セージスレ〜賢者に関する情報交換〜25講目
- 891 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 05:17 ID:DoIlukYm
- そもそもセージで闇と戦う必要があるのか?
- 892 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 06:15 ID:1/FfEqtj
- 騎士団の金銭期待はかなり大きいので、狩れるのなら十分優秀な選択肢だとおもうんだけどな
カリツ・レイドはらくらく狩れる
アチャとジョーカがどういう感じになるのかを、経験者いれば聞きたいなぁと・・・
俺のDEXWizでは2Fは不安定だったけど、マジスレではAGIWizならいける狩場だと言うので
AGIセージの場合はどうなのかなと
INT112〜115・FLEE210・DEX30ぐらいのステを予定しつつ、今はINT105・FLEE205・DEX30まで来てる
Hitがやや低いけど亀地上ではそれ以前にINT低くて微妙で、監獄もINT105だと息切れが早すぎ(笑)
ここからINTあげて狩場増やすか、AGIあげて短剣ASPDの道に生きるかで迷ってる
ついでにカウンターダガーもし入手できたらHit不足でも亀地上いけそうだと妄想してるw
- 893 : 870 : 05/01/08 07:37 ID:oBpaM88b
- ネタキャラ扱いですか_no
250k〜出る場所というのを聞いてちょっとやる気出ました
もうちょっと頑張ってsage娘の輪っかの誘惑に耐えます(*´Д`)
- 894 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 07:45 ID:RqE8q4ug
- >>892
騎士団通ってますけど全然大丈夫です。
レイドアチャはFD+LB7で問題なく処理できます。
ただ指摘の通りダメージが少なくないので、タゲられた時以外
戦闘は回避するのが賢明と思います。
ステですが、Int最優先で上げる事をおすすめします。
今やAgiセージはInt115必須だと思います。
監獄・騎士団・亀地上どこへ行ってもIntが足りないと十分な効率が出ません。
逆にflee200以上は趣味の世界になりつつありますので後回しにしても大丈夫かと。
- 895 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 10:38 ID:iI37CtEC
- >>892
>俺のDEXWizでは2Fは不安定だったけど、マジスレではAGIWizならいける狩場だと言うので
それほどQMは偉大だと言うことさ
アチョの95%回避必要FLEEは273、暗黒でも236。sageではどうあがいても到底避けきれない値だが、
これがQMになるとたったの200で済むんだもんな。もうね..
- 896 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 11:03 ID:SV9jWx8O
- レスThx
うん、AGIWizはQMがあるのでAGIセージより遥かに回避しまくるのはよくわかってる・・・
やっぱり監獄も騎士団もINT最優先だよねえ
DEXWizやってたときもとにかくINT120が効率維持に必須だった
DNとjob修正+1でセージもWizと同じINT補正値になるから、もしスキル修正きたらINT120届きやすいかなぁ
中段あれば理想だけど、カウンターダガーのために貯金してるので買えませんw
でもINTカンストしてしまうとASPDに響くので、INTは上げても素93までにしようかと
素INT93で補正込み112に届くし、DNが取れるようなことがあれば115までいける
素AGI90↑が趣味なのもわかる、まして俺のASPDが欲しいというのもかなり趣味
でもやっぱ高ASPDのFCASは楽しいんだよね(;´Д`)
本修練のASPD増加が何らかの要因で短剣・杖にも適用されてほしいとこだけども
殲滅手段にFWが大きく絡むからINT112と115でも多少の差が出そうだけど
とりあえずINT112で行ってみようかな
SPRも切ってるのでSPなくなったらMAP右のWPの1F側で座って休憩するか・・・
- 897 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 11:05 ID:SV9jWx8O
- 補足
スキル修正と、スキル振りなおしが来たらDNとれるって事ね
振りなおしは期待はしてないけど、気にはなる・・・
- 898 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 11:29 ID:k79qk48G
- 流れを斬って
監獄初Lv95VIT=INT>DEXsageの感想
ゾンビ
誘導させて余裕に焼ける
まとめて焼いても距離置けばダメージなし
リビオ
足が速く食らうこともあるが攻撃速度の"遅さ"で逃げて体勢を立て直せる
3匹までなら何とか逃げれる、食らいながらフェンFWで引き剥がすのもいいかも?
インジャスティス
捕まったらヤバイ2匹で動けないほど攻撃が早い
足が遅いしまとめて処理が理想
ハンタフライ
早い反則逃げれない
大人しく食らいながらフェンFWで引き剥がすか早めにFW
結果としては今まで窓手オンリーだったけれど思ったよりもINTあれば普通にいける狩場だった。
AGIと違って食らうとノンバックで大変なんだけど、
2.3時間ぐらいでハンタフライさえ注意すれば食らわないような狩りができました。
ゾンビっておいしいと思った週末の朝でした
- 899 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:19 ID:EbrLaoVZ
- >>845
タゲとる前に横殴りはされないだろ・・・
- 900 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:35 ID:EXi4YSb6
- >>899
これが言いたかっただけみたいだが
>先日亀地上マジ狩り効率でFCAS狩りを大きく上回る事に成功、
>これでFCASは実用価値が一切ないネタスキルである事が証明されたわ。
>もうメルランはさっさと転生してGvか支援に生きるしかないわね。
- 901 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:40 ID:J5XGfPpg
- つうか監獄でセージとか邪魔なんだが
MH作って勝手に死ぬか飛ぶか
ネタキャラの存在は否定しないがネタキャラでも迷惑かけない狩場に行ってほしいもんだな
- 902 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:48 ID:EXi4YSb6
- これも貼っておくか
146 :(○口○*)さん :05/01/08 12:44 ID:60hYnIsO
メルランスレがちょっと盛り上がってきそうな予感。
どう断末魔の叫びを上げてくれるのか楽しみだな。
- 903 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:56 ID:V7q06jtc
- たしかセージスレって何度かこういう煽りきてるけど、全然動じないんだよな
まぁセージやってる人は(いろんな意味で)わかってる人が多そうだし
それよりjob修正マダー?
- 904 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:58 ID:FGHDxtx0
- >>901
監獄はソロで来てるアサやハンタが4匹に囲まれて飛ぶぞ。
セージでも4匹くらい余裕で処理できる。MHで飛ぶのは8匹↑の時だけだな。
- 905 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:06 ID:PPu2s7wF
- >>903
動じるというのがセージを辞める、という意味なら確かにそうだけど
スレ自体は荒れに荒れるから煽りが全く無意味という訳ではないかと。
- 906 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:29 ID:HcrbUoJK
- . -―- . やったッ!! さすがセージ!
/ ヽ
// ', ウィザードにできないことを
| { _____ | 平然とやってのけるッ
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる!
/´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ _ _ あこがれるゥ!
`r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ ) ( , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
{(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY { \
ヾ| ^'^ ′-、 ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ
| 「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || /-‐ヽ| -イ,__,.>‐ ハ }
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿! , -===- 、 }くー- ..._
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |. { {ハ. V'二'二ソ ノ| | `ヽ
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |、 \\'ー--‐''"//
\___,/| ! ::::::l、 \ \| \ \ヽ / ノ
- 907 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:29 ID:iI37CtEC
- てかwiiiz様のQM邪魔すぎ<監獄
ひとつ 囚人一匹からQMを使い、
ひとつ 効果時間継続中にもかかわらず幾重にもQMを張り、
ひとつ 敵をある程度まとめることもせず、四方から湧けば四方に、八方から湧けば八方にQMを撒き散らし、
ひとつ こちらが明らかに囲まれてもいなければ喰らってもいない状況で、縦FW誘導して焼いているところにQMを重ねる。
オブジェクト無駄に使いまくってこっちのFWが一本もでねえんだよ!多少頭と気を使え!
- 908 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:40 ID:vSAX0a7O
- 愚痴スレ行けよ。
- 909 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:42 ID:iI37CtEC
- だいじょうぶ。もう書いた
- 910 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:49 ID:zfsNat8G
- 背伸びWiz多すぎMHいつもありがとう
セジもWizも上手い人は上手いけどね
- 911 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:04 ID:J5XGfPpg
- セージ様はさすがによく反応されますね
アルケミスレではこうは行かなかった
- 912 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:14 ID:/pZzEcxM
- >>910
上手い人が下手なわけないだろ
- 913 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:21 ID:foJTR4UP
- ここはセージに関する情報交換スレであって職叩きスレじゃないと思うの
だが…
まぁどの職やってても「あの職はちょっと…」ってのはあるわな(苦笑
プリやってりゃ「ブレスカースしてるのに辻QMいらんわ!」とか、騎士を
やってりゃ「赤ハエで飛ぶなアコプリっ!」とか、色々、、、
セージでお手手焼いてる時が一番和むなぁ。
- 914 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 15:32 ID:HcrbUoJK
- 「賢くない賢者」が多いってのに、
そこに「頭悪いウィザード」が混ざれば何もおきないはずがない。
>>911
ってゆーかお前は昨日未実装スレで無駄な長文書いてたろ
- 915 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:23 ID:yBmsaYIK
- うちには亀島でFCASがマジ狩りより下がるってことがよくわからない.
別にFW-HDのHDの最中にだって殴れるじゃん.
魔法詠唱中に遊んでるってことでしょう.
- 916 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:43 ID:X1HUJzv+
- このあいだ念願のセージになれました!そこで二つ三つお聞きしたいのですが
属性場を二つ取ろうかと思うのですが、取るなら火・風・水どの組み合わせでしょうか?
二つ取る場合両方5はかなりポイントを圧迫するので3でもいいかなと思うのですが2の違い(HPの増減や回避率の増加)は実感できるほどのものですか?
レベルの件に関しては修正がくれば3でいいかなと個人的には思っています
二つ目は属性付与に関して、これについて前提のみ取ろうと思っているのですが
それなら↑で取る以外の残り一色は切ってもいいかなぁと思うわけです
1ポイントくらいケチケチすんなといわれればそれまでなんですが、その1ポイントでSPRにふれればなぁと思っています
自分では
水:ミノ・SD4・火山
風:オットー
火:監獄?
土:お察し
くらいに感じているのですが、使っている方としてはどうなのでしょうか?
- 917 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:50 ID:VlPtIQvn
- 898のintいくつだよ・・・
- 918 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:54 ID:y/Um+OuK
- 最近ここのスレ見て、
補正装備込みINT105で止めると後半伸び悩むと知り、
急遽INT振りに予定変更した89歳FCASセージです。
質問なのですが、WIZ杖、エルダ中段でINT120にすると
INT115と比べてどれぐらい変わるもんでしょうか。
リビオに対してはFREE足らないし、両手杖は危険かなぁ。
お金は貯めてありますが、現在はカリッツもWIZ杖もなしです。
あるいは、本盾+骸骨でINT119とする選択もありそうですが
やはりカリッツ盾を最優先で買うべきでしょうか。
- 919 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:20 ID:iHre2NDK
- セージスレはWizへの愚痴さえ書かなければ誰にでも誇れる良スレなのにな
- 920 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:22 ID:SAh90a5l
- >>916
属性場はとるなら5
3とってもいいことなし
5とってもいいことないけど
水場があればプロ南で聖水つくって喜ばれる
自分はボルケーノ5とって時計4のクロックがわくとこや
亀地上で定点狩りもしたことあるけど
正直ひやかし程度だと思った
属性付与は水がお勧め
自分で使うにしても人に付与するにしても
>>918
120にすると威力もあがるがSPの回復速度が段違いになる
監獄に関しては個人的にはカリツ盾のほうがいい
リビオのSBが痛いからね
ただ敵がスキル攻撃をしてこなかったり、通常攻撃があんまり痛くない
たとえば時計2とか3とかで両手杖使うのは有効な手段だと思う
自分はs中段もwizスタッフももってるけど
監獄は骸骨+カリツ+イヤリング*2
時計はwizスタッフ+ニンブルイヤリング*2
にしてる
- 921 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:48 ID:220EhTov
- >>918
骸骨+本盾もってINT119にするくらいならWiz杖盾無しでINT120にすることを強くお勧めします
- 922 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:56 ID:V7q06jtc
- スキル再振りを期待しつつ待とうぜ
DN5取れればINT120は容易い
- 923 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:14 ID:Smfc978E
- Wizでもセージでもうざいのはいる
ただスキルの関係上セージの方がうざくなりやすいだけ
- 924 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:21 ID:y/Um+OuK
- >>920
返答ありがとうございます。
確かにSBは危険だし、カリッツを買おうと思います。
ここからはさっき調べてみて分かったことを。
エルダ中段、とんがり、骸骨、カリッツ、イヤリング2を確定させ、
BASE95のステータス計算を行うと、
1.プパ、エギラ → INT119,HP4798,SP1638,SP回復力41/8秒
2.マジックコート、エギラ → INT120,HP4098,SP1648,SP回復力46/8秒
3.マジックコート、ベリット→ INT120,HP4425,SP1777,SP回復力42/8秒
となります。
2の装備でプパ分のHPをVITで補おうとすると、
素VIT15前後まで上げることが必要であり、BASE99では
INT99,AGI90,DEX30,VIT14,STR1,LUK1(余りステータスPはゼロ)
でプパ無でもプパ有+素VIT1のHPとほぼ同じになります。
補正込みDEX35で不満なければ上のステ振りを目指し、
2の装備を基本にするのは良さそうですね。
- 925 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:30 ID:VlPtIQvn
- 漏れはテレポ索敵メインだ@監獄
- 926 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:42 ID:BrdAfUgj
- +4マジ娘なら+4子デザフォマルでいいんじゃない?
既製品安く売られてるし。重量も30軽いし。
- 927 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:47 ID:zfsNat8G
- 監獄メインにするならカリツマジオススメ。
事故死がぐっと減るので、97↑とかの泣きそうになるデスペナの保険に。
よっぽどのFW抜けラグSBとか重ならない限り死ぬ気がしなくなります。
- 928 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:56 ID:BrdAfUgj
- カリツあると変態のが痛いよな・・・3減だから当たり前なんだけど。
ASPDも変態の方が上だし。
不死3減盾来ないかなぁ
むしろ囚人に一番殴られる・・・FW後の移動1マスミスってしかも痛いしorz
- 929 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 19:14 ID:sJXBb6dy
- >>916
ALL3持ってる人の感想。FCASです。
属性攻撃力増加→あまり体感できず。
少しでも破壊力欲しいなら・・・でもそんなギリギリの狩場めったに行かないよね
火→鎧持ってないので知らん。サマルとかなら割と有効な気がする
水→すずめの涙程度にHPが増えますが何か?
風→ちょっと背伸びできる。一緒に支援貰うとかなり安定してウマー
詠唱遅いので基本定点狩りで使用になる。
場に対応する属性鎧に着替えないといけないのが激しく難点。
どっちかていうと、蒸発防止のために敵の属性攻撃に合わせた鎧にしときたいよね・・・
後は、見た目ココ俺の場所だ、みたいな感じになるので素人には(ry
取り合えず滅多に使わない(使えん)ので5まであげようとは思わない。
火はそれなりに魅力的に見えるけど隣の芝生かも。
まだポイント振ってないならスキル修正後にDNにでも振るのがオススメ。
- 930 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 19:24 ID:sJXBb6dy
- あー、忘れた
3と5の違いならアンドレ挿し武器やAGI装備で試すのが良いかも
属性攻撃力増加分は3でも微妙なんで5も大差ないかと
水のMHP増加も試すまでも無く・・・
- 931 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 20:02 ID:NU1x6bHq
- 火場は取るなら5あった方が良いと思う
殴りダメが目に見えて上がるので、俺TUEEE要素は一番高いかと
あと、スキル修正で活性化状態が来るから、
余裕があれば1つだけ5にしておくのも良いかも知れない
DNの方に伸ばすと取れない気もしますが…
- 932 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:38 ID:rXzjnHhu
- 素AGI80以上が趣味って理由はわからん…
Flee上がれば上がるほど被弾少なくなってヒールが減ってSP効率が良くなって
効率が上がっていくのだが…
- 933 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:43 ID:VlPtIQvn
- 932はstr上げてSP回復剤積めYO
agi80↑はステポイント喰うからじゃね?
- 934 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:47 ID:BDJkmWHN
- そこまでのflrrがいるのかがなぞ
- 935 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:58 ID:VlPtIQvn
- 高い方がいいにきまってるだろ・・・
リビオ以外を95%できれば十分かもな
- 936 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:16 ID:BDJkmWHN
- マジ狩りするなら常にガチるわけじゃないんだから、95にこだわる必要はないと思うのだが
たしかに高いにこしたことはないが、その分dexに回したほうが効率で言えばよくなると思うな
- 937 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:20 ID:MFHjjNIx
- FLEE高くするのは亀地上とか行きたい人だろうね。
監獄だと確かにDEXに振ったほうが効率伸びるよね。
- 938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:31 ID:W42pjZvR
- AGIとDEX(とVIT)の最終的な割り振りは個人の好き好きだから、
コレが正しくてアレが悪い、ってのは決められんだろ。
自分はいろんな所にも行きたいからFLEE高めの INT99 AGI90 DEX36 にする予定。
デスペナ込みで効率を考えるなら、AGI上げるのも悪くは無いと思う。
- 939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:34 ID:zfsNat8G
- >>938
うぉぉぉおまいさん俺の分身ですか(゜Д゜;;
- 940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:23 ID:Gul08UuB
- セージ目指してマジ育成中
Job40で飽きてきた・・・
現在FW10FB7CB7LB7FBL4ストーンカース1
んで49まで頑張ってサンダストーム10覚えて転職しようとしてるんだが
サンダーストームってどうなんだろう、使える?
タイプはサマルトリア型
- 941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:29 ID:VlPtIQvn
- SC1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SPRはいらないの?
- 942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:31 ID:Gul08UuB
- ストーンカースは使いどころわかんないんでHD用
SPRはそこまで欲しくないかなー、とか思ってるんだが
スキル振ってまで欲しい物でも無い気がするんだよな
TS要らないんならこのまま転職してしまってもいいが。
- 943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:00 ID:n1zHBp3r
- >>942
現在、サンダーストームはダブルヒットといって、
FWのノックバック中に何故か一発2ヒットする現象がある。
(昔はHDでもなったのだが、こっちは修正された)
よって、レベルが1下がるだけで、2ヒット分も威力が落ちる計算になる。
よってサンダーストームは、取るなら出来る限り10取った方がいい。
監獄なんかですげぇ使える。
SCで笑われたのは、恐らくHDの前提なのはわかってはいるけど、範囲攻撃とってるじゃんwww
無理にHD取らなくてもいいじゃんwww
って事かなーと思う。思う。
ついでに、そこまできちゃったらSPRはいらない。
いらないっていうか、SPR1なんてスキルポイントの無駄
(代償がTSの2ヒット分ともなれば余計に)
最悪、SP回復材で代用出来るしね・・・
- 944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:06 ID:ctLkM2Cs
- とりあえずサンダーストーム10は必須って事か
頑張って49まで上げるかね。
何で皆時計2でレベル上げれるんだ…生存時間が10分以上になった事無いぞ
- 945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:12 ID:vxgTeb/J
- ぶっちゃけ育成途中マジだと、
時計2はクロックしか美味くないけどな
- 946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:13 ID:n1zHBp3r
- >>何故時計2で狩れるのか
まず鯖の問題。ケイオス、ロキ、アイリスなどは、かなりラグがあり難しい。
多少は空いてる時間帯を狙う事で解消出来る。
装備の問題。横沸きに対してFWをする場合、フェンの有る、無しが結構響く。
また、ヒルクリなども関係する。
あと、SP関係のカードとか・・・
この辺は、お金を貯めるしかないが・・・赤芋とかか・・・?
FW練習とかも含めると。
FW誘導の問題。これはカビの移動が結構特殊なので、それを頭に入れないと、
たまーに酷い目にあう。
他にも色々考えられるが、一度>>1のマジテンプレは熟読してみる事をお奨めする。
マジは、持っている知識がそのままスカウターの数値に反映される。
蝶ガンガレ。
- 947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:20 ID:ctLkM2Cs
- クロックとカビだけならなんとかなるんだが
ミミックとライトワードが沸くようになってから駄目なんだ
だからひたすら赤芋かまたーり大将軍
- 948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:24 ID:n1zHBp3r
- ・・・あと、蛇足に近いんだが、もしあまりポイントがある場合、
SPRは1でも取る、という選択も無いわけじゃない。
(早く転職したいって趣旨からずれるが・・・)
理由は、SPRによる回復・・・ではなく、
SP回復材の効果が上がるから。
SP回復材の式が以下の通り
SP実回復量=基本回復量×(1+INT/50+SP回復力向上Lv/10)
・・・1だとそれほど恩恵はないな・・・無いよりマシ・・・程度か・・・
- 949 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:29 ID:n1zHBp3r
- >>947
・・・フェンクリか、はたまたエナジーコート使ってないか・・・緊急用の白ポがあるか・・・
って所かな・・・
全部やってるなら、時計は合わないって割り切った方がいいかも・・・
- 950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:06 ID:ZeolqzBB
- http://ragnagate.dreamwiz.com/zboard/data/screen4/143/1105190663/screen018.jpg
- 951 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:17 ID:WmPjZo4y
- MHPって90でこんなもんかぁ・・・
- 952 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:18 ID:vxgTeb/J
- 教授はVIT1、プパ+マタでLv99でHP7000くらいだったかと
- 953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:41 ID:8/FWqxNe
- 何のダメージだろ。それ
- 954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:57 ID:3SSB6J5D
- 糸石LAボルトじゃね?
- 955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:58 ID:3SSB6J5D
- mdef上るから石使わずに土属性の敵に直接使ったのかもしらんな
- 956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 05:09 ID:AAiisybl
- >>944
誰も止めんのな。TSは別に使えるってだけで必須じゃないぞ。
ダブルヒット修正来たら南無るの間違いないからよく考えて取った方がいい。
あとサマルのステでTS10使うのは結構厳しい。
漏れはINT60越えたあたりからずっと時計篭り。
装備とか無かったから、死に戻ってもどうせ一発二発で死ぬんだ、と
HP1のまま即突入て感じでガンガン突っ込んでたが。
それでもEXPが高いのと、再起が楽なのあってとんとんで上がらない?
むしろ赤芋の方が経験地少ない割りに蟷螂や芋がガンガン沸くから死にやすかったけどな。
- 957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 05:18 ID:lscj2278
- サマルのSP事情ってどんな感じ?
SPR必須かな
- 958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 06:22 ID:XnxdOYDT
- FCASやってる限りSPの心配は無いんちゃうかな。
それよりもサマルで問題なのはFCASとマジ狩りのスイッチがint-agiより断然利きにくい事。
FCAS特化型と言っても良いかも。
良く話題に出る監獄を始め、マジ狩り狩り場へ行くのは相当キツイ。
FCAS狩り場でも、ピンチ時FWで一旦体勢を立て直す時にツライ思いをするかも。
まあそんな感じでFCASメインに戦うだろうからSPの心配はせんでもよろしかと。
こんな戯れ言を言ってみて何だが好きにやってみ。
- 959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 08:54 ID:4jx6hLLL
- サマルの話題に便乗質問
ミノが最終狩場になるのだろうか?
亀地上でも十分やっていけるのか教えていただけると嬉しいです
- 960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 11:54 ID:TWkF2XAW
- 十分やっていけます。
- 961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 12:40 ID:OTlKjpz7
- むしろ亀地上が最終狩り場です。
あとサマルなら、ステを選べば廃屋やSD4Fソロも行けます。
- 962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 13:05 ID:DH3PXsVR
- 私もサマルは亀地上が最終狩場だと思います。
が、亀地上はSPRないとSP不足で効率頭打ちになります。
青ポがぶ飲みとか無茶できる環境でなければ、可能な限りSPRを取っておく
事を勧める、SPR0に激しく後悔中の96歳INT91サマル。
SPRあればSD4でマイトフタッフ狩りとか楽しそうですね。
(私はSPすぐ枯渇してだめでした;;)
- 963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:38 ID:sGTVNBmU
- FCASってそんなにSP効率いいかなぁ
マジ狩りINT105(マド手)・FCASのINT100(ミノ)でやってるけどFCASのは30分でSPきれる
マジ狩りのほうは効率にもよるけどそこまで切れない(スクワットしやすいし)
ステがAGI>INT>>DEXというのもあるけど・・・
SPRはなしね
- 964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:42 ID:TWkF2XAW
- ECしてると結構食われるぞ
- 965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:57 ID:6LKYA0it
- INT極だと、常時ECでもミノくらいなら切れたりしないかな。
SPRが5あるのも効いてるんだろうけど
やはりlNTが重要なのかもね。
- 966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 16:03 ID:XnxdOYDT
- FCASはSP100くらい残ってれば回る希ガス。
インt105でミノ行って、どうせFWしないんだからと常時ECしてたり。
残りSPは大体300-400くらいでいることが多いな。
ヒール直後は200↓まで減るけど戦闘には全く支障無い。
- 967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 17:57 ID:3x4tMjHa
- いや、総体的にFCASはSP効率よいと言う意見には同意なんだけど、ミノではマジ狩りよりきつくなることもあるよ。
スタン怖いので、複数来たら可能な限りFDで固めて1on1維持するように心がけると、
ちょっと重力乱数に弄ばれたり、5匹とかに囲まれると延々FCで逃げながらFD撃ち続けることになって、
結局凍ったミノをBOTが割っていくか自然解凍牛肉が通りすがりの他の客の元へとベルトコンベアよろしく流れていくからさ。
6匹とか来て終始FD撃ち続けて、結局他に流れてって自分でトドメ刺したの一匹とかよくあったよ。
まあ、ミノには四角い物もいっぱい貰ったし、FCAS狩り場としてのピラ地下の面白さは秀逸だとおもってるけどね。
サンキュー、ミノミノ♪
- 968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 18:59 ID:ctLkM2Cs
- FCAS作ってるけど、FCASとして戦える前に飽きそうな完成の遅さだな。
flee120程度じゃマジとして狩ってた方が
地震ダー
- 969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:18 ID:c+iontqt
- ミノはいい狩場だね。
俺のセージはとにかくFCASで戦えることを優先でステ振ってたからAGIもINTも中途半端だったんだ。
実際、ミノに行きだしたのは70代前半で卒業が89だった・・・
今思えばいい思い出だが、転生したらINT優先で上げていこうと思ったよ。
その後はオットー(眠くなる)で二つLV上げたら亀島行ったね。
ミノはFD持ってると結構安定して狩れる。
低FLEEの時期にFCASやるにはいい狩場だと思う。カードも良いのが揃ってるしね。
- 970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:22 ID:ctLkM2Cs
- 地震でびっくりして途中でかきこんでしまった
みんな転職したての頃っていうか70ぐらいの大台に乗せるまでどんなところで戦ってた
- 971 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:39 ID:PGNlF5M0
- >>970
INT先行(INT91→AGI)だったので芋、時計2、3、窓手でした。まずHDからとったなあ。
- 972 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 20:17 ID:HnnRFBaE
- >>960-962
ありがとう。すごく助かったよ。
>>962
INT91でSPR0とか貴方は私のクローンですか_| ̄|○
今INT91にするのにバイブルなんだがINT2振って短剣使うか迷ってる85歳
- 973 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 20:18 ID:H21Kg2qu
- セージやる以上、70程度で大台とは言えない。最低でも80。
このくらいまでは窓手や時計でも数時間単位で上げられる。
週1Lvとか、リアルを侵食しない程度の目標を持ってやってたなぁ。
- 974 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 21:50 ID:Os96AqRN
- ウチのFCASの場合
マジ時代初期〜中期:フェイ森で将軍とホロン(超初期はポリーン島でポポリング狩り)
マジ時代後期〜sage時代初期:ユノー↓でゴート(ハイド狩り)とジオグラファー(ドリラーに殺されまくる。また、何度もハーピーに挑み、返り討ちに遭う)
sage時代中期前半:暗黒時代(炭坑、赤芋、窓、ピラ2F等を転々とする。伊豆に行ってはスタンして即還される)
sage時代中期:みのたんとお友達になる♪(思えばFCASメインで戦ってたのはここだけか・・でも今でもたまに遊びに行くYO)
sage時代後期:ひたすら監獄(たまに騎士団。亀は金銭効率で絶望。てか、MH時の即死率高いけど湧かないときはヒマで精神的にきつかった)
- 975 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 23:04 ID:ZENZkgFU
- Gv特化くずれ型のINT途中止めって補正込みで91ですか?
- 976 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 23:12 ID:WO4IUsaM
- Gv特化だとD-V>Sだから、どう崩れてもINTをそんなに振ることはないような・・・
- 977 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 01:51 ID:tIxlU//Z
- 今、刺身包丁クエストのため伊豆4F辺りをうろちょろしてるけど
FCASかなりTUEEEE気がするw
半漁がもっと沸いてEXPがもうちょっと美味ければいいんだけど・・・(´∀`)
- 978 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 02:38 ID:snYCR0cA
- >>977
元々そういうFWが利き難いヤツとか、動かないヤツとかと
戦い易くなる為のスキルだから当然と言えば当然なんだけど
前々から上に伸びるのではなくて、横に広がるスキルだと説明してたのになぁ…
ステ振りが大変だから、上に伸びて欲しい気持ちも分からんでもないけどね
- 979 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 02:48 ID:DCebIFT8
- ここ最近INT途中止めで効率が良くなくて
高INT-AGI残りDEXじゃないとやっていけない
かなあ、なんてショボーンとしていました。
それで別キャラでSD4にいったらミノ相手に
500台時に600弱まで出してるローグさん発見。
ローグで高STRってあまり聞かないから
もしかしたらセージでもサマルならやっていける
かもしれない(金銭的にも経験値的にも)と思った
んだけど実際どうなんだろうか。
シミュればいいんだけどね…
話はちょっと変わりますが、私の持っている
別キャラ(AGI騎士)ではSD3が意外な穴場になって
おります。セージにとってマルデュークがどうなるかが
ちょっと心配だけど残りがことごとく中型だから
Bdでどうにかなるかもしれません。時間があったら
検証してみます。
- 980 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 04:04 ID:DCebIFT8
- ちょっと>1の先の計算機を使わされていただきましたが、
正 直 ち ょ っ と マ ゾ イ
ものでした。あのローグさんもそれなりのSTRがあるようですね…
計算したステは上から「武器以外の補正込み」で
95/50 50 92 10 93 35 5
です。サマル崩れの純FCAS崩れなので参考になるかどうか。
S70、I70にするとマルに当てるダメージがほぼ物理攻撃
のみになりました。あと経験値稼ぎ頭のパサナさんはMDEFも
あるのね…
以上スレ汚しスマソ。
- 981 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 08:45 ID:lIXEUYui
- そのローグさんが二垢付与してた可能性も…
- 982 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 09:27 ID:z7418qLb
- ローグだったら盗作ローグかも…。
とりあえず今殴り型のsage作ってるんだけど、ヒルクリを活用するためにINTどれぐらい欲しいかなあ。
- 983 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 10:02 ID:fXfVMbme
- >>982
初期値1で十分
- 984 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 10:41 ID:yzELWE3h
- >>979
ローグなんかでわざわざSD4に行く理由なんて二垢付与くらいしか考えつかないんだが
- 985 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 11:27 ID:1ZpkxWeO
- 現在、FCAS目指してマジ育ててる者ですが
いろいろと解らない事があるので質問させてください。
テンプレサイト等のスキル振りを見ると
ロングボルトがLv7推奨みたいな感じですが
当方、長い間INT-DEXのWIZをやっていたため
ロングボルトというとLv10を連想してしまいます。
FCASの最終DEXだとLv10では使いにくいのでLv7推奨ということでしょうか?
それとも単純にスキルポイントかつかつだからでしょうか?
あと、SSはINT-AGIなWIZでも高レベルになると使わないって話をよく聞きますが
FCASでも使わなくなるもんなのでしょうか?マイクロミサイルは好きなんですが
スキル修正考えてDN5とったりするとSSとる余裕がないもので・・・
最終的に騎士団での狩りを夢見ているのでFD10は外せないんです(;´Д`)
↓こんな感じで考えています。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhGXwNdocBakGAas3eAJy
属性付与もこれから成功確率落ちるようですし
FCAS自でも高INTによる
魔法ダメージに期待した方がいいんでしょうか?
その場合は、残ったポイントはボルト強化orSPRしようと思います。
- 986 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 11:56 ID:InjGG9a/
- >ボルトのLv
7以上を推奨、OK?
FCASだと詠唱が短い低Lvボルトは掛けなおしなどなど関係で使いにくいってことじゃねじゃね?
>SS
使いたいんならとらばいいじゃない。きっと役立つぞ、GDとか、PTとか・・・・ たぶんな。
むしろどこで使うのか逆に聞きたい気もするな。
>高Int
お好きなように
- 987 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:08 ID:yzELWE3h
- INT-DEXみたく詠唱早くないからLv10じゃおそすぎーってのもあるかもね
- 988 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:16 ID:NCSLib0p
- >>985
聞き方が間違ってる。
今スレの推奨ステスキル振りはどうなのかにした方がいいよ。
- 989 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:30 ID:z7418qLb
- フェン付けてフリーキャストなら10でも関係なく打てるだろうけど
実際7と10はあんまかわらん気がするな
ポイント余ってたら振ればいいんじゃないか
- 990 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/10 12:37 ID:NLnCq0yQ
- 俺はボルト10好きだけどな
マジ狩り用だけど
今INT115だけどFW+ボルト10じゃないとレイド落ちないや
かけ直ししなくてもいいから楽