セージスレ〜賢者に関する情報交換〜23講目

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 03:20 ID:Ln2NZ2vq
HFだろうがスクリームだろうがSpBは効果ないわけだが・・・

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 06:48 ID:K2uXeptp
でもSpB持っててボスと遭遇したら自分も連打するかな
1個でも潰せるスキルがあれば良いし、そんなに深い意図は無いかと

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 09:12 ID:0gjX540o
GD3もマリオネットのFWさえなければなぁ
カリツは高いから水鎧でも買っていくかな

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 09:23 ID:S6bxBGfw
>>664
水とか言わずに闇にしましょう・・・。

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 09:46 ID:e3HeSGVi
>>665
パシャパシャ(AA略

闇1は4属性100%だからFW抜けられないぞ

>>664
カリツじゃFW抜けられないぞ

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 10:36 ID:fbvaBTg5
・・・突っ込んでもいいのか?

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 10:38 ID:+BoCXB12
すまねぇ。
ちと教えて欲しいんだが、火鎧か水鎧ならマリオネッコのFW抜けられるの?
普段闇鎧で行ってるんだが、ダメージは食らわないんだが
通り抜けることはできなくて困ってる。
FCASで戦ってて、処理できなくなり、縦FWに持ち込もうとすると
FWされて逃げ道塞がれるんだよな。
それで逝ったことも結構ある。
もしFW抜けられるなら作ってみようと思うんだけどさ。

あと、セージだと属性鎧は何に刺すのがいいのかねぇ。
闇はミンクで持ってるので、火・水・風をシルクかフォマルでそろえようと思ってるんだが。
使いまわしと持ち替えを考えるならフォーマルなんだろうが、高くってさ。。。

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:02 ID:OHExFVvF
シルクだとGVとかで使えてモーマンタイ

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:52 ID:uS4mscag
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡          
      ミ   _ |ii| _   彡          
      |  [i_i] [i_i]ニi          
      (_)|~___;;、_y__ l l]          
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ  
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |  
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |   鉄の槍を使うのはサマルトリアの王子だ
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |   チート装備(破壊隼)を使うのは訓練されたサマルトリアの王子だ
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |         
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |    まったくバランス型は地獄だぜ
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |  
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_  
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:52 ID:BYtGYyx1
サマルネタは強烈なのが多いなw

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:58 ID:WDetKHTK
>>663

取り巻きの召還が潰せる。
SpBを掛け始めたら失敗は許されんぞ。

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 11:59 ID:lwpM/1SB
ローグテンプレにFW無効化があったから一部こぴぺ。

MDEF 0+〜の時、火鎧なら補正込INT46VIT10、INT41VIT20、INT11VIT80で無効化確定、水鎧ならINT48VIT10
MDEF10+〜の時、火鎧なら補正込INT45↑、INT40VIT10、水鎧ならINT42VIT10

属性による補正が無いと無効化できないので、火鎧または水鎧になる。
よって闇鎧ではだめ。INT型のセージなら、簡単にクリアできる。

ローグに浮気してるものよりでした。

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 12:08 ID:svO7l9Uv
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡          
      ミ   _ |ii| _   彡          
      |  [i_i] [i_i]ニi          
      (_)|~___;;、_y__ l l]          
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ  
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |  
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |   隼の剣は絶対2回攻撃だ
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |   黒蛇武器は5%で2回攻撃だ
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |         
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |    まったくROだと趣味武器だぜ
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |  
 | ヽ     ヽ_,'ヽ_/ヽ/ |  _|__|_  
 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j'
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~


とかいいつつダマに黒蛇挿して使ってたりする

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 12:26 ID:VGXjqlBe
>>673
確かローグのほうでそれが話題になってたのは、盗作の上書き防止として
FWのダメージが0になる装備とステの検証だったと思うんだが。
>>668が問題にしてるのはFWをすり抜けられるかどうかで、
結論としては、すり抜けはできないと思われる。

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 12:43 ID:ynUBmrda
デビルチのJTは闇属性という話を聞いたことがあるんですが、
実際はどうなんでしょうか?

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 13:01 ID:twMzo1yZ
当たり

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 14:03 ID:BpveHNy2
GD3に闇鎧着ていくと今度は念属性攻撃が痛くなる罠。

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 14:18 ID:fbvaBTg5
念属性攻撃で痛いのなんてあったか?
Fleeで回避可能な近接攻撃以外、なんかあったっけ?

デビルチの特殊攻撃の大半を防御できるのが闇鎧のいいところだと思うんだが。
他にも呪い防御とドレイン回避できるから馬とかの攻撃も防げたはず。
GD3Fじゃ闇鎧と比較できるのはブパとかのHP、SPアップ系鎧Cくらいじゃないか?
呪いやドレイン、JTが気にならないって人ならいいかもだがセージならどれも痛いでしょ。

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 15:00 ID:iB50q8hu
サマル王子が夜間の交通整備のバイトにしか見えない人(1/20)

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 15:01 ID:0Quchyd2
マリオネットのFWはint振りセージなら火鎧で抜けられる。
というか踏むとかき消すことができる。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 16:19 ID:SCeNcfoD
>>638
こうですね!



     [ オートサマソ !! ]


.         _____
.         `ヽ  ,」_ァ'"´ 
.      f'て}. ̄ rY   ト、  __
.     | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ> 
      }l r ''"`ァ'゙  ,ノ、ム'^'ァ'゙
     人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
     い,  `'<,   ,r'^  ,ノ
.   }⌒'‐\ ,、    ゙'くョr.''"´
    い弌-、  \   }. ゝ-、
.    `'ー'  ゙'ー‐--‐'⌒''''''゙

      サマソ型セージ



こりゃあ強そうだ!

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 17:54 ID:BYtGYyx1
ネタに塗れ過ぎじゃないか?www

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 18:00 ID:+XKvkebg
>>679
たしかに痛そうなのはナイトメアの念属性だけだな。
混戦中にうっかり当たるとそのまま地面に転がる程度には痛い。
でも暗黒の息遣い(闇JTのことね)、呪い、ドレインを防げる以上闇鎧安定ぽい。
四属性鎧だと馬の念属性攻撃はさらに凄いことになるのでお勧め出来ない。

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 18:20 ID:/WvO6FG4
>>684に追加
ウィスパ装備してるとさらに痛い
Lv80くらいだと一撃で転がる
けっきょくは5%の壁

ゲフェンへいくときはプパばかりだな

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 18:21 ID:+XKvkebg
連カキコスマソと一言謝っておいて。
>>668
結局は(他のキャラも含めて)何処で一番多く使うかによると思う。対人ならシルク一択だろうけど。
たとえば火鎧だとパサナやミノ相手の場合が多い。
そうなるとDEFはなるべく高いほうがいいわけで、
ミンクや過剰ロング(フォマル過剰できるならそれがベストだろうが)に挿すのがベターだろう。
風は物理攻撃より魔法攻撃を軽減する目的で着るのが多いのでシルクか、でも
梟辺りと戦うなら最低でも+7シルクぐらいDEFないと厳しいかも。
水は結構いろんな所で着るからフォマルかな。
鎧ってあまりmobによってガチャガチャ着替えすることって無いから統一する必要は無いと思うんだが
実際は違うのかね・・・

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 19:31 ID:lOfgRK5F
FW出される前にSSで速攻頃せばいいじゃない(マリー

ちなみに禿湧き時のMH処理中JT食らってあぼん対策は壁に沿って歩きつつ半定点してれば問題ない。
混雑時でなければ食らってもいくらでも他に手段あるので問題なし。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/05 20:29 ID:fbvaBTg5
>684-685
レスthx。
やはりHPブースト系カードの方が安定か。
安いからと言う理由でブパマタゴキタマ三点セットをずっと愛用してるわけだが、
他の狩場行かない限りこれで最後まで通しても良さげな感じすらあるな。

689 : 644 : 04/11/06 06:32 ID:sEEXfZmm
返事遅れて申し訳ありません。情報下さった方ありがとうございました。
やはりGD3は厳しそうですね・・・。
修行積んで出直します。
lFD3l   ・・・λ

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 16:51 ID:PHSL+exz
GD3はウンバラ前の配置の時は70中盤でも結構行けたんだがなぁ・・・
今となっては80,90でないと厳しいし、それでも死ぬ

  自 炎炎敵

で→向いてればFWやJT撃たれてもFWハメが外れることはないんだが
沸いた時の纏めなおし中やFW追加しようとした時ににFW撃たれると死ねるな

後、ウィスパの残影が非常にウザい

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 17:01 ID:DF0kBkR0
GD3は縦FWは控えて斜めで攻めるといいかも
グール怖すぎ
ウィスパは骸骨ASで

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 18:14 ID:6sAeB8oV
FCAS型だけど結構GD篭ってるよ

大体80台中盤〜からでINT>AGI>STR=DEX INT105確保
今はもう96になったから前のことはうろ覚えだが・・

基本はFW狩り DHバイブルや小型グラなどに火付与して殴ってみたりもしたが
FW狩りのが楽だし稼げた
残影してきたウィスパやマリオネット単体は属性武器で殴る
最近は面倒なので骸骨杖+ボルト・ASで殴ってる
前はプパかSTRピッキ鎧にしてマリオがいるときは>>690が言ってるみたいに
縦FW中にシフトクリックで敵のほうを向くようにしていたけど向き直る前や
2枚目に移行するときにマリオのFWくらって危険なことが多かったので火鎧にしたらかなり楽になった
過疎鯖なので移動もしくはテレポ狩りだが沸きが厳しいとSPきついかもしれない
MHだとあっさり死ねます それと属性鎧+モッキンだとマリオや馬の属性攻撃で4桁くらったような。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 20:55 ID:L1jIGEW4
沸いてもFWに頼らずにある程度耐えられるくらいにならないと厳しいかと>GD3

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 22:15 ID:SzDpdm3l
80後半で2度ほどいったけどマリオネのFWが邪魔すぎていく気がしなくなったなぁ

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/06 23:07 ID:HMJzw3MQ
属性石ってあまり売ってないですね。
豆に露店巡りするしかないのかな。
今まで店売りしてたの取っておけばよかったよ。・゚・(ノд‘)・゚・。

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:04 ID:kl5MmtbJ
属性石はウンバラクエスト終わらせて属性塊砕くなりしたほうがいいと思う
ウンバラまで行くのがかなり面倒だが・・・

というか付与はFCASソロメインだとオットーの風付与以外ほぼ使わんのだが
他に使うとこある?2垢2PC付与除いて

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:09 ID:QGJFN15Y
属性付与・・・オットー以外だと

崑崙1Fで火(きっついか、AGIカンストならなんとかならんでもない)
SD4Fで水
FD4Fで風
伊豆4Fで風
カタコンで火(シャアはHDで始末)
修道院で火

時計2Fで土を無理矢理使った事もないわけではない。

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:32 ID:IS3bFfEx
>>696
レスありがとうございます。
分解なんてできたんですね。今まで知りませんでした。

あと将来油臨時等をやりたいのですが、
通常黄ジェムは何個くらい用意するのでしょうか?

699 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:45 ID:XUDKZIB3
まじでいってんの?

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 01:52 ID:kl5MmtbJ
>>698
現状ですら油臨時がほぼ絶滅してるのでお察しください

今から油セージ作るのはやめたほうがいい

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 02:17 ID:K4ghiDEE
>>697
あとミノで水とか
亀地上スキー的には終盤は火付与しか使わなかった記憶が…(ノ∀`)

カビに土付与はFWに当てるより早く倒せる事が多いけど
クロックや、本の相手をする事も考えると微妙なんだよね

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 02:17 ID:rcr7A4EY
サマルですがオットーめったに行かない・・・

GD3→土
ピラB2・SD4→水
カタコン・崑崙1→火
伊豆→風

このうちGD3の土が一番消費する私は少数派なんだろうなぁ。

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 03:40 ID:IS3bFfEx
>>700
ぜ、絶滅ですか。。。
楽しむというのが目的で儲け様とは思ってないのですが、
かなりに赤字にでもなってしまうのでしょうか?
現在のスキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10eEakfkfBboaeaCgNkDdn1Jy
もう手遅れな気がしますw
どうしよう。・゚・(ノд‘)・゚・。

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 04:39 ID:g3mXEJQc
>>703
油切りBOSS狩り支援セージかDEX多めAGIセージになればいい。
今回のスキルパッチは強化がほとんどだから相当出し惜しみしてくるハズ
よって当分スキルパッチは当てられないような可能性が高いので、
転生までと割り切れればよさそう。あくまで推測だけど。

>>693
fleeかINTが足りないか、FWの使い方が下手なだけかと。
仮にグールにFWを削られたり、敵スキルで軸をズラされても逃げつつ縦を張りなおせば良い。
1枚でも縦で持ちこたえる事ができれば、そのFWが切れた瞬間
次の地点でFWを張りなおすだけで被弾は最小限に留められる。

基本はFWにHDだが、状況に応じSSでどんどん数を減らせばいい。
ウィスパーはINT極ならSS9、マリオネットもSS9+FD10で確殺できる。

というかSS切りのセージがGD行こうとするのが間違い。
経験値効率悪いのに、数もこなせないようじゃ話にならないと思う。
別に他に取るスキルがある訳でもなし、SS取ってもバチは当たらないと思うけど…

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 09:26 ID:/5Uu4dxR
>>704
SSは大概の場合FDと二者択一だと思う。持ってない奴も多いと思うよ。
持ってない奴がGD行くな、というのは理解できるけど。

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 09:28 ID:KsUh6Vz5
お勧めの武器をご教授よろしく願。
Str幾つぐらいから特化が強いのかね?

Bd作ったけど、Hに買いなおしかな...

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 11:29 ID:K4ghiDEE
>>706
STR1からでも特化の方が若干強いけど
割りに合わないからSTR上げないなら汎用性の高いハリケーンで十分
あと、特化武器の効果を期待出来るのはSTR60↑というのが定説かと

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 12:03 ID:k5Km+5Hx
現在ベース95、STR9、VIT87、DEX99、LUCK9ステポイント25余らせた。
GvG特化セージです。スキルはSC10・SW10・SP回復10・LP5・土付与5・ディスペル5などです。
GvG特化セージの先輩方に積載量に関して質問があります。
このまま残りのステポイントをVITに振るかSTRに振るか迷っています。
そこで攻めの場合で最前線にて戦う場合やWP防衛に対するLP展開などなど
GvGの各状況においての、十分だと思った積載量の値や、持つ石の構成など
皆様方の体験に基づくご意見を教えて頂きたく書き込ませて頂きました。
よろしくお願い致します。

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 12:09 ID:g3mXEJQc
>>705
つ[ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhGKxNfBbBakGOdA3eAJy

両方取れるし。
将来レイドが金剛使ってくるのが確定ならSS9とディスペル5の2択はありえるけど。

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 12:33 ID:IeHM+8Bb
テンプレ見たら未実装になってますが
属性付与失敗時の武器破壊は実装されていますか?

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 12:50 ID:Uh4JqtJm
>>710
実装されていない。
付与失敗すると装備が外れる。

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 12:54 ID:g3mXEJQc
未実装のまま。

動は転生スキル調整やら何やらでいっぱいいっぱいだから
混乱状態異常のように永遠に未実装の可能性が高い。

また、現状付与失敗すると装備が外れる仕様になっているが
斧・本・杖・ダマなど壊れない系の武器はそのままな事から
実装されてもこれらの武器は壊れない可能性も高い。

一応転んでも泣かない事が前提だが
そもそもmobスキル強化が続く昨今、残念な事に
FCASできる狩場の数は更に減少の一途を辿っている。
二垢付与で使うつもりなら悩む必要はないけどねー。

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 15:24 ID:IeHM+8Bb
>>711-712
ありがとうございます。
助かりましたー。

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 16:22 ID:AhCI0oES
>>709
>>705は何も取れないとは言ってねえし。
両方取っても片方しか使わない、SPRとか付与、本好きならAdBに回した方がイイ
って意見のが多いんで二者択一が主流になってるのは事実。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 16:35 ID:K4ghiDEE
まぁ、SSはSPRを切ってまで取るようなスキルじゃ無いとは思う
FDが無いと騎士団で困る事も考慮すると、FDとSPRの方が良いし
むしろSSを連打するつもりならSPRを取るべきかと

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 18:12 ID:tr6TXVCh
>>708
積載量やら石が足りるか足りないかはぶっちゃけ個人の動き方次第としか言えない。
Str1でも足りるやつは足りないし、Str50でも足りないやつは足りない。
だから足りないと思えば振ればいいし、十分ならVitに振ればいいんじゃまいか?
石積載量わからんなら適当に積んで経験から導き出せとしか言えない。これは最適解が個人の裁量次第だから。

漏れの場合Str振りだが、攻めならEC使わないんで89%白ぽ持って行ってる。
だからStr初期値でも白ぽをマステラなりにすりゃ十分回せるかと思われ。
ちなみにEC使わないのは目立たないようにっていう意味だけ。
漏れの鯖だと、EC有りと無しじゃ意外と粘着する人の割合が違うのよ。青いとバレやすいのかな。

ちなみに漏れの積載物は、赤110黄100青30白100ローヤル15程。これで89%
防衛のときは白ぽをアロエに変えて49%程。ちなみにSW無しなんで青石少な目。
Str40振ってるんだが、激しい戦闘続くと普通に足りなくなる、とだけ。

長文スマソ('A`)

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 19:32 ID:g3mXEJQc
>>715
INT極型ならSPRいらないし、全部SSで倒すわけないし。
雑魚念mob一匹倒すのにFWやボルトで長々と待って、追加オーダー処理しきれずにピンチになるよりよほどいいという話。
それとSPRなんかいちいち発動させてたら回転にも影響する。
レア出すには何よりmob回転させる事が大事なのは言うまでもない。

ごめん、追加するわ。
HD修正来た時点でアウト、SS持ってない以外にも、INT極でない香具師はGD来てもしょーがないぞ。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 20:13 ID:NxBHCA7r
>>717
>INT極型ならSPRいらないし
コレってGDでの話だよな?


GDから脱線すると、監獄視野に入れてるINT極ならSPR切ると厳しい。
SPR9+とんがり+エギラ+INT115で監獄SPカツカツ。

ついでにSS9のSP消費量は42と結構高めだから、マジ狩りのときに使うとSP枯渇を早める場合が。

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:07 ID:g3mXEJQc
>>718
確か一理ある。

だが、HD修正でリビオは無視するのが一番良くなってしまった関係上、そこまでSPは必要でないと思った。
というか修正前からリビオ相手にしてるとSP効率悪くなってたし、とどめを刺された感じかな?
で、監獄じゃレア出ないから経験値効率しか求められないのに、リビオ食べて効率落とすぐらいなら(ry

逆に言えば、GD捨てて監獄でいいと言えるのは既に資産持ってる、または他に稼げるキャラ持ってる事が前提となる。
そういうのって一般論として出していいものか?ましてFCASで接敵するなら防具にはいくらかけても惜しくないし。

結局資産の有無とか個人的な事情でどちらがいいか左右されるから、一概にSSを否定するはイクナイと思うぞ。
もちろんこれはSS取れと言ってる訳じゃないんでよろ。漏れも金のなる木が他にあれば取らなくてていいと思う。

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:34 ID:U6IjW/63
>>718
リビオ食うと効率落ちるのは、単体で来ても毎度相手していた場合だろう。
リビオ複数や、インジャスティスと混ざっている場合は倒した方が良い、と自分は考えている。
(効率は落ちてない。LV95で1,2M~1,3M/h、テレポ狩り古鯖夕方)

あと監獄ではエルと鋼鉄が結構な確率で出るのと、収集品が高い物が多いので安定して稼ぐのには向いてるぞ。
M級レアはシャアCぐらいしか無いが。


別にGD3やSSを否定している訳ではない。
が、一生GD3に篭るとかでないなら、他の狩場(監獄騎士団etc)との兼ね合いも考えて、
SS、SPR、FDの取捨選択をしてみては?と言いたいだけだったりする。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:40 ID:sHdw5Qm7
>>719
GDってそんなに儲かる?
数こなせないからなぁ・・・・
SAGEソロで実質金銭効率の高い狩場としては微妙じゃないか?

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:50 ID:md8QkVjL
その前にGDと監獄1では、経験値効率が段違いすぎるので比較にならないと思う

GDのレアって種類は多いがどれも確率厳しいものばかりで、長い目で見ないと儲かりにくいし・・・

監獄もリビオ放置が結構多いのでたまにその点をつつかれたりするけど
WIzやPTなんかはリビオの経験値目当てで来てるのであまり悪く見えなかったりする

GH下水でマド手無視してねずみとガーゴイルだけ倒してても誰も文句言わないような感じ?(笑)

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 21:57 ID:g3mXEJQc
>>720
それは分からないでもない。
ただ収集品はすぐ一杯になってしまうの、GHまでの移動時間を考えればどうだろう。
あと騎士団はINT極ならSPRは不要。漏れの場合2〜3時間に1回座りっ放しになるかどうか。
だから監獄とGDは2者択一と言っていいと思っている。

まぁ漏れはセージで転生する気がないからGDのがいいと言ってるだけかも知れないけど。
オーラ出てからまで使おうとも思ってないし。

>>721
漏れの全資産の1/3はレイドcとウィスパーcでできてる。
総資産およそ150Mぐらい、セージが92歳、他が80、70台だから決して悪くないと思われ。

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:08 ID:jeTWrgWk
>>719

君は監獄に行ったことがない人だね。
確かにM↑レアはシャアCくらいしかないだろうが、
エル塊の出安さと収集品の売値だけでも十分すぎる金銭効率を誇るものだと思うが。
当方最古鯖(エル相場一個65k)だが、一回の出撃で重量50%まで狩った場合の平均は
概ね収集品OC売りで100k弱、エルが3〜5ヶなので、まあ4ヶと考えると、併せて360kか。
これに更に鋼鉄、垢ジェム、オリ塊、Sヂーマ等のプチレアを加算。
シャアC除いても十分すぎると思うが如何か。

ちなみに当方FCAS95歳、INT115調整、エギラ、SPR4。ボルトは7
監獄本格的に通い始めて約2ヶ月だがそろそろ+7カリツガードが買えそう(相場約20M)ってとこだよ。

あまり行ったことはないが、GDB3ではEXP効率頑張っても800k台に乗せることすら難しいのではないかな?
監獄よりGDB3の方が死にやすいし、、まあ、これは慣れだろうけどもね

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:14 ID:sHdw5Qm7
私にとっての監獄のメリットは、ながら狩りで800kとか出せることかな。
ネタスレ見ながらだったり、メッセンジャーで話しながらだったり。
ま、さすがに仕事しながらはできないが。
適当にSP効率を無視してFWやHD連打し、適当に回復させつつ別のタスクをこなせる。

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:20 ID:jeTWrgWk
あ、書き忘れた

>>718
>SPR9+とんがり+エギラ+INT115で監獄SPカツカツ。

立ち回りに問題はないだろうか?SPR管理についてもう一度検討することを奨める。

1.無理してでも絶対リビオの相手をする
2.FWだけで焼き切れるシャアにHD撃ってる
3.スクワット(SP回復から4秒経過後一瞬座ることによって出来る疑似マニピ)を利用したことがない
4.SPR発動を狙っての斜めFWを利用したことがない
5.テレポ狩りをしているが、画面内にmobがいないときは必ずある程度歩き回って確認しなければ気が済まない
6.FWに囚人が当たってくれるのを突っ立ったままボーと見ていることが多い(座って待たない)
7.実はECを使ってます、ハイ

↑の一点でも当てはまっているようならまだまだ改善の余地はある。
斜めFWについて詳しく学習したいならマジスレテンプレを一読しよう。

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:21 ID:jeTWrgWk
すまん、訂正orz

>SPR管理

→SP管理

728 : 718=720 : 04/11/07 22:29 ID:4IsbC117
>>726
どれも当てはまってない場合はどうすれば良いでしょうか?

カリツ所持でヒール量も減ってる。
FLEEは205なので、囚人からボコボコ食らってる訳でもない。
それどころか完全回避9だHAHAHA


まぁ必死狩りしすぎてるってのが原因なんでしょうけど。

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:33 ID:jeTWrgWk
>>728

それなら効率1M/hキープできてるハズダ!!
ゼイタクイウナ!!ヽ( `Д´)ノ

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/07 22:48 ID:zYTSZ1vM
INT115にSPRそこそこあるなら1M/hだしてもSP余裕ジャマイカ?

流石に1.2とか出だしたらカツカツだが

731 : 726 : 04/11/08 00:35 ID:xfkvXtzV
8.ヒルクリ装備しながら戦ってる

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 00:41 ID:ScSgt9pg
>>731

ワロゥタ

おやすみ(´ノω・`)ノシ

733 : 728 : 04/11/08 00:51 ID:wLzTHmWr
>>730
仰るとおり効率1.2M/h出ちゃってるのでSPが削れてるみたいですな・・・

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:09 ID:ojHqdE2y
>>724
不十分、というか可哀想。
95歳でその程度の資産がもうすぐ買えるなんて台詞、夢がなさすぎる。

君はGDと騎士団に通ったことがない人だね。
レイドやウィスパーなんて毎日しっかり回転させてれば平均2週間に1枚以上は出る。
2ヶ月通ってたらcだけで20Mは楽々超えてしまう。
その上比較的出やすい青箱やチェインを代表に、オリやら何やら200k前後のレアがそこそこ出る。
だてにオーラBOT達が根城にしてないよ、監獄でBOTが走ってるかね?

もちろん経験値効率は監獄より落ちるから、あとは個人の好みの問題。
漏れはどちらも行った上で金を選んでるだけ。

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:10 ID:ojHqdE2y
悪い、BOT云々は関係なかったね。

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 01:41 ID:0+TrwZrx
そもそも単位時間での金銭効率以外の議論に意味は無い
2週間に1枚以上→2ヶ月で4枚以上?と言いたいのだろうが
そんな少ない数に対する確率のばらつきを考えたら、
一般な話としてはとても言えない
そんな例があったってだけの話だ

さらにどうでもいいが2ヶ月なんてスパンで考えたら、その間ずっと
同じレベルで無い可能性の方が高いだろ
人にもよるがな

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:04 ID:Y3SymKxg
2週間にウィスパ・シャアCのどちらかを出すとして
ウィスパ・シャア合計で撃破数が5kを期待値となる
これより出るのは運の良い方、出ないのは悪いほうという中間だな

生息数がシャア・ウィスパで30、グール20・マリオ15・デビ15
時給500k弱だとこいつら4セットと5分沸き50匹の馬を50匹ほど倒すぐらい
(時給500kは>>647>>661から適当な数字を
誤差は有ると思うが一時間でシャア・ウィスパが120匹
2週間で5k撃破だと41時間
平日2時間、土日5時間みっちり篭ってこの数字

2ヶ月狩ると4倍の160時間で経験値80Mぐらい増えるな・・・

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:15 ID:Y3SymKxg
あぁ・・・でも意外な数字が出たな

監獄も同様に期待値計算
シャア10・リビオ15・変態20・プリズナ40を一通り倒して250k
倒す速度が劇的に違うが・・・時給900kで3.5セットとして計算
経験値80M→約90時間→プリズナ12.6k匹→エル140個→エル60kでも8.5M
時間160時間だと→プリスナ22.4k匹→エル253個→エル60kで15.2M
後者は経験値が144Mとか入る計算だが・・・

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:20 ID:ojHqdE2y
だから回転が重要なんだが。

漏れだってSS切りのセージでちんたら回転させたってとても出る気がしない。
漏れがGDでテレポ狩りする時はシャア・デビルチ・グールの単体は発見しても無視する。
馬は流石にFWだが、他の念mob2種はSS+αで即殺してすぐハエ。
こうして時間あたりのレア率の高いmobの回転率を高めていくと効率的に大分違ってくる。
騎士団でジョーカーやレイドアチャがマジ系にほとんど相手にされないと一緒。

それに確かにcは大変低い確率だが、やらなきゃ確実に0%なのだ。

漏れの観点では収集品で稼ぐなんて肉入りBOTじゃないんだからあり得ない、というか楽しくない。
こういう楽しさはモチベーションにも繋がると思うがどうか?
まぁ>>736はなぜ狩場の人気が城や騎士団、GDに集まるのか分かってないのだろうな。

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:25 ID:Y3SymKxg
眠い脳味噌で計算するもんじゃないが・・・

GDのプチレアやデビルチのヘアバンド
監獄のシャアCや鋼鉄等
どっちも考慮してないのでなんとも言えないが

同じ時間狩るなら金銭ではGDのほうが若干有利そうな印象
1/5000のDropはこれだけのスパンで見てもまだ運の要素に左右されるのと
経験値効率にそれなりに差が有るのが欠点か

監獄はエルも鋼鉄も1%以上のDrop率でそれ以下のレアは全く出せないような人向け
時給の高さのおかげで金銭効率がGDに迫っている感じか

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 02:37 ID:fXvMwuDe
自分もセコセコ計算機で計算してたら先に結果が出てた_| ̄|○

まぁ一応
※あくまで期待値。そのMAPの敵を出現率通り倒した場合の話(GDだとグール無視したり監獄だとリビオ無視したりできるわけです)
※カードなど確率の低いものも考慮内。
※価格調査隊某古鯖中央値で計算しているので実際は一回り安い
※明らかに露天で売れないものはNPC行きの計算
※この計算機を使用 ttp://poring.s59.xrea.com/

時給500kのGD3 319158z/h
時給700kのGD3 446822z/h
時給1Mの監獄1 264081z/h
時給1,2Mの監獄1 316898z/h

やはりGDの方が金銭効率は良い。
同じ効率が出るならば、文句なしにGD3なのだが・・・
監獄は効率が出るので金銭効率が高めになってる模様。

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 06:39 ID:0+TrwZrx
>>739
その攻撃的な気質なのか被害妄想かわからんがどうにかしてくれ
GDや騎士団の否定などこれっぽっちもしてないだろーが
当たり前の内容が頭悪そうに書いてあるから書き方を直せといっただけだ
もう一回よく読め

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:24 ID:9QVp9rfT
狩場の選択なんて、人それぞれでしょ。
金銭とレアゲッツ目当てなら騎士団&GD。
経験効率とそこそこの金銭収入なら監獄でいいジャマイカ。

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:44 ID:jrKCeal7
言いたい事を先に>>742が言ってくれた。
空気悪くなる口調はやめようぜ

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 10:46 ID:BgFcJOsi
>>741の理屈を踏まえて、>>743でいいじゃない。

それでも何かいいたいなら、具体的な数字を出さないと、セージとして失格だぞきっと

746 : すけさん : 04/11/08 12:14 ID:koOi12LS
     ミ''''""⌒∩⌒`"^'彡
      ミ   _ |ii| _   彡
      |  [i_i] [i_i]ニi          いい加減棺桶の中から出してくれよ
      (_)|~___;;、_y__ l l]         GDは敵さばくの難しいよね。中〜上級者向け?
      ゙l | `'",;_,i`'"| |       ,ヘ
     ,r''i ヽ, '~rーj`,/,/      | |
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/::/`ヽ、     | |
  /     ゙ヽ、  ̄ /  __ i.    | |  
 |;/"⌒ヽ, ニヽ ̄ ̄ ./ - |.   .| |
 l l    ヽニ `ヽ,ヘ/ /ニ |.   .| |
 ゙l゙l,     l  ヽ .○  '、_、 |    | |
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 /"ヽ     'j  U U    |,,,,,,,/" '''i
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  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''~~

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:23 ID:eD8rapa4
当方最古鯖住人。
マジ時代の追い込みから監獄1F行ってるのでそのまま監獄の住人に。
付与目的のキャラとして作ったのだがつい面白くて付与取った後も育てている。
付与は火水風それぞれ5LV、FCAS10本修練5のHD切り。
時給は600k程度しかでないがまったり楽しんでる。
唯一の問題点は早朝くらいじゃないとラグでどこいってもお話にならない事。

…縦FW3枚合計9セル平気で抜けてくるのは勘弁してください。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:27 ID:QIue9xab
一つ思ったのはFCAS型って金を稼ぐ為じゃなくて
FCASを完成させる為にやってる人が多いって事なんだろうな

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:42 ID:KZNPeZJx
そもそも、sage自体金を稼ぐ職じゃないし

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 12:43 ID:h80OPHsX
FCASやってる時ってフェン付けっぱなしにしてますか?
今までFCASで殴ってて魔法落ちる時は杖持ちかえとかやってる人はいるみたいだけど
アクセまで戦闘中付け替えしてます?

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 13:05 ID:9411Br1Y
むしろアクセ付け替え派。
武器はSC圧迫するんでBM嫌いな漏れには厳しい。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 13:58 ID:9QVp9rfT
>>751がナカーマ
左アクセをクリポで揃えて、テレポ>フェン>ヒールにしてる。
テレポで詠唱を開始>フェンに付け替え>戦闘後ヒールということでとっても楽チン
SC一つで済むのがうれしい。
Pスキルに自信のある人なら武器の持ちかえもいいとは思うが、
自分には無理だし、めんどくさーなのでね。

どうでもいいことだが、自分のSCを晒してみる。
ヒール クリポ ハエ テレポ 白P HD CC Fb10 FW 監獄用
ヒール クリポ ハエ テレポ FD HD CC LB7 FW 騎士団用
 
三段切り替えすらうまく使えないヘタレですが、何かの参考に・・・

チラシの裏ですかね・・・ゴメンナサイ

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 14:05 ID:eD8rapa4
DEX初期値なんでアクセ付け替えで詠唱後にフェンじゃないと詠唱完成遅すぎてつらい。
しかしまだLv90行ってないんでテレクリヒルクリフェンクリの付け替えになって慣れるまでは煩雑。
ショートカットはヒール、クリップ、杖本FBFWCBFDテレポ。
HD切ってるしECAS付与全般は2ページ目なのでショートカットが足りない事は無い。
LBはそもそも最低限しかとれてないし、TSも無いので入ってない。
対水属性の狩場行く時はFDのところにLBでいいしね。

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 14:47 ID:zJTMbGZB
int-agiセージでゼニ稼げないって・・・
ソロ監獄で安定した収入にはならないのかな

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 15:27 ID:mIHYmHbZ
>>750さん
751、752さん同様自分もアクセのみ付け替え派
と言うか自分の場合はイカリング固定にしないとINT足りないってオチ_| ̄|○
全FCASで狩る狩場は本のダメージ重視で大概付与するので武器持ち変え無し。
クリップ三つくらいになると最初戸惑うけど意外と早く慣れるはず。
クイックスペル2(/q2)を使えばグッと楽になるよ。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:32 ID:6xGSRehW
流れぶった切りで申し訳ないのですがちょっと質問。
セージのタイプでFCASと言うのがあると思うのですが
それで俺TUEEしたいなと思い色々と設定してたのです。


オートスペルってスキルあるじゃないですか


自分はセージ持ってないのでこのスキルがどんな物か不明です。
(正確にはどのような手順で発動するのか不明)

もしどなたかBOTでオートスペルを使用している方がおりましたら
是非使用感(出来れば設定なども)を教えて頂きたいです。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:36 ID:Vj2PHZ94
・・・どこの誤爆?

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 17:43 ID:zJTMbGZB
>>756
ASは効果時間が短いため頻繁に詠唱しなければならない。
よってdex75↑が推奨。

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:06 ID:IukGAykr
>>756
発動率はLukで補正がかかるからLukも80↑あったほうがいいよ

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:31 ID:BgFcJOsi
>>756
あとは、出来ればLUK装備も。
完全回避もするようになるし。

ステポイント的にINTは本気抑え目に

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/11/08 18:42 ID:kNffbSRT
現在Lv60です。
あまり考えずINT振りの後、DEXに40ほど振ってしまったキャラを
セージにしてしまったのですが・・・
セージは詠唱長い魔法もないですし、
単に転生目指してソロ狩りをするだけならAGI-DEXに
作り直したほうがいいでしょうか?

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