セージスレ〜賢者に関する情報交換〜22講目
- 874 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 10:53 ID:H2SZnFA5
- 窓手で視点回してるの忘れてナナメ失敗した奴(1/1)
・゚・(ノд`)・゚・
- 875 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 11:00 ID:zOPphubD
- >>873
すまん、素で間違えた。
- 876 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 11:45 ID:xqdpQPpp
- 96歳FCASがちょいとカキコ。
こないだのパッチで騎士団の深遠がカリツを呼ばなくなった訳だが、
単体でウロウロしてるカリツが増えてない?
深遠養殖組消滅&人口減少で、なかなかいい狩場になったような気がするんだがね。
とりあえず私の場合で自給600kは出てる。
レアも出るし、ちょっとした判断ミスがにつながるという刺激があって楽しいよ。
- 877 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 11:49 ID:xqdpQPpp
- すまん。推敲ミス。
>こないだのパッチで深遠がカリツを呼ばなくなった訳だが、
騎士団1Fに単体でウロウロしてるカリツが増えてない?
に脳内変換ヨロ。
- 878 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 11:58 ID:HLCL7tT9
- LPはレベルに関係無く詠唱時間は固定なのでしょうか?
もし固定ならレベル3で止めて、CCとFCに1づつ振ろうかと思っているのですが…。
HDを取ってしまった為、微妙にスキルがかつかつorz
- 879 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 12:11 ID:jzLrdFrV
- >>878
詠唱時間は固定です
持続時間がのびます
展開範囲が広がります(3と5の時)
消費SPが減少します
違ってたらフォローよろしく
- 880 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 12:31 ID:rcOCgCzo
- 最近包丁でのFCASにはまってます
INT98、AGI80、DEX30でまだSTR7(素は1)なんだけれど
AGIとSTRあげたくなってきた
LUKも7まで振ってジョブ補正合わせて10にすればクリティカル率38、0%ぴったり
あ、コボクリ片方装備でね
動物だとにくをもらえるのでオットー、ミノあたりがいいかなと
サマルにしては高いけれど、純FCASにしては低いINT98だけど
105にするか、このままにしてAGIとSTR優先するか悩みどころ
STR振ると、いわゆるサマル型で。そこにクリティカルもでて楽しそう
サマルの情報があまり出なくて寂しい限りです'`,、('∀`)'`,、
- 881 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 12:32 ID:m8xiRoIt
- 便乗して質問
BOSS狩りの時に敷くLPって1でも用を成します?
使用感や体験談等あったらお願いします
- 882 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 12:51 ID:F9jyzQkS
- >>881
ダークロード(MS)に関してはLP5はないときつい。
MSの為に5取った人。
- 883 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 13:49 ID:wCiy1oQ4
- >>872
ワープ感覚で使えてイイ!
みたいな同じ内容の書き込みを数スレ前に書いたが
常識と言われてスルーされたぜ・・・
- 884 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 13:59 ID:ini1YyS0
- ラーゲよりバゼラルドの記事
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/ragnagate.wingc.net/zboard/zboard.php?id=magician2&page=4&divpage=23&ss=on&no=127285
↓適当に訳してみた
スレ主:バゼラルドINT+5付くけどMATK+10%だから微妙じゃね?
A:クルセが使ったらINTもMATKも上がるからいいんジャマイカ?
B:ごめwwwMATK5%下がるwwWizには考えらんねwwwww
C:クルセもそんな武器のATK低い武器使わんよ
使いこなせるのはセージだけの予感?(*゚∀゚)=3
- 885 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 14:03 ID:ini1YyS0
- とか書いたが上の方で記事紹介されてるうえに
漏れのキャラ特化武器依存タイプだった('A`)
- 886 : 715 : 04/10/13 14:35 ID:SFjYaCso
- 皆さんの意見ありがとうございました。
せっかくですので、ほかの場所で聞いた意見と共に纏めておきます。
GGを考慮した殴りセージ (Lv90 想定、ジョブ修正込み、装備修正含まず)
Str 35+5 : あまりあげすぎない
Agi 1+5 : 初期値
Vit 77+3 : Dexのほうが重要
Int 1+8 : 初期値
Dex 91+5 : 最重要、出来るだけ高く
Luk 9+3 : 初期で9を割り振る
スキル振り
基本
http://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10docAdAdxbnr1CgAkDrA1Jy
マジ時代に FW か FD か SW のどれを取るかを選択。
こちらは今後を考慮して各自選択するべきだと思う。
後、レベル上げを楽にするためには本修練を10取ることも考慮する。
狩場で有力な場所は OD2。
参考になれば幸いです。
- 887 : 872 : 04/10/13 16:21 ID:zOPphubD
- >>883
ごめん、漏れもわざわざ書くまでもない常識だと思ってた(;´д`)
実際、漏れの周りでは、属性付与専用道具セージな人以外は全員ごく自然にこれできてるし。
- 888 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 16:56 ID:2iTl+jW+
- >>884
INT特化のGXクルセだったら喉から手がでるほど欲しいはず。
武器ATKなんておまけみたいなものだし、MATK+%装備ないからな。
STR初期値の非サマルFCASならかなり有効利用できるだろう。
- 889 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 17:23 ID:7uXcKZNa
- それよりカウンターダガーとカースダガーマダー?
- 890 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 17:36 ID:yllTyQkM
- そういえばFC持ってるけど詠唱中に歩いてないや
- 891 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 18:04 ID:rcOCgCzo
- クルセでバゼラルド欲しがるのは言うまでもなくGxクルセでしょ
でもまだ材料もわからないし、ゆっくり情報を待ってりゃいいのかな・・・
- 892 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 18:05 ID:jzLrdFrV
- >>887
FWを持ってない(そして使ったことがない)セージもいることを忘れないでくれ
- 893 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 18:39 ID:mq1lJ06e
- セージスレテンプレにはプロフェッサーに関して何も載ってないんですね。
どこかプロフェッサーについて載ってる所ありませんか?
- 894 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 18:44 ID:UCQYa1N1
- >>893
>>1
※現在更新停止している為、下記のサイトも併読願います。
- 895 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 18:59 ID:mq1lJ06e
- マジスレテンプレはWizだし、sage進行って名前分かりにくい・・・
- 896 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 19:33 ID:xg4W7NkZ
- >>886
対人sage持ちとして思ったことを
攻城戦のみならある程度Int振ってMatk確保しないとFWとFDがシーズ補正でMissになって死にスキル化する
PvならInt初期値でも平気。
スキル、ステ振りだけど「対人前提の殴りsage」と「殴りsageだけど対人もやりたい」とではかなり変わってくる。
OD2でMB狩り、猫に特化付与化狩りどっちにしてもStr初期値とStr40とじゃ確殺数が劇的に変わるってことはない
むしろそのためにステPやスキルPを消費するのは非常に勿体無い。
殴りsageで対人もやりたい派ならAB10も有りと思うけど、対人前提にしてるならAB5以上振るのはほんと勿体無すぎる。
Strは無理に上げなくてもSP剤積むかマス積めば回避できる問題なのでそこは各自の判断
対人前提でやるってなら個人的にはStr振りはおすすめしない
目標完成LvでDexとVitが確保できてて尚且つ振るステがなかったら上げてもいいと思う。
あとAgiとLukどっちを初期値に回すかだけど、個人的にはAgiを推奨。
自分の対人sageは初期値LukにしたけどAgiのがよかったと思ってる。
状態異常用のLukだと思うけどVitが確保できればスタンはまず怖くない
Vit100以下でも毒も呪いも万能薬で直せるしLuk9で劇的に変わることはない。
5%以下の状態異常には効果があるけどそもそもD>V型でいくなら誤差程度
試しに装備補正でLuk+9してみるとわかりやすい
それより個人的にネックになっているのがAspd不足によるモーションの遅さ
週3回PvでPT戦やってるけどSpB,ディスペル詠唱後のモーション速度で行動が遅れることが多々ある。
自分はDexカンストしてるけど高Dexになるほどこれが枷になってくるのが体感でわかると思います。
だから自分はAspd確保のために武器装備せずに素手で対人やってるんだけど、そういう意味でもAspdは貴重。
狩場は自分もOD2と猫で今もそうですが、ソロならその2択しかないと思います。
OD2は防御面がそれなりに完成しないとつらいので始めは猫を特化付与狩り、
Base70過ぎた辺りから猫じゃ効率が頭打ちになりだすのでOD2のMB狩りがおすすめです。
と言っても効率自体良い数値が出ませんのである程度の覚悟は必要ですが。
- 897 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 19:45 ID:p5cX3MWl
- DexVitって意外に多いのかな
そんなに面白いものなんだろうか・・・
- 898 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 19:46 ID:icztIKH5
- 面白いというか役に立つ
狩りにおいてはかなりつまらないけどな…
- 899 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 22:17 ID:UFDAzBBK
- 人の邪魔するのが好きで、直接手を出すのが苦手で対人好きな漏れみたいな根暗ならめっちゃ面白い
確かに狩りはお察しだけどな
>>896
モーションキャンセル慣れててモーションディレイとか考えてすらいなかった。
今までずっとロッドか運剣装備だったよ。今日にでも試しに素手で行ってみるわ。
Dexまだカンストしてないから一段階下がるのがちと怖いけど・・・
- 900 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/13 22:19 ID:eE5UMFFF
- 攻城戦での駒として役に立つ。狩りではかなりお察し。
これはこれでひとつの楽しみ方だから否定はしないけどね。
攻城戦はいかに自分が駒として与えられた役割を遂行できるかが問題だからねぇ。
どんな職でもね。
- 901 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 03:08 ID:d+x0YWNJ
- >>896
素手すごいな
SBの連打速度全然違うわ・・・
漏れはGGメインだからASPDとかそれほど変わらないだろうけどPvPだとけっこう影響しそうだな
- 902 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 06:18 ID:3MhvlKlD
- >>896
素手すごいな。
Agi9、HSPでAspd170だが連打速度やばいな・・・。
- 903 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 07:00 ID:cX4wZtlw
- Agiセージの出番かッ
- 904 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 07:18 ID:YiUQQNBd
- フリーキャストLv1だけ取得、というのは
微妙でしょうか。取るつもりはなかったのですが
詠唱しつつ、うろちょろしているのがなんだか楽しそう(´ω`)
狩り特化のマジ型INT-DEXです。
- 905 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 08:45 ID:7o3zaT06
- セージのスキル群で最良ともいえるスキルがFCとおもうんだが。
他の取るものがないなら1とっても損はない。
- 906 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 08:54 ID:7dYqBjvL
- >904
あれば便利
ただLV1だと移動速度が遅いので詠唱しながらの逃げ打ちは相当足の遅いのしか通じない
ボルト唱えながらFWの軸合わせ、移動しながらのECなんかがDEX型でのFCの使い方かな
PTでは長詠唱中に微妙な位置に湧いた敵から逃げるのにも有効
位置取りを詠唱しながらできるのがマジWIZと一線を描くところ
- 907 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 10:03 ID:YiUQQNBd
- >>905,906
レスありがとうございます。
FCASにしない時点で狩りセージの楽しさが味わえない気が
していましたが(付与/支援特化予定)、やはりFCは楽しそうですね。
取得してみます。
- 908 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 10:05 ID:qZgYqMX2
- 「一線を画す」
- 909 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 16:03 ID:7tG0CySo
- >>896
対人用のセージでluk9よりagi9がいいのは同意。
Pvとかの896の理由のほかに、vit上げてGvで戦線に立つ奴はみんなagi9でアンクルの
時間0.8秒短くしたほうが、lukなんて9にしても体感できないけど、アンクルの時間-0.8秒は
毎回実感できるはず。
- 910 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 16:48 ID:7z1XknU+
- >>909
アンクルで思ったんだが、
今から育てるとなると、転生パッチ、スキル修正パッチ後を見据えて考えたほうがいいんじゃね?
例えば、
罠全般、QMがPvP、GvGでは、敵味方PTM関係無くなるとか、
OD2で稼ぐのに必須なMBが、2秒ディレイで連打できなくなるとか。
ソロじゃなくてPTで育ててるとしても、LV90で実戦投入できる時期には、転生きてそうだし。
かなり厳しい道だから失敗したくは無いだろうしね。
- 911 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 17:16 ID:FJWLL9Bo
- スパイダーウェブもAGIで効果時間変わるのかな
消費50だし4秒フルに効いてもきつきつだと思うが
- 912 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 18:05 ID:ygA6tgum
- 対人用(GvGメイン)sageのスキル振りについて質問させてください。
現在73/42、ステはDEX>VIT型で
STR9+1,VIT33+3,AGI9+5,DEX99+5,INT1+6,LUK1+3(素+Job補正のみ)
スキルは
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10docAfXeKbokBaCgNldrA1Jy
のようになってます。
スキルに関しては一応必要と思われるものは揃えましたが、
これから先、残りの8ポイントで何を取るべきか現状決めかねている次第です。
ステについてはVITを上げつつ期を見て(積載量UPのため)STRにも振る予定ではあります。
偉大なる先人の方々の経験から何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
- 913 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 18:54 ID:Esvj1cO+
- >>912
自分で書いてる通り必要な物は取ってあるんで、別に取るべき!ってスキルは無いよ
FDやらFW取るにしても8ポイントじゃ無理過ぎだしな
つまり好きなスキルに振ればいい
- 914 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:07 ID:in7Nb+Kc
- 便乗で聞きたいんだけどさ。
今GvG用D=V予定セージ育ててるんだけど、
この型の人ってどこでレベル上げしてたのかな?
52/37現在殆ど下水3で緑ゴキ叩いてるんだけども。
OD行くにはまだ早いし、このままOD行けるまで下水がいいんだろうか?
参考までに狩場晒してくれると幸いです。
ちなみに自分の状態
STR30 AGI1+3 VIT44 INT1+4 DEX48+3 LUK9+1
装備が
+4店売りサークレット +4カエルメントル +7Tスケワカグラ +4ガード +4レイドマフラー +6マタシューズ
80%くらいまでミルク積んでハエで下水3へ。
見敵必殺で、SPの続く間は3〜4匹からMB。
行き止まりでハエ使用。
このレベルでHSP1本で大体30%くらいはいる。
他の場所はミルクの切れ方が早くて結局ここへ戻ってきた感じ。
- 915 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:19 ID:Esvj1cO+
- そのくらいのLvの時はおもちゃ2Fあたりで鉄砲だけ食ってた
ただ回復剤ミルクだと厳しいかも。
ちなみに漏れは
ロッカ→下水2F→3F→4F→毒きのこMAP(下水4と効率大差無い)→おもちゃ2F(ここらへんで転職)
おもちゃ2F→OD1F→OD2F
猫MAPは当時話題になってなかったんで知らなかった。OD2F行ってる辺りに知って行ってみたんだが、
さすがにそのあたりのLvになると不味い感じ、だからどこらへんが適正かは知らね
- 916 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:21 ID:FJWLL9Bo
- NB10に意味はあるんだろうか
SC10取るとポイント的にSWとFWって両立できないんだよね
どっちかとFDってことになるんだろうけど
Pv重視ならFWでGv重視ならSWって選択になるんだろうか
それともFW7SW8みたいな中途半端なのもできないことはないが
- 917 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:31 ID:+TMzwets
- Gvで思い出したけれど、SCって弱体化予定あったよね?
(現状の硬直時間はクソ長いけれど、修正後は20秒程度になる奴)
あれ来たらGv仕様といってもSC10は必須じゃなくなるかな?
まぁ、あればあったで便利だろうけれど。
ディスペルMAXの方がステP的にも効果的にも強そうだ。
SC10切れば属性場MAXにしたり、HD覚えてみたりと中々選択肢が増えるので、ちょっと聞いてみました。
禿既…?
- 918 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:33 ID:7q9WVTbD
- >>917
石化見たことある?
ないならメデューサに石化かけて貰いなよ
- 919 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:36 ID:oTgyBl1L
- >917
面白いくらいにタイムスリップしてるな
- 920 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:41 ID:NdCFfOTC
- 今10秒くらいしか固まらないんじゃね?
- 921 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 19:48 ID:Esvj1cO+
- >>920
>>918のメール欄
- 922 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:03 ID:mRvUeAa9
- 現状ってそんな接続時間で実用に耐えていたのか…
GvGしてないから知らなかった。
ジェム消費する、防ぎにくいFDって感じですか?
- 923 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:08 ID:VQp1HsYu
- Dex-Vitって効率で言うとどのくらい出るの?
- 924 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:30 ID:j2T/IVid
- プリとかWIZには現状で5秒程度だよ?>SC
それが、INT(MDEF)に関係なく20秒になるんだから使い勝手が飛躍的にあがるわけだよ
- 925 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 20:53 ID:7q9WVTbD
- >>923
STR補正30で猫で250kぐらい
- 926 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/14 21:12 ID:in7Nb+Kc
- 914です。>>915氏サンクスです。
>>915氏の情報を参考にとりあえず下水4行ってみました。
ネズミがかなり厄介だけど、緑ゴキの数は多いし、
赤コウモリも食えるので飽きないのが良い感じですね。
おもちゃは、前行った時は箱も赤ミス出しつつ叩いていたのが
まずかったかもしれず。
自分のベース51までの経路は
ゲフェ↑→ポポリン→下水3
と言う感じで、早期から下水へ直行してました。
ステの振り方はDEXを40まで振った後VITを30まで振り、STRを30まで振って
後はVIT多めに振りつつDEX少しと言う感じでここまできました。
同じような型を育ててる人の何かの参考になれば幸い。
- 927 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 00:42 ID:ELbKEAIN
- フェイヨン↓↓↓でLV45くらいから転職まで毒キノコ食ってたかな
トンボはハエ
時々凄い数の毒キノコが溜まっているのでMB連打
- 928 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 00:55 ID:rQHQqZwM
- 私もvit−dex>>strでセージを育成しています。
strは補正混み30です。
私の場合は
プパ鎧でミルク連打しながら、THグラでインベ
という方法で、マジ転職してからすぐにOD前で狩りしていました。
オークレディとか結構おいしいです。
交通の便がいいことと、カプラがあることから
ミルク切れても、すぐに調達できるのでオススメです。
レベル50くらいからは火ダマもってアサギルドマップでサンドマン。
ここも、アイスが現地でうっているので、おすすめです。
転職しても、サンドマン。
火付与で効率200k↑でました。
60中ごろからは、無理矢理OD2。
現在70後半。
OD2以外で良い狩場はないものか・・・
さすがに飽きる;;
- 929 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 02:28 ID:Yek6FNZv
- やっとセージに転職できましたよ。
Int>Dex>Vit
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10sXJknadxHOdBabdA3eAJy
これからもお世話になりますよ。
- 930 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 02:40 ID:f7MQbtsW
- FBlの修正に期待ってか。
MATK×2.5くらいになれば…。
- 931 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 03:13 ID:mRufz6jz
- てかD-Vで+4装備しかないってゴミsg
- 932 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 11:25 ID:rTN0UGBK
- ちゃんとモンスター情報も取りなさい
- 933 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 11:32 ID:PtyOIC+q
- >>931
定着するならギルドによっては装備くらいくれそうだ。
求めてるギルドは多いよ。大手は自前で養殖してるけど。
- 934 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:14 ID:U+qyO07P
- これからのストーンカースは6止めが主流
- 935 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:15 ID:f7MQbtsW
- ストーンカース7の俺が勝ち組。
早く修正来ないかな…。今は結構な出費になってるんだよ。
- 936 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:17 ID:M/8gkoTW
- ミストレスサングラスを借りてディスペルしまくってる僕が勝ち組。
何故かレンタル料300k取られてるが気にしない。
- 937 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:38 ID:5hKOSjfg
- SCなんて眼中に無い俺が真の勝ち組
- 938 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 12:46 ID:y8jt87eL
- Sageなんてしていない俺が真の勝ち組
- 939 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:29 ID:40QH1pR8
- 俺もミストレス持ってるんだが、
ミストレスがあって始めて属性場などが実用クラスと思うよ
バランスとしてはセージのジェム消費はなくなってこそ
バランスがとれると思うんだが、ジェムを気にしないでやれるから
補助セージとしては、みんなから重宝されてますよ
- 940 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:41 ID:U+qyO07P
- >>939
ジェム代ごときを気にするような貧乏人がミストレスを持っているという不思議
普通、数百Mの大金が動かせるほどの金持ちなら一発1k程度の出費なんてゴミのようなもんだ。
- 941 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:42 ID:gIkbi84z
- >>935-938
細かいことは気にするな。ハゲるぞ
- 942 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 13:56 ID:ds6NJRxA
- >>940
問題は値段より積載量だろ
- 943 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 14:31 ID:40QH1pR8
- ジュム代とは書いてなかったのですが…
やはり重量が一番苦しいと思いますよ。
- 944 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 14:43 ID:X8U3+g1U
- FCASセージで質問
アクセサリ装備欄の右側(固定)はフェンかな?
常時じゃないと、殴られるたびに詠唱止めるわけにはいかないし・・・
そうなると極まってきたらイヤリングorブローチアンダーアキャストが最有力ですか?
- 945 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 14:50 ID:KFhnL2JG
- >>944
持ち替えを考えるならクリップで十分な気がする・・・。
- 946 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:02 ID:X8U3+g1U
- 持ち替えって他職との使いまわしってこと?
90台後半あたりだとINT1やAGI1って重要に思えることも少なくないから
FCASに本気なら出してもいい金額だと思うけれど
それともフェンをアクセサリの左側に装備して、他クリップと持ち替えてるスタイル?
イヤリング挿しの場合は他職ならWizでも便利かな?
ジョブ補正修正の+1もあるけど、INTよりAGIのほうが高いステなので理想はsブローチなんだけど
セージはメインではなく2nd以降の人ばかりだというのは当たってると思いますが(笑)
- 947 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:21 ID:77I8x2vh
- >>944
90台FCASがお答え。
特にこのスレを見てそうしたわけではないんだが、自分でいろいろ試行錯誤するうちに、
右にイヤリング、左にテレポ・フェン・ヒールの順にクリポを付け替えするのが標準になった。
まあ、右アクセは人それぞれなんだが、ステータス調整用のアクセにはなると思う。
左はショートカットで付け替えできるので、持ち替えたいアクセをつけるのがいいかと。
(1)接敵時にテレポの状態で詠唱開始。
(2)敵をクリックして殴りつつ、SCキーでフェンに付け替え。
(3)殲滅後ヒールに付け替えてHP回復。
(4)テレポに付け替えてテレポ索敵。
以下繰り返し
って感じになってた。
あと、敵が少ないときは面倒なのでフェンは付け替えない&マジ狩だけのときはそもそもフェンを持って行かない。
とりあえず言いたいことは、フェン固定はかなり無駄なので
詠唱開始後に持ち替えるほうがいいぞということさ。
- 948 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:30 ID:GehPj96z
- うちも、右アクセはステアップ系で固定してて、左アクセをフェンとヒルクリでトグル。
他キャラとの使いまわしの都合で、どっちもクリップです。
右のステアップは、たいていS0イヤリングかな。レベルアップや鎧・頭の都合でMATKの
境目がずれる場合のみCoCまたはニンブル。(包丁使いなもので)
テレポを使わないのは、ハエを100枚くらいもっていって、ハエが切れたらその日の狩りは
終わり、というスタイルを取っているため。
- 949 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:36 ID:X8U3+g1U
- ということは敵一匹ごとにフェンに持ちかえなおすってこと?(汗
敵に会ったらまずロングボルト詠唱はじめて、殴りかかると思うんだけど
ロングボルトの詠唱が短いほうがやっぱり殲滅早くなるのかな?
DEXが30程度なのでフェンの有無で詠唱時間はけっこう変化するけど、どうせASでてるし
あまり問題にならないかもと思いつつ
理論的にはボルトも詠唱速くて、ボルト後に余った敵HPをASで倒すのが最速殲滅になるのかなぁ
でも敵ごとにフェンもちかえはしんどいかも・・・
あとマジ狩りだとマド手いくときフェン必要じゃない?ねずみに接触されるし
今Base93で、右アクセがフェンクリップ。左がククレブローチ→テレポ→ヒールっていう持ち替え
INTは105
- 950 : 948 : 04/10/15 15:45 ID:GehPj96z
- うちは常にフェンで、ヒールするときだけ持ち替え。
FCASするなら詠唱無理に短くする必要もあんましないし、途中で
事態が急変したらCCしてFDなりFWなりいくらでも移行できるし。
- 951 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 15:55 ID:X8U3+g1U
- それ、右アクセをフェンにして左にイヤリングじゃだめなのかな?
イヤリングとクリップでSCふたつになる点と、ヒールのときイヤリング分のINTが下がるけど
AGIが高く、INTが中途でDEXLUKともに30程度のステなので
ASの消費もあってか回復にヒール使いすぎると、SPとてもじゃないが不足するから紅Pot積んでる
なのでヒール量が12下がってもほぼ誤差だし、SP回復量が1下がるとしても、それもたま〜にヒールしてる間だけだから
固定の右側にフェンが便利かなと考えているんだけど・・・
ボルト急がなくていいというのは前述にもあるし、ボルトのたびにアクセ持ち替えするのはかなりの手間に(汗
Wizと違ってボルト中に敵と接触してるだけに、常時フェンが良いかなと思う次第
テレポ、ヒールともに必要時のみつけるだけで、普段はククレブローチで左側ずっと付けてるから
効果としては右側の固定と変わらないんだけども、ボルトごとに持ち替えSC押す必要はないわけで
テレポ後もブローチのSCを押せば、ヒール通らずに持ち替えられるし
- 952 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:06 ID:77I8x2vh
- >>949
あースマソ。
自分の行く狩場前提に話してしまった。私は監獄常駐なのでね・・・
窓手ならマジ狩りでもフェン持って行くよな。
でも、ガゴにHDするために持って行くと思うんだが。
フリーがいくつか分からないが、ねずみはかわせないか?
少なくともFW一枚張るくらいの時間ならあると思うんだが。
持ち替えに関しては、そもそも95%回避できないとこには行かないので
詠唱中断されるの覚悟で持ち替えしないで戦うことが多い(特にミノ)。
フェンに持ち替えるのは2〜3匹以上に囲まれた時だな。
95%回避ならそんなに中断されることってないと思うし、
フェン付きの詠唱は長すぎると感じてるのでそうしてる。
その辺は個人差&狩場&ステと装備も違うので一概には言えないんだろうな。
フェン固定の人も結構いるみたいだし、
試行錯誤で自分にあったスタイルを見つけるのがいいってことかもなー。
- 953 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:09 ID:cgoNV49g
- フェン付け替えは人それぞれでしょ
本人が納得してるならそのままでも付け替えでもどちらでも
ただ、確実に数字には出てくるけどね
私の場合は右イヤリングで左はフェン、ヒール、テレポにして付与してない時はボルト詠唱完了直前に杖に持ち替えるし
持ち替え操作が違和感無く出来るようになると同じ時間狩りしても明らかに敵を倒す数が違うよ
あとフェン云々は昔かなり議論があったはずだから細かく議論したいなら先に過去ログを読んできて欲しい
ちょっと相談する程度なら読まなくていいと思うけど
- 954 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:15 ID:X8U3+g1U
- 監獄いいなぁ
INTキツキツで行きたくても行けない(⊃д`)
ガーゴイルもHDじゃ確殺できないのでFWひっかけて火柱2本あてて倒すか
人がいなければ飛びます
ねずみは、普段はフェンなしでやるんだけれど
テレポ後なのでねずみ+マド手がいた時に縦FWに二匹ともまとめて、ねずみをFWで焼きつつマド手にもFB10すれば倒せるので
そういう際にフェンなしで詠唱すると最初のFWがねずみに止められてしまった時に、かなり面倒くさい事に
いわゆる「絶対ここでFW出したい」ってタイミングには、FWにまとめるための歩き動作中にフェンに持ち替えておきます
ねずみとマド手が同時にいることは頻繁にあるので、5%の命中率だとけっこうあたるしねw
あと普通にマド手一匹焼いてるだけのときでも、FB10を詠唱しきれば倒せるのに
そこにゴイルやねずみが他方向からタゲってきた時なんかも必須かと
マド手倒したあと飛ぶか殲滅するかは別だけど、マド手はもうちょっと詠唱時間稼げば倒せるわけだしね
ちなみに夏前にマイグレした過疎鯖なのでマド手もがらがらです(笑) 夜は行かないのでしりませんが
- 955 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:29 ID:X8U3+g1U
- 詠唱完了直前に杖持ち替えかぁ、、すごいな
確かに杖と短剣じゃ目に見えて魔法の与ダメ変わるし、詠唱ごとに武器持ち替えもすべきなのか@@
ちなみに自分は短剣(というか包丁)派、+7TCグラと+7包丁だとコストがグラのがだいぶ高いうえにクリ率3%低い
大型相手だとATK差が半減するせいで、精錬効果で包丁が上回りそうだし(大型=ミノですがw)
付与は気分次第でしたりしなかったり
オットーは風でいいからするんだけど、ミノはクリブルの値段びみょいし
他に動物のFCAS狩り相手いないかな〜。包丁なものでw
亀地上はINT不足でトンボに手間取りすぎるのと、トンボもうさぎもクリ減算がけっこうあるので・・・(⊃д`)
- 956 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 16:46 ID:gIkbi84z
- >>947
監獄在住ってとこまで全く同じ90台サゲです。
最近デスペナ怖いからMH処理にはフェンつけて突っ込んでます。
多いとFW止められたらアポンだしね。ちょっと減らしてフェンはずしーのHDかな
亀にFCASしに行く時は、右フェン固定のテレポヒールのトグルしてます。
Fleeは足りてるけど付け替えしながら殴るのはメンドイので(*´∀`)
まー俺はFCAS=気分転換+モチベーションUPとしてやってるんで
効率出すならきちんと付け替えした方がいいんだろうな。
- 957 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:04 ID:U+qyO07P
- ガーゴイルはHD3を2発撃ったほうがいいと思うけど
- 958 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:14 ID:X8U3+g1U
- INT105なのとSPRがないので、極力消費SPを減らしたくて
HDだとあとでヒールする回数もかなり多くなるうえ、CAも来るし
その点FWだと引っ掛けてしまえば被弾しないし、HD2回やるのと処理時間かわらないし・・(DEX30なので)
あとHD3を2回やったらFWより20くらいSP消費が大きい
逆に言ったらFWにひっかける余裕もないような間合い・位置関係のときは相手にしないって事が多い
人がいたらFWで倒すかなってぐらい
- 959 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:14 ID:vdzgJpFj
- >>896みたいに対人戦でモーション早めるために素手でやったり
>>953のように狩りでFCASでボルトの威力上げるために短剣と杖持ち返したり
普段考えもしない部分で独自に最適解を導き出してるのがまじめにすごいなと思った
セージは奥が深いな
- 960 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:18 ID:jdqAdmQH
- >>955
FLEEが足りることが前提だが
エルメスプレートのグランペコ,羊
水付与になるがなー
- 961 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:24 ID:U+qyO07P
- アーススパイクって単体の威力はHDより強いと思ったら同じMATK*1かよ・・・
HDってMATK*0.8にすべきじゃねーの?TSがMATK*0.8なのが哀れすぎる。
- 962 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:31 ID:GehPj96z
- >>961
何故そこで、TSをHDと同じMATK*1に、という案が出てこないんだ。
- 963 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:40 ID:77I8x2vh
- >>944
クリサゲナカーマ。
私は包丁実装前にTCグラを作ってしまった負け組みだがね。
もう意地で包丁は使いませんっ(⊃д`)
それはそうと、これから監獄に行きたいという人にアドバイス。
INT極FCASなら最終狩場はここだと思う。
監獄行くなら最低INTは105。
105なら杖持ちでゾンビを縦FW1枚で焼ききれるからね。
推奨はINT115とボルト10。ボルトの色は何でもいい。
これにすればリビオがかなり楽になる。
効率関係の数字を出すと、
自給800〜1.1Mを出した上に永久機関可能(お座りはあるが)。
プチレア、Mレアも出る上に収集品の収益も上々。
荷物50%まで狩って、エル数個、収集品で150kくらい。
SBによる即死は怖いが、+6↑過剰装備とプパミンクでもつけてればそうそう死なない。
私はここで光るつもりだが、他にもっといいところってあるかな?
- 964 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:54 ID:io2wtUuX
- 漏れもフェンは付け替えてる。まぁ余裕のある時以外はフェン固定なんだが、
ボルトはともかくASかけ直しや付与の時にはちょっとでも詠唱短くしたいんだよね。
まぁFCとキャンセルあるお陰でwizほど頻繁な付け替えはいらないし、
めんどくさい時はフェン付けっぱなしでいることも多いけど。
- 965 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 17:58 ID:2z3qFHS4
- >961
LBより詠唱が長く消費SPも多いのに、範囲というだけで威力まで落ちる。
この時点でおかしい。
そもそもHDは2次職のスキルだし性能良くて当たり前な希ガス('A`)ESも必殺のスキルだったしな
- 966 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:08 ID:X8U3+g1U
- >963
ナカーマ
クリティカルに生きようとして、ステ考えつつINTとAGIふりながらマジ狩りでLvあげてたころに
ニブルがきて包丁実装、コレダ(゚∀゚)
グラの見た目がどうにも好みになれず、包丁(未実装グラフィックなのでデフォ短剣)を使ってみたところ
セージの短剣装備が好きなのも相俟ってかなりイイ感じに
マド手だと時給900、FCASだと700程度の効率差があるけれど
やってて楽しいのはやっぱりクリティカルだしてるとき(笑)
- 967 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:09 ID:U+qyO07P
- せめてESがMATK*1.2になればな
- 968 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:14 ID:wrqzFGDf
- いやMatk*1でいいから普通のボルトと同じ詠唱時間に・・・
将来ディレイ減少くるみたいだしこのままでも強くなる気がするけど
- 969 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:15 ID:X8U3+g1U
- >960
羊がいるマップって
あそこってクロークしてくるドリラー、スリーパに加えてデーモンパンクまでいなかったっけ?
ドリラー、スリーパのクロークと高DEF・MDEFも辛そうだけれど
それ以上にデーモンパンクの石化が厳しいような・・・
敵の経験値自体はけこうあるから、苦戦しつつでも狩れれば効率いいのだろか
グランペコのほうは黄金もでるし以外といいかも
今日はもう時間がないのでまた明日にでも、フェンつけかえを試すのを兼ねていってみようかな・・
- 970 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 18:49 ID:GehPj96z
- 計算してみると、囚人って、INT100でFWの柱3本で99%殺せるよ。
杖があれば。
- 971 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:22 ID:QTgGj3ny
- 右イヤリングで左フェン、ヒール、テレポのトグルは
マジ狩りの時も共通だから混乱しにくいのが良いね
- 972 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:39 ID:DdFnJUgA
- つか右イヤリング固定にしておかないと鎧cに小デザ以外挿せないじゃない
という漏れはINT115固定のFCASセージだったり
- 973 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/10/15 19:45 ID:qm8YrOcz
- 亀レスだがSC6が今後勝ち組ってどういう事?
成功率44%とか低すぎて使えないと思うが。
>>950新スレよろ