セージスレ〜賢者に関する情報交換〜26講目
- 595 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:15 ID:w4e9J3wY
- 過疎鯖だとフェイはガラガラだぜ・・・
- 596 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:16 ID:2/WzWwVL
- DEXカンストするならメモはいらないなぁ
超高速目指すならともかくサフラでも現状十分だし
- 597 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:23 ID:UJS9LWe3
- >>589
去ると言ってからの書き込み数必死過ぎ
- 598 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:25 ID:pz/h1Zql
- >>596
5回までメモライズの効果が続くから最初の1回目不発でサフラ消えても
2回目以降の保険として使えるんじゃないか?
LP不発なんて当たり前の状況だし
- 599 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:29 ID:w4e9J3wY
- FW5はスルーなのか
∧_∧
∧_∧ (´<_`;.) 空気嫁よ兄者
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/| |
__(__ニつ/ FMV /__| |__
\/____/ (u ⊃
- 600 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:30 ID:EObcgUjO
- 馬っ鹿、589みたいなのは適当にすごいねーとかおだて上げて、
人柱として転生後の教授の情報を垂れ流してもらうんだYO!
言い方が気に食わなくても我慢だ。
ここで叩いたら情報が流されなくなるかも知れんだろ。
と言うことで>>589は鬼の養殖で真っ先に一番に転生&教授転職して、
教授スキルの使用感などについて情報ヨロ。
- 601 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 16:38 ID:2/WzWwVL
- |д゚) やはり蜘蛛の使い心地が一番気になるな前提スキルがあれだし
- 602 : 560 : 05/01/26 17:04 ID:zVrQ0VE3
- >>580
フェンもって窓手ですか。
うちの鯖だとオーガ売るとお釣りで1M強帰ってきちゃいますね。
とりあえず買う前にどんな感じか見てきます。
補正込みINT77でもいけるのかしらん?
なにはともあれ情報THX。
しっかし半年前に1.8Mで投売りされてたオーガがこんなになるとは……
短剣スキーなので手放すには惜しいですが代わりの短剣買う資金の一部に
したいと思います。
QCマインでも作るかなぁ……
- 603 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 17:05 ID:ZQIwoTOv
- >>601
wWw<惜しいIDだ
( ゚д゚)<…
- 604 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 17:15 ID:e2MrYk0F
- SW7>対阿修羅
FW5>一時的な足止め
Pvやらないなら不要だが他にとるのないしFDはゴミすぎ
DEXカンストだからFWの詠唱は気にならない
HIT数はどうせ消えるまで食らい続ける馬鹿なんかいないので5で十分
- 605 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 17:42 ID:4AxcSmyW
- ああ,「養殖」は失礼だったな.そう,「寄生」だな.
Gvの砦持ちギルドに戦力外で入れて貰ってプリ付きで
AD狩りのどこを参考にしろというのか.
- 606 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 17:56 ID:7y5BWIRX
- >>605
失せろ。
- 607 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 18:34 ID:xZv8uSB3
- オーガなぁ・・ちょくちょく話題にでるけどそんな効果高いかなぁ
杖のINTとMATKがなくなるし、FWではなく殴る狩りになったらDEF半減(だっけ?)がかなり響くと思うし
そもそもFWで狩るならFLEEの重要性は緩和されるし、DEFも同様。でもINTとMATKがないから魔法がよわくなる
FLEEが重要な殴りスタイルならDEF減少が痛い
FLEE+10だっけ? オーガより+5TShグラあたりじゃだめなのか?
よほど高DEXじゃなきゃATK差はでなさそうだが・・・
オーガが3M↑とかつくほどの効果なのかわかんね
- 608 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:08 ID:Yk599S8N
- INT-AGI>DEXのFCASで80ぐらいまで+7オーガ使ってたが
正直3M↑の効果は得られなかった。
DEF半減も相当痛いがダメージのバラツキが目立つ。
(この型じゃ物理ダメージ求めちゃダメなんだろうけど)
騎士団やニブルで使ってると(´・ω・`)でした。マァ場所ガ場所デスガ
FLEE+10は美味だがやはり本のが安定するなぁと思う。
俺のいる鯖だと6-7Mくらいなんだが・・・
何故そこまで高くなったのか不思議だ。
- 609 : 560 : 05/01/26 19:10 ID:zVrQ0VE3
- >>607
うちの場合付与しない環境では
ロングボルト詠唱開始>通常殴り(短剣)>詠唱完了直前(杖)
こういうスイッチスタイルなのでATKの高いオーガは割と使えるのですが
一般的には微妙なのかな……
DEF半減に関しては確かに痛いのですが多少VITに振ってるあるのと
もともとDEFがお察し装備なので大して気にならないです。
そもそも囲まれそうなら先述の通り杖スイッチでDEF戻せばいいので。
ただまぁ、実際計算してみると+7THグラのほうがダメージ的には
はるかに上になるのですけども。
腐っても魔剣なので付加価値がつく、程度じゃないかとは思います。
無条件で使えるというよりは工夫して使っていく部類の武器でしょうね。
- 610 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:11 ID:zI3atqxi
- 背伸びFCASするのには重宝しましたよ。
- 611 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:18 ID:frOxO4IA
- >608
そのLvでそんな場所でどうとか言うのもどうかと思うが('A`;)
- 612 : 560 : 05/01/26 19:21 ID:zVrQ0VE3
- あ、あとはギルド狩りに行ったときに共闘用にオーガでインベ打つとか。
必中に高ATK乗せると割りとダメージが出ますね。
ていうか前衛殲滅早すぎてボルト降らせる時間がないです(つдT)ボルト1ダトLAツブシチャウ
とりあえず大型相手にはたとえATKあってもお察しですが……
ミノたんとか1桁だし……
>>608
いくらなんでも6M-7Mはって、+7だとうちもそのくらいかな?
何故高くなったのかは確かに疑問ですね。
なんかがんばれば+7THグラが買えそうなのでそっちも視野に入れてみます。
#オーガが別キャラのローグのメイン武器なの忘れてたorz
- 613 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:27 ID:xZv8uSB3
- 必中なのはインベナムの固定ダメージだけで、オーガや自分のSTRとかのATKは命中率があるよw
最低でもインベの45(Lv*3かな?)は当たるだけで、自分のATKは命中率あります
共闘なら確かにインベナム安定だけど、それはオーガのATKとは関係のない話・・・
- 614 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:29 ID:xZv8uSB3
- それと、オーガのメリットのFLEE+10を考慮したうえで+5TShグラを出したわけで
+7THグラとはまた違う意味合いだということを一応(;´Д`)
- 615 : 560 : 05/01/26 19:38 ID:zVrQ0VE3
- >>613
うや、そうなのですか・・・・・・
てっきりインベは自分のATKで必中&毒属性ダメージだとばっかり。
(アサテンプレ確認中)
今まではまぐれで当たってたのか・・・・・・orz
>>614
すいません、思いっきり混同してました。
普段持ち歩かない金額の買い物を考えてるので思考が追いついてません。
Fleeの話が何でATKの話になったんだろ……(つДT)ビンボウ根性カシラ
- 616 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:42 ID:frOxO4IA
- インベは15*3Lv分は必中だって書いてあるわけだが…まぐれとかじゃなくて
- 617 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 19:46 ID:ity+MtOB
- オーガを使うなら+7くらいまで精練しないと効果は薄めな気がする
- 618 : 560 : 05/01/26 20:22 ID:zVrQ0VE3
- >>616
普通にダメージが出ていたような気がしたのでまぐれと思ったのです。
インベのダメージは45+自分のATKでのダメージで
自分のATKのダメージ部分には命中率が関係するということは理解しました。
星武器と同じということですね。
無知な賢者で申し訳ないです……(ぅωと)
- 619 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 20:43 ID:frOxO4IA
- SG割りってことでインベしたのなら、凍結効果で必中になってたのかもね
- 620 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 22:41 ID:TQ+iUuMv
- >>458
ものすご亀レスなんだけど、それってさ、左手のC効果が右の風グラにかかるわけだから、
風グラで攻撃→凍結→次に左手のQIマインの攻撃がHIT→QIマインは風属性乗ってないから普通に割るだけ
ってことになってたりせんかね?どうだろ。アサスレ行きかな?
- 621 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 22:52 ID:TQ+iUuMv
- で、気になったんで検証してきた。
自分素STR1のFCAS持ち。+7TCグラとコボクリ持ってコモド北いってみた。ASPDは覚醒込みで173ね
まず、LLして、ごっついゴレムなぐる。CRIで131がでる。次にFD撃って凍らせて殴る。CRIで190出た。
更にASFDつかって殴りまくる。凍ってないときは120〜130のクリダメ、凍ったらやはり190出る。
よって、成立しそうだね、ってこと。最も、更にASPDあがったらわからんが..
- 622 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 22:58 ID:ZYQGi69H
- >>620
まあ簡単に答えを。
二刀の右手攻撃と左手攻撃は計算上は同時に行われてる。
よって右手攻撃+左手攻撃と同時にCの判定が行われて凍結する。割れるのは次の攻撃から。
これ以上詳しいことが知りたいならアサスレ行きかな。
- 623 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 23:07 ID:qnrMPa+u
- 教授が1年目の医学生に最初の人体解剖の授業を教えている。
彼は始める前にいくつかの基本的なことを学生に教えることにする。
「人体解剖をするためには2つの事が出来なければならない。
第一は、恐怖を持ってはいけないと言うことだ。」
ここで教授は、死人の肛門に指を突っ込み、そして舐めた。
教授は学生に同じ事を目の前にある死体に行うように言った。
数分の沈黙の後、学生達は同じ事をする。
「第二は、鋭い観察力を持たなければいけないと言うことだ。
私は死人の肛門に中指を突っ込んだが、舐めたのは人差し指だ。」
- 624 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/26 23:17 ID:TQ+iUuMv
- >>622
hum、なるほどね。一応わかりやすい写真が撮れたので貼ってみる。
ただ、何度かやってみるとやはり確実に凍った後にCRIでてるはずなのにダメージが低い場合があるね。
ウチのは現在素AGI86-素DEX36だから..ABによるaspd上昇が来た後でagi90とかにすると厳しいかもしらん
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~sagemoe/up/src/up0044.jpg
- 625 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 00:25 ID:FwLs26Ui
- ユミルの心臓の行きかたわかる人いますか?
過去ログで何回かでたき奥はあるのdけど
過去ログが見れないので 覚えていたらお願いします
- 626 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 00:31 ID:UPSK2cOQ
- >>625
>>1のリンク先のどこかに必ずあるから探してくれ。
- 627 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 00:56 ID:FwLs26Ui
- >>626
過去ログばかりあさっていて気づきませんでした
ありがとうございます
- 628 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 01:18 ID:hZb7VJO7
- 結局、最強の対人教授は
DEX(補正なしカンスト)>V(補正あり100)>S(残りポイント全部)
でFAなのか?
作れるかどうかはお察しください!
・・・・最強厨(´・ω・`)
- 629 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 01:36 ID:FwLs26Ui
- >>628
なにやるかに 寄ると思う
例えばPvで自分は頭装備はねこやあれ付けつつ
ミストレスの王冠装備したint60ぐらいのチャンプの阿修羅フォローするなら
最大spのためにintある程度必要だと思うし
↑に出ているステも悪くないと思うな
int高いと睡眠耐性もつくから dexとvit満足行くまで振ったら
intのほうがいいんじゃないかな?
重量も89%つんでもライフ変換でsp回復できるあたりもポイントかと思う
バランス気味だけど
dex(できるだけ)>vit(vit装備全部付けたら101になるくらい>
int(50程度)>str(10〜20)
あたりが強いんじゃないか と思う
- 630 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 02:03 ID:HPwpRzI+
- DEX-VITなんてセージにやらせとけばいい
支援職に最強なんて無い
最適ならあるかもね
- 631 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 03:19 ID:FwLs26Ui
- >>630
後半二行は同意
一行目はそれが最適値の可能性も無くは無いのでセージにと断言する必要は無いと思う
教授はやれることが多いけど全部ができるわけじゃないから<仮に全スキルとれても忙しすぎるし
やること絞ったほうがいいと思うね
個人的には仮に後方支援に徹するにしても
状態異常耐性特にスクリーム関連とHPが多いほどspを一度に得られることから
vitはある程度 特に70前後はほしいと思う
dexはLP特化はsageに任せれば良いとして ディスペル spb SC チェンジ
あたりが 苦痛にならない程度の確保
上記で述べた湯に 支援すると決めた職にあわせた最大sp確保のint
育成に必要な分のstror(&)int
くらいが 基礎になるんじゃないかなぁ?
あとは着てみないとなんとも〜
- 632 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 07:17 ID:zHvWqaev
- てか育てる過程を無視すれば、最適はVIT-DEXでFAでしょ
最終的に対人セージの完全上位互換になるわけだし
韓国の量産型は窓手に篭る為にINT112くらいを確保するのが普通みたいだけど
- 633 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 07:32 ID:QFDuXW1l
- ライフ置換とかsp交換とかあの変のスキルを上手く
使おうとしたらINTにもある程度振ったほうがいいでしょ。
上位互換なら、その広がった能力に対応できるようにステ振らんと・・・
- 634 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 07:40 ID:RLGs8XRM
- dexが微妙だよな・・・
- 635 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 09:26 ID:ZavnGqVI
- INT1でもINT50のフルSP装備したチャンピオンとMSPほとんど変わらないぞ
変換はMHP依存だし、効率が50%に落ちたから多すぎて余るってことは絶対ない
レベル上げまで考慮すれば、狩りステ兼ねたINT振りをする理由付けにはなるが
そうじゃないならこじつけにしか見えんわ
ディスペルは相変わらず主力になるだろうしソウルチェンジも詠唱がある
LPがなくともDEXは振り切っておきたいと思うがね
VITは言わずもがなだし、他に振りたいステもない
DEX99 VIT90 STR40くらいでいいよ
- 636 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 11:12 ID:Dip71YcX
- 韓国ではWPをLPで攻略するより
ギルマス(騎士クルセ)が抜けてエマージェンシーコールするのが
流行りつつあるという怪情報もある。
>>635
チャンプの阿修羅リロード速度に完全に付いていくのは無理だしね。
ある程度はローヤル使ってもらうか
ケミに青投げてもらうことになると思う。
- 637 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 11:34 ID:wdg7TIAV
- ソロ狩りメインの俺の中で、Gv教授LV80/JOB50を想定してみた。
ステータス補正などは古めのデータの可能性があるので、
若干の補正はすると思うがこんな感じになるのかなぁ。
[狩り装備]
髑髏の杖、とんがり、子デザロングコート
ホルンガード、イヤリング、クリップ(テレポ/フェン/ヒール)
[パターン1]
INT:72+28 / VIT:72+3 / DEX:53+16
HP:6914 / SP:1870
[パターン2]
INT:72+28 / VIT:62+3 / DEX:64+16
HP:6519 / SP:1870
窓手へのFB1最小与ダメ:410
- 638 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 11:47 ID:wdg7TIAV
- 忘れてたが、靴はマタで
- 639 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 12:10 ID:FwLs26Ui
- >>632
Gvじゃ微妙かもしれないけど
韓国量産ってブレス込みで120ぐらいあって
メモライズボルトでサブ火力もやっているみたいだから 根本的に
後衛に近い中衛じゃないかなぁ?
だから そもそも役目の方向が違うと思う
ディスペルもやるし ボルトもやる みたいな感じかと
>>635
int14(job補正のみ)の教授int50のsp装備まったくしてないモンクと同じぐらいじゃない?
あとモンクは相装備込み自己ブレス込みで60が俺の周りだと多いんだけど
これだとsp装備で完全に負けている
いつも自分がフルチャージ状態でひたすらチェンジ徹しているいるわけじゃないんだから
ディスペルや蜘蛛や霧の片手間にチェンジやろうと思ったら
最大spに余裕持たせたほうがいいと思う
あとはやっぱり 睡眠耐性 MDF50以上だとintによる減算MDFも馬鹿にならないことから
+ライフ置換のおかげで従来より89%までもてる強みがあるから
俺は半端int推奨するかな?
- 640 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 12:17 ID:FwLs26Ui
- 追加 睡眠耐性は 半端に振っても意味ないので撤回
補正込みで81以上無いと 意味ないね
(モルボルなら81↑ 四枚刺しなら96↑か)
100で完全耐性だから 有効か無効かの二択なのは知識不足
それ 差し引いても(MDFは結構こじつけに近いけど) 最大spの関係で
intを推す
- 641 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 12:25 ID:yaEYoXv3
- ちょっと質問
WOFって床指定かな?
DT読んだらキャラ指定っぽい気がするし・・・
- 642 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 12:39 ID:E5ibW7wN
- 床かと
個人的には斜に置いたらどうなるかの方が気になる
- 643 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 13:29 ID:FwLs26Ui
- >>642
個人的には盾と横を+2マスづつ拡張したFWみたいになると思う
- 644 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 13:59 ID:ZoFqIMd1
- ステをどーするかってのは、自分がやりたいことのイメージ次第かと
威力型阿修羅モンクのSPサポートしたいならMSP確保にInt要るだろうし
蜘蛛SCディスペル主軸な人は、持たなきゃいけない物が増えるからStr欲しいかも
モンクとのソウルチェンジ、またはソウルバーン主軸だとSP0になるケースも多くなる
89%積みしてるとイチイチ回復剤食わなきゃソウルチェンジ、置換に繋げられない
LP5秒、SC1秒、ディスペル2秒、ソウルチェンジ3秒が分かってる範囲の詠唱スキル
この辺主軸に使ってく人はDexかメモライズが欲しくなってくるだろうね
状態異常耐性のためにも置換効率上げるためにもVitは欲しい
MHPとMSPのさじ加減見ながらVitとIntのバランス取ってみるのもいいかも
蜘蛛で思い出したが
ハンターの罠やWizのQMが同盟メンバーにも影響するようになるとか
それ考えると、蜘蛛が同盟メンバー巻き込むって可能性もあるかもな・・・
- 645 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 15:44 ID:BSB0DfEf
- SP0になったらちょっとブドウかじって敵さんにソウルチェンジじゃ駄目なんかな
- 646 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 18:52 ID:VkXb+C0o
- 狩り目的・MSPの為にINT振るのは微妙
狩り目的にINTないしSTR振ったら、D-V純対人を上回ることはない
- 647 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 19:33 ID:DwhbuWB/
- まぁ、教授なら68ポイント分はSTRなりINTなり好きに振っていいんじゃね
- 648 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 20:07 ID:mDZyf/uW
- >>645
LP型と阿修羅型相手には有効だと思う。
特にステ的にあまり物持てないLP特化型は狙いと思われ。
最初ソウルバーン、自分が食らったらブドウかじってソウルチェンジ、マジおすすめ。
- 649 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/27 23:57 ID:wmE2zelz
- 属性場についていくつか質問なんですが、
1つ目 属性攻撃が〜%UPという効果と武器のカード効果はどうなっているんでしょう?例えば、風場でTウィンディーグラディウスを使った場合に20%UP*4の180%なのか、20%UP*3×20%UPの192%のどちらになるんでしょう?
2つ目 属性場の上にニューマ、SWを張った場合効果は重複するんでしょうか?
3つ目 水場の上でWBを使うと場を消費するといいますが、具体的にどのような形になるんでしょう?
それと、属性場の質問ではないですが、ディスペルとスペルブレイカーのボスに対する成功率が下がるパッチは次の転生パッチと同時に来るんですか?
長文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
- 650 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 00:10 ID:ALw6jo83
- トリプルウィンディーグラディウスは風属性なのですか?
- 651 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 00:26 ID:/H4Oqdz8
- >649の3つめ
WBになってしまった部分だけ属性場が欠けます。
- 652 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 01:13 ID:DxrHzBTE
- >>650
すいません間違えてました…
Tウィンディーグラ+風付与で相手の属性が水1、属性場がLv5の場合に、160%×175%×120%となるのか、160%×195%になるのかということです。
>>651
無くなるのはWIZの足元の1マスだけということでしょうか?
- 653 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 01:18 ID:/qF8pst2
- >>650
すいません間違えてました…
Tウィンディーグラ+風付与のつもりだったのですが、よく考えてみたら自己解決しました…
追加ダメージとも属性相性とも被らないので最終ダメージに倍率がかかりますね…スレ汚しすいませんです
>>651
無くなるのはWIZの足元の1マスだけということでしょうか?
- 654 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 01:21 ID:YUkTTkaO
- >>653
WBLv5でWizの周囲5x5消費だった気がす。
- 655 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 02:23 ID:Wfk8YxsN
- まぁTウィンディグラに付与するのは地属性だろうしな(笑)
- 656 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 05:11 ID:I3+czphi
- >>653みてふと頭をよぎったこと。
新カード効果で武器に属性を付与するとかあったら泣くな。
- 657 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 05:30 ID:IZYx6iH9
- >>656
それは流石に無いだろ〜。
BSの作る属性武器が、スタナ・クレイモア・ランス・フラン以外ゴミになっちゃうよ。
cの価値によってはソドメもゴミになっちゃうね。
- 658 : 657 : 05/01/28 05:35 ID:IZYx6iH9
- って書いてから思ったんだけど、上記の武器も代替武器(空いたスロットにc挿し)
によってはゴミになる可能性があるね。
というわけで、流石の重力でもBSの価値全否定はないと思うよ。
- 659 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 06:45 ID:8rtFtegl
- 付与cで属性武器がゴミになるなら
2垢付与で既にゴミになってると思うよ
- 660 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 06:53 ID:YUkTTkaO
- クマー・・・
- 661 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 09:39 ID:w68OmIFc
- D>V純対人セージのことで質問なんですが、現在のスキルが
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eEaffkeKbne1CgAkDrA1Jy
このようになってます
お聞きしたいのが
1、2/15でおそらく変わるだろう属性場の活性状態がいまひとつ分からず、デリュージのLvが判断できません
現状では範囲の関係上5なのですが修正後の3と5の差は接続時間だけなのでしょうか?
2、MRを取るなら5なのでしょうか? それとも騎士のオートカウンターのように3で十分などそういうのがあるんでしょうか?
3、INT初期値なため、スペルブレイカーをSP吸収量の関係上5にしようと思ってたのですが、修正後のスキル内容を見るとSP吸収の記述がありません
SP吸収効果はなくなってしまうんでしょうか?
- 662 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 11:32 ID:cJASnTbw
- >>656
デビアスカードが過去に武器を水属性にする、という効果だったけど
修正されて微妙な効果に変更されたのでさすがにいまさら作ってはこないだろう・・・
しかしネタに詰まったらなにをするかわからない重力だからなぁ・・・
- 663 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 12:32 ID:ryD8mKyW
- >>661
属性場の基本的な効果は変化しないけれど
・全Lvの範囲が7*7になる
・未活性状態で使った属性場のLvに応じて活性状態になる(Lv5で5分)
・活性状態の間は黄ジェムを消費する事なく属性場を使用出来る
・活性状態中は画面右に魔法陣(?)のアイコンが表示されるが
現在バグの為か5分を越えても消えない
以上、機械翻訳だから違ってる部分があるかも知れない
- 664 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 13:15 ID:KAhVOk/z
- >>661
2.Lv3でも0.9秒待機時間があって、反応十分可能かなという判断が多い。想像通りACと一緒。
MR使ったことがないなら、MR5まで取れる予定のポイント余らせておいてMR1から試してみると良いよ
3.修正後のスキル内容ってOWNに出てたやつか?
あれのまま適用されると決まったわけじゃないぞ。スキル仕様変更されるかもしれないしされないかもしれない。
知りたいなら2/15待つしかない
ちなみにInt1のD>V型でSPR10SpB3だが、49%積載なら今のところSP切れたことはない。
意外と持つもんだよ。SPRマジおすすめ。
さすがにソロ狩りは蜂蜜食いまくりだったが・・・
- 665 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 14:17 ID:WvwtA6m8
- >>646
遅レスだが対人用DVセージはINT振れば無駄確定だが、STRは一概に無駄とは言えないのではないか。
DEXカンストは確定だが、VITは80あればスタンはほぼ気にならないし、耐久力をあげるならSTR上げた方がPOTの積載量も上がって強いと思うんだが。
呪い毒の完全耐性が欲しいなら97+3まで振る必要があるが、俺はPOT持てる量増えた方が強いと感じる。
- 666 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 14:39 ID:PBnhgOmX
- >>665
対人sageはint無駄な気がするけど
対人教授は↑のとおり変わってくるはず
教授のスキルはほとんどsp消費が多いのもポイント
いちいち戦闘中に息切れしてHP減らす置換使うのは不利になるだろうしね
sp回復アイテム使えばってなるけど
そうなると 使わなくてすむ可能性がある分intにもかなり意味が出てくる
今は主力のディスペルのsp消費の少なさに助けられているものはかなりあると思う
- 667 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 14:39 ID:Rgfd7uo+
- 気になったんだけど、Dex99-Vit97ステのオーラって存在してるのかな?
- 668 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 14:41 ID:2C5kYw6F
- D-Vオーラセージって転生するのかな・・・
- 669 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 15:09 ID:xOWS88Ru
- PP専用のセージでFD取ってる型ならInt振ってるのはけっこういるよ
対人型って言ってもPPとGGじゃセージのステも微妙に変わる希ガス
- 670 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 15:13 ID:PBnhgOmX
- >>669
なにより対人セージと対人教授は別な生き物だと思う
- 671 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 17:52 ID:KAhVOk/z
- 対人教授はどうだろうな
今のところ素Str31Int21あたりやろうとしてるけど、漏れが実戦投入出来るような時期だと回りはみんな転生済みだと仮定
一発一発阿修羅にソウルチェンジなんて間に合わないし、そもそもMSP高い職なら自分でリカバリするのも苦じゃないだろうとか
てことでチェンジはもう狩り用と割り切ってInt低め。
てかチェンジもバーンも詠唱&ディレイやたら長いのが気掛かり。こちら側がほぼ完成しないと使いにく過ぎる。
蜘蛛+霧メインになりそうな気はするんだよね。
そうなると消費SPそんなに激しくなさそうだし、MSP増える分意外と持つかなと想像してる。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10rEHudndxcskBaCgRkDl2gSabfY
Job60でこんなかんじ妄想。PP重視。
MBrも欲しいけど、実戦投入する時期だと肝心のHWizが火力として見られてない恐れがあるので後回しにした。
LPも1でいいかもしれない。ニューマと霧消しにしか使わない気がする。
むしろチェイスウォーク炙り出し用にTSかHD欲しいなと思った。
- 672 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 18:04 ID:BEt2xi28
- MBr+AMPで平均MATK2300超えるね。
- 673 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 18:36 ID:B85xDHGg
- HP変換はディレイが1.8秒になったらしい
日本に来るときにはどの仕様かわからんけど
これだと緊急時SP回復アイテムで
普段はHP変換で十分回りそうな気がするんだがどうか
俺はGG重視だからFDじゃなくてSW取るかな
- 674 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 18:38 ID:ryD8mKyW
- >>670
上位互換のV-D教授を作って、セージと入れ替えていった方が
ギルド枠も圧迫しないし良いと思う
- 675 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 18:48 ID:f88JchqX
- HDと蜘蛛切れば十分対人スキルは全部取れそうだけど
完成JOB65ぐらいじゃないと泣けてくる
しかし
64 → 65 62,239,144
65 → 66 79,666,104
66 → 67 101,972,614
67 → 68 130,524,946
68 → 69 167,071,930
69 → 70 213,852,071
JOB69から上げるのに窓70000匹超えって
とても上がる気配がない
- 676 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 19:29 ID:OPNPEKo2
- >>671
霧はまだしも蜘蛛の消費SPは結構つらいぞ。
しかもGvGじゃ効果時間がやたら短い。
- 677 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 19:40 ID:PBnhgOmX
- >>671
俺はGvメインだけど
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eEaSfheKcskBacgEaCbn1kfqofY
こんな感じ
LPは既存のdex−vitsageに託す感じかな
最後にはとるけど 教授は教授の仕事したい
モンクスレとかを見ると完成されたチャンプは理論上は詠唱二秒だけど
阿修羅のエフェクトディレイやらなんやらで 結局5〜6秒掛かる模様
教授の置換ディレイ*2〜3+dex補正込みで100もあればチェンジが1秒で
ほぼ同じか 気持ち遅い程度のペースで補助できると思う
1秒は2秒待ってくれと思うし
それすら待てないような状況のみイグミ使ってもらう感じでいいんじゃないかなぁ?
自分はとりあえず教授はsp付与が一番期待されていると思っている
あとはSWとるタイプだけど 霧の性能かなぁ〜
SWと霧が重ねられたら強いけど その辺どうなんだろうね
今の設置系も重なるものと重ならないものがあるから難しいな
>>674
悪くないと思うけど
今のsageにはできないこと
例えばバーンとか霧とか雲とか
そのへん教授に仕事が回ってくると 逆に他のLPやらディスペル専門が
やっぱり別でほしくなりそうなので完全に上位互換としてsageの上位互換の動き
(より 早いLP より早いディスペル str振る余裕ができたことによって滞在時間)
だけど 期待するんじゃ さびしいかな?
- 678 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 19:41 ID:Zi9C+MFD
- 一つ聞きたいのですが・・
サマルトリア型の場合、HDは欲しいでしょうか?また欲しいとしたらどの程度が適当?
- 679 : にゅぼーん : にゅぼーん
- にゅぼーん
- 680 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 19:54 ID:aB5+5E2g
- お帰り下さい。
- 681 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:14 ID:KAhVOk/z
- >>676
GGで蜘蛛連打はSPきつそうだけど、逆にGGならSP問題気にしなくても良いと思う。
HP変換のディレイ1.8秒?とかラグ一回過ぎるのと等価だしな。
てかGGで防衛ならブラギ乗りつつソウルチェンジ→HP変換連打→ソウルty(r の合間に蜘蛛だろうし大丈夫じゃない?
逆に攻めなら蜘蛛使う機会あんま無さそうだし、今までのD-VセージみたくSP管理アバウトでも問題なさげ。
- 682 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:23 ID:ryD8mKyW
- >>677
教授だけじゃなくて、他の職も転生して全体的に火力が上がるだろうし
霧>LPみたいに遠距離防御スキルも併用しないと
LP展開まで耐えきれなくなったりするかもね
- 683 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:27 ID:B85xDHGg
- 予想以上に教授待ちって多いんだね
しかもD-Vがほとんど?
- 684 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:37 ID:Pi5UoRAO
- 油実装直後のアレが多くないか?
- 685 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:38 ID:aB5+5E2g
- Gvで活躍できそうだしね。でもFCAS型待ちも多いと思われ
- 686 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:49 ID:J9CarmQI
- あああっああぁあああぁあああぁ〜〜〜^!!!!!何回みても駄目だ!!
なんかいみても・・・教授の手のひらひらが・・裸足のゲンの・・
ばくだんが・・落ちて・・まちのひとがぁあぁああぁあああ
- 687 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 20:49 ID:PBnhgOmX
- >>681
攻めだと多少不発するものの
霧は必要になるんじゃないかな? 主力の遠距離が結構軽減できるっぽいし
あとsp置換は一回打つごとにHPへるんだから状況によっては使いにくいかも
>>682
LP張るだけなら 不発も考えると霧しているなら単純にLP連打のほうがいいかも?
>>683
自分はdex>vit>int
素ステ99で
dex91vit89int60str2
dex91vit89int52str23
dex98vit92int32str24
のどれかににするつもりかな
スキルは↓
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pro.html?10eEaSfheKcskBaCgRkDrA1kfqofY
2P余っているのは属性場が5必要かどうかだけ(活性化の所が良くわからない)
必要ならボルケーノを5に3で十分ならライフ置換を5にする
- 688 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 21:38 ID:8rtFtegl
- >>685
ソロな人や、対人やらない人は狩り型にした方が正解だろうなぁ
- 689 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 21:42 ID:iNrSZaGg
- 経験値テーブルに耐え切れず転生しなければ良かったと南無るFCAS教授が多数出るヨカン
- 690 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 22:04 ID:8rtFtegl
- >>689
転生前のLv99と転生後のLv95が同じくらいの経験値量の筈だから
Lv95+転生スキルなら全然満悦だと思う
むしろ狩り型からGv前評判に乗ってV-D型に転向した人からの方が
Lv上げの不満が多く聞けそうな気がする
- 691 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 22:20 ID:sTiN1xLi
- 確かに狩りステで発光して転生後はD>V対人とかは途中で挫折する人いそうだな・・・
スキルツリーの関係上教授一人で全部仕事するのは無理っぽいし、せっかくD>Vで育てたから転生しないで続けるよ(´・ω・`)
- 692 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 22:55 ID:B85xDHGg
- 分業、専門化は大事
教授が実装されたからと言ってセージがいらなくはならない
- 693 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/28 23:56 ID:4aNBypr6
- 転生できないからって必死だな
- 694 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/29 00:07 ID:lCFzq8nl
- もう二ヶ月も探してるが+10ブック売ってない..in最古鯖
3.5Mで買い取りかけても誰も来ない..
なにか?5Mだしゃいいのか?10Mだしゃあええのんかあああ??
ヽ( `Д´)ノ