セージスレ〜賢者に関する情報交換〜23講目
- 725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:14 ID:sHdw5Qm7
- 私にとっての監獄のメリットは、ながら狩りで800kとか出せることかな。
ネタスレ見ながらだったり、メッセンジャーで話しながらだったり。
ま、さすがに仕事しながらはできないが。
適当にSP効率を無視してFWやHD連打し、適当に回復させつつ別のタスクをこなせる。
- 726 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:20 ID:jeTWrgWk
- あ、書き忘れた
>>718
>SPR9+とんがり+エギラ+INT115で監獄SPカツカツ。
立ち回りに問題はないだろうか?SPR管理についてもう一度検討することを奨める。
1.無理してでも絶対リビオの相手をする
2.FWだけで焼き切れるシャアにHD撃ってる
3.スクワット(SP回復から4秒経過後一瞬座ることによって出来る疑似マニピ)を利用したことがない
4.SPR発動を狙っての斜めFWを利用したことがない
5.テレポ狩りをしているが、画面内にmobがいないときは必ずある程度歩き回って確認しなければ気が済まない
6.FWに囚人が当たってくれるのを突っ立ったままボーと見ていることが多い(座って待たない)
7.実はECを使ってます、ハイ
↑の一点でも当てはまっているようならまだまだ改善の余地はある。
斜めFWについて詳しく学習したいならマジスレテンプレを一読しよう。
- 727 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:21 ID:jeTWrgWk
- すまん、訂正orz
>SPR管理
→SP管理
- 728 : 718=720 : 04/11/07 22:29 ID:4IsbC117
- >>726
どれも当てはまってない場合はどうすれば良いでしょうか?
カリツ所持でヒール量も減ってる。
FLEEは205なので、囚人からボコボコ食らってる訳でもない。
それどころか完全回避9だHAHAHA
まぁ必死狩りしすぎてるってのが原因なんでしょうけど。
- 729 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:33 ID:jeTWrgWk
- >>728
それなら効率1M/hキープできてるハズダ!!
ゼイタクイウナ!!ヽ( `Д´)ノ
- 730 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:48 ID:zYTSZ1vM
- INT115にSPRそこそこあるなら1M/hだしてもSP余裕ジャマイカ?
流石に1.2とか出だしたらカツカツだが
- 731 : 726 : 04/11/08 00:35 ID:xfkvXtzV
- 8.ヒルクリ装備しながら戦ってる
- 732 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 00:41 ID:ScSgt9pg
- >>731
ワロゥタ
おやすみ(´ノω・`)ノシ
- 733 : 728 : 04/11/08 00:51 ID:wLzTHmWr
- >>730
仰るとおり効率1.2M/h出ちゃってるのでSPが削れてるみたいですな・・・
- 734 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:09 ID:ojHqdE2y
- >>724
不十分、というか可哀想。
95歳でその程度の資産がもうすぐ買えるなんて台詞、夢がなさすぎる。
君はGDと騎士団に通ったことがない人だね。
レイドやウィスパーなんて毎日しっかり回転させてれば平均2週間に1枚以上は出る。
2ヶ月通ってたらcだけで20Mは楽々超えてしまう。
その上比較的出やすい青箱やチェインを代表に、オリやら何やら200k前後のレアがそこそこ出る。
だてにオーラBOT達が根城にしてないよ、監獄でBOTが走ってるかね?
もちろん経験値効率は監獄より落ちるから、あとは個人の好みの問題。
漏れはどちらも行った上で金を選んでるだけ。
- 735 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:10 ID:ojHqdE2y
- 悪い、BOT云々は関係なかったね。
- 736 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:41 ID:0+TrwZrx
- そもそも単位時間での金銭効率以外の議論に意味は無い
2週間に1枚以上→2ヶ月で4枚以上?と言いたいのだろうが
そんな少ない数に対する確率のばらつきを考えたら、
一般な話としてはとても言えない
そんな例があったってだけの話だ
さらにどうでもいいが2ヶ月なんてスパンで考えたら、その間ずっと
同じレベルで無い可能性の方が高いだろ
人にもよるがな
- 737 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:04 ID:Y3SymKxg
- 2週間にウィスパ・シャアCのどちらかを出すとして
ウィスパ・シャア合計で撃破数が5kを期待値となる
これより出るのは運の良い方、出ないのは悪いほうという中間だな
生息数がシャア・ウィスパで30、グール20・マリオ15・デビ15
時給500k弱だとこいつら4セットと5分沸き50匹の馬を50匹ほど倒すぐらい
(時給500kは>>647や>>661から適当な数字を
誤差は有ると思うが一時間でシャア・ウィスパが120匹
2週間で5k撃破だと41時間
平日2時間、土日5時間みっちり篭ってこの数字
2ヶ月狩ると4倍の160時間で経験値80Mぐらい増えるな・・・
- 738 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:15 ID:Y3SymKxg
- あぁ・・・でも意外な数字が出たな
監獄も同様に期待値計算
シャア10・リビオ15・変態20・プリズナ40を一通り倒して250k
倒す速度が劇的に違うが・・・時給900kで3.5セットとして計算
経験値80M→約90時間→プリズナ12.6k匹→エル140個→エル60kでも8.5M
時間160時間だと→プリスナ22.4k匹→エル253個→エル60kで15.2M
後者は経験値が144Mとか入る計算だが・・・
- 739 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:20 ID:ojHqdE2y
- だから回転が重要なんだが。
漏れだってSS切りのセージでちんたら回転させたってとても出る気がしない。
漏れがGDでテレポ狩りする時はシャア・デビルチ・グールの単体は発見しても無視する。
馬は流石にFWだが、他の念mob2種はSS+αで即殺してすぐハエ。
こうして時間あたりのレア率の高いmobの回転率を高めていくと効率的に大分違ってくる。
騎士団でジョーカーやレイドアチャがマジ系にほとんど相手にされないと一緒。
それに確かにcは大変低い確率だが、やらなきゃ確実に0%なのだ。
漏れの観点では収集品で稼ぐなんて肉入りBOTじゃないんだからあり得ない、というか楽しくない。
こういう楽しさはモチベーションにも繋がると思うがどうか?
まぁ>>736はなぜ狩場の人気が城や騎士団、GDに集まるのか分かってないのだろうな。
- 740 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:25 ID:Y3SymKxg
- 眠い脳味噌で計算するもんじゃないが・・・
GDのプチレアやデビルチのヘアバンド
監獄のシャアCや鋼鉄等
どっちも考慮してないのでなんとも言えないが
同じ時間狩るなら金銭ではGDのほうが若干有利そうな印象
1/5000のDropはこれだけのスパンで見てもまだ運の要素に左右されるのと
経験値効率にそれなりに差が有るのが欠点か
監獄はエルも鋼鉄も1%以上のDrop率でそれ以下のレアは全く出せないような人向け
時給の高さのおかげで金銭効率がGDに迫っている感じか
- 741 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:37 ID:fXvMwuDe
- 自分もセコセコ計算機で計算してたら先に結果が出てた_| ̄|○
まぁ一応
※あくまで期待値。そのMAPの敵を出現率通り倒した場合の話(GDだとグール無視したり監獄だとリビオ無視したりできるわけです)
※カードなど確率の低いものも考慮内。
※価格調査隊某古鯖中央値で計算しているので実際は一回り安い
※明らかに露天で売れないものはNPC行きの計算
※この計算機を使用 ttp://poring.s59.xrea.com/
時給500kのGD3 319158z/h
時給700kのGD3 446822z/h
時給1Mの監獄1 264081z/h
時給1,2Mの監獄1 316898z/h
やはりGDの方が金銭効率は良い。
同じ効率が出るならば、文句なしにGD3なのだが・・・
監獄は効率が出るので金銭効率が高めになってる模様。
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 06:39 ID:0+TrwZrx
- >>739
その攻撃的な気質なのか被害妄想かわからんがどうにかしてくれ
GDや騎士団の否定などこれっぽっちもしてないだろーが
当たり前の内容が頭悪そうに書いてあるから書き方を直せといっただけだ
もう一回よく読め
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:24 ID:9QVp9rfT
- 狩場の選択なんて、人それぞれでしょ。
金銭とレアゲッツ目当てなら騎士団&GD。
経験効率とそこそこの金銭収入なら監獄でいいジャマイカ。
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:44 ID:jrKCeal7
- 言いたい事を先に>>742が言ってくれた。
空気悪くなる口調はやめようぜ
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:46 ID:BgFcJOsi
- >>741の理屈を踏まえて、>>743でいいじゃない。
それでも何かいいたいなら、具体的な数字を出さないと、セージとして失格だぞきっと
- 746 : すけさん : 04/11/08 12:14 ID:koOi12LS
- ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡
ミ _ |ii| _ 彡
| [i_i] [i_i]ニi いい加減棺桶の中から出してくれよ
(_)|~___;;、_y__ l l] GDは敵さばくの難しいよね。中〜上級者向け?
゙l | `'",;_,i`'"| | ,ヘ
,r''i ヽ, '~rーj`,/,/ | |
,/ ヽ ヽ`ー"/::/`ヽ、 | |
/ ゙ヽ、  ̄ / __ i. | |
|;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |. .| |
l l ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |. .| |
゙l゙l, l ヽ .○ '、_、 | | |
| ヽ ヽ_,'ヽ_/ヽ/ | _|__|_
/"ヽ 'j U U |,,,,,,,/" '''i
/ ヽ ー──''''''""" `゙,j'
_,,,,,,,,,ヽ、 ,,,,,r-'''''''''""
''" ヽ,,___,,,r‐''''''~~
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:23 ID:eD8rapa4
- 当方最古鯖住人。
マジ時代の追い込みから監獄1F行ってるのでそのまま監獄の住人に。
付与目的のキャラとして作ったのだがつい面白くて付与取った後も育てている。
付与は火水風それぞれ5LV、FCAS10本修練5のHD切り。
時給は600k程度しかでないがまったり楽しんでる。
唯一の問題点は早朝くらいじゃないとラグでどこいってもお話にならない事。
…縦FW3枚合計9セル平気で抜けてくるのは勘弁してください。
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:27 ID:QIue9xab
- 一つ思ったのはFCAS型って金を稼ぐ為じゃなくて
FCASを完成させる為にやってる人が多いって事なんだろうな
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:42 ID:KZNPeZJx
- そもそも、sage自体金を稼ぐ職じゃないし
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:43 ID:h80OPHsX
- FCASやってる時ってフェン付けっぱなしにしてますか?
今までFCASで殴ってて魔法落ちる時は杖持ちかえとかやってる人はいるみたいだけど
アクセまで戦闘中付け替えしてます?
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 13:05 ID:9411Br1Y
- むしろアクセ付け替え派。
武器はSC圧迫するんでBM嫌いな漏れには厳しい。
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 13:58 ID:9QVp9rfT
- >>751がナカーマ
左アクセをクリポで揃えて、テレポ>フェン>ヒールにしてる。
テレポで詠唱を開始>フェンに付け替え>戦闘後ヒールということでとっても楽チン
SC一つで済むのがうれしい。
Pスキルに自信のある人なら武器の持ちかえもいいとは思うが、
自分には無理だし、めんどくさーなのでね。
どうでもいいことだが、自分のSCを晒してみる。
ヒール クリポ ハエ テレポ 白P HD CC Fb10 FW 監獄用
ヒール クリポ ハエ テレポ FD HD CC LB7 FW 騎士団用
三段切り替えすらうまく使えないヘタレですが、何かの参考に・・・
チラシの裏ですかね・・・ゴメンナサイ
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 14:05 ID:eD8rapa4
- DEX初期値なんでアクセ付け替えで詠唱後にフェンじゃないと詠唱完成遅すぎてつらい。
しかしまだLv90行ってないんでテレクリヒルクリフェンクリの付け替えになって慣れるまでは煩雑。
ショートカットはヒール、クリップ、杖本FBFWCBFDテレポ。
HD切ってるしECAS付与全般は2ページ目なのでショートカットが足りない事は無い。
LBはそもそも最低限しかとれてないし、TSも無いので入ってない。
対水属性の狩場行く時はFDのところにLBでいいしね。
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 14:47 ID:zJTMbGZB
- int-agiセージでゼニ稼げないって・・・
ソロ監獄で安定した収入にはならないのかな
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 15:27 ID:mIHYmHbZ
- >>750さん
751、752さん同様自分もアクセのみ付け替え派
と言うか自分の場合はイカリング固定にしないとINT足りないってオチ_| ̄|○
全FCASで狩る狩場は本のダメージ重視で大概付与するので武器持ち変え無し。
クリップ三つくらいになると最初戸惑うけど意外と早く慣れるはず。
クイックスペル2(/q2)を使えばグッと楽になるよ。
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:32 ID:6xGSRehW
- 流れぶった切りで申し訳ないのですがちょっと質問。
セージのタイプでFCASと言うのがあると思うのですが
それで俺TUEEしたいなと思い色々と設定してたのです。
オートスペルってスキルあるじゃないですか
自分はセージ持ってないのでこのスキルがどんな物か不明です。
(正確にはどのような手順で発動するのか不明)
もしどなたかBOTでオートスペルを使用している方がおりましたら
是非使用感(出来れば設定なども)を教えて頂きたいです。
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:36 ID:Vj2PHZ94
- ・・・どこの誤爆?
- 758 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:43 ID:zJTMbGZB
- >>756
ASは効果時間が短いため頻繁に詠唱しなければならない。
よってdex75↑が推奨。
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:06 ID:IukGAykr
- >>756
発動率はLukで補正がかかるからLukも80↑あったほうがいいよ
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:31 ID:BgFcJOsi
- >>756
あとは、出来ればLUK装備も。
完全回避もするようになるし。
ステポイント的にINTは本気抑え目に
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:42 ID:kNffbSRT
- 現在Lv60です。
あまり考えずINT振りの後、DEXに40ほど振ってしまったキャラを
セージにしてしまったのですが・・・
セージは詠唱長い魔法もないですし、
単に転生目指してソロ狩りをするだけならAGI-DEXに
作り直したほうがいいでしょうか?
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:43 ID:kNffbSRT
- AGI-INTの間違いでした
- 763 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:45 ID:bajUq//y
- 最終的にDEX40もって行く人も多いから大丈夫だと思われ。
INT確保が転生への近道。でも遊びたいなら適度INT→AGI伸ばしがお勧め
- 764 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:46 ID:ojHqdE2y
- なんて言ったらいいのか、誰かさんは頭が固すぎでつね。
揚げ足取りに夢中になってるんだか知らないが、
ちゃんと流れを読んでればとてもそういう突っ込みはできないハズだが。
漏れは最初から金銭と経験値効率の選択と言ってるし、別に否定してる訳でもない。
INT105のまま、最初からSSが攻撃の選択肢に入ってないから想像で決めつけられても困る。
下手をするとセージしかやらず、他のキャラの金銭効率知らないから、主観まるだしの話になるんジャマイカ。
実際やっててSP切れないIものは切れないし、どうやって狩るかは説明してる。
計算機じゃ足りないし、ツール使ってないから正確な数字など出せるはずもなく、成果で説明するしかない。
なんか90歳まであげたはいいが、収入が収集品ばかりでロクに特化武器も買えない知り合いを思い出したよ。
あといつも自分の都合のいい所で流れをぶった切る自演質問はいらないのでよろしく。
- 765 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:53 ID:zu+jBSXO
- ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
- 766 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:53 ID:BgFcJOsi
- >>764
とりあえず釣りは他所でどうぞ。
釣りでないなら、理論、数字も出さずに主観のみで語ってるのは誰か、
文章読んで出直してきてください。
確かに計算機のみでは語れないものがあるが、
あんたのは証拠のしの字もない、主観、「こうだぞー」って体験の部分しかない。
よって、検証や、参考にするまでもない
- 767 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 19:34 ID:mIHYmHbZ
- 我々は賢者なんですからもっとクールに行きましょ。
相手の意見を受け止め、よく理解し、間違ってるところがあるなら優しく諭して上げましょう。
相手の神経を逆なでするような反論は余計な誤解を招きます。
と、退屈な前置きはこのくらいにして
>>761さん
ベース60で転職と言うことはジョブは40前半と言ったところかな?
ロングボルトだと二色くらいしか取れてない計算になってしまうんだけど・・・。
単に光るだけなら今持ってるスキルでも問題ないかもしれないけど
精神的に辛くなったとき引き出し(行ける狩場の多さ)が多いと楽だと思う。
ステ的にも決して間違いじゃないけど完成するまで時間がかかってしまいそうだし、
マジ育てるのが苦じゃないなら作りなおしたほうがいいと思う。
そして作りなおすときは過去ログを参考にすると失敗しずらいはず。
- 768 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 19:57 ID:BktsxydF
- >>764
だからその挑発的な口調ヤメレ。傍から見ててイチイチむかつくんだわ。
流れを読めるなら流れを読んで空気みださんでくれ。
その上で議論やってくれ。
- 769 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 20:02 ID:bajUq//y
- >>764
誰と喧嘩してるのか知らんけど、自分から痛いって公言せんでも。
>>761
40転職?なのかな ごめん見落としてた。
セージ育てていけばボルトLvの低さSPRの少なさは泣けてくるから50転職にしといた方がいいよー
マジでJob50はまだ楽に上がる方だしね。
767さんも言ってるけど引き出しの多さはモチベーション保つのにかなりいいよ。
- 770 : 724 : 04/11/08 20:51 ID:ScSgt9pg
- ただいま。
なんかスレが伸びてると思ったら面白いことになってるね。
>ojHqdE2y
わざわざ哀れんでくれてありがとう。優しい人だね。
てか、色々指摘しようかと思っていたんだが、
>>764のカキコを読んで必死になりそうな自分に冷静さを取り戻せたよ。
体張ってまで教えてくれるなんて本当に優しいね。感謝してるよ。
>>756
BOTでオートスペルしたいなら極INTクルセかケミで宝剣持ちがオススメだよ!
これだと手順気にせずに発動するからね!!
詳細は該当スレで聞いた方がいいと思うよ!!!
はい、次
>>761
EXP効率だけを考えるならINT-DEXで窓という選択肢もあるよ、一応。
ただ、みんなも言うとおりモチベーションの維持が大変だろうね。
折角sageやるんだったらAGI上げていろんな所回ってみるのもいいと思う。
素DEX40程度なら高すぎって事はないし、一定lvまで育てるのに少々時間がかかるかもしれないけど、
lv90台乗っちゃえば問題なしなんじゃないかな?
転生目指すなら現在のスキル振りが多少あやしくても、効率伸ばせる構成ならOKだし。
ただ、迷ってるなら作り直した方がいいかもしれない。まだ若いからなんぼでも取り返しはつくよ。
- 771 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 20:56 ID:GE7tthGp
- 冷静が聞いてあきれる。
双方黙れ。
- 772 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 21:06 ID:3Y84PIm4
- ■ プロフェッサー
- スパイダー ウェブ
くもの巣
くもの巣に かかった 状態で ファソックソング 攻撃に あえば ダメージを 2お腹で 着ながら くもの巣が 解けるように なります.
スキル 市廛の時 `くもの巣`アイテムが 1犬 消耗します.
- ワルオブポグ
内わくの 少ない 攻撃する 場合には ペノルティを 酒庫, 霧の中で 外部の 少ない 攻撃する時には ペノルティを 主旨 ないように 変更します. (霧の中で 隠れて 攻撃するという 概念)
オブジェクト 指定魔法の 場合, 3/4 確率で キャスティングしても ダメージを アンイブゲクム 処理します. (既存 25%->75%路 変更)
ダメージは 遠距離 攻撃の 場合だけ ダメージ 75% 減少, 命中率は HIT -50 (既存 -75%)街 になります.
- メモライズ
市廛時間を DEXに 義解 影響されるの ない 5初刊で 縮めます.
キャスティング時間を 1/2路 減らすように 変更して, スキル 使用 5会同の中 適用されるように 修正します.
メモライズは メモライズの 市廛 ディレーに 影響を 及ぼすの ないように します.
まだ 使用 回数が 残っているのに メモライズ スキルを 再使用 する 場合には, 回数だけ 5回路 初期化されます.
- マインド ブレーカー
敵意 MATK増加量を 20%~100%まで ふやして, MATK減少量を 12%~60%路 ふやします.
- ソウル 番(回)
相手の SPを 飛ばす 確率が 各 スキルレベルだ 10%ずつ 増加されます.
フディルレイ 15超を ソウル 番(回)に 限ってだけ 適用します.
すなわち, ソウル 番(回)を 使って から 他の スキルは 使用可能だが ソウル 番(回)の 再使用 待機時間で 計算する のです.
- ライフ 置き換え
変換まなさんを それぞれ 20%~100%で 10%~50%路 修正します.
上方修正と下方修正が混じってて評価しにくいな
個人的には蜘蛛の巣の消費が残念過ぎ
- 773 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 21:06 ID:ScSgt9pg
- ハーイ、もうやめます。
スミマセンデシタm(_ _)m
- 774 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:12 ID:YCH7yz9Z
- いまいちよく理解できないんだが
スパイダーウェブ中になにをされたらどうなって解除されるの?
霧は中から外に攻撃する際はペナルティ無しってこと?
- 775 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:19 ID:3Y84PIm4
- >>774
OWNに役が載ってた
-スパイダーウェブ
クモの巣
クモの巣にかかった状態で火属性攻撃を受ければダメージを2倍で受け、クモの巣が解けるようになります。
スキル使用時'クモの巣'アイテムを1個消費します。
-ウォールオブフォグ
範囲内の敵を攻撃する場合にはペナルティを与えて,霧の中で外部の敵を攻撃する時にはペナルティを与えないように変更します。
(霧の中で隠れて攻撃するという概念)
オブジェクト指定魔法の場合、3/4の確率でキャスティングしてもダメージを受けないように処理します。(既存25%->75%に変更)
テミジは遠距離攻撃の場合だけダメージ75%減少、命中率はHIT-50(既存-75%)になります。
-メモライズ
使用時間をDEXによって影響されない5秒間に短縮します。
キャスティング時間を1/2に減らすように変更し、スキル使用5回の間適用されるように修正します。
メモライズはメモライズの使用ディレイに影響をおよぼさないようにします。
まだ使用回数が残っているのにメモライズスキルを再使用する場合には、回数だけ5回に初期化されます。
-マインドブレーカー
適宜MATK増加量を20%〜100%まで増やして、MATK減少量を12%〜60%に増やします。
-ソウルバーン
相手方のSPを飛ばす確率が各スキルレベル当たり10%ずつ増加します。
使用後ディレイ15秒をソウルバーンに限ってだけ適用します。
つまりソウルバーンを使用して出て、他のスキルは使用可能だがソウルバーン再使用待ち時間として計算するのです。
-ライフ置換
変換SP量を各々20%〜100%から10%〜50%に修正します。
- 776 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:23 ID:ScSgt9pg
- 教授スキル修正読みました。
HPCの弱体化はきついかな..3止めはビミョウだろうか..
蜘蛛の巣は、消費もきびしいが、火で炙ったら速攻解けるようになるのか。
ダメージ2倍は強烈だけど、FW中に蜘蛛の巣で止めるってのを考えてただけに残念。
でも、メテオなんかと併せて使うと鬼っぽい。PT向けになったと考えるべきかな?
霧は...使いにくくなった、というかより使い方に工夫が必要になったみたいだね。
実際来てみて使用感確かめてみないとどうとも言えないなあ〜
まあ、メモライズMBSBは単純強化のようなので、そこは素直に喜ぼう
- 777 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:27 ID:9IAJNzoF
- クモの巣アイテムってやっぱりアルゴスやらが落とすくもの糸のことだよね?
それにしても今回の修正、う〜ん…微妙だなぁ…
またスキルツリーとにらめっこかな。
- 778 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:30 ID:MkRxqyss
- サンクス
霧とソウルバーンは欲しいところかねぇ
[蜘蛛糸][INT133HiWIZ][マインドブレイカー][LA][魔法力増加][FB10]
でおもしろダメージでそうだ
- 779 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:31 ID:3Y84PIm4
- フォグは暗闇&遠距離HIT修正が2重にかかるのを対策したんじゃないかな
相手にかければ今まで通り暗闇にするスキルだし、
自分にかけて遠距離攻撃対策に使う場合は防御性能が格段に上がってるやね
- 780 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:32 ID:WHIn+RbY
- -ライフ置換
変換SP量を各々20%〜100%から10%〜50%に修正します。
うはw強すぎてww修正されたねwwww
- 781 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:39 ID:ScSgt9pg
- >>778
ウホ
いい妄想...
阿修羅が強制無属性にならなければもっとおもしろいことになってたかもしれないけど、
それでも十分おもしろスギル((((((゚д゚))))))
- 782 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 23:02 ID:omCKUg79
- >>778
MATK2*1.5倍+最終ダメージ2*2倍か。
さらに相手にマインドブレイカーしておけばパサナの上からでも倒せそうだ。
- 783 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 23:11 ID:DG2f12ye
- THX>ALL、761です。
転職は44か5だったように思いますが、
SPRを3しか取ってません(SP不足を顕著に感じています)。
ロングボルトも最高6しか取っておらず、また
ログを読むとSSが欲しくなって来たので
考えた結果AGI-INTで作り直すことにしました。今度は50目指して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
- 784 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 23:43 ID:jrKCeal7
- 霧はまだ一応暗闇になるのは残ってるのか…?
というかなんだよウェブのクモの巣消費ってヽ(`д´)ノ
消費無くて便利スキルだと思ってたのに…もうトラネ
- 785 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 00:24 ID:vU15S0ZC
- それにしてもかなりポテンシャルの高いスキルが揃ってるのに
他のスレだとほとんど話題にされてないのが何とも
やってる人が少ないと言えばそうなんだけどね
取り敢えず痛いのはHPCの修正くらいかな
- 786 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 01:33 ID:Tuy14dGH
- 属性付与屋やってる人っている?
- 787 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 02:30 ID:P61fqr3J
- スパイダーウェブの取得条件厳しいからなあ
- 788 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 03:23 ID:mdnbJowC
- 正直HPCは弱体化されてなお変換レートが壊れてると思うんだが
いやもっと弱体化しろとかじゃなくて弱体化されても十分使えるZEってことな。
どうせ狩りに使うのがメインのスキルだし。
- 789 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 04:16 ID:JDK6kYDp
- 霧、対人だとかなり、というかやたら強い気が
- 790 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 06:05 ID:sGmEZhyy
- 大魔法に対する簡易LPみたいな
- 791 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 08:09 ID:G7DbDarQ
- 霧はFCASだといらないような…
ドラゴ>蜘蛛コースか…
- 792 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 09:25 ID:B6ciGERG
- >>791
転生したら一通りのスキルは使ってみたくないのか?
要、不要の問題じゃない気がする。
- 793 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 09:45 ID:G7DbDarQ
- 苦労して転生してまで使えないスキルはいらないよ
作り直しとか気が遠くなるし…
- 794 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 10:00 ID:msCEBSLf
- >>789-790
昔に既出だけど、翻訳のオブジェクト魔法=対象(object)指定魔法
つまり地面設置魔法は普通に食らう。
- 795 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 10:48 ID:IzjpWCc4
- >>700
転生パッチの延期で一概に作るなとは言えなくなったが・・・
それでも来年の1月末か2月中旬までのお楽しみとしかいえなくなったね。
だからといって作らない方がいいとは俺はいわないぞ。
何故なら…
俺は先週油10にしたからな…
ちなみに、余談ではあるが狼鯖では油臨時と油専用のギルドがあったぞ。
- 796 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 11:58 ID:SC2fvoxD
- -マインドブレーカー
適宜MATK増加量を20%〜100%まで増やして、MATK減少量を12%〜60%に増やします。
とあるが、MATK減少量じゃなくてMDEFだよな?
- 797 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 12:42 ID:TMM6AUmL
- >>793
俺にはFCAS型必修スキルだと思うが…
どの辺が使えないと思うのか聞かせて欲しい
暗闇にする効果が消えたわけでも無いし
- 798 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 13:51 ID:3IeqEaUI
- どっちかと言うと蜘蛛の方が触媒の問題もあって微妙だと思うな…。
転生後は蜘蛛と霧を状況で使い分けようと思ってたけど、蜘蛛は切っても
いい気がしてきた。
- 799 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 15:49 ID:3vnyXsuk
- クモ取るだけでスキルP10使うしね・・
それくらいなら他の取った方がよさげ
- 800 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 16:53 ID:vlRH0LL2
- ダークロードにマインドブレーカー使うと面白そうだな
SGで沈める前に殺されるか殺すか
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 17:01 ID:SC2fvoxD
- マインドブレーカー使うと弗をFWで焼いたり出来るかな・・・
やっぱりTOMなんだろうか・・・
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 17:30 ID:nJSBhEzF
- >>801
いやむしろ,深淵,魔剣,血騎士辺りがソロ狩りできるようになる
かもしれない・・・TOMか・・・?
- 803 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 17:35 ID:opYrj7fU
- プロボはBoss属性には効かない=結局魔剣南無にならないか?
いやその他二体はいけそうだけど。
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 18:51 ID:FjiPwzkp
- ところで、これを見てくれ。
コイツをどう思う?
つ [ +7 サハリック クレマロース バイブル ]
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 20:16 ID:0Kpq/b8w
- いや普通にシーオッター&オットー用最終兵器。
下手したらそれで一生過ごせると思う。
1M位で作れるし別段微妙武器じゃないんじゃない?
- 806 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 20:49 ID:3EClImU5
- マインドブレイカーはアンデッドにも効かないらしいぞ。
$は結局殴り倒す事になりそうだ
- 807 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 20:59 ID:BPcHV0kr
- >>804
…すごく…タマちゃん…です。
悪い武器ではないだろう。
自分はDCrで兎も殴れるようにしてるけどな。
- 808 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 21:11 ID:5N0f8UU4
- 亀地上で火付与って
何武器に付与するんでしょか!
- 809 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 21:19 ID:7/pFCsyY
- 中型武器
- 810 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 21:47 ID:8Gnj/4Ye
- >>804
この間+8聖書できたからそれ刺したよ(`・ω・´)b
…サイズ特化とかまだそろってないけどね。
最終狩場オットーならオススメ。
- 811 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:04 ID:5N0f8UU4
- >>809
ペスト倒すの時間かかりませんか?
それでも効率は上がるのかな・・・
一度やってみます。
ありでしたー
- 812 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:12 ID:X0vTb0rH
- ペストはFWでしょ
- 813 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:27 ID:vZESUz91
- ちっちゃい脳みそで考えて分からなかったから質問!
ソウルバーンって結局確率上がったの?下がったの?
- 814 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:39 ID:vU15S0ZC
- マインドブレーカーで実際にどれくらいダメージが上がるのか計算しないとなぁ
ふと思ったけど、こんだけスキル揃うのならINT-AGI型でもASを捨てて
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pro.html?10dnaNdnabcskKdpgRaCaNeAqCqBfY
こんな取り方の方がストロングスタイルなんだろうなぁ…
>>813
約20%下がった
でも15秒間完全に無力になるよりは良くなったと思う
- 815 : あのにます : 04/11/09 22:50 ID:gFdKXlBR
- 誰も載せないので転載・・・
■プロフェッサー
-スパイダーウェブ
クモの巣
クモの巣にかかった状態で火属性攻撃を受ければダメージを2倍で受け、クモの巣が解けるようになります。
スキル使用時'クモの巣'アイテムを1個消費します。
-ウォールオブフォグ
範囲内の敵を攻撃する場合にはペナルティを与えて、霧の中で外部の敵を攻撃する時にはペナルティを与えないように変更します。
(霧の中で隠れて攻撃するという概念)
オブジェクト指定魔法の場合、3/4の確率でキャスティングしてもダメージを受けないように処理します。(既存25%->75%に変更)
ダメージは遠距離攻撃の場合だけダメージ75%減少、命中率はHIT-50(既存-75%)になります。
-メモライズ
使用時間をDEXによって影響されない5秒間に短縮します。
キャスティング時間を1/2に減らすように変更し、スキル使用5回の間適用されるように修正します。
メモライズはメモライズの使用ディレイに影響を及ぼさないようにします。
まだ使用回数が残っているのにメモライズスキルを再使用する場合には、回数だけ5回に初期化されます。
-マインドブレーカー
適宜MATK増加量を20%〜100%まで増やして、MATK減少量を12%〜60%に増やします。
-ソウルバーン
相手方のSPを飛ばす確率が各スキルレベル当たり10%ずつ増加します。
使用後ディレイ15秒をソウルバーンに限ってだけ適用します。
つまりソウルバーンを使用してから、他のスキルは使用可能だがソウルバーン再使用待ち時間として計算するのです。
-ライフ置換
変換SP量を各々20%〜100%から10%〜50%に修正します。
- 816 : 810 : 04/11/09 22:53 ID:8Gnj/4Ye
- ごめん。sageわすれた…orz
- 817 : 814 : 04/11/09 23:01 ID:vU15S0ZC
- 今ラーゲをチェックしてたら
ソウルバーンは各Lv+10%という話もあるのね
もうちょっとリサーチしてみます
>>815
>>775
- 818 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 03:00 ID:I8VGz7DC
- ウォールオブフォグが使いやすいな
「ダメージは遠距離攻撃の場合だけダメージ75%減少」-これは大魔法やオブジェクト指定魔法も含まれるのかな
- 819 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 05:53 ID:2UuNcY5L
- >>818
悪くてニューマと同様、
良くてホルンと同じ仕様(相手からの距離で判定)の予感。
まあ高HIT弓手のCAや非オブジェクト指定魔法のSiRで叩き出されたらアウトですが。
- 820 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 06:30 ID:o1VlLo9L
- つ+7ケミカルウインディーバイブル
むかしカビで使ってたが・・・orz
- 821 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 07:26 ID:llH4jIqn
- >>818
スキル修正前は魔法も減ってたみたいだけど、どう修正されたかかな
むしろスキル修正前は霧から出ても暗闇状態と同じように
遠距離攻撃の修正が適用されてたみたいだけど…
個人的に、今回の修正はその辺だけ直せなかったんじゃ無いかと予想
てかこのスキル、廃屋みたいな場所でも戦いやすくなりそうだね
- 822 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 10:54 ID:hctlXbaV
- >>819
遠距離物理攻撃の命中率-50% 多分マミ弓でもない限りAGI型には当たらないかも
でも、CAって当たらなくても弾き飛ばせたっけ?
んで上記でも言われてることだけどこのオブジェクト指定ってぇのは単体指定魔法のことだから
SGとかLOVとかMSとかは普通に当たる罠
霧ってもしや大魔法の格好の的?orz
こう考えると狩りスキルかなぁと思う<Wof
にしても、スパイダーウェブの修正が微妙に痛い。蜘蛛の糸消費ってorz
でも>>778のような妄想や禿やアサルトタートル等の高回避低HPな敵にで火が通るような
相手への切り札にはなりそうだ
直接相手指定のアンクルって考えればそれなりに強いと思えるし
- 823 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 11:15 ID:tCKIjlEc
- つまり蜘蛛糸を今からためておけと。
今後300zくらいで露店売りされる予感。
- 824 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 11:44 ID:rSgUO1pl
- 霧
純殴りの支援スキル。対人では味方wizの保護に(出れば)、エンペ部屋では微妙。
霧の中のmobにも対象指定命中が低下するならば、FCASには全く無用のスキルに。
蜘蛛
大魔法地帯で捕らえるスキル。使ったプレイヤーは全く動けないのでソロ支援ほぼ不可。
メモライズ
未完成教授の対人支援スキル。完成した対人型、狩りには効果微妙。
マインドブレイカー
確実に修正されます。
相変わらずINT型には縁の無いスキルばかり、逆に対人純殴り教授作りたくなってきた。