セージスレ〜賢者に関する情報交換〜25講目

871 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 18:54 ID:7u95uNov
>>864
基本スタン率の低い石投げ対策ならLukをあげるほうが効果的だと思うんだが。

っ対人っぽいスレからもらってきたスタンの式
基本成功率 * (100 - Vit) + (使用者LV-被LV-被LUK)/10 [%]

872 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 18:54 ID:XDheViDV
ここで言う時給って狩場についてからはかってるの?
監獄とか結構すぐに手一杯になっちゃうんで荷物置きにカプラまで往復するんだけど。
休憩時間とか移動時間も考えなきゃならないと思うんだけどそういうのは除外なの?
あくまでも1時間きっちり戦闘してその取得EXPではかるの?

往復時間考えると亀地上は近くて楽だよね。

監獄も亀地上も行けるけど中の人が1時間たたないうちにへばるので時給はかれません(−−;
前に EXPなら亀地上。お金も取るなら監獄。FCAS楽しみながらお金もEXPもならSD4て書いてあった気がする。

873 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 19:07 ID:xAVd6rHp
荷物持ちすぎなんじゃないか?
エルとか鎧でまくると変わるけど、平均2時間はカプラ行く必要ないけど。

ちなみにWizでごめん

874 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 19:13 ID:3E6fKchT
エルはともかく鎧が出ちゃったら即帰還になるぞ

875 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 19:20 ID:5YQH6fDQ
SD4て、マルドゥークてそうとうMDEFがある大型じゃなかったっけ
パサナも当てれるのか?回避できるのか?しかもクリティカルいてぇ・・・
ミノは鴨なのは認める(笑)

>867
亀地上はハンターをはじめとして近接職もめちゃ多いので、混んでる狩場を避けて気分転換には・・・
そんな時に必死なハンター様に横でもされたり、拾いたいドロップ食われたうさぎ取られたりしてみ?w
個人的にはマド手がのんびり狩れていいかな、とくに最下層は空いてる
オットーとミノはちょっと効率は落ちるけどねぇ

876 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 19:35 ID:lpv+4T9n
オットーは案外込んでるので、気晴らしなら→ラッコの方に行ってます。

人多くて重くて監獄ダレんのに、そんな込む時間に亀とか行けねぇ・・

877 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 19:53 ID:vixP+zWf
ピラ地下の牛でもなんか700k/hくらいは何気に出たり。

878 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 21:07 ID:sYt33Ztb
最近、亀で気になるのがBOTモンク。
FWに突撃してきてトンボを奪っていきます・・・TT

それ、抜きなら亀地上はなかなか良いかな。
現在LV97ですが、LV91の頃からずっと亀地上です。
金銭効率は捨ててます!(ぇ
INT112に達してからはEXP効率が1M安定しました。

監獄は杖装備しなきゃならんので行かないですね。
カリツ盾もないですし。

879 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/07 22:35 ID:c2APGN2k
>870
最古鯖、同じようなスキル振りでsage娘になった者として一言

私のメイン狩場もフェイ→→↓だった。
いかにホロンと大将軍を倒すかが効率に関わってくるので
その狩場で上げようと思うならば、可能なら素Int80ぐらいまで
上げるのがお勧め。

マジ時代は70+補正だったけども、それでも250〜300k出せたよ。

880 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 00:04 ID:RqE8q4ug
えーとマジ装備で再び亀行ってきました。
…が、装備を間違えてInt115にできずorz

条件はInt112。flee203+6、DEF45、動物昆虫盾持ち替え
緑亀以外1匹から狩って行き、収集品は全て拾いました。
混雑状況はテレポすると5割位で他プレイヤーに会うものの
FW抜けなどは起きない程度。

それで肝心の時給ですが、2時間狩って平均1.1Mでした。

Int115、DEF優先装備にして、収集品スルー、
時間帯変えれば1割強は余裕で伸びそうですね。
またそのうち行ってみたいと思います。

881 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 00:07 ID:RqE8q4ug
狩場  exp 金銭
亀地上 S  ..C
監獄1 ..A+ A−
SD4  .B  ..B−(3期鯖はB〜B+)
騎士2 ..B− A (3期鯖はS)
オットー..B+ C

経験値最優先という人は亀地上
金銭最優先という人は騎士団2
どちらもそこそこ欲しいという人は監獄1

各狩場の効率としてはこんな感じでしょうか

882 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 00:35 ID:CtbkaT32
>>870
FWがない時点でネタキャラだな……
効率とか考えないで、行きたいところ行った方が多分頑張れるよ。
消す時に「ムダな時間を使った」って後悔しないようにね。

883 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 00:55 ID:NU1x6bHq
亀地上は確かに美味いのだけど、デスペナ率も高めなんだよね
スタンは直で殴るなり、上で出てたvit振りでまだ対処しようがあるんだけど
むしろ、あちこちで出来てるMHが結構ヤバめ
自分が死ぬ時は大抵、MH処理の失敗と相場が決まってる
でも、MHは美味いから手を出してしまう罠…

884 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 01:20 ID:MFHjjNIx
その気持ち分かる・・・
あああああああ、飛べばよかった!!!ってデスペナ食らってから思うんだよね。
亀地上人口が増えてるのか、どの時間帯でも沸きまくってる。
MH処理は美味いけど怖いね。

885 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 01:28 ID:VlPtIQvn
デスペナ貰ってもニヤニヤしてる漏れがいる
MH処理の快感>>デスペナになってきてる
だめぽ

886 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 01:31 ID:RqE8q4ug
追記。

狩り方はオールFW狩りでウサギ焼いてる間にHPSP回復。
トンボはHD5使ってましたけど、余裕なのでもう少しLv下げれそう。
SPR切りの私ですがHPSP共に全く危なげありませんでした。
ちなみに回復剤一切持ってきてません。

HPは十分あるのでMHは怖くないのですが、
地形がまだ分からないのでスペースが足りなくなり
無駄に切り返したり、余計なスペルを使ってしまう事が度々…
次来る時覚えてるか心配ですw

887 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 01:51 ID:BrdAfUgj
流れぶったぎって質問

過去ログ読んでたら、SG等の後からLP張った場合は、
LPは出てもSGQM等(IW除く)の効果時間中はその魔法の効果が続くってあったんですが、
それをふまえた上で2点ほど。

・Lv5の場合11*11が完全に発動する。(先出しSG等の部分は欠けない)
・その後から出したSG等はLP上では効果なし(オブジェクト発生しない)

で合ってますか?

888 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 04:14 ID:gfBeCRVh
合ってるよ

889 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 04:56 ID:1/FfEqtj
騎士団2Fで、90台INT−AGIセージ(DEXは40程度)で狩る場合はレイドアチャどうしてる?
盾で耐えながらFD連打?
見えててもタゲられてなければ自分から行くことはないだろうけど・・・
もしくはFW当てながらボルト詠唱(フェン装備)とかかな?

ジョーカを避けられないのもきついけど、レイドアチャのHit・ATK・ASPDもきつい
昔は騎士団1Fいったりしてたんだけど、今は深遠がマズすぎ(取り巻きマズすぎ)てだめだし・・・

890 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 05:04 ID:VlPtIQvn
壁使って斜線切るとか?
人多いとできないけどw

891 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 05:17 ID:DoIlukYm
そもそもセージで闇と戦う必要があるのか?

892 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 06:15 ID:1/FfEqtj
騎士団の金銭期待はかなり大きいので、狩れるのなら十分優秀な選択肢だとおもうんだけどな

カリツ・レイドはらくらく狩れる
アチャとジョーカがどういう感じになるのかを、経験者いれば聞きたいなぁと・・・
俺のDEXWizでは2Fは不安定だったけど、マジスレではAGIWizならいける狩場だと言うので
AGIセージの場合はどうなのかなと
INT112〜115・FLEE210・DEX30ぐらいのステを予定しつつ、今はINT105・FLEE205・DEX30まで来てる
Hitがやや低いけど亀地上ではそれ以前にINT低くて微妙で、監獄もINT105だと息切れが早すぎ(笑)

ここからINTあげて狩場増やすか、AGIあげて短剣ASPDの道に生きるかで迷ってる
ついでにカウンターダガーもし入手できたらHit不足でも亀地上いけそうだと妄想してるw

893 : 870 : 05/01/08 07:37 ID:oBpaM88b
ネタキャラ扱いですか_no
250k〜出る場所というのを聞いてちょっとやる気出ました
もうちょっと頑張ってsage娘の輪っかの誘惑に耐えます(*´Д`)

894 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 07:45 ID:RqE8q4ug
>>892
騎士団通ってますけど全然大丈夫です。

レイドアチャはFD+LB7で問題なく処理できます。
ただ指摘の通りダメージが少なくないので、タゲられた時以外
戦闘は回避するのが賢明と思います。

ステですが、Int最優先で上げる事をおすすめします。
今やAgiセージはInt115必須だと思います。
監獄・騎士団・亀地上どこへ行ってもIntが足りないと十分な効率が出ません。
逆にflee200以上は趣味の世界になりつつありますので後回しにしても大丈夫かと。

895 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 10:38 ID:iI37CtEC
>>892

>俺のDEXWizでは2Fは不安定だったけど、マジスレではAGIWizならいける狩場だと言うので

それほどQMは偉大だと言うことさ
アチョの95%回避必要FLEEは273、暗黒でも236。sageではどうあがいても到底避けきれない値だが、
これがQMになるとたったの200で済むんだもんな。もうね..

896 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 11:03 ID:SV9jWx8O
レスThx
うん、AGIWizはQMがあるのでAGIセージより遥かに回避しまくるのはよくわかってる・・・

やっぱり監獄も騎士団もINT最優先だよねえ
DEXWizやってたときもとにかくINT120が効率維持に必須だった
DNとjob修正+1でセージもWizと同じINT補正値になるから、もしスキル修正きたらINT120届きやすいかなぁ
中段あれば理想だけど、カウンターダガーのために貯金してるので買えませんw

でもINTカンストしてしまうとASPDに響くので、INTは上げても素93までにしようかと
素INT93で補正込み112に届くし、DNが取れるようなことがあれば115までいける

素AGI90↑が趣味なのもわかる、まして俺のASPDが欲しいというのもかなり趣味
でもやっぱ高ASPDのFCASは楽しいんだよね(;´Д`)
本修練のASPD増加が何らかの要因で短剣・杖にも適用されてほしいとこだけども

殲滅手段にFWが大きく絡むからINT112と115でも多少の差が出そうだけど
とりあえずINT112で行ってみようかな
SPRも切ってるのでSPなくなったらMAP右のWPの1F側で座って休憩するか・・・

897 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 11:05 ID:SV9jWx8O
補足
スキル修正と、スキル振りなおしが来たらDNとれるって事ね
振りなおしは期待はしてないけど、気にはなる・・・

898 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 11:29 ID:k79qk48G
流れを斬って
監獄初Lv95VIT=INT>DEXsageの感想
ゾンビ
    誘導させて余裕に焼ける
    まとめて焼いても距離置けばダメージなし
リビオ
    足が速く食らうこともあるが攻撃速度の"遅さ"で逃げて体勢を立て直せる
    3匹までなら何とか逃げれる、食らいながらフェンFWで引き剥がすのもいいかも?
インジャスティス
    捕まったらヤバイ2匹で動けないほど攻撃が早い
    足が遅いしまとめて処理が理想
ハンタフライ
    早い反則逃げれない
    大人しく食らいながらフェンFWで引き剥がすか早めにFW

結果としては今まで窓手オンリーだったけれど思ったよりもINTあれば普通にいける狩場だった。
AGIと違って食らうとノンバックで大変なんだけど、
2.3時間ぐらいでハンタフライさえ注意すれば食らわないような狩りができました。
ゾンビっておいしいと思った週末の朝でした

899 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:19 ID:EbrLaoVZ
>>845
タゲとる前に横殴りはされないだろ・・・

900 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:35 ID:EXi4YSb6
>>899
これが言いたかっただけみたいだが

>先日亀地上マジ狩り効率でFCAS狩りを大きく上回る事に成功、
>これでFCASは実用価値が一切ないネタスキルである事が証明されたわ。
>もうメルランはさっさと転生してGvか支援に生きるしかないわね。

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:40 ID:J5XGfPpg
つうか監獄でセージとか邪魔なんだが
MH作って勝手に死ぬか飛ぶか
ネタキャラの存在は否定しないがネタキャラでも迷惑かけない狩場に行ってほしいもんだな

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:48 ID:EXi4YSb6
これも貼っておくか

146 :(○口○*)さん :05/01/08 12:44 ID:60hYnIsO
メルランスレがちょっと盛り上がってきそうな予感。
どう断末魔の叫びを上げてくれるのか楽しみだな。

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:56 ID:V7q06jtc
たしかセージスレって何度かこういう煽りきてるけど、全然動じないんだよな
まぁセージやってる人は(いろんな意味で)わかってる人が多そうだし

それよりjob修正マダー?

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 12:58 ID:FGHDxtx0
>>901
監獄はソロで来てるアサやハンタが4匹に囲まれて飛ぶぞ。
セージでも4匹くらい余裕で処理できる。MHで飛ぶのは8匹↑の時だけだな。

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:06 ID:PPu2s7wF
>>903
動じるというのがセージを辞める、という意味なら確かにそうだけど
スレ自体は荒れに荒れるから煽りが全く無意味という訳ではないかと。

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:29 ID:HcrbUoJK
               . -―- .      やったッ!! さすがセージ!
             /       ヽ
          //         ',      ウィザードにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:29 ID:iI37CtEC
てかwiiiz様のQM邪魔すぎ<監獄

ひとつ 囚人一匹からQMを使い、
ひとつ 効果時間継続中にもかかわらず幾重にもQMを張り、
ひとつ 敵をある程度まとめることもせず、四方から湧けば四方に、八方から湧けば八方にQMを撒き散らし、
ひとつ こちらが明らかに囲まれてもいなければ喰らってもいない状況で、縦FW誘導して焼いているところにQMを重ねる。

オブジェクト無駄に使いまくってこっちのFWが一本もでねえんだよ!多少頭と気を使え!

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:40 ID:vSAX0a7O
愚痴スレ行けよ。

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:42 ID:iI37CtEC
だいじょうぶ。もう書いた

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 13:49 ID:zfsNat8G
背伸びWiz多すぎMHいつもありがとう

セジもWizも上手い人は上手いけどね

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:04 ID:J5XGfPpg
セージ様はさすがによく反応されますね
アルケミスレではこうは行かなかった

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:14 ID:/pZzEcxM
>>910
上手い人が下手なわけないだろ

913 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 14:21 ID:foJTR4UP
ここはセージに関する情報交換スレであって職叩きスレじゃないと思うの
だが…
まぁどの職やってても「あの職はちょっと…」ってのはあるわな(苦笑
プリやってりゃ「ブレスカースしてるのに辻QMいらんわ!」とか、騎士を
やってりゃ「赤ハエで飛ぶなアコプリっ!」とか、色々、、、
セージでお手手焼いてる時が一番和むなぁ。

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 15:32 ID:HcrbUoJK
「賢くない賢者」が多いってのに、
そこに「頭悪いウィザード」が混ざれば何もおきないはずがない。

>>911
ってゆーかお前は昨日未実装スレで無駄な長文書いてたろ

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:23 ID:yBmsaYIK
うちには亀島でFCASがマジ狩りより下がるってことがよくわからない.
別にFW-HDのHDの最中にだって殴れるじゃん.
魔法詠唱中に遊んでるってことでしょう.

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:43 ID:X1HUJzv+
このあいだ念願のセージになれました!そこで二つ三つお聞きしたいのですが

属性場を二つ取ろうかと思うのですが、取るなら火・風・水どの組み合わせでしょうか?
二つ取る場合両方5はかなりポイントを圧迫するので3でもいいかなと思うのですが2の違い(HPの増減や回避率の増加)は実感できるほどのものですか?
レベルの件に関しては修正がくれば3でいいかなと個人的には思っています


二つ目は属性付与に関して、これについて前提のみ取ろうと思っているのですが
それなら↑で取る以外の残り一色は切ってもいいかなぁと思うわけです
1ポイントくらいケチケチすんなといわれればそれまでなんですが、その1ポイントでSPRにふれればなぁと思っています
自分では
水:ミノ・SD4・火山
風:オットー
火:監獄?
土:お察し
くらいに感じているのですが、使っている方としてはどうなのでしょうか?

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:50 ID:VlPtIQvn
898のintいくつだよ・・・

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 16:54 ID:y/Um+OuK
最近ここのスレ見て、
補正装備込みINT105で止めると後半伸び悩むと知り、
急遽INT振りに予定変更した89歳FCASセージです。
質問なのですが、WIZ杖、エルダ中段でINT120にすると
INT115と比べてどれぐらい変わるもんでしょうか。
リビオに対してはFREE足らないし、両手杖は危険かなぁ。
お金は貯めてありますが、現在はカリッツもWIZ杖もなしです。
あるいは、本盾+骸骨でINT119とする選択もありそうですが
やはりカリッツ盾を最優先で買うべきでしょうか。

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:20 ID:iHre2NDK
セージスレはWizへの愚痴さえ書かなければ誰にでも誇れる良スレなのにな

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:22 ID:SAh90a5l
>>916
属性場はとるなら5
3とってもいいことなし
5とってもいいことないけど
水場があればプロ南で聖水つくって喜ばれる
自分はボルケーノ5とって時計4のクロックがわくとこや
亀地上で定点狩りもしたことあるけど
正直ひやかし程度だと思った
属性付与は水がお勧め
自分で使うにしても人に付与するにしても

>>918
120にすると威力もあがるがSPの回復速度が段違いになる
監獄に関しては個人的にはカリツ盾のほうがいい
リビオのSBが痛いからね
ただ敵がスキル攻撃をしてこなかったり、通常攻撃があんまり痛くない
たとえば時計2とか3とかで両手杖使うのは有効な手段だと思う
自分はs中段もwizスタッフももってるけど
監獄は骸骨+カリツ+イヤリング*2
時計はwizスタッフ+ニンブルイヤリング*2
にしてる

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:48 ID:220EhTov
>>918
骸骨+本盾もってINT119にするくらいならWiz杖盾無しでINT120にすることを強くお勧めします

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 17:56 ID:V7q06jtc
スキル再振りを期待しつつ待とうぜ
DN5取れればINT120は容易い

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:14 ID:Smfc978E
Wizでもセージでもうざいのはいる

ただスキルの関係上セージの方がうざくなりやすいだけ

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:21 ID:y/Um+OuK
>>920
返答ありがとうございます。
確かにSBは危険だし、カリッツを買おうと思います。

ここからはさっき調べてみて分かったことを。
エルダ中段、とんがり、骸骨、カリッツ、イヤリング2を確定させ、
BASE95のステータス計算を行うと、
1.プパ、エギラ → INT119,HP4798,SP1638,SP回復力41/8秒
2.マジックコート、エギラ → INT120,HP4098,SP1648,SP回復力46/8秒
3.マジックコート、ベリット→ INT120,HP4425,SP1777,SP回復力42/8秒
となります。
2の装備でプパ分のHPをVITで補おうとすると、
素VIT15前後まで上げることが必要であり、BASE99では
INT99,AGI90,DEX30,VIT14,STR1,LUK1(余りステータスPはゼロ)
でプパ無でもプパ有+素VIT1のHPとほぼ同じになります。
補正込みDEX35で不満なければ上のステ振りを目指し、
2の装備を基本にするのは良さそうですね。

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:30 ID:VlPtIQvn
漏れはテレポ索敵メインだ@監獄

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:42 ID:BrdAfUgj
+4マジ娘なら+4子デザフォマルでいいんじゃない?
既製品安く売られてるし。重量も30軽いし。

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:47 ID:zfsNat8G
監獄メインにするならカリツマジオススメ。
事故死がぐっと減るので、97↑とかの泣きそうになるデスペナの保険に。

よっぽどのFW抜けラグSBとか重ならない限り死ぬ気がしなくなります。

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 18:56 ID:BrdAfUgj
カリツあると変態のが痛いよな・・・3減だから当たり前なんだけど。
ASPDも変態の方が上だし。
不死3減盾来ないかなぁ

むしろ囚人に一番殴られる・・・FW後の移動1マスミスってしかも痛いしorz

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 19:14 ID:sJXBb6dy
>>916
ALL3持ってる人の感想。FCASです。
属性攻撃力増加→あまり体感できず。
少しでも破壊力欲しいなら・・・でもそんなギリギリの狩場めったに行かないよね

火→鎧持ってないので知らん。サマルとかなら割と有効な気がする
水→すずめの涙程度にHPが増えますが何か?
風→ちょっと背伸びできる。一緒に支援貰うとかなり安定してウマー

詠唱遅いので基本定点狩りで使用になる。
場に対応する属性鎧に着替えないといけないのが激しく難点。
どっちかていうと、蒸発防止のために敵の属性攻撃に合わせた鎧にしときたいよね・・・
後は、見た目ココ俺の場所だ、みたいな感じになるので素人には(ry

取り合えず滅多に使わない(使えん)ので5まであげようとは思わない。
火はそれなりに魅力的に見えるけど隣の芝生かも。
まだポイント振ってないならスキル修正後にDNにでも振るのがオススメ。

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 19:24 ID:sJXBb6dy
あー、忘れた
3と5の違いならアンドレ挿し武器やAGI装備で試すのが良いかも
属性攻撃力増加分は3でも微妙なんで5も大差ないかと
水のMHP増加も試すまでも無く・・・

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 20:02 ID:NU1x6bHq
火場は取るなら5あった方が良いと思う
殴りダメが目に見えて上がるので、俺TUEEE要素は一番高いかと
あと、スキル修正で活性化状態が来るから、
余裕があれば1つだけ5にしておくのも良いかも知れない
DNの方に伸ばすと取れない気もしますが…

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:38 ID:rXzjnHhu
素AGI80以上が趣味って理由はわからん…
Flee上がれば上がるほど被弾少なくなってヒールが減ってSP効率が良くなって
効率が上がっていくのだが…

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:43 ID:VlPtIQvn
932はstr上げてSP回復剤積めYO
agi80↑はステポイント喰うからじゃね?

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:47 ID:BDJkmWHN
そこまでのflrrがいるのかがなぞ

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 21:58 ID:VlPtIQvn
高い方がいいにきまってるだろ・・・
リビオ以外を95%できれば十分かもな

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:16 ID:BDJkmWHN
マジ狩りするなら常にガチるわけじゃないんだから、95にこだわる必要はないと思うのだが
たしかに高いにこしたことはないが、その分dexに回したほうが効率で言えばよくなると思うな

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:20 ID:MFHjjNIx
FLEE高くするのは亀地上とか行きたい人だろうね。
監獄だと確かにDEXに振ったほうが効率伸びるよね。

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:31 ID:W42pjZvR
AGIとDEX(とVIT)の最終的な割り振りは個人の好き好きだから、
コレが正しくてアレが悪い、ってのは決められんだろ。

自分はいろんな所にも行きたいからFLEE高めの INT99 AGI90 DEX36 にする予定。
デスペナ込みで効率を考えるなら、AGI上げるのも悪くは無いと思う。

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 22:34 ID:zfsNat8G
>>938
うぉぉぉおまいさん俺の分身ですか(゜Д゜;;

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:23 ID:Gul08UuB
セージ目指してマジ育成中
Job40で飽きてきた・・・
現在FW10FB7CB7LB7FBL4ストーンカース1
んで49まで頑張ってサンダストーム10覚えて転職しようとしてるんだが
サンダーストームってどうなんだろう、使える?
タイプはサマルトリア型

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:29 ID:VlPtIQvn
SC1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SPRはいらないの?

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/08 23:31 ID:Gul08UuB
ストーンカースは使いどころわかんないんでHD用
SPRはそこまで欲しくないかなー、とか思ってるんだが
スキル振ってまで欲しい物でも無い気がするんだよな
TS要らないんならこのまま転職してしまってもいいが。

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:00 ID:n1zHBp3r
>>942
現在、サンダーストームはダブルヒットといって、
FWのノックバック中に何故か一発2ヒットする現象がある。
(昔はHDでもなったのだが、こっちは修正された)

よって、レベルが1下がるだけで、2ヒット分も威力が落ちる計算になる。

よってサンダーストームは、取るなら出来る限り10取った方がいい。
監獄なんかですげぇ使える。

SCで笑われたのは、恐らくHDの前提なのはわかってはいるけど、範囲攻撃とってるじゃんwww
無理にHD取らなくてもいいじゃんwww

って事かなーと思う。思う。

ついでに、そこまできちゃったらSPRはいらない。
いらないっていうか、SPR1なんてスキルポイントの無駄
(代償がTSの2ヒット分ともなれば余計に)

最悪、SP回復材で代用出来るしね・・・

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:06 ID:ctLkM2Cs
とりあえずサンダーストーム10は必須って事か
頑張って49まで上げるかね。

何で皆時計2でレベル上げれるんだ…生存時間が10分以上になった事無いぞ

945 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:12 ID:vxgTeb/J
ぶっちゃけ育成途中マジだと、
時計2はクロックしか美味くないけどな

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:13 ID:n1zHBp3r
>>何故時計2で狩れるのか

まず鯖の問題。ケイオス、ロキ、アイリスなどは、かなりラグがあり難しい。
多少は空いてる時間帯を狙う事で解消出来る。

装備の問題。横沸きに対してFWをする場合、フェンの有る、無しが結構響く。
また、ヒルクリなども関係する。
あと、SP関係のカードとか・・・
この辺は、お金を貯めるしかないが・・・赤芋とかか・・・?
FW練習とかも含めると。

FW誘導の問題。これはカビの移動が結構特殊なので、それを頭に入れないと、
たまーに酷い目にあう。

他にも色々考えられるが、一度>>1のマジテンプレは熟読してみる事をお奨めする。
マジは、持っている知識がそのままスカウターの数値に反映される。
蝶ガンガレ。

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:20 ID:ctLkM2Cs
クロックとカビだけならなんとかなるんだが
ミミックとライトワードが沸くようになってから駄目なんだ
だからひたすら赤芋かまたーり大将軍

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:24 ID:n1zHBp3r
・・・あと、蛇足に近いんだが、もしあまりポイントがある場合、
SPRは1でも取る、という選択も無いわけじゃない。
(早く転職したいって趣旨からずれるが・・・)

理由は、SPRによる回復・・・ではなく、
SP回復材の効果が上がるから。
SP回復材の式が以下の通り

SP実回復量=基本回復量×(1+INT/50+SP回復力向上Lv/10)

・・・1だとそれほど恩恵はないな・・・無いよりマシ・・・程度か・・・

949 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 00:29 ID:n1zHBp3r
>>947
・・・フェンクリか、はたまたエナジーコート使ってないか・・・緊急用の白ポがあるか・・・
って所かな・・・

全部やってるなら、時計は合わないって割り切った方がいいかも・・・

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:06 ID:ZeolqzBB
http://ragnagate.dreamwiz.com/zboard/data/screen4/143/1105190663/screen018.jpg

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:17 ID:WmPjZo4y
MHPって90でこんなもんかぁ・・・

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 01:18 ID:vxgTeb/J
教授はVIT1、プパ+マタでLv99でHP7000くらいだったかと

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:41 ID:8/FWqxNe
何のダメージだろ。それ

954 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:57 ID:3SSB6J5D
糸石LAボルトじゃね?

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 03:58 ID:3SSB6J5D
mdef上るから石使わずに土属性の敵に直接使ったのかもしらんな

956 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 05:09 ID:AAiisybl
>>944
誰も止めんのな。TSは別に使えるってだけで必須じゃないぞ。
ダブルヒット修正来たら南無るの間違いないからよく考えて取った方がいい。
あとサマルのステでTS10使うのは結構厳しい。

漏れはINT60越えたあたりからずっと時計篭り。
装備とか無かったから、死に戻ってもどうせ一発二発で死ぬんだ、と
HP1のまま即突入て感じでガンガン突っ込んでたが。
それでもEXPが高いのと、再起が楽なのあってとんとんで上がらない?
むしろ赤芋の方が経験地少ない割りに蟷螂や芋がガンガン沸くから死にやすかったけどな。

957 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 05:18 ID:lscj2278
サマルのSP事情ってどんな感じ?
SPR必須かな

958 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 06:22 ID:XnxdOYDT
FCASやってる限りSPの心配は無いんちゃうかな。

それよりもサマルで問題なのはFCASとマジ狩りのスイッチがint-agiより断然利きにくい事。
FCAS特化型と言っても良いかも。
良く話題に出る監獄を始め、マジ狩り狩り場へ行くのは相当キツイ。
FCAS狩り場でも、ピンチ時FWで一旦体勢を立て直す時にツライ思いをするかも。

まあそんな感じでFCASメインに戦うだろうからSPの心配はせんでもよろしかと。

こんな戯れ言を言ってみて何だが好きにやってみ。

959 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 08:54 ID:4jx6hLLL
サマルの話題に便乗質問
ミノが最終狩場になるのだろうか?
亀地上でも十分やっていけるのか教えていただけると嬉しいです

960 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 11:54 ID:TWkF2XAW
十分やっていけます。

961 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 12:40 ID:OTlKjpz7
むしろ亀地上が最終狩り場です。
あとサマルなら、ステを選べば廃屋やSD4Fソロも行けます。

962 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 13:05 ID:DH3PXsVR
私もサマルは亀地上が最終狩場だと思います。
が、亀地上はSPRないとSP不足で効率頭打ちになります。

青ポがぶ飲みとか無茶できる環境でなければ、可能な限りSPRを取っておく
事を勧める、SPR0に激しく後悔中の96歳INT91サマル。

SPRあればSD4でマイトフタッフ狩りとか楽しそうですね。
(私はSPすぐ枯渇してだめでした;;)

963 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:38 ID:sGTVNBmU
FCASってそんなにSP効率いいかなぁ
マジ狩りINT105(マド手)・FCASのINT100(ミノ)でやってるけどFCASのは30分でSPきれる
マジ狩りのほうは効率にもよるけどそこまで切れない(スクワットしやすいし)

ステがAGI>INT>>DEXというのもあるけど・・・
SPRはなしね

964 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:42 ID:TWkF2XAW
ECしてると結構食われるぞ

965 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 15:57 ID:6LKYA0it
INT極だと、常時ECでもミノくらいなら切れたりしないかな。
SPRが5あるのも効いてるんだろうけど
やはりlNTが重要なのかもね。

966 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 16:03 ID:XnxdOYDT
FCASはSP100くらい残ってれば回る希ガス。
インt105でミノ行って、どうせFWしないんだからと常時ECしてたり。
残りSPは大体300-400くらいでいることが多いな。
ヒール直後は200↓まで減るけど戦闘には全く支障無い。

967 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 17:57 ID:3x4tMjHa
いや、総体的にFCASはSP効率よいと言う意見には同意なんだけど、ミノではマジ狩りよりきつくなることもあるよ。
スタン怖いので、複数来たら可能な限りFDで固めて1on1維持するように心がけると、
ちょっと重力乱数に弄ばれたり、5匹とかに囲まれると延々FCで逃げながらFD撃ち続けることになって、
結局凍ったミノをBOTが割っていくか自然解凍牛肉が通りすがりの他の客の元へとベルトコンベアよろしく流れていくからさ。
6匹とか来て終始FD撃ち続けて、結局他に流れてって自分でトドメ刺したの一匹とかよくあったよ。

まあ、ミノには四角い物もいっぱい貰ったし、FCAS狩り場としてのピラ地下の面白さは秀逸だとおもってるけどね。
サンキュー、ミノミノ♪

968 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 18:59 ID:ctLkM2Cs
FCAS作ってるけど、FCASとして戦える前に飽きそうな完成の遅さだな。
flee120程度じゃマジとして狩ってた方が

地震ダー

969 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:18 ID:c+iontqt
ミノはいい狩場だね。
俺のセージはとにかくFCASで戦えることを優先でステ振ってたからAGIもINTも中途半端だったんだ。
実際、ミノに行きだしたのは70代前半で卒業が89だった・・・
今思えばいい思い出だが、転生したらINT優先で上げていこうと思ったよ。
その後はオットー(眠くなる)で二つLV上げたら亀島行ったね。

ミノはFD持ってると結構安定して狩れる。
低FLEEの時期にFCASやるにはいい狩場だと思う。カードも良いのが揃ってるしね。

970 : (^ー^*)ノ〜さん : 05/01/09 19:22 ID:ctLkM2Cs
地震でびっくりして途中でかきこんでしまった

みんな転職したての頃っていうか70ぐらいの大台に乗せるまでどんなところで戦ってた

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