セージスレ〜賢者に関する情報交換〜17講目
- 441 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 16:45 ID:+/T4dqWB
- 一部の池沼のせいにして放置してるから自分達は関係ないとはおめでたい話ですね。
今まで油型を代表に、FCAS以外の型に関する質問へ冷たいレスが並んでいたのにも関わらず
フォローもろくに入れてあげず、黙認していた人達が正義面とはおこがましいですよ。
- 442 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 16:49 ID:+/T4dqWB
- こういう事は言いたくなかったけど、あまり鼻についたんで書かせてもらいました。
では。
- 443 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:04 ID:ADF1dWcb
- >>441は>>439へのレスな。
IDがWB、よってaってことだ。
- 444 : 釣られて見た。 : 04/06/01 17:14 ID:QcNN/bhe
- 今一油型が過剰反応する理由が、さっぱりだから誰か教えてください。
普通に考えて、油型が冷たくされるのは当然じゃない?
作ってるほとんどの香具師の目的が、BOSSレアウマーのためだから。
そんな欲のためじゃない!真剣に作ってるんだ!って人が居たら
「殴りプリがME10取る以上のネタスキルだけど頑張ってね。」
と言うだけ。
大体、油10とって育成終了な人に真面目に教えるのって馬鹿らしくない?
でも、自分から教えようとする人には、別段煽る気もないよ。
優しい人も居るもんだと思うだけ
あー、一応、オーラ目指してたり、無理やりでもFCASやGv対応させようとしてる人は別格。
そんな人が来たら、無い知恵絞って出来る限りのアドバイスする。
- 445 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:16 ID:HvVJl9Ds
- >>434
まあ、お前さんの言う通りだが、そうキツく言わんどいてやりなよ。
しかし、あれだな。FCAS型以外への冷遇ってのはセージ自体の絶対数の少なさが
原因かもね。ただでさえ少ない職の更に少数派(本当に油やサマルがそうなのかは知らんが)
の質問に的確に答えられる奴があまりいないんじゃない?
俺もFCAS型だから他の型わからんし、あまり憶測で答えるのが嫌だから
書いておいて送信せず止めることが多い。
- 446 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:22 ID:bwSwKwny
- 対人型は別として、FCAS(サマル)以外の型は趣味の領域だからな。
悪く言えば他職の劣化版。育て方聞かれても好きにしろとしか…。
- 447 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:24 ID:+/T4dqWB
- >>444
なんで油型と決めつけるか分かりません。
そもそも油は元々ゲーム内に用意された正当なフューチャーですよ?
例えば美味い狩場で超効率出してウマーしたいから、狩り特化の某職作りたいんですが、
という質問を職スレでしたら、果たして冷遇されるのでしょうか?されないでしょう?
- 448 : 444 : 04/06/01 17:35 ID:QcNN/bhe
- (´・ω・`)
ごめん、釣られたつもりが釣れちゃった。
責任もって、きちんと処理するね。
>>447
>>444で言う油型 ・・・油10で育成終了あとは道具扱い(Boss召還か演芸会)
それ以上育てる気もなく、道具扱いだから冷遇されるの。性根は付与のみセージと同じだから。わかる?
油自体が正当なフューチャーなのは認めてる。
だからオーラ志望、兼FCAS、兼Gv型なら優遇するの。道具扱いじゃないから。セージを愛してるのがわかるから。
これで説得できなかったら、もう知らん
- 449 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:39 ID:+/T4dqWB
- 何がいいたいかというと、セージスレの人達は余裕なさすぎという事。
趣味型というなら、油とGv型以外は全員そうですよ。
それでもいいじゃないですか。
油の動機が不純だから答えないなんてレスがありましたので、他職を例に挙げましたが
モンクやアルケミスレでGv型以外の質問をしても冷遇されないでしょう?
そもそもGv型にしても、Gvそのものが砦取ってギルド宝箱でウマーしたい人達がほとんどな訳ですから。
それが不純だから価値がないとでも言うのでしょうか?
- 450 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:41 ID:ndHUJajW
- どうでもいいけどセージ分布はこうでしょ
油>INT-DEX>FCAS
油:天津・コモドの街中に生息
INT-DEX/INT先行FCAS/油育成途中:GH地下に生息。
マジを初めとする育成中の人は時計で迷惑かけまくり。飛びまくり。
AGI先行FCAS:各地で細々と暮らしてる
90台FCAS:ココモビーチ牛とGHとかでたまにみるくらい
ちなみに全体の♂♀比は1:9くらい。
養殖狩場等で駆除するにはバードで寒いジョークしながら移動が最適。
- 451 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:44 ID:bkIZQ6qQ
- 油型だからというのが直接の問題ではなかろう
いまさらな質問を何度も繰り返すからだ
ステ振りとか1から教えてくださいとか
少しは自分で調べろって
- 452 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:53 ID:vN6kA0WS
- >>448
まさに釣られたつもりが釣れちゃった、だな。
誰もさわらないのが一番だけど、誰かが真っ先にさわってくれた方が、
それをみて以降は誰もさわらなくなる気もする。乙。
そして先ほどINT>DEXのSageを消しました。享年75歳。
念切りでHD5持ち、あと属性場と付与を一通り。
やはりといえばやはりだけど、劣化WIZ。QMないのがイタイ。
準火力と属性場付与で支援のつもりだったけど、属性つかいづらすぎ。
つらいとはきいてたけど、ここまでとは。
FCAS型になろうにも、すでにスキルポイントの都合で不可能。
- 453 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:58 ID:ndHUJajW
- SPR適当にとってスキルツリー見ながら欲しいスキル振ってしばらくINTだけしか
振らない職でしかもスキルポイントきつい油型で何を悩む事があるんだろう・・
と素直に思うけどね。
狩場で油使いたいのでとかいうなら話は別だけど。油関連は調べればすぐわかるし。
他職で深淵とるにはどうすればいいですかとかBBとりたいんだけどどう取れば
いいんですかとかいうあほな質問でてるようなもんだし。
- 454 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 17:58 ID:+/T4dqWB
- ごめんなさい。
元々相手に理解しようとする気もないのに、いくら説明して分かってもらおうとしても無駄でしたね。
スレ汚し失礼しました。
- 455 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:03 ID:jUsAkFyi
- 釣られたつもりが釣れたとかとりあえず(´・ω・`)使ってるあたりキモすぎ。
油質問が冷遇されてるのは、質問が調べればわかるという事実があるから。
俺も道具扱いしてる奴は好きじゃないが、油型が道具扱いだから自分は、とかいう個人的な話はどうでもいい。
っていうか、セージスレって精神論ばかりで事実をどうしようかって話をしないやつが定期的に出るな。
- 456 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:08 ID:VeCOjTm7
- >>+/T4dqWB
セージの場合、他職と違って目的が凄くストレートだからな。
例えば、Gv型の話だと戦略眼とか必要になってくるし、遊ぶ要素もある。
しかし、属性付与専門や油専門の場合、話がすぐに完結してしまう。
付与なら付与上げればいいだけ、油だったら油使えるようにすればいいだけ。
で、育ったら狩場に連れてって付与してログアウトor油やるだけの完全な道具扱い。
論議の余地もへったくれもないから、ぞんざいな扱いを受ける。
セージを好きでやってる連中とセージを完全に道具として扱ってる連中で
意識の差があるのは当たり前だと思うがねえ。
- 457 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:11 ID:vN6kA0WS
- 油型が道具扱いで嫌とか、悩むとこないじゃんとか、
どういう理由で冷遇されているにせよ、455と456の言うとおり、
油質問は調べれば簡単にわかるっていう、
冷遇されるべき質問なんだからいいじゃん。
(わざわざ教えてやる人を叩いたりはしないけど)
なにか他に話題ない?
- 458 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:12 ID:ndHUJajW
- >>447
>例えば美味い狩場で超効率出してウマーしたいから
こんなこといったら何処でも叩かれるのが最近の傾向。
もしくはそんなことすら出来ない職複数。
>>454
説明って・・・
煽りで始まってるのが一番の問題かと。
油が・・・ときたらへんな煽りでなく普通にテンプレ嫁でいい気もするが。
それでも油質問する人はへんに粘着してくるのが問題。
しかも煽りいれて帰るし、なにがしたいのか意味不明〜。
- 459 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:14 ID:bkIZQ6qQ
- まだ未完成なのにFCASで遊んでると金が飛んでくから付与屋で儲けようと思うのだが価格と場所はどのあたりがいいだろうか?
ミノやラッコかなぁ、と思うけどミノは水原石の単価が高い、ラッコは自分が死ぬという危険があるのがなんとも。
価格は水なら30k、風20kってとこ?
- 460 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:20 ID:0fwiX0VF
- 付与屋はあまりお勧めできない
何しろ付与した相手が別属性を相手できないようなら需要ないし
そうなると1属性でいける場所になるわけだけど
そういう場所は普通属性武器を持っていくから付与する意味が無い罠
まさかいつもいるかどうか解らない付与屋のために特化持っていく人もいないでしょ
- 461 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:22 ID:ndHUJajW
- それいい!
場所は・・
ラッコならローグの転職イベントの合言葉いるところあたり
オットーなら江ノ島の建物近辺とかかな?
BSさんも一緒にいると凄くありがたい気もしますが・・・。
- 462 : 452 : 04/06/01 18:24 ID:vN6kA0WS
- >>459
自分もそれやってみたんだが、ハッキリ言って狩ったほうが儲かる。
利用する側に言わせると、いつもいるとは限らないってのが問題。
付与が有効な狩場は、その属性の武器もってくればよいので(ミノの水武器etc)、
付与で高威力をだせるカード武器をお客さんが持ってきてない。
持ってれば、場所によってはひきかえして取ってくるかもしれないけど、
持ってない人が多いこともあって、お客はほんと少ない。
- 463 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:27 ID:jUsAkFyi
- 狩場でPT名を「○付与xxxz+石orxxxz」ってのは?
ギルド未所属の方は…(ごめんなさいっ)
- 464 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:47 ID:qRiB/Qxs
- >>437>>440お答えありがとう
その回答だけど、ソロで活動するにはそのHITで十分だけどPTの時に
FLEE高い敵に当たらなくタゲが取れなくてちょっと困るのよね、星武器用意すればそれで済むと言えば
それでいいのだけど属性付加を本にかけてると付け替えすると効果が切れてしまう分けで
だから本でタゲを取る為にはDEX上げるかマミー刺すしかないからね。
魔法でタゲを取ってもいいけど詠唱が問題だし、FDで凍らせるとタゲが変わる危険も考えらる。
後は金銭面の問題だな・・・
- 465 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:52 ID:dn//4gDY
- 油型って、油10が完成系だと思うけど
前提を抑えたらJOB47になるわけで
ステ振りが・・・となれば完成までの時間を考えてINT極になる
レベル上げは・・・となれば戦闘スタイルはマジに準ずるのでマジの狩場
なにも語る必要がないと思う
油自体が確率論だから、確率の話を議論しても発展しないかと
>>459
付与屋はPT組まないとダメなのが面倒
ピラB2で1時間くらいやったけど、3回だけだった
同じ人が20分ごとってことですね
- 466 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 18:55 ID:0fwiX0VF
- >>464
要はPT戦で高Flee相手のタゲ取りに使うためにマミーが使いたいってとこかい
OK、だったらいいものを教えてやるよ
つ[ポイズンスポアC]
- 467 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 19:00 ID:bkIZQ6qQ
- >>464
それならインベクリップ買えば?
一番確実。必中だし。
タゲとるだけのために殲滅力落としてちゃダメだしね。
またはボルトLv1にショートカットを使うか。
- 468 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 19:01 ID:bkIZQ6qQ
- >まさかいつもいるかどうか解らない付与屋のために特化持っていく人もいないでしょ
付与屋は結局これで終わるっぽいね…。牛ならまだしもシーオッターとかなんて武器取りに戻るのめんどいもんなぁ。
大人しくクロックやギオペ焼いてますorz
- 469 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 19:26 ID:sZlsNZvI
- >付与屋
ちょいと自分の経験談を。ラッコで自分に付与して殴ってるの見られて
超興味津々なアサ・プリペア。 自分「付与してみますかー? アサ「いいいいの?
んで付与してアサ・プリ「すげぇぇぇぇぇぇ
その人たちとはよくラッコ海岸で会うので付与しまくりです。
風石もってきてくれるので別にお金は貰ってないけど、やろうと思えば
固定客もできそうだよ。いつも自分いる時は左下の小島にいますって言ってるんで。
最近ちょくちょく石持参で頼みにくる人多くて楽しいwたまにハイスピとか貰うし
こちらからの問題点は、いちいちPTにはいらないといけない事かなぁ
- 470 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 20:04 ID:ohq/LlZj
- すみません、ちょっと前の流れからいくとこんな質問すると殴られるかもしれませんけど・・・
前々からわっかに憧れてて、先日一念発起してセージに転職させたんです。
ひとまずは各種属性付与を5まで上げようと思うのですが、その後のスキル振りで悩んでいます。
属性付与の後はFCASを目指そうと思っているのですが、HDとの兼ね合いで考えあぐねています。
FCASをマスターするとHDに2しか振れず、果たして2で役に立つのか。
FCAS、もしくは付与を削ってHDにまわした方がいいのか、2で十分なのか、
それともいっそHDは削ってMRSpBモンスター情報に各1ポイントずつ振った方が良いのか・・・。
そこで質問なのですが、FCASセージにHDはやはり必要でしょうか?
というより、それ以前に付与+FCAS自体TOMなのかも・・・。
- 471 : 470 : 04/06/01 20:06 ID:ohq/LlZj
- それと、現在のスキル取得状況は
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yeakxNfO93Jy
です。(まだ転職した直後。。。)
- 472 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 20:16 ID:Of4RexDc
- 荒らしに弱いのは、もはやこのスレの体質だな。
これはもう変えようがないから、割り切って受け入れよう。
古参も新人もそのつもりで。NGワード駆使しながら見る事を推奨。
>>470
HDは必須。範囲攻撃なしでどうするつもりだ?
付与全種取ったらTOM。水、火、風の中から2種取るのは超実用。
土はレベル1止めでいいと思う。使う機会ないし。
あと最後に、憧れとか萌えは動機として単純な分強いと思う。
外見に対する萌えから職自体への萌えにならない限り、長続きはしないけどね。
正直楽な道ではないが、ま、頑張って。
- 473 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 20:21 ID:tVM+54M3
- でもまぁHD切りの先住民たちも居てがんばってるのも事実。
付与ALL5にこだわりがあるんだとすると、これがいいんじゃないかなと。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yeakxNfOboakEFrA3eaJy
例えば特化アサの相方がいていつも付与するなら必須だろうしね。
HDはディレイ少ないから、SP消費を考えなければ3を連打でもいける。
ただしSPRも0だから、青ポの携帯はしておこう。
- 474 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 22:06 ID:ifTR0u3S
- >>470
夢を壊すようで悪いんだが、属性場取らないなら付与はLv1で十分。
私は2種Lv5にしてるが、Lv1の土と狩場選びの感覚上違うと思った事は無い。
ウンバラも近々実装される事になって属性原石の入手も容易になるし。
HDはLv差は分からないが絶対に取った方がいい。
Lv90以降で亀島に行けなくて路頭に迷う。
亀島以外でもTSはSP消費激しいからきついし、TSもFDも無しだと
囲まれたらなす術が無い、って感じになる。
それとこちらは経験が無いから絶対とは言えないんだが、
ASは10にしないと後悔すると思う。
なぜなら発動確率が変わるから。
効率的な事を言うとJob50になってもFCAS使わない方が効率は上だから、
付与から取っていってもいいと思うけどまずはLv1だけ取って様子見してみるのもいいんじゃないか?
Job50になる頃には効率を考えなければFCASで遊べる場所は沢山あるけれど。
あとFB4になってるけど、FCASで戦う時にボルト4は詠唱時間、威力、操作の兼ね合いで厳しい。
1度の詠唱で倒せずに2度目を詠唱するとASの発動ボルトにもディレイがある影響で操作によるロス時間が大きいので。
そしてボルト4だと2度詠唱しても倒せない確率があるし、FBは一番仕様頻度が高い。
私のお勧めはAS10、HD5、FB7にして残りで付与を取るパターン。
現状で一番なのはそこから付与ALL1にしてSPRと本修練に振り分け。
以上Lv90後半HD無しTS10のFCASセージの感想でした。
今更HD切り後悔してます。
- 475 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 22:08 ID:PAqbudJX
- 当方FWなしでサマルを目指すセージなのですが、ステ振りでちょっと悩んでおります。
現在Base58で、AGI49、INT65(素で)なんですけど、どっちを優先して上げたほうが良いのでしょうか。
普通ならもっとINTを上げてから、なんでしょうけど……
正直な話、INT上げてもFWなければどうしようもないのなら、
INTを71ぐらいで止めて、その分AGIに振ろうかと考えてます。
過去ログとかはFW前程っぽいので、やっぱりこの辺変わってくるのかな、と。
- 476 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 23:25 ID:WRdQ/aDu
- >>475
当方FWなし71歳サマルだが、
俄然INTをオススメする 最終INTがいくつなのかわからないが、
補正混み80ぐらいまでは上げたほうがいいと思う(杖有り)
自分自身現在補正抜き67ぐらい(最近起動してないので正確なのはカンベン)で
MATKの足りなさをひしひしと感じてます
- 477 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/01 23:36 ID:KyYjEQHj
- 結局>439はa.でFAですか。というか自分空気読めてないかも。では。ノシ
- 478 : 470 : 04/06/01 23:40 ID:ohq/LlZj
- レス遅くなってすみません。
まずは、回答をいただきどうもありがとうございました。
どうやらHD切りなんて選択肢は相当ありえなさそうですね・・・。(汗
まずは>>474さんの言う通り、付与は5にせず様子を見てみたいと思います。
その上でやはり付与5にこだわりたいと感じるようなら>>473さんのスキル(FCとAS逆もありかも?)で、
付与5は必要なさそうだと感じたら>>474さんのおすすめで行こうと思います。
ただ、付与失敗の武器破壊が実装されたら怖いなぁと・・・。
使わなさそうな土を1止めというのも良さそうですね。
FB4なのは>>1読んでたらCB>>LB>>>FBなんて事が書いてあったからなのですが、
FBは一番使用頻度が高いとの事・・・
むぐ、またも悩みが・・・
とりあえず、どの方向にも転べるよう最低限のスキル振りで、
場合によってはポイント残しでもしてしばらく育ててみたいと思います。
その上でなおも悩むようだったらまたここのお世話になるかもしれません(;´Д`)人その時もどうかよろしくお願いします
- 479 : 474 : 04/06/02 00:40 ID:5oJE2mQ7
- >>470>>478
すいません、一つ忘れてました
私がFB使用頻度が高いのはHDが無いので風MobにもFBで対応してるからです。
それと、>>1のテンプレは初期の物なので今と多少事情が違います。
もっとも、土属性にはFWで対応した方が早いから、と言うのもありますが。
SP消費と前準備等を考えると避けられるならFCASで対応するのにも利点はあるし、
FWで対応するにしろ私は7ぐらいはあった方がいいとは思いますけど。
FCASのLvですが、今の所はFCのLvを下げても移動が少し遅くなるだけでほぼ影響無いですが、
仕様では詠唱中のASPDが下がるのをお忘れなく。
今でも詠唱中に装備を変更すると下がるのでいつ実装されてもおかしくありません。
- 480 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 00:43 ID:RGSMFBNm
- 風呂に入りながら、なんで逆切れする香具師が出てくるのか考えてみた。
セージには2種類の人がいる。
マジWiz経験者とそれ以外。
マジWiz経験者にとってはFCASで戦わないセージ=マジ狩りということがわかっているので、それを聞いてくるやつに対して冷たい。
魔法師未経験者にとってはFCAS以外についての相談に乗ってくれないただの冷たいやつに見える。
これからはマジスレのテンプレも読め、って返してあげるほうがいいかもしれない。
まあ、実際過去スレを見れば結構答えているんだけどねぇ…。
- 481 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 00:49 ID:6+INBGFs
- >>478
FBはポイント余裕あるなら伸ばす、くらいでいいんじゃないかな。
あれば便利だけど無くてもFWでどうにでもなるって感じ。
多ければ多いほど効率は上がるけど。
- 482 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 02:40 ID:doRxBeiI
- >>480を読んでいて思った
WIZをやっていて一番欲しいと思うものがFC
その次がCC
CCからFC・ASの流れこそ現状もっともセージらしいのかもしれない
Myセージはそのへんをとってないので説得力はないけどね
- 483 : 賢者 : 04/06/02 03:11 ID:AhMxykQ6
- >>482
たしかにFCあると便利ですよね。
でも俺CC使ったことないんですけど、そんなに便利なのかな。。。
Lv98dex-int油無しマジ狩りセージでした。
(いつのまにかWIZ杖がセージでもグラフィック見えるようになって嬉しい今日この頃。。。)
- 484 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 03:25 ID:adIknhGe
- はじめから賢者ではなくて魔法剣士とかそっち系の職名だったらそこそこ人気あったかもしれないのに
- 485 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 03:34 ID:nvZw1zFe
- 昔は片手剣持てて剣修練あるって前情報だったのにね…
- 486 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 03:41 ID:Aw/805HM
- 上の方でSTR1時の武器別ダメージの検証してた人がいたね。
その情報に従い+7サハリッククレーマロウスバイブル制作。
実際にオットーと戦ってきたところ思ったよりも良かったです。
ちなみにステは
STR1+5
VIT1+3
AGI86+6
INT91+14
DEX20+5
LUK1+3
風付与でLB7にて戦闘、ほぼボルト一回落ちると同時に殲滅。もしくは数回殴る感じ。
殴りダメージは180〜310あたりの幅で、
思ったよりばらつきますが大きな問題にはなりませんでした。
時給700kほど出てました。
時間帯的に人がいないので、MOBの取り合いが少なくてイイカンジ。
- 487 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 04:05 ID:doRxBeiI
- >>483
MyWIZはDEXがあまり高くないので、大魔法詠唱中に追加オーダーがきたとき
FDなりFWなりで隔離したいと考えることがあるんです
あとはWIZ3とかのPTで大魔法がかぶるとなんとなく悲しいのでそのときCCが欲しいと思う
DEX勝負だと必ず負けてしまうAGI-WIZなんで
- 488 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 10:20 ID:RGSMFBNm
- まだスレが半分程度のときなので言ってもしょうがないことだが、次スレのテンプレではマジスレテンプレも一読のこと、って入れたほうがいいかもな。
セージスレできたときのテンプレ作った人はもちろんマジスレ出身だから、そこらへん常識として関連サイトのほうに回しちゃったんだろうな。
- 489 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 10:35 ID:lQeJ6l20
- テンプレサイトのことだけど、#15の191。
>.191 名前:sage進行の人メール:sage 投稿日:04/04/09 00:09 ID:r5P/u09a
>何か色々出てるようなので降臨してみました。
>お邪魔だったらすみません。
>sage進行テンプレ化の件についてですが
>先ほどサイトの方を更新して、雑記の方に書きましたが
>テンプレサイトさんが更新停止から半年の6月(あと約2ヶ月)まで
>様子を見させて頂きたいです。
>それ以降更新がなければテンプレ化として頂いても構いません。
>ちなみにsage進行の名前を変えるつもりはありません。(結構気に入ってますので)
>と、それだけです。
>それじゃ寝ます(=´ω`)ノおやすみ
6月に入ったし、sage進行さんと入れ替わりかな。
- 490 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 11:46 ID:1aRO/dof
- >>483
FCとCCはDEX型とは相反するベクトルにあるスキルなのでDEX型では恩恵は少ない。
両スキル共に”詠唱中に行動する”スキルなので詠唱時間が短くなればなるほど、
意味がなくなってくる(sageスキル自体詠唱が長いものは多くないし)
詠唱時間が長くなるAgiが使ってこそ映えるスキルだと言える。
- 491 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 12:09 ID:lQeJ6l20
- キャストキャンセルはいちいちショートカットおして
モーション付きで止めるからいまいち使いづらいんだよな。
別スキルに切り替えたいってときはAC連打が出来るくらいだから、
次のスキルを押したら即詠唱しなおしとかなってくれればイイのに。
もちろんただ止めたいだけならCCをスキルとして使うようにして。
そうすればスペルブレイカーへの繋がりも楽になるのに。
- 492 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 12:35 ID:wm92n+g5
- CCは次の魔法を先行入力出来たような?(実用度は低いけど)
あと、誤植だと思うけど公式ガイド本の
セイントの装備職欄で何故かセージに○が付いてる
一応、露店売りので確認した限りでは商人系、アコライト系になってる
から誤植率99.9%だと思うけれど、
持ってる人が居たらちょっと確認して貰えませんか?
店売りでもちょっと高いので…(つД`)
- 493 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 12:44 ID:6lkz633G
- FBは、ドルをFCASでヌッコロヌのにつかえるから6↑あるといい気が…
…杖なぐり+Int105必須だけどw
逃げうちでいいジャンというのはなしで…。
- 494 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 13:00 ID:P31ADrsx
- HDとらなかったセージです。
レベル90の時点でこれ以上無理と判断。
作り直し中です。
切らないほうがいいと思います・・。
- 495 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 15:19 ID:i2y9gCmT
- >>475
当方64歳FW無しセージ
狩るmob計画的に把握しておいてそれにあわせてAGIあげる方向にしてます。
それでもAGIたりませんが・・。
前衛風に育ててるので現補正込みでAGI60INT66くらいです。
当方水と念のみでやってみてますがホロンからのステップアップがきつめです。
(FDも無し)
道のりとしては火とか雷の方が上げやすいかもとは思った。
MDEF低いのもっと調べてから属性選ぶべきだった・・orz
- 496 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 16:51 ID:prggQlAl
- >485
剣修練は誤植か知らんが公式にあった。
片手剣装備可は、LiveROのころのさげスレ住人が剣修練があるから装備できるかも(゚∀゚)
とか思ってたのがいつのまにか正式に発表されたと誰かが勘違いしただけ。
と何度目のつっこみだろう(´-`)俺も海東装備できたらいいと思ってたなあ…
- 497 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 17:13 ID:Cag5A2fE
- >>480
あえてFCAS持ちが言ってやるよ。
黙ってろ、クサすぎて臭ってくるぞ。
- 498 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 17:19 ID:prggQlAl
- ああ、サゲスレには>497みたいな言いたいことだけ言って
何も具体的な話ができないやつもいるよな!
- 499 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 18:15 ID:Cag5A2fE
- そういうおまえのような勝手な思い込みがクセーんだよ
- 500 : 498 : 04/06/02 18:21 ID:prggQlAl
- 釣れたwww
- 501 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 18:31 ID:JWzpKRjW
- 餌はチンコですか?
- 502 : 498 : 04/06/02 18:46 ID:prggQlAl
- 俺のチンコは臭くないぞ
- 503 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 18:46 ID:RGSMFBNm
- >>492
誤植。
公式の本でありながら、この誤植率の高さはどうにかならんものか…。
- 504 : 475 : 04/06/02 19:11 ID:6UFyXrca
- >>476 >>495
お二方アドバイスどうもです。
AGIは高レベルにならないと効果薄そうですし、火力がないとやっぱりきついようなので、
補正込み85あたりまで上げてみることにします。
- 505 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 20:28 ID:vw7GR6RA
- 前略sageスレの皆様、質問です(´・ω・)既出でしたらすみません
1:LP(属性場)詠唱中にスタンした場合はLPは発動するのでしょうか?また、Wizの大魔法のように
エフェクトだけ出るのでしょうか、それともエフェクトすら出ないのでしょうか?
2:スタンした場合、既に出ているLPの効果がなくなったりしないのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m草々
- 506 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/02 22:53 ID:XXxKP5bm
- >>503
サンクス
やっぱり誤植でしたか…
- 507 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 09:37 ID:Nh585pnp
- なにこのスレスト
- 508 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 09:42 ID:alKyxiJh
- >>504
もういないかもしれないが…
ちょっと前の流れとかぶるけどマジスレテンプレ見てごらん。
向こうはDex型が主流なのでちょっと違うけど、IntとMatkの関係について書いてある。
ボルトで戦う場合は、最大Matkよりも最低Matkのほうが重要になる事が多い。
魔法ダメージ計算機もあるので、想定する敵相手にいろいろといじってみるといい。
基本はWizもSageも同じだからな。
- 509 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 09:46 ID:alKyxiJh
- 連投になっちゃうけど>>505
LPは通常狩りではまったく使わない(持ってない)ので、ここだとなかなかレスがつきにくいと思う。
もしよければ、GvやPv、あるいはBoss関連スレのほうがすばやくレスがつくかもしれん。
- 510 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 13:04 ID:o77u4n66
- >>509
単にレスが付かないのは前スレ(だったかな?)で既出だから
- 511 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 14:33 ID:wvr4TtXZ
- JOB補正値の修正早く来ないかな〜(´Д`)
- 512 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 14:48 ID:lOhnwwmA
- INT1増えるとだいぶ違うよね(´ω`)
素INT91だけどあと2〜3点振ろうか悩み中
- 513 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 15:11 ID:VpjnIZhf
- INTのJOB補正が+9になれば素91止めでアクワンととんがりで105になるのにね
- 514 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 15:52 ID:lZmQo8an
- Intカンストさせてエルダorとんがり&イカリング装備。
状況に応じてオーガとアクワンを持ち替えてInt112←→115を行き来できるってのもいいなあ。
そんな漏れはInt92止めで子デザ服着て105止め。
早くプパ服に着替えたいよorz
- 515 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 16:13 ID:isPJP6xZ
- フェンイカで解決
- 516 : FCAS : 04/06/03 16:55 ID:Syn6477Y
- 敵を発見!
よし、ライトニングボルトLv10!(長い詠唱・・・)
しかし、俺にはフリーキャストがある!
殴っちゃうぞ!(高速でMiss連打)
ふっMissがどうした!(ASFD1発動)
ふははは!!!(ASFD1で凍った敵にLB10発動)
どうだ、参ったか!
という夢を見たAgi≒Int>Dex FCAS型
- 517 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 17:37 ID:nJJhGxz7
- よし、ライトニングボルトLv10!(長い詠唱・・・)
しかし、俺にはフリーキャストがある!
殴っちゃうぞ!(高速でMiss連打)
ふっMissがどうした!(ASFD1発動)
ふははは!!!(ASFD1で凍った敵にLB10発動直前にCtrlしちゃってた攻撃がHIT→パリーン)
どうだ、参ったか!
- 518 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 19:50 ID:o8ke+0hb
- 本日どうにか50転職でセージになることとなったわけだけど、
ステータスの振り分けで少し疑問に思ったことを。
最終目標ステStr1、Int99、Vit1、Agi90、Dex36、luk1のFCAS型で、
現在INT極振りで上げている。
転職後もLV90代までマジ狩りになるわけだけども、
その際の狩場でのDexの推奨値みたいなものがあればアドバイスを頂きたい。
候補はDex補正込み25(1.2倍速)、30(1.25倍速)、50(1.5倍速)。
狩場予定はグラストヘイム(監獄1F、窓手)、時計(3F)など。
- 519 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:03 ID:o8ke+0hb
- 追記、SS10を取得する予定なので狩場候補にGD3も。
Dexを目標の36まで上げてからAgi上げるか、
AgiをFLEE200確保まで上げてからDexを上げるか…迷う。・(∩o∩)・。
- 520 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:14 ID:L7wcS967
- >>518
取り合えず補正込み30まで上げて、そこから考えたら良いと思う
DEX30はフェン込みでも詠唱速度が等倍なのでオスス・
- 521 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:29 ID:Nh585pnp
- >>516
凍ったところに再びFD出るヤカン
- 522 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 20:41 ID:t0TvRWQT
- 魔法職を始めてやるのですが、対人セージを作ろうと考えています。
で、聞きたいのですが...
GVでのSWって、どの程度、使えるのでしょうか?
SWが使えないなら、FDの方にポイントを回そうかと考えているのですが...
最近では、アンフロ着用者が多いい為、FDは狩りくらいしか使えないかも...っと悩みまくりです。
ステはINT>DEX>VIT or INT>VIT>DEXを検討中。
スキルはまだFW10までしか取っていませんが、JOB50転職は運命だと感じてます
FDを取るかSWを取るか、それとも他にするか?アドバイスをして貰えないでしょうか?
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEakdndtboooaCgNKDrAeAJy
- 523 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 21:20 ID:+bB2N+m5
- >>433
騎士団に行くとなかなか肩身の狭い思いをしますね・・・。
しかし、亀3〜4Fほど肩身の狭い場所も・・・_| ̄|○
私なりの騎士団での動き方です。
参考までに。
PT編成は、バランス騎士、スタブローグ、サマルセージ(私)、Pri
私の場合、前衛である騎士より先行します。
目的はレイドやJK等のタゲ取りではなくて深淵の探索ですね。
さすがにアレはやばいです・・・。
騎士より深淵を早く見つける理由としては取り巻きの排除目的です。
FWがあれば簡単に取り巻きを排除することが出来ますからね。
もし、騎士が深淵に取り巻きごとタゲられた場合は深淵だけ引きはがし、FWで止めておく。
その間に取り巻きの排除をしてもらいます。
単体になったら深淵にSpB連打。
様は、深淵+取り巻きのトリオが一人を狙わないように調整すれば生きるか死ぬかという状況は無くなりますよ。
私は、中衛というか斥候?
これが最良という方法でもありませんが、
だまされたと思ってやってみる価値はありますよ〜。
Wizがいれば終わる話なんですけどね_| ̄|○
- 524 : 505 : 04/06/03 22:17 ID:fYcpSvpT
- >>509
了解しました、対人スレいてきます(`・ω・´)ゝ
>>510
前スレを「スタン」「LP」で検索しましたがそれらしき記述は…
前々スレは残ってませんでした_no
- 525 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 22:46 ID:jUeug9EN
- >>524
最近変な人が多くて、元からの住人は見ていないようだ。
変に煽りとかが多くなってしまったからね。
私もLP持ちではないので、詳しい事は答えられなくてすまんね。
- 526 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 22:52 ID:Nh585pnp
- >>522
そもそも前提が違います。
対人セージはINTには振りません。
使うスキルがLPやSCなどINTに依存しないものですから。
魔法使って対人やりたいならWizへどうぞ
- 527 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 22:59 ID:o8ke+0hb
- >>520
取り合えずDEX補正込み30まで上げてみることにします。
フェンcで等倍速にする計算を忘れていたので貴重な助言でした、THX。
セージ娘の杖殴りモーション微妙だ=■●〜=□○0
- 528 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 23:23 ID:BKxcT71C
- Int振った対人sageってのもありだとは思うけどね、Pvなら
一人でSC-FBを使えるのは強みだし。
ただGvだと微妙にはなると思う。
- 529 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/03 23:52 ID:XAneXyVE
- LPは詠唱中にスタンしてても発動する。
スタンとは関係無く効果が現れないことの方が多いけど。
一度出てしまえば後は自分で消すような動作をしなければ
術者が死ぬかスキルの効果時間が切れるまでは持続する。
- 530 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 00:42 ID:SraLwJKH
- >>528
PvでもWizに勝てる部分がほとんどないら微妙かと。
sageの一番いいものはFCとCCだがどっちも対人じゃ意味ないに近いし。
- 531 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 01:16 ID:SraLwJKH
- ところで昔から疑問なんだがなんで属性付与はPTMのみなんだろうか?
牛MAPで火付与とかいたずらできるから、とか聞くけどそんなの装備しなおせばいいだけなのにやる馬鹿はいないだろう。
困るモノといえばあれだけだ。BOT。
それに辻付与ができたら時にはブレスを超える最高の支援となりうるではないか。
これをPTM限定にした意図を知りたいのだが。
- 532 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 01:26 ID:SEJxenqi
- PTプレイ推奨のためだろう。どこかズレてるのは仕様だぞ。
- 533 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 01:44 ID:8Ksjm7aa
- 付与はまだ分からないでもないが、
(対人戦で敵の武器の属性を無理矢理変えるとか出来たら面白いのに)
ポーションピッチャーがGM・PTMにしか使えないのは絶対納得いかん。
- 534 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 02:09 ID:IYJ0fonM
- 多分付与がPTM専用になったのは、「失敗したら壊れる」って仕様があるから
一向に壊れる気配が無いけどな
ポーションピッチャーは・・・ 重力様の好き嫌い?
- 535 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 02:15 ID:NGUO57yo
- >>531
セージ登場当初の原石相場ならともかく、現在の相場で辻付与なんぞ聖人でもない限りやってられん。
それに事前の打ち合わせなしに付与して、効果を維持できるマップなんかひとつも無い希ガス。
下手すると数分数十秒どころか、一匹倒しただけで持ち替えざるをえない場合も多いし。
そもそも上の方でも話が出ていたが、他職はサイズ武器やバドン武器やサハリック武器で戦うより、
属性武器で戦った方が倍率が高いので、最初から属性武器を装備してる奴に付与しても意味ない。
- 536 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 02:51 ID:yAxZrgxf
- >>529
魔法一般は発動時にスタンから立ち直っていないと発動しないはず。
大魔法は術者がスタンから立ち直った瞬間から威力復活だっけ?
同じ仕様だと思うのだがどうだろう。
- 537 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 03:40 ID:9skc6AUA
- 大魔法もスタン中にも通常と変わりなくオブジェクトが出てるんだと思う。
私はスタン中は視界0になってるんじゃないかと考えた。
壁などで射線が通ってないからHITしない、自分から歩いて射線通せば当り始める。
コレに似てないだろうか。
んで、セージの場はキャラが乗っかってるかどうか見るだけだから普通に効果があるんじゃないかなーなんて。
- 538 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 03:46 ID:ZP8MJQVK
- FWもスタン中は効力が出ないよね。
QMはどうなんだろう。
- 539 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 05:21 ID:Zv/DRbe/
- VIT無いセージは常にスタンしっぱなしで全く動けない現状のGvG。
スタンしてる時にもLPの効果があったら、VIT無くてもGvGでそれなりに活躍できる訳で。
お察しください。
- 540 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/06/04 07:45 ID:knogk0CM
- キャストキャンセルをパッシブスキルにして
詠唱中に違う魔法を入力したら自動的にキャンセルして
次の魔法に移るようにすればいいのに。
これならSBもMRも生きるよね。