セージスレ〜賢者に関する情報交換〜23講目

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:07 ID:g3mXEJQc
>>718
確か一理ある。

だが、HD修正でリビオは無視するのが一番良くなってしまった関係上、そこまでSPは必要でないと思った。
というか修正前からリビオ相手にしてるとSP効率悪くなってたし、とどめを刺された感じかな?
で、監獄じゃレア出ないから経験値効率しか求められないのに、リビオ食べて効率落とすぐらいなら(ry

逆に言えば、GD捨てて監獄でいいと言えるのは既に資産持ってる、または他に稼げるキャラ持ってる事が前提となる。
そういうのって一般論として出していいものか?ましてFCASで接敵するなら防具にはいくらかけても惜しくないし。

結局資産の有無とか個人的な事情でどちらがいいか左右されるから、一概にSSを否定するはイクナイと思うぞ。
もちろんこれはSS取れと言ってる訳じゃないんでよろ。漏れも金のなる木が他にあれば取らなくてていいと思う。

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:34 ID:U6IjW/63
>>718
リビオ食うと効率落ちるのは、単体で来ても毎度相手していた場合だろう。
リビオ複数や、インジャスティスと混ざっている場合は倒した方が良い、と自分は考えている。
(効率は落ちてない。LV95で1,2M~1,3M/h、テレポ狩り古鯖夕方)

あと監獄ではエルと鋼鉄が結構な確率で出るのと、収集品が高い物が多いので安定して稼ぐのには向いてるぞ。
M級レアはシャアCぐらいしか無いが。


別にGD3やSSを否定している訳ではない。
が、一生GD3に篭るとかでないなら、他の狩場(監獄騎士団etc)との兼ね合いも考えて、
SS、SPR、FDの取捨選択をしてみては?と言いたいだけだったりする。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:40 ID:sHdw5Qm7
>>719
GDってそんなに儲かる?
数こなせないからなぁ・・・・
SAGEソロで実質金銭効率の高い狩場としては微妙じゃないか?

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:50 ID:md8QkVjL
その前にGDと監獄1では、経験値効率が段違いすぎるので比較にならないと思う

GDのレアって種類は多いがどれも確率厳しいものばかりで、長い目で見ないと儲かりにくいし・・・

監獄もリビオ放置が結構多いのでたまにその点をつつかれたりするけど
WIzやPTなんかはリビオの経験値目当てで来てるのであまり悪く見えなかったりする

GH下水でマド手無視してねずみとガーゴイルだけ倒してても誰も文句言わないような感じ?(笑)

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:57 ID:g3mXEJQc
>>720
それは分からないでもない。
ただ収集品はすぐ一杯になってしまうの、GHまでの移動時間を考えればどうだろう。
あと騎士団はINT極ならSPRは不要。漏れの場合2〜3時間に1回座りっ放しになるかどうか。
だから監獄とGDは2者択一と言っていいと思っている。

まぁ漏れはセージで転生する気がないからGDのがいいと言ってるだけかも知れないけど。
オーラ出てからまで使おうとも思ってないし。

>>721
漏れの全資産の1/3はレイドcとウィスパーcでできてる。
総資産およそ150Mぐらい、セージが92歳、他が80、70台だから決して悪くないと思われ。

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:08 ID:jeTWrgWk
>>719

君は監獄に行ったことがない人だね。
確かにM↑レアはシャアCくらいしかないだろうが、
エル塊の出安さと収集品の売値だけでも十分すぎる金銭効率を誇るものだと思うが。
当方最古鯖(エル相場一個65k)だが、一回の出撃で重量50%まで狩った場合の平均は
概ね収集品OC売りで100k弱、エルが3〜5ヶなので、まあ4ヶと考えると、併せて360kか。
これに更に鋼鉄、垢ジェム、オリ塊、Sヂーマ等のプチレアを加算。
シャアC除いても十分すぎると思うが如何か。

ちなみに当方FCAS95歳、INT115調整、エギラ、SPR4。ボルトは7
監獄本格的に通い始めて約2ヶ月だがそろそろ+7カリツガードが買えそう(相場約20M)ってとこだよ。

あまり行ったことはないが、GDB3ではEXP効率頑張っても800k台に乗せることすら難しいのではないかな?
監獄よりGDB3の方が死にやすいし、、まあ、これは慣れだろうけどもね

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:14 ID:sHdw5Qm7
私にとっての監獄のメリットは、ながら狩りで800kとか出せることかな。
ネタスレ見ながらだったり、メッセンジャーで話しながらだったり。
ま、さすがに仕事しながらはできないが。
適当にSP効率を無視してFWやHD連打し、適当に回復させつつ別のタスクをこなせる。

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:20 ID:jeTWrgWk
あ、書き忘れた

>>718
>SPR9+とんがり+エギラ+INT115で監獄SPカツカツ。

立ち回りに問題はないだろうか?SPR管理についてもう一度検討することを奨める。

1.無理してでも絶対リビオの相手をする
2.FWだけで焼き切れるシャアにHD撃ってる
3.スクワット(SP回復から4秒経過後一瞬座ることによって出来る疑似マニピ)を利用したことがない
4.SPR発動を狙っての斜めFWを利用したことがない
5.テレポ狩りをしているが、画面内にmobがいないときは必ずある程度歩き回って確認しなければ気が済まない
6.FWに囚人が当たってくれるのを突っ立ったままボーと見ていることが多い(座って待たない)
7.実はECを使ってます、ハイ

↑の一点でも当てはまっているようならまだまだ改善の余地はある。
斜めFWについて詳しく学習したいならマジスレテンプレを一読しよう。

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:21 ID:jeTWrgWk
すまん、訂正orz

>SPR管理

→SP管理

728 : 718=720 : 04/11/07 22:29 ID:4IsbC117
>>726
どれも当てはまってない場合はどうすれば良いでしょうか?

カリツ所持でヒール量も減ってる。
FLEEは205なので、囚人からボコボコ食らってる訳でもない。
それどころか完全回避9だHAHAHA


まぁ必死狩りしすぎてるってのが原因なんでしょうけど。

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:33 ID:jeTWrgWk
>>728

それなら効率1M/hキープできてるハズダ!!
ゼイタクイウナ!!ヽ( `Д´)ノ

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:48 ID:zYTSZ1vM
INT115にSPRそこそこあるなら1M/hだしてもSP余裕ジャマイカ?

流石に1.2とか出だしたらカツカツだが

731 : 726 : 04/11/08 00:35 ID:xfkvXtzV
8.ヒルクリ装備しながら戦ってる

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 00:41 ID:ScSgt9pg
>>731

ワロゥタ

おやすみ(´ノω・`)ノシ

733 : 728 : 04/11/08 00:51 ID:wLzTHmWr
>>730
仰るとおり効率1.2M/h出ちゃってるのでSPが削れてるみたいですな・・・

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:09 ID:ojHqdE2y
>>724
不十分、というか可哀想。
95歳でその程度の資産がもうすぐ買えるなんて台詞、夢がなさすぎる。

君はGDと騎士団に通ったことがない人だね。
レイドやウィスパーなんて毎日しっかり回転させてれば平均2週間に1枚以上は出る。
2ヶ月通ってたらcだけで20Mは楽々超えてしまう。
その上比較的出やすい青箱やチェインを代表に、オリやら何やら200k前後のレアがそこそこ出る。
だてにオーラBOT達が根城にしてないよ、監獄でBOTが走ってるかね?

もちろん経験値効率は監獄より落ちるから、あとは個人の好みの問題。
漏れはどちらも行った上で金を選んでるだけ。

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:10 ID:ojHqdE2y
悪い、BOT云々は関係なかったね。

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:41 ID:0+TrwZrx
そもそも単位時間での金銭効率以外の議論に意味は無い
2週間に1枚以上→2ヶ月で4枚以上?と言いたいのだろうが
そんな少ない数に対する確率のばらつきを考えたら、
一般な話としてはとても言えない
そんな例があったってだけの話だ

さらにどうでもいいが2ヶ月なんてスパンで考えたら、その間ずっと
同じレベルで無い可能性の方が高いだろ
人にもよるがな

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:04 ID:Y3SymKxg
2週間にウィスパ・シャアCのどちらかを出すとして
ウィスパ・シャア合計で撃破数が5kを期待値となる
これより出るのは運の良い方、出ないのは悪いほうという中間だな

生息数がシャア・ウィスパで30、グール20・マリオ15・デビ15
時給500k弱だとこいつら4セットと5分沸き50匹の馬を50匹ほど倒すぐらい
(時給500kは>>647>>661から適当な数字を
誤差は有ると思うが一時間でシャア・ウィスパが120匹
2週間で5k撃破だと41時間
平日2時間、土日5時間みっちり篭ってこの数字

2ヶ月狩ると4倍の160時間で経験値80Mぐらい増えるな・・・

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:15 ID:Y3SymKxg
あぁ・・・でも意外な数字が出たな

監獄も同様に期待値計算
シャア10・リビオ15・変態20・プリズナ40を一通り倒して250k
倒す速度が劇的に違うが・・・時給900kで3.5セットとして計算
経験値80M→約90時間→プリズナ12.6k匹→エル140個→エル60kでも8.5M
時間160時間だと→プリスナ22.4k匹→エル253個→エル60kで15.2M
後者は経験値が144Mとか入る計算だが・・・

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:20 ID:ojHqdE2y
だから回転が重要なんだが。

漏れだってSS切りのセージでちんたら回転させたってとても出る気がしない。
漏れがGDでテレポ狩りする時はシャア・デビルチ・グールの単体は発見しても無視する。
馬は流石にFWだが、他の念mob2種はSS+αで即殺してすぐハエ。
こうして時間あたりのレア率の高いmobの回転率を高めていくと効率的に大分違ってくる。
騎士団でジョーカーやレイドアチャがマジ系にほとんど相手にされないと一緒。

それに確かにcは大変低い確率だが、やらなきゃ確実に0%なのだ。

漏れの観点では収集品で稼ぐなんて肉入りBOTじゃないんだからあり得ない、というか楽しくない。
こういう楽しさはモチベーションにも繋がると思うがどうか?
まぁ>>736はなぜ狩場の人気が城や騎士団、GDに集まるのか分かってないのだろうな。

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:25 ID:Y3SymKxg
眠い脳味噌で計算するもんじゃないが・・・

GDのプチレアやデビルチのヘアバンド
監獄のシャアCや鋼鉄等
どっちも考慮してないのでなんとも言えないが

同じ時間狩るなら金銭ではGDのほうが若干有利そうな印象
1/5000のDropはこれだけのスパンで見てもまだ運の要素に左右されるのと
経験値効率にそれなりに差が有るのが欠点か

監獄はエルも鋼鉄も1%以上のDrop率でそれ以下のレアは全く出せないような人向け
時給の高さのおかげで金銭効率がGDに迫っている感じか

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:37 ID:fXvMwuDe
自分もセコセコ計算機で計算してたら先に結果が出てた_| ̄|○

まぁ一応
※あくまで期待値。そのMAPの敵を出現率通り倒した場合の話(GDだとグール無視したり監獄だとリビオ無視したりできるわけです)
※カードなど確率の低いものも考慮内。
※価格調査隊某古鯖中央値で計算しているので実際は一回り安い
※明らかに露天で売れないものはNPC行きの計算
※この計算機を使用 ttp://poring.s59.xrea.com/

時給500kのGD3 319158z/h
時給700kのGD3 446822z/h
時給1Mの監獄1 264081z/h
時給1,2Mの監獄1 316898z/h

やはりGDの方が金銭効率は良い。
同じ効率が出るならば、文句なしにGD3なのだが・・・
監獄は効率が出るので金銭効率が高めになってる模様。

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 06:39 ID:0+TrwZrx
>>739
その攻撃的な気質なのか被害妄想かわからんがどうにかしてくれ
GDや騎士団の否定などこれっぽっちもしてないだろーが
当たり前の内容が頭悪そうに書いてあるから書き方を直せといっただけだ
もう一回よく読め

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:24 ID:9QVp9rfT
狩場の選択なんて、人それぞれでしょ。
金銭とレアゲッツ目当てなら騎士団&GD。
経験効率とそこそこの金銭収入なら監獄でいいジャマイカ。

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:44 ID:jrKCeal7
言いたい事を先に>>742が言ってくれた。
空気悪くなる口調はやめようぜ

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:46 ID:BgFcJOsi
>>741の理屈を踏まえて、>>743でいいじゃない。

それでも何かいいたいなら、具体的な数字を出さないと、セージとして失格だぞきっと

746 : すけさん : 04/11/08 12:14 ID:koOi12LS
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡
      ミ   _ |ii| _   彡
      |  [i_i] [i_i]ニi          いい加減棺桶の中から出してくれよ
      (_)|~___;;、_y__ l l]         GDは敵さばくの難しいよね。中〜上級者向け?
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |  
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
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747 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:23 ID:eD8rapa4
当方最古鯖住人。
マジ時代の追い込みから監獄1F行ってるのでそのまま監獄の住人に。
付与目的のキャラとして作ったのだがつい面白くて付与取った後も育てている。
付与は火水風それぞれ5LV、FCAS10本修練5のHD切り。
時給は600k程度しかでないがまったり楽しんでる。
唯一の問題点は早朝くらいじゃないとラグでどこいってもお話にならない事。

…縦FW3枚合計9セル平気で抜けてくるのは勘弁してください。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:27 ID:QIue9xab
一つ思ったのはFCAS型って金を稼ぐ為じゃなくて
FCASを完成させる為にやってる人が多いって事なんだろうな

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:42 ID:KZNPeZJx
そもそも、sage自体金を稼ぐ職じゃないし

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:43 ID:h80OPHsX
FCASやってる時ってフェン付けっぱなしにしてますか?
今までFCASで殴ってて魔法落ちる時は杖持ちかえとかやってる人はいるみたいだけど
アクセまで戦闘中付け替えしてます?

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 13:05 ID:9411Br1Y
むしろアクセ付け替え派。
武器はSC圧迫するんでBM嫌いな漏れには厳しい。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 13:58 ID:9QVp9rfT
>>751がナカーマ
左アクセをクリポで揃えて、テレポ>フェン>ヒールにしてる。
テレポで詠唱を開始>フェンに付け替え>戦闘後ヒールということでとっても楽チン
SC一つで済むのがうれしい。
Pスキルに自信のある人なら武器の持ちかえもいいとは思うが、
自分には無理だし、めんどくさーなのでね。

どうでもいいことだが、自分のSCを晒してみる。
ヒール クリポ ハエ テレポ 白P HD CC Fb10 FW 監獄用
ヒール クリポ ハエ テレポ FD HD CC LB7 FW 騎士団用
 
三段切り替えすらうまく使えないヘタレですが、何かの参考に・・・

チラシの裏ですかね・・・ゴメンナサイ

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 14:05 ID:eD8rapa4
DEX初期値なんでアクセ付け替えで詠唱後にフェンじゃないと詠唱完成遅すぎてつらい。
しかしまだLv90行ってないんでテレクリヒルクリフェンクリの付け替えになって慣れるまでは煩雑。
ショートカットはヒール、クリップ、杖本FBFWCBFDテレポ。
HD切ってるしECAS付与全般は2ページ目なのでショートカットが足りない事は無い。
LBはそもそも最低限しかとれてないし、TSも無いので入ってない。
対水属性の狩場行く時はFDのところにLBでいいしね。

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 14:47 ID:zJTMbGZB
int-agiセージでゼニ稼げないって・・・
ソロ監獄で安定した収入にはならないのかな

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 15:27 ID:mIHYmHbZ
>>750さん
751、752さん同様自分もアクセのみ付け替え派
と言うか自分の場合はイカリング固定にしないとINT足りないってオチ_| ̄|○
全FCASで狩る狩場は本のダメージ重視で大概付与するので武器持ち変え無し。
クリップ三つくらいになると最初戸惑うけど意外と早く慣れるはず。
クイックスペル2(/q2)を使えばグッと楽になるよ。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:32 ID:6xGSRehW
流れぶった切りで申し訳ないのですがちょっと質問。
セージのタイプでFCASと言うのがあると思うのですが
それで俺TUEEしたいなと思い色々と設定してたのです。


オートスペルってスキルあるじゃないですか


自分はセージ持ってないのでこのスキルがどんな物か不明です。
(正確にはどのような手順で発動するのか不明)

もしどなたかBOTでオートスペルを使用している方がおりましたら
是非使用感(出来れば設定なども)を教えて頂きたいです。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:36 ID:Vj2PHZ94
・・・どこの誤爆?

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:43 ID:zJTMbGZB
>>756
ASは効果時間が短いため頻繁に詠唱しなければならない。
よってdex75↑が推奨。

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:06 ID:IukGAykr
>>756
発動率はLukで補正がかかるからLukも80↑あったほうがいいよ

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:31 ID:BgFcJOsi
>>756
あとは、出来ればLUK装備も。
完全回避もするようになるし。

ステポイント的にINTは本気抑え目に

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:42 ID:kNffbSRT
現在Lv60です。
あまり考えずINT振りの後、DEXに40ほど振ってしまったキャラを
セージにしてしまったのですが・・・
セージは詠唱長い魔法もないですし、
単に転生目指してソロ狩りをするだけならAGI-DEXに
作り直したほうがいいでしょうか?

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:43 ID:kNffbSRT
AGI-INTの間違いでした

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:45 ID:bajUq//y
最終的にDEX40もって行く人も多いから大丈夫だと思われ。
INT確保が転生への近道。でも遊びたいなら適度INT→AGI伸ばしがお勧め

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:46 ID:ojHqdE2y
なんて言ったらいいのか、誰かさんは頭が固すぎでつね。

揚げ足取りに夢中になってるんだか知らないが、
ちゃんと流れを読んでればとてもそういう突っ込みはできないハズだが。
漏れは最初から金銭と経験値効率の選択と言ってるし、別に否定してる訳でもない。

INT105のまま、最初からSSが攻撃の選択肢に入ってないから想像で決めつけられても困る。
下手をするとセージしかやらず、他のキャラの金銭効率知らないから、主観まるだしの話になるんジャマイカ。

実際やっててSP切れないIものは切れないし、どうやって狩るかは説明してる。
計算機じゃ足りないし、ツール使ってないから正確な数字など出せるはずもなく、成果で説明するしかない。
なんか90歳まであげたはいいが、収入が収集品ばかりでロクに特化武器も買えない知り合いを思い出したよ。

あといつも自分の都合のいい所で流れをぶった切る自演質問はいらないのでよろしく。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:53 ID:zu+jBSXO
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:53 ID:BgFcJOsi
>>764
とりあえず釣りは他所でどうぞ。

釣りでないなら、理論、数字も出さずに主観のみで語ってるのは誰か、
文章読んで出直してきてください。

確かに計算機のみでは語れないものがあるが、
あんたのは証拠のしの字もない、主観、「こうだぞー」って体験の部分しかない。
よって、検証や、参考にするまでもない

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 19:34 ID:mIHYmHbZ
我々は賢者なんですからもっとクールに行きましょ。
相手の意見を受け止め、よく理解し、間違ってるところがあるなら優しく諭して上げましょう。
相手の神経を逆なでするような反論は余計な誤解を招きます。
と、退屈な前置きはこのくらいにして

>>761さん
ベース60で転職と言うことはジョブは40前半と言ったところかな?
ロングボルトだと二色くらいしか取れてない計算になってしまうんだけど・・・。
単に光るだけなら今持ってるスキルでも問題ないかもしれないけど
精神的に辛くなったとき引き出し(行ける狩場の多さ)が多いと楽だと思う。
ステ的にも決して間違いじゃないけど完成するまで時間がかかってしまいそうだし、
マジ育てるのが苦じゃないなら作りなおしたほうがいいと思う。
そして作りなおすときは過去ログを参考にすると失敗しずらいはず。

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 19:57 ID:BktsxydF
>>764
だからその挑発的な口調ヤメレ。傍から見ててイチイチむかつくんだわ。
流れを読めるなら流れを読んで空気みださんでくれ。
その上で議論やってくれ。

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 20:02 ID:bajUq//y
>>764
誰と喧嘩してるのか知らんけど、自分から痛いって公言せんでも。

>>761
40転職?なのかな ごめん見落としてた。
セージ育てていけばボルトLvの低さSPRの少なさは泣けてくるから50転職にしといた方がいいよー
マジでJob50はまだ楽に上がる方だしね。
767さんも言ってるけど引き出しの多さはモチベーション保つのにかなりいいよ。

770 : 724 : 04/11/08 20:51 ID:ScSgt9pg
ただいま。
なんかスレが伸びてると思ったら面白いことになってるね。

>ojHqdE2y

わざわざ哀れんでくれてありがとう。優しい人だね。
てか、色々指摘しようかと思っていたんだが、
>>764のカキコを読んで必死になりそうな自分に冷静さを取り戻せたよ。
体張ってまで教えてくれるなんて本当に優しいね。感謝してるよ。

>>756

BOTでオートスペルしたいなら極INTクルセかケミで宝剣持ちがオススメだよ!
これだと手順気にせずに発動するからね!!
詳細は該当スレで聞いた方がいいと思うよ!!!

はい、次

>>761

EXP効率だけを考えるならINT-DEXで窓という選択肢もあるよ、一応。
ただ、みんなも言うとおりモチベーションの維持が大変だろうね。
折角sageやるんだったらAGI上げていろんな所回ってみるのもいいと思う。
素DEX40程度なら高すぎって事はないし、一定lvまで育てるのに少々時間がかかるかもしれないけど、
lv90台乗っちゃえば問題なしなんじゃないかな?
転生目指すなら現在のスキル振りが多少あやしくても、効率伸ばせる構成ならOKだし。

ただ、迷ってるなら作り直した方がいいかもしれない。まだ若いからなんぼでも取り返しはつくよ。

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 20:56 ID:GE7tthGp
冷静が聞いてあきれる。
双方黙れ。

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 21:06 ID:3Y84PIm4
■ プロフェッサー

- スパイダー ウェブ
くもの巣
くもの巣に かかった 状態で ファソックソング 攻撃に あえば ダメージを 2お腹で 着ながら くもの巣が 解けるように なります.
スキル 市廛の時 `くもの巣`アイテムが 1犬 消耗します.

- ワルオブポグ
内わくの 少ない 攻撃する 場合には ペノルティを 酒庫, 霧の中で 外部の 少ない 攻撃する時には ペノルティを 主旨 ないように 変更します. (霧の中で 隠れて 攻撃するという 概念)
オブジェクト 指定魔法の 場合, 3/4 確率で キャスティングしても ダメージを アンイブゲクム 処理します. (既存 25%->75%路 変更)
ダメージは 遠距離 攻撃の 場合だけ ダメージ 75% 減少, 命中率は HIT -50 (既存 -75%)街 になります.

- メモライズ
市廛時間を DEXに 義解 影響されるの ない 5初刊で 縮めます.
キャスティング時間を 1/2路 減らすように 変更して, スキル 使用 5会同の中 適用されるように 修正します.
メモライズは メモライズの 市廛 ディレーに 影響を 及ぼすの ないように します.
まだ 使用 回数が 残っているのに メモライズ スキルを 再使用 する 場合には, 回数だけ 5回路 初期化されます.

- マインド ブレーカー
敵意 MATK増加量を 20%~100%まで ふやして, MATK減少量を 12%~60%路 ふやします.

- ソウル 番(回)
相手の SPを 飛ばす 確率が 各 スキルレベルだ 10%ずつ 増加されます.
フディルレイ 15超を ソウル 番(回)に 限ってだけ 適用します.
すなわち, ソウル 番(回)を 使って から 他の スキルは 使用可能だが ソウル 番(回)の 再使用 待機時間で 計算する のです.

- ライフ 置き換え
変換まなさんを それぞれ 20%~100%で 10%~50%路 修正します.


上方修正と下方修正が混じってて評価しにくいな
個人的には蜘蛛の巣の消費が残念過ぎ

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 21:06 ID:ScSgt9pg
ハーイ、もうやめます。
スミマセンデシタm(_ _)m

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:12 ID:YCH7yz9Z
いまいちよく理解できないんだが


スパイダーウェブ中になにをされたらどうなって解除されるの?

霧は中から外に攻撃する際はペナルティ無しってこと?

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:19 ID:3Y84PIm4
>>774
OWNに役が載ってた

-スパイダーウェブ
クモの巣
クモの巣にかかった状態で火属性攻撃を受ければダメージを2倍で受け、クモの巣が解けるようになります。
スキル使用時'クモの巣'アイテムを1個消費します。

-ウォールオブフォグ
範囲内の敵を攻撃する場合にはペナルティを与えて,霧の中で外部の敵を攻撃する時にはペナルティを与えないように変更します。
(霧の中で隠れて攻撃するという概念)
オブジェクト指定魔法の場合、3/4の確率でキャスティングしてもダメージを受けないように処理します。(既存25%->75%に変更)
テミジは遠距離攻撃の場合だけダメージ75%減少、命中率はHIT-50(既存-75%)になります。

-メモライズ
使用時間をDEXによって影響されない5秒間に短縮します。
キャスティング時間を1/2に減らすように変更し、スキル使用5回の間適用されるように修正します。
メモライズはメモライズの使用ディレイに影響をおよぼさないようにします。
まだ使用回数が残っているのにメモライズスキルを再使用する場合には、回数だけ5回に初期化されます。

-マインドブレーカー
適宜MATK増加量を20%〜100%まで増やして、MATK減少量を12%〜60%に増やします。

-ソウルバーン
相手方のSPを飛ばす確率が各スキルレベル当たり10%ずつ増加します。
使用後ディレイ15秒をソウルバーンに限ってだけ適用します。
つまりソウルバーンを使用して出て、他のスキルは使用可能だがソウルバーン再使用待ち時間として計算するのです。

-ライフ置換
変換SP量を各々20%〜100%から10%〜50%に修正します。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:23 ID:ScSgt9pg
教授スキル修正読みました。
HPCの弱体化はきついかな..3止めはビミョウだろうか..
蜘蛛の巣は、消費もきびしいが、火で炙ったら速攻解けるようになるのか。
ダメージ2倍は強烈だけど、FW中に蜘蛛の巣で止めるってのを考えてただけに残念。
でも、メテオなんかと併せて使うと鬼っぽい。PT向けになったと考えるべきかな?
霧は...使いにくくなった、というかより使い方に工夫が必要になったみたいだね。
実際来てみて使用感確かめてみないとどうとも言えないなあ〜
まあ、メモライズMBSBは単純強化のようなので、そこは素直に喜ぼう

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:27 ID:9IAJNzoF
クモの巣アイテムってやっぱりアルゴスやらが落とすくもの糸のことだよね?
それにしても今回の修正、う〜ん…微妙だなぁ…
またスキルツリーとにらめっこかな。

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:30 ID:MkRxqyss
サンクス

霧とソウルバーンは欲しいところかねぇ

[蜘蛛糸][INT133HiWIZ][マインドブレイカー][LA][魔法力増加][FB10]
でおもしろダメージでそうだ

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:31 ID:3Y84PIm4
フォグは暗闇&遠距離HIT修正が2重にかかるのを対策したんじゃないかな
相手にかければ今まで通り暗闇にするスキルだし、
自分にかけて遠距離攻撃対策に使う場合は防御性能が格段に上がってるやね

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:32 ID:WHIn+RbY
-ライフ置換
変換SP量を各々20%〜100%から10%〜50%に修正します。

うはw強すぎてww修正されたねwwww

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 22:39 ID:ScSgt9pg
>>778

ウホ

いい妄想...

阿修羅が強制無属性にならなければもっとおもしろいことになってたかもしれないけど、
それでも十分おもしろスギル((((((゚д゚))))))

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 23:02 ID:omCKUg79
>>778
MATK2*1.5倍+最終ダメージ2*2倍か。
さらに相手にマインドブレイカーしておけばパサナの上からでも倒せそうだ。

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 23:11 ID:DG2f12ye
THX>ALL、761です。
転職は44か5だったように思いますが、
SPRを3しか取ってません(SP不足を顕著に感じています)。
ロングボルトも最高6しか取っておらず、また
ログを読むとSSが欲しくなって来たので
考えた結果AGI-INTで作り直すことにしました。今度は50目指して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 23:43 ID:jrKCeal7
霧はまだ一応暗闇になるのは残ってるのか…?
というかなんだよウェブのクモの巣消費ってヽ(`д´)ノ
消費無くて便利スキルだと思ってたのに…もうトラネ

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 00:24 ID:vU15S0ZC
それにしてもかなりポテンシャルの高いスキルが揃ってるのに
他のスレだとほとんど話題にされてないのが何とも
やってる人が少ないと言えばそうなんだけどね

取り敢えず痛いのはHPCの修正くらいかな

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 01:33 ID:Tuy14dGH
属性付与屋やってる人っている?

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 02:30 ID:P61fqr3J
スパイダーウェブの取得条件厳しいからなあ

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 03:23 ID:mdnbJowC
正直HPCは弱体化されてなお変換レートが壊れてると思うんだが

いやもっと弱体化しろとかじゃなくて弱体化されても十分使えるZEってことな。
どうせ狩りに使うのがメインのスキルだし。

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 04:16 ID:JDK6kYDp
霧、対人だとかなり、というかやたら強い気が

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 06:05 ID:sGmEZhyy
大魔法に対する簡易LPみたいな

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 08:09 ID:G7DbDarQ
霧はFCASだといらないような…
ドラゴ>蜘蛛コースか…

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 09:25 ID:B6ciGERG
>>791
転生したら一通りのスキルは使ってみたくないのか?
要、不要の問題じゃない気がする。

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 09:45 ID:G7DbDarQ
苦労して転生してまで使えないスキルはいらないよ
作り直しとか気が遠くなるし…

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 10:00 ID:msCEBSLf
>>789-790
昔に既出だけど、翻訳のオブジェクト魔法=対象(object)指定魔法
つまり地面設置魔法は普通に食らう。

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 10:48 ID:IzjpWCc4
>>700
転生パッチの延期で一概に作るなとは言えなくなったが・・・
それでも来年の1月末か2月中旬までのお楽しみとしかいえなくなったね。

だからといって作らない方がいいとは俺はいわないぞ。

何故なら…






俺は先週油10にしたからな…

ちなみに、余談ではあるが狼鯖では油臨時と油専用のギルドがあったぞ。

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 11:58 ID:SC2fvoxD
-マインドブレーカー
適宜MATK増加量を20%〜100%まで増やして、MATK減少量を12%〜60%に増やします。
とあるが、MATK減少量じゃなくてMDEFだよな?

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 12:42 ID:TMM6AUmL
>>793
俺にはFCAS型必修スキルだと思うが…
どの辺が使えないと思うのか聞かせて欲しい
暗闇にする効果が消えたわけでも無いし

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 13:51 ID:3IeqEaUI
どっちかと言うと蜘蛛の方が触媒の問題もあって微妙だと思うな…。

転生後は蜘蛛と霧を状況で使い分けようと思ってたけど、蜘蛛は切っても
いい気がしてきた。

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 15:49 ID:3vnyXsuk
クモ取るだけでスキルP10使うしね・・
それくらいなら他の取った方がよさげ

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 16:53 ID:vlRH0LL2
ダークロードにマインドブレーカー使うと面白そうだな
SGで沈める前に殺されるか殺すか

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 17:01 ID:SC2fvoxD
マインドブレーカー使うと弗をFWで焼いたり出来るかな・・・
やっぱりTOMなんだろうか・・・

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 17:30 ID:nJSBhEzF
>>801
いやむしろ,深淵,魔剣,血騎士辺りがソロ狩りできるようになる
かもしれない・・・TOMか・・・?

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 17:35 ID:opYrj7fU
プロボはBoss属性には効かない=結局魔剣南無にならないか?
いやその他二体はいけそうだけど。

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 18:51 ID:FjiPwzkp
ところで、これを見てくれ。
コイツをどう思う?

つ [ +7 サハリック クレマロース バイブル ]

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 20:16 ID:0Kpq/b8w
いや普通にシーオッター&オットー用最終兵器。
下手したらそれで一生過ごせると思う。
1M位で作れるし別段微妙武器じゃないんじゃない?

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 20:49 ID:3EClImU5
マインドブレイカーはアンデッドにも効かないらしいぞ。
$は結局殴り倒す事になりそうだ

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 20:59 ID:BPcHV0kr
>>804
…すごく…タマちゃん…です。


悪い武器ではないだろう。
自分はDCrで兎も殴れるようにしてるけどな。

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 21:11 ID:5N0f8UU4
亀地上で火付与って
何武器に付与するんでしょか!

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 21:19 ID:7/pFCsyY
中型武器

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 21:47 ID:8Gnj/4Ye
>>804
この間+8聖書できたからそれ刺したよ(`・ω・´)b
…サイズ特化とかまだそろってないけどね。
最終狩場オットーならオススメ。

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:04 ID:5N0f8UU4
>>809
ペスト倒すの時間かかりませんか?
それでも効率は上がるのかな・・・
一度やってみます。
ありでしたー

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:12 ID:X0vTb0rH
ペストはFWでしょ

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:27 ID:vZESUz91
ちっちゃい脳みそで考えて分からなかったから質問!

ソウルバーンって結局確率上がったの?下がったの?

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/09 22:39 ID:vU15S0ZC
マインドブレーカーで実際にどれくらいダメージが上がるのか計算しないとなぁ

ふと思ったけど、こんだけスキル揃うのならINT-AGI型でもASを捨てて
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pro.html?10dnaNdnabcskKdpgRaCaNeAqCqBfY
こんな取り方の方がストロングスタイルなんだろうなぁ…


>>813
約20%下がった
でも15秒間完全に無力になるよりは良くなったと思う

815 : あのにます : 04/11/09 22:50 ID:gFdKXlBR
誰も載せないので転載・・・

■プロフェッサー

-スパイダーウェブ

クモの巣
クモの巣にかかった状態で火属性攻撃を受ければダメージを2倍で受け、クモの巣が解けるようになります。
スキル使用時'クモの巣'アイテムを1個消費します。

-ウォールオブフォグ

範囲内の敵を攻撃する場合にはペナルティを与えて、霧の中で外部の敵を攻撃する時にはペナルティを与えないように変更します。
(霧の中で隠れて攻撃するという概念)
オブジェクト指定魔法の場合、3/4の確率でキャスティングしてもダメージを受けないように処理します。(既存25%->75%に変更)
ダメージは遠距離攻撃の場合だけダメージ75%減少、命中率はHIT-50(既存-75%)になります。

-メモライズ

使用時間をDEXによって影響されない5秒間に短縮します。
キャスティング時間を1/2に減らすように変更し、スキル使用5回の間適用されるように修正します。
メモライズはメモライズの使用ディレイに影響を及ぼさないようにします。
まだ使用回数が残っているのにメモライズスキルを再使用する場合には、回数だけ5回に初期化されます。

-マインドブレーカー

適宜MATK増加量を20%〜100%まで増やして、MATK減少量を12%〜60%に増やします。

-ソウルバーン

相手方のSPを飛ばす確率が各スキルレベル当たり10%ずつ増加します。
使用後ディレイ15秒をソウルバーンに限ってだけ適用します。
つまりソウルバーンを使用してから、他のスキルは使用可能だがソウルバーン再使用待ち時間として計算するのです。

-ライフ置換

変換SP量を各々20%〜100%から10%〜50%に修正します。

816 : 810 : 04/11/09 22:53 ID:8Gnj/4Ye
ごめん。sageわすれた…orz

817 : 814 : 04/11/09 23:01 ID:vU15S0ZC
今ラーゲをチェックしてたら
ソウルバーンは各Lv+10%という話もあるのね
もうちょっとリサーチしてみます

>>815
>>775

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/10 03:00 ID:I8VGz7DC
ウォールオブフォグが使いやすいな
「ダメージは遠距離攻撃の場合だけダメージ75%減少」-これは大魔法やオブジェクト指定魔法も含まれるのかな

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