セージスレ〜賢者に関する情報交換〜29講目
- 535 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:09 ID:ufPPx9Jo
- >>520
牛を相手にしたいならLv80付近でFLEE179を確保しておきたかった
ところ.Lv80頃でピラ地下テレポ狩り400Kくらいだったと思う.
Lv85くらいで500Kに乗る感じだったかな.
まあ全力で狩っても窓手の効率には及ばない
- 536 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:25 ID:OpVf6ghB
- GvでMBrを活用してる方の感想とか教えて欲しいです。
1.どのタイミングでギルドを抜けてるのか?
2.やはり待機場所や動きにかなり制限受ける?
3.危険を冒してでも、やる価値あるほどの効果が?
4.ステはVITさえあれば、十分出来る?
教授スキルが認知されてない&自分も経験不足で
同盟ではまだやろうともしてないんですが、
有効性が認められればみんなに紹介してみようかと。
- 537 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:36 ID:A7xno5uo
- 1.どのタイミングでギルドを抜けてるのか?
全員が防衛の配置についてから。
ギルド抜ける時は、防衛位置の前のMAPで抜けてから、防衛線にむかうことになる。
もちろん教授がMAP移動時は、全員に攻撃をしないようにしてもらわないと駄目。(ギルド抜けるから攻撃くらう)
なぜギルド抜けてからMAP移動が必要かというと、
ギルド抜けた同じMAPでは、同盟相手にはMBrできるが、同じギルドの人にはMBrできない。
2.やはり待機場所や動きにかなり制限受ける?
下手に動くとWIZの大魔法にひっかかり、死ぬからほぼ定点になるかと・・・・
3.危険を冒してでも、やる価値あるほどの効果が?
MBrうけたWIZの与ダメが2倍くらいになるから、絶対にやるべきかと
4.ステはVITさえあれば、十分出来る?
VITもINTも何もいらん(ブレスとマニピさえあればSPもきれない)
俺、国語の成績2だから、説明が分からなかったらもう1度きいてくれ
- 538 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 19:36 ID:/PGYxzJd
- 1.Wiz陣の後ろに到着したら
2.受けるというか、実際MBrしかしてないからTV見ながらぼけーっとやってる
3.2倍はでかい・・・と思う。というかMBr以外防衛じゃしてない
4.Wizの後方だからWP付近で叫ばれたとしてもピヨらんし、別にVitなくても良かった(当方Vit60程度)
いつも防衛してないから攻めはまた別だろうなぁ、誰かよろ
- 539 : 538 : 05/04/07 19:37 ID:/PGYxzJd
- ×いつも防衛してない
○いつも防衛しかしてない
- 540 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 20:12 ID:ehiCncgT
- >>520
Lv87でINTカンストFLEE181のマイセージは、牛で650kくらい。
監獄だと1mくらい出ちゃうから、気分転換くらいにしか牛に行かない罠。
マジ狩りでゴリゴリ上げてから亀地上行くのもアリかなーとか思ってる・・・。
- 541 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 20:24 ID:0/kJDMuI
- >>537
シフト押せば、ギルド抜けてれば誰にでもできる。元Gでも、PTMでもできる
1.WIZの後ろについたら、ただしいつでもG戻れる環境は作る(G要請窓をいつもだしとく
2.うけるけど、そこらへんは砦の形による。
3.やる価値あり
4.VITあれば問題なし
GvGだとダメージが見えないせいであんまり効果を知らない人が多いから
1回PvPかADで使ってあげるといいよ、特にADで使うとその威力にびびって虜になる人もいる
MBrやってる俺としても、あのダメージUPは楽しい
----
http://zaurak.mmobbs.com/test/read.cgi/manage/1093301245/345
- 542 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 20:42 ID:OKGFPzCo
- >>541
書き込みできない情況の方に聞くのもなんですが
MBrをADで使うということはG抜けてPTMのWizにShiftでかけてると思うんですが、
当然SGにまきこまれないように離れますよね?
その時にMobにタゲられたときなんかはどうしてるんでしょう?
SG1を撃ってもらって気合ではがすんでしょうか?
立ち回りを教えていただきたいです
- 543 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 21:12 ID:lVlD8BqQ
- >>537と>>538の話が本当なら
詰まる所、MBrさえ取れば狩り型でも構わないって事なのか(´-`)?
- 544 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 21:56 ID:A7xno5uo
- >>543
正直な話、防衛線のくんだ時の教授は狩りステでも問題ない。
ただ少し防衛ラインが崩れた時、乱打戦になった時、攻める時とかは、やはりD-Vステだな。
- 545 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:04 ID:FkHo/EWU
- >>542
AD狩りでまともにMBrを使うって意味じゃなくてMBrによるMatkUPがどのくらいすごいか
ダメージの出るフィールドで他の人に体感してもらう為に実験的にするって意味だと思うぞ。
- 546 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:08 ID:b4GVlEG/
- >>542の必死さに全米が泣いた
- 547 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:30 ID:nMQ45rZg
- >>542
対人ステ(V-D)前提ということで考えますが。(狩りステなら1回試しに見せる程度ということで)
装備をアクア+ジニー+タラ盾でいっているため、SGでも凍るまでに即死はないです。
そのためタゲられてもSG10をぶちこんでもらってます。
後はハイドを常時構えて常にハイドでタゲを交わします。
相手が悪魔の場合でも、SGを食らいながらハイドを使うと、うまく自分だけハイドできたりします。
問題はどちらかというと、SGが発動した時点でまだ自分にタゲがあった場合で
こうなると自らSGに突っ込んでも自分が食らうだけになって敵にSGが当たりません。
なのでできる限りSG発動前までにSGの範囲に入っておきます(SGにあたればタゲ変わりますし
隊列は一番後ろですね。なるべくタゲられないようには気をつけます。
ここ1ヶ月くらい書き込みできなくてショボンな身です・・・
もしまだ続けるようでしたらどこか書き込める所か、串でも探すといいのかな?
>>543
GvGのMBrだけなら狩りステでもそこまで問題はないと思います。
問題はG抜けるので味方同盟のスクリームに気をつけることと
防衛がちょっとぐらついたときとか、こちらが攻めで落とした後の防衛とかだとVITによっては厳しいかもしれません。
ちなみに一人だと7,8人くらいが限度なので、同盟に一人居ればもういらないとかいう類でもないです。
- 548 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 22:55 ID:lVlD8BqQ
- >>544 >>547
狩りステでもそれほど無理でも無いのね
教授自体が完全に不足してる事による特需みたいな感じだろうけど
でも受け側のギルドがそういうのを把握してないと門前払いにされそうかな
- 549 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 00:58 ID:6vBBZE+a
- 真面目にGvやるなら、その位把握できないようなギルドはむしろ避けて正解かと
- 550 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 04:52 ID:D3Ji24Cm
- >>536
防衛時にギルド抜けてMBrをやるときは、自分より
むしろかけられる側に問題がある場合が多いです。
MBrがかかったときに詠唱中断してしまい、そのまましばらく硬直する人
防衛時にドル鎧を着ていてMBrがかけられない人、
WIZ同士が密集しすぎで二人重なってたりする人・・等。
硬直したらサイトや応急手当で硬直を解く等、
自分では当たり前の対人知識を持ってない人も多いので
同盟全体でそういう注意を促すようにしないと
せっかくのMBrがかえって妨害になってしまう場合もあります。
ギルドに有効性を紹介する場合は上記のような
デメリットというか、問題点の部分も同時に説明しないと
余計な問題を招くのでその点注意して実行してみてください。
ちなみに
2:待機場所と動きには相当の制限を受けます。
3:危険を冒すデメリットを差し引いてもやる価値があります
4:味方のスクリームでスタンしない程度のVITがあれば問題ないです
乱戦になるとソウルチェンジやディスペルSCを通す程度のDEXが
必要になりますが、ことMBrに限ってはVIT以外のステは必要ないです。
- 551 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 10:17 ID:y6+ClFcj
- 実験したことはないが、詠唱中段時の硬直は
AMPでも解けるような気がするのでHiWizに伝えておくと良いかも。
この現象は大分前に修正予定になったバグなんだよね。
さっさと修正しろヽ(`Д´)ノ
- 552 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 12:36 ID:DDdNfhqd
- ターゲットせずに使用できるスキルは大丈夫なのかな?
俺も今週のGvGから教授デビューなので
ECでも大丈夫であれば、ECかサイトを奨めてみるかな。
- 553 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 14:46 ID:s09XyLpa
- ECやAMPで詠唱バー出すとかすっとろいことする暇あったら
サイト(ハイドクローク発見・SiRの前フリ)・応急(即次の行動に移れる)の方がいいと思うのは俺だけ?
- 554 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/08 15:19 ID:y6+ClFcj
- AMPはMBrとの相乗効果で非常に意味があるよ。修正後なら。
- 555 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 02:44 ID:iMxv0XFl
- 教授のINT加重値が装備無し、JOB47(もっと前から)、DN4で+11になってるのだけど
発表された加重値だとJOBのINTは+8になってて計算が合わないのは
発表された表が間違ってるのか、自分の思い違いなのかどっちなんだろう…
- 556 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 08:38 ID:yU/ZHmYG
- ttp://uniuni.dfz.jp/cgi-bin/tree/?m=read&num=663&bnum=663
- 557 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 08:52 ID:lIO9Vx4X
- 衝動買いでDGバイブル買ったんですが使える場所ってGDぐらいしかないですかね('A`)
- 558 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 15:50 ID:ppZbOqRs
- >>555
装備なしってことだけど、アークワンド装備したままだったとか
INT+3のズレならそれの可能性が一番高いような?
- 559 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 16:17 ID:jscYF5cS
- DN5ではじめてInt+3になるはずがDN4でInt+3になってるとか
- 560 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 16:26 ID:mqcJs4WD
- >>558
足し算足し算!!!!!!!!!1111!11
- 561 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 16:39 ID:G5UOUAIj
- >>558
多分JOB補正の表が違うのかな
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~akemino/upload/mmobbs/files/948.jpg
- 562 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:03 ID:Hx0NN4Pc
- >>555
漏れもその状態になって
Job49のInt補正が入ったときについでにDN5にしてみたら+13になった
そして次の日に見たら+12になっていた。
ヒールが1段階変わる境目だったからよく覚えてる。
- 563 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:15 ID:G5UOUAIj
- >>562
あ、確かに自分も途中でINT補正が増えたり減ったりした覚えがあるね
「さっきまで○○だったのに、今見たら△△」みたいな
でもまた次の日には戻ってたりする事はあった
- 564 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:16 ID:DCK9+HkA
- となると、DNのINT補正にバグがある…のか?
- 565 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 17:17 ID:zRKfGHO7
- なにその怪現象
- 566 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/09 20:05 ID:m5VnXl7I
- >>561
関係ないが今の俺と同レベルあたりだな。
目に見えてレベル上がりにくくなる頃だ・・・
- 567 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:16 ID:xZIjkEzT
- 主スキルがFW10,SS10,SP回復10,FB8,FBL9,HD5
ステがstr1,agi9,vit11,int99,dex19,luk1(補正込みint120)なんですが
監獄でやっていくにはagi,dex,vitをどんな感じに振ったらいいですかね?
- 568 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:33 ID:xTPcNl1z
- 安定→AGI ただし安定しだすのはLv90台
効率→DEX ただし目に見えて詠唱早いなと感じるのはLv90台
- 569 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:34 ID:Y50FQr4C
- agi-dexのバランスマジオススメ
- 570 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:54 ID:xZIjkEzT
- 監獄はflee200でリビオ以外は避けられるようなんで木琴込み204を最終的に目指して
str1,agi80,vit11,int99,dex50,luk1にしたいと思います。
アドバイスどもでしたー
- 571 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 01:58 ID:QCok3I6u
- 誰がアドバイスしたのか気になるところだが、
Base99じゃなくて、80や90辺りも想定して考えたほうがいいんじゃないか
- 572 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 02:43 ID:q2BrTy41
- 個人的には90想定でやるな
80代はデスペナあってもガンガン上がるし
- 573 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 02:45 ID:c/sZI8Hd
- 正直FBL9はどうなのよ、とは思うが
- 574 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 03:59 ID:xTPcNl1z
- 誰かWiki書いてくれ・・・俺はもう疲れた
- 575 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 04:11 ID:ucKegNBj
- 念切りで一応FDは10あるFCAS志望I>A>Dなんですが
オートスペル4止めはやめたほうがいいですか?
(ASFDはそこまで魅力的なのでしょうか?)
- 576 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 04:26 ID:COOfLi/3
- ASはやるなら10必須。
途中止めなんてのはFDがどうのとかじゃなく発動率の問題からありえない。
- 577 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 05:01 ID:qmw0ZC3Q
- シャアカード1枚挿し位微妙
- 578 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 05:08 ID:+pUA04EG
- ASの発動率がSkillLv依存ってのを知らない人多いもんかね
FC4止めを希望するならまだわからんでもないが
- 579 : 558 : 05/04/10 06:05 ID:v5JHx1Xx
- ああああ、スマン
DNってのが全然わかってなかった
sage初めて間もなく略語とか全然理解してなかった_| ̄|○オレチャンハズカシイ
- 580 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 10:44 ID:0ZETP+SJ
- DN=デスノート
とボケてみる
- 581 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:07 ID:KqVfQAuk
- 対人セージで地味にLvあげするか、FCASで速攻教授に転生するか迷ってるんですけど、
どっちがいいんですかね?
対人セージならSTR40~50 、DEXカンスト、残りVITでいいんでしょうか?
- 582 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:17 ID:koStf9sm
- スタンスによる
転生できるまでLvあげれる自身があるなら教授がいい
セージでLvあげても「やっぱ教授だよなぁ・・・」感に襲われる
セージにしても、STR初期値だとしても今の超火力に耐えられるHPとLPの詠唱速度を考えると
やっぱり90↑のLvが必要
Vitの値よりもBaseLvによるHPの思うところが大きい
- 583 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:22 ID:hniG9Hfo
- 火マジなら馬と合体できるって聞いたのですが本当ですか?
- 584 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 12:46 ID:NSdkryqk
- マジ
- 585 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 14:37 ID:kO+KnqFW
- >>556にあるのは本当なのか・・・?
知ってる人いたら教えてくれ
- 586 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 14:54 ID:koStf9sm
- さすがに違う
韓国では1だし 5まであれば性能が異常
- 587 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 15:19 ID:dHOdfkpR
- ちなみにえ鯖では5Lvになってたりすることもある
- 588 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 19:24 ID:ucKegNBj
- >>578,576
サンクス、助かった・・・Д`)
属性場をどれかひとつだけ取る(LV5)のでしたら
どれがお勧めですか?(付与は既に各1ずつ)
TS念切のFCASのI-A型予定で、
亀地用に火場を取ろうと思っているのですが・・・。
- 589 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 19:52 ID:ZI87Rt6y
- 亀地上て火場展開定点狩りとかTOMが小躍りを始めるぞ
場を自分で使うってのはどうやってもネタ狩りにしかならない
唯一実用性あると言えばWBWiz+属性場活性化状態によるデリュージ連打
これでも微妙っちゃ微妙だけど
- 590 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 20:02 ID:KSGMgxuX
- AGI型の詠唱速度で水場連打するなら
FCASの火力が目に見えて上昇して楽しい、火場の方がまだオススメ出来る…
- 591 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 20:17 ID:ZI87Rt6y
- デリュージ持ってなきゃ無理だが一度Wizと一緒にごつミノ行ってみるといい
何もWB一発につき場1個消費なわけじゃないんだぞ
あれは相当熱い
- 592 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/10 23:56 ID:GZml5Yy/
- 皆さんこんばんは。
さっきGH最下層1Fにい行ってきたんですが
なんですかあの弓BOTのは・・・
現れた瞬間DS→ハエ→消える寸前にDS→消える→ダメージ表示
BOTのおかげで経験値の減ってる窓がいっぱい・・・
まぁ量が多いので効率は結構よかったんですが
あのBOTの状態では・・・
GHってやっぱり最終ダンジョンのようなイメージなのに
その最下層にここまでBOTがいるとはもう相当末期な気がしてきました。
と愚痴になりました現在93のサマル型Sageです。
93になってもいまだ窓を抜け出せず。
亀地上にたまに気分転換に行けますが
ダブルキャストの話題が出てちょっとやる気になってきましたが
上のような状況でげんなり。
BOTなんとかしてくれよ癌砲!
この前のNHKみたいな状態じゃ無理だろうけど
一応国民消費センターに送っときました。
ダブルキャストしたいぞぉ〜!
長い独り言でした。
- 593 : 592 : 05/04/10 23:57 ID:GZml5Yy/
- 書きミスがいっぱいありました。
修正しときます。
>なんですかあの弓BOTのは・・・
→なんですかあの弓BOTの量は・・・
>まぁ量が多いので効率は結構よかったんですが
敵の量が結構多いってことで。
失礼しました。
- 594 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 00:04 ID:iCj6cMBC
- 窓手はマジがソロ狩りしてる場所だし、まーしょうがないんじゃ・・・
- 595 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 00:09 ID:/s1YbNl5
- スレ違い
- 596 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 00:16 ID:tFGysfGC
- >>592
ずっとピラ地下で古代マミー狩ってるがTUプリBOTも大量に沸いてるぞ。
昔はいなかったはずだが、もう今は何でもありだな。
>>595
スレ違いスマソ
- 597 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 01:54 ID:GJnDfuA1
- 最下層って団子蟲いるとこかな?
あそこ数が多いのと、団子蟲のせいでほとんどいられない・・・
ガーゴイルいるトコの方が余裕もって狩れるから良いような
マジやハンターもいっぱいいるけど、BOTは少ないですよ
- 598 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 02:25 ID:MHd7neP4
- Int-Agiの二極FCASについて聞きたいんだけども
この型のタイプだと攻撃はほとんどミスになると思うからInt>Agi>Dexと違って
殴りでのダメはあまり期待せずにほぼASになりますか?
おしえてエロイ人
- 599 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 02:53 ID:/s1YbNl5
- まず先に訂正しておきたいのがFCASによる最大のダメージソースはFCロングボルト
殴りとASはオマケ
I-AはDEXに振らない分AGIがちょっと増えるだけだろうから、攻撃力の点については確実にI-A>Dに劣る
そしてロングボルトで殺しそこねた場合、あとちょっとのダメージで殺せるという状況で、何回も殴らなければならない可能性がある(ASはたまにしか落ちてこないため)
あと味方についたタゲを奪うということもしにくくなる
これらのデメリットを背負ってまでI-Aにするメリットが俺には思いつかない…
DEXは詠唱速度を速める効果もあるんだし、どう考えてもDEX30程度振った方がいいと思われる
- 600 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 08:25 ID:W3blGheO
- FLEE200ちょいあればそれなりの敵を避けれるようになる。
が、それ以上の回避能力を求められる敵はAGI極にしようが所詮sageのFLEEでは避けることはできないやつらばかり。
あと、低DEXも度が過ぎると後半監獄等に行ったときにMH→FW→HDといった形でマジ狩りする場合にも
HDの詠唱が遅すぎてFW大量に消費するため泣きを見ることがある。
SP消費量云々よりも縦FW何枚も置かないといけなくなることにより、それだけ背後のスペースに余裕がないと闘いにくくなると言うこと。
移動距離が増えればそれだけ逆方向から余計な敵を呼んできてしまいやすくもなるしね。
- 601 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 10:08 ID:sb3SUaMe
- >>581
対人でもPvとGvでけっこう変わってくる。
PPだと転生スキルの差が絶対的に出る。
高度なPT戦だと、もうセージじゃまともに戦えないレベル。
GGだとセージでもディスペル、LP役としての需要はあると思う。
教授はLP優先的に取ろうとしない限りLP取るのがかなり後になるし、
ディスペルはどの職に対しても有効。
単純にセージはプラス戦力。
ただ完成した時のスペックは教授とセージじゃ比べれないくらい違う。
使ってる身からしても転生というより別職と割り切った方が良いくらいに感じる。
>>585
両方取ってるけどどっちも1でマスタリー
- 602 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 10:52 ID:pnzcgipD
- 今のところGvPv向けプロフのスキルって
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10doaNdndxcskBaCgEkDrA1qFqofY
こんな感じ?
あとはINT上げる場合はマジスキルでFWとFB。
上げない場合はSW取るような形で。
- 603 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 11:05 ID:MHd7neP4
- Int-Agiの二極をしようかとしましたがDexも少しは振っておこうと思います。
FCAS狩りができるようになるのは相当先になるだろうし・・・
あと、今日ジョブマスターしてセージになりました
マジ狩りもいいが、早いところRCAS狩りがしたいでつ(`・ω・´)
- 604 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 11:59 ID:FRdFBYoN
- すまん、2重してしまった・・・
- 605 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 12:49 ID:Kt4e3QeP
- >>602
完成形は俺もそんな感じだな。
ただ、JOB完成するのだいぶ先だからどれを先にとるかが重要になる。
(バーン・チェンジ・MBr・ディスペル・生命変換1)→(Gv向けなら)→ LP→SpW→生命変換5
↑順番はどうでもいい (Pv向けなら)→ SpW→LP→生命変換5
こんな感じ?
- 606 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:00 ID:i1R0o9zZ
- LPなんかGvセージにやってもらえばいいんじゃないの?
- 607 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:00 ID:Kt4e3QeP
- すまんずれた・・・
(バーン・チェンジ・MBr・ディスペル・生命変換1)→(Gv向けなら)→ LP→SpW→生命変換5
↑順番はどうでもいい (Pv向けなら)→ SpW→LP→生命変換5
- 608 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:03 ID:Kt4e3QeP
- またずれた・・・もう好きにしてくれ・・・_| ̄|○
- 609 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:19 ID:sb3SUaMe
- >>607
PPやってる体感で言うなら使用頻度は
Spw>火付与,ディスペル>チェンジ,HP変換1>SC>SpB>霧>バーン
とりあえず↑の順番にSpBまで取得してれば可もなく不可もなく動ける感じ。
霧は性能自体は強いんだけど癖があってまだ慣れない。慣れたら評価は変わるかも。
バーンはあってもなくてもどっちでもいい。
ちゃんとしたPT戦だとSP剤使われて終わりなのでメインで狙う事はまずない。
俺はバクステや残影を一瞬止める(SP0にする)目的で使う事はあるけど、無理して取るほどでもないかな。
MBrはPT抜けないといけないからPP用でPT戦前提の人は最後に回す人多いかも。
何にせよ教授はSpwとその連携(火付与)が強いな
- 610 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 13:39 ID:QXAQPVRw
- >>608
スペースを全角にしてもう一度チャレンジ!
- 611 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 19:39 ID:5DctprT3
- ダブルキャスティング (Double Casting)
内容 : ダブルキャスティング状態でボルト系スキルを使用すると
一定確率でボルト系スキルがもう一度発動する。
[Level 1] : 確率50%, 持続時間 70秒
[Level 2] : 確率60%, 持続時間 90秒
[Level 3] : 確率70%, 持続時間 110秒
[Level 4] : 確率80%, 持続時間 130秒
[Level 5] : 確率90%, 持続時間 150秒
とりあえず絶望置いときますね
- 612 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 19:47 ID:n+uQRWId
- いい加減未実装スレいけ
- 613 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:10 ID:3PDJAOkh
- たった1レスに『いい加減に』ってw
- 614 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:15 ID:PfMZ23Tp
- 狩り型教授的には全然OKな感じだなぁ
- 615 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:20 ID:09u5bj0T
- 当方、純殴りを目指している殴りマジです。
現在JOB39と転職可能レベルまで@1まで来ましたが
40で転職するべきかどうかで悩んでおります。
というのも、現在取得しているスキルが付与の前提を除けば
SW7とその前提+FD10とその前提という構成になっておりますが
SPRは一切とっておりません。
・・・当初、どうせ純殴りなのでSPRなんぞ大してイランだろなどと
考えておりましたがECの事を完全失念しておりまして・・・
・・・加えてFD10が思ったよりも緊急時の足止めに使えなくて
このまま50(または49)までかんばるべきか、あるいはFD10を
切って作り直した方が早いかで悩んでいます。
SPRの必要性ってのは実際どんなものでしょうか?
殴りやそれに近い型の意見を聞かせて頂きたいのですが。
- 616 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:24 ID:a33mIAu6
- >>611
絶望どころかそんな異常スキル実装する訳無いと思うんだが
Lv5で確率90%ってTSとHDには適用されないけどボルトスキルの威力1.9倍って事だろ?
実際はオーバーキルとかの関係もあるし1.9倍未満にはなると思うが、強すぎだろう
詠唱時間長いと持続時間150秒じゃかけなおしがかなり面倒になるが
- 617 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 20:56 ID:Q1PLb64R
- >>615
純殴りにとってのSPRは必須に近い。
ECもそうだけどヒールにもかなりのSPを喰われるからSPR無しじゃやってられない。
さらに付与した場合、属性の合わない敵用にインベなんかが必要になるからやっぱりSPを使う。
だからSPRを取らないとあとで絶対に後悔or挫折すると思う。
- 618 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:02 ID:Wnv0+zn7
- >>612
>>611は妄想じゃなく事実っぽいぞ(;'A`)
韓国公式をみれ
- 619 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:11 ID:09u5bj0T
- >>617
了解、自分のマゾ度と相談して作り直すか50まで上げるか決めます。
・・・ついでにFD10の方は高レベルで使うでしょうか?
- 620 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:32 ID:uoFzWTtL
- FCASにとって火力倍増スキルといっていいでしょうな.
しかも前提もAS1でいいようだし.期待
- 621 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:36 ID:PfMZ23Tp
- 1)ダブルキャスティング(Double Casting)
タイプ:アクティブ[スキル5]
対象:自身
内容
:ダブルキャスティングを発動すれば右側にダブルキャスティング状態表示がアクティブになる。
ダブルキャスティングが活性化された以後、ボルト類スキルを使用すれば
(オートスペルで発動されるボルト類含む)
使用の後に一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度発動する。レベル5マスターです。
条件:セイジ・オートースペルレベル1
キャスティング:2秒
後ディレイ:無し
スキルレベル1 2 3 4 5
確率50% 60% 70% 80% 90%
持続時間70秒90秒110秒130秒150秒
消費SP 40 45 50 55 60
結構良さそうだね、Lv10で撃てばLv10が追加発動するっぽい感じだし
- 622 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:45 ID:2Ddjsdbj
- ASでボルト系指定→DC使用→殴り中ASでボルトLv1発動→DCでボルトLv1発動、DC消滅→orz
な流れが見えるんだが…DC使用中はASでボルト以外指定がデフォになるのかね
- 623 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:46 ID:Kt4e3QeP
- ダブルキャスティングは一般狩用かな?
ステはINT-AGIかINT-DEXにしないといけないから、対人には使えないような気がする。
- 624 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:48 ID:QhVgfCsX
- オートスペルのボルトがもうちょっと降る数増えたら凄そうだけど
でも体感今の倍近い数降るんだよね・・・
FCASは無理しなければポイント余裕だしどうなのこれ?
- 625 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:49 ID:Wnv0+zn7
- 説明を見る限り持続時間中は何度でも90%でボルトが振るように読み取れるんだが
- 626 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 21:52 ID:a33mIAu6
- >>622
DCはASと同じく一度キャスティングしたら発動関係無しに持続時間中効果継続じゃないか?
そうじゃなきゃ発動率意味無いし
しかし、FCASでも前提はいいとして、DC自体がLv5まであるから何かしら教授スキル切らないと取れない罠
FCASでDC取らないってのは有り得ないぐらいの性能だし、このままなら
- 627 : 622 : 05/04/11 21:56 ID:2Ddjsdbj
- なるほど…ちと安心した 能力的にAMPとかと同じ感覚で見てたよ、すまんね
しかしこれで対人しないプレイヤーも教授になるメリットがでてきたか…
そうなると逆に期待しまくっちゃうんだが問題は教授になるのが遥か先だということだ
- 628 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:32 ID:B9tWvMWr
- あと気になるところは追加ボルトのSP消費するか否かだな
- 629 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:37 ID:830DDsa5
- これ、すっごい強そうじゃない?
FCASでたまに降ってくるボルトとASのボルトが同時になって、
黄色ダメージが増える時有るけど
うまくすればボルト10*2、ASのボルト3*3で
26HITとかするって事だよね
うあ、教授目指す目的が出来た
INT>AGI>DEXのFCAS教授も面白そうだ〜
ま、このままならね
- 630 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:39 ID:a33mIAu6
- 対人ばかり注目されてて気づかれてないかもしれないけど狩り型でも転生はかなり効果大きいよ
追加ステポイント+霧の効果でかなりステに余裕が出来るし、ソウルチェンジ、HP変換もある
メモライズはテレポ狩りしてると役に立たないけどそれ以外なら結構使えるし
確かにLv1から転生後の経験値稼ぐのと見合うか、ってのはあるけど
>>628
教授にはHP変換があるからSP消費はあんま気にしなくて大丈夫
少ないに越した事は無いけどね
- 631 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:43 ID:LG6vvYtb
- ブラギに乗ってボルト10うちまくったら凄い火力になりそう・・・
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:46 ID:KZNY7+pK
- バサナやゴートが狩りやすくなるぐらいしか思いつかない。
メモライズのように、ダブルキャスト自体の詠唱時間が長かったらTOMだし。
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 22:58 ID:a4Q6rnY0
- >>632
ダブルキャストの詠唱は2秒。
ディレイは無し。
って書いてあるじゃないか。>>621に。
詠唱速度固定、とも書いてないのでDEXで減るようだな。
かなり良さそうだが――
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/11 23:23 ID:WwNtRNr8
- ASにも降るってのが強いな。
FCAS教授が輝きそうだ。