には重宝した。
- 650 : 637 : 05/05/20 23:02 ID:ssUN2V5n
- 色々意見ありがとう
str上げる予定はないし、とりあえずアリ刺してみるよ。
- 651 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 00:26 ID:LhieaR6N
- オーガ装備でどれくらい被ダメが増えるか計算してみた(対オットー)
装備はサクレ、ミンク、マフラー、ガード、シューズ
[左から、なし→動物盾→盾+EC(30%)]
精錬合計:0
なし:860→602→421
オーガ:942→659→461
精錬合計:25(全装備+5)
なし:676→473→331
オーガ:850→595→416
精錬合計:35(全装備+7)
なし:604→423→296
オーガ:819→573→401
精錬値が上がるほど差が開いて、
+7装備の場合で被ダメ+100くらいという感じっぽい
- 652 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 00:35 ID:LhieaR6N
- というか装備、精錬DEF以外の軽減要素が増えるほど
オーガのDEF半減デメリットは軽減されてくのね(当然だけど)
精錬全+7で、3減/EC/イミュン/アスムまで付けると
素:241、オーガ:327(86差)まで縮まりました(´・ω・`)
- 653 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 00:44 ID:rxf3GVcX
- ストーンカース+蜘蛛糸でFBTueeeeeeeeeeeeeしたいと思うんだが上手い組み合わせが見つからない
ジェム消費だからマジ型だとあまり回数こなせないしSTRあげて重量増やしたら今度はIntが低くなってFBYoeeeeeeeeeeeになっちゃうし
やっぱり狩りでSC使おうと思う事じたいTOMか
- 654 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 00:51 ID:VBoqrjqF
- つ[ミストレスカード]
- 655 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 01:01 ID:LhieaR6N
- >>653
というか、SC入れるまでも無く
SpW>FB10だけで大抵の敵は倒せますよ
むしろ一匹ごとに"赤J+糸"は散財し過ぎだし
常用しないなら、時々前提のSC1で雑魚相手に遊ぶ程度で良いと思う
- 656 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 01:12 ID:kbBK6lH9
- ごめん初歩的なこと聞かせてくれ
スキルのデータだけ見ると、FDとSCって効果自体は似たり寄ったりで
射程とかコストとかでSCの方が不利な感じがするが
その分のアドバンテージみたいなもんは、SCには何かあるの?
- 657 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 01:14 ID:uYw2zcBK
- SC1〜5だと失敗時に赤ジェム消費するからそれこそ出費でかくならないか?
- 658 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 01:34 ID:VBoqrjqF
- >>656
石化と凍結は全然違う
- 659 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 01:41 ID:Rz+b6kzC
- >>656
対人での差がでかい。
石化は$Cでしか防げない上、SCの石化進行中は攻撃とスキル使用ができない。
なので回復アイテムを積んでないプリなどはSCかけてタコ殴りにしてれば死んだりする。
- 660 : メデューサカードおよび黄金蟲カード : 05/05/21 01:45 ID:/yyLlrbW
- (´・Ω・`)
- 661 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 01:46 ID:R5eqHNcH
- >>656
今回の例だと蜘蛛糸の「火属性攻撃が2倍のダメージ」を活かすため
FDだと凍結で水属性化、SCだと石化で土属性化だから
対人or蜘蛛糸との組み合わせじゃなきゃFDの方が有利だね
一応SCはFDでダメージが入らないから凍結させられないMobも石化させられるけど
- 662 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 02:03 ID:qqB0dquN
- >653
それこそ上で語られていた連中を倒すために蜘蛛糸→SC→FBのコンボを・・・
・・・あ、TOM先生、こんばんは。
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 03:03 ID:kbBK6lH9
- >>658-661
レスt。よくわからんので自分でSC1使って確認してきた。
FD
- ダメージを与えることによって凍結(即凍結)。
- 凍結中水属性。殴ると凍結解ける。
SC
- ダメージと無関係に石化。
- 石化完了までに5秒。この間、敵は攻撃してこない。また、殴っても石化の進行は止まらない。
また石化進行中はまだ土属性にはなっていない。
- 石化中土属性。殴ると石化解ける。
ということだな。
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 03:13 ID:LhieaR6N
- SpWでTUEEEしたいならプリさんにお願いした方が良いんだけどね(´・ω・`)
INT130のSpW+LA+FB10でリビオくらいなら一撃で落ちるし
INT135まで上げればドルも50%くらいの確率で一撃で倒せるっぽい(これはまだ試した事無いですが…)
- 665 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 03:38 ID:kXzNHj5w
- SC蜘蛛糸コンボは順番が重要じゃない?
蜘蛛糸で捕縛可能時間は一般フィールド8秒、対人で4秒
SCは石化進行時間は5秒だから先に蜘蛛糸だとコンボにならないし
しかし、
SC→石化→蜘蛛糸→LA→FB10→ダブルキャスト発動
なんてのは見てみたい・・・さらに言うならMBrでMATK2倍状態とか・・・
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 05:16 ID:PLPPMPiz
- 蜘蛛糸は置きなおしができるからSC決まってから置きなおせばええんちゃう。
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 06:47 ID:I8oarfvN
- >>653
そんなにSC+SpWを狩りで使いたいなら白ポをやめて
マステラ アロエ ヒナレにするしかない
Str上げるのもいいが他上げた方マシ
狩りでSpW使う機会はそんなにないと思うけど
- 668 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 12:21 ID:/yyLlrbW
- ROラトリオだとMbrの仕様が敵除算MDEFも下げてるようで、正確な計算ができねえな..
教授になれば霧もあるし、遠距離mob対策にはFD必須というわけでもなくなるであろうし、
FCASでなくマジ狩りで通すつもりなら牛とか狩らないから(あいつjob低めだし)CBも低めでなんとかなるかとおもって、
FDとSCどっちにすべきか迷いどころであるなあ。でも、CBあると初期の育成が楽になるし..(ホロン将軍ゴートetc)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10rKHxwNdocskEdCgSaCaNeAjPqofY
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10uXaXwNdxcskEdCgSaCaNeAjPqofY
↑にDCを追加。まあ、これだと完成jobがアレなのでTOMせんせいがおはようございまさってくらぁと言うことでですね
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10rKHxwNdocsdrdpgSaC1eAjNabfY
このへんが一応の目標(DC込みでjob54)ということになるかと思っているわけですが..
基本はやはりどのみち監獄onlineしかないだろうし、憂さ晴らしやネタにしかSC使わないであろうことはわかっているが
sage時代に辛酸を嘗めさせられたニクイ闇4高MDEFのアンチキショウとかコンチキショウに高笑いしながらボルトの雨を降らせたいという夢があるわけで。umm
結局何が言いたいのかというと、狩りステ教授でFD切りの人の使用感についてのコメントやらSC持ちの人の以下同文とかを
伺ってみたいということでございますm(_ _)m
- 669 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 12:33 ID:rSS2D4jB
- 話ぶった切った悪いですがFCの不思議現象のことの報告。
1;FC途中とめの状態で辻速度受けてASPDが一時的に上がった場合、速度が切れると速度無しの時よりもASPDが下がる
2;呪いを受けて移動速度が下がった状態でFCによる移動詠唱を行うと、移動速度がその間だけ普通に戻る
これって既出ですか?特に1は、装備持ち替えするまで治らない模様。
付与した時に辻速度もらうと泣けるので、プリさんには悪いですがPT名に「速度ハ御遠慮下サイ」といれなきゃならない(つДT)
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 12:39 ID:2BbTSqTP
- 前者は初耳だがもしそれが事実なら武器持ち変えなくてもAGIの値を1でも変化させれば元に戻るはず。仕組み的にな。
FC中に装備持ち変えたらASPDが下がり、装備持ち変えない限りASPD戻らないというのは昔から既出だが仕様変更入ったのだろうか。
後者は既出。ローグのトンネルドライブ等でも同じ減少が起きるな。
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 12:51 ID:/yyLlrbW
- FCでのASPD逓減処理はキャスティング中に物理攻撃行動をとった瞬間ではなくて
従来からあるASPD再計算処理の時に行われるから。1の内容そのものはスレじゃ初出かもしれないが、
原理がわかっていれば納得モノですね。
キャスティングしてない状態でASPD再計算処理を挟めば元に戻るので、AGI装備の付け外しだけでなくてDEX装備でもOKかと。
わむてるくりっぽとか持っていけば付与狩り中の不意の辻支援にもあわてることはないよ
- 672 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 13:04 ID:LhieaR6N
- >>668
霧は期待し過ぎない方が…
今の暗闇仕様だと下手に放置出来ないので
処理出来る確信が無いと使いにくいのと
消えるまで見ておくのが無難だったり
割とリスキーなスキルだと思ってた方が良いですよ
あと対レイドアチャだとINT120のFD>LB7は確殺ですが
FB10だとまず倒せないので、多分余計に時間がかかると思います
- 673 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 13:21 ID:/yyLlrbW
- >>672
おへんじありがとう。
>消えるまで見ておくのが無難だったり
なるほど..単騎のアチョにタゲられた時に自分の足下に霧散布して倒したとしても、その霧に別mobが横湧き侵入してくるなんてのは
ザラに想定されるわけだしね。霧に入ってきたレイド一匹にFWからHDってのもSPコスト的にいかがなものかとは思うよね。
いくらHPCがあるとはいえ..
>FB10だとまず倒せないので、多分余計に時間がかかると思います
んだね。アチョ全てにSpwなんてやってられないよなあ。DCに期待しすぎると発動せずに(´・ω・`)になるだろうし
- 674 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 13:50 ID:ikJTX//A
- ちょいと亀だが・・・。
石化って、毒の効果も持ってなかったっけ?
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 13:55 ID:PodeTKkW
- 5秒でMHPの1%だっけか
どうせ石化過程も含めて20秒だしな
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 18:17 ID:oB8SfXQt
- >673
いや、霧って「スキル不発」する空間だから
霧置いてテレポ→そこにPTが来る→スキル不発しまくり→????
って現象を避けるためかと思われ。
監獄とかだと霧があること自体よく判らんし、
霧の事知ってる人が多いとは思えないんで。
Mobのスキルも不発するんだけど、霧踏んだのが槍騎士とかだと
もうどうにもならんって状態になる、通常攻撃のピアースが当たらなくなるからね。
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 19:36 ID:TfmDz/ZW
- 関係ない話だが気孔できるカードが実装されたら
気→油爆裂→気→油阿修羅 とかできんのかな。
男セージの「セーフ!」モーションで
阿修羅ドーンとかやってみてえ。
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 21:03 ID:zCU3wAqj
- 既に、油だけで阿修羅を完成させた油神が過去に居た模様
- 679 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 21:15 ID:bkt2kq5K
- まじか・・・
油セージがサイトラシャ発動するだけで、かなりインパクトあったけど・・・
- 680 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/21 21:36 ID:I8oarfvN
- やっぱりオーガトゥースはTOMか
スレ読んでる限りセージで必須な攻撃スキルは
FW FB TS HD なんだな
Agi-Intで亀島と監獄以外行かないなら
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10bucKnadoIOaeGAas3eAJy
こういう風になるんだろうか
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 00:14 ID:O1zoKOqU
- >>680
TSは必須とまでは行かないと思うぞ。
消費SP、ディレイ、威力の面で同LVのHDに劣ってしまう。属性も風は結構不便。
持ってるなら持ってるでリビオの殲滅が早まってかなり便利だけど。
時計で本やミミックに使っても良い。
とりあえず俺は高LVボルト、SPR、FD、TS、SSあたりと取捨選択で取る、
有れば便利だけど無くてもどうにかなるスキルと考える。
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 02:45 ID:Nsx2f+Xe
- TSとHDを比較するなら、TS10一回とHD5二回を比較するべきじゃないですか?
詠唱・ディレイ→同じ
威力→TS(約)ボルト8分、HDボルト10分
消費→TS74、HD88
マジ時代のポイントで取れますし、ダブルヒットまで総合的に見るといい勝負ではないかと思います。
JTがサブウェポンの定番になっているwizでは評価が下がりますけど、セージではいいスキルですよ。
地の敵メイン(土星さん、窓手)で狩るならFBL10も申し分ない威力です。
私はFB10、FBL10、TS10、ES5の予定。
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 04:12 ID:3iHNi3Rq
- >>682
TS10とHD5を比べたら2回に分けて小回りが効くHDのが圧倒的に有利
TSとHDがいい勝負とか思わず笑ってしまうTS10HD5持ちI-Dsage
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 04:16 ID:LW4IbbWd
- マジスレでFD切りでTS10を取ろうとした時期が確かあったな
うろ覚えだがDexが110周辺を超えたら
Lovのディレイ終了までにTS2回撃てるようになるとか
そこまで行くにはLv90↑は確実になってしまうが
IntDexセージならTS10を使いこなせるはず
- 685 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 04:37 ID:8VWYyFBZ
- 必須
FW FB HD 高Lvボルト一本 FDをとる場合は高LvのLB
あれば便利
SPR SS SW FD Lv6↑Fbl
FD取得するタイプだと、追撃の為のLB及びTSで15+α分スキルポイント使うんだよな
そういう面で考えたらFW取得と考えて
FWセットで20P消費、FD10までに15P消費、高LvのLB取得で7〜10P消費より
FWセットで20P消費、SCで10P消費、FB10にするために6P消費でもジョブ37だから他のスキルに振る余裕も出てくる
詠唱時間ではFDに負けるけどディレイがないから1〜2発貰ってでも固めてしまえば長い時間無力化できるわけだし
なによりスキルポイントをさほど圧迫せずに無力化できるスキル+高威力の追撃方法を増やせるのが大きい
あれ、ラジオ体操から夢カラ覚メサナーイって聞こえてきたぞ?
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 09:26 ID:FS4o+r3k
- >682
圧倒的とは思わない、転生済み元I-Dセージ
強さに関してはTSのほうが圧倒的、
狙ってリビオ一発で殺せる転生前スキルはそう無い。
ただ、小回りが効くってのは同意、リビオ3以上になると
TSの詠唱はともかく、ディレイはかなりきつい物がある。
詠唱とディレイの事考えると無理して使うことも無いってのも確か。
監獄、時計が主戦場になる場合はTSの有る無しは大きいと思う。
モチベーションの観点からもね。
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 10:59 ID:X+BZK6w0
- DEXそこそこ振ってないと、TSって詠唱しきれない気がする
その点で見るとHDの方が便利ではある。
自分が古鯖で人がいっぱい居るせいかもしれないけど
TS詠唱→敵横湧き→CC→FWに良くなるので
ちなみにDEXは補正込み30です
- 688 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 12:18 ID:98R4gq3N
- TS5じゃだめか?だめか・・・
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 12:27 ID:Z5ku3hGN
- TS5じゃディレイが長いから小刻みしすぎるとあまりおいしくないけど・・
でも敵が多いと(リビオ3以上など)、FWを食いつぶされるのが速いから
TS8→TS8とかTS5→TS5→TS5はやることあったよ。
俺も古鯖だが、TS使い始めた頃は1+補正、最終的にはDEX30+補正だったけど
横湧きしてもシャアや囚人ならそのまま詠唱したり、
隠者だと縦のラインをずらさずに歩いて詠唱終わるまでタゲはずしたりした。
リビオが一番困ったが、あと少しならそのまま詠唱することもあるかな。
CC自体、横が決壊とか大量に沸いた場合以外あんま使わんかった。
詠唱中段は凄く困る、ってほどはなかったと思う。たまにわずらわしかったくらい。
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 12:28 ID:gs/XwpW8
- 既に転生してるFCAS教授様方に質問を。
光った後引退してて完全に教授に乗り遅れてるのですが・・・
転生後もやるならFCAS?と思っていましたが社会人になってしまったため
接続時間は1日2〜3時間が限界です。
教授スキルや仕様変更等の要素を加味して、感覚的に以前の頃の強さを
取り戻せるのはどれくらいのLvになってからになりそうでしょうか?
(当時(去年の今頃)亀島オンラインでソロ900k程度の稼ぎでした)
必要経験値がかなり増えていると聞いたので相当レベルを上げないと
厳しいようであれば復帰しても転生せずに今のまままったりしようと思います。
曖昧な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 13:10 ID:KlbaqvVy
- >>690
FCASをやるなら転生前と同じだと思う
(今のスキルだと単純に頼れないので)
自分の場合、教授スキルを先に取ったので
FCとASが揃うのがJOB60後半なんですけどね(ノ∀`)
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 14:00 ID:ZsYtfYk6
- 流れをぶった切って
Lv94サマル型sageの自給を報告してみる。
亀地上1M前後/h
窓 800k〜900k/h
現在の%からオーラまでの経験地を
亀地上の自給で割ってみると
あと210時間。
アレ!?なんだかいけそうな気がしてきた。
STRに振らないFCAS型とかI=D型の方がやっぱり
早く転生できるんだろうな。
亀地上で窓の効率を上回ってきたのは
本当にごく最近のことです・・・
みなさんがんまりましょう
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 14:22 ID:/inE93Vr
- >>690
一応参考までに。
転生前サマルで実装と同時に転生、転生後もサマルで現在87/53まで来ました。
平日はログインできて1時間前後、その分休日にできるだけ稼いで3ヶ月。
繋いでいる間はほぼソロで、ベース70くらいまではずっと窓手、その後は
霧を使ったエンシェントマミー狩りで900k〜1M/h。
純FCAS型なら監獄等でもっと効率出せるようです。
ちなみに、同じステで育てた場合、転生前の力を取り戻せるのは、ベース95前後
になると思われます(転生前よりジョブボーナス値が増えている分、94くらいかも)。
累積取得経験値も、ベース94の途中で転生前の99と同じになります。
なので結論的には、転生前のステを取り戻すという意味では、レベル上げの
厳しさは転生前とほぼ変わらない。むしろ新スキルある分、幾分効率が良いかも
しれませんね。
ただし、転生前は次レベルまでの必要経験値増加率が95↑で極端に上昇してい
るのに対して、転生後はある程度平準化されているので80くらいから10M以上
の経験値を要求されます。なのでステを上げる順序に気をつけないと逆に80台が
厳しくなる恐れがあります。まあ、純FCAS型ならまずINTカンスト優先かな。
なお、94になっても転生前と同ステにできないのはFLEEですかね。ベースレベルが
影響するのは仕方ないので-5は覚悟すべきです。
逆に、HPSP以外のステータスが転生前を上回るには95↑育てないと駄目ってことに・・。
(jobボーナス加点もjob60以上に結構集中しているのがいやらしい)
以上、同ステで転生後も育成している一教授のたわごとでした。
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 15:18 ID:DfYp0E57
- サマルセージ本日オーラ準備に入りましたっ!
あとは発光式を待つばかりです^^
亀島で支援してくれた方々にホント感謝!!
これからサマルを目指す人はSP回復手段を確保しておきましょう。
以前のスレにもあったけど、火力は十分あっても、SP不足で効率頭打ちに
なります。
とりあえず感無量〜。自分よく頑張ったw
- 695 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 16:14 ID:09cPfKXu
- サマルで発光とは感動した
ほぼ恒例となっている
良ければどんなスキル構成か教えてください
- 696 : 690 : 05/05/22 19:03 ID:0pUkLADp
- >>691
>>693
ID変わってますが本人です。
丁寧なご回答ありがとうございました。
リアルの事情等も考慮してすべきか否か考えてみようと思います。
- 697 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 21:02 ID:QZx0PFf/
- >>690
転生して何がやりたいか、が分からないから細かくは言えないけど…
強さ、ってのが効率に関してならINT105でメモライズ、TS10、HP変換Lv3↑があれば監獄で1M/h出せるよ
私はINT105からAGI上げてある程度Flee上がってから行ったけど、実際Flee無くても近い数字が稼げるんじゃないかな
ヒール増えてもSPは無限にあるからあんまりロス無いし
INT115なら楽に出るでしょう
私の主観としてはSP気にせずやりたい放題なのでマジ狩りならLv75辺りから既に転生前越えてるイメージ
FCASに関しては評価が凄い難しい
感覚的には霧、TS10、HD5があれば相当行動範囲は広がるから強くなってる気はする
けど純粋に敵を倒す、って意味の強さだと先に言われてるようにかなり高Lvが必要
効率で見ると霧使ってる時点でかなり落ちるし
オットー、伊豆だけはTS10あれば霧使っても全く問題無いけど
伊豆5Fも早い段階から行けるし
あと、殴りプリと組める環境ならさらに行動範囲広がるよ
こちらが支援もらえるのは勿論、シビアな場面が続くと厳しい殴りプリのSPを気にしなくて済むし、
霧で不発するスキルがTUぐらいだからどんどん霧出せる
支援プリとだと攻撃力不足な気がするけどやった事は無いから分からない
94殴りプリ&84教授のコンビで城2で狩れるし
沸きに潰される事があるし、安定してるとは言えないけど、狩り、って言えるぐらいには動ける
城2はお互いPスキルが信頼出来るのとプリのステがAGI-DEXに近くて、
霧あると禿を特化武器で殴れるって特殊事情が効いてると思うけど
あと、QM+闇ブレスと違って霧+闇ブレスは両方の効果が足されるので悪魔、不死は必要Fleeが凄く低くなる
Flee200程度で感覚では禿が95%回避出来てるし、Flee170程度でAマミーも95%避けれてた感じ
ただ、私は効率最悪でもとりあえず死ななければOKって感覚になってるので、
強さって観点だとあんまりあてにならないかもしれません
- 698 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 22:20 ID:87JCfXwR
- FCASに関してはダブルキャスティング来ると世界が変わるかもしれませんね。
霧でも有効みたいですしね。ASの分に関しては・・・
- 699 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/22 23:29 ID:OSQONIF3
- 何の前ぶれもなくコモド北報告を。
時給計算まではしていないけどちょっと触ってみた感想。
ステはモロモロ補正込みInt126、Flee215↑、Dex補正込み40ちょい。
・キモゴーレム
リビオよりははるかに倒しやすい。HPは高いがガンガンダメージ入る。
FWダメージ1発300前後。移動速度が結構速く、TSダブルヒットもあるかも。
・メガリス
MDEF25+5はほとんど紙。ガンガンダメが通るので見たら必殺。
ボルト10で倒せることもある。
・ネレイド、三葉虫、ヒドラ
ザコ。ヒドラはLB1〜2で、蟲どもはFWに巻き込んで瞬殺。
キモゴーレムの沸きがすごく、テレポ狩りしなくても
少し歩けば2,3体はまとまっている。
広間なら7↑いることもたまにある。
キモのほかにメガリスも処理するなら
ほぼ連続でスキル使うような状態なため
SPRを有効に使えなければSP枯れる。
MAPに監獄のようなわかりやすい直線が少なく、
慣れないうちは縦FWを重ねてくうちに移動不可マスのために
縦FW範囲から足を踏み外すこともあり。
遠距離MOBがいるため監獄のようにザコ1,2匹につかれても
余裕ぶっこいてられない。
蟲、ヒドラにまとわりつかれるととたんにメガリスから被弾しだす。
Flee確保のためのザコ処理がかなり重要。
遠距離対処のため監獄の息抜きにするには少々忙しかった印象。
監獄や亀地上の方がまだまったり狩れる。
経験値効率は監獄より↓。遠距離MOBによる詠唱中断がウザイ。
メガリスが沸いたらフェン持ち替えほぼ必須か。
エルはそこそこ落ちる。エル原石はぼろぼろ落ちる。
月光クリでスティするよりは数まわしたほうがマシ。
- 700 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 02:34 ID:Gwl70uoQ
- >>645
+7オーガ使いサマル生き残り(゚ω゚)ノ
@2%光るとこまでひたすらオーガできた(´ω`)b
- 701 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 05:28 ID:He8c3+rC
- 先輩セージさんたちに質問です。
Gvで活躍できるようなLPセージになりたいんですが
みなさんINTはどのくらい上げてますか?
できるだけ削ってVITとDEXに振りたいんですが・・・ギオペも狩れないようじゃダメですし・・・
- 702 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 05:30 ID:LnayjeeD
- テンプレ見ろ
- 703 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 07:56 ID:eRYY5ueD
- >>701
何のためにINT上げるの?
FWのヒットストップでも狙うの?
- 704 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 08:26 ID:9llZZO43
- >701
ギオペ殴れば良いじゃない
私はセージ作ったとき、マジWiz経験が無いに等しかったから
低INTでのマジ狩りを通せる自信が無く、DEX>VIT>STRで作った。
低効率は半製造BSで慣れてたし、幸いローグ用の過剰グラ揃ってたので。
ただMHPの観点からベースは凄い重要。
低INTとは言えマジ狩りのが効率は↑なので、
90以上にもってくならINTバランスのが良いのかなぁという気はします。
- 705 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 08:57 ID:hcFGE7sx
- 最近対人セージ作り始めた者です。
>>701の質問ですが、自分も気になってます。
ステ振りの具体的な数値に言及しているものがなかなか見つからなくて…
実際にGvで活躍しておられる方の意見がぜひお聞きしたいです。
- 706 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 09:12 ID:UG9RTdqV
- Gv
- 707 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 09:14 ID:UG9RTdqV
- Gvで活躍したいなら、DEXカンスト、VIT補正混み100、残りSTRでいいんじゃない?
↑のはすまん。
- 708 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 09:16 ID:RfLAZwQt
- 究極値は1でいいんじゃね?
そもそもが、INTに依存しないスキルを使うから、V-Dなんだし。
んで、SPなんて回復剤で十分だし。
狩りも兼ねた〜。とか言いだしたら切りがない。
- 709 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 10:04 ID:c/2WcNY3
- >>701
Lv83D>I>Vセージやってるので回答。
うちのセージは素INT59でとめてます。(トンガリ帽とJOB50でINT込み
70になります)
まだLvが低く、VITよりINTが高いので最前線には出れませんが
状況を見てLPも出せてます。(現在補正込みDEX110>INT70>VIT50)
狩りは窓手で400kは維持できるので、Lvはサクサクあがりますが
せめてLv80くらいにならないと、まともに動けません。
やっぱり早期でGv参入を考えるなら、D>V>Sがいいと思いますがね。
- 710 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 10:28 ID:9llZZO43
- わたしは82でなんとか前線に出てる感じのD>V>S
STR振り過ぎてるんでステ晒したくないorz・・・
Dexは支援込み110、VITは67ぐらいです。
まぁ今時のGv事情では80代だと全然HP足りないです。
Pvなんかに遊びに行くと凄い弱さを実感できる・・・
狩りは+8TBdグラにぎってODでMB狩り。
アイス満載で30分限定で200k稼げる感じです。
2垢支援、アンゼありならもっと行くかも。
D>V>SはMHPの関係でマジ時代が辛いですね
- 711 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 11:39 ID:ssLykySC
- 基本レーサーたまに手伝いのI98>D83>V44ですよ
過疎っぽいんで攻めならロキをEDPピクロスが崩して献身→LP
守りなら無詠唱SGから後衛を守るためにLPだして端の方でクローク
Pvの方が好きだからさっさと教授にしたいところ@35M
窓手で時給1.1Mでてたけど喰いかけで飛ぶBOTが放たれてぬるぽ
- 712 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 12:43 ID:aF2MmiJB
- 対人型に関しては
実装当初はINTに振ってる人が多数で、それから
VIT-DEX型が作られるようになるまでの流れからも察するに
V-D推奨じゃなくて、V-Dじゃないとダメって事なんだと思う
- 713 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/05/23 13:06 ID:LnayjeeD
- マジレスすると考え方が逆。
先にDEXカンスト、後からVITを上げていき、自分が丁度いいと思う所でVIT振りを止めて
はじめてあまりのポイントをどう振るか考えられるのであって
先にどこでVITいくつ止めで大丈夫だからサブステをここまで触れるというのはない。
絶対安全圏で言うならDEXカンスト・VIT100。
俺は現在DEXカンスト・VIT60だが最近マークがきつくなってきたので
サブステは諦めてVIT全部振ろうと思ってる。
- 714 : 694 : 05/05/23 13:30 ID:0NY2Ey8j
- >>695
返事遅れましたがー
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rIGKnadoHOdKGOgNaf1eAJy
こんなんです。
RO初めたばかりの頃、良く分からずに作ったのでイッパイやっちゃってますが
こんなスキルでも気長にやれば光れるんだと思ってくださいw
ちなみにステは込みでSTR50 AGI96 VIT18 INT95 DEX40 LUK4(Base98時点)
VIT上げたのでウサギでスタンしないのが後半かなり事故死を防いだはずです。
狩場は基本亀地上で、飽きたら騎士団でチマチマとレア狩りしてました。
亀地上装備は+7一式で火付与Dゴブバイブル、動物・虫盾、エギラ靴
若じゃなくてゴブなのは、単に買いそびれたままきてしまっただけですw
アクセサリはククレブローチ固定で、フェン・ヒール耳輪とテレポクリップを別SCで使い分け(BM)
テレポだけ分けてるのは3個の切り替えがどうしても慣れなかったからという
お恥ずかしい理由。
テレポクリップは索敵用で、緊急回避は別に蝿をセットしていました。
MHは辻速度を貰っている時限定ですが、アンティ保険かけていれば落ち着いて
FWにまとめて処理できます。ただし、広い場所と人がいない事が条件ですね。
回復剤は白ポ25個青ポ4個持参。SP回復手段がスクワットとお座りしかなく、回復量自体
少ないので、青ポないと激しく効率落ちます。
一見散財しているようで、白ハブ・青ハブ・アンティ・蝿全部現地で賄えるのと
自前のケミがいたので、トータルトントン位で狩り出来ていたと思います。
気になる時給は厳密には計ってませんが、98歳はちょうど1Mでいけてると思います。
(狩場にいたトータル時間から算出・知り合いと話している時間は除外)
ちなみにINT91の頃は800k位が限度でした。
サマルはAGIのロマンを捨てて、最低限のFleeとHITを確保したらINT寄りの火力で
好みに調整するようにすると良いのかなと思います。