セージスレ〜賢者に関する情報交換〜26講目

864 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 03:45 ID:tV+Y2XWR
蜘蛛の巣が
罠と同じく味方に効果あるのか
足下におけるかどうか
で取るかどうか左右されるんだがやっぱ真相は2/15以降なのか?

865 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 09:18 ID:CIlogb9o
そもそも設置系なの?
>>指定した敵を中心に3X3セルの範囲に緑の蜘蛛の巣
っていうのを見たからてっきり対象指定で、ただ蜘蛛のエフェクトが3*3と思ってたよ
1*1のエフェクトだとなんか変だし

866 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 11:32 ID:zsdpT94u
>>865
韓国のプロフェッサーが
「足の速い対象には使用から発動の間に逃げられる」と
言っているのでオブジェクト設置スキルなのは間違いないと思う。

867 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 12:11 ID:cebdrmu/
情報元掲示板番号:134271 01/11/05
題:マインドブレイカー実験
要約:マインドブレイカーLv5(MDEF-60% MATK+100%)で実験。
効果の正確な持続時間は測定できませんでしたが、体感で30秒ほど持続します。
Lv5は80%という高い確率成功率をもってます。一度成功した相手には効果持続中の再使用は不可能です。
ただし、複数の対象への使用は可能でした。
プロボックと同じ効果音で詠唱中の相手に使用すると詠唱を中断させる効果もありました。
ボスに対しては実験をしませんでした。
GVGでの味方への実験は残念ながら使用不可能でしたorz

868 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 12:20 ID:zsdpT94u
対人で除算MDEFが減るのかは未検証か。

869 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 12:43 ID:OKi5jN7Y
>>866
対象指定してから足元に設置する仕様だったと思う

>>868
対人は知らんけど
ヒドラにマインドブレーカーを撃った前後で
ダメージに変化は無かったというのは見たことある

870 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 12:48 ID:zsdpT94u
>>869
>ヒドラにマインドブレーカーを撃った前後で
>ダメージに変化は無かった

(#`Д´)

871 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 12:50 ID:+NY+f0QE
>情報元掲示板番号:134271 01/11/05

三年以上前かよw

872 : 871 : 05/02/04 12:52 ID:+NY+f0QE
あー05年の01/11意味だったのか(;´Д`)

873 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 12:54 ID:cebdrmu/
>> 871
そんな頭で教授になれるのか?

874 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 13:12 ID:+NY+f0QE
つながりがわからん。詳しく説明しろ

875 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 14:28 ID:PZCjcwpu
対人に書けばいいのかここに書けばいいのか悩んだのですがコチラにしておきます。
当方対人仕様セージ予定ですぐにでも転職できるマジなのですが、現在JOB47でスキルPが22余っています。
当初はSW10を取ろうと思っていたのですが、FD10の方がいいのかな、と思いまして…
今のスキルはSPR10ボルト系1SC10Siです。
皆さんならSW10とFD10どちらを取りますか?

876 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 14:41 ID:HMoqzfF0
intを書くんだ

877 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 15:04 ID:cebdrmu/
詳細:プロフェッサーのスキルには切ることのできない素晴らしいものばかりです。何を取得するかはプレイヤー各々が決めるのが良いわけですが、残念ながらプロフェッサーの全てのスキルを取得可能なスキルツリーは存在しません。何かを選べば何かを諦めねばなりません。ここでは、各スキルの効果と使い方のみを少し説明します。スキルの選択はプレイヤー自身で悩んで楽しんでみてください。

−ライフ置換
プロフェッサーならば基本的に欲しいスキルです。説明どおりHPをSPに置き換えするスキルで、詠唱は無くスキル使用後ディレイは約1秒ほどです。ヒール使用感に似た感じです。このスキルを無条件でLv5取得!なんて考えでスキル構成をする方がたまに居るようですが、スキルLv3程度でも実践では何ら問題ない状態です。あえて5取得するくらいなら3で止めて2ポイントを他に回したほうがいいようです。あくまで参考ですがスキルLv3のライフ置換でもSP240くらい増えます。このスキルの存在によりプロフェッサーは重量制限によるペナルティに関してあまり苦にならなくなります。重量89%なっててもSPには困ることないです。狩りやGVGではかなり優秀なスキルとなっています。

−ソウルチェンジ
プロフェッサーならば有無を言わずに取得してみるのが良いスキルです。PVP、GVG、PT狩りなど状況問わずに使える良いスキルです。DEX100の場合で詠唱が2秒、スキルディレイは5秒です。味方でSP不足している者にSPを注いでくれるスキルです。SPが頻繁に不足する職業(モンク、ハンター、ロードナイト)に重宝がられます。また別の使い方としては、SPを奪い取るという手段があります。SP100くらいまで減らして敵に向けてスキルを使用します。GVGやPVPの戦闘時には重量を80%くらいにして参加し、スキルを使用してSPを調整することが可能です。スキル多用後SP100くらいになったら敵に使用する、こんな感じで容赦なく使ってみるのも面白いですね。ちなみにこのスキルは一度ターゲットに標準を定めたら、対象が壁の後ろに隠れようが画面外に逃げようが、あるいはハイディングなどで隠れようが無条件で効果が実行されます。

−スパイダーウェブ

878 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 15:11 ID:HF+n5kOu
続きを書くんだ

879 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 15:19 ID:cebdrmu/
続きはDT待ちw

880 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 15:27 ID:zsdpT94u
原文を自動翻訳で見ればいいと思うよ。

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/ragnagate.dreamwiz.com/zboard/zboard.php?id=magician2&page=14&divpage=25&ss=on&no=133925

以前未実装スレあたりで紹介された記事のような気もするが。

881 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 15:43 ID:cebdrmu/
−スパイダーウェブ
個人的にかなり好きなスキルです。ターゲットを補足し発動するスキル。詠唱とスキルディレイともに無く、狩り時の持続時間は8秒、PVPやGVGでは4秒間の持続時間です。スキルはセル単位で作用しターゲットがいたセルの全ての敵の移動が止まることになります。ただし、残影やバックステップなどでは脱出が可能となっています。同じセルに重ねての使用も可能で、一度に二つまでウェブを出すことが可能です。活用できる状況がかなり多い点がこのスキルの有用性を示しています。PVPで戦闘に参加した場合、機動性が命のロードナイトなどを捕らえることで戦況を変えてくれることもあります。このスキルの使用に当たってアルゴスがドロップするアイテム『くもの巣』を1つ消費します。このスキルに補足された敵に火属性攻撃を加えることでダメージが二倍になります。魔法に限らず火属性の攻撃全てで二倍になります。補足された敵を攻撃することでウェブは解けます。直接攻撃があまりないプロフェッサーにとってこのスキルの存在は優秀なものです。ストーンカース後にウェブを置きFBをするとほとんどのモンスターが1撃で沈みます。

−ウォールオブフォグ
プロフェッサーが持つ防衛スキルです。3*5セルに霧を発生させます。この霧の中では全ての遠距離攻撃のダメージを75%減少させます。またこの中では全ての遠距離攻撃スキルのスキルを75%の確立で失敗にさせる能力もあります。またオブジェクト魔法の場合も75%確立で失敗します。これらの効果は霧の中にいる場合のみの制約で外に居るときは制約がありません。ディリュージの上に霧を発生させると持続時間が増えます。ただし、ランドプロテクター以外の地面設置魔法(ME、サンクなど)かぶせて使うと重なった箇所の霧が消えるので注意です。霧は二箇所まで同時に発生させることが可能で、スキル詠唱、ディレイは一切ありません。また味方以外が霧の中を通過したりすれば暗闇にかかります。

882 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 15:46 ID:zsdpT94u
そのスキルガイド投稿記事、
対象をWoFに入れた状態で外から魔法を撃つとmissが出るとか
蜘蛛糸がオブジェクト設置スキルでIAペコに抜けられることがあるとか
(↑は重力公式の掲示板に投稿された現象)
スキルのマイナス面に関してはあまり言及されていないので注意。

883 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 16:37 ID:PcEhpE7S
教授スキルで詠唱があるのはソウルチェンジとメモライズ(両方とも固定?)だけなのか?。
習得スキル次第では極DEXである必要もないか。

884 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 17:47 ID:/asjC/0i
>>味方以外が霧の中を通過したりすれば暗闇にかかります。

これはいいね
霧は敵も利用できるから使い道が難しいと思っていたが、かなり味方に有利だな

俺はくもの巣が手に入らないので困っている
大量に入手したいが需要がないせいか、持っているやつはNPC売りで露店に並ばない
極一部の者しか求めないアイテムだからなぁ
アルゴスとギオペ狩ってるBOTERでもいいから露店にだしてほしいものだ

885 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 17:59 ID:u0A4S+9q
>>884
古鯖で
プロ北カプラ拠点にしているマジが多いと思って
夕方ごろ三時間ほど買取したけど
100個くらいしか集まらなかったorz
これ絶対mydexwizでスティりながら狩りしたほうが集まると思ったな
今手元にあるのでGv繋がりのアルデ中心に活動している同盟の友人に
アルデADででる蜘蛛の糸譲ってもらっているのがほとんどだ

886 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 18:03 ID:cc4iA2/g
俺もだ

プロ北、時計で買い取ったけど全然集まらなかったな
やっぱり自力か・・・

887 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 18:13 ID:IKIE5+Yd
くもの巣をプロフェッサーで使うって知ってる人なんてほんとわずかだろうし、
将来知名度が上がれば多少は流通するかもね。

時計とかで地道に買取してれば、そのうち手に入りやすくなる…かなぁ。

888 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 18:20 ID:zsdpT94u
洛陽が来るとマジの追い込みはシックヤングが主流になるらしいから
買取をするなら洛陽実装前が勝負だ。

889 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 19:53 ID:+LP8qBZQ
>>884-887
最近セージ作ったときはバランセーブにして時計2と赤芋回してたな
プロ北よりは露店充実してるしNPCに売るにも便利なのでバランだった

890 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/04 20:19 ID:HF+n5kOu
バランって略する人初めて見た

てのはおいといて、蜘蛛糸だったら転生後ハイマジ時代を芋MAPで過ごせば自分でそれなりの数は集められそうだとおもうけどね。
そして、Spw使用可能になって、自分で集めた在庫が心許なくなってくる頃には露店売りもぼちぼち出始めるのではないだろうかと。

891 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 00:25 ID:5vvASPT/
単に買い取り価格が安いんじゃないかと思った今日この頃
多分集める手間を考えると400〜500zが相場になるんじゃなかろうか
というか3時間程現地で集めてて、
監獄で金稼いで400zで買った方が沢山集まる事に気付いた
それにこれくらいの金額じゃ無いと、教授じゃない人はわざわざ集めておこうと思わないと思う

892 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 02:12 ID:6RicNDvj
OK、おまいさん方。
そんなこともあろうかとうちのFCASわっかが百単位で確保してますよっと。
転生実装したら教授相手限定で安くチャット売り(OC10位?)する予定だから
がんばって転生汁。

いやね、サマル型INT65止めだから赤芋脱出出来なくてねorz
さすがに安定供給できるほど狩るのは無理だけど監禁続く限りは
集めてみようと思う。

893 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 02:28 ID:jAu/W7zQ
俺は転生後30歳あたりから転職まで赤芋暮らしでかき集めようかと算段。
その前にこの監獄オンラインはいつ終わるんですかと言わなきゃならないが。
現在未だ95歳……

894 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 02:41 ID:Q1MgWw09
OK流れぶったぎってしかもチラシの裏な内容だ

11月に転生目的でINT-DEXセージ作り現在84
時給700k窓ベースでオーラまで計算したところ、達成予定は大体2006年1月
ヘブンドライブ取ったので、90になれば亀臨時でもいけぬかと夢を見てるけど・・
あいにくうちのギルメンは、Gv職は育成支援してるんだが
教授予定セージは「先が長すぎるから手伝えん」ということで対象外 OTL
まあ当たり前だよね;
という事で、ソロで無謀な挑戦をやってるのですが・・

まあ何がいいたいかと言うと
このスレで教授の話題が出るたび、明日への励みになってますアリガトウお前さん方

895 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 03:43 ID:HS+OvThi
−マインドブレーカー
このスキルの効果は最強クラスです。対照の魔法攻撃力増加をするかわりに魔法防御力を奪うスキルとしてMDEF装備で突撃してくる前衛たちを沈めるための補助魔法としては最強です。
ただし、スキルツリーでの取得条件が厳しいです。

この説明を見る限り、除算MDEFにも効きそうなんだが
Gvではギルドから抜けて味方のWIZに掛けるものと思っていたが、これなら普通の使い方(敵に使う)でも面白そう
実際のところ、除算MDEFも減るのかな?韓国ではどうなんだろう。

896 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 03:50 ID:8lGL8Xyv
>>895
その文章を書いた人は自分ではマインドブレイカーを覚えてないっぽいね。

897 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 08:16 ID:3T1Nvwac
>>894
2006年1月にギルメン達の君に対する扱いの豹変ぶりを想像するんだ
そういうのってかなり活力になるんだけど俺だけかな・・・

ちなみに俺も対人セージ作ってる(現在86)が、ギルド自体があんまり育成支援してくれない
非公平してくれ、とはよく言われるが(プリ持ちなので)、じゃああとでやってくれと言うと断られる
身内だし金は取らないがコンロン限定かつ1時間未満って形で非公平してるけどな・・・
GvGで上を目指すギルドであれば、ギルドぐるみで育成支援して欲しいね
もちろん、自分もするけどさ・・・

その努力が実を結ぶといいな
来年癌が倒産してないことを祈りつつ狩りに励んでください・・・

898 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 08:36 ID:zk4y9jZw
時給700kじゃ低い
INTカンストしてちゃんとSPR10とって、監獄なら1M安定するはずだし
AGI高いなら亀島でFCASしてもいい

そして>892みたいなやつがセージの鑑だと思った・・・(つД`)

899 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 09:02 ID:RrgAHphn
>>897

>11月に転生目的でINT-DEXセージ作り現在84

INT-DEXだそうですよ。

900 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 09:05 ID:RrgAHphn
む、何かレス番がずれている。再読込完了

↑は>>898宛ね

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 09:27 ID:jAu/W7zQ
>>897
普通にハズレギルド引いてる気がしたのは俺だけか……

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 09:45 ID:5vvASPT/
>>895
一応取ってそうな人のコメント
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/ragnagate.dreamwiz.com/zboard/zboard.php?id=magician2&page=3&divpage=25&ss=on&no=134271

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 11:31 ID:slF1TBBF
>>902
・対人では減算MDEFしか減らない
・でも仲間の魔法職にかけると強い。前衛にSG1HIT6kあたるぜ!

って感じか。非常に参考になった。

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 11:41 ID:zk4y9jZw
減算しか減らないということは、味方にかけてMATK増加以外にはまったく使い道がないということじゃん・・・
しかも砦内で同盟ぬけたらセーブポイントだったような?
いろいろ巻き込まれたりして、難しい予感

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 12:43 ID:EaODNBSK
PvPでこそ真価を発揮しそうだな。まあセージはGvGよりPvPのが活躍できるよ。

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 13:39 ID:1IAE25CO
>>903
何を今更

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 13:57 ID:XkgsLstx
>>906
ソースが増えるのはイイと思うぞ?

908 : 875 : 05/02/05 16:22 ID:vO4liyVK
>>876
遅レスすみません
当方INTは1止めSPR10に頼る近接型です
ステは今のところVIT>DEX>STRとなっております

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 17:32 ID:8vQ22TBj
>>894
>11月に転生目的でINT-DEXセージ作り現在84

そのペースだとちときついなぁ。

INT112になれば、窓手にFW10を縦置きせずにFB10で倒せるから
このあたりから時給1M超えてくる。

ちなみに過疎鯖でやってるので、古参鯖ではお勧めできないかも。

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 17:40 ID:8vQ22TBj
連カキコ失礼。

>>904
Gv時の防衛中にギルド脱退→別ギルド加入→WP入ってガーディアンのタゲはずし
を行ったが、セーブポイントに戻らずに変更できた。

ガーディアン強化されると厳しくなるけど不可能ではないな。

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 17:53 ID:aXF6IEz7
2PCでマニピしながら狩ってる人っていますか?
今セージ志望のマジを作ってるのですが
マニピを切らさないようにすることでSP切れ難くなるなら
SPR取らないでおこうかと思ってるのですが。

INTは素50程度にしようと思ってますが
INTに限らず感想をお聞かせ頂けないでしょうか?

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 18:17 ID:mkONVHYu
素Int50でマニピまで使って何をする気なのだろうか激しく気になる、って感想。

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 18:24 ID:IwKhJlVH
2PCなら普通のキャラ作って公平した方が楽

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 18:29 ID:1IAE25CO
非戦闘公平はADでもない限り効率悪すぎるね
AD以外だと騎士とお座り公平で牛狩り時給1M強ぐらい
後はだめぽ

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 19:19 ID:n4FTsp0h
>>911
Int50止めが激しく微妙すぎて気になるのは置いといて、、、
Int105止めFCASセージのお供に狩場待機させてるけど便利なのは確か。
ただマニピはすぐ切れちゃうから常時ってのはかなり無理があると思う。
SP半分切ったら、プリのところに戻ってQK→再出発て感じでやってる。

セージと一緒にプリも移動させる自身があるなら話は別だけど。
崑崙で2キャラ同時操作してウハウハしてみたけど素人にはオススメできない。

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/05 21:38 ID:gg4AfSAA
int50なんて、極端な言い方するとボルトで30*10くらいしか当たらないぞ
攻撃力として考えるなら、それくらいに振る意味のない数値
他の目的があるなら別だけど

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 00:45 ID:2JDLwDTw
マジスレで上がっていたけど
マニュアルパッチに梱包されていたのは
それなりに古い転生ファイルだったらしい
スキル変更どころか
転生スキルで初期以降に追加されたスキルあたりは無かったりな

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 00:49 ID:2eghrDwj
ところでソウルバーンのSPx2のダメージってタラあれで減っちゃうの?

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 01:30 ID:KXkqdmxe
>>918
今日のGV時間にMBのHP減り具合をチェックだ!

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 06:33 ID:055RuMSK
>>918
MDEFで減るからタラ&あれも効くかもしれないね。

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 07:58 ID:ZrxOajey
中古のDHアクワンが売れない
人口少ないよなぁ…

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 12:17 ID:c6Z5nYFl
ソウルバーンでたらあれ効いてさらにシーズ補正も効いたら全然ダメージとおらんな

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 12:26 ID:+0dv8jNd
DTの記事だと単純にSPの2倍喰らってるみたいな印象だけど
ttp://throcaster.exblog.jp/i24

実際のところは来てみないと分からんやね

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 12:37 ID:T2A0Jjd1
ソウルバーンのMDEF適用については最初のスキル説明にあった。

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 13:37 ID:W4p4QAPt
対人で瞬殺できないダメなんて足止め以外意味ない訳だが

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 14:42 ID:0IUi+muv
ソウルバーンってSP0にするのが目的だろ
Gvでは殺せないと使いにくいけど、乱戦でなおかつ長期の戦いになれば有用だと思う

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 15:12 ID:y4SzZt/i
確かに。HPダメージはおまけだと思う。

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 15:14 ID:sXOCJpmC
SP0目的ならバードダンサーあたりが狙い目なんかね

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 15:19 ID:w+fI+GAT
モンクやチャンピオンにソウルバーンしてSP回復剤を消費させるとか・・・
次回から最優先に狙われそうだ・・ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 15:23 ID:UJV3yeyg
失敗してもSPちょっと回復してソウルチェンジで交換すれば完璧

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 21:41 ID:cVKzxsxI
そんな状況でソウルチェンジしようとするとなると、やっぱdexは切れないなぁ。

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/06 23:29 ID:ppWsGd5H
上の情報だとソウルチェンジはDEX100で詠唱2秒、OWNのスキル情報だと詠唱3秒。

・・この時点でステフリ悩んでますよ。
もっと情報が欲しい。

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 00:28 ID:Ff+Q1R5J
相手とHPの交換を出来るボディチェンジとかあればいいのにw

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 00:38 ID:hIXbSR1+
ストローを束にして飲むと、凄い量が口に入ってくる

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 00:38 ID:aHZkYXsd
対人教授でも、GV特化系とPV特化系の教授では異なったステ・スキルになると思うのだが、
PV特化系でもGV特化系と同じくD>Vが最適なのだろうか?
過去ログと含めて、自分なりに考えてみた。

1.蜘蛛糸燃焼系で、I(補正なしカンスト)>V(補正込み101)>D(残り) 
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eKaXdndxcskFdpgEaCbn1dFqBfY
スタイルは、蜘蛛糸燃焼系と霧・ソウルバーン・ソウルチェンジ・ディスペル主体

2.I(補正なしカンスト)>D(補正込み100程度)> V(補正込み80程度)  (韓国量産?)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10rKnRdndxcskFdpgEaCbn1dFqBfY
スタイルは、1.と同じくスタイルは、蜘蛛糸燃焼系と霧・ソウルバーン・ソウルチェンジ・ディスペル主体

3.GV特化系に順ずる D(補正なしカンスト)>V(補正込み101)>S or I(残り)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10rEHsdndxcskFdpgEaCbn1dFqBfY
スタイルは霧・ソウルバーン・ソウルチェンジ・ディスペル主体

1.2.3の1次残りポイントはFWorFD、2次残りポイントは好きなように補強に当てるとする。

1.メモライズを活かしながら、耐久性を身に付けたタイプ
2.現在韓国の量産のタイプ(?)であり、狩りとPVの両立を考えたタイプ
3.過去ログにもあるように、セージの上位互換タイプ

PVで活躍できる教授、どれが最適と考えられますかね。
私はD>Vで発光しましたがFD・FWがなかったので、行動バリエーションに幅がありませんでした。
本スレには、セージ・教授は攻撃するべきではないという意見も出ています。
PVでボルトを打ち込んで、ディスペル・SpBで活躍するセージさん、やはり上記1.2の教授だとやること多すぎですかね?

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 00:39 ID:hIXbSR1+
OK、誤爆だ

以下、何事も無かったかのように賢者な会話が続くのを切に願う

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 01:10 ID:pKxd8hj4
>>935
Pvはめっちゃdex欲しいよ〜
Gvと違ってwizの大魔法止めるのにSpB使うからね
ちょっとメモライズじゃ使いにくいかも
ディスペル SpB ソウルチェイジのように元々短い詠唱を
更に突き詰めるために使うような場合はdexがいいかな
特に前者二つは連打するし チェンジもいちいちメモライズ挟めないと思う
というかチェンジもライフ置換+チェンジを チャンプの狂蓄阿修羅に合わせるならdex欲しいね
ということで 逆にPvのほうがdex切実に欲しい
GvはLPが出てメモライズでフォローできれば
あとは 抜けてくる敵へディスペル チェンジコンボ SCは
ラグで詠唱の差結構ごまかせるし
常時的と戦うわけじゃないからある程度はdex削れるかも?
あるに 越したことはないけどね
intは・・ あっても wizプリのsp補佐するためのMAXsp確保と睡眠耐性くらいか
メリットといえばメリットだけど dexvit犠牲にするほど?と思う
育成便利=劣化の道が待っているので この辺の妥協は自分次第かなと

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 01:22 ID:LEjmcu1E
>>936
1本のストローでSPを吸い取るより5本のストローで吸い取る方がいいって事か
それなりに長いストローだろうから確かにDEXが高い方がいいな

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 02:11 ID:O6B277fw
教授同士のバトルとか妄想してみたいなw
やっぱspがネックになりそうだ

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 03:56 ID:tPe3b+SN
>>939
ソウルチェンジのSPキャッチボールを連想してしまった

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 08:37 ID:60MKhucd
2人ともソウルバーンLV1(失敗)→ソウルチェンジをやろうとして
不毛な戦いを繰り広げる予感・・・・

2人ともソウルバーンスタートで両者から汗エモでるんだけどな!

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 08:56 ID:ajg4h8sO
そして最後は腕力の勝負になるわけだな!

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 09:05 ID:PLRrN+Mr
その様子を想像したら吹いた。

まぁ両者回復剤持ってるとしたら、双方バーン、ウェブ、FBの流れでDEX勝負、か?

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 09:16 ID:KyF1T4F5
セージでオーラ出してるやつってマジすごいよな
普通に尊敬する
AGIだと監獄や亀地上、DEXだとずっと窓に篭ってるんだろ?

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 09:38 ID:WHE76u5b
>>944

他職にしたって90↑の狩り場はほぼどこか1つのMAPに絞られるんじゃないの?

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 13:36 ID:ROTQYrey
一応、FW持ったINT型なら普通に戦えるからね。1M↑の効率も出せるようだし。
俺はまだそこまで出せてないと思うけど。

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 13:45 ID:jBX0abh6
てか霧がまじで強いな

遠距離攻撃ダメ75%カット+75%Miss(ダメ75%カットは知ってたけど75%Missもだっけ?)
キャラ指定魔法も75%ミス
暗闇効果は味方PTには影響なく、相手は霧に入ると暗闇にかかる

あと2枚まで出せるってのは確か3枚目出そうとすると1枚目が消える仕様だったはず
水場の上に置くと持続時間が増えるって話だけど素の持続時間が何秒か気になるなぁ

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 14:32 ID:nlI7IiiS
>>947

|-`)っ[http://rofuture.s86.xrea.com/]

949 : 911 : 05/02/07 14:34 ID:MVIQxDJf
>>915さん
使用感についてお聞かせくださってありがとうございました。
狩り方の参考にさせて頂きます。

また、INT50止めについてはちょっと自分なりの珍ステを考えていたものなので
あまり気にしないで下さい。
他にも助言等下さった皆さん、どうもありがとうございました。

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 15:24 ID:hPLV8YWo
>>948
ファイルが削除されています。

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 15:52 ID:seU4jxoP
アドレスの最後の]削れば見れるよ

>>950
次スレよろ

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 19:05 ID:WHE76u5b
未実装wikiには遠距離HIT-50%とあるね..確か固定で-50だったはずなのだが。<霧

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 19:13 ID:Ue3GddwQ
オブジェクト魔法だけ75%ミスって書いてあるけど
単体指定魔法も75%ミスなの?

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 20:08 ID:KyF1T4F5
オブジェクト魔法=単体指定魔法のことな
SGとか大魔法には効果ない

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 20:16 ID:seU4jxoP
オブジェクト制限で大魔法不発するから大魔法と思ってたよ・・・

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 20:31 ID:c8c5cf35
遠距離ダメージ耐性は大魔法含まれるのかな
それあったら強すぎか・・・

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 21:03 ID:biatWJro
Gvで霧が発動して死んで退場になってもQMみたいに効果が残るようならちょっと便利かも

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 21:17 ID:RkJBb+DT
遠距離てニューマで防げる射程4以上の攻撃のことかとおもてたけど・・・

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 21:19 ID:ktf/I4PV
今のところホルンやロングメイスで大魔法や魔法のダメージ減少できてるから、霧も大魔法ダメージ減少効果があるかもしれない

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 21:21 ID:nlI7IiiS
>>956
Pvとかでホルン盾を装備しながら魔法を食らうとどうなるのか思い出してみよう

も、もしかしたらこれは!!

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 21:30 ID:znxtoAvu
極INT金剛モンク+風鎧+水軽減装備+ホルン+霧でSGにつっこむ作戦で

SGの0ダメ落ちは修正されるんだっけ? それじゃ無理か。

962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 21:32 ID:/H4egBHE
>>961
敵も味方も果ては自分さえ落ちそうだなw

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/02/07 22:10 ID:qJZwUbtc
PvPだとSGのノックバックで霧から叩き出されてあぼんしそうだ。

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