セージスレ〜賢者に関する情報交換〜16講目
- 253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 15:46 ID:jvhje06m
- クルセの宝剣AS>>>セージのASはもう既出。
あっちは剣修練、狂P使用可、防御&HP↑だから太刀打ちできません。
- 254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:24 ID:2hIxi7VD
- 宝剣2本+ゼピュロス買う金あったらセージでかなり高級装備固めれる希ガス
- 255 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:30 ID:3Mtu8yTz
- 俺は“FC”ASがやりたかったからクルセじゃ無理だし。
- 256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:40 ID:EW2ZgmM/
- >>254
ヒルクリフェンクリで全部揃ってしまうワナ
sイヤリングで揃え出したらクルセでかなり高級装備固めれる希ガス
- 257 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:40 ID:B1IXJOgC
- おまえは俺か?
- 258 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:02 ID:q5Xustkc
- すいませんどなたかGvPvでのMRの実用レベルを教えてくださいー。
いらないとおもったら結構いるきがしてきたけどもうスキルポイントがないねん…。
- 259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:29 ID:e1w7E9mv
- >>258
じゃあ、ふれないじゃん
- 260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:39 ID:gHVgL0KK
- マジレスすると「Pv」で「Wiz(マジ系)」を相手にする場合くらいしか必要ない。
基本的にGvのWizは大魔法がメインでタフな相手を削る場合のみJTしか使わない。
MRは個人タゲ魔法にしか効果がなく、範囲魔法には無意味だからまず出番はないと思っていい。
と言うか、MRが必要な状況がまずあり得ない。
Pvでも相当狙って使わないとまず成功しないしね。
風幽霊や○19にすら思うようには決められないのが実情だったりする。
- 261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:49 ID:JlQ+gzt8
- >>258
PvPの場合: 1必須 5推奨
MR1でも練習すれば吸うことは可能。しかし3,4人からタゲられると吸いきれず。
またMR1だと詠唱の長いのに対応しにくいからSBとの組み合わせも大事。
5あれば吸いまくり状態。対個タゲ魔法に対して無敵の勢い。
個人的な実績としてはMR1でもかなり吸える。てか対WIZにまず負けない。
プリのHLも吸えるし。インベやらSRやらだとアボンだけどね・・・
GvGの場合: 不要 どうしても取るなら5必須
ラグいのと、対個タゲが少ないことからかなり微妙。
どうしても吸いたいなら5ないとタイミング的に無理。
MRは1でも練習すれば出せる。
まずは1でPvP行って練習してみて、その後考えてみては?
- 262 : 258 : 04/04/30 19:43 ID:q5Xustkc
- みなさんどうもですー
とりあえず使ってみます
- 263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 19:57 ID:VW82TuyT
- ちょっと質問なんですけど
属性付属の武器破壊ってまだ破壊されないんでしょうか?
知り合いは破壊されるって言っていたんですが、テンプレでは未実装になっているので
- 264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 20:00 ID:JlQ+gzt8
- >>263
破損は
・BSのOT(PTの人は、今は斧鈍器以外にそもそもOTかからない)
・アルケミのデモンストレション(?)
でおこる。
少なくともセージの付与では破損されない。
- 265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 20:46 ID:wCxGuInd
- これも定期的に出るな…。
テンプレとかsage進行信用しようぜー
- 266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 21:16 ID:+PTpAchZ
- 属性付与はLv4までは若干失敗確率があって
失敗した場合は属性原石と一緒に武器が破損される仕様だったはずだけど
武器破壊の部分だけ未実装だから今のところ心配要らないぞ。
仮に実装されてもLv5で100%になるし。
- 267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 21:19 ID:OgXbzytq
- >>231
FCAS型は確かにSTRは1だけど、蟻挿し付与バイブルで一撃300とか出るから
殴りダメも馬鹿に出来ない、ってのはこのスレの住人的には常識だよね?
しかし初心者などが見た場合、「FCAS型」と「バランス型」がある場合、
FCAS型では殴りは無視でいいのかな、と思ってしまいかねない。
実際そういう質問が頻発して、それで「敢えてSTRを上げる型を区別して呼ぼう」って事になった。
一応こういう流れになってる。
新しくセージになろうという人も残念ながら減ってるし、前ほど↑みたいな質問される事もないと思うんで、
変えるなら変えるでもいいんじゃないかな、とは「サマル型」提唱者の戯言。
- 268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 21:20 ID:OgXbzytq
- リロードしてませんでした。
ごめんなさい_| ̄|○
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 05:29 ID:xqG+mBiD
- ゲーム内のスキル説明では「失敗すると武器が破壊される」となったまま
なんだけど、2004夏公式本では「失敗すると武器が装備欄から外れる」と
なっている。
お得意のスキル説明更新サボりか。
はたまた、後先の影響を考えない公式本監修者のハタ迷惑な「親切心」か。
- 270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 06:22 ID:lKs4vzpR
- 初心に帰って テンプレやらsage進行やらのスキル説明よんでたんだが
ヴァイオレンスゲイルの回避上昇って前から15%だった?
Flee+15とか30な固定値ぢゃなかったっけ?
%ってことなら随分強い値な気がするんだが
- 271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 06:40 ID:OREmtLpP
- flee自体の単位が%ですよ
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 07:11 ID:Cf+sZOFy
- >>270
それ、実際はFlee+15。
おそらく、内部的に回避率の計算をするとき、
自キャラのFleeとMobのHitによって基本回避率(%)をはじき出した後に
風場分の15が上乗せされるから、「回避率15%増加」と説明しているんだと思う。
キャラのFlee値が115%になるわけではないんだよね。
紛らわしいから「Flee増加値+15」って書いてくれればいいの。
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 12:51 ID:A6Ejm0IL
- >>265
禿同
テンプレも信用できんのにここを見に来て意味あるのかねぇ
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 12:53 ID:A6Ejm0IL
- >>272
回避率が15%アップですよ。
回避率の単位自体が%でしょうが?
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 13:21 ID:Yelp+Ooz
- セージのいいところはFWやFDなどの足止めスキル、ロングボルトなどの高ダメージスキルを使いながらなおかつ殴る&ASで戦える獅子奮迅の戦い方(見た目)だと思っているのだが。
範囲攻撃もあるし、CCなんかで臨機応変に戦えるし。
問題は…セージが弱いわけではなく、その他が強すぎることだな…。
だから余計に微妙に見えるわけだが…しかも、スキル自体の性能も微妙なところで調整されている。
まあ、それでも私はセージが好きですよっと。
…狂気が飲みたいのぅ…。
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 14:04 ID:Mb6tGc0c
- Fleeさえ確保できればかなりかっこよく戦えるよね。
周りからも結構言われる。付与スゲェェェとか
狂気は本気で飲みたいねぇ・・(;´Д`)
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 14:47 ID:IKqFhawu
- セージが狂気飲めないのって、油のせいかもしれない?
集中力向上とかと併用したら200いっちゃうとか。
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 14:57 ID:OREmtLpP
- ASの関係上、控えめに設定しただけだと思う
- 279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 15:02 ID:mVJGl9AY
- 狂気Pっていってもそこまで爆発的な差が出るもんでもないよ。
飲めたとしてもAGIDEX99でも190の壁は越えられない。
AGI極で集中10といってもAGI12しか上がらないしね。
過度の期待は禁物。
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 16:09 ID:groQKx5p
- AGI-DEX珍速でASボルトで1ダメ連打するセージなんか見た日には涙が出そうな予感
頑張れ、オマイラ蝶頑張れ・・・
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 16:56 ID:hdL5btKV
- >277
計算では190を超えても190に修正されるため無意味
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 17:16 ID:Yelp+Ooz
- >>279
いやぁ、狂気と覚醒でそこまで差があるわけじゃないのはわかっているのだが…。
狂気を飲めれば190とは言わなくても、180くらいならなんとかサマル型でも乗せられそうな感じだったんでね。(ソロ・本装備時)
あと、狂気を飲んだときのエフェクトが好きなんdなにをs…うわ(ry
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 17:20 ID:bjAOWqai
- ASのボルト数毎の発動率っていくつでしたっけ?
過去ログあさったんですが探し方が悪いのか見つからなくて・・・・
教えてくださいエロい人!過去のナンバーだけでもどうかお願いします。
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 17:48 ID:Mdx/skzy
- 狂気はIA分くらい増える思えばいいのかも。
AGI70、ASPD170越えのキャラは、ASPDがちょっと上がっただけで速度差を体感できるし、
ASPD180なんて事になれば別世界だとオモタヨ
どちらにしてもサゲには無理なんだけどさ('A`)
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 18:24 ID:mVJGl9AY
- ASPDは上がれば上がるほど1ごとの差が大きくなるからな。
たかが1でもバカには出来ない。
>>283
ボルト1…60% ボルト2…30% ボルト3…10%
だった希ガス。
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 18:35 ID:OREmtLpP
- >>283
某A鯖の検証結果だと
LV1:65% LV2:20% LV3:15%だった筈
公式だと50%-35%-15%だけど
LV2とLV3が同じ位発動してるから検証どおりだと思われ
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 19:00 ID:lKs4vzpR
- >>286
ってことは ASボルトにおいて、殴り一撃あたり「0.375ボルト」ってことか・・・orz
たしかに もうちょっと2ボルト出てもいい筈なんだよなぁ なんて薄々思ってたけど・・・
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 23:36 ID:bjAOWqai
- >>285-287
ありがとうございました。参考になりました。
テンプレかsage進行さん置いててくれないかなぁ・・・
- 289 : 1/4 : 04/05/02 00:00 ID:0+gaqcz4
- FCASのブレス速度付き攻撃力を計算してみました。
想定Lvが95とステ振り構成は個人の趣向です。
長文になってしまいますが興味のある方お付き合いお願いします。
ブレス、速度、HSP付きのデータ計算
想定Lv95ステ振り
1,81,1,99,36,1 (+JOB補正+装備補正+ブレス+速度)
杖 平均Matc607(想定INT120)
aspd 170.9
秒間攻撃回数 1.67回
ボルト10中出来る攻撃回数 9.64回 (ボルト10所要時間フェン想定5.775sec)
発動率25% 発動ボルト期待値1.5ボルト とすると
ボルト10中に期待出来るASボルト数 3.6発
本 Matc 524.5
aspd 174.4
秒間攻撃回数 1.92回
ボルト10中攻撃回数 11.08回
ボルト10中に期待出来るASボルト数 4.1発
短剣 Matc 524.5
aspd 175.6
秒間攻撃回数 2.0回
ボルト10中攻撃回数 11.5回
ボルト10中に期待出来るASボルト数 4.31発
攻撃力比較
- 290 : 1/4 : 04/05/02 00:02 ID:0+gaqcz4
- 比較方法ボルト10が落ちた段階の総攻撃力
想定敵 小型代表ブリライト
7マイトスタッフ
魔法分
CB10 8385 + ASCB 3016.8 = 11401.8
殴り分
平均通常攻撃 190 * 9.64 * 0.9(実命中率)= 1648.44
総攻撃力 13050.24
7DHバイブル
魔法分
7625 + 3126.25 = 10751.25
殴り分
233 * 11.08 * 0.9 = 2323.47
総攻撃力 13074.72
5オーガトゥース
魔法分
7625 + 3286.37 = 10911.37
殴り分
191 * 11.5 * 0.9 = 1976.85
総攻撃力 12888.225
7THグラディウス
魔法分
10911.37
殴り分
226.5 * 11.5 * 0.9 = 2344.27
総攻撃力 13255.64
- 291 : 3/4 付け忘れた・・・ : 04/05/02 00:03 ID:0+gaqcz4
- 中型代表 スプリングラビット
7マイト
魔法分
8475 + 3049.2 = 11524.2
殴り分
242 * 9.64 * 1 = 2332.88
総攻撃力
13857.08
7DHバイブル
魔法分
7335 + 3007.35 = 10342.35
殴り分
293 * 11.08 * 1 = 3246.44
13588.79
5オーガ
魔法分
7335 + 3161.38 = 10496.38
殴り分
205.5 + 11.5 = 2363.25
総攻撃力
12859.63
7THグラ
魔法分
10496.38
殴り分
255.5 * 11.5 = 2938.25
総攻撃力
13434.63
- 292 : 4/4 : 04/05/02 00:05 ID:0+gaqcz4
- 対大型 ミノタウルス
7マイト
魔法分
8880 + 3196 = 12076.8
殴り分
167.5 * 9.64 * 1 = 1614.7
総攻撃力
13691.5
7DHバイブル
魔法分
7510 + 3079.1 = 10589.1
殴り分
154 * 11.08 = 1706.32
総攻撃力
12295.42
5オーガ
魔法分
7510 + 3236.81 = 10746.81
殴り分
82 * 11.5 = 943
総攻撃力
11689.81
7THグラ
魔法分
10746.81
殴り分
152 * 11.5 = 1748
総攻撃力
12494.81
考察
ボルトが落ちた段階で一区切りだからその攻撃力を計算してみました。
どれも結構五十歩百歩かも・・・・
PTコンビやるならマイトと心中してもよいかなと思う今日この頃
7THグラ結構優秀だなぁ
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 00:12 ID:PQVX7/y7
- プリと組むというシチュエーションがまずありえない罠。
杖は+7マイトではなく、自力INT115を達成できる+7DHアクワンで計算するのが良さそう。
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 01:34 ID:QmHCE/Sc
- ボルト落ちるまでを区切りにするなら
殴り回数が小数点入ったら切り捨てて計算するべきじゃないか?
0.5回殴るなんてできないぞ
ASは期待値だから小数点込みでもいいと思うがね
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 01:34 ID:5Lui3P9l
- INT補正くればバイブルでINT115達成しやすいんだけどねぇ…(´・ω・`)
いつ来るんだろ
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 01:48 ID:oiT6ZoM2
- アドバンストブックのダメージはどこにきえた?
- 297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 02:59 ID:0+gaqcz4
- >>294
実戦では敵の距離、クリック速度で殴れる回数が変わるからあえて小数点計算しました。
>>296
みすとれすさんの総合シミュつかってるんでABダメは乗ってます。
- 298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 03:39 ID:jqlqbXMQ
- できればAB10とAB5で別々に出して欲しいんだけど
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 03:41 ID:9ZB2lFlQ
- テレクリ、ヒルクリ、フェンクリの3つを持っていたらクリップをSCに入れたとき
押すごとにテレクリ→ヒルクリ→フェンクリ→テレクリ→…となりますか?
それとも2つだけでテレクリ→ヒルクリ→テレクリ→ヒルクリ→…となってしまいますか?
後者ならイヤリング装備できるけど前者だとテレクリつけっぱしか無理かなと…
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 03:59 ID:rBh5JWsF
- >>299
右が固定されるので右に何か入っていた場合、前者。
自分はフェンクリを右につけて、左をヒルテレ持ち替え。
intあがりきったら右にイヤリングつけて3つ持ち替えしようかなと。
- 301 : 奈々氏 : 04/05/02 05:21 ID:IKJEEP5V
- >>289-292
マジでご苦労さま。
結構、参考になります・・・。
>>298
自分でやってみたら、苦労が分かるぞ。
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 05:22 ID:IKJEEP5V
- >>301
・・・まぁ、兄弟でROやってると、こういう風になります・・・。
何処にカキコんだんだ・・・
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 06:35 ID:QYcrGssH
- とりあえず どうしても本より短剣がイイ 漏れのような人たちも安心感を覚える結果だな
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 11:12 ID:kS2m0xZR
- だから大型にはTHブック使えとあれぼど・・
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 11:38 ID:oiT6ZoM2
- バイブルの何がいいかというと
int+2とABを利用できるからなんだと思うわけ
上で計算してる人はよく調べてくれたと思うけど
杖装備で想定int120っていうのがだいぶあれだし
短剣につごうのいいような状況を考えてるのもあれだし
まー検証乙
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 12:09 ID:QmHCE/Sc
- これ以上とやかく言うのも無粋かもしれないが
本の攻撃回数が11.08
短剣の攻撃回数が11.5となってるわけだよな
つまり双方最大で11回しか殴れないわけだ
どういう理由があっても12回になることは無い
クリック速度とかで減ることはあるかもしれないけど理論値の計算で考慮するものでもない
小数点切捨てって言ったのはそういうわけなのさ
ま、他力本願もなんだし暇があったら自分で計算してみるとするか
(´・ω・`)キュウジツッテナンダッケ・・・
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 12:14 ID:5Lui3P9l
- まぁ、確かに短剣と本のMATKが同じだったりするしねぇ
INT極の短剣装備だと仔デザでも着ないとINT112の確保は難しいから
プパ着れない分HPが下がったりとか
そういう諸々の部分も明確化されていくと良いと思われ
+10バイブルなんてRMCに10Mくらいで出てたりするしな…(´・ω・`)
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 13:52 ID:PQVX7/y7
- +10バイブルが10Mだったら喜んで買う人(1/20)
- 309 : 1/4 : 04/05/02 22:43 ID:0+gaqcz4
- よーしパパ話題ないなら意見取り入れて計算した結果を報告しちゃうぞ〜
長文です。興味ない人は読み飛ばして下さい。
ソロ時のFCAS攻撃力計算
想定Lv95ステータス補正無し
1,81,1,99,36,1 (+JOB補正+装備補正)
* 10ボルトのキャスティングから発動、ディレイ終了を1ターンとする (フェン想定9.15sec)
(前回性能差があまりでなかった、+現実的)
杖 想定INT112 平均Matc554 想定INT115 平均Matc583
aspd 167.4
秒間攻撃回数 1.52回
1ターン中の最大攻撃回数 13回
発動率25% 発動ボルト期待値1.5ボルト とすると
1ターン中に期待出来るASボルト数 4.87発
本 想定INT112 Matc 482
aspd 171.6
秒間攻撃回数 1.72回
1ターン中の最大攻撃回数 15回
1ターン中に期待出来るASボルト数 5.62発
短剣 想定INT112 Matc 482
aspd 172.6
秒間攻撃回数 1.79回
1ターン中の最大攻撃回数 16回
1ターン中に期待出来るASボルト数 6発
* 本と短剣で想定INTが同じじゃないかと御指摘を受けましたが
実際装備する場合でも、過剰INTをAGI装備に回してINTを調整するように
今回のデータでも短剣はイカリング子デザをつけているところを、本では他の装備
に回しているため、殲滅力に出ない所が短剣より優遇されています。
ちなみにs中段やイヤリングを二つといった非現実的な装備はしていません。
内訳を出すと更にややこしくなるので割愛
詠唱モーション時間はモーションキャンセルにより0と考えました。
気に食わない人はもっと正確に計算して教えてください、お願いします。
(縦読み不可)
- 310 : 2/4 : 04/05/02 22:45 ID:0+gaqcz4
- 想定敵 小型代表ブリライト
比較方法 1ターン(ボルト10+ディレイ)の総攻撃力(魔法+物理攻撃)
7マイトスタッフ
魔法分
CB10平均 7625 + ASCB 3710.94 = 11335.94
殴り分
平均ダメ162 * 攻撃回数13 * 命中率0.8 = 1684.8
総攻撃力 13020.74
7DHアークワンド
魔法分
8045 + 3917.91 = 11962.91
殴り分
156 * 13 * 0.8 = 1622.4
総攻撃力 13585.31
7DHバイブル
魔法分
6605 + 3712.01 = 10317.01
殴り分
AB5
206.5 * 15 * 0.8 = 2478
AB10
229.5 * 15 * 0.8 = 2754
総攻撃力
AB5 12795.01
AB10 13071.01
5オーガトゥース
魔法分
6605 + 3963 = 10568
殴り分
164 * 16 * 0.8 = 2099.2
総攻撃力 12667.2
7THグラディウス
魔法分
10568
殴り分
200 * 16 * 0.8 = 2560
総攻撃力 13128
- 311 : 3/4 うわっ、みにくっ : 04/05/02 22:46 ID:0+gaqcz4
- 中型代表 スプリングラビット
7マイトスタッフ
魔法分
FB10平均 7355 + ASFB 3581.88 = 10936.88
殴り分
平均ダメ208 * 攻撃回数13 * 命中率0.97 = 2622.88
総攻撃力 13559.76
7DHアークワンド
魔法分
7750 + 3774.25 = 11524.25
殴り分
200.5 * 13 * 0.97 = 2528.3
総攻撃力 14052.55
7DHバイブル
魔法分
6345 + 3565.89 = 9910.89
殴り分
AB5
261.5 * 15 * 0.97 = 3804.82
AB10
287.5 * 15 * 0.97 = 4183.12
総攻撃力
AB5 13715.71
AB10 14094.01
5オーガトゥース
魔法分
6345 + 3807 = 10152
殴り分
173 * 16 * 0.97 = 2684.96
総攻撃力 12836.96
7THグラディウス
魔法分
10152
殴り分
224.5 * 16 * 0.97 = 3484.24
総攻撃力 13536.24
- 312 : 4/4 失礼しました。 : 04/05/02 22:48 ID:0+gaqcz4
- 対大型 ミノタウルス
・7マイトスタッフ
魔法分
CB10平均 7510 + ASCB 3657.37 = 11167.37
殴り分
平均ダメ130 * 攻撃回数13 * 命中率1.00 = 1690
総攻撃力 12857.37
・7DHアークワンド
魔法分
8005 + 3898.43 = 11903.43
殴り分
121 * 13 = 1573
総攻撃力 13476.43
・7DHバイブル
魔法分
6320 + 3551.84 = 9871.84
殴り分
AB5
128.5 * 15 = 1927
AB10
154.5 * 15 = 2317.5
総攻撃力
AB5 11798.84
AB10 12189.34
・5オーガトゥース
魔法分
6320 + 3792 = 10112
殴り分
56.5 * 16 = 904
総攻撃力 11016
・7THグラディウス
魔法分
10112
殴り分
128 * 16 = 2048
総攻撃力 12160
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 22:50 ID:0+gaqcz4
- あーDHアークワンド欲しくなってきた・・・
- 314 : まとめ1 : 04/05/02 23:11 ID:0+gaqcz4
- 更に責任もって結果だけ抽出
vsブリライト
7マイト 13020.74
7DHアクワン 13585.31
7DHバイブル
AB5 12795.01
AB10 13071.01
5オーガ 12667.2
7THグラ 13128
vsスプリングラビット
7マイト 13559.76
7DHアクワン 14052.55
7DHバイブル
AB5 13715.71
AB10 14094.01
5オーガ 12836.96
7THグラ 13536.24
- 315 : まとめ2 : 04/05/02 23:11 ID:0+gaqcz4
- vsミノタウルス
7マイト 12857.37
7DHアクワン 13476.43
7DHバイブル
AB5 11798.84
AB10 12189.34
5オーガ 11016
7THグラ 12160
以上でした。ほんと失礼しました。
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 23:13 ID:/9q1asLn
- >>309
乙。やはりMATK+15%の差はでかいということか。
今+4DHアーク使ってるけども、1on1ならともかく複数相手にしなきゃならんときは
FCでHDなりTSなり唱えながら、となるとどう考えても本・短剣じゃ杖には及ばないよね。
あー+10ハリケーンアークワンドオブバーサーカ欲しくなってきた・・・
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 23:51 ID:hBL1wjy0
- >>309
乙。まだマジの身ですが、大変参考になります。
QSロッドとかだとオーガと杖のいい所取りできるのかな・・・
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:06 ID:QKOFNSQ8
- >>309
LV10ボルトだとオーバーキルになってたりするけど乙
(ミノとかINT112の本FCASでも大体死ぬので武器毎にボルトLVの調整があると良いかも)
てか、全力でボルトを撃つのを基準にしてるから杖が有利になってる…って事は無いよね(´・ω・`)?
ちょっとそこだけ気になってしまったので
実際には平均値通りにはならない部分や
殴りと魔法のダメージの上下幅とか、ASの偏りとかもあるから
敵によって色々使い分けるのが良いと思った
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:15 ID:QKOFNSQ8
- ↑ゴメンINT112でCB7のFCASね
- 320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:18 ID:kqRU2W9Y
- >318
あくまで今回の想定データ上有利ってだけだからな。
実際のところ、例えば鎧Cは戦闘の安定性に非常に重要だから子デザなんて挿してられないだろうし。
(セージは接近戦職としてはHPすくないから、プパや属性鎧での耐久力上昇は重要)
とは言えココから先の敵や狩場の環境に応じた調整は各人が考える問題だ。
とにかく>309は乙。
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:37 ID:QKOFNSQ8
- 実戦的な部分も配慮すると
こっちも別途抜き出しておいた方が良いと思ったので抜粋
【殴りダメ(9.15sec)】
[ブリライト]
7マイトスタッフ:1684.8
7DHアークワンド:1622.4
7DHバイブル:AB5/2478 AB10/2754
5オーガトゥース:2099.2
7THグラディウス:2560
[スプリングラビット]
7マイトスタッフ:2622.88
7DHアークワンド:2528.3
7DHバイブル:AB5/3804.82 AB10:4183.12
5オーガトゥース:2684.96
7THグラディウス:3484.24
[ミノタウロス]
7マイトスタッフ:1690
7DHアークワンド:1573
7DHバイブル:AB5/1927 AB10/2317.5
5オーガトゥース:904
7THグラディウス:2048
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:43 ID:lR7HHstp
- 期待値が高くても時間単位の試行回数が少ない杖の場合、回数が多い短剣や本に比べ
期待値に近い値を出すことは少ないので、オーバーキルもったいNEEEEEEEや倒せないよヽ(`Д´)ノ
ってなる可能性が高くなるのも忘れてはいけないと思った。
- 323 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:47 ID:7X73UIUm
- お前がどんな数値で比較したかわからんけど
いNT+2とはいえ
DHバイブルとTHブックだとどうなんだと
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:51 ID:ODrqitjG
- ぶっちゃけSTR初期値のデータなんてイラン。
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:57 ID:Iu7s5iz5
- 309はDEXいくつで計算したの?ソースはみすとれ素?
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 01:03 ID:iN78MEbH
- っひょーぅ、job47まで粘ってやっと転職したーよ(^_ ^)b
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 01:09 ID:woMjNW84
- >>326
50までがんばろうぜよ。
スキルポイント不足ぎみだし。
- 328 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 02:53 ID:F00gPYtW
- DHバイブルとTHブックの比較は敵のDEF次第ってだけで終わるだろ。
単純ATKはバイブルのが上だし。蟻はブックのが多いし。
とはいえTHブック使うならTHグラでいいんじゃね?と思ってしまう。
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 03:01 ID:p7BB5JRn
- ぱーんち!!)Д`)ボコッ
327↑
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 03:57 ID:OODqIPYI
- ここは本マンセー派の煽りの激しいインターネットですね
ちなみに鎧c使わなくても、INT115は達成できる訳だが
というよりMDEFの高いINTセージの鎧cは子デザかピッキ(城行くなら婆)しかないよーな。
打撃被弾の方がはるかに痛いし。
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 05:31 ID:F00gPYtW
- PUPA
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 05:56 ID:OODqIPYI
- えーだって普通に気いれてやってたらプパなくたって死なないじゃん?
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 06:28 ID:iWhtQ7Xu
- っ[鉄蝿]
- 334 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 06:49 ID:kYp0phZF
- 気合以前に、lv90超えるとプパあってもなくても変わらんよ。
素VIT1でもHP4000いくし、これだけあれば即死はまずない。
回復の暇なく4000以上くらう状況ならプパあろうが無かろうが死ぬ。
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 09:08 ID:QKOFNSQ8
- LV95越えるくらいになるとまた話は変わってくるよ
プパのおかげでギリギリ生き延びれる事も多々あるし
どちらかと言うと死なない事の方が重要になってくるから
1%でも死ににくくなった方が良いと思う
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 09:24 ID:kUewqhm3
- THブックをしつこく言ってる人がいるのは
対大型の時にサイズの影響を受けない蟻の枚数が多い方がいいと言いたいんだろうけど
実際には武器ATKの差が大きすぎるのと武器レベルの差による過剰精錬の威力差で大差なかったりする
- 337 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 09:42 ID:kYp0phZF
- プパのお陰でギリギリ生き残れる状況って、
死の危険おかして無理して頑張って、ただ結果として生き残っただけだと思うけれど。
騎士とか一部を除いて、最大HPの増加は単に即死防止の役割で、耐える為のものではないかと。
死なないことを重視するなら、一発食らったら蝿でFAだと思う。
ラグ関連で蝿すら無理というなら、そういう時間に狩らないor耐えられる限界数を見極めて戦うべきだろうし。
ちなみに私はlv96で、デスペナの痛さは良く知ってる。
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 10:13 ID:6C6146Wi
- 本気か…?
レベルが上がれば上がる程、事故死の危険を下げる為に
HP増強系と精錬をしっかりするもんだと思ってたが…。
ただ、それこそずっと窓手というのなら確かに鎧にプパは要らないと思う。
逆にFCAS型でGD3とかの湧くダンジョンも視野に入れるのなら
やはり>>335だと思う。
- 339 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 10:34 ID:QKOFNSQ8
- >>337
自分もヤバい時には蝿使うけど
周りに人がいるだけにあまり即ハエは望ましくないし
亀地上とかいきなり数千ダメ減ったりもするから
プパが無いと自分はやっぱり怖いかな
- 340 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 11:18 ID:kYp0phZF
- これ以上は不毛になりそうなのでこれで最後にします。
事故死にも色々あるけれど、その大部分は事故自体避けられると思う。
敵が溜まってるからとりあえず突っ込んでまとめてFWで狩る、とかは論外の行動。
死なない事を優先に考えてプレイすれば、極々まれにしか「事故」に遭遇しません。
プパが生きる状況≒死の危険、だろうし、それならそういう状況にならないようにするのがいいと思うだけ。
そして、それは多少の心がけで現実として可能。
亀地上については正直経験不足でなんとも言えないかな。
ウサギをFWとHDで巻き込むことが避けられない事態が多く、安定しないので狩場として考慮していない。
lv90以上のセージにとって、プパは保険として有りとは思うけれど、その有効性はかなり疑問がある。
これが私の意見です。
- 341 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 11:37 ID:Pg8sO7Xg
- >>340
どうせそこまで自分の見解がはっきりしてるなら、何のcを鎧に挿すのが
プパ以上に有効かを書いてくれると更に情報交換っぽいと思うんだけど・・・。
うちはずーっと蛙だけどね_| ̄|○
- 342 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 11:40 ID:puryoPBc
- 「気を付けてればそんなに死ぬ事無いからダイジョブさー」って人と
「それでも死ぬ事はあるから保険かけとこ」って人がいるというだけの話。
個人の趣味の問題だからそんな必死で力説するような事でも無いと思うけど・・・。
- 343 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 12:12 ID:NyLxwZMc
- >>341
そだねぇ。>>340の考えはわかったし、>>342の言うとおりだと思うけど、
どの狩り場でどのカードがよいのかを考えるとよりよい感じ。
狩り場にいるMobの使うスキルと同じか、反対の属性が普通かな。
で、特に有効な属性がない場合はプバ使ってる。
- 344 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 12:22 ID:/x9ZqEWX
- 90台後半だけどこのLvになると死ぬ時は死ぬしHP増えたところで以下略、という点は同意。
ただ、他に有効なCがあるかといわれるとそれもまた微妙。
FCAS型だとピッキのATK+なんて誤差の範囲だし、属性鎧に関しても(これはあくまでも自分が、だが)
恩恵を受けられるような狩場に行かない(というかひたすら亀篭り)ので、SP+50で100の位が繰り上がる
ならカエル、そうでなければプパという感じ。
- 345 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 12:34 ID:lP7jpXys
- 純殴りだけどピッキのダメUP外せない・・・
かといってたまに属性鎧つけたいからSTR+1は
省いてステ計算するからちょっと勿体無いけども
- 346 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 12:44 ID:OODqIPYI
- 90↑の狩場でセージの基本戦術というか生死に関わるMobのスキルというとなんだろう?
JTでFW狩りの軸をずらされる→風鎧でダメは減らせても軸ズレ自体はカードで防げない
吸収攻撃で詠唱中断→フェンかバスリ
FDコンボ→アンフロ
SB・HFとかのスタン系→HP(vit)の低いセージがこれ持ちの相手と戦う事そもそもの間違い
うち吸収攻撃とFDを使われるのはジョーカーぐらいのものだし、$は効率悪すぎ。ほとんどカードじゃ解決できないと思われ。
そんなに魔法ダメージが痛いというならむしろMDEFに気を使った方がいい。
だいたいFCASは対多数殲滅力がお察しなんだから、1セット確殺の狩場を選ぶのが基本。
見栄とデスペナを秤にかけて安全な方をとっていれば色々な意味で問題なさげ。
- 347 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 13:40 ID:aQVzssz2
- 死にたくないやつはプパ挿しとけ
死んでもいいやつ
一回かじられただけでハエ飛びするやつ
高レベルになってもポリンしか叩かないやつ
は好きなの挿しとけば
- 348 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 14:06 ID:SYCA/T9z
- 正直Lv90にもなって
>>ウサギをFWとHDで巻き込むことが避けられない事態が多く、安定しないので狩場として考慮していない
と書いてる時点でただの下手プレイヤーだと思われる。
事故なんて気をつければ合わないとかいってシートベルトしない者の意見と同じだね。
まー路上においては安全に走るのが第一だしまあいいけどね。
でもゲームでは常に安全な狩りをしたいわけじゃなくて、ときには無茶な動きやパフォーマンスもしてみたいわけだ。
なぜならゲームだからね。それになにより即ハエは道義以前にかっこ悪い。
魔法職だけのひとは以外に気づかないかもしれないが、かっこ悪い。
だから気をつけてれば事故は避けられるなんていうのを堂々と主張してる人を見ると、ああこいつにとってはレベル上げなんて単なる作業だなと思ってしまう。
- 349 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 14:23 ID:OODqIPYI
- >>347
そりゃキミが下手なんだよ。
- 350 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 14:29 ID:QKOFNSQ8
- 情報交換じゃなくて、ただの煽りあいになるなら止めとけよ
- 351 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 14:31 ID:KW03TBOb
- 誰か>>348を翻訳してくれ。何を主張したいのかよくわからん。
- 352 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 14:31 ID:dyY/dDg0
- ブパブパ言ってるのはDEX型だけでしょ
AGIセージの経験値稼ぎの狩場はそんなギリギリな戦いじゃない。
城とか遊びに行ってムチャする時くらいか。