セージスレ〜賢者に関する情報交換〜27講目
- 736 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 15:38 ID:MnBLU4sA
- 思えばボルト10%上がっても、魔法ATKが一ランクは下がってるなorz
- 737 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 15:54 ID:iSs3SM+r
- それの装備個所は防具5箇所+アクセだろうかね。
だとすると
属性鎧は使えないし、木琴やレイドも使えないし、3減も使えない
とんがりも使えないからINTとSPも減少
一枚でも武器cだったら骸骨も使えなくなる
いいことないじゃん
- 738 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 16:01 ID:P1agGvPf
- カード妄想スレより転載。
298 名前:(○口○*)さん 投稿日:05/02/22 00:32 ID:+eLHF+es
ロリルリ、雅人形、天仙娘々、フェアリーフ、ハーピー、パピヨンカードを同時着用時…
通常のカード効果に加えて>>296のボーナスも適用されるとしたらどうなるんだろ。
MaxHp+10% MaxSp+10% MaxSp+80 Int+2 Def+2
無属性攻撃に対する耐性+30%
キャスティングタイム10%増加、キャスティング妨害不可
ボルト系列スキルダメージ10%増加、ファイアウォール・フロストダイバーのダメージ5%増加
近接物理ダメージを受けた時、自らに低い確率でヒールレベル3使用(5%)
敵を倒す時、10のSPを回復(着用者がマジシャン系列である場合)
なお以上のカードを全て揃えても、武器とアクセサリ1つの選択は出来ます。
現実的にはハーピーCが困難極まりないから無理そう。
- 739 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 16:13 ID:JvzJlC2o
- >733
えー焼けるよ?
ラグの具合でFWヒット数が下がったのなら、その場次第になるだろうけど
囚人4匹をFW3回で全部処分ってのはいつもやってます、間違いないです
斜めじゃなくて、普通に縦FW3回(火柱9本)
- 740 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 16:22 ID:cYckIeVi
- >>739
体感INT115でFW縦3本=囚人4匹くらいだと思うぞ俺も。
柱綺麗に使っても112だとよく生焼けが残る気がするけどなぁ
- 741 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 17:16 ID:BYEldZIG
- 監獄bot多いのかもしれん・・・w
int115で4匹倒せたり倒せなかったりって感じ。
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 18:00 ID:fDv4oAxU
- ちなみに120でも、囚人は火柱2本では焼けきらないことがある。
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 18:38 ID:qDSCDYsS
- >>736
武器C無いから骸骨持てるし、子デザエルダ使えないにせよINT+2だし、そんな問題はないと思うが
>>737
レイド持たなくても無属性耐性30%確保されてるからよいのでは。
ただ、監獄とかで狩るならレイドよりモッ君だよなあ..てことでやはりビミョウか
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/22 19:20 ID:l1wqiHma
- ぶっちゃけ717は釣りにしか思えないな
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 00:24 ID:A6CFKT2t
- スレが止まっていてよ
- 746 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 00:54 ID:CzZ04Cv6
- OK、停滞中のスレに明るいネタを
フィールドでもスキル不発する事から微妙と言われてきた霧ですが、
実験したところオートスペルは不発しません
実験データ
霧の中のプランクトンに対して素手オートスペルFBで倒すまでに発動した回数を計測
プランクトンHP354
素手与ダメージ1
クリティカル与ダメージ9
クリティカル回数4回
AS発動回数81回
攻撃回数=354-(9-1)*4=322
AS発動確率25.1%
霧で不発する場合はAS発動率が1/16になるはずなので明らかに霧と不干渉になってると思います
やはりターゲット指定スキルのみ不発になるんでしょうか
私事ですが私はTS10、HD5のスキル構成を予定してるのでASが不発しなければこの2つをFCで詠唱すれば、
何とか霧も実用範囲かなといった感想
と言う事でFCAS教授、及び志望の方々、一緒に頑張りましょう
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 01:07 ID:iK592lO+
- >>746
おぉいい報告ありがと!俺もFCASするつもりだったから助かるよ
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 01:33 ID:LlmCUYgx
- >>746
検証おつです!
私もFCASなので心配してたところです。
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 01:52 ID:fq6nqOFH
- 今までの話聞いた限りだとFCAS教授ならMbl切った方がいいのかな
アレ切るとメモライズとかHDが取りやすくなるんだよなあ・・・
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 02:00 ID:mzKqmMDk
- >>746
マジですかい
それなら転生挫折しそうな俺もまだ頑張れる
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 03:23 ID:cq8Wo8xx
- 落ち着け・・・・ASは出せても肝心のボルトが・・・
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 05:16 ID:1fxHCqM3
- >751
TSやらHDやらの地面指定スキルでロングボルトの代用に
ということなのだろうけれども。
SPは余るだろうからいいとして、単位火力に対する詠唱が伸びる分
1ターンあたりの効率落ちそうだよねぇ。
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 07:33 ID:X3189uje
- 敵の属性攻撃を防ぐのにも使えないかな
>>749
INT-AGI型だとマインドブレイカーかASか悩んでる人は多いかもね
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 11:17 ID:WgTMeo4d
- >>746
検証ありがとう!
サマルセージ97歳、教授になってもサマルで行ける!!
TS7とHD5を変わらず取得予定だから心置きなく霧FCASがヽ(´∇`)ノ
そんな自分はFCAS10、Mbl5、メモライズも取得予定。
蜘蛛切りがちょっと残念ですが(´ω`)
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 11:41 ID:iK592lO+
- そうか、サマルならINTにこだわる必要もないからDN糸セットも切れるのか・・
FCAS型で光ったけど迷うなぁ・・
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 12:05 ID:AINWCiCL
- VIT-DEX教授さんに質問なんだけど、生命力変換っていくつぐらいまで取ってます?
参考にしたいんですが...
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 12:24 ID:t5L9wQeR
- バーンってMB前提の2で十分?
Gvで使ったとき、バーンで相手のSPが飛べばよし、
たとえ飛ばなくてもその後SPチェンジでいいかなーなんて思うのですが。
TOMかな?先週のGvで使った人いたら教えてください orz
- 758 : 757 : 05/02/23 12:28 ID:t5L9wQeR
- あ。書き忘れ。
参考までに、自分の取得予定はこんな感じで、I>D>>Vの狩&微Gvの器用貧乏型。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10doaNdnabcskBaCgRkDrAeAgPqofY
ジョブ70で考えてるあたりが既にTOMというのは・・・イワナイデ
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 12:29 ID:8y+hhy2t
- 属性場について質問です
水場Lv5⇒1m経過⇒火場Lv1 と使った場合
活性化状態が5分継続すると思うんですが火場は
1、使用から一分経過後消える
2、最初の水場Lv5の活性状態が切れるまで持続する
3、その他
のどれになりますか?
まだ水場Lv1しかなくて検証できないのでご存知の方が居たら教えてもらいたいのですが
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 12:36 ID:FnM5MN6/
- >>757
成功率が…
あと、失敗したら自分のSP分喰らう筈なのでINT高いと痛く無い?
>>759
1だったと思う
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 12:56 ID:8y+hhy2t
- >>760
thx!
属性場をLv5,Lv1,Lv1の組み合わせでとっておけば掛け直しが面倒だけどジェム消費は抑えられると考えておいていいのかな…
その場合LV5の需要があるのどの属性だろう…
当方FCASなINT>AGI<DEXでスキル構成は
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yfGKxAdobodKGPdAan1eaJy
こんな感じなんですが
水場はWIZのWB用に使うつもりです
ほかの場はとりあえず取ってみようかと思ったんですが現状一番実用的な属性場はどれでしょうか?
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 13:01 ID:eo+tbREp
- >>756
とりあえず自分は3
頑張れば2でもいけるかもしれないけど1は無理
5切実に欲しいけどjobが本気で伸び悩んでいるんで保留にしている
- 763 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 13:10 ID:AINWCiCL
- >>762
なるほど。
今自分は生命力変換2なんですけど、やっぱり3の方が安定するのかな
- 764 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 13:13 ID:LlmCUYgx
- WB用水場なら1で十分。
私のオススメは風場LV5かな。風鎧着てFLEE+15とかFW持続時間延びたり結構便利。
火場のATK+50も捨てがたい・・・
火属性で攻撃することは結構多いと思うので威力の20%UPも美味しいかな?
まぁ、私は風をお勧めしておきます。
- 765 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 13:24 ID:jWF4gQZ2
- >>756
自分は2
PP専用で作ってるので使うLC使う時は休憩中のみ
戦闘中にSP切れたらブラギ乗ってSocで代用してる
2で止めた理由は急激なSP回復が求められないからって感じですね
それとスキルポイント面でも節約したかったってのが理由かな
ただ>>762さん同様1はかなりだるい
狩りとかには5のが断然良いと思う
- 766 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 13:29 ID:ojRodLZG
- バーン5を取りました感想ですが、参考になりましたらどうぞ〜。
とりあえず自分で検証した結果をまとめてみました。
(1)バーンはレベル調整できます。
(2)バーン5使用時の相手へのダメは相手のMDEFにより軽減されます。
(3)軽減装備(タラ、イミュン、EC、あれ)では軽減されません。
(4)バーン5使用時、失敗すればこちらがSPとダメをくらいます。
(5)LAなどの効果は乗りません。
>>757
レベル調整できるので個人的にはバーン5をお勧めしたいです。
調整できるので、状況によって判断することが出来る。
これがバーンの楽しみだと思いました。
冷静に仕事をこなすなら2-4、GVにて遊び心入れるなら5がいいと思いますw。
GVでは、確かに2-4で十分ってのが本音ですね。
バーン→チェンジコンボですがFCを使う事により安全に出来ると感じました
チェンジでタゲったら即離脱です・・。
大雑把な感想みたいですみませんTT。
>>760
ご推察どうりINTが高いと失敗時のダメが
非常に痛いです。GV・PVにて奇襲するはずが失敗、逆にこちらが
ピンチになる状況もあります。
INTある方で使いこなすにはこちらもVITが必要だと思いました。
というかD-V型しかないなと・・。
バーンによるワンキルは、めったにできないですね。
最近はMDEFも高くVITにも振ってる人多いので。I-Dの二極で
能力装備の人くらいでは?と感じました。
検証に参加してくれましたWIZさんありがとうございます〜。
長文失礼ノ
- 767 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 13:40 ID:jWF4gQZ2
- >>766
おお、貴重な報告お疲れ様です。
バーンで1つお聞きしたいんですがLv5だと成功率70%ですが体感でどんなもんでしたか?
以前MDEFで成功率が軽減されるって話があったんでそれの真偽を確めたいところ。
自分は先に霧と蜘蛛取っちゃったのでバーンはこれからって感じで
自分での検証はもうちょっと先になってしまいそうなのでもしよければ教えて欲しいです。
- 768 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 14:08 ID:8y+hhy2t
- >>764
さんくす
属性分の20%補正忘れてた…
WBも水場の分強くなるなら水場Lv5でも使えるかも…
ギルドの人たちと相談して決めます〜
- 769 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 14:22 ID:ojRodLZG
- >>767
バーン5の体感での成功率は私も興味がありますが。
調べるには100回はこなす必要があり。
しかも、失敗するとSP0のダメですのでやる気がおきない!のが現状ですTT。
なので、今までに使用した体感での話しになります。
あと5は成功率80%だと思います〜。
766を検証するにあたってWIZさんに何度かバーン5を使用した結果ですが。
表現に困るのですが、二回連続失敗はあっても三回連続失敗はありませんでした。
という結果でしたね。まあ5でも60%〜70%はいけるんじゃない??って
のが感想です。
成功率がMDEFに関係あると仮定しての話ですが
複数の人にランダムでかけていくようなもんなので、MDEF装備にもバラツキがあり
その中でも体感でもバーン5での成功率も70%はあるのでは?と感じました。
成功率がMDEFに関係あるのならば、対象にしたい相手の魔法でのダメなどをみて、
安全なバーン4にすればいいので。ほんとに状況しだいだと思います。
書いてて思ったのですが。自分はバーン5をかなり勧める文書になってると思います。
これは私の感想で、バーン5楽しい〜ていう気持ちです。
楽しいのはやっぱり勧めたくてノ。
やはりスキルがキツキツなので4と5の間で悩んでいる方は、慎重な方がいいと思います。
- 770 : 757 : 05/02/23 14:25 ID:xySf+YBm
- >>766
貴重な報告ありがたいです!!
バーンを多少削れるかどうかが重要だったので大変参考になりますっ。
5取ってのワンキルも魅力だったのですが、やっぱり諸刃の剣のようですね。
自SP消失後のチェンジも効くとなれば、2〜4がむしろ実用なのかな。
バーンはGvの時たまに使うくらいと思っているので、ひとまず2とって遊んでみます。
ありがとうございました〜。
- 771 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 14:36 ID:GzRpsn4w
- バーン検証すごく貴重だね
お疲れ
GGよりPPでの使用感の方がきになる
15秒のディレイはきつすぎるからミスってこっちのSPが0になった場合
すぐにチェンジできそうにないしハイリスクだなぁと・・・
相手のSPをカラにすべき職はチャンプハイプリ?
- 772 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 14:46 ID:iK592lO+
- バーン後即チェンジいれといて、離脱しながら相手のSPとんでたらキャンセルとかTOM?
- 773 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 14:47 ID:iK592lO+
- あぁブドウ挟みますw
- 774 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 14:52 ID:Ph7wr5zB
- >>771
ディレイ15秒はバーンだけ
バーン以外は使える
- 775 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 15:46 ID:grE26ash
- >>767
ttp://jemiru.exblog.jp/
ここにソウルバーンの成功率についてちょっと書いてある
- 776 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 20:37 ID:LrIWtklV
- ブラギ上でバーン連打が面白そうだなあ
オレもさっさとセージをオーラにしてえ
その前にGvギルド探さなきゃ(;´Д`)
- 777 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 20:41 ID:PvJlTAlv
- ブラギに乗ってもソウルバーンのディレイは変わらない。
- 778 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 20:41 ID:K5DXYdF2
- 私もソウルバーン5とって実験してみました
詠唱無しでいきなり発動するのが強いですね
タラあれLAアスムキリエ無効
極MDEF装備でだいたい飛ばしたSPよりちょっと少ないくらいのダメージを受けるので
除算減算MDEF両方の影響を受けています
シーズの補正を受けるかは日曜に実験するので少々お待ちを。
PvPではMDEF装備にしてないWizなら即死させる事ができます。
大体MDEF装備だとは思いますが・・・
とりあえずですが成功率は同じ人(INTすこし振った騎士)にMDEF0の時16/20、MDEF装備の時15/20
また金剛したモンクにもすこしやってみましたが8/10
試行回数が少なくて申し訳ないのですが少なくともMDEFによっては成功確率が大きく変わるって事はなさそうです
ソウルバーン2のときと5の時ではやはり成功率が体感で段違いに違いましたので
つかうつもりなら4または5まであげるのが良いと思います
- 779 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:00 ID:X3189uje
- >>756
生命力変換はHPの量に左右されるから
最終的なHPに近い値の使用感が出るまでFAは待った方が良くない?
- 780 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:13 ID:Z5V0x3+v
- ああ、蜘蛛取ったので使用感報告しとく。
まずは簡潔に箇条書き。
(1)狩りで8秒、対人4秒。同時使用は3個まで。蜘蛛の糸1個使用。
(2)対象が完全に重なってる場合のみ、まとめて止まる。
(3)即発動、即静止、隣接すると攻撃される。
(4)解除後、タゲが再設定される。
まあ、事前に出ている情報どおりなのがほとんど。
で、実際の狩りでの使用感なんだが、
(1)8秒って意外と短いです。まだDEXが40と低いのが問題なのかもしれないけど、
FCAS型でDEX低いと蜘蛛かかってる間にロングボルト打ち込むのは難しいと思う。
Gvでの使用は残念ながらTOMが出てきそう。一瞬の足止めには使えるけど、
Fbで燃焼させるのはほぼ無理。確かにダメ2倍だけど、Mdef高いキャラには無力。
(2)FW狩で敵をまとめているときに使うとまとめてかかります。
エフェクトでは3×3だけど隣接マスにいる敵は止まりません。
完全に同じセルにいる敵だけ一緒に止まります。
(3)即発動、即停止なので緊急回避には最適のスキルかも。
FDのように滑ることはまったくありません。
(4)Mobにかけた後、時間で解除しても、燃焼で解除してもタゲが再設定されるぽいです。
気をつけて使わないとMPKしてしまうことも・・・
総じて、期待してたほどのスキルじゃないなと。Gvでの使用はTOMがちょっと見え隠れします。
狩では緊急回避にはなる。触媒の消費があるので気軽に使えないのが難点。
個人的な感想を言わせてもらえればとって失敗したと思います。
これからとる人は、切ってもいいと思う。
私はもうとってしまったので、何とか運用を図って行きますが。
これが「触媒なし」か、「対人でも8秒」ならとる価値あると思うんだけどなぁ・・・
- 781 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:18 ID:Ph7wr5zB
- 貴重な意見thx
確かに4秒ってありえないですね・・・
不発はどうだったんでしょうか?
- 782 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:32 ID:EHdMGNey
- >Gvでの使用は残念ながらTOMが出てきそう。一瞬の足止めには使えるけど、
>Fbで燃焼させるのはほぼ無理。確かにダメ2倍だけど、Mdef高いキャラには無力。
ダウト
- 783 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:44 ID:bE+cPpXs
- >>756
HP変換はPT狩りなら2で十分です
ただし先にVIT先行しないと2じゃ使いにくい
自分はギルメンとの狩りのみなのでレベル70の時点でVIT93まで振りました
もしソロで狩るなら3以上いると思う
対人時も今のとこ2で大丈夫
これからレベルアップでさらにHPが上がるからvit-dexなら2を推奨かな
- 784 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:45 ID:AW1Zd3au
- Gvだったらブラギかかったwizが殲滅担当じゃないの?
FB10なんて余裕と思うんだけど。
- 785 : 756 : 05/02/23 21:46 ID:AINWCiCL
- >>779
そうですね〜、とりあえずはしばらく2で頑張ってみようと思います。
762さん765さん779さんありがとうございました。
- 786 : 780 : 05/02/23 21:55 ID:Z5V0x3+v
- >>782
>>784
あー、自力で燃やす前提で話してたな。
味方の高INT-DEXなWIZがFb10で燃やすことは可能と思います。
でも、シーズ補正&敵のMDEFで、致命傷になる程のダメージは期待できないかと。
でも、↑で書いてないが、重ねがけできるので、
一人の敵に粘着して使い続ければ、
動きを止め続ることが可能かもしれない。
で、自分と味方のWIZで蜘蛛→燃焼→蜘蛛→燃焼・・・
と連鎖させ続けることもできるかも。
いずれにせよ今週検証してみます。
- 787 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:58 ID:EHdMGNey
- 蜘蛛糸はどう考えても大魔法地帯での足止めの為のスキル…いや、対人やってない香具師にいくらツッコミ入れてもムダか
- 788 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 21:59 ID:A6CFKT2t
- >>780
さんくす。というか滑ると思っていたが、(2)が可能だったのか。
mobの数が多いにも関わらずスペースが足りなすぎるときには心強いな。
ただ、常に再タゲってのはちょっときびしいかも..FW使っても軸ズレの危険性が常にあるってことだからなぁ
- 789 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:02 ID:LxQJIXeX
- 旧鯖じゃ4秒だとラグの方が長い気がする
- 790 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:02 ID:KpfX8WBp
- すまない。教授なんてめったに見かけないのでどうしても質問したいんだが。
蜘蛛糸で縛った敵を火属性攻撃以外で攻撃すれば、効果時間切れるまで
縛りは解けない???(ちょうどアンクルのように)
縛ったままボコれるかなと思って。
今までの情報からでは、激しくTOMい気がしますがやっぱ気になって・・・
- 791 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:03 ID:A6CFKT2t
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ そうだ!ASで蜘蛛の巣が発動できるようになればいいんだよ!
/ ̄\ l \,, ,,/ | そうすればロングボルト中に再度蜘蛛かけ直しができるじゃないか!!
,┤ ト | (●) (●) | (動にメール、動にメール)
| \_/ ヽ \___/ |
| __( ̄ | \/ ノ
ヽ___) ノ
- 792 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:05 ID:KpfX8WBp
- 違う、そうじゃないんだ・・・_| ̄|○
- 793 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:22 ID:6SU7Sisc
- >>780の(2)が可能だとすると、
WPに入ってきたばかりのPCに蜘蛛糸を
投げると、同座標のPCも拘束できたりするのかな・・。
- 794 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:28 ID:YNlZcA+f
- >>787
韓国情報によると大魔法地帯で蜘蛛糸はTOMです。
MSで一瞬で解けます。
- 795 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:31 ID:Ph7wr5zB
- >>787の鯖ではMS降ってこないんだろ
これだから自称対人慣れは・・・
- 796 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:43 ID:EHdMGNey
- 仮にMSで解けても殺せればいい訳でして。
今の大魔法地帯の凶悪さを体験した上で言ってるのでしょうか?
- 797 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:46 ID:LxQJIXeX
- 拘束できなきゃLA一発と大して変わらんわけで
それだけの為に転生スキルポイント9つと蜘蛛糸を消費せよというのか君は
- 798 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:47 ID:Ph7wr5zB
- >>796
まぁ落ち着けって
>>仮にMSで解けても殺せればいい訳でして。
とか話ずれてるし
MSで解けることに気づいてなかったのはもう分かってるって
誰にでも間違いはあるよ
- 799 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:50 ID:M+EMVP/G
- セージのイグ葉関連の教授のところの論文を暗記するのを忘れてしまった・・・。
どこかに答え書いてある場所ないですか?(泣
- 800 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 22:52 ID:Ph7wr5zB
- >>1の一番上のサイトの「筆記試験問題集」の一番下に書いてるよ
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 23:06 ID:WSOH3KUW
- EHdMGNeyはNGIDでいいでしょ
>>787>>796この2つで香ばしさは知れてる
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 23:23 ID:X3189uje
- 取り合えず蜘蛛糸はDNが惜しくない狩り型的には
1ポイントで取れるようなものだし、悪くなさげかな
FWで止めれない敵だけ除外したりとか
色々と使い方を開拓出来そうな気もする
確かflee-50%も付いてる筈だよね?
- 803 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 23:29 ID:gPcFX4LG
- ラグとオブジェクト制限でどう転ぶかまったく判らないから、Gv教授はスキルポイント
温存が最も賢いんでないかね?
あと数週間待って、今の激ラグ大魔法発動しまくりが確定した仕様だと判ってからでも、
スキルを振るのは遅くないかと
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/23 23:47 ID:M+EMVP/G
- >>800
見落としてましたー。ありがとうございましたー
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 00:29 ID:EXnKvbKr
- >>804
MEでMVPをとるなんてセージの風上にも置けないヤツだ
- 806 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 00:35 ID:YftXjj7b
- ところでGvでの蜘蛛て味方もハマルの?罠はだめぽになってたけど。
俺は大魔法地帯に撒くというより、時々突破してくる奴を
足止めするために使うのを想定していたけどなあ・・・
道騎士とかが育ってきたら軽く突破してくるんじゃないかな。
- 807 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 01:03 ID:sEmdnpo0
- ウォールオブフォグの実験をPvで行いました
アサクロのソウルブレイカーを霧無しで受けた時に
5k後半のダメージが出ていましたが、
霧の中で数回受けると全て4k台ダメージになりました。
遠距離物理部分に75%軽減が掛かり、
MDEF無視の遠距離魔法部分がそのまま貫通して来たのかな?
当然、指定スキルなので75%?の確率で回避しました。
DEF無視、MDEF無視の影響で75%軽減を貫通するのであれば、
霧の中でSWを張ったりマステラ連打しなければいけませんね・・。
まあ弓手が怖く無くなるだけでも大きいのに、
一撃の大きなスキルも回避してしまうオマケが付いてるので
対人戦では相当性能がいいのではと個人的に思っています。
後、内部から外部を攻撃した場合は攻撃に霧の制限は付きません。
外部から内部、内部から内部へ攻撃した場合は霧の制限を受けます。
蜘蛛がソウルバーンと同じくLAの効果が乗らないと聞いたのですが、
どうなのでしょうか?
マインドブレイカーはLAの効果は乗るのでしょうか・・?
- 808 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 02:02 ID:47SKnWun
- >>806
フルMDEF装備のVIT騎士が燃え尽きる程の防衛線なら
道騎士でも軽く突破することはできない。
秒間火力に対する耐久力は転生しても伸びないので。
- 809 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 03:43 ID:3TktJZuJ
- 流れをぶった切って悪いですが…
SD4とかピラ地下で水付与アルバイトたるものを考えてるんだけど
いくらくらいが丁度いいものかなぁ。
当方フロストウェポンLv4。
クリブル1個4000zで考えて、20分/5000zぐらいだろうかな?
- 810 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 03:59 ID:Tgw9YXJw
- >>809
どういう形でやるのか。
現地で「付余いかーっすかー」ってやるのか。
臨公広場で非公平支援プリのように落ちる形にするのか。
前者は今までも多くの者が挑んだが値段に関わらず厳しいと言える。
後者の場合もっと高くて良いと思う。
などとヨッパライが答えるテスツ。
- 811 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 08:20 ID:1pSy7hk+
- QFパイクなどを準備してる人はギルドの付与セージに頼むか
もしくは2垢付与してるかのどちらか
ソロ前提の人は皆水属性装備だからQFパイク持ってない
よって需要は少ない あるとしたらアサシンくらいだと思う
- 812 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 09:09 ID:YYnNhnDH
- 教授でLP切り確定してる人っています?
PTの人数に限りのあるPvでは何でもこなせるハイブリッド型が適してると思うのですが
これまでも言われてる通りGvであればセージに任せることが可能ですよね
ただ、既存のセージもそのまま育てたり狩りステ別キャラを作ったりで
教授を目指そうという動きがあるので、最終的には教授もLPをこなす時代がくるんじゃないかとも思います。
セージと教授ではなく、LP教授と非LP教授による分業ですね
- 813 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 09:13 ID:7UWQjOYS
- Job40あたりできつくなると思ってるから
バーン4、ブレイカー5、ディスペル5、置換3、チェンジあたりの35ぐらいをとりあえずとって
そこからLPにする予定
- 814 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 09:21 ID:XphGSqO0
- 重力建議掲示板ではギルドスキルEmC実装により
LPの出番が激減したという書き込みもあった。
もう少し様子を見た方が良いかもしれない。
- 815 : 809 : 05/02/24 09:32 ID:eRWfiHpw
- >>810>>811
なるほど…難しいものですね。
ちなみに現地でやろうと思ってましたが、
非公平プリと同じような感じでやったほうが確かによさそうですね。
別キャラで支援プリ持ってるんで、付与⇒支援セットみたいな感じで臨公いってみるかな…。
参考になりました、サンクスです。
- 816 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 11:05 ID:rRc6VZu/
- >>812
(・∀・)ノ
sage時代LP5持ってたけど対人しないから絨毯がわりにしかならなかったし。
- 817 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 11:07 ID:rRc6VZu/
- 続けて失礼
>>809
PT名を「水付与5kお気軽に」とかしてればいいんじゃないかな?
まぁ実践した限りでは数回しか声かけられませんでしたが。
- 818 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 12:20 ID:6KAjuLhi
- Gv教授になる予定なんですが、スキル振りに悩んでいます
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eKaXdndx97cL
ステはInt66>Dex>VitのLv67で、この後VitとDexをあげていくつもりです
・SPRを10まで上げてライフ置換を少なくする
・CB,LBを5ずつとる
・CBもしくはLBを9にする
・SPRとCB(LB)を半々にとる
4つくらい案が浮かんだのですが、どれにしようか決めかねています
よろしければ意見をお聞かせください
- 819 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 12:27 ID:3zrwO1go
- ゴスペルのステータスALL+20に乗っかった無詠唱LPってどーなんだろうか
教授ならやれそうだが
- 820 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 12:50 ID:4/c0xh0J
- 331 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:05/02/21 17:19 ID:yY4PzBHb
転載
> 今日暇防衛ついでに実験しましたが、先にそのセルを演奏オブジェクトが占有している場合は
> LPオブジェクトはやはり発生しませんでした。
> ということは、今後は L P 潰 し と状態異常ばら撒きのゴスペル+サンクが流行ってきそうです。
> さらにゴスペルの効果のうちの味方HP回復がエンペにも影響していた場合、
> とんでもないことになるのではないかと思います。
GvGでは有用みたいね。エンペが回復するのかどうか気になりますね
- 821 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 13:05 ID:fOmN4UXJ
- スパイダーウェブについて、大方検証済みぽいので
追記程度にどうでもいいことを・・
街中でPCにshift+スキルでクモ糸を発射できます。
もちろんmobやPvのように捕縛効果はなく、指定したPCの
足元にクモの巣が張られるだけですが、珍しさもあって
人が驚いてくれます・・
ただ、このことからオブジェクトスキル確定ぽいので
Gvでの不発の可能性は否めないかもしれません。
対Mobのときですが、クモ糸にかかってる間に
火属性以外の攻撃を加えても捕縛したままでしたが、
火属性の攻撃なら、たとえその火属性攻撃がミスでも
クモ糸の効果はきれます。
(エルダーウィローにクモ糸→FB→ミス→クモ解除のように)
上の考察では切るのもありという説がでてましたが、
PvでSG出しながら後退するWIZを確実に捕縛して殺せたり
スピアブーメランを遠くから撃ち逃げするペコ騎士を
クモ糸→SCできたりと、なかなか今までにできなかった
かゆいところに手が届くスキルでもあるので
必須ではありませんが、対人するならもってても良いかなぁという
私的感想でした。
- 822 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 13:07 ID:7UWQjOYS
- >>822
射程はどうなんでしょうか?
- 823 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 13:22 ID:xEq3GpUY
- >>822
志村ー
- 824 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 14:14 ID:tyI2nPH2
- マインドブレイカーLv5取得したので対mobで実験してきました
対象mobはホロン、Mdef50+5、攻撃手段はCB1
かける前と後で殆ど与ダメ差が感じられず(´・ω・)
ついでに同マップにいる天下大将軍、こいつはMdef15+85
同じくCB1で試したところ、与ダメにそこそこ差が見られました
手計算したところ、減算Mdefのみ適応で近似値取れる感じ
ちなみにMatk増加のほうですが
使用前と後で天下大将軍のESダメが結構増加してました
興味本位で時計2のエルダにかけたら大惨事になりそうですね・・・
なお、mobに限っては一度かけると倒されるまで効果持続するみたいで
成功時30秒後の再使用は可能ですが、1回目と変化は無い様子
プロボのように成功時タゲ取り、氷割り、魔法詠唱妨害などができます
ただスキル自体のディレイ、成功率、成功時の再使用など考えると扱いにくい
成功しても失敗しても、特にログに表示される訳でもなかったり
現状、使えなくなるまで連打するくらいしか対処法が思い浮かびません
まぁ何と言うか
狩り時だと無いよりはマシ程度でしょうかね・・・劇的に変わるものではないです
Pvでもちょっと使ってみた感じ、使用前と後でMatkが大きく変わってるように感じます
逆にMdefは減算のみの適応ということから、微差にしか感じませんでした
対象が不死属性服着用者の場合、スキル使用失敗とログが出たりしました
- 825 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 14:30 ID:6VcdZ8gV
- >>824
検証乙であります!
狩りで使うのは微妙のようですね。
狩りでも減算MDEFしか減らないらしいってのは痛い。
監獄在住者としては、リビオ退治が楽になると期待してたのですが。
Gvでの使用は味方WIZにかければ効果絶大なのは間違いないですね。
G抜けなきゃならんので、スタンとガーディアンが怖いですが・・・
- 826 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 14:45 ID:YYnNhnDH
- でもG抜けて味方にマインドって凄く作業的だよね
2垢もできそうなことを教授でやってしまうのって勿体無いような・・・
それで満足できるものなんだろうか
ディスペルSCLPをセージに任せるとすると
教授が使うのはバーンと味方へのマインドの2つ
となるとステはおろかレベルさえ大した問題ではなくなりそうな気がする・・・
- 827 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 14:54 ID:6G36d16V
- 安定防衛ならそんな感じじゃね?
wizプリは作業的で
前衛はセル梅だけだし
- 828 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 16:33 ID:hYQhfQly
- >>825
リビオ退治は楽になりますよ
MB5使用で
FWダメが体感で+50〜70くらいになる感じです
- 829 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 17:17 ID:6VcdZ8gV
- >>828
おお、tクス。自分でも計算してみたが、リビオのMDEFが37+111なので、
減算だけ減ったとしても、1HITあたりの平均ダメが55あがるんですな。
FWの累積ダメも毎HIT55、ボルトのダメもあがるので、良さそうな感じですね。
でも、リビオ並みの高MDEFでようやく効果が出るって何なのさ・・・・
- 830 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 17:22 ID:SxvIftPp
- 修正後でこれだからな
そりゃ韓で糞糞言われる訳だ
- 831 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 17:24 ID:WwYGv45g
- おいおまいら、転生対人sageはvit≒dex>str(>超微int)でFA思うんでつが、
どうやってlv上げればいいんでつか?(;ω;
スキルはこんな感じを想定
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html
50転職とか無理ぽ…吸わせてもらうしかないのか…
- 832 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 17:29 ID:6G36d16V
- コード張らないとw
vitはMSと鯖次第って感じがする
- 833 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 17:50 ID:7UWQjOYS
- 2垢でひっぱる
AD連れてってもらう
自力マゾ
- 834 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 18:30 ID:RqClgFZ6
- PVPならVIT−DEXかもしれないが
PVPやらずにGVGしかやらないひとなら素INT77までもっていくと
もしかしったらペストカードでいい思いが出来るかもしれない
INTに77ふっても素VIT86(ファブル+スポアネクレスで100可)、
素DEX80までふれるし
- 835 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/24 19:04 ID:8widx/ai
- >>831
Strいらないと思う
緊急用のSP剤少量とJとマステラで2時間持つし、PPなら補給いけばいいだけ
消費したSPは休憩中ならLC使えるし
戦闘中ならディレイがちょっと怖いけどソウルチェンジでいける
レベル上げは一度オーラ作ってるならそれと同じ方法としか言えない
転生経験値前提で実用レベルまで上げるなら
ギルドの人にくっついていくしかないと思う
一応SP付与できるからスキル連打で効率下がることはない感じ
ソロは正直2PC以外諦めたほうがいい