セージスレ〜賢者に関する情報交換〜25講目
- 233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 18:04 ID:lBfPSXrt
- インベは使用しただけで毒の判定が出るらしいな。
- 234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 18:05 ID:m/WQ1o9R
- じゃあGv補正のミスや、一応キリエSWについても再実験してみようかな。
蝙蝠ナイフでも作ってくるか。
- 235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 18:14 ID:NAaDZcy8
- 一応ソースも
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/play/006.html
- 236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 18:26 ID:y8oEoBpv
- つーかいまだにVit100に夢見てる奴いるんだな。
Dexカンスト>>>>>Vit100だと思うぞ。
- 237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 19:17 ID:lBfPSXrt
- スタンだけが敵じゃないからな。
殴られても凍らされても撃たれても魔法くらってもプロボでも詠唱は止まる。
VitでのHP補正の高くないSageなら100はさすがに必要ないんじゃないかと思えてくるぜ
それで防御ステに振りたいんだったらVitよりLukのほうが面白いのではなかろうか
- 238 : 213 : 04/12/20 19:29 ID:IS1Yx6tN
- >>228
装備はまだ考えてなくて_| ̄|○
装備で補正するとしたらDEXをあげようかとは思ってます
VITは装備付け替えても100になるようにとその値にしました。
INTとSTRは装備での補正よりポイント振った方がいいかなと。
低い値なので。
- 239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 19:31 ID:T9zkxagR
- >>210
過去でInt60くらいは必要とかって話し出てた気がする。
>>223
とりあえず補正込みVit80目標なら素71でいいんじゃないか?
そこからDexカンストさせて、Strにちょっと振ってLv90ってところじゃないかな。
バードとコンビ組んで窓手いってそのステで何ができるのかちょっと分からない・・・
ギルド養殖かな
- 240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 19:35 ID:2WLoqjWz
- 既出だが
詠唱中にスタン→詠唱完了時までスタン
これでLP出ないらしい。
漏れは不発との区別が付かなくて検証できなかったw
- 241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 19:49 ID:m/WQ1o9R
- >>240
前にWizでDOPにMS落としてたんだけど、スタンしたらMS不発してたような・・・
ちとあいまいな記憶でスマソ。
- 242 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 19:56 ID:TElsDYX9
- >>241
ダメージが出るオブジェクトの場合は術者との射線も判定対象だし、LPとは色々と違う。
- 243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 19:57 ID:TElsDYX9
- ノーダメでなくて不発か。早とちりすまんかった。
- 244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 20:09 ID:IS1Yx6tN
- >>239
FW10あるのですが、INT1なので火力無し。
なので、FWで敵を止めてる間に
バードさんがDSで倒す、っていうやり方をしてます。
- 245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 20:42 ID:T9zkxagR
- >>244
レスty
それなら共闘も入るしテレポ索敵の分埋まるならおいしいね。
なんにせよ、組んでくれる人がいるだけ羨ましいな。・゜・(ノД`)・゜・。
- 246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 20:45 ID:lefh/mUg
- >>237とか脳内過ぎて何も言えねえwwww
- 247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 20:46 ID:2WLoqjWz
- >>243
不発じゃなくて無効っぽい。
QM、FW等の床魔法とスタンの関係ってどうなってるのやら
- 248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 20:49 ID:LnMCsMpG
- スタン中は効果無効だがLPのオブジェクトは出続けてるから
術者のスタンが解除されると同時にLPの効果も復活する
LPでたら後方に避難するセージにスタンはあんまり関係ない。
- 249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 21:52 ID:Qe7PY50+
- ぶっちゃけFCASsageって強過ぎだよね?
属性+カード出来る上に、遠距離攻撃も接近戦もお手の物
スキルでATK・Flee・MHPを増加する事によって戦闘力大幅UP
○バイオレントゲイルはLv5でFlee15%UP
元のFleeが223あれば、238になる計算
AGIJob補正が5と微妙でも大抵のmobには十分な数値
シフ系ともタメが脹れる
○デリュージはLv5でMHP15%UP
MHPが8000もあれば1200もUPする計算
低めに設定してあるsageのMHPを上げる事で狩りも安定性UP
剣士ともタメが脹れる
○ボルケーノはLv5でATK50UP
ただでさえ属性+カード+アドバンストブックで高い火力が尚更UP
その上、火属性は更にATK20%UP
パサナ鎧着てれば、全職中最高のATKだって誇れる
FB10唱えながら高火力でぶん殴り、更にASでFB発動
尚且つドラゴノロジーで竜族に+20%UP。なんと地竜c一枚分UPな破格の待遇
ξ・∀・)<ドラゴンスレイヤーを崇めよ
- 250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 21:56 ID:2xEKlFLc
- FCASはやったことないけど見るかぎり強そうだな
- 251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 21:59 ID:LnMCsMpG
- 亀地上やオットーはワリと定点狩りが現実的な狩場だったりする。
亀はボルケーノ、オットーは左下の島でバイオレントゲイルだ。
バイオレントゲイルはFWの持続時間もUPなのでかなり使える。
- 252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 22:15 ID:omw4yVoL
- >>249-250
現状のセージの数見てモノ言えw
今度の修正で多少強化されても所詮セージ。好きじゃないと続かない。
- 253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 22:17 ID:tG/PTlFM
- >>249
FCASだが、凄く強そうだな
それを1キャラで全て実現できたらorz
まあ、それでも監獄1で激安定してるFCFW(誤記じゃないよ)91歳
高回避+FW足止め+FC移動でモンハウも何とかなる
(囚人ばかりだと終わるがorz)
Wiz以上のアクション職は楽しいですな
- 254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 22:37 ID:vrxMl2+H
- そんなことよりお前らイマイ様を応援しろよ
ROなんてやってるバヤイじゃないぞw
- 255 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 22:52 ID:2Q+sA33f
- 過疎鯖だとBOSSはライバル居なくて、一人だけで狩ることもザラだから
土属性BOSS相手には騎士に火付与+ボルケーノ、SWして俺TUEEしてます
- 256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 22:56 ID:LnMCsMpG
- むしろ過疎ならセージなんていなくてもBOSS狩れるし俺TUEEEEしても誰も見てくれないんだが
- 257 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 23:36 ID:2Q+sA33f
- いや、高ダメージで俺TUEEしてるんだよ。
誰かに見てほしくてやってるわけじゃない
- 258 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/20 23:48 ID:nRy3MzaO
- 自分への俺TUEEEEEと他人への俺TUEEEEEが存在するわけです。
- 259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 00:19 ID:/Jd68flW
- こんどから>>249をテンプレにでも入れようか。
どこぞの神20みたいなノリが気に入った。
もしかしたら本当に神になるかもしれんしな
- 260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 00:23 ID:D5FkLns4
- とりあえず>>249はコピペだけどな。
大元は知らんがTOMスレに昔書かれていた内容の微改変。
ttp://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1098548107/23
- 261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 00:31 ID:fiQC4ehq
- >>259
ガッ
- 262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 00:33 ID:7AAWXy3u
- ところでLPでWBは封殺出来るのかな?
sage進行さんのスキル説明に載ってなかったので
知ってる方居たらお願いします
- 263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 02:25 ID:1sQziDLE
- TOM臭い質問だなw
- 264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 02:56 ID:9Ss5DGQh
- ---------------------------------------------終了---------------------------------------------
以下通常通りセージスレをお楽しみくださいヽ(*^ー゚)
- 265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 04:11 ID:6omb+/mT
- >>262
昔WBもオブジェクト型だから封殺可能、とか聞いた気もするが確証はなし。
- 266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 07:03 ID:7AAWXy3u
- 船長のWBが止めれるかどうか知りたかったのですがTOMですか…(´・ω・`)
知ってる方は居なさそうなので、ぶっつけ本番で試してみます
- 267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 07:12 ID:9Ss5DGQh
- オットーだかシーオッターだかは水がなくてもWB撃ってくるだろ?
船長もあれと同じ
- 268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 09:56 ID:L2fqFhWf
- オブジェクト型かどうかは知らんがFBlと同じく止められない。
>267
ちょっと観点が違うというか、LPでデリュージは消せるが水場は消せないぞ。
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 10:03 ID:DCDF0xBC
- 今確かめて来たら、ソードフィッシュのWBは、LPで防げた。
ただWBの吸い上げ範囲に、LPがない部分があれば、その分は発動するみたい。
WB3だとすると、吸い上げ範囲は3x3セルなので、
□□□□ □:LP
□□■■○ ●:LPと、WB使用者(ここのWB分は不発)
□□■●○ ■:LPと、WB吸い上げ範囲(ここのWB分は不発)
○○○ ○:WB吸い上げ範囲(ここのWBが発生)
上の図のような状態なら、WBは5発発生する。
ドレイクが使うWBの吸い上げ範囲ってどのくらいなんだろ。
- 270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 10:17 ID:RT/TUCFV
- プレイヤーは水場/デリュージがないと
詠唱すらできないことから考えると、オブジェクト設置さえ
出来ればWBは発射されるのだろう。
逆に言えばオブジェクトを置けなくすれば>>269のように
防げることになるね。
水場はあるけど進入不可のセルで詠唱すると
この動作も納得がいく。
- 271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 10:25 ID:RT/TUCFV
- 文が抜けてるのといいたい事がよくわからなくなってるや。
つまり
プレイヤーはWBオブジェクトの設置予定セルに水辺/デリュージ判定を
した後、WBオブジェクトを敷いてそれに等しい水玉を発射する。
モンスターは水辺/デリュージ判定を行わず、WBオブジェクトを設置(以下略
オブジェクトの設置に水辺判定はあるけれども、
オブジェクト自体には水辺判定が無いということだね。
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 10:58 ID:L8KGUZX/
- ドレイクは分からないけど亀将軍は水場無くてもWB使ってくるよな・・
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 12:35 ID:AEalRSyc
- MageWizSage隠れ里よりコピペ
**************************************************************
全鯖同時開催
【氷雷祭り】
■開催日時:12月22日(水)(次の日は祝日です) 21時集合
■集合場所:プロンテラ旧剣士ギルド カプラさんの隣
■参加資格:自分は氷雷だと思うマジ・WIZ・セージ
■行き先 :未定
寒い季節になってきました。
こんなときこそファイヤーウォ・・・じゃなくて寒さ際立つ氷雷ですね!
普段はめったに会えない氷雷同志で集ってみませんか?
我々氷雷魔法師はまだ生き残ってるんですよ!
***炎系攻撃魔法は使用禁止です***
氷雷祭りの進行
・一番のりの方は「冬こそ真の氷雷祭」のチャットをあげてください。
・ある程度人数が集まったら 自己紹介をはじめましょう。
・都合で遅れたりもするでしょうから 22時を目処に何処かへ襲撃。
・記念撮影を忘れずに。
注意点
・集合場所での意味のない魔法連発は控えましょう。
・狩場でのIW及び大魔法の乱発は控えましょう。
・炎系攻撃魔法は持っていても使わないようにしましょう。
・横殴りしたら皆で全力謝罪。
・イグ葉持っていきましょう。
・死んでも泣かない、これ重要。
*************************************************************
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 16:22 ID:egLOAXpl
- 油検証テンプレ、逝ってないか?
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 16:26 ID:Gu9Vnjpt
- ttp://aaacafe.ne.jp/
aaacafe全体のメンテ。こんなことで上げんじゃね。
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 17:45 ID:L66h/YQj
- 杖祭りってないのかね
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 18:22 ID:IWp6C2+J
- ちょっと質問なんですが
対人セージを育成中で、GvにシフトしていたのでマジスキルがSPR10SWSCなんですが
最近Pvにも興味がでてきたんですがFDがないためにハンターに近づけません
PvするならFDとれ! なのか ハンタは他のPTMに任せるなりニュマもらうなりしよう
のどちらなんでしょうか?
作り直してでもFDをとるべきなのか、そこまでする必要はないのかどちらでしょうか?
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 19:00 ID:SshSawgD
- 今のかたち全部晒せ
- 279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 19:06 ID:Bqg34h3k
- ハンターがアンフロ装備してたらどうするんだよw
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 19:16 ID:ufGCbX5U
- Pvスレでセージの動画、動きで話題になってるな
これから作る人とか参考になるかも
Pvやらない俺にはさっぱり謎な動画だったが、、、
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 19:23 ID:IWp6C2+J
- 279さんのいうようにアンフロがあるのでわざわざ作りなおす必要もないのかな?と迷ってるしだいです
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 19:36 ID:9Ss5DGQh
- ぶっちゃけセージはハンターと相性が悪すぎる
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 20:11 ID:Na95mrgM
- 火場展開しつつハイド
なんだろと近づいてきたハンタにSC
成功>FBl10でもなんでも
失敗>状態異常武器で殴れ殴れ
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 20:26 ID:bJB7I8hi
- タイマンなら諦めろ 火場とか展開してもどうにもならん
PT戦ならハンター無視してWIZとかに粘着してろ
と言いたいところだがステフリ見ない事にはなんとも言えん
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 20:39 ID:IWp6C2+J
- D>V>Sです
ハンタは諦めるのがよさそうですね
アンフロ付けられたらどうしもうもないですしね
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 22:07 ID:SyH1A8YV
- >>272
伊豆4も水場じゃないぞ
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 22:11 ID:RVgVYl0L
- ハンターはディスペルすればダメージ半分以下になるぞ
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 22:30 ID:9Ss5DGQh
- 半分以下はいいすぎだがある程度は下がるな
- 289 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 22:40 ID:T6NNm2Ly
- 問題はどうやってハムタに近づくかだが
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 22:49 ID:L8KGUZX/
- 近づいてもCAくらうしなぁ
ニュマ置きまくるかディスペルかなんかしてさっさと逃げたほうがいい希ガス
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 23:04 ID:rFwE+w9l
- ボルケーノ,デリューズ,バイオレンスゲイル:すべてのスキルレベルで7*7セル範囲が固定されます。上の三スキルの中で一つを使用時'スキル活性状態'がかかり、この状態はスキル1で1分、スキル5で5分間の効果を持ちます。この状態がかかった状態で上の三種類スキルを使う場合にはイエロジェムストーンが消費しなくてこの状態を重複してかけなおせないです。これってジェムいらねってこと?
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 23:17 ID:FY87/X6X
- 一発目は必要で、効果時間内の掛けなおしはジェム不要...ってことじゃないのかなぁ
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 23:19 ID:7AAWXy3u
- >>291
一番最初に発動した属性場のLvに応じた活性状態になる(Lv(分))
つまりLv5のボルケーノを発動した後は、火場、水場、風場共に
Lvに関係なく5分間使い放題
逆に最初に使った属性場がLv1だと他の場がLv5でも1分間で活性状態は終わるみたい
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 23:47 ID:L8KGUZX/
- 属性攻撃を強化したいなら全部5取っても損はないね
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 23:49 ID:qUcTcdq6
- それ以前に単一の属性で戦える狩場増やしてくれって感じだ。
ニブルヘイム闇ばっかだし、ゲフェニアも闇ばっかじゃん_| ̄|○
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/21 23:59 ID:SshSawgD
- でもいちいち展開するより普通に戦ったほうが、お金SP時間共によさそうだよな…
- 297 : 283 : 04/12/22 00:09 ID:x+Cfj/hf
- ボケても面白かったのは自分だけだな
ほんとSageスレはマジだぜぇぇlフッハハハハッハー
- 298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 00:37 ID:QoM5TkCc
- ほんとSageスレはマゾだぜぇぇlフッハハハハッハー
に見えた。
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 01:27 ID:c4qpvZDm
- ほんとSageスレはマジだせぇぇlフッハハハハッハー
に見えた。
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 03:29 ID:LGJdcDxC
- 今日は闘技場でみゅーたんと叩いてショックエモ貰って悦でした。おしまい
- 301 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 04:16 ID:+RN9D1jV
- 俺は対人だと運剣持ってるけどな
これ地味に(・∀・)イイ!!よ
コストパフォーマンスでもかなりよさげ
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 08:42 ID:GqNViTOA
- 誰も突っ込まないから
そろそろ249に突っ込んでもいいだろうか
223⇒238ってそれ足し算じゃん
FREEの計算間違えてるうに>w<
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 08:46 ID:5+VAy4uz
- >>302
×FREE
○FLEE
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 09:53 ID:w2wB3r1Y
- つーかバイオレントゲイルで上がるFleeはレベルごとに+3だろ?
レベル5で+15で合ってるはずだが。
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 10:03 ID:Q/yVkOB5
- >>302はきっと、元のFLEE200の場合、
回避力向上で260になると思っているに違いない
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 13:35 ID:UMHK/f6Q
- >>295
中・上級狩場でもいっぱいあるじゃん。単一属性(+無属性)でいけて
属性相性マイナスのがいない場所。
城2(聖)、ニブル(聖)、騎士団(聖)、GH室内(聖)、監獄1F/2F(聖)…。
…アレ、聖属性ツカエナイヨ?( ´・ω・)
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 14:02 ID:9vjhu6yY
- >>302は>>249にFlee15%アップって書いてあったから
勘違いしてそう突っ込んだんじゃないのか?
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 18:13 ID:b39hnMNe
- 結局、バイオレンスゲイルの「回避率15%アップ」ってのは
FLEE+15ってことでしょ
たしかに、「回避率15%アップ」この書き方紛らわしいが
冷静に考えればわかるはず
この話はここまでで
- 309 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 18:31 ID:/aZDwiet
- 紛らわしいもなにも
FLEE自体が%表記なんだが
- 310 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 21:44 ID:XzWEkb3N
- 単位が%だと、●%upっていうと単純に+なのか
割合で上昇してるのか紛らわしいってことでしょ?
ニュースだと単位が%のものだと
●ポイントアップとかいうんだけどね…
- 311 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 21:49 ID:IlHUcyjG
- 「回避率15%アップ」ってのは
FLEE+0.15ってことでしょ
- 312 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 22:08 ID:3e2lyTsu
- クリティカルHitFleeなんかは全部%単位
Flee15%アップなんだから当然+15
シーフスキルの回避も+30%でFlee+30
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 22:18 ID:3e2lyTsu
- sage忘れすまそ
自分で書いたの見ても分かりにくいので補足すると
ソルスケc(Cri+9%)挿し装備を装備したら
ステ欄のCriticalのところは*1,09ではなくて+9ってこと
Fleeも同じく+
- 314 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/22 23:30 ID:mNhBm7AP
- fleeの単位が%なんだから普通に足し算に決まってるじゃないか…
そもそも、15%upが+0.15ならflee200は「2」じゃないとおかしいだろ
- 315 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 00:00 ID:fdlzNtlD
- fleeの単位って%だったっけ
ただhitとfleeの差が%ととしてそのまま命中率として適応されるだけで
fleeが%ってわけじゃないと思うんだが。
クリも表記がそのまま%ととして計算されるだけで、ソルスケcはクリ+9であって+9%ではないと思うんだが。
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 00:28 ID:ojiVXY9w
- 今日は国語の勉強ですね。
ほんとSageスレはマジだぜぇぇlフッハハハハッハー
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 00:36 ID:k28HcNNZ
- Criは昔は100ならクリティカル100%出てたから分かるんだけど
Fleeは%って表示しないでほしいよね・・・
Flee200なら回避率200%なのかと
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 00:53 ID:yHrZFBcW
- 「回避率」の単位は%だが、「Flee」に単位は無い。
その辺勘違いしてる人多すぎじゃないだろか。
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 01:12 ID:d2bxiiTt
- 話題がはっきしいってどーでもいい領域にどっぷり浸かり込んでる
からそろそろ国語の時間はおしまいにしてくれ
- 320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 01:16 ID:xPSiS6oB
- そんなこと言ったらここんとこずっとそんなのばっかじゃん、過去ログ嫁
ほんとSageスレはマジだせぇぇlフッハハハハッハー
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 01:43 ID:b0r2kb8i
- あ、そういえば氷雷祭りの事忘れてた…orz
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 02:38 ID:kEgLATm2
- 自回避率=自Flee-敵Hit+20 〔%〕
自回避率=100-敵命中率 〔%〕
この等式が成り立ってるんだから、全ての項は同じ単位。要するに無単位(無次元)だな。
%ってのはそれ自体に単位としての意味はない。メガとかキロといっしょ。
- 323 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 02:41 ID:kEgLATm2
- メガやキロといっしょではないな。ここは訂正。
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 04:21 ID:yHrZFBcW
- スレ違いだけど特に話題も無いし別にいいか。
>>322
>この等式が成り立ってるんだから
の時点で既に誤り。
『回避率がFlee値、HIT値に依存している』に過ぎず、
それらは等号で結ばれるものじゃない。
あえて等式で表したいのなら、
自回避率[%]=(自Flee[P]-敵Hit[P]+20[P])*(1/1)[P/%]
といったところか?
そもそも次元が同じなら単位が同じという発想自体がおかしいよね。
一回「Trick or Treat」と言うと一個のお菓子をもらえるとして、
回)と(個)は同じ次元だけれど、本当に同じ単位だろうか?
・・・あんまりいい例じゃないね。
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 04:23 ID:yHrZFBcW
- 追記
0%を割った時や100%を超えた時の確保回避、命中については
例外ってことでよろしく。
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 04:26 ID:yHrZFBcW
- P/%じゃなくて%/Pだ(ノノ)
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 05:20 ID:kEgLATm2
- >>324
いや、やっぱ両辺の単位は同じじゃないとまずいよ。
例えば、1秒に1m進む物体があったとしたら、進んだ距離=経過時間の等式が成り立つ。
ぱっと見、メートルと秒で違う単位に見えるけど
これは実は一般的な速度の式、L=vtにおいてv=1の場合なんだよね。
この場合に限って1メートルが1秒にそのまま換算できる。
Trick or Treatの例にしても、一回言うごとにa個もらえるという条件で、
x回言ったときy個もらえるというのを表すのにy=axと書けて
上の例では要するにa〔個/回〕=1という特殊な場合なんだよ。
ROの回避率、命中率、Flee、Hitもこの特殊な場合にあたるわけであって
たまたま〔P〕と〔%〕が1:1で換算できただけということだね。
ここは俺が間違ってたわ。すまん。議論の種を作ったのも勘違いしてた俺だしすまんかった。
- 328 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 05:27 ID:hiSqUoLf
- 国語の次は数学か
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 05:28 ID:gramVs0y
- 属性場には期待するなって事かなw
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 08:22 ID:CUgaia85
- INT>AGI二極orそれに近い90↑のFCASさんに質問。
WIZ杖って使えますか?なにげにATK高いし…
自分は支援貰える状況が多いんだけど
計算したら蟻アークワンドと聖書でFCASの秒間ダメほぼ変わらないので
WIZ杖でIntあるいはAgi上げたら良い状況あるかなーと。
Lv4武器なので+5精錬以上はできませんが
もしやっておられる方が居ないなら調査してみます
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 09:31 ID:gramVs0y
- >>330
lvいくつのFCASよw
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/12/23 11:38 ID:j4zDShTt
- >>330
重い。
凄く重い。
ひたすら重い。
バイブルの2,4倍。
アークワンドの6倍重い。