セージスレ〜賢者に関する情報交換〜30講目

51 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 17:19 ID:SeVkPf6r
>>50
じかにHDだとチャージアローくらうとHD避けられません?
DEX高いと平気なんでしょうか。まだDEX40くらいしかないので、心配です。
あと、HD5とFB10って詠唱速度とガーゴイルへのダメージが同じですよね?
なので、避けられる可能性のあるHDより、FB・・・さらに詠唱速度とSPの
都合でESが最善かなーと思ってました。
HD5かES5で確殺するにはINT119でいいのでしょうか?

52 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 18:28 ID:D7QL9jqs
>>51
マジスレテンプレに計算機あるから計算するといいよ

53 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 19:10 ID:wP2Kfp9j
>>32
SS3の使い心地について詳しく
ムリしてでもSS取りたいんだけど、9↓でどこまでやれるのか知りたい

54 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 19:50 ID:4KGbbxpV
>53
AS用じゃない?
ちなみに俺もSS3だけど完全にASの見た目のみ。

55 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 20:14 ID:bwmIgq7q
単純に計算すれば、だいたいこの辺が同威力か
FB2  威力100%×2 詠唱1.4 ディレイ1.2 消費14
SS3  威力100%×2 詠唱0.5 ディレイ1.4 消費24 ※対不死+15%
NB10 威力170%×1 詠唱0.5 ディレイ0.5 消費18

主力には使えないし、打ち漏らしを仕留められるほどの威力もないし
蝙蝠落とすだけならNBでいいって感じ

56 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 20:22 ID:AgT7aCyN
- ディスペルによってケミカルプロテクション系列のスキルが
 解けた間違いを修正しました

57 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 20:23 ID:m6kQxDWB
>>51
DEX上がってくると大丈夫。
漏れI99 D95+補正だが、CAくらった瞬間にガーゴの方向に移動をコマンド、で避けられることは1時間に1回もない。

58 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 22:01 ID:A4RM89YZ
俺は神になる!
ようやく72で本殴教授になりますヽ(`Д´)ノ
後悔?してま・・・・せんよ?

59 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/18 22:17 ID:KltHltzi
>>44
スクロール作成は没
恐らく桜井で出てた1回使いきり用のボルトIAetcの奴のことだと思われ

60 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 00:53 ID:C+lAC92Y
俺はガーゴイルより数セル手前にHD詠唱して、ガーゴイルに向かってFCで走ってく
それだとCA喰らってもガーゴイル動かないorHDの手前の方にヒット

61 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 02:31 ID:cdDu8q+Z
SPR3 FB6 LB8 CB5 サイト1 SC1 FBL5 FW10 FD10

で教授に転職しちゃったオレ、ボルトがなんか中途半端になっちゃった(´・ω・`)

62 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 03:52 ID:joMCZJfO
>>39
仕事で今帰ってかなり遅レスだけど・・・
現在FCASで98歳の俺も転生後もFCASで行く予定。
くもの巣があるからCB削ってFBをあげるか迷いまくってる今日この頃・・・
てか、98でCB7持ってるけどまともに使った記憶がないから削ってもいいかなぁと思うんだけど
皆さんどう思う?

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 04:04 ID:WbGGyawP
CBが薦められてたのはミノが手ごろな相手だった頃の話だし、いいんじゃね?

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 04:12 ID:NyQstbyg
私も転生後はCBはFD前提の5で止めるつもり。
スタン怖いからミノいかないし、どっちにしろFWでマジ狩りしてたほうが効率いいし。

とりあえず媒体系アイテムは店売りしてほしいよね…。

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 05:59 ID:joMCZJfO
>>63-64
助言どうもです。
やはりCBは5の方が多くなりそうですね。
まだまだ転生には時間かかりそうだけど頑張るかな。

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 07:27 ID:HOOCmSHW
>>62
SpW取るならFB10は取った方が良いと思う
窓手の使い勝手も結構良いし、でも自分はFD削って上げたかな
この先何が追加されるか分からないし
FCASするなら対火属性性能はあまり下げたくないかなと

>>64
それならリビオが狩り易くなるマインドブレイカー取った方が良くない?

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 08:14 ID:EsU/gPZk
Mbrって減算MDEFのみなんでしょ?
MDEF逓減スキルとしては存在価値がほとんどないような..
本来はMATK増加の方がオマケの効果であってほしいところなんだけど、
あの果てしないスキルツリーを越えてやっと取得しても減算のみってありえないよなあ
対人せず、AD以外での狩りしかしないなら不要なのではないかな

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 09:39 ID:ONdhMl3z
>>62
CBで攻撃するのは結局ノーグロード全般、ゴート、ハイオーク、ミノ、パサナぐらいかな
霧使うと不発するし、確かに余り使わないかもしれない
でも転生後はMHP増えてるし、HP変換があるから常時最硬ECキープもやろうと思えば出来るし、スタンはそんなに怖くないはず
転生前でもスタンしたら木琴→イミューン持ち替えすればかなりの数に囲まれなきゃ死ななかったし
と言っても私はTS10取ってて火属性相手にも範囲攻撃出来るからCBの評価も高くなってると思うから、HDのみだとやっぱり微妙かな

>>67
そのリビオの減算MDEFは100超えてる訳で…
ドル様には効かないのが残念だけど酒天狗とかには有効だと思うし狩りなら使い道はあるんじゃない?
対人じゃ微妙だし、狩り型でMbr取るとスキルがかなりキツいけど
ゲフェンADだと同PT別ギルドでMEプリにMbrかけて威力UPしたら強そうだけど…

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 11:37 ID:XQhOcc9G
>>51
マジスレテンプレの確殺表ではガーゴイル確殺はES5で119で達成と
なっているが、いまいち信用できない気がしてきた。

>2005/04/17
>・ INTの最大値を150に変更
>・ NV追加、AMP対応、既存スキル仕様を転生パッチに対応

この変更がある前は122で確殺だった。
それが133に変わったので不思議に思っていたが・・・

>2005/04/18
>・ 杖のMATK補正が適用されてなかったのを修正

こういう不具合があったらしい。
しかし、元が122だったのが119になってる。謎。

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 11:43 ID:11rTIEQy
最低MATKをもとに手動計算すればOkkk

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 11:57 ID:11rTIEQy
INT119の最小MATK469(杖込み)
ROMAPによるとガーゴイルのHP3950 MDEF10+30
属性相性土→風3で200%

ES、HDの最低ダメージは784*HIT数
INT119ではHPが30残ってしまい、ギリギリ確殺には届かない。

マジスレ計算機では恐らく減算MDEF20で計算されている。
この場合は最低ダメージ4020となる確殺できる。

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:06 ID:11rTIEQy
↓のサイトでは減算MDEF20になっていることを確認。
ttp://huntinfo.hp.infoseek.co.jp/stat/map/gl_sew03.html

どうやらサイトごとに記載が違うようで
マジスレテンプレが間違っているというわけでもないようだ。

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:15 ID:rV2ui1rn
見た目も性能もロマン度も、セージがすごいめちゃくちゃ好きなのに、ずっとセージ一筋でやってきたのに
プロフェッサーの見た目が自分的にはダメダメすぎて、転生しようかしまいか迷う。
転生スキルはかなりいいのが揃ってるしPTにも入りやすくなるけど、見た目がなぁ・・・
転生してもセージのままのグラフィックでいれたらいいのに。選択できるとかさ

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:15 ID:XQhOcc9G
ということは、ES詠唱中にFCで+5骸骨の杖攻撃を加えてやればOKなだ

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:17 ID:XQhOcc9G
♀こんにちはプリとかも好きであんな格好してるのは極小数

・・・と思っていたが、そうでもなかったようだ。

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:19 ID:C+lAC92Y
旧プロフェッサー画像はまともだったのにな…なんであんなダンサーに

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:24 ID:XQhOcc9G
× プロフェッサー
△ ダンサー
○ スター

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:30 ID:Kmzt/5hS
自分は結構楽しみだけどな
横のグラが後ろに傾いてるの以外は

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 12:59 ID:WPpSpmbZ
プロフェッサーの画像ってどこで見れるの?

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 13:02 ID:kWxMax+f
いんたーねっとでみれるよ^^

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 13:13 ID:p1GtcvaE
「プロフェッサー」でぐーぐる画像検索すると
24番目ぐらいにヒットする

公式絵?しらね

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 14:49 ID:+mZU73ry
セージのエッチな画像はどこで見れるの?

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 14:53 ID:rV2ui1rn
http://images.google.co.jp/images?q=tbn:KRdVJHXOOHoJ:http://www.geocities.jp/nin_rogue/20040831201057-tensei.gif

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 14:54 ID:rV2ui1rn
http://www.geocities.jp/nin_rogue/20040831201057-tensei.gif

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 15:02 ID:rV2ui1rn
ttp://douga.sakura.ne.jp/uploader2/upload.html

up8494.bmp

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 15:10 ID:p1GtcvaE
転生2次の絵が2タイプあったりするのは何なの?
仕様変更?

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 15:16 ID:BX4Zqpcc
こうやって並べてみると…ほとんど修正前のほうが出来がいいような…。
まあ、無難にまとめてあるせいなんだろうけどさ。

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 15:16 ID:XQhOcc9G
左 2次職
中 転生2次原案
右 転生2次決定版

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 15:58 ID:NCT7JQVJ
Gv専用にDEX>VITセージを作ろうと思ってます。
マジックロッド、スペルブレーカーの推奨レベルを教えてください。
属性付与も兼用できるように、付与スキルもできる限りとろうと思ってるので
この二つの魔法のスキルポイントをどうしようか迷ってます。

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 16:10 ID:kWxMax+f
スペルブレイカーは前提で十分
Gvで重量89%で防衛の時に、WizのSGやプリのマグニをブレイカーで吸ってたけど
ポイントもあまってたし吸収率をあげるために5にした
3以上あげるとしたらこれだけと思う

マジックロッドはWBをほとんど吸いたいなら5がおすすめ
↑と同じくポイントあまってたから5にした
Pvなら5だとかなり簡単に吸えてWizは怖くなくなる
Gvだと混戦だし、連打すると引っ張られるのであんまり使わないかも
詠唱されたときたまに押しとくぐらいの感じだった
転生して3以上あげられなくなったけどやっぱりポイントあるなら5がいい
自分の場合3だと練習が必要です_| ̄|○

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 16:13 ID:zgSctpZ7
>>89
マジックロッドもスペルブレイカーも必須じゃないんでその分付与にまわせばよさげ。

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 16:28 ID:NCT7JQVJ
アドバイスthx!
マジックロッドもスペルブレイカーもあまり使わない魔法なんだね・・・

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 16:40 ID:pZfAasP1
D-Vでアンチスペル系を極めたら

詠唱長めの大魔法はブレイカーかLPで大魔法そのものを封殺
単体個人(主にJT)魔法にはマジックロッドで吸収し
物理にはECで耐え、SCもある、と。

こんな感じに嫌がらせ要員になれるのだけど
DS弓系に乙るのがなぁ…

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 16:52 ID:11rTIEQy
サイトラッシャー!!

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 16:59 ID:rV2ui1rn
デリュージの上にストームガスト出しても威力は上がらないんだよね?
そもそもでないんだっけ?

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:02 ID:WBUYvwOk
流れをぶった切って質問です
ふと思いつきなんですが
ウィザードスタッフでFCASされてる方いらっしゃいませんかね。
INT120達成が目的なんですが、盲点で誰もやってないなら人柱させて頂きます。
それとも、やっぱりTOMですか?

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:02 ID:kWxMax+f
>>1

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:03 ID:20HOQ2Hn
wizが水場に乗ってればおk。

しかしオブジェクトの下に属性場出ない仕様はなんとかならんのか…。

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:06 ID:zgSctpZ7
>>93
>詠唱長めの大魔法はブレイカーか
ダウト

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:10 ID:Ojh4+fUd
セージにもおちんぽはある!

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:30 ID:W3W55UuU
>>84
プロフは修正後の方がいいね。
パラディンが・・・修正前だとクルセとあまり違いがないから
変更したんだろうけどちょっと格好悪いね・・・。

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 17:43 ID:p1GtcvaE
修正後の方があきらかによさげなのはクラウンぐらいかな
パラディンはごつごつしてて気品に欠けるように思う
教授は修正前のも嫌いじゃない
てかセージがださすぎるから、教授原案をセージにして、修正案を教授にしてくれ

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 18:07 ID:rV2ui1rn
前の教授に戻すよう頼んでくる

104 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 18:16 ID:XQhOcc9G
>>102
  <_||_||_>
   ||   ||
  ◎  ◎ <ダサくない・・・!

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 18:17 ID:3qvEKzqy
SpBってLv5だとHPダメージいくようになったってテンプレなってるけど、
Wizから吸う時のLv5ってダメージ行く?
まぁ、2%じゃ100未満程度のダメージだから気にならないかな

5まで振ろうか迷ってるので使用感教えてください

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 20:14 ID:lFpCQTP4
今、FCASセージを作って遊んでみたんだけどさ
ヽ(゜▽゜)ノ TANOSIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII

んで、オートスペルの発動率が1/3程度な理由がやっとわかった・・・
発動率50%じゃさすがにSP尽きるな

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 20:16 ID:20HOQ2Hn
SP尽きても構わんから50%にしてくださいorz
25%でさらに3本来る確立が微妙すぎって…。

108 : Str1セージ : 05/04/19 20:32 ID:m5M7wbGY
25%のままでもかまいませんからせめて確率どおりに発動してください。
あとボルト1本のダメージで倒せるのに
何十回殴ればいいんだよ・・・orz

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 20:40 ID:p1GtcvaE
再振り激しく悩む
SSはポイント消費激しいから次作るときは取るまいと考えてたけど
いざあれがなくなるとなると、あの便利さが失われるのはつらい
かといってSPR削るとSSうちまくりの気持ちよさが半減するし
どうしようかなあ

ま、とりあえずはFCASにでもしてくっか

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 20:50 ID:Kmzt/5hS
自分もマイグレの再振りNPCで対人スキル網羅して遊んでから
FCとASを取って遊ぼうかな
てか全部の教授スキルの調査が出来る━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

>>108
確率通りに出てるよ
局地的に見ると寄るのが確率
というか均等に出るとボルトフィーバーも無くなるからダメだ

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 21:21 ID:A5rqpfOR
>>105
使用感云々はともかく、前にsage消す前に管理者にSpB5した。
450前後くらいのダメが出た。

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/19 21:51 ID:EsU/gPZk
>>82

こめどころかきぃらーさんち。

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 01:17 ID:mCa8UAHL
取り合えず油教授にして倉庫の黄ジェム2000個を全部使ってみた
超楽しかった(゚∀゚)!!SG、MS、LoVが撃ててご満悦
でもHP変換が取れなかったからINT極でもSPがキツかった…orz

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 06:30 ID:aseolt/Z
>>96
ノシ僕やってる
INT+6な杖なのも有り難いけど、何げにATKが高いのがASに向いてると思ってる。
魔法ダメ重視のFCASやってる身としては他の杖より両ダメージとも上がって有り難い

欠点はまず重さ、STRが低いこともあってなかなか辛い、
ピラに籠もってると斧拾わなくても1時間で質量50%超える
両手持ちな点については盾持たない主義なんでわからん。
とりあえずSOSより強くオススメ

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 08:02 ID:GusLD8nz
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10qoGAfkeBcA1bsrErF3Jy
本殴り型なら将来性考えてこれでFAかな?
属性付加削ってほかに振るのもありかと思うけど

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 08:35 ID:Dhh5WKZp
>>115
余裕があれば、「10秒チェッカー」ことSPRを1だけ取ってから転職するのもありかな

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 10:08 ID:PeFw28B1
Lv81/50I>DセージでINT120にしたいんだけど、装備はどんな感じにすればいいかな?
素INT99 JOB補正+9 ドラゴノロジー5で+3 骸骨で+4 右イヤリング固定で+2 とんがり帽で+2
これで119までは持っていけた。
s中段は無理なんで、子デザ鎧かメモライズブック辺りが有力候補かと思うけど・・・。

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 10:29 ID:GbnUazR1
自分で言ってるように子デザ、マジックコート、メモライズ、SoSなどのスロット埋めてしまうような装備を選ぶしかない。
大体Int120ってのは同じく補正+12のWizだって、90超えてsイヤリング使っての話。

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 10:31 ID:NVH0N+tX
過去ログ嫁。
盾有無、両手杖でもめた。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 11:25 ID:59/0Sl7y
マイグレ鯖なのでスキル検証してきました

・マインドブレイカー
1
ホロン(MDEF50+0)に対してLv5をかけてからLB1(属性相性100%、MATK*1)で攻撃
30分ほどFD5Fをうろついて試したのですが、自分のMATKの半分のダメージしか出なかったです
2
リビオ(MDEF37+74)にLv5をかける→明らかに与ダメ上昇

結論:フィールドでも減算MDEFのみに適用で除算MDEFは減少しない

やっぱり対人以外では使い道が少ないような
対リビオはFWのダメージからして明らかに上がるので、かなり楽にはなるけど狩り型でMbrは前提が無理すぎ…

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 12:36 ID:nSamRbW6
>>120
MBrは監獄に篭るならFCASより良いんじゃない?という話しかと
SPセットとDCの前提からFC10AS10とMBr5のポイントはほとんど同じだしね

自分も監獄用にTS10取ってみたけど、詠唱長いなこれ…

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 13:07 ID:69YlOCPz
>>115
FWも無い、ボルトも前提分ってことは純殴りか?
将来性も何もそれじゃ今を生きていくのも辛すぎると思うぞ

純殴りって前提で考えると
・SPR10は必須
・FCは最低でも1は取っておきたい。できれば10
・DN4で止める意味が無い、ヒール量目当てなら5にするべき
・殴りのDEXじゃ属性場は遊び以上の役には立たない

俺なら思い切ってこうする
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10docAfkeDcBakbsrF5Jy
50転職してDNか付与若干削ればFDも取れるかも

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 13:20 ID:PeFw28B1
>>122
SC3を1にしてCC1SB1取った方がいいと思った。

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 13:21 ID:69YlOCPz
>>123
いや、それ1次の余りポイント適当に振っただけ

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 13:31 ID:PeFw28B1
なる・・・

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 14:22 ID:NQE4WSkl
思いきって、適当ですか。
テラワロス(´∀`)

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 14:29 ID:SHFzv2/N
思い切って(属性場全切り)
(関係の無い一次の余りポイントを)適当に

賢くないのは俺か、彼か

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 14:45 ID:cR51PpdY
重要なのは誰が賢いか、とかじゃぁない。
疑問が解決されるか否かだ。
言葉の途中を省略すると、意図が伝わらないぞ。
また、適当ってのは適当。
理由があるなら述べるべきだ。

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 15:32 ID:mychuYAA
>>122
>将来性も何もそれじゃ今を生きていくのも
FCASも同じ

>SPR10は必須
回復にSP使わなければ必須ではない。
SP使ってもINT未振りの純殴りなら多少楽になる程度の差でしかない。

>FCは最低でも1は取っておきたい。できれば10
同意。あとはASPDが下がる修正が来ると思うかどうか。

>DN4で止める意味が無い、ヒール量目当てなら5にするべき
純殴りにDNは不要、カスみたいな補正もいらない。

>殴りのDEXじゃ属性場は遊び以上の役には立たない
フェンFCで属性場を詠唱しながら殴ればいい。
ソロなら十分、少なくともメモライズよりは実用的。

>俺なら
属性場を切ってる時点で問題外。風付与はおまけ程度でいい。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10docAfkeDcBakbshNrB3Jy

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 16:07 ID:8ItFA7dm
>129
>回復にSP使わなければ必須ではない。
純殴りはクリップスキルを多用するためヒール以外にも
SPの消費先は多い。インベMBテレポ等。
特にインベは連打したいのでSPR10はほぼ必須。有ると無いとじゃ大違い。

>風付与はおまけ程度でいい。
地付与5取るぐらいなら風付与欲しいけどなぁ。

50転職だとFDとか楽に取れる。
属性次第ミスるから微妙だけど、囲まれた時とか有るとプチ便利。

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 16:14 ID:PeFw28B1
風はオットー狩りでしか使わん。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 16:20 ID:I88McbvP
たしかにSPR自体は必須だけど10もいらんよ

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 16:21 ID:ap8Upfy8
風はGvの防衛で使う

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 16:57 ID:69YlOCPz
>>129
OK、暇だから反論してみようか
>FCASも同じ
別の型を引き合いに出しても意味は無い。
あのスキルじゃ純殴りとして生きていくにはつらいというだけの話。

>回復にSP使わなければ
>>130の言う通りクリップスキルを多用するのでSPは結構使う。
さらにSPが回復しないとECも維持できなくなるので防御面も弱くなる。
少なくともSPRを切ってまで他のスキルを習得するメリットは薄い。

>DN不要
そのカスみたいな補正でもヒールが1段階変わったりするので無視できる影響ではない。
他に取りたい物があるのなら切っても構わないが、
持ってても使うのか解らないようなものよりははるかに有用

>属性場
属性場の最大の難点は詠唱時間だと以前から言われてたと思うが。
詠唱終わる頃には戦闘が半分終わってるようなものを実用と呼べるか疑問。

>風付与はおまけ程度でいい
純殴りの付与の使用頻度は風≧水>火>土だと思うが。
わざわざ風を削る理由があるなら教えて欲しい。

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 17:42 ID:PeFw28B1
火>水>地>風だからじゃね?

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 17:46 ID:50jdcKUB
俺は土が一番いらんと思う。

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:09 ID:IVq2ZfQ0
付与は行きたい狩場に合せるべきだと思う。
が、火が一番使うと思うんだわ、俺も。

MBとの相性もいいし、OD2でやるならなおのこと。

一番疑問なのは、FC1なんだが・・・。
属性場使わないなら、何に使うんだ?
ECとか付与しながら歩くんだったらやめとけ?
それこそ、SPR発動しないしな。

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:23 ID:kWm9yIHV
各属性付与でメインになるのは
火:ウサギ
水:牛
土:トンボ
風:夫
ってところか?
火は亀島常時推奨だな。ウサギのバッシュスタン痛いけどな。バッシュ打たれる前に倒してください。
水は牛といけるならパサナか。これは問題なく有用だと思う。
風は夫か。中盤〜あたりはいい線いってると思うが90台入ってからは使用頻度落ちそうだ。
ソヒー狩り?おとなしく風ダマもってローグしててください。
土はウサギ無視のトンボのみ狩るならそこそこいけると思う。
亀島デビュー仕立て微妙レベルで、ウサギ狩る余裕ない時代にお勧め。
殲滅速度あがって安全にトンボをお召し上がりいただけます。
土付与なしでトンボ余裕で倒せてウサギもおいしく食べられるようになるならお払い箱だけどな。

どこをメインの狩場にするかで優先度かわるんだし
好きなの取ればいいんじゃね?
オーラまで見越した上であえて順番つけるとするなら
>135と同意見だな。
牛のHF嫌う人もいるだろうから火>水=土>風くらいにしてもいいと思う。

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:32 ID:EH9yrHXD
3Dモンスターついにキターーー!!!?

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update030527/image/3d/7-a3.jpg

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update030527/image/3d/7-a1.jpg

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:37 ID:2gjHaxkx
志村〜
日付日付!

ボツになったんじゃなかったっけ?

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:38 ID:2g7/naTS
ああ、URLに030527って入ってるね
まるで2003年5月27日って意味みたいだよね

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:40 ID:nSamRbW6
純殴りで大型と戦う事はあまり無いと思う…
ミノ殴ってる純殴りセージとか見た事無いし
ウチの鯖のオーラ殴りの人は最後の方は伊豆5Fに篭ってたっぽい
結構前の話しだから状況は変わってそうだけど

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:50 ID:kWm9yIHV
>143
悪い。サマル型前提に考えてた。
となると水有効なのはSD3か5くらいか?
水の優先度下がりそうだな。

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 18:59 ID:69YlOCPz
水はSD5とか西兄貴
亀は要求HITが結構高いのと湧きがいいので対複数攻撃に乏しい純殴りには荷が重い
亀が没になるとサンドマンやOD以上の狩場じゃ火が有効活用できる場所がないので
火も優先順位が一気に下がる
土はカカラ沼という穴場があるので案外使える

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 19:03 ID:mychuYAA
>>133
ギルドによるが普通防衛中に使う属性場は水>>火>>>>風

>>130
インベは属性場を有効に使えれば不要、毒mobはDEF低いから狙って狩る機会多し。
インベクリは持ってるけど最初のスパルタ以外ほとんど使わなかったな。
テレポと属性場だけならSPR3でもいいと思った。

>>134
ECはINT>AGIですら滅多に使わないのに純殴りじゃ自殺行為。
スキルは示した通り、属性場はINT>DEXじゃないんだから殴りながら使えばいい。
風属性については他で書かれている通り、純殴りに必要なのはfleeよりatk、
hitの事もあるんでDEX80〜90>AGI80>STR50〜60ぐらいが丁度いいと思う。
風mobはhitさえあればDEFも低くしソロ狩りするには申し分ないからね。

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 19:34 ID:34y52ryA
mychuYAAが純殴りをやったことがあるようには見えない件について

常に接敵する殴りだからこそECが重要だろうに。
fleeよりatkとか言いながらSTR50〜60とかDEX80〜90とか一体何がしたいんだろうか?

属性場があったところで属性の合わない相手にはインベ使う必要があるし、
オットーで風付与してるときのレグルロとかどうするんだ?

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 19:40 ID:GsugAEOz
mychuYAAが純殴りを... (2/20)

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 19:41 ID:rsjejGE3
(∞/20)

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/20 19:42 ID:3sXLnSn1
Spwだがシーズモードで使うとアンクルみたいな挙動になる。

歩いてるキャラにSpw発動→相手はクリックした先まで移動→移動した先で停止

この時Spw自体は最初に指定した位置のセルに展開されてる
一見歩くのが早くてSpwを通り抜けられたように見えるけどしっかり捕まえてる状態。

もちろん移動速度が速すぎるとSpwは抜けられるんだがシーズだと上みたいな状況になるんで
見た目でSpwを抜けたからと言ってSpwを食らっていないって事には繋がらないので注意。

150 : Sage : 05/04/20 19:56 ID:9VBHSxPU
97の純殴りSage持ちなのですが、現在の狩場と効率ではオットー≧SD5ですね。
亀地上は死に安いのでまず行きませんが、行くとしたら中型特化に土付与で蜻蛉を早く殺してインベで兎のが安定すると思いました。(私は火付与土付与切りのAS10持ちと言うネタ殴りという事もありますが・・・
私的に付与の優先順序は、風≧水>土=火ですね・・・
実際に、常時ECやインベ連打のこともありSpr10は欲しいです。(Int型と違って通常のSp回復ではspがほとんど回復していきませんので・・・
Str100ですとオットーにも特化+付与で一撃700でるのでオットーの効率は悪くないですよ。(殴りで自給1M出すことはまず不可能ですから・・・
後、FCは持っていたほうが便利です。EC唱えながら殴るとか、魔法の詠唱時間を殲滅時間にも当てられるので・・・(10秒以内に殴り殺すことばかりではないですので結構発動しますよ

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