セージスレ〜賢者に関する情報交換〜23講目
- 403 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 15:17 ID:mrrnbNDS
- ふむふむ
て事はやっぱボス戦での、弓に対するアスペって妨害でしかもディスペル・リログでもしないと解除不可?
微妙にスレ違いかもしれないけど付与のお話ってことで、わかる人は答えて欲しい
弓で属性があるのは未実装のルドラくらいだけど
付与された属性が持ち替えでも消えず、矢の交換でも消えなかったら上記のアスペ妨害がやばいような?
持ち替えで消えないのに、装備解除で素手になればOKとは思えないし・・・
- 404 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 15:22 ID:/YryILRZ
- 確か短剣装備すれば消えたはず。
弓職持ってないから詳しくは知らないけど。
- 405 : 402 : 04/10/26 15:27 ID:uPygTXha
- >>403
試した当時は解除された
あと素手には属性付与できないので弓持ち替えで解除されなくてもすでになれば解けると推測
アスペもいっしょだと思う
思うばかりであれなんで、知り合いの弓使い捕まえられたら実験してくるよ
- 406 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 16:05 ID:e87p1Mwu
- >弓で属性があるのは未実装のルドラくらいだけど
LV4武器一斉強化の時に属性はなくなったはず
- 407 : 371 : 04/10/26 19:44 ID:qXzK20qR
- 皆さんレスありがとうございます。
>>375
なるほど、参考になります。
>>391
どうやらFDはそれなりに使い道があるようですね。
LBはどうせINTそんなにないので必要は無いと(;´ω`)
MRの使用感を書いていただき、本当にありがとうございます。
かなり参考になりましたヾ( ゚д゚)ノ゛
というわけで、↓のようなステで育成してみることにしまっすー
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10rKGKdndxborbaCgNkDrA1Jy
皆さん多謝です( ´ω`)
- 408 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 20:45 ID:ftRCWQ7X
- >>407
FBはもう10にしてるんかな
まだなら7程度に抑えたプランも考えた方がよさげ
- 409 : 407 : 04/10/26 21:21 ID:bNr5ZPaF
- >>408
窓手狩っていたら、気がついたらFB10でした・゚・(ノ×`)・゚・
対人で10なんて使わないのかなぁ…?
SCからつなげるのに使うかもしれないけれど、どうせINT抑え目だからなぁ。
7でとめておけば、将来3P分自由にステ振れたのに、ちょっと早まっちゃったかもしれない。
- 410 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 22:37 ID:ZjJTVoF/
- 今日オーラセージを消した
みんながんばれよ・・・
- 411 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 23:03 ID:zFuAJX6Y
- >>405
激しくスレ違いではあるんだが・・・
弓にアスペ掛けると、素手にしても属性戻らないのよ
>>403
て訳で、無茶苦茶やばい
- 412 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/26 23:06 ID:SPN4DUKi
- おいおい、教授なんてレアな職になれるのに消すなよもったいねー・・・
- 413 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 00:20 ID:u62vcPmC
- >>412
どこから見ても垢空いてない
↓
Gv以外じゃ主役になれない、危機一髪も救えない
↓
(狩りスキルは)御期待通りに強化されない、ためいきつくほどTOMじゃない
↓
オーラ狩りするほど必死じゃない
↓
どこにも夢なぞありゃしない
↓
オーラで升扱いされる事もない
だからと言ってダメじゃない、ダメじゃない…と思うよ、多分。
- 414 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 00:54 ID:8gHzl+1H
- ちょっとスターダスト買ってくる
- 415 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 00:58 ID:fLJTGZCT
- >>413 懐かしいなおいw
ところでお前さんたちに質問がある。
「最終狩場はデリーターっ(つまり火山)」と
目をキラキラさせてのたまうウチのギルドのマジ娘。
接続時間やその他条件から見て大半がソロなのは必至なんだが…
この勇者様に「TOM」以外でかけてやる言葉はありますか?
あるいは、コイツとなら少なくとも滞在くらいはできるんじゃ?
とゆーような職ステってあるかな?
1stキャラくらい夢見させてやりたいんだが……だが…orz
- 416 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 01:25 ID:qgPlkdVN
- やっぱ…殴りプリかwizじゃないか? MEプリもあり。
- 417 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 01:41 ID:mEfILWUf
- MEプリ、献身クルセ、セージ。
コレでどうだろう。
- 418 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 08:41 ID:Mq2T2hOM
- >>342
んまぁ確かに10あったら良いにはいいが
DEXしだいでは相当のAS殴り時間できるからなぁ
とりあえずASFC狩りで使う最低ボルトLV7あたりで止めて
おいたほうが無難だな
- 419 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 09:01 ID:dAMrVAPg
- ざらっと見たんだけど、火付与はいらなさげ?
風と水は多職の通常狩り、土はGv用って感じ?
- 420 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 09:31 ID:igsjLVL3
- コンロンで別アカのボーンド武器もちのキャラに付与すると・・・
- 421 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 09:39 ID:E6Qp5/uo
- >>419
土Mobや不死mob単独マップってのが少ないから使用頻度が低い
次のマップで使う可能性がある
・亀地上
・ニブル01
・GHカタコン
・GH修道院
・炭鉱
・オークD
・ピラ2-4,B3
・崑崙1-2
炭鉱とオークD以外は他にやっかいな敵が多いのでセージソロで行く機会は少ないと思う
- 422 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 09:49 ID:dAMrVAPg
- 不死系はアスペがあるし、亀はトンボメインだからいらないかと思ってたけど
コンロンか・・・
どうせ2ポイントだし余裕あったら上げて見よう。
どうもありがとさんでした。
土は5振ろっと。
- 423 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 10:16 ID:VkAEDNg8
- >>409
PPだとFB10とFB7とじゃすごい性能差が違いますよ
特にLAなどを挟む時の差が大きいんですが
ボルト10の方が1回辺りの与ダメが大きいので相手を倒しやすくなります。
PPだとFBは弱点属性が薄いとされて優れているためロングボルト持ちが基本になっています。
ただしこれはWizなどの元々高MAtkなタイプでこそ使えるスキルなので
PPで動くセージとしてはあまり良いスキルとは言えません。
セージで高Matkを維持するとDexが足りなくなるし、かといってI-D2極ステ
などにするとVitも足りない状態+攻撃手段がディレイのあるスキルばかりになり脆すぎます。
Dexを削る選択肢はセージとしては致命的なので
D>I>Vみたいなキャラにすると今度は相手を倒しきれるMatkが確保できなくなります。
今までPPのためにセージを2キャラ作ってきましたが、
やはりD>VとInt振りセージとでは動きやすさや性能の差が格段に違います。
魔法で攻撃するのはWizでもできるので、セージはセージにしかできないことに特化した方が良いって感じですね。
SC(マジスキルですが)、ディスペル、Spb、水場
セージでよく使用するスキルのほとんどがディレイがなくニュートラルの状態に
すぐに移行できるので補助妨害のみで動く分には非常に動きやすいです。
と言っても、自分も最初はFB10持ったD>I>Vを使っていた時期があって
その結果いろんな部分が見えたからこそ今のセージに辿り着いた思ってますので
>>409さんも今はいろいろ自分で試行錯誤してみるのが良いかもしれませんね
セージは動かしていて本当に楽しい職だと思いますので育成大変でしょうけどがんばってください、応援してます
- 424 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 11:18 ID:t8eBDBdV
- >>422
亀地上、トンボに対してFCASとか思ってるなら止めた方がいい。
トンボはFW+HD(2hitしなくなったからロングFBでも可)で対処して、
兎をFCASで仕留めるのがあそこでの戦い方。
兎はFWで足止めしてると、石投げ→スタン→死という事がある。
しかしFCASで近接戦闘してると石投げして来ない。
- 425 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 11:59 ID:psl1nWu8
- PPしてるセージってDEXどれくらい上げてる?
カンストがもちろん理想だけど、カンストに近づけば近づくほどコストパフォーマンスは落ちるしなぁ。
知り合い少ないから自力で普通の狩りもしにゃならんから、それほどINT削れないし。
とりあえず、うちはDEX80にVIT80程度なんだけれど、他の人はどうかな?
やっぱカンストだと違いますかね?
- 426 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 12:23 ID:SEQxGu5f
- PPで使うスキルはSpB、ディスペル、SCがほとんどの割合を占めますね
↑の方でもいわれていますが極力ニュートラル状態を維持するために詠唱時間は短いほうが良いでしょう
ディレイが無いスキルですし
相手の職によっては超反応高ピード詠唱でないと対抗できないものもあります
(PP専用モンクの阿修羅はDEX110↑で詠唱0.5秒)
DEXはカンスト付近まであげることをお勧めします
VITは70位からスクリームの影響をほぼ受けないで動けます(装備補正込みで80あれば気にもならなくなります)
- 427 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 12:42 ID:+3gcaNTu
- >>423
必死ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 428 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 13:08 ID:Xnc/FM7u
- ウサギの石投げなんてVIT20くらい振ってればまったくスタンしないよ
- 429 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 13:42 ID:m5/A9Xoq
- >>428
興味深い.Vit20としてInt,Dexはどれくらいでいってますか?
兎も全部FW-FB狩りの方が美味いのだろうか.
- 430 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 13:56 ID:tFEcndek
- ちなみにシーフ系列の石投げの基本スタン率は5%
ウサギのもシーフのと同じ性能だという前提で
スタン率 = 基本スタン率*(100-Vit)/100-(BaseLv差+Luk)/10
の式に当てはめると(ウサギのLvは58)
補正込みVIT28あるとBase90の時点でスタンしなくなるようだ
- 431 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 13:59 ID:tFEcndek
- 書き忘れたけどLUKは1+3ね
実地調査したわけではないのであしからず
- 432 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 14:07 ID:f08BBilK
- >415さん
勇者様のために火山に体当たりして来た。当方INTAGI二極FCASセージ95歳
デリーターだけなら決してTOMではない。竜特化あれば楽に戦えるだろう。
ディアボリックも凍らせればいいしギグにいたってはFW効くので余裕。
でも凄いナイトメアにTOMって言われましたorz
MEプリ無しじゃとても無理・・・
>417さんの言う通りMEプリ献身クルセ(硬い前衛なら代用可)セージ
がベストだと思われ。
ちなみにうちの鯖は糞GGギルドが好き勝手やっているので夜はmですた。
- 433 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 14:19 ID:7i4b2lvs
- >>425
俺はLV90時で補正抜き
STR30(ソロ&積載) DEX94 VIT77 ってところかな
99でDEXカンスト、VITを装備次第で101にできるように調整予定。
現時点で素DEX90だけど、詠唱早いと思ったことは無いな。
- 434 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 14:24 ID:tFEcndek
- で、Base(orLUK)が1上がるごとに必要なVITは2づつ下がるので
LUK1+3Base98だと、VIT9+3で投石スタン0%になる。
この計算が正しいとしたら、FCAS型は真面目にVIT振りを考えたほうがいいかも。
LUK上げたほうが効果は高いけど亀地上以外で死にステなのが残念だ。
- 435 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 16:09 ID:claKtYt0
- どっちにしてもウサギはノンアクだから
殴った方が手っ取り早いけどね
- 436 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 16:25 ID:n/CaiI4K
- ぶっちゃけFCASsageって強過ぎだよね?
属性+カード出来る上に、遠距離攻撃も接近戦もお手の物
スキルでATK・Flee・MHPを増加する事によって戦闘力大幅UP
○バイオレントゲイルはLv5でFlee15%UP
元のFleeが200あれば、230になる計算
シフ系ともタメが脹れる
○デリュージはLv5でMHP15%UP
低めに設定してあるsageのMHPを上げる事で狩りも安定性UP
剣士系ともタメが脹れる
○ボルケーノはLv5でATK50UP
ただでさえ属性+カード+アドバンストブックで高い火力が尚更UP
その上、火属性は更にATK20%UP
パサナ鎧着てれば、全職中最高のATKだって誇れる
FB10唱えながら高火力でぶん殴り、更にASでFB発動
ξ・∀・)<我を崇めよ
- 437 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 16:27 ID:mtmomluJ
- ヤツが来るぞ・・・
- 438 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 16:42 ID:mV4K8PIw
- 属性場はお察し状態なのが現状、弱くはないけど常時使えたもんじゃない。
必要ステ多く完成レベルも高いので90↑だと他の職も十分強い。
てのが実情?TOMさんや
- 439 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 17:17 ID:8gHzl+1H
- | i ,-、 _, |
,‐-、 l _ oヽ` ヽ' o`
| 、` l `ー ヽ´`i
- 440 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 18:08 ID:iwrLNevg
- 突っ込むのも虚しくなるような虚勢だな…。
- 441 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 19:21 ID:BC58caE7
- >>436
それ何てボスc前提?
- 442 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 20:31 ID:Y1wrxyNk
- 属性場詠唱無し修正マダー…orz
- 443 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 21:22 ID:h+9iy5tL
- 属性場っつーか属性を身に纏う感じだと面白そうだよな
- 444 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 21:38 ID:/R/qHfC1
- けど、まぁセージは弱くもないけどな
セージらしく戦えるのが晩成なのが難なんだよ
- 445 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 21:40 ID:LuIcHrHh
- 俺は発光してから、開き直り気味に1匹相手でも火場広げて殴って歩いたりしてる
敵を火場まで引っ張り込もうと戻ったら、
どこかのPTが中でくつろいでたりして結構和む
- 446 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/27 23:10 ID:mCnMOSSX
- 私は廃屋で水場作ってMob連れて来てチマチマ狩ってたら、
いつのまにか場が欠けてたよ。誰かがWB打って行ったんだな。
辻水場デキター!!と思って納得することにしたよ・・・。
ところで私は90台からずっとGD3に常駐している発酵サマルですが、
土原石の消費量が圧倒的に多いですよ?シャアの殲滅速いのが魅力です。
ほんとはアスペが欲しいんだけど、万年ソロなんでね・・・
でもGD3飽きなくてたのしー!
- 447 : 415 : 04/10/28 00:01 ID:96iEp6zc
- >>416-417
なるほどね、そのあたりか。
wizはムリだが殴りとMEならなんとか都合つきそうだ。
サンクス。
>>432
ありゃ、わざわざすまない。
やはり馬がネックになるか…
それ以外はなんとかなるってのも意外だったけど(失礼)
献身クルセね…剣士系やった事無いし、いっそ作ってみるかな。
レポート感謝(`・ω・´)ゝアリアトデスタッ
- 448 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 00:52 ID:9OHNv0Ak
- とうとうっ……セージになりました!なったと言うか卒業しました!
ファーストキャラなので、初めての二次転職です。嬉しかった……。
筆記試験は二回落ちたし、実技試験では虫さんたちにボコられました。
もちろん課題は モ ン ス タ ー 研 究 。
採集に要した時間は実に3時間。死んで死んで死んで死んで死にました。
論文を出しに行ったときにはお城の中で迷路に迷い込んだりもしました。
そしてイグ種を売ったお金で伊豆に帰って行きましたとさ……。
明日からのレベル上げが楽しみデス。
ともあれ、これで僕もSageの仲魔入りです。
先輩方、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
- 449 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 02:30 ID:wqJamQ0X
- >>448
コンゴトモヨロシク
- 450 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 03:19 ID:xQd4TgBn
- >>444
禿同。
セージ強いじゃん、1次職のクセにボス召還とか強すぎ修正汁!
- 451 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 03:36 ID:Ab/eOfn0
- まあセージは二次職なんだが。
転生前っていいたかったのよね、ママはあなたの言いたいこと分かってるわよ。
- 452 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 04:54 ID:8rhxWaaD
- >>448
仲魔…
館で合体とかはできませんよ?
- 453 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 08:54 ID:aVqGihAa
- 俺もつい最近セージになったんだが転職試験の時
ボケ老人にアイテムをわたすクエストのようだったんだが
ボケ老人の館が分からず2時間くらいさまよったよ
ガイドの娘もその館の場所だけは教えてくれないから
泣きそうになりながらジュノーを歩き回ってようやくみつけました(つД`)
- 454 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 08:57 ID:tChRTLzn
- TOMはともかく風場はFLEE+15だ、15%アップじゃあない…
- 455 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 09:15 ID:6V/pSYGz
- >敵を火場まで引っ張り込もうと戻ったら、
>どこかのPTが中でくつろいでたりして結構和む
ワラタ
- 456 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 10:02 ID:zvM2lMg3
- 転職試験のときルナC出た。ちょうど試験終了で拾えなかった…
- 457 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 10:51 ID:ElkxG2QG
- >>456
漏れはマジ->WIZのときヒドラで同じ目をみた。
STR1包丁のATKに限界を感じ+5DHバイブルに乗り換え。
…何このダメージ量。一撃200超えることもあるじゃん。
つーか、白ダメージでも包丁のクリよりでかいじゃん _| ̄|○
でもASPDが目に見えて遅くなった。
THグラでも作ろうかなぁ。THグラなら本修練分の差も埋まりそうだし。
- 458 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 11:20 ID:hPAdM0u5
- 付与って持ち替えで消える?
- 459 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 11:26 ID:ElkxG2QG
- >>458
消える。
- 460 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 11:32 ID:hPAdM0u5
- ソンなぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁ
- 461 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 11:37 ID:6KRyfD8Q
- >>457
THグラは意外と使えない(使わない)よ。
中型75%だし、ASPDもそれほど・・・
本修練と中型100%とINT+2の分、
何かとDH聖書の方が使えると思われ。
他キャラと共用するなら作るかなってくらい。
- 462 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 11:39 ID:ElkxG2QG
- バグで画面右端の属性付与アイコンは消えないから、勘違いする人がたまにいるんだけどね。
アイコンは残ってても属性効果自体は消えてるよ。
ちなみに属性が切れるのは「武器を外した時」で、武器もちかえは内部的に「武器を外す」
「別の武器を装備する」とやっているので、それに付随して色々とあらわれる現象がある。
たとえば素手にアスペした後に武器を装備しても、「武器を外した」という属性が切れる条件
を満たさないために、アスペがきいたまま新しい武器に変更される。(その後もちかえれば
アスペは切れる)
これはセージの属性付与では試したことないけど、多分同じことになる。(そういえば素手に
属性ってできたっけ?)
あとは、HPが減っていない常態でTVスタッフをTVブックに持ち帰ると、MHPは一緒のはず
なのにHPがファブル3枚分減る。これは精錬成功時にもこんなかんじの現象が発生するね。
- 463 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 11:41 ID:ElkxG2QG
- >>461
そうかー。ありがとう。
うちのセージのよく相手をする中型(ワカ)と大型(ミスト)相手で計算した限りでは、
一撃のダメージがワカ相手ではDHバイブルに若干劣り、ミスト相手ではDHバイブルに
若干勝ると出たもんで、検討対象にしても良いかなと思ったんだけど。
# ASPD差の分、ASも多く発生スルシ
でもよく考えたらバイブルのASPDでSP若干足りないカンジなんで、短剣のASPDで
同じことしたら休憩が増えるだけで総合的にはかわらない気がしてきた。
- 464 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 12:53 ID:Tmf4gKYO
- >>462
素手には属性付与できないよ
アイコン消えないバグは修正されたんじゃないかな
>>457
過去の報告だとDHバイブル>THグラという結果がでてたと思う
461も言ってるが他キャラとの共有、もしくは短剣スキーならグラもいいんじゃないかなぁ
- 465 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 16:39 ID:WuWwyJJZ
- そそ、グラとか包丁は短剣好きが使うものだと思う
サイズ補正やINT補正、さらに杖と比べればMATK補正まできついしね
ASPDがメリットだからSTRが低いほど効果が薄れる気がする
ASPD上がればASのチャンスも増えるけど・・・
俺は普段包丁でFCASしながら詠唱完了寸前だけ杖持ち、ボルトが降って来たらまた包丁に戻すって
パターンでやってるよ、これは普通にいける
杖・本のモーションはあまり好きになれず短剣のほうはかなり気に入ってるので(笑)
ただミノ相手しててちょうど詠唱完了時にHFきたりすると、杖のSC押そうとして退避が遅れたり(゚∀。)
あとセージってFCの歩行速度でHFから逃げないといけないから、騎士ペコなんかに比べるとだいぶ不利だね
FC10にしてもPCと等速にはならないし・・・
- 466 : 351 : 04/10/28 19:23 ID:JR9kp8hM
- ttp://www15t.sakura.ne.jp/~privatemoon/image/comic/rocomic11.jpg
諸兄ら,このまま見過ごしていいのかぁー
- 467 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 19:30 ID:DL7OB9pO
- 見過ごせるわけねぇw
- 468 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 19:34 ID:Lr3HPlxO
- こんにちは、質問があるのですが
FCASセージを作ってみようと思っているのです。
スキルはこんな感じを予定しているのですが
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yiGKwNdoboakHcgNkDdneAJy
もっとこうした方が良いとかあればお願いします。
後、ASは本が基本みたいですが、
杖のほうが強そうなんですけど素人考えですかorz?
それとdexは一般的にどの位振れば良いのでしょうか?
質問だらけですけど、よろしくお願いします。
- 469 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 19:41 ID:st+TLHjf
- 初々しいのでパーツをおいておこう
[ASPD差][杖持ち替え][サマルはFCASのスタイルのひとつ]
- 470 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 21:06 ID:+EHBldxt
- ttp://www15t.sakura.ne.jp/~privatemoon/image/comic/rocomic10.jpg
こっちにも普通にワロタ
- 471 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 21:41 ID:Jr9H31JY
- >>468
ASは攻撃するごとに判定が入るのだからASPDが速いほうが良い。よって本。人によっては短剣。
いちおう魔法発動の瞬間のみ杖に持ち替える、という戦術もある。
本が苦手とする大型の敵で、かつDEFが高く殴りダメージもそれほど期待できない場合(ピラB2ミノなど)、杖で殴ることもある。
・ω・)つ+7DHアーク ドゾー
ASは殴りがMISSでも降るが、殴りダメージも大切。命中目的のDEXは想定する狩場と相談。
FCASは殴りとASと詠唱ボルトの合計ダメージで敵が倒せることが重要。
DEX上げればボルト詠唱は早くなるが、そのぶん殴る回数が減るので戦闘時間はあまり変わらなかったりする。
- 472 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 21:51 ID:+qYtHHSq
- ところで諸氏、シツモンです。
さっき監獄でs2ダマ拾ったんだけど…短剣スキーな自分としてはネタ用にナニか挿そうと思っていて。
ひとつはサイドワインダーC決定として…もう一つは何がいいと思います?
…サイドワインダー2枚ってオチは無しでネ。
- 473 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 21:55 ID:kTCm+4Vi
- アンドレ。
ネタを目指すのなら海底Dで10分沸きのあれ。
- 474 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:01 ID:HG33Z0fW
- っ[ゴーレムC]
- 475 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:25 ID:gJktOblN
- っ[スケルトンC]
- 476 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:34 ID:+qYtHHSq
- むむ…どれも魅力的だけど…アンドレCいま900kってナニ。・゚・(ノД`)・゚・。
デビアスはそもそも見かけた事が数えるくらいしか…orz
ゴーレムCはある意味究極のネタって感じだなぁ。武器破壊してくる相手とガチる機会が無いぶん(笑
目に見える効果って意味でも値段からいってもスケルトンが良さそうかな。お金あんまり無いし(´・ω・`)
OK!ATK上がるしDA出るしおまけにスタンもさせられるこいつぁスゲぇ武器だヒャッホウ!
早速精錬してカード買い漁って来るよ!473〜475、THX!!
鑑定団スレ]λ...<…TOMさーん
- 477 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:37 ID:o3mvMcoS
- >>472
お前最初から”ダブルキンダマ”狙いだっただろ(´д`*)
- 478 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:42 ID:NR2KNsWa
- ダマスカスは絶対に壊れない武器じゃなかったか?
いや、挿す候補に入ってないからいいけどさ。
- 479 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:42 ID:o3mvMcoS
- 一枚だけだったか…orz
- 480 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:44 ID:+qYtHHSq
- 奈弐威!?Σ( ̄□ ̄)
>>478
そういえばそうだ…素で忘れてたヨorz
>>477
ハイブリッドキンダマもなかなかにグッとくるものが…
- 481 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 22:46 ID:o3mvMcoS
- >>480
その路線ならスネイクcとスケルトンcでも良かったか
- 482 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 23:36 ID:JR9kp8hM
- アンタッチャブルかw
- 483 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/28 23:55 ID:tx78sctl
- たまにPvではLP3のほうがいいと聞くんですが、効果範囲広いLv5のほうがよくないんじゃないんですか?
時間長すぎるって聞いたことあるんだけど、LPや属性場って一人で何枚も出せないんですか?
自分でLP出して、自分で消す〜とかできないのかなって
- 484 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 03:55 ID:WpD2oaWk
- >468さん
まず一度セージテンプレなどを熟読することをお勧めします。
少し古いので100%信用できるものではありませんが参考にはなるはずです。
そのうえで自分がお勧めするスキル振りはこちら
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10BvHXDndocBakGOdA3eAJy
LPは完全対人および実用が3以上なのでFCASにはまったく必要無いです。
そして本修練は10お勧め。INTAGI二極でもサマルでも重宝します。
DEXは好みによりますがSTRを上げようとすればするほど欲しくなったり…
修正込み20前後でもベースが90↑になればマミー一枚で結構当てられます。
…実際そのくらいにならないとFCAS型本来の動きができませんし…orz
武器は付与が効く狩場なら本が圧倒的に強いです。STR1でも+7DHバイブルがあれば200〜300出ます
効かない狩場なら本(短剣)→杖持ち替えが最強。でもショトカきつくて自分にはmですた。
以上長文ですみませんがFCASにおける私的見解でしたm(_ _)m
- 485 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 04:20 ID:X3T5gcBv
- ついでに純FCAS型だと活躍できるのはLv90↑になってしまうので
マジ狩りする時間が結構長くなるかもしれません。
なので自分は本修練よりはSPRを推します。
LPは上記の通りです。場も聖水作りくらいしか使ってないなぁ_| ̄|○
- 486 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 10:53 ID:hPbKqQ6r
- >>483
1人で同時に出せる場は1枚。2枚目を出すと1枚目は消える。
範囲はPvだと、PT単位での戦いなので3あれば充分で、
5は逆にニュマや罠が置けなくなるため使い勝手はよくない。
持続時間は戦場を移動しながら戦う為、長くても意味が無い。
- 487 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 12:40 ID:EQl+f7xQ
- FCASセージに楽しみを見出しつつ、昨日からマジを作り始めた初心者です。
計算機、いろいろなHP調べてみたのですがわからなかったのでちょっと質問を・・。
FCASは物理攻撃がmissでもAS・魔法で補うのが強みですよね。
そこでDEXは最終狩場に合わせて振ると思うのですが、DEXに振る数値をLUKに
置き換え、例えばS3グラ・S3ブック・S4武器にソルスケCを挿した場合
クリティカル率ってどのくらいなものなのでしょう?サマルトリア型を考えているのですが
殴っていてmissが目立つなら・・・と思いまして^^
もし、調べられるサイトでもあれば誘導でも結構です。よろしくお願いします><
- 488 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 12:45 ID:KD3On/Me
- >>487
LUK1ごとにクリ率+0.3%
でも、DEXは詠唱速度にも影響するから高い方が良い
- 489 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 13:10 ID:QZnOZuoW
- >>487
包丁+コボクリ2,素LUK1+3でCRI40ね.
サマル型包丁使いならもちっとLUK振ってもいいかもしれん.
- 490 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 13:27 ID:TYJhg1oe
- >>487
LUKを上げてCri率底上げもいいが、敵のlukによってCri率は修正を受けるので過度な期待は禁物
LUK初期値でもTCブックでそれなりにクリティカルでます
Lv1武器に4枚でもいいが、本修練の恩恵がない上に武器ATKが低いのでクリティカルが本の通常攻撃より低くなることも多い
高Flee(もしくは高Def/Mdef)で属性の恩恵がある大型の敵を相手にするならQCマインとかでもいいと思うが
セージが近接して狩る敵かどうか疑問
みすとれ巣でどれくらいクリティカルがでるかは調べられると思う
TCブックの使い手として夢を追いかけるのなら応援するぞ
カタアサや村正騎士と比べてるならTOMを呼ぶぞ
- 491 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 13:42 ID:emgRmZgH
- ,, - ー''' ̄ ̄ ヽ
/ ヽ
/ ゝノノ _丿
| , ー--,,_,,,--'' l/
.| ヽ |
- 492 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 16:17 ID:EhZxWuQB
- っていうか、クリティカルってヒットしないと出ないんじゃ?
どのみちDEX要ると思うが。
FCASなら、フェンクリの詠唱増加分を補うために、修正込みDEX30〜40は必要かと。
- 493 : 468 : 04/10/29 16:21 ID:2SOyLXmg
- 沢山の回答ありがとうございます。とても勉強になりました。
アドバイス通り地面設置系は切って本修練やSPRにまわしてみます。
(ゴスのテレポを防いで俺SUGEeeeee!!がしたかっただけです。後ネタ用にorz)
484さんと485さんのアドバイスを元に
細かいステとスキルは育てながら考えてみようと思います。
(まだマジのjob40なので50までもう一息)
実はマジ系初めてだったので、一次職とは思えないほどの強さでびっくりしました。。
これならjob50も直ぐに達成できそうです。
最後の質問ですが、>>484さんの
>DEXは好みによりますがSTRを上げようとすればするほど欲しくなったり…
>修正込み20前後でもベースが90↑になればマミー一枚で結構当てられます。
ですが、この場合+7↑エンシェント ハリケーン バイブルってことかな?
最後に、セージは思っていた以上に奥が深くて楽しめそうです。
全てのセージ使いにありがとう。
- 494 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 16:24 ID:rq1e4N2B
- >>492
クリティカルの効果に完全命中があるよ。
ヒットしないと出なかったら、何人のクリアサが廃業になることかw
- 495 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 16:25 ID:MfwiX5Rk
- >>492
>っていうか、クリティカルってヒットしないと出ないんじゃ?
ありえないって(;´Д`)
もしそうだったら低DEXクリアサはどうやって生きていくんだ…
- 496 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 16:28 ID:VQBq50Ow
- >クリティカルってヒットしないと出ないんじゃ
んなこたーない
- 497 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 16:32 ID:GFaCmDgH
- クリセージは否定しないが、有効に使えるのは純殴りだけだろう。
エフェクトだけ楽しみたいのなら包丁の方がクリ率高いし安上がり。
STR未振りFCASがクリ武器を有効に使えるmobとなると、
DEF高く、火または水2以上で、中・小型で、ただし魔法はそこそこ効く
そんなのいる訳…ホロン?
- 498 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 16:42 ID:VQBq50Ow
- 三重婚か…(´Д`;)
カタール以外のCRI武器はホロン専用といっても過言じゃないよ(包丁はまた別だが)
これはSTRがいくつでも一緒
Missが出るんならおとなしくDEX振ったほうが良い
HIT上がるし詠唱縮むし一応ASPD上がるし
- 499 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 17:13 ID:ud7Vm0Pl
- 質問させてください
現在FCAS目指してるjob46マジですが、job50転職までの残り4ポイントを何に振るか迷ってます
現在のスキル構成
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10uSHxqndn93Jy
ここからsprに振るか、ボルトを強化するか、ということです
strに振るつもりは無いので攻撃力は魔法のみになり、
spが持たないからsprを7にして持久力を延ばすか、
ボルトに振って攻撃力を上げるか、のどちらが良いでしょうか?
現在のintは補正込みで93ぐらいで、agiが25ぐらいだったと思います
今ROを起動してないので詳しい数値はわかりませんが・・・
現在agiを上げているところです
友人に相談したところ、
spが持たないからsprに振れ、ってのと、攻撃力低いからボルトのレベル上げろ、ってのでキレイに分かれました
自分としては、
「転職すればsp増えるから、枯れる事は無い」、「たとえspr10だったとしても、すぐsp枯れる」
だと言うのなら、ボルトを上げ様かと思ってます。
- 500 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 17:20 ID:X3T5gcBv
- 転職してもWizみたいにSP増えません。泣ける
- 501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 18:03 ID:GFaCmDgH
- 補正込みINT93では育成がきつくなると思われる、特にSTR切りならもっとINTを上げるべき。
INT115(114)ならSPR切りでもSP不足に悩まされる機会はほとんどない。
唯一INT極でSP不足になるのは禿しいマジ狩りだが、FCを使わず極力座りFWで代用すれば問題ない、監獄以外は。
が、FCASで効率出せるようになるまでが遅く、それまで延々マジ狩りなのでそれに耐えられるかどうか。
ただ現状FCASできるmobが減る一方だから、INT115でマジ狩りが一人前にできるようにしておけば潰しが利いていいかも。
INT105・AGI極の場合、あらゆる状況でSP枯渇が起きやすくなるのでSPR10が有効。
とにかく不足している火力分、FWで足止め、マジ狩り切り替えなどとやってるとかなり切れやすい。
ただINT115型に比べ、マジ狩りにしてもFCASにしても早く上の狩場に行けるので泥沼に浸かる前に
…もとい早めにFCAS狩りがどういうものか体験したい場合は非常に良い。
- 502 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/29 18:06 ID:8YzGnW60
- TOMも頭だけ呼ばれたり口だけ呼ばれたり大変だな