セージスレ〜賢者に関する情報交換〜17講目

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 01:03 ID:N+ou46lX
>>766
属性攻撃はSWを貫通します…

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 01:14 ID:M6HCJduB
>>762
俺ハンタだけど。
店売りなんて悲しいこと言わないで露店に並べてください・゚・(ノд`)・゚・オネガイシマス

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 03:50 ID:7yXRYfJB
SWが死にスキルになったわけだが…
貫通攻撃ある+移動できない+青ジェム使用==■●〜=□○0

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 05:18 ID:Igje6Bkw
属性攻撃は前から抜けなかった?
抜けてなかったらスマソ。

まあ元々半分死にかけスキルだったしな_no

771 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 08:32 ID:hyacgkL6
流れを切りつつ狩場報告

フレイヤ鯖 Base74Job45支援(?)型
str1+2 agi9+5 vit1+3 int97+10 dex43+5 luk1+3
+5サクレ、+4プパロングコート、アークワンド、+6動物ガード、店マフラ、+6エギラシューズ
ヒルクリ、緊急用白ポ30個

早朝の5時~6時ぐらい、1時間程度

Base520k/h、Job250k/h程度。金銭効率は・・・いまいちですかね?

ギルメンのLv82クリアサとお互い普段行かないところに行ってみようということで
オットー狩り(コモド→→↓)に。
アサの装備ステの詳細は不明ですが木琴とTCJは所持、防具精錬も最低+4はしている模様。
狩り方はアサに風付与殴り&私がLB5でほぼ確殺、倒せなくてもそのまま殴り続ければOK。
レグルロはHD2で確殺、ガラパゴは適当に殴りつつFB62~3発程度。他は基本的に無視。
稀にチンピラに遭遇しますが特に問題ありませんでした。
spは余りがちなので常時ヒルクリで回復、4匹以上沸いたときは1~2匹はFWで焼いてアサのFlee確保。
それでも数が減らせなかったら白ポ連打しつつ殲滅します。
5%の壁で一発は痛いですが、アサはHP多目、セージ(私)は三減盾あるので即死はありません。
時間帯が時間帯なので人は少なく、沸きもちょうどいい感じでした。
1時間ほどで付与*3、HSP*2が切れたので帰還。
鬼沸きなどに会わなければ永久機関も可能な感じでした。
ソロ窓手MAPで600k/hは出せるのですが、いかんせん安定せず事故死が多いのでかなり快適な狩りでした。

読みづらい上に長文ですいません_| ̄|○カンケツニマトメタインデスケドネ

このアサ相方になってくれないかな・・・(´ー`)

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 09:01 ID:LWFQLmDL
>769
SWはもとから辻支援特化スキルだったからなー
10まで取ったはいいが使う機会少ない、が

湧いた時にFW処理に合わせてFD凍結までの防御として使うことあるよ。
INT−DEXプチ強いマジ型だと便利・・・というより使うことはできるかな;
あくまで体感なんで申し訳ないが。

某同系職SW→SGの方が断然いいですね_| ̄|○

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 09:39 ID:iCrgbuQJ
囲まれた時の属性場展開までの時間稼ぎにSWを使うことが多い殴りsage
鎧で属性相性が0にできる毒と闇ならSWで時間を稼げる模様

しかし 自分SW<辻SW が現実

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 10:04 ID:Fl688d1Y
SW7+LPセット+SPB取ってしまったINT-DEX支援セージ。
議論に値するスキルも狩場の悩みも無く、このスレですら殆ど語られない存在。
油も殴りもロングボルトも無く、前のギルメンからは空気みたいな扱いを受けておりました。
先日、新しく入ったギルドで油祭りに参加したら、
ロードオブデスと亀将軍とか出ちゃったんですよ。
みんなレベルそんな高くないし人数少ないから、ばんばん倒れ伏してく。
そこで、物はためしと我が支援セージを引っ張ってきてSWとSPB連打してみたんですよ。

「セージさん凄すぎw召喚とWB全部押さえ込んでるし!」
「セージさんいなかったらやばかったね〜」
「セージさんの青石切れたら撤退しようと思ってた」

……あ、あれ? 目から水が……
SPB取ってて良かった、SW万歳!
低レベルPTのBOSS狩り支援しかできないかもしれないけど、支援としてすごく達成感がありました。
これからは自分を卑下せず、賢者の一員として前向きに頑張ってゆきます(`・ω・´)

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 11:08 ID:JLuN779c
>>771 >>774
正直に言おう。お前らが羨ましい。
逆風がきつい時もあるかもしれないけれど、
その時の感動を忘れず強く生きてくれ。

776 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 11:34 ID:39W0mDUE
賢者は普段は、村外れの酔狂なジイサン。
何か困った事があったとき、初めてその偉大さがわかる。

そんな小話を思い出した。

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 13:32 ID:cInEAjE7
じゃあ、FCAS型は探求のたびに出る冒険者型賢者かな。
サマルはほら…王子様だし?

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 15:18 ID:v1nCQD1r
♀セージはモンクとかと結婚すればかなりの良妻に

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 16:36 ID:cInEAjE7
スキル目当てに結婚するのは嫌いなんだけど…せっかくだし相性を。

・騎士…Agi騎士なら属性付与&激沸き時のタゲコン。Vit騎士は無理…。♀ならSP譲渡できる上、HP分けてもらえるのでさらにGood?
・暗殺…Agiカンスト型ならQMもいらないし、属性付与で殲滅力UP。こっちは♂のほうが相性よさそう。
・Wiz…QMもらえる時点でありがたすぎるけど、向こうの利点が…。
・聖職…結婚してくださいっ! マニピがあれば、SP譲渡いらないので両性でOK。
・狩人…特化弓に属性付与できるけど…ウンバラで属性矢作りやすくなったし…。SP譲渡できれば、DS乱射の手助けになるかな…。
・鍛冶…騎士と似た感じだけど、耐久力で負けるのでSageのヒールじゃ間に合わないかな。
・十字…片手盾なら慢性的な殲滅力を補えるので相性よさげ。IntGXは無理っ!
・自由人…短剣なら暗殺と似た感じ。弓なら狩人と似た感じ。
・賢者…・・・ぇ?
・僧兵…慢性的にSPが不足する職なので、SP譲渡は喜ばれる(らしい)。属性付与も〇。
・吟遊詩人…アサシンクロスが超お勧め。ブラギもお勧め。SPは両者とも余裕あるので、相性いいかも。
・踊り子…よくわからないです…(ぇ
・錬金術師…属性付与で殲滅力UP&PPで回復、かな。狂気投げれるようになるといい関係になるかも。

まあ、最後に私が言いたいのは効率で結婚するのはよくない事デスヨーっ
ってことです。

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 17:12 ID:Fl688d1Y
効率を盾に結婚申し込んで、
そこから仲良くなるのを狙っているシャイなMYセジ娘。

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 19:40 ID:pK/wxQ6J
>>779
sageごときが相手を選べるとお思いか。

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 19:55 ID:e+7Po9Fy
>>781
>>6

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 20:00 ID:/DoXqAnY
女セージ(INT型)と男アルケミ(戦闘型)は相性いいような気もするのですが・・・
属性付与してCR連打って結構凄そう
SPは女セージが供給すればほぼ無限
やばいときの回復はPPあるし

やっぱり>>6ですか・・・

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 20:27 ID:NOOW5K24
CRに属性乗っからなくないか?

785 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 20:42 ID:Igje6Bkw
乗っかる。ただし念には0%。
武器属性×無属性になってる。

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/11 21:22 ID:yX5lL1sk
対念ではマグナムですよ。そのかわりCRほどの連打が利きません
CR狩りでは激しくSP消費するのでSP枯渇気味になります。
属性あれば特化サーベルでもいけますね。でもやっぱりCR自体が念に不可。
地味に叩きますが。

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 00:01 ID:pXHvMfsQ
念はセージ娘がマクロスミサイル飛ばせばいいんじゃね?

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 00:35 ID:AlIohWj8
♀賢 「CRがダメなら火炎瓶まいてメマー撃てばいいじゃないっ」
♂錬 「アホかっ、お前が金出すなら考えるがな」
♀賢 「なら私の属性石代も頂戴よ!」
♂錬 「ヒール貧弱だから肉代でそんな余裕ないね」
♀賢 「なぁんですってー」

そして取っ組み合いのケンカに

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 00:54 ID:KYve8zY8
>>779
騎士系と組む場合の最大の問題点は移動速度
移動してると文字通り"足を引っ張ってる"という感じがしてくる
かといって徒歩だとBDS撃てないというジレンマ

>>783
相性云々より、組んで効率下がるようなら支離滅裂という気がするけど…

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 01:00 ID:AMn5PRQd
♂モンク×♀セージ一番いいと思うけどな

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 01:39 ID:US5qQVHZ
                 ,,:r――‐=、
                  ,r'":::::::::::::::::::::`ヽ,
               /:::::::::::::::::::::::::::::::::::゙i
              ,..l、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::l.、
             f rl `'ー‐、---ヲ‐:''"^ドi
                tV  ̄`'ソ  'r''"~´ t,ソ お待ちください
                `l   ~r ''''  、~   ,j  ♂セージの私はどうなるのです。
               j,   `''ー''"   ノi,_
            ,.:イ´ヽ、  ノ三ヽ、 ,/ )`ゝ
        ,.;:r''"^´::::ヽ、 `''-、,,__,,.:ィ''" /::::::::
     , :-='"::::::::,..、:::::::::`ー、     _,,.ィ''"::::::::::::::
   ,/f'T=―-:(ー'`ヽ、:::::::::``''''┐f:::::::::::::::::::::::::::
  /' (」`'''ー-= `゙゙゙  ヽ:::::::::::::::::::i l:::::::::::::::::::::::::::
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792 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 02:58 ID:Aov/Lf2T
殴りプリ×セージもいいコンビですよ。
ふたりでお互いの弱点が消せます。属性付与したプリさんの破壊力とボルト乱舞の派手さが加わって
見た目にも楽しいです。問題は殴りプリさんって超ソロ指向なとこ…_| ̄|○
ソロの方が効率出せるから、かなぁ?
単純に誰かと組む面白さを求めるのもいいと思うんですが。効率とか抜きにして。

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 06:11 ID:Qq7skGnq
>>792
セージの属性付与の力を借りるまでもなく、普段から
アスペ+特化武器でTUEEEできる狩場に通う人も多いしな。
あと、殴りWizのQMやAGI騎士のプロボ、ハンタの殲滅力の方が
殴りプリ側のテイクが大きいという問題もある。

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 07:21 ID:Eustfw8V
ソロの方が美味しくなりやすいシステムなのだから、仕方ないさ
それでもソロではない人は羨ましいよ
ネットゲームなのに、一人でいそいそやってるのは流石に飽きるしね
オフゲーでいいや、と思った時期は当然あった

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 09:44 ID:7XhYpx7y
実際ラグナロクオフラインが出たらソロ職は誰も接続しなくなる訳だが。

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 10:01 ID:S+q4Q6iw
>>788
漏れにはそのふたりが輝いて見える…_no

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 10:03 ID:pXhZIafZ
>単純に誰かと組む面白さを求めるのもいいと思うんですが。効率とか抜きにして。

でもな、他の奴らはセージと組むより他のと組むほうが面白いんだよ。

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 10:29 ID:S+q4Q6iw
>>797
そんな事は無いと思うぞ。
FCASセージと殴りプリなら二人の足りないところを補えあえると思う。
アスペだと行ける狩場が偏るから、属性付与があると他の狩場行けるし。
属性付与すると対属性の敵を叩けなくなるけど、そこは魔法があるわけだし。

ただし、殴りプリなら戦闘BSと組みたがると思うけど…3人なら楽しめる…?

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 10:39 ID:GRgagQvR
ウンバラパッチ来て思ったんだけど、バグ報告しないとステ補正直らないかもな('A`)

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 10:55 ID:xGk3iND8
>>799
韓では修正されてるからヤツラは恐らくニブルにまとめて持ってくる気だ('A`)

バランス系のパッチは先行で当ててもいいだろうに。
キリエとかワープ撃ちとかそうだったんだからさー(´-`)
−要素のあるパッチしか先に当てないつもりか・・・?

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 11:19 ID:R5AUjD9x
>>800
癌ですから…

微妙でもいいから欲しい修正
○ARの効果が本と杖にも適応
○フロストウェポン前提でFNがスキルツリーに
○属性場に入った敵はQMの効果を受ける

夢の修正
○ドラゴノロジーからのプティ騎乗

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 11:22 ID:gBhpggDx
>>797
殴りプリですが、
BSと組むと確かに自分自身の殲滅力も上がって
俺TUEEE出来ますが何でもかんでも力押しで行けるようになってしまって
結構飽きが来るのでFCASセージと組むのは楽しいですよ。
殴りプリは範囲攻撃がMBしか無いので湧いた時のHD、
処理仕切れない量を一時的に押さえ込めるFW等々
スキルだけならWizでも使える物ですが、
セージ特有の「歩きながら、殴りながら使える・状況に応じてキャンセルして即次の手が打てる」
この辺りのセージの売りの部分が特に良いと思います。

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 11:37 ID:muaRahA0
>>802
そんな明らかな自演やってて悲しくならない?
セージスレで殴りプリですがって前提がおかしい。
実際に組んだなら「殴りプリは範囲攻撃がMBしか無いので湧いた時のHD」なんて言葉はでないね。FWはわかるが。
とりあえず>>6

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 11:48 ID:xGk3iND8
>>797,803
荒みすぎ灘。
とりあえず っ旦~

>>801
癌だからな・・・。
それでもその希望は確実にTOMが出てくる。
まずは現状スキルの向上からですよ?

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 11:49 ID:KYve8zY8
>>803
俺が殴りプリと組んだ時だと、
MHが来たら半分づつ受け持ちながら真中にHDを置いて
そのまま殴ったりするけど、そういう事じゃないの?
流石に10匹以上来たらFWに誘導するけど

806 : 802 : 04/06/12 11:55 ID:gBhpggDx
>>803
当方殴りプリメインでFCASセージ持ちです。
自演っちゃ自演になりますが
セージスレで殴りプリですがっていうのはそういう理由です。

湧いた時のFWで足止め+HDというのは
モンスの群の中心でMB連打しか無い殴りプリには有り難いんですよ。
例えばGD等の湧く所で許容範囲を超えた湧きに遭遇した時、
一旦セージが後退、プリの背後にFWを出してプリはそれをまたぐ、
そこにセージはHDを詠唱、プリはセージにキリエを詠唱、
HDが終わったら突っ込んでMBをして落とせる敵をさっさと落とす、
後は再び二人で殴る、という連携プレイでHDとFWは生きてきます。

そしてHDを唱えながら殴ってボルト落としつつHD発動という
所謂一人二役的な役割をこなせるのがFCASセージの真髄だと思うんですが…。
逆に殴りプリは戦えて支援も出来るこっちも一人二役キャラですが
両者の相性は悪くないですよ。
戦わなきゃ現実とってのは確かに現状はそうだと思いますが、
一回組まないと分かる物も分からないですしね。

何かおかしい所はありますか?(´・ω・`)

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 12:45 ID:L349AZyT
板t$

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 12:48 ID:L349AZyT
age忘れた_no

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 13:19 ID:S+q4Q6iw
>>801
アサシンクロスで我慢汁。
睡眠MBで代用汁。
…え〜っと…暗闇MB…かな…。

ワギャンに乗る気は、ないっ!
みゅーたんドラゴン召還だったら、万歳だが。

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 13:26 ID:S+q4Q6iw
書き忘れ…
>>809
>>6

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 13:43 ID:7XhYpx7y
>>798
>>6

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 13:50 ID:7XhYpx7y
>>806
そりゃおまいさんがセージ持ってるからだよ。

殴りプリに足りないのは何より対多数殲滅力、だからFCASセージじゃ役不足。
第一FWを掛け合わせてないHDなんかカスだろ・・・

トレイン厨狩りでもしない限り殴りプリはWizと組んだ方が安定すると思うが。

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 13:55 ID:nFK5sJv6
役不足?

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 14:17 ID:ZAr4zeZQ
>>813
(相手が)FCASセージじゃ(、効率を出したい殴りプリは)役不足。
ほら 全然間違ってない。

815 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 14:24 ID:GRgagQvR
役者不足のことでしょー^-^

[allボルト7+FW+FD+SPR1+ASセット全て10+HD5]で残り11ポイント、これをどのように振れば幸せになれるでしょうか?
自分では次の2つを考えてます。
1,TS10+ボルトどれかに1
2,SPRを少し伸ばしてボルトを全て9にしてみる。

Lv90,Int90+15,Agi81+9,Dex35+5を目標ステのFCAS型です。

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 14:28 ID:ZAr4zeZQ
役者不足という日本g

危うく釣られるところだったぜ

817 : 815 : 04/06/12 14:30 ID:GRgagQvR
付与、場は取らないつもりです。
とりあえずはDHバイブルを装備して、場所によっては属性本を装備してククレブローチを耳輪に変更する
という感じにしようと思っています。

818 : 815 : 04/06/12 14:35 ID:GRgagQvR
意味的には役不足っていうか役者不足だろって意味なのにヽ(`Д´)ノ定番のつっこみだろ!

819 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 14:41 ID:EDeEwaeu
>>818
役者不足はヨシキの造語であって日本語ではないよ

だから役不足の誤用に対して役者不足という突込みをすると陰で
「(´,_ゝ`)ヨシキ厨かよ」
と思われているのも また定番

820 : 815 : 04/06/12 14:56 ID:GRgagQvR
造語なのは分かってる。まあ、役不足ももとは造語だったんだろうけどね。
で、ヨシキって誰でしょうか_| ̄|○いやそれより1か2か…

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 15:10 ID:9iELb1M7
>815
ボルトは長すぎると使いづらいという意見もあるから
個人的には1
と言っても、そのFleeと風付与DHバイブルなしじゃ
オットー苦しいから、伊豆4までしか行けないと思うけど。
伊豆4なんて素INT60止めでLv70のFCASセージでも
行けちゃったりするんだよなぁ…。
他の場所じゃ、HDがある限りTSを使うことはない…
って過去に出てた気がする。
しかしまあ、DEXそれなりに振ってるから2でもいいのかな。

STR初期値の場合、+7DHバイブルと属性本は、
属性倍率200%とかじゃない限り大差ない。
属性本も精錬するとそれなりに高いから、買わない方がいいと思う。
持ち替えも面倒だし、それなりに重たいし。

まあ、
ttp://f28.aaacafe.ne.jp/~sage/sage.html
を穴の開くほど読んで、
「いったいそのセージで何をしたいのか」を考えることを勧める。
なんでもしたいってのは無理がある。
どの職、どのステ、どのスキル、どの装備でも、
やれることってのは限りがあるし。

参考までに
効率出したい:1も2もドングリの背比べ
オットー狩りたい:1でも2でも苦しそう
ミノ狩りたい:CBが長い分、2が良さそう
亀島地上で狩りたい:どっちでもたぶん無理
PTやりたい:どっちかと言えば1だけど、たぶん10詠唱する時間はない
幸せになりたい:「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」 相田みつお 東京駅の広告より

822 : 815 : 04/06/12 15:35 ID:GRgagQvR
目標と言っても完成のつもりはないです。とりあえず90、って感じです。
完成は96くらいで、90からはAgiとDexに振っていくつもりです。

Agiが低いと指摘されましたが、sage進行のセージ名簿を見たところ
Base95前後で補正込みag90前後の人が多いように見えるので、
それほど低いわけではないと思うのですが…
90からも少し振っていると思うので、90前後ではこれくらいだったんじゃないでしょうか?

と書いてみたところで、Dexを上げるのならやっぱ2がいい気がしてきた。

823 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 15:48 ID:S+q4Q6iw
>>812がいってるWizが殴りなのかDexなのかAgiなのかわからんが
殴りWizの対複数殲滅力はMB連打なので変わらず。QMと足止めスキルに対し、Sageは属性付与+FCASのメリット。
DexWizはそもそも支援プリと組むだろう。
AgiWizはQMがある分Sageよりよさそうだが、Sageにも属性付与+FCASというメリットもある。

QMのメリットがFlee+Hit不足を補うものだから、それらが十分足りている狩り場なら殲滅力の上がるSageと組んだ方がいいとおもう殴りプリがいても不思議じゃない。
MAPに数匹程度の高レベルMobならそれこそFW足止めボルト追撃で十分かと。(FD追撃とか)

824 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 15:53 ID:9iELb1M7
>822
途中のステなんて書かれても困ってしまうわけだが…。
それに、オットーを狩るならFleeが足りないと言いたいだけで、
sage進行に載っているセージの人たちは
それぞれの目標があってそういうAGIにしてるんだから問題はないと思う。

TS10だって詠唱長いんだから、DEXを上げるのは1にも2にも有効だと思う。
結局のところ、そのセージで何をしたいのかってことじゃないかと…。
レベル96のセージを作りたいだけなら、
1でも2でもどっちでもいいから、
窓手をマジ狩りするのが、おそらく最速じゃないかと思う。

もうちょい例を追加。
楽しく狩りたい:個人差はあるが、自分としてはTSが楽しいと思うから1
マゾく狩りたい:TSの方が使い勝手が悪そうだから、1
いろんなところへ行きたい:TSは汎用性が低めだから2
ネタキャラにしたい:どちらもネタっぽくないけど、どちらかと言えば1
強いキャラにしたい:相手によって強かったり弱かったりで何とも言えない
弱いキャラにしたい:スレ違い
GHへ行きたい:どちらかと言えば2だけど、どちらも苦しそう
時計塔へ行きたい:どちらかと言えば2だけど、どちらも苦しそう
PvPをしたい:1も2も適さないが、どちらかと言えば2…?
GvGをしたい:範囲の方が良さそうだから1だけど、LoVに劣ると思われる

これだけ書けば、どれか当たってるだろ…。

825 : 815 : 04/06/12 16:17 ID:GRgagQvR
そういうことでしたか。ミノならいけるって書いてありますもんね_| ̄|○
90でまだ窓手のが効率が出るようなら、Dexをもっと伸ばしてagi振りを遅らせたほうがいいのかもしれない。

水相手はFWでの削りが期待できないのでASで+TS使うほど囲まれてもチヌ。
ってことでボルトを伸ばそうと思います。

>途中のステなんて書かれても困ってしまうわけだが…。
90は古代アクセが装備できる区切り、96も全工程の半分という意味での区切りってことで書きました。
最終目標は99なんですが、99のステなんて書いても、それこそ過程がどうするんだ?って話になると思いまして。

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 16:22 ID:5btcqCV4
>>823
スレ違いだが、殴りプリと最も相性の良いWizはINT>AGI≧DEXバランスだと思う。
QMがあるとプリ側の許容量が跳ね上がる上
サフラも取ってる支援寄り殴りならサフラSGでリセット火力もある。
何よりQMで禿も殴れる幸せ。

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 16:40 ID:7XhYpx7y
>>823
>>6

付与は小回りが効かない故に伊豆かSDでしか役に立たないし、2垢付与で済ませられるだろう。
FCASを駆使しても劣化アサ程度だからメリットとは言えない。

何より殴りプリは完成度がそこそこ高いから、
QMやSGリセットなどで安定背伸びできなければ組むメリットがあまりに少ない。
ソロ志向というのもその辺にあると思う。

828 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 16:58 ID:hSiiY3WE
>>ID:7XhYpx7y
なんでそんなに頭ごなしに否定するんでしょ?
自分らがこのセージ情報交換スレでするのは主に情報交換でしょう。
組みたいと思ってる殴りプリが実際に居るんだっていう情報の提供と
殴りプリとFCASセージが組んだ場合の立ち回りの情報交換。
これらは有益な物だと思いますが、
貴方がしてるのはそれの妨害以外の何者でも無いと思いますよ。

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:07 ID:GRgagQvR
結局は机上の空論なんだから、実際に誰かが組んでみて効率計ってくるのが一番早いんだろうね。
効率面での話限定だけど。

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:10 ID:7XhYpx7y
んじゃ個人の趣味以外で殴りプリとセージが組む理由を挙げて下さい。

前衛同士の立ち回りなんて既出もいいとこ。
緊急時のFW→マジ狩り移行以外やる事ないと思いますけど・・・?

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:13 ID:S+q4Q6iw
おまえさん、なんでそんなにSageを見下した見方をしてるんだ…?
属性付与したからって全部の敵を叩いて倒さないといけないわけじゃないし、実際FCASセージは殴りと魔法を両立できる。
対属性がどうしても気になるのなら、相方と自分の付与属性を変えてみるのも面白いかもしれん。

QMやSGはもちろん高性能だが、属性付与も単純にダメージが2倍ちかくになり殲滅速度が跳ね上がる。
これにより溜め込みがおきにくくなるため、リセットが必要な場面が減るな。
SGほどの性能ではないにしろ、FWやFDなんかも敵数を減らすのに十分使えると思うし。
それと、SGのリセット性能はDexWizじゃないと難しいぞ。

というか、既に>>802で最低一人はSageと組むのが楽しいといっているのに…。

832 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:14 ID:p/P78QM3
てかRO自体が個人の趣味だしな・・

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:24 ID:S+q4Q6iw
>>830
緊急時のFWマジ狩りがどれだけ有用か分かってないのか?
これはFWという足止めスキルがある魔法職だけの特権だぞ。
それとも、QMやSGみたいなWiz狩りならいいのかね?

殴りプリもFCASセージも前衛も後衛も出来る中衛みたいなものだ。
そしてどちらもソロ傾向が強いため他職と組みにくい。
そのソロ職同士が相方として組めるなら、それはすばらしいメリットだと思うがどうか?

おまえさん、現実と戦ってないぞ?
そうやって卑下しつづけるのは、現実から逃げているだけだ。

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:26 ID:EDeEwaeu
>>833
最後の2行がものすごい腐臭を発しているな

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:45 ID:7XhYpx7y
いろいろ書こうと思いましたが>>834で毒を抜かれたのでやめます。

ともかく私は卑下するつもりはなく、感情を抜きに事実を述べたつもりです。
GXクルセやモンクと結婚してペア狩り、というのなら良い例も挙げられたのですが、残念です。

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:49 ID:XClZCN8a
>>831
>それと、SGのリセット性能はDexWizじゃないと難しいぞ。

DEX20+10もあればサフラSG1が2秒半で出る。

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:50 ID:p/P78QM3
>>835
効率以外にも楽しみが見つけられるといいですね。

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:56 ID:muaRahA0
相方として成り立ってないから言ってるんだろ。
お前らは属性付与を過大評価しすぎなんだよ。こっちは魔法が使えるから武器属性決まってもいいかもしれん。だが殴りプリはそうは行かない。
ソロ完成度が恐ろしく高い殴りプリがペア組む理由があるとしたらソロじゃいけない背伸び狩場に行くこと。
そこにFCASsageとつっこんだって囲まれた時の回避能力が恐ろしく低いこの2職じゃ無理。
明らかに効率がソロ>FCASとのペアだから個人の趣味でしかないって言ってるの。

>殴りプリもFCASセージも前衛も後衛も出来る中衛みたいなものだ。
FCASsageは前衛も後衛もこなせるんじゃなくてどっちも半人前以下。

FCASsageがなんでもできて強いと思い込んでる奴はじゃあ何故ここまで人口が少ないか考えてみろ。

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 17:57 ID:muaRahA0
>>837
相方の相性を話している時に効率以外の楽しみを語るなど論外もいいところ。

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:05 ID:p/P78QM3
>>ID:muaRahA0
殴りプリがペア組む理由は
・ソロに飽きた、人恋しい
・たまには違う戦い方をしたい
・BSやWizと組んで普段以上の力を発揮したい
この辺りな訳だが(実際殴りプリはソロで殆どの事が出来てしまうタイプからね)
一番下の理由以外ではセージは向いてるよって話なんじゃないのか?
いつのまにセージが相方にするならどの職業がベストっていう話になってるんだか(;´Д`)
てかいつの間に結婚前提になってるんだか…。

841 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:07 ID:9NxFvC4k
なんか数日前にも趣味で選択云々言ってた池沼さんがいたような・・・?

結婚システムをセージ=SPタンクという前提で考えると、獲得Zenyを
山分けにする分SP回復アイテムに当てた方が相手の収益は上になる予感。
となると、職固有欠点がSP枯渇気味というだけに加えソロ安定性にかける
という要素も入ってくるような・・・。
集団殲滅に欠けるスキル構成で、抱えるキャパが増える事により安定性が
増すという意味では殴りプリも喜ぶんじゃないかねぇ。完成度が高くなる
には要求Lv高いし、未完成時代の長さを考えればセージとも似た傾向はある。

属性武器もいいもの揃えようとすると高いんだよ・・・_| ̄|○

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:08 ID:7XhYpx7y
>>840
人はそれを個人の趣味と言うんですけど・・・

殴りプリスレ行って、セージとのコンビが良かったという話がどれだけ出ているのでしょうか?
ちなみにセージは結婚しない限り相方にメリットなど与えられないと思います。

843 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:08 ID:jLe1GXOU
ここは定期的に自虐を繰り返すインターネットですね。

844 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:14 ID:9NxFvC4k
>>842
効率大好きも早くLvあげたいも個人の趣味。

845 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:29 ID:S+q4Q6iw
>>842
もうカキコする気が無くなったんじゃなかったのか…。
まだ見つかってない、いい組み合わせがあるかもしれないっていう話し合いをしているんだ。
それを断言口調で邪魔するのは止めれ。
GXクルセもそうだが、SPタンクなら支援プリ以上のものはいない。(支援プリさんに失礼過ぎるが)
支援してくれる上にSPまで分けてくれるんだからな。

属性武器と特化武器+属性付与では攻撃力が違いすぎるし、殴りプリが高効率出せる場所は狭い。
他の場所行くときにふだん使ってる特化武器に属性付与はいい選択肢だと思う。
BSのARが攻撃速度を上げて殲滅力を上げるものなら、Sageの属性付与は一撃の重みを上げて殲滅力を上げるもの。
BSにはCRがあり、SageにはFWFDHDなどがある。

ソロ完成度の高い殴りプリだからこそ、PTを組んで楽しめる相方というのは重要だと思うぞ。
FCAS型は何でもできて強いと思っているわけではなく、いろいろできて楽しいと思っているんだ。(漏れは)

というか、本当にSageやっているもの同士で話し合ってるんだろうか…この流れは…。

846 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:34 ID:/YPgszAM
>>845
高レベル層で属性付与が美味い狩場が少なすぎて。

847 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:39 ID:7XhYpx7y
ここは大日本帝国のようなインターネットですね。

848 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 18:59 ID:9NxFvC4k
もし言論統制という意味で使ってるなら自分の意見に反対意見が出ると
反対意見出す奴が悪いと考えるお子様。

というかGXクルセの欠点をセージって埋められるのか・・・?
FWで壁作ってる間に詠唱すれば被ダメ減らせる・・・位しか妄想できん。
モンク、殴りプリは同系亜種だからある程度想像つくんだがなぁ。
AGI型同士なら意外とどうにかなっちゃう経験則のせいだが(´・ω・`)

849 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 19:06 ID:57iFMLgt
属性付与って武器もちかえたら、効果ってきえますか?

850 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 19:18 ID:xOS7/kci
>>849
>>1

851 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 19:18 ID:7DS7UrsI
>>849
>>1
もうちょっと調べような。

852 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 19:22 ID:7XhYpx7y
>>848
セージについて客観的現実を述べる人は、
そうでない人から池沼、お子様といった感情的な中傷がつきますね。
まるでセージ万歳していないとセージ使いでないかのようです。

それとクルセ使った事ない人が妄想で言わないで欲しいです。
GXクルセはINT-VITが基本です、AGI型のGXクルセなど極稀ですよ。
ともかくモンク、GXクルセはSPさえあれば強いんです、SPさえあれば。

支援プリは騎士WIZほど効率が出ないからという理由で、
WIZは性別関係なくプリと組む事が多いのでやはり相方になるケースは少ないでしょう。
そこにセージのつけいる隙がある訳ですが・・・

>>849
消えます。

853 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 19:40 ID:9NxFvC4k
>>852
あぁ、勘違いさせたか。
GXクルセに対して妄想、AGIの多いモンク殴りプリに想像といいまわしたのは
GXクルセでAGI型を前提に考えてなかったからなのだが。

客観的現実をみても、相方選びには必ず趣味嗜好の要素が入るから効率限定で
考えるとおかしな事になるという意見があるということだと思うぞ?
で、SPさえあればという話だと>>841でも書いたが獲得Zenyの半分(山分けする
Zeny)をSP回復剤にまわした方が資金繰り良くないか?という推測な訳。
ま、効率という一要素だけを考えたSPタンクとしてだとな。

セージ使ってりゃ無条件なマンセーはできないことくらいわかる。その上での話
だったりするんだが・・・。つーか想定するレベル帯が違うだけでも破綻しそう。

854 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 19:43 ID:S+q4Q6iw
>>852
すまんが、言ってる意味がわからん…。
支援プリが…Wizとは…相方になるケースが少ない…?なわけないか…。

あと、GXクルセがInt=VitだったのはGX修正前までだ。
いまのGXクルセではVitによるHPの高さで初期コストがかかりすぎるので、Agi型で宝剣ASを楽しむ型も増えてる。
いつ作ったクルセの話だ…それは…。
ちなみにモンクはパッシブならSP余り気味、コンボでもInt30程度あればマニピで十分、指弾はきついだろうけどな。
ほんとに作ったか…?

>>846
ちょっとシミュレートしてたのだけど、亀島2Fはどうだろう?
火亀と水亀が混ざっているので、相方と別々の属性付与になるが。

プリStr65+15 Agi91+20 Dex60、SageInt81+24 Agi91+17くらいで二人ともBase86。
支援…ブレス、速度増加、インポジ5、グロリア、マニピ

プリに特化チェイン+水付与すると火亀に500与えられ、風付与だと水亀に300程度。
SageにDH聖書に水付与すると火亀に200程度で、風付与だと水亀に100弱…。
LBがあるSageが風付与して水亀を叩き、プリには水付与して火亀に専念してもらえばいいのかな?
火亀が固まってたらFD効くし、水亀ならFWで止まるし。
風亀は危なすぎるのでFWからHDで。

まあ、実際に狩りに行くしかないんだろうけど…ちょっと面白そうだと思った。
あそこなら、特化武器防具そろえやすいし。

855 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 20:11 ID:Yc7lPfjR
>>7XhYpx7y
屁理屈はそろそろいらん。
実際にクルセやらモンクやらと組んで来い。

モンクは特化武器が手に入りにくい現実があるから付与もそんなに意味は無い。

今のGXクルセはVITもAGIも両方型として成立してる。
どちらにせよGX最大の欠点である反動を押さえ込むことはセージにはできないぞ。
先に言っておくが天使鎧とか言い出したらきりが無いからな。

856 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 20:51 ID:Eustfw8V
少なくとも空気の読めない人は、他の人の気分を害するね。
もう少し思いやりを持って書き込んだ方が良いと思う。
自分の書き込みが、このスレを見る人に取って、本当に好印象を与えているのか。
または、悪印象であるとして、あえてそれでも書き込む価値があるのか。

効率上げるも結構。
キャラの見た目だけで相方を決めるも結構。
所詮は個人の趣味でしかない。

情報交換なら、様々な自体を想定して、また経験論を交えて話して欲しい。
机上の空論で否定するだけなら、いくらでも出来るしね。

857 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 21:33 ID:HdwE31aG
あんでそう>7XhYpx7yは自分と異なる考えを受け入れるって気がないのかね。
そもそもの流れとしては殴りプリの相方はセージが一番!とか、殴りプリとセージの相性は最高!とか
そーゆーわけではなくただ一例としてこんな組み合わせもあるんじゃないかって話だろ?

それに、最後に組む組まないを決めるのは結局は当人同士だろ。
ここであーだこーだ難癖つけたところで何の意味も無い。
読んだ人の気分を害するだけ。

858 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 22:29 ID:cfA7E/pf
>>815
あと11ポイントしかないのにあれだけど、SS取った方が面白いかな。
TS10は浪漫で押し切れば面白いけど、汎用性ナッシング。
DEX型でもHD連射のが殲滅早いし、集団凍結魔法がないから使いどころが微妙。
さて、SS持っていればGD3Fで早いうちからまったりソロ籠もりできるようになる。
レア狙いながらソロで俺TUEEEできるのでお勧め。
しかし、SSの便利さもそこ限定っていうオチが付くけどね。

アンデットに対する攻撃力+150%付くと昔のSSみたいな強さになるかな…
NBでグール倒してた時代が懐かしい。

859 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 22:43 ID:tvbkzzF9
SSはFDからの追撃ボルトがめんどいときに使えるね
魔法防御は上がるが1属性なんで100%通るし

860 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 22:47 ID:XRpx6CSt
>セージについて客観的現実を述べる人は、
>そうでない人から池沼、お子様といった感情的な中傷がつきますね。

ここは同意する。

861 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 22:48 ID:sSsXlDtK
>>852
>まるでセージ万歳していないとセージ使いでないかのようです。
少なくともこのスレではそれが求められている事にそろそろ気付け。
客観的だろうが主観的だろうが、セージを叩きたいだけなら職叩きスレへ行け。
もう叩かれ尽くして、誰も相手しちゃくれないだろうがな。

862 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 22:53 ID:tvbkzzF9
お前ら変なのに触り過ぎ

(^ー^*)ノ SW

重ねかけできないから注意な

863 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 22:57 ID:cfA7E/pf
(* ̄θ ̄)ノセンセイ!! ヤツは属性攻撃d =■●〜=□○0

864 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 23:04 ID:GURBGyeB
muaRahA0、7XhYpx7yだけじゃなく叩いてる奴らにも
突っ込みどころが多すぎていちいち書く気にもならんな・・・

865 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 23:19 ID:7XhYpx7y
なんだ、ひとねむりして起きたらまだ引きずってたんですか・・・

えーと、最初にクルセスレで宝剣AS型GXクルセの有用性書いたの私ですのでよろしくです。
最近は見てませんが途中までコピペで使われてたのを確認してます。
ですが、今でもGXやるならVIT型がベストだと思いますよ。AGI型は安定させるのが難しいです。
なぜGX型がSP足りなくなるかというと、高SP消費に加え、固定消費のHPに対するヒールが
上乗せされて厳しいからです。反動ダメージなんて微々たるもの。
天使鎧なんてフェイス適用の時点で微妙扱い、今は闇属性攻撃があるのでゴミです。
本当にクルセ使った事あるのでしょうか?

モンクはAGI型でソロしかせず指弾も使わないのならSPはまだいいのですが
相方に支援するとなると途端に足りなくなりますね。
ただし今はAGI型のモンクは劣化アサとして負け組扱いですからどうでしょうか?
VIT型だとその宿命として頻繁にヒールすることになり、高レベル狩場ではSP不足を起こし効率が出せません。
SPタンクさえあればそれが解決される訳ですが何か?

ああ職叩きスレは信者様が過剰反応する事なく、普通の話題として現実が扱われてますからそれもいいかも知れませんね。
ぜひ>>861をテンプレ化しておくことをおすすめしますよ。

866 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/12 23:20 ID:9NxFvC4k
ま、客観的現実って言い回しは使い始めた奴が認識する狭い世界と
同義なのが問題だな。今回の件もセージでもソロ以外やった事ある
or殴りプリなど例にあがったキャラをもってればある程度相性の
良し悪しは体感できると思うが・・・。

体感だが一応経験則の走り書き。当方81 I95D30残りAGIのFCASセージ
やりやすい・・・AGI殴りプリ、AGIあちゃ系(ただしヒルクリとFW隔離がメイン)、
       AGI殴りWIZ、クリアサ
そこそこに・・・パッシブモンク(囲まれた時の殲滅補助、ヒール受け持ちの共闘)、
       AGIBSアルケミ(相手の金銭負担減少とCR)
       INT>VIT=DEXプリ(暴れられるけど殲滅力が不足し心苦しい)
きつめ・・・VIT騎士、VITケミ
あとはペア経験がないのでよくわからん。結局ヒルクリ前提でダメを
あまり食らわない職ほどやりやすく感じてるのか・・・自分(´・ω・`)

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