セージスレ〜賢者に関する情報交換〜22講目

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/26 21:07 ID:RWlxEEbo
BMも良いけれど
>>334さんの場合、狩場に応じて必要なスキル(ボルトとか)や武器だけを
を入れ替えるようにするだけで足りるようになる気がする
あとBMは慣れも要るけれど、真中の方のSCは咄嗟に対応出来る気がしません
自分は左から3つづつくらいしか信用して使えないです…(´・ω・`)

どうしてもとなれば、キーボードカバーにスキルのシールとか貼るのだけど
今のところ足りてるので必要無いですね

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/26 21:22 ID:CWMM0zWT
左の方のキーに固めておけば、左手を左右に動かさなくていいから楽だと思う。
キーボードの列ごとに用途を変えると操作しやすいと思う。

ちなみに俺の場合左手薬指にAを固定して、
一段目Q〜Tまで狩場にあわせた攻撃魔法。
二段目Aにクリップで一個あけてDにテレポ(テレクリに持ち替えた後、Sより押しやすい)で間のSにCC。
F〜盾・杖・本・短剣等の持ち替えが必要な装備があれば配置。
三段目Zに白ポ、Xにヒール。C〜はギオペ狩りなら緑ハーブとかそんなの。
これで手を固定していける。

で、あいた右の方のキー(OとかLとか)にとっさには使わないAS、各色属性付与をおいておくと便利。
場は取ってないからいれらんない…。

ただ、ひとつ問題点があってWisとか会話してるときに横沸きしたりするとめんどくさい。
文打ってる時に、BMいれるためにENTER押して途中送信で分けわかんなくなったり…。
FW撃とうとしてWキー(いつもWにいれてる)連打して
「wwwwwwwwww」とか発言してたり…

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/26 21:41 ID:fSVav9tO
>>336

Eにボルト入れてFW→ボルトしてるときに突然wis

「wwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇ」

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/26 22:41 ID:JhBzfHfW
>>335-336さん
参考になります。やっぱり使ってる人いるんですね
FW書き忘れてたな・・・orz

1枚目はFW・FD・ボルト3種・クリップ・ハエ・ヒール・HDとソロ狩りならこれでいけるんですが
身内でPT組む時だと
後方回ってボルトやヒールで援護なら杖、敵がやわらかければ本でAS殴り
殴りのダメージがあまり期待できないなら状態異常短剣を使ったりしています
緊急時などの回復アイテムとかもありますね
3種ボルトも狩場問わずどこでも使えるので外すに外せません(FDからLBとかFW効き辛ければCBとか)

まぁPT組むこと自体極まれですし・・・芋峠あたりで練習してみようかと思います


ご意見ありがとうございました

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 01:42 ID:6gONxXu6
サマルって完成遅いと言われているけれど
STR,INT,AGIのバランスによって多少は変わるとして
素STR40、INT70、AGI80、DEX25ぐらいだとどういう狩場が良いのかな

属性付与、FCAS、殴りダメージもそれなり  っていうのを実現しつつ狩りをしたくて

それとも素STR40程度では、INTカンストSTR1のFCASより殲滅力はだいぶ差が出るかな?

サマルって、INTカンストで高AGIなFCASと同じ狩場でいいのかなぁ
INTが微妙なためにFWで抑えてボルト・HDっていうパターンがイマイチだから
亀地上でトンボが辛くって(⊃д`)

個人的に短剣セージが好きで、ミノとギオペ以外を考えるとすると・・・?
条件狭すぎですか_| ̄|○

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 01:47 ID:6gONxXu6
スキルはFB10、CB8、LB4、TS10、HD5でSSとFDはありません
中途なINTにもやさしいマド手を狩ってなんとか育ててはきたものの、いざFCASしてみても
ミノは短剣がイマイチ
亀地上はトンボが時間かかりすぎ
ギオペは効率いまいちな予感もするけど、やっぱ大型だから向かないかなと

あとは、オットーぐらい・・・?
サマル、もしくは中途なINTでFCASする場合ってどこで狩っていますか

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 06:31 ID:v8zouFBt
>>339
素INT70じゃゴミすぎる。

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 08:03 ID:Se4mdP39
もうちょっとAGIかINTがあれば狩場が増えるのに

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 08:28 ID:HZ6bZICJ
>>339
オットー、カララ沼、OD2、GD2、窓あたり
AGIが補正込み90くらいになれば伊豆4やSD4あたりも見えてくる
ただ特化武器付加しないと効率は望めない

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 08:29 ID:LuKE9DHV
残念ながらそのステでFCASするなら現状ミノを越える狩り場はないだろうね
気分転換なら炭坑と伊豆くらいでは。
できればINTは最低105調整できるようにしておいたほうがいい。
そこまでSTR振ってても素INT90までは上げられるから、エルダ子デザイカリング固定&Sイカリングで
90+9(加重値修正後)+2+1+2+1で105にすること目標にしてはどうかな。
STRも45で補正込み50にできる。まあ、lvカンスコでやっと完成といったところか

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 08:29 ID:HZ6bZICJ
伊豆5のまちがい

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 08:31 ID:JTs+Xox4
Intは上げれば上げるほど効果が高くなるからな。
逆にいえば、上げなければ大した効果も期待できないっていう側面もある。
魔法で最低限の火力を確保出来るのが91と言われてるからこの辺までは上げた方がいい。
INT70程度だとボルト3で1k以下とかそんなレベルだ。

STR40INT70だと「殴りも弱い、魔法も弱い」という救いのないキャラが出来上がってしまう。

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 08:38 ID:xD98sUEX
β時代はINT70とか77止めが主流だったんだぞ(AAry

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 09:08 ID:Se4mdP39
今ってβ4か5くらいだっけ?

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 11:55 ID:C4w93v9j
>>347
β時代といってもβ1だな
あの頃は雑魚最強でもHP3kしかなかったし

>>348
γ2くらいじゃないかね?

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 15:22 ID:6gONxXu6
正確には素INT71で、装備後なら84なのですが低いんですか・・・

補正込みINT105って、素INT90あたり?
でもって素AGI80だから補正込み89ですけど

素の数値を書いたのは、ステポイントをわかりやすくしたつもりで
補正込みでいうとINT84、AGI89、STR45、DEX30です。今ベースは85
ここから素INT90まで振るとベースは95

素AGI80でおさえても完成は95↑ですか・・・_| ̄|○
STRは45+5で終わるとして、素AGI88でオーラか
サマルに強さを求めるわけではないけれど、やっぱり必要Lvものすごく高いね・・・

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 17:13 ID:RkCqn+Tz
INTあと1振れない?ちょっとだけ幸せになれると思うけど。

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 17:39 ID:V5pdfGyd
STR70,AGIカンスト,INT70が韓国ではポピュラーなんだっけ?
特化武器が必要になり、机上の計算では効率がやや落ちるが、これも一つの型なんだろう。

ただ、日本では先人の情報に乏しいので、初心者におすすめとは言えない。

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 17:51 ID:2n84hlfl
デリュージってSGをするWizの足元におけば威力うp?
SGが出てる場所に置くとそのSGの威力がうp?

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 18:13 ID:VqZddO1W
足元ー

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 18:46 ID:3r++O6QK
セージにWBが来るみたいな話をどっかでみたような気もしたが
ソースがどこだったんだろう・・・脳内?

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 18:52 ID:DGzEO9gc
>>355
未実装スレに貼られたラーゲのBBS翻訳が元ネタ
WBとSiRをセージのスキルツリーに回すってやつ内容だけど信憑性は皆無
例えるなら公式告知が出ていないのににゅ缶に書かれた情報みたいな物


一応これね
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1095779410/596

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:01 ID:ZFHp5IUK
>>354
便乗質問でスミマセン。
属性場すべてが、術者の足元(SG撃つWizなど)に置くと威力がUPで良いんでしょうか?

テンプレ読むと「対象セル上にからはあらゆる〜属性攻撃の攻撃力が増加して」
と書いてあるのでSGなどが出てる場所におくと威力がUPではないんでしょうか?

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:05 ID:DGzEO9gc
>>357
属性場のセルから攻撃すれば威力UPって意味です。
SGなどをその属性場セルに被せても対処者が属性場セルの上にいないと意味がありません。

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:05 ID:RkCqn+Tz
WBの公式ってMATK*2が25HITだっけか?
INTDEX型がボス狩りに手出せそうだな…。

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:08 ID:6v1qbQzd
こんな、夢を見た

+10ハイブリッドバイブルオブバーサーカ



貧乏スレ在中のフォーカスセージ

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:12 ID:ZFHp5IUK
>>358
お早いご回答ありがとうございます。
属性場、もう少し小回りが効くとPTとかで使えそうですね(歌踊りのように)

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:13 ID:JTs+Xox4
正直TOMすぎ。
現状のボスでWBが活躍するのは油で出した場合のみと言っても過言ではない。
普通のボスと対峙する場合、悠長にWB打たせてくれるとは限らないし
ライバルがいれば当然邪魔されもするだろう。
1PTのみで行く場合でもWiz+セージで頭数が増えるので
ボス”狩り”だとお呼びがかかることはないと言っていい(遊びなら別)

あと、WB使うとデリュージに穴が空くってことも忘れちゃならないな。
バグ利用すれば延々使えるけど…。

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:21 ID:Se4mdP39
たまたまボス狩っている現場に出くわしてデリュージ出したら
みんな群がって来てそこをボスのLOVでまとめて退治された事あったな

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:27 ID:Mdp+7mhl
セージ、一部ボスで出番あるぞ
瀕死で超FLEE系とか暴走する連中をディスペル一閃ウマー
まぁディスペルだけじゃ暇だから水場作ったりSBかましたり、補助的に動くんじゃねぇ?

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:54 ID:8/AfAYH1
>>364
PTに入れてもらえればな

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:55 ID:pFTy+7Qj
>362
そのバグ、もう埋まったんじゃなかったっけ。

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 19:56 ID:V6Lk36Ui
水場WBでボスが狩れるなら既にセージWizペアでやればいいじゃんって話。

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 20:09 ID:ozppi985
一部のボスじゃ出番あると言うより必須に近いよ。
事前の属性付与、LPとディスペル、あとたまにSpB。

まぁ漏れのFCASは永久に呼ばれませんがorz

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 20:44 ID:2n84hlfl
>>354
thx、助かった。

WBより阿修羅のが手っ取り早いから誰もしてないんじゃね?
それなりに倒すことなら出来そうだけど、ドロップ権は別だしな。

ついで、ボスの本気汁のflee増加だのaspdうpだのの中にはディスペルで剥がれない物もあるよな。
バフォのLoVもLP無視だっけか?

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/27 22:30 ID:0zVvhTa9
たった今、セージに転職してきました! よろしくお願いします。
(*'-')ノシ

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 00:20 ID:lWehq6v0
>>369
>ついで、ボスの本気汁のflee増加だのaspdうpだのの中にはディスペルで剥がれない物もあるよな。
>バフォのLoVもLP無視だっけか?

んな事は無い、ハズ?
ディスペル100%成功じゃないしな、何度か試せば剥がれるハズ

あと、LoVはLPちゃんと効くぞ、試して狩ったから間違いない
LPの縁に立ってないか? オブジェクト効果範囲が3*3だった気がするぞ

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 04:11 ID:sD6w5cNn
>>371
ハティが途中から1k↑の攻撃連発してきて、ディスペル510回ほどしたが戻らなかったんだよなぁ。
もしかすると壁役が鎧脱がされただのそういうので威力上がったりしたのかもな。
LoVは端っこに立ってたかもしらん。何せボス狩りノービスなもんで。
色々thx。黄ジェムたけー

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 08:00 ID:lD3hQI2W
>>372
ディスペル510回って何処から突っ込んでいいのか分からん
510回分の黄ジェム赤ジェムの重量っていくつか分かるか?

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 08:07 ID:sD6w5cNn
>>373
ああ、ディスペルLv5を10回、な。流石に1じゃ成功しねーよ!って話だろうし一応レベルも、のつもりで書いた。
10回じゃ少ないか?

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 08:54 ID:FObP3ONP
>>374
510回、に見えたから突っ込まれたんだろう

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 10:23 ID:8+xmahs6
えーっと皆様、このたび、念願のわっかに転職いたしました。
以後よろしく。

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 10:51 ID:lD3hQI2W
>>374
510回に見えたというか510回にしか見えん
ハティへのディスペル成功率は半々くらいだと思った

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 11:26 ID:VnetkuxM
えと、場持ちの方に質問なんですが、他者が詠唱し始めてから場を展開しても効果あるんですか?

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 11:30 ID:pBMGhmZe
ダメージ算出の時に上に居れば良い。

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 11:32 ID:sD6w5cNn
>>375,377
ちと適当すぎたね、スマソ。
ディスペルってエフェクト出ても失敗とかあるのか。

>>378
先に詠唱始めた人を追い抜かして詠唱完了すれば先に出ることは出るが、
後に出た場に上書きされちまうんじゃないか?

381 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 11:45 ID:VnetkuxM
>>379
なるほど、どもです。

>>380
質問の仕方、失敗しました(´・ω・`)、申し訳ない。
例えば、WizがLoV詠唱開始→Sageが風場展開→LoV発動
でLoVの威力が上がるのかなぁ、と思ったわけです。

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 12:25 ID:X/+dUZ2k
>>381
ダメージ算出のタイミングは詠唱が終了する直前
それまでに場が展開されるなら大丈夫

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 12:29 ID:99uXVd5Y
>>380
PP専用セージ持ちで週1000個は赤黄J使ってるけどディスペル5失敗したことないけどねぇ・・・
成功率がMDEFで減るとは書いてるけど5だと100%固定な気がする
ボス属性が特殊ってならわかんないですけどね

>>381
属性場に乗った時点で威力UP効果があるよ
だからWizの魔法の詠唱を追い抜いたならもちろん予ダメも上がる

例を出すなら火場出して適当なMOBにFW引っ掛けて予ダメ見てみるとわかりやすいよ

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 12:33 ID:cV1hbz3m
>370,376
おめでとう
がんばれ

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 14:36 ID:SUujCE/l
ボスにディスペルは効かない気がする。
ディスペルLv1成功してもファラオの爆裂波動剥がせなかった。
失敗の時はPvGvと同じでスキル使用失敗と出る。

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 15:10 ID:DR1buul0
超FLEEなどはディスペルではがせるから、スキルによって違うのかな?

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 15:22 ID:gW8xoigb
マジ狩りで監獄行ってる人リビオどうしてます?
かたいかたい。SP食われまくり

ボスへのディスペルで剥がせるの剥がせないのの一覧作ってみるかな……
とりあえずFLEE上昇と集中力向上は剥がせる
ATK上昇爆裂は結局どうなんだろう。ファラオ行った事無いんだよね……

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 16:00 ID:Z0JST6q+
俺はINT115に調整して、FW+ボルト6*2 の2セットで倒してるよ。
他のはいいけどリビオだけは接敵したくない(´Д`;)

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 16:59 ID:HrnYMJ+3
ディスペルの話題が出てるので便乗質問。
当方Base74/Job44のFCASサマルセージなのですがスキル配分で悩んでおります。
現在のスキルはわむてコードで10uUakrnfObodIHcgNaO1eAJyです。
ステータスはSTR18+2/AGI75+7/VIT1+3/INT65+10/DEX20+7/LUK1+3となっています。

当初は水場3風場5、または水場5風場3でJobカンストの予定だったのですが
ギルメンに「ディスペルかLPとってほしい」といわれたため踏ん切りがつかなくなっています。

このキャラでは対人をやる予定は今のところないのですがほかのギルメンは
たまにGvに参加しています。
おそらくGvやボス相手見越してのディスペル、LPだと思うのですが6PではFC8に抑えても
ディスペル4、またはLP1までしかとることができず果たして十分な効果があるのでしょうか?

もしあまり効果がないようであれば両方とも切ってしまおうかと思います。

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 17:33 ID:iCxQWdlc
Gvで攻めメインのギルドならLP1は狭すぎて微妙。

ディスペルも防衛で役に立つスキルなのでやっぱり微妙。
しかも取るなら成功率100%?な5欲しかったところ。

結論、いらないと思う。

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 17:34 ID:cfbS97ao
>>389
以前書いてあったのだが
LPについてはGvでは高レベルPvでは低レベルが使いやすい
という記述があった

狩りでのLPは高レベルだと味方の設置魔法まで無効にする可能性があるので
低レベルのほうが使いやすいんじゃないだろうか
ということを考えてLP1で止めたんだが、キャスト時間長すぎ・使う場面なさすぎ

ディスペルも通常狩りでの使い道はまずないと思うけど
こっちはスキルとってないので使う場面はわからない
ボス狩りではあるといいらしいけど

中途半端だと思うのなら切ってしまうのも選択肢だと思う
ギルメンには中途半端なスキルだと効果が望めないとかなんとか言えば納得してくれるんじゃないだろうか
特にディスペルは成功率に影響するからねぇ

392 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 17:42 ID:lD3hQI2W
>>389
半端にスキル振るなら別キャラ作ったほうがいいよ
自分自身そのキャラに納得いかなくなるし
Gvでも通常の狩りでも弱いキャラが出来るので
育てる時間があるならステもInt-AgiじゃなくStr-VItとかにして
まったく別方向のキャラにしたほうがいい
ディスペルは5、LPは不発ばかりするので個人的には正直どうでもいい

まぁセージの存在自体が半端t(ry

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 18:10 ID:ocJyFesg
FCASでGv参戦は悲しい思いをするだけだと思う…
レーサーならLPとかいらんしな。

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 18:25 ID:8axp/sES
>>387

斜めFWとFCを駆使して、移動回数を減らしてSPR発動させたり火柱を有効に使う
DEXによって一枚のFW中に入れれるボルトの本数変わるから、自分のステ&ボルトの取得lvと相談なだ

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 18:53 ID:5sYPm/UK
というか、FCASでFCのレベル抑えてまでとるって事自体まずいと思われ。
修正きたらASPD低下でなむるぞ。

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 19:06 ID:ocJyFesg
現状でもしばしば持ち替える漏れとしては(主にクリップ)
FC10以外考えられんのだがな。
それにFC削るとHFとかから逃げるのが難しくならんか?

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 19:19 ID:pBMGhmZe
>391
街中以外では味方のLPで味方のスキルは妨害できないぞ。
だから狩りで使う分には気にする必要ない。
使い所も無いけどな_no

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 19:20 ID:ocJyFesg
>>397
いやしっかり妨害されるぞ。

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 19:24 ID:zrkpq5BW
スペルブレイカーと勘違いしたんだろ。

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 19:30 ID:QYCkHboe
敵スキル強化の方向性によっては
ディスペルが無いとどうにもならない敵が増えて
狩場が狭くなりそうなだけに、
習得用のポイントを残して様子見かな、という気はする

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 21:29 ID:JO8us77J
ようやくジョブカンストが見えてきたFCAS志望セージです。
現状のスキル振りが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10yhIXwNdoboakGOdA3eAJy
なのですが、この後、余った5ポイントを
1、AB5→10
2、SPR9→10 水付与1→5
のどちらに振るかで迷ってます。
AB5分には体感できるほどの効果はあるのでしょうか?

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:12 ID:pkhrlyDh
FCASセージ志望の60/45マジです。
ステはINT69+9、AGI51+5、DEX10+3、他1で、スキルは↓の通りです。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/sag.html?10uUGKqndn93Jy

50転職として、HDの前提にSC1を取って、残りの4ポイントの割り振りに悩んでます。

ぶっちゃけSPR取るかどうか、なんですけど。
どっかでSPRはFCと相性が悪いってのを見て、最初はSPRを切ろうと思ってたんですけど、
将来的にはSPRもあった方がいいのかなぁと思い始めて…

FCASの先輩方、SPRの使い勝手ってどんなもんでしょうか?ご意見お聞かせくださいますか?

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:12 ID:8Kb/XxC3
Gv用のセージを作ろうと思うのですが、INTを低め(素60程度)に考えています。

(1)SCを失敗時ジェム消費なしの6で止めて、HD3取る。
(2)素直にSCを10にする。

どちらかで迷っています。
狩りスキルはFW10とFB10があります。この二つ以外は前提で止めてます。
SW7 MR5 ディスペル5 FC1 LP5 を対人スキル用に取る予定です。

低INTのHDの使い勝手はどうでしょうか?
また、SCの6(基本成功率44%)と10(基本成功率60%)の違いは、体感的に違うものでしょうか?

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:28 ID:pHXFL+rI
>>403
ご存知かも知れませんが、SCの成功率は相手のMdefによっても左右されます
そのためSCのレベルが低くても成功しやすかったりその逆もしかり
ですが基本が高くないとやっぱり成功率は低くなります
変更してジェム消費しなくなっても成功まで時間かかったら意味なしかなと
私的には10じゃないと駄目かなと思います

似たような型ですが、狩りにHDはあると良い、しかいえません
Gvじゃ全く使いませんしね
窓に行かないならなくてもいいかなと思います
HDがどうしても欲しいのなら
FBを少し抑えてHD取れば良かったんじゃないかなと思ったりもします

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/28 23:28 ID:sxq/qol6
SCは10あった方がいいよ、あとSWは不発ひどくて使えない。
あとは土付加あったりすると便利

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 00:09 ID:r4/W+Lhn
>>402
最終的にINTをどこまであげるかでSPRの恩恵は変わってくるんじゃないかなぁ
低INTならSPRがほしくなるだろうし
高INTならSPRを発動させなくてもSPが極端に枯渇することはないだろうし

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 01:02 ID:h2dyKkOU
GVセージの先輩方に質問です。
DEXはどの辺まで上げてますか?
補正込みで100辺りでで止めるか110辺りで止めるか迷ってるんですが。。。
ちなみに鯖はChaosです。

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 01:26 ID:Lz0VzQsD
>>402

FCってヤツぁ何も移動するだけでなくてだね、詠唱しながら攻撃もできるわけだあよ
FCで高lvボルト詠唱しつつ殴る→SPR発動するわけだ。恩恵がないなんてこたあねえだよ

409 : 403 : 04/09/29 01:48 ID:I8GAPY4u
先輩方レスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
SC10にすると、1P余るので、土付加だけは取ろうと思います。

410 : 402 : 04/09/29 02:11 ID:+EprVZlZ
>>406
>>408
レスTnx.
FCASもSPRあるに越したことはなさそうですね。
INTもそんなに上げないと思うんで、残りポイントでSPR4取ってみます。

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 03:31 ID:F8kKd6DG
>>407
Dexカンスト。Dex120↑ほしいな。

412 : sage : 04/09/29 11:02 ID:KhyHfudv
サマル型セージの方に質問です。
相方プリがいるとすればどんなステが望ましいですか?

相方Wizが唐突に「俺はサマルセージになる!」と言い出したので
私も新たに支援プリを育てて一緒に遊びたいと思っております。
(ひょっとして殴りプリの方が相性いいのでしょうか?)

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 11:08 ID:KhyHfudv
スイマセン、書き込みするの久し振りで上げてしまいました。

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 11:14 ID:zFtMQAsG
支援プリだと殲滅力に対して支援能力過剰な気がするので殴りの方が相性がいいかも

415 : 389 : 04/09/29 11:37 ID:PyqhDP+w
情報ありがとうございました。
ギルメンに相談したところ中途半端な効果ならとらなくていいと
言ってくれたので当初の予定通りFC10にして水場か風場を5にしたいと思います。
スレの流れ読んでるとFCASだとミノにしばらくこもることになりそうなので
水場5のほうがいいのかな?

>>412
殴りプリだと特化チェインに付与もらって幸せになれると思います。
あとサマルセージ一人だと殲滅力の関係で敵がたまりやすいので
二人で殴って殲滅力を補うほうがいいかも。
アコスキルだけでいいのであればINT高めのプチ支援モンクでも面白いかもしれません。

416 : 412 : 04/09/29 12:48 ID:KhyHfudv
レス有り難うございます。
以前から興味があったので殴りプリになってみようと思います。

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 13:57 ID:84suOWNm
>>414>>415
殴りプリは完成され過ぎててイマイチFCASが入り込む余地がないと思われ。

それにFCAS+殴りプリだと今度は殲滅力がおっつかないし狩場も狭いし美味くくない。
亀地上も主食のトンボをFCASがマジ狩りしてるのに対し、殴りプリはまとめてMBと噛み合わない事多し。

1k〜2kヒール持っててマジ狩りの邪魔せずに範囲殲滅できる職がいいんだけど…半支援MEとかどう?

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:04 ID:X7E02Bdp
MEこそ相性合わない気がするんだが。
MEを有効活用する狩場といえばGD、NHだと思うが
それこそFCASサマルだと足手まとい感があってダメぽになる気がす。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:06 ID:X7E02Bdp
すまん、書き忘れた。
うちの相方はPP持ちケミです。
回復は俺のヒルクリ+相手の白PP。囲まれたらCR連打と睡眠MBしてもらって
なんとか切り抜けてる。お互い強くは無いけど補って遊べて楽しいよ。

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:19 ID:84suOWNm
>>418
ME型が完成するまでには時間が掛かるから、それまでFCASがFWと肉壁でMEの盾になればいい。
普段はHL連打という事で。

どのみちFCASや殴りプリはスタイルがガチガチで共同作業で倒すとか、そういう仲間の入り込む余地がない。
その上殴りプリとは、範囲殲滅の方法まで食い違うとあっては組む意味がないと思うけどなぁ。

ひいき目があるのは分かるけどね。

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:35 ID:ukLMkUJ/
殴りプリとFCASセージは狩場選べばかなり相性いいぞ。

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 14:40 ID:HWFsGfg5
>>412
殴りでいいんじゃないかな。

どちらもソロ可能だから最初はソロで効率出しつつゆっくり組み方を考えるのもいい。
それこそ最初は囲まれない狩場で二人一緒に付与殴りやったっていいんだし。
元々組んでるならお互いの性格や行動パターンもある程度分かってるだろうから
そういう過程も楽しんでみては?

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:00 ID:84suOWNm
ああそうか、お互いに付与と支援掛け合って、普段バラバラでテレポ狩り、という線もあるな。
これなら実用度はない訳ではない、ただ組んでると言えるのか激しく疑問だが。

ただなー、元々ATKの低い特化チェインが生きるのはDBのブーストと属性相性のいい聖付与があってこそ、
そりゃないとは言わないけどやっぱり狩場狭いよなぁ。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:02 ID:47MAgT6p
84suOWNmがキモくてたまりません

425 : 412 : 04/09/29 15:03 ID:KhyHfudv
ME10まで取ってお休みしているプリがいるので
公平範囲になったらFCAS&MEコンビを試してみたいと思います。

とりあえず殴りアコを作ってみました。
相方マジがAGI先行なので何とも不思議なペアになっております。

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:29 ID:aKcIW/Bt
うちのFCAS娘の相方は紙DSバードだな。
こっちの少い殲滅力を補えてなかなか面白いが、
向こうが敵に囲まれたりすると一瞬で崩壊の可能性があるという・・・

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:31 ID:641nSIHL
別に高効率求めてるわけでもなく、その相方と狩りたいんだからさ
殴りプリで付与もらって一緒に殴れば、それで良いと思うんだけど・・・
FW使う場合はサフラ、軸考えてのHL、その間にキリエやマニピしててもいいと思うし

お互いの高効率スタイルをぶつけるのではなく、FCASセージ中心に自分も戦うっていうイメージでいいんじゃないのかね
FWを前衛として使うパターン以外は、普通に楽しい狩りになりそうなんだけどな
付与も4属性に聖まで加わって強そうだ

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 15:32 ID:641nSIHL
ちなみにFWにHL合わせるのは共闘ボーナス目的
別にSPや時間に余裕ないならしなくていいのかな

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 17:01 ID:NUyIfdOI
84suOWNmはIDから察するにOWN厨と見た。

430 : 412 : 04/09/29 17:17 ID:KhyHfudv
>>427
効率は二の次という相方なので4属性+聖で楽しく狩れたら、と思います。
スピポ飲みながら殴るのが段々楽しくなってきましたし(笑)。

名無しに戻る前にこちらで謝罪を…
以前臨時で組んだFCASセージさん、属性貸与に属性石を使う事を知らず
経費があるかどうかすら聞かずに精算終了させてしまってすいませんでした。
一緒に組んだアサさんが繰り出す1k↑クリダメに興奮し過ぎてごめんなさい。
今後は相方と属性貸与狩りを楽しみたいと思います。

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 18:05 ID:urz3PUCd
>>412
今まで経験したペア狩りからサマルの相方は
一緒に付加で殴れるAGI前衛、後半ソロではいけない場所に殴りに
いける支援能力がある職が楽しくてよい。
殴りプリは良い選択だと思います。

他には、殴りWIZ、モンク、ヒール片手クルセあたりもいい
AGI前衛では緊急回避にスタブを用いるタイプのローグが相性が少々悪い
(サマルの緊急回避FWは敵の後ろが取りにくいのでスタブしにくい)

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 18:27 ID:FQS6Y2Dz
殴りプリ、モンク、アサあたりと組んだときは、それはもう楽しかったよ。
お互い補い合えて叩きまくるみたいな。

効率求めるのもいいけど楽しくないと続かないしね。

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 21:15 ID:plYl0LXw
スキルが微妙になるけどサフラ1、LAを取れると殴りプリとFCASセージは凄い相性いいよ。
私はキリエ4止め、メイス修練無しでLA、サフラ1、SW7を取ってる。
FWやHDの連携やFC詠唱の高ボルト発動直前に2人とも殴りを止めてのLA等、難易度は高いけど効果は大きい。
多分、お互いプリもFCASセージもやってるから出来る事なんだろうけど。
ただ、この場合プリの方がある程度STR無いと後半の魔法効きづらい敵は厳しい。
メイス修練切ってるからなのかもしれない。

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/09/29 23:32 ID:FUj1orFT
話の流れを切って申し訳ないです。質問させていただいてよろしいでしょうか。
サマルセージと、STRに振らないFCASセージってどちらが上級狩場にいけるのでしょうか。
どっちも素敵で悩んでいます。

あと、質問ついでにもうひとつ聞かせてください。
サマルのSTRとINTって最終的にいくらくらいあるといいのでしょうか。
一応補正込みSTR30くらい、INT91を目指してるのですが・・・。
これだとAGIに不安が残ってしまうのかなと。

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