セージスレ〜賢者に関する情報交換〜29講目

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 14:16 ID:+nrYoeZs
新スキル祭の流れをぶった切って質問させてください。
当方AGI>INTちょいDEXのFCASセージを目指してるのですが
HDって切っても大丈夫でしょうか?現在考案中のスキル振りは下記のURLを参照してくださいませ。

http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhakbXfNcBakHS7Jy

DEXが少なめでは高ボルトが使えないと思い7で止め、短い詠唱のSSを10にしてみました。
また、マジ狩りというよりは近接寄りなのでSW10を取ってみました。
近接FCASセージならば、これがあると便利など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 14:34 ID:DcLEZNDN
案7
パッシブスキル
これを習得しているセージが二人で同じ魔法を唱えると
相乗効果で攻撃力が150%ぐらいになる


(´A`)

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 14:44 ID:bALhRAK0
セージ二人が隣接して魔法を唱える

「「ぷちメテオ!!」」


Wiz「メテオストーム!!(´,_ゝ`)」

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:10 ID:bXnnz5Ca
TS+HDで天地爆r・・ゲフンゲフン、いえ何でもありません。

>434
お前、そんなこと言うと男教授(DS)+女教授(AS)で
ストラクトゴーレム(ABゲイル)相手に七鍵守護神ごっこするぞ。

437 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:14 ID:DcLEZNDN
ごめん元ネタわかんねーや

438 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:19 ID:F4SoQ9H9
>433
SW10はちょっと微妙…背伸び狩りで使えなくもないけど
それならFW使ってた方が良い。
LBと風付与切ると伊豆やオットーに行けないのでキツい。
HDがないと亀地上が苦しいと思うが…
付与はLv5を2種よりLv落としてでも3種ないし4種欲しい。

ボルト7で止めるのは問題ないと思う。それ以上あってもオーバーキルが増えるし。
念に回す分をFDとLBに回したい所。

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:29 ID:+uwJFHvK
>>433
近接重視なら、やっぱよほどの拘りがない限りは風付与もできた方が断然いいとおもふ。
そのくらいオットー狩りに監禁されるAGI近接は多いよ。

後SWを使うのは危険回避って意味合いが強いってのもあるかな?
通常狩りでホイホイと使うには色々とキツいような気はする。
オットーとか亀地上とかでの激沸きに備えて使う、ってのは確かにいいかもだけれど。
PT戦で深淵とガチる前衛なんかに即SW張ったりするみたいな、思い切りと青ジェム消費を
厭わない使い方をすると有用。それ以外ではあまり出番は無い、かも。

次にHD。
これ切ると範囲攻撃FBLだけになるけど…('A`;)

当方、マジ狩り時は杖込みINT105に調整して戦うI-Aサマル所望ですが
HDを使うのは監獄や時計3でのマジ狩り時のみ。SP効率上
3匹以上の敵が来たらHD、ってしてる感じですが。
牛やらおもちゃで殴る場合はHDとか使わなくて十分。というか使ってられない、ってのが感想。
亀地上あたりなら使うのかもしれないけど…そこはまだ行かないし行けないし、分からない。
あと窓手でガゴ相手に撃つくらい?

俺は殴り重視なんだ! 切るのもありなんじゃないかねぇ。
INTの数値によってはSSも微妙になるかもしれないけど。

以上、83歳Int88 Agi72 Dex25の優柔不断型スキル取得者より。
っ[ http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhHxAadobodKHcgNdD1eAJy ]

440 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:30 ID:z18pp+eq
(´・ω・`)つ[ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OV6M/249-0043115-0206773]

441 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:32 ID:+uwJFHvK
最後4行目の訂正。

俺は殴り重視なんだ! って言うなら切るのもありなんじゃないかねぇ。

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 15:36 ID:lW46wP+x
ボルト落とした時もASが発動するようになる

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 16:20 ID:+nrYoeZs
>>438.439さん

レスありがとうございます。

>>LBと風付与切ると伊豆やオットーに行けないのでキツい。
オットーが美味いのは確かですけど、他で風付与使わなさそうだったので切りました。
(SS、SWでポイントが切迫してたのもあります)
オットー行ける様になってもいろんなところに行きたい、という意味もあります。
あと、後に来る「付与失敗で武器破壊」実装のために、いろんな場所で使う水と火だけは5にしてみました。
(本ならば実装後も付与失敗しても壊れないといううわさを聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょう…)

SWは439さんの仰られているとおり、危険回避の意味合いが強いです。
SW内でフェン無し詠唱高ボルトができるという考えで取ったのですが、
確かにそうホイホイ使えませんよね_no
INTは完成ステで補正込み80ぐらいを予定してるのですが、この程度では
SSの火力は微妙ですかね……?
DEXが少ないので速射できて、不死ダメージも増加しているということで10取っています。

HDについては完成ステ補正混みDEX30程度なので、詠唱が遅すぎるのではと思い切りました。
しかし範囲がないとまずそうですね……考え直してみます。

ところで、ヒルクリやフェンクリというのは常につけておくものなのですか?
ヒルクリは回復のとき切り替える、というのが大体察することができるのですが、
フェンクリは常に装備しておくのかなぁと思いまして……

だらだらと長文すみません_no

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 16:35 ID:F4SoQ9H9
>443
ええと…LBがないと「オットーに行けるようにならない」っていうのはOK?
確かに火水付与があればいろんな所に行けるようにはなるけど、風付与を切ると行けない狩り場があるわけで…
LBと風付与を切るくらいならCBと水付与を切る方が良い。
付与失敗で破壊は…どうなんだろうね。 こればっかりはどうなるか判らないので判断は各自でするしか。

SWは青ジェムを回復剤代わりに使う事も出来るよ。
収集品が美味しいか、お金を犠牲にして経験値稼ぎたい時だけだけど…
それでもぶっちゃけ、FWがあれば使う事少ないと思うけどね。

INT80だとSSはおろかボルトのダメージもちょい微妙なので、込み105くらいは欲しい。
対不死のダメージ効率はどうやってもFWが最強なのも含めて、SSは不要だと思う。
見た目がカコイイとか、どうしても取りたい理由があるなら止めない。

フェンクリはつけっぱ派と持ち替え派に分かれるんじゃないかな。
ボルト詠唱完了のタイミングで杖持ち替える人は忙しい&SC足りないって事でフェン固定という話を聞いた事がある。

なんか否定的なレスばっかりでゴメンねorz

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 16:36 ID:fncE59Tt
AGI>INTはオットー特化と言ってもいいぐらいだぞ。

汎用性求めるなら一から考え直した方がいいよ。

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 17:38 ID:+uwJFHvK
>>443
込みDex30だと漏れと一緒だね。

INT103の+7DHバイブルに水つけて牛殴って、CB7を詠唱+AS殴りでも
落ちてくれません。ASのCB3が何度も出るなら別ですが運に左右されるし。
その状態でASで落ちるCBのダメが、1発で約400〜500前後。

基本的に属性が通じて殴りOKな回避が確保できる場所、ってなると
やっぱりオットー、亀くらいしか選択肢がなくなってくるのよ('A`;)
GHなんて高Lv闇軍団の吹き溜まりだし。SD4はマルデュクとパサナが超絶に鬼門。

フェンは95%回避を保つ相手なら詠唱開始時につけかえ。
被弾前提なおもちゃとかだと逆にフェン付けっぱなしでがんがる。

SSは共闘、追い討ちなどで出の速さが光りまくる、いわばPT用スキル。
FDはソロで弓系(レイド弓やらオクアチャ)を倒す為の最終兵器。
そのため、ソロでもPTでもそれなりに活躍を目指すなら双方10必要なんじゃまいか、というのが漏れの私見。
だがそれをすると今度はセージスキルをあんま取れなくなるジレンマ。

何度も言われてるけれど、魔法でダメージを出したいなら込み込みでINT105。
これが最低ラインでFAだと思う。それ以下だとやっぱり微妙、と。

ステバランスは難しいヨー。

447 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 18:47 ID:h1ZNJLsV
FCASの効率ですが,テレポ狩りが有効なピラ地下ミノと
テレポ狩りが有効ではない(マップの下半分にしかわかない)
オットーではほとんど差が出なかったのを確認しております.
1000くらいBase経験差があるのですが遭遇率の低さで相殺されて
しまいます.

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 19:55 ID:ltiHRvgI
ちょいと伺いたい。

今FCASセージの四属性以外向けの汎用武器として、マリナ武器の製作を計画しとります
(仮に3枚刺し武器に風付与、MDEF33の相手を想定した場合、約10%の確率で氷結(敵攻撃停止)。
 175%の物理ダメージをDEF半減で与え、さらに25%(実質2.5%)の確率で175%のLB1〜3が入る。)
 これだけだと果てしなく微妙なんだが、凍結の”かち割り後0.5秒ほどステ効果持続”と言う特性を利用し
 ASPDを175以上(攻撃ディレイ0.5秒以下)に設定する事で、一度の凍結で与えるDEF半減物理ダメージが
 175%*2、さらに43%(実質4.3%)の確率で175%のLB1〜3が少なくとも一度入る。
 さらにFCの呪文を風系統に設定しておけば、いくらかの確率でのダメージアップが見込める。
 おまけに人気の無いカードだから滅茶苦茶安く手に入る(うちの鯖じゃアンドレの1/5ぐらい))

正直使えるかどうかはどうでもいい。計算してないけど絶対ハリケーンより弱い。
だけどセージらしい小難しさがあって大好きなんだよ(*´∀`)

そんなわけで、これを作るとしたら

・S4マイン(凍結率がキモだから。でもATK低すぎ)
・S3ブック(AB適用対象、サイズ補正で勝ちASPDで微負け。レベル2武器なのもネック)
・S3グラディウス(ATKがなけりゃDEF半減の恩恵薄すぎ。ただ高すぎ)

STRは20〜40に納めるとした場合、どれがいいだろう?意見求む

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 20:10 ID:wiMmADyX
>>448
その3択だったらブックかねぇ

グラとブックで悩むが
ABが有るならブックの方が上回る。
AB10ならASPDも短剣と殆ど変わらない。
値段も安い。

マインは凍結率上がるけど高いしATK低いしでキツイはず・・・

450 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 20:56 ID:kSVH9RF5
>>448

当方純殴りステsage持ちだが、既に+10Tアイスブック作成済みだ

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 21:05 ID:+uwJFHvK
3つ目のDef半減ってオーガトゥース?

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 21:18 ID:bXnnz5Ca
>451
自分が2倍ダメージうけてどうする(w
氷化中はDEF半減するのだよ。ちなみにMDEFは50%↑な。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 21:54 ID:Us0zNBrg
def半減≠ダメージ2倍

ダブルキャストってゲームあったよな

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 22:15 ID:+nrYoeZs
>>444.445.446さん

度々ありがとうございます。
INT105は必須なのですね、勉強不足でした。
SSは……板野サーカスばりの格好よさに惹かれたのがあるかもしれません_no
初めての魔法職故、まだまだスキルの認識度が低いので今回の指摘を元に
考え直してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 22:25 ID:+uwJFHvK
>>452
あー、なんかトチってたみたい。ゴメソ_| ̄|●

そゆ事ならやっぱし本かなー。Lv2武器とLv3武器の違いがあるけど
攻撃力は実は大して差が無いからね。グラと本って。

456 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 22:26 ID:HleynMQ+
>>409,453

llllllllllllllll  lllll :::::::::.  :::iハi ヽ i `. i _,,... -=- ..,リ ::. i:: ::::::: .::|   l  i::ヽ:  iヾ
lllllllllllllllll lllllll :::: ::::. ::l| 丶 `'  ,r',~- ''''二._' -._丶ハ:::リ.::::: .:::|  i.:  !:: l:  l ヽ
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llllllllllllllllllllllllllllllll:::.        , ,,    叮フ .::::イ l .l :::::::::: .:::  i
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llllllllllllll_,rニ-..,,,__,,..,_     ;;,_   k   .rNo.i::::/ イi l ::::::::: ::::::  )     
lllllllllllll、-ー─ ─一-  ̄,7ニ-'´   ;   # ;i::::l y" ! l ::::::::...:::::  l     
lllllllllllllllll`- ._  _,,r-'"´    , \,,;' ヽ::i   .l :::::::: .:::::  i  

ずれてても、スレ違いでも謝らない

457 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 22:57 ID:kSVH9RF5
ダブルキャストが普通に二重詠唱可能パッシブスキルだったとしたら、
常にメモライズを切らさないようにして不都合なく戦えるようになるね。
テレポ連打中はメモ切れてても問題ないので、敵発見次第メモ詠唱しながら同時に次の行動に移ればよいわけだ。
あとは、蜘蛛→FBlv10指定→輪唱FBlv9→同時着弾で倍倍ウマー(゚Д゚)とか..

クエストでない場合は多分スキルツリー的にFCAS系の上の方にくるような気がするし、
このままMbrが減算MDEFしか減らせない状況が変わらないなら躊躇無く切れるってもんなのだが。。

458 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 23:04 ID:z21QxfLI
MBrは仲間にかけた時のMatk2倍が大きいんじゃね?

ゲフェAD内でギルド抜けてMBrをMEプリにかけながら狩ったら、
DI・DL・ゴスリン以外は、すべて1発で終わるくらい威力あがる。
GvGのWP防衛でギルド抜けて仲間にかけてるだけで、すごい効果だと思うが。

ちなみにAD内でWIZにMBrかけてたら、ギルド抜けてるからSGに巻き込まれて教授がアボンな

459 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 23:21 ID:kSVH9RF5
ごめん、自分ソロ専狩り専

460 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/05 23:31 ID:pi3zXqlu
>>457
同時着弾とか無理かと…
FB発動に合わせたセルフLA効果が限界だと思う
それにパッシブで使えるなら、普段の半分のボルトを2重詠唱すれば良くなるから
むしろ相対的にメモライズの価値が低下するような気がする(詠唱回数も増えるし)

461 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 00:10 ID:g2rQfgK7
SSのディレイ中にさらにSS撃てたりするんかなー。
オートスペルかけなおし中も魔法で追撃できたりするしいいねー。

462 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 00:49 ID:xyh6Q6yC
意外にTS10を詠唱しながらFDばらまくのがいいかもね?

463 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 00:56 ID:WTWBhWyI
案10
ダブルキャスト=詠唱時間が2倍になる罠スキル

464 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 01:10 ID:x6Q7ZXUs
ASでFBしながらダブルキャストでLBとCB同時詠唱・・・
今までwizさんがPTにいないと実現できなかったら
3属魔法同時攻撃が一人で可能にっ
3色のボルトが同時に着弾する様は絶景ですぜ(゜∀゜)

465 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 01:28 ID:ImCqlebn
>>449-455
ごめん書き忘れた、ASPD大好きなんでAB5止め予定orz
それでもブックに分があるなら、軌道修正検討すっかな……

実際に製作された方もいるようで、ちょっと安心。

466 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 01:35 ID:zAO16Kpo
ASPD大好きならAdB10の本が最速だぞ。短剣より常に速い。
覚醒込みならAdB8から本の方が速くなる。

467 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 01:43 ID:s1bWsMHL
HDは欲しいけれども取るとAdB8になってしまう。
個人的にはAdB10まであげたいけれどもどうしようか迷い中です。

正直なところHDはなくても別に問題ないですか?

468 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 03:45 ID:zCYbySBX
亀、監獄は行かない、PTも入んねとかならいらないんじゃね?
窓手なら最悪ガゴ無視していけばHDいらねし。

個人的にオットーとかでもたまに囲まれるからあった方が効率いいと思うけど。

469 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 04:49 ID:zAO16Kpo
問題あるかないか、なら問題はある。ほとんど唯一の範囲攻撃なわけだから。
なくても生きて行けるかどうかならそりゃあ生きて行けるが、
狩り場が狭くなる、選択肢が減るのは間違いない。

タイプとか全く判らんからなんともだけど、FCASだと想定して
漏れはFCASは柔軟さがウリだと思ってるから、手の内は広いに越した事はない。
AdB8+HDとAdB10を天秤にかけてるなら、AdB8で我慢してでもHD取るかな、漏れなら。

470 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 04:54 ID:WpMxVFuI
ガゴ対策ならESという手もあるが…

471 : 467 : 05/04/06 05:52 ID:s1bWsMHL
一応タイプはInt<AgiFCAS型にしようかと思ってます。
Intについては補正込みで105を目標にして、スキルについてはAdB8風場5水付与5HD5にしたもの
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10BuGKwNdocbakHSgNaf1eAJy
風場はなくても問題ないのであれば風場の分のポイントを他に回したいと思っていますが
実際のところ監獄などで狩りをする場合には風場は有効ですか?
監獄で別キャラで狩りをしていても風場を展開しているセージの方をまだ見たことがないです。
風場はオットー用と割り切るほうがよいのでしょうか?

472 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 05:57 ID:s+DS3lfE
風場どころか、Gv以外属性場は全部TOMと思った方がいいよ。

473 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 06:02 ID:/fwtA2tQ
デメリットその1。
場を使う為にはもう一つの効果は属性鎧を着なくてはならない。
デメリットその2。
とくに属性相性も良いわけでも無いところで風場のFlee増加を見込んだ戦いをするくらいなら、
「場など展開する手間もメンドクセ。最初からマジ狩りした方が早い」ってなる。

474 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 06:58 ID:zCYbySBX
デメリットその3。
FCASのDexでは戦闘開始後には使えない。定点狩り推奨になる。

俺の描いた妄想
「うわっ敵がいっぱいいる。よーし風場展開してFLEEUPしちゃうぞー」
現実
→風場をちんたら展開してるうちにボコボコにされる。
→別PTが来て獲物をさらっていく。


ネタでたまーに属性場展開して定点狩りしてみるけど、みんな場を避けていくのはなんでだろ〜
MEプリのサンクには問答無用で突っ込んでいくのにw

475 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 08:45 ID:WfQZOs5q
ダブルキャスティング
Lv1マスター
使用後5分間オートスペルが魔法を使用した際にも発動する。

この仕様だと泣けますね・・・

476 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 09:06 ID:YsgROFZ+
こっちにも天災

※全鯖同時開催、殴りMage・Wiz・Sage祭り※
■開催鯖■:全鯖
■開催日■:4月9日,16日
■開催時間■:21時〜
■場所■:プロンテラ 旧剣士ギルド前(剣士ギルド前が臨時広場で使えないサーバーの方は、他の場所?)
■参加資格■:殴りMage、Wiz、Sage、レベル不問。「殴り」の定義は各人にお任せ。
■内容■:集まったメンツで自己紹介、雑談後PT組んで適当なDへ突撃。

477 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 09:23 ID:n0m0q/WS
先生、殴りじゃない普通のセージ祭はありますか?

478 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 09:40 ID:lAH18XD2
FCAS型の場合って盾は何が必要?
とりあえず動物はいるとわかるんだが

479 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 10:16 ID:vmADvh4s
監獄は虫になるのかなぁ・・・、俺はメモライズだけど。
亀も状況如何で虫とスイッチしてもいいかも。
人盾・・・使ってるヤツ、いるか?

480 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 10:20 ID:HWodaO5I
      ___
   ∠ ̄   ` 、
     "ヘ☆  ヽ        人
       i__☆ヽ    ,-─´◎`─-、
   ,、_,-ー' ̄ ̄ ̄^~`─---;`⌒^) (^⌒´
   `ー─,ィミミ ̄`ー-┬-'~~'     [] 
      lミミ ___;;、_y__ l       | |   
      (6 `'",;_,i`'" i.       | |   
     ,r''i ヽ, '~rーj` /         | |  
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/ i:: `ヽ     | |    ホント どこに行ってもウィザードスタッフだぜ! フゥハハハーハァー
  /     ゙ヽ   ̄|o i::::: ゙lヽ,   | |
 |;/"⌒ヽ,     |  ヽ: _l |   | |
 l l    ヽ    |o    |__| /ニ~ヽ
 ゙l゙l,     l,     |     | i  iニ  (
 | i_,,,,---' ヽ   |    / i_|t--,ノ
 /"ヽ     'j   |oヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j"
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''""i「|
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''二_\,  | |

481 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 10:31 ID:eSsJMYfW
>479
FCASもってるが、監獄ならシャア程度ならさけられる。昆虫盾いらないよ。
そもそもシャアASPD速いだけでECとそれなりの精錬あればあまり痛くないしな。
昆虫盾もつならカリツ盾あたりのほうが良いように思える。
カリツ盾でリビオのSB軽減できるのかな。

貧乏な俺はもってないのでリジッドかSOSだけど(ノ∀`

482 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 10:43 ID:lAH18XD2
監獄のシャアは別に避けれるからいいや程度で放置してる
やっぱタラ盾はいらないものかな
カリツは買えないorz

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 11:20 ID:NxIHh1CF
タラは西兄貴行くときじゃまいか?

SPが常にカツカツで弓兄貴打倒に時間かかる槍騎士と違って
スマートに倒せるし。廃屋はどっちかと言えば虫盾かもしれんし。
あと騎士団とか行くとき、ないしV-Dとかで時計地下行くならって感じじゃないのかね。

FCASとしての極論は「イラネ」かもしらん。

484 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 11:29 ID:OS+YYsck
>>466
マジか!? ROラトリオ鵜呑みにしてて短剣使う気満々だったよ……
早速本用意してみる、ありがとう

485 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 14:03 ID:hLRcUApV
>>432
あえて言おう!
ファイアーボール+フロストダイバー=メドローアではない

ファイアーボール+フロストダイバー=フロストノヴァ

                                orz

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 15:09 ID:S03Y71ho
質問です。
Lv59、Job45、Int85+10
FB4、FBL5、FW10、NB4、SS10、SPR10、Si1
のセージ志望ソロマジなんですが、今後の育て方に迷っています。
(いろいろサイト見て回ったりしたのですが、何分二次職というものを未経験なので
 いまいちピンと来ません。)

1.ソロである程度狩れる
2.ちょっとした個性が欲しい
という条件をそれなりに満たすためには、次のどの進路がお勧めですか。

a. HD5、FD10、各ボルト7ぐらい取ってプチ強いマジ化
b. 本修練10、ドラゴ5、FC10、AS10、属性付与取ってFCAS化
c. その他

なお、それぞれの進路について、他に取るべきスキル、注意事項、覚悟などありますでしょうか。

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 15:37 ID:l6Wfe15D
>>480
ソレ、始めて見たw





でも、俺本気でWiz杖振り回してるんだが・・・orz

488 : 384 : 05/04/06 15:42 ID:QhWekB89
流れぶった切って質問します。
Gvをやってる教授の先輩方々、INTはいくら振っています?
極力VITやDEXに割くのが良いと思うのですが、INTもほしいとこですよね、
狩りでもGvでも。
できるだけ汎用なGvキャラを目指すとして、ドレくらい振ればいいものか・・。
経験談など聞かせてください。

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 15:51 ID:8O0uvDKQ
ソウルチェンジ用の21+補正。
MSP以外にGvでINTが必要な要素があるのか?
INT振りは狩りを楽にするためのものだと思うんだが。

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 16:03 ID:m7eRSaXC
>>488
どうしてもソロもしたいというのでなければ
D-V型志望でAD持ちギルドに売り込んだ方が良いかと
ギルドにもよるけど2ヶ月もあればLv90↑も珍しい世界じゃ無いし
成長速度もINT極の狩り型より余程早いと思う

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 16:22 ID:uZae/zZd
便乗質問セージ、教授について
Pvでの話になるんですが、あまりVITを振りすぎるとハッケイが恐ろしくなっていきませんか?
装備による除算DEFが他職より幾分すくないから大丈夫なのでしょうか?
それを見越してVITを80止めにしようと思うのですが、
ハッケイのダメよりもVIT100を目指した方が良いのでしょうか?
99でのVIT20のMHP差がマタを履いて約1000(8400と9400)
余ったステポイントはセージの場合STRにでも振ることと仮定します。

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 16:27 ID:s+DS3lfE
ハッケイより阿修羅のがよっぽど恐ろしいよ。

もっとも教授を始末するのはハンター系の仕事でモンクは来ないような気もするが
教授程度のHP係数じゃいくらVIT振っても阿修羅で一撃死亡だしモンクに寄らせた時点で終了。

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 16:32 ID:8O0uvDKQ
漏れはPvいかないから素人考えなんだが、セージはともかく教授を弓で殺せるのか?
WoFおいておしまいな気がするんだが。

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 17:07 ID:tKhUjiAr
WoFは今の仕様じゃ、自分自信への防御ならいいが、
他のPTまでも不発に巻き込むから使えん。

PvPでの教授は、いる、いないで、勝ちがほほ決まってしまうぐらいの影響力。
あと蜘蛛糸連携で、アサクロ、LKが相手前衛を殺せる攻撃力をもててしまう。

そんなのでもんだで阿修羅対象No.1というか、最優先職業でっせ。

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 17:41 ID:C2kJ91L/
>>494からものすごく脳内の香りがする

496 : 384 : 05/04/06 17:50 ID:QhWekB89
>>490
なるほど・・・。
ただ自分の立場上、今アルデ以下の砦しか取れない中堅未満に属しているため、
おいしいADには入れないんですよねぇ・・。
現状だと狩りがあまりにもつらく、INT振る欲望にかられてしまう・・orz。
かといって大手に入ることもできず・・・。
INT50くらい振ってもGvでは後悔しないでしょうか?
>>491
私もその考えてたんですが、INT次第で100にするか80にするか決めようとか思ったり。
DEXは残り振る感じで。

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 18:05 ID:VJizKI12
>>486
FCASはその微妙さと相まって、めずらしいけど育てるのは大変
ボルトも、もう一色欲しいし
そのスキルだとぷち強マジかWIZがオススメ
WIZやってから、次セージとかはどうかなぁ

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 18:49 ID:ZJxQuiEX
ダブルキャスト
パッシブ(5レべル)
レべル1 追加スキルSP消費180%
レべル2 追加スキルSP消費160%
レべル3 追加スキルSP消費140%
レべル4 追加スキルSP消費120%
レべル5 追加スキルSP消費100%
前提スキル フリーキャスト レベル1

詠唱中に追加で別のスキルを詠唱できる。
ただし追加したスキルは通常より多くのSPを消費する。
消費するSPはスキルレべルを上げることで低減できる。

時間あたりの火力が単純計算で倍となるウマーなスキルに見えるのだが!?
SPあたりの効率が増えるわけでもないので、
SP力ツ力ツなソロ諸氏にはあまり効果はなく、
座る時間が増えるだけ。

PT時の火力不足を補う教授待望のスキル!
転生してようやくPTにまぜてもらえるよ(涙)
全て妄想だけどな

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 18:53 ID:FJ2HB55n
ダブルキャストなんて言われたらもうやるドラを思い出すしかない。
ジェノサイド編で照れたドアノブが俺を待っている。

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 18:56 ID:pIiboQov
>>498
妄想に突っ込むのもなんだが生命力変換があればソロでも実用だな。

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:03 ID:uULwEYfQ
>>491
確かにハッケイは痛いですが、LKやモンク系は
視界に入るとまず蜘蛛糸で縛るので、ハッケイを食らうことも
ほとんどありませんし、ほとんどのモンクが教授かバードを阿修羅の
第一ターゲットとして狙ってくるので、とにかく近づかせないことが
前提みたいになってます。

あと、Pvでの死因はほとんどがクロークからの阿修羅と
ブラギ+LA+SBrやFAなどで、DSやアローバルカンなどでは
白ポがある限りは絶対に死ぬことはないと思います。

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:27 ID:71cx+YSc
韓国のスキル再配分NPCが4/12で撤去されるから
今更ポイント消費制のスキル追加したら総スカン喰らいそうだな

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:41 ID:MgWXIs8b
ダブルキャストは、単体攻撃魔法を使うとき2発分発動する。程度になる予感がする件について

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 20:43 ID:zbTInCSg
>384
狩りがつらいからINT振るというのは
どういう狩りを考えてるんでしょう。
ソロorPTかもどんな狩り方かも分からないんですけど、
INT50振って楽になる狩りってあります?
ちょこっと楽になるだけなら、レベル上がればまた
つらいと感じる状態になると思いますよ。

自分はV>DでまだBASE70ちょいなんですが、
ソロは全くせずにPT狩りだけやってます。
ソロより稼げるし、何より楽しいし。
PT狩りではINTは必須ではない、後回しって感じます。
GvでもおそらくINTは1でもいいんじゃないかなぁ。

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 21:53 ID:vmADvh4s
個性を出したいなら・・・ネタとも言うけど
属性場マスター、付与マスターってのもありだし、油ってのもあり。
もちろん、FCAS型もいい、俺はFCASだし、大好きだ。

だが、どれにしても、ほぼマジ狩りになる。
FCASのみ、高レベルからFCAS狩りで効率が出るくらいだ。

だが、その「何分二次職というものを未経験」ってのが怖い。

sageの特殊系とかが始めてって・・・キツイぞ?

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/06 21:59 ID:x48LDSVE
>>504
だなー
INT50振ったところで、MATKなんてそんな上がる訳でもないし
同じ50振るなら、まだSTRのがよい気がする

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:08 ID:z+oD+mgV
久しぶりにMy萌え教授娘起動しようとしたらパッチ鯖ダウンカヨ・・・ショボーン

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:21 ID:o47XZIdf
FCAS型を使ってる賢者の同志に聞きたいんだけども
アクセサリは何を使っている?

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:25 ID:iPiyeYNL
>>503
それって単純に嬉しくないか?
効率1.5倍くらいになりそうな気がする

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 01:36 ID:rscq7JCF
>>508
左 テレポ、ヒール、フェンイヤリング付け替え
右 HITが欲しい時はニングロ、HITが要らない場合はククレブローチ等

スプリングラビットに微妙にHITが足りてないのでニングロの場合が結構多い。

511 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 03:29 ID:DKeVL3Hm
妄想が湧いたので

ダブルキャスト:
前提スキル:スペルブレイカー3 フリーキャスト5
取得LV1〜10
魔法命中時に一定の確率(LVx3%)っで、事前に詠唱した魔法をSP消費半分で自動発動する。

もしくは
取得LV1
事前に使用したスキルをSP消費半分で再使用できる(アドリブのアクティブスキル版)
油スキルを無駄に連打とかそういう使い方も。

さて寝る前に芋虫焼いてくるか [ギオペ峠]λ....

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 03:47 ID:+8j8Unhd
>>508
テレヒルフェンのトグルとイヤリング

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 07:37 ID:JwO9kobr
まあフリーキャストの魔法版ってのが一番それっぽい気がする
ロングボルト詠唱中に後ろから来た敵にSS撃ちこむとか

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 07:40 ID:+8j8Unhd
っていうかそれくらいセージにくれてもいい気がするけどな。
広範囲火力のWIZ、対単体火力のSAGEみたいな。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 08:06 ID:NTMnG3Yl
言わせてくれ

凝った妄想ネタほど紛らわしくて邪魔

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 08:20 ID:1NyAIT2h
>>514
場や付与の支援はどこに行きましたか。

正解は広範囲火力のWiz、単体火力の弓手だろうな。

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 09:12 ID:0jBgyH0w
オーラにするのには狩ステのINT>DEXが一番らしいのですが、
スキル取りはどうするのが良いのでしょうか。
よろしければ御指南いただければ幸いです。

知人の教授にあこがれて、自分も教授を目指してみたくセージを作り始めました。
ステータスはINT>DEXの狩ステ。スキルは下記のような構成にする予定です。
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eKbKenfOcodBaCgSkDqnrAJy
今はまだ、マジシャンで52/41なので、この構成で目指すのは無理でしたら
作り直しも視野に入れております。
基本的に窓手でソロ。他の狩場は時計くらいと割り切って、CB・FDは切りました。
70代後半〜80代になればゲフェンADに行くPTにも入れるので、亀等で使用頻度が
高いというLB・TSも切ってあります。
LPを取ってあるのは、同盟には教授・セージ共にそれなりにいるのですが自ギルドは
セージが2PC使用の1名という状況なので、保険の意味合いをかねています。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 09:46 ID:FsLG8Z3E
とりあえずES5は要らないので、他にまわした方が良いと思う。

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 10:00 ID:JwO9kobr
便乗
俺も>>517と結構近い感じなんだけど
純ソロの場合は、属性付与からLPあたりまで切っちゃっても平気?
その場合、余ったポイントはマジスキル補完って感じ?

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 11:29 ID:3tYkVWTQ
FCAS予定(まだFCマジ狩り)のセージ75歳補込INT98残りAGIなんです。
敵にFCAS全開で殴りかかってウマーになるLVはどれ位でしょうか?
(実用は80後半〜と見たのですが)

ちなみに監獄で%計算して700k/1hです。
INT上げすぎた予感がっ・・・Д`)

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 11:43 ID:OpVf6ghB
>519
INT>DEXのソロなら属性付与も場も一切使いません。
窓ソロはFBl10があればかなり使います。
PT,付与支援等でも使えるようにしたい場合は
各属性付与、水場、火以外の属性ボルト
などもとっておけばいいと思います。
LPはボス狩りぐらいしか使い道ないです。
このステタイプじゃGvも出ないでしょうし。

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 12:26 ID:PM/ppc8G
ダブルキャスト=教授版アンコール

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 12:42 ID:y3uRoHB0
>>508
左:テレ、ヒル、フェン
右:ククレイヤリング
・・・INT後1欲しかったのと安かったんだよぉ
楽なトコは
左:テレ、ヒル、ククレクリップ
右:フェンイヤリング
・・・だから、安かったんだってば

目標は
左:テレ、ヒル、フェンイヤリング
右:ククレブローチ(もう持ってる)

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 13:09 ID:79gL6KjV
>>521
喪前さん何すっとぼけたこといってるんですか
LPの使い道といえばGvG,BOSS狩り
そしてアクエン処理があるじゃないですか!
ここで喪前さんにセージ最凶のコンボを伝授しよう。
「ランドプロテクター!!」⇒(*´∀`)っ枝オリオリ
ウィィィィィィズ!!様苛立たせるには最強スキルだぜ

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 13:20 ID:hoyOUTPC
>>477
殴りで縛るのではなくSage祭りやりたいな・・・。

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 13:39 ID:Ojwkq3Yz
>>476は隠れ里の殴りスレ定例祭りだから
普通のセージ祭りやりたいならこっちで企画したらいいんじゃないか?

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:00 ID:FYUNVLtx
>>519
他の人も指摘してるが、LPはTOM。
保険も何も攻めで使えるはずはないし、カウンター狙う状況でもVIT初期値はまともに動けないぞ。
他はES5->ES1 SPR6->SPR10にすればOK。
亀はあきらめてるようだからおいておくとして(実際スキル使用頻度から考えてこの構成では役に立たない)、
ゲフェンADもFWとFBとHDしか使わないしな。
バード・セージ・プリの3人で回ったこともあるが、不死にTSするよりLAFBで1匹ずつ倒した方が早かった。

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:01 ID:FYUNVLtx
すまん。>>519じゃなくて>>517

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:36 ID:clKP8sQS
セージはvit-dexだと最高のウザキャラになれるし、それが絶対本性だとも思うわけだが
育成がダルすぎなのがなんとも。

発光時に補正込みvit90、Dexカンスト、str50程度くらいとして
ソロはOD2か時計B4が最終狩場っぽくなりそうだし。

実際に対人セージがんがってる人はPT戦やるときにどんな動きするの?

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 15:47 ID:Un9CREC/
>>529
壁。

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 16:19 ID:SPbOu1RP
セージで対人ステ作る奴はレトルトカレーのニンジン並にチンケ。
対人ステにしていいのは転生後のみ。
そうすればお茶漬けのアラレ以上の活躍が見込める。

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/04/07 16:23 ID:FYUNVLtx
クマー

マジレスしとくと教授でLP取るには何かを犠牲にする必要があるのでセージのD-Vも十分優秀。

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