セージスレ〜賢者に関する情報交換〜16講目

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 01:18 ID:ZE3vmaJ+
>>219
サマルトリアの王子が魔法も殴りもokなタイプだから。
どっちも微妙、という意味でもあってるけど(´-

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 04:45 ID:1p46Cal7
あいかわらずサマルの語源は質問来るなあ…。
各スレ1回ずつは出るよね。テンプレ向きの内容だと思うけどなあ。
新しいテンプレ作った方がいいのか?
ちなみに個人的には、サマルトリアの王子は、
天然ボケであることと、メガンテを覚えることが重要なファクターだと思ってるんだが、どうだろう。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 06:12 ID:RvrXNVQm
サマルトリア=中途半端の代名詞

ゲーム中のサマルの人柄には今もファンが多いのだが
その辺はセージと無関係だったりする。

サマルスレ
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1064212139/l100

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 06:24 ID:e1uH3w+s
  〃  ⌒ ヽ
  /ミfノノリハ))   魔法も殴りも自爆も
  fヘ|| ゚ ヮ゚ノ|∩   全てクルセにお〜まかせ♪
  \ ̄† ̄/ ノ
 / つ〕=o=〔|::ヽ

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 07:07 ID:tGAtkgoj
血ぃiiiii!! 片手剣装備と剣修練、できればAspd増加スキルさえあれば
クルセなんぞに遅れをとらぬものを!!  まぁsageのツッコミどころを探せばキリが無いんだが

動に真っ当な知性があれば こんな地位には・・・
プレイせずともお察しっぷりが目に見えてるスキル群には呆れるばかりだな
実際にプレイして2度ガッカリってのもソツがなくて・・・つД`)

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 08:16 ID:BzHFs/04
int-agiのファイアーブランドクルセに負けるのはどうにかならないか。

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 08:23 ID:1p46Cal7
INTを上げてロングボルトを撃てば、そうそう負けないんじゃない…?
囲まれたときにFW-HDとかあるし。
クルセにゃGXしかないから、その点ではFCASセージの方がいいと思うけど。
FCASセージも宝剣クルセも、大差ないと思うよ。
FCASセージも宝剣クルセも、他と比べると差があるけど。
こればっかりはそういう仕様だから、受け入れるしかないだろ。
ついでに言うと、宝剣って結構高いぞ。少なくとも俺には買えない(@Sara)。

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 09:06 ID:EW2ZgmM/
そのGXが1撃楽々10kとか出せる訳だが。

属性合わなくてもMDEFが高くなければINT極セージのHDのダメージを軽く越えるよ。
勝てないのはジョーカーやトンボとかの高レベル風mob狩る時ぐらいかなぁ
その代わり魔剣深淵とかの闇2↑はクルセが余裕で上だけど。

漏れはFCASセージも宝剣GXクルセも持っているが、汎用性はクルセの方が遥かに上だと思う。

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 09:56 ID:4JvAR9fg
でもInt-Agiで剣士育てるのつらくない?
FCASセージ作るよりマシか?
あとまだ俺らにはFWとかあるじゃないっ
宝剣じゃ火と水しかないけど俺らは風もできるじゃないっ

まぁ俺らに聖属性が出せないんだけどね・・・

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 10:14 ID:Nl3MmB0g
まーFCASセージの天敵は闇属性だよね。
サマル型でアスペ貰えばちったぁ違うんだろうか(;´∀`)

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 10:17 ID:EW2ZgmM/
確かに辛かった。
最初はAGI先行だから、60〜70の転職寸前がスキルもなく効率も落ちて一番苦しんだかな。
けど一旦転職してしまえば、HXとGXでウマウマ。

風攻撃について書かなかったのは、ゼピュロスがあるから。
オットー狩りはやや負けそうだけど、事故死しない分それほど差はつかなそう。
だから命中に不自由する風mobぐらいしか大きな差がないのですよ・・・orz

今うちとこはセージ92、クルセ82で、狩場もクルセが後から猛追してる。
クルセがINTカンストしてSPに不自由しなくなると、多分セージはオーラ出すだけの存在に'`,、('∀`) '`,、

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 10:50 ID:aSG5PQ/9
>>221
語源を質問されるって事はサマルトリアという単語じゃ
キャラタイプを表すのに不適当なのかもしれないね
素直にバランス型って言えば誰もわからないって事はないだろうけどね

個人的にはメガンテも使うなら宝剣GXクルセの方がそれっぽいと思ってしまった

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 11:29 ID:+PTpAchZ
>>231
これ以上GXクルセの話は・・・orz

悲しい時代は去った!!!111セージ!!!111
なんて期待もあるけどサマルはこのままでいい気もする。

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 12:15 ID:g3/tJKjZ
宝剣の揃いっぷりからして天使鎧とかも持ってそうだなぁ
それともINT-AGI型だとHDのごとく乱打出来るのだろうか…

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 12:19 ID:EW2ZgmM/
こないだの修正で反動ダメージはINT-AGI型だと1k切る程度になったから、なくても問題ないよ。
むしろ天使関係なしに消費するHPのコストと、flee達成してないmobからのダメのが痛い。

OD2あたりなら全然痛くないから乱打できるけど・・・

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 12:23 ID:ZtQ1eSjb
INT先行すればマジWizと同じ速度で70台まで行けて
その後AGIで目標Flee達成すれば亀で普通のAGI近接と同じ効率が出るのに
隣の花壇は青い青いと言っている君たちが大好きです。

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 12:58 ID:g3/tJKjZ
>>235
まぁ得手不得手の話だからね
ASだけを抽出した場合、クルセの方が低いLVで戦いやすいって話でしょ
宝剣の値段とか考えると、自分はどうかな…と思うけどね

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 13:03 ID:gHVgL0KK
天使鎧は必要ないなぁ…。
今となっちゃ、反動はたいして気にならないし、聖属性鎧だと
逆に闇属性攻撃とか痛くなっちゃうからね。

ついでにいうと、クルセが安定するのは高Lvヒールや高いDEFとHPが
ASに向いてるってことだろうね。

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 13:24 ID:EW2ZgmM/
HPRで戦闘中自動回復するのもかなり大きいと思った。
あとイザという時のGX。不死闇でなくとも悪魔なら効果大、彷徨う者も一撃確殺(・∀・)イイ!

>>235
そう思うなら喪前さんも宝剣クルセ育ててみれ。漏れみたく両方育てれば分かるよ。

FCASセージは80代後半までずっとソロマジ狩り、完成してもずっとソロで金銭的に美味いとこはほとんど行けない。
宝剣GXクルセは80代からソロ臨公で活躍、完成すれば深淵魔剣も余裕で狩れて金銭的にウマウマ。

ぶっちゃけ楽しさが全然違う。

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 13:29 ID:ZtQ1eSjb
やっぱり遠まわしに言うとダメですね。

ここはセージの情報交換掲示板です。クルセの話題はクルセスレでどうぞ

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 13:45 ID:1ZWkFMrS
それに尽きるね

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 13:56 ID:OKk0l1QX
短剣の攻撃モーションに引かれて、どうしても本と比べて優位になる部分がないか
なんとなく調べてみた。
※火属性MOBばっかなのは自分のFCASセージの仕様の都合です。

総合シミュレーター使用
STR:1+5
AGI:62+5
DEX:25+5(+3)
※短剣装備時はアクセをイヤリング装備、本装備時はニンブルクリップ装備)
※水付与・ハイスピードポーション使用

短剣:+7THグラ
本  :+7DHバイブル
※ダメージは秒間の平均


・対小型(ブリライト)
短剣:173.35
本  :173.13
・・・ほぼ同じ

・対中型(パサナ)
短剣:134.22
本  :153.91
・・・サイズ補正の関係上本優位

・対大型(ミノ)
短剣:204.77
本  :184.29
・・・アンドレCのサイズ補正適用外の関係か短剣優位


ということで、INT+2の部分さえ気にしなければ、大型・小型に対しては短剣優位の模様。
AGIが上がってくればASPD差の関係上短剣の優位性が上がる感じです。
DEFが高いMOBの場合、修練が効いてきて本の優位性が増すとは思いますが。

短剣を使って「魔法剣士」を楽しむ自信がつきましたw

242 : 241 : 04/04/30 13:58 ID:OKk0l1QX
対大型の数値表記間違えました(×
正しくは、

・対大型(ミノ)
短剣:184.29
本  :204.77

243 : 241 : 04/04/30 13:59 ID:OKk0l1QX
あれ?241のままであってる(^^;;
何をやってるんでしょうか(×
すいません。

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 14:03 ID:MHwdTvQr
ABのレベル書かないと

245 : 241 : 04/04/30 14:05 ID:OKk0l1QX
失礼(^^;;

ABは5で計算してます。

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 14:05 ID:aSG5PQ/9
>>241
悪くない考察なんだがね大事なことがひとつ抜けてるわけだ
それは敵の分布状況
小型大型に短剣が若干有利としても
小型大型ばかりの狩場はそう多くないのが現実

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 14:16 ID:FCar9AoM
短剣好きとしたら、AB5なら大差はない・・・ってだけでも十分かな。

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 14:23 ID:1FapbDP0
STR初期値だとアンドレ分が大きいんだから+9THブックで比較してくれないとな・・・

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 14:28 ID:4ADx/0TW
まぁ短剣のがASPD速い分AS発動回数も高いということになるから、既に+7THグラ持ってるとかならそっちでいいかもね。
本のいいのはコストの安さもあるわけだし。
あとはオーガでのちょっと背伸びか。あれも高いけど。

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 14:43 ID:q/FQQp7d
なんか一日見てなかったらスレ一気に加速した気がしますね(´Д`;)

>>197
魔術師板の純殴りスレのが詳しいと思うけど、
下水→蟻穴→おもちゃ→OD1→OD2
みたいなかんじでステップアップしていくのが良いらしい。
漏れは蟻穴が嫌でフェイ↓↓↓の毒キノコでMB乱打しながらLv上げてた口ですが

とりあえずスキル表見直して出来るだけJob40近くで転職するのをお勧め(自分はFD10SC10SPR10の40転職)
セージになれれば修練と本装備可能ってだけでかなり楽になりますよ
どっちにしろOD2到着までかなりマゾですが(;´Д`)

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 15:02 ID:EW2ZgmM/
大概の、てかFCASの火力はMATK依存だから、結局INT補正のつくバイブルから逃れられない罠。
むしろ純殴り以外でも子デザ挿しではなく、ピッキ挿し前提のINT調整で殴りダメうぷ、マジおすすめ。

大型は金銭効率のいい狩場だと逆に当たり前のようにいるから、そういうと時マジ狩りに逃げるのが嫌AB10に振る残ポイントがなければ、特化短剣の方がいいと思う。他の職でも使えるし。
AB10なら本確定なんだろうけどね・・・漏れもスキルポイント残ってないよ_| ̄|○< SpBノブンカエシテ…

>>239
セージとクルセの比較をしてるところへクルセ優位の話はスレ違いだからするなですか。そうですか。
しかも遠まわしの忠告とは>>232みたいな人が言うのであって、いつものアンチ悲観論な>>235=239の台詞じゃないんだがなぁ。
むしろ、何を今更>>3嫁、とでも書かれた方がよっぽど筋が通って収まりいいと思うが。
ケミと違って最後通牒下されたのがつい最近だから仕方ないけどさ。

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 15:17 ID:Nl3MmB0g
>>251
言いたいことは分かるけど突っかかりすぎ。
終わった話を蒸し返さない

でもちょっとクルセやりたくなったかなぁ   |キャラセレ鯖|......λ

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 15:46 ID:jvhje06m
クルセの宝剣AS>>>セージのASはもう既出。
あっちは剣修練、狂P使用可、防御&HP↑だから太刀打ちできません。

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:24 ID:2hIxi7VD
宝剣2本+ゼピュロス買う金あったらセージでかなり高級装備固めれる希ガス

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:30 ID:3Mtu8yTz
俺は“FC”ASがやりたかったからクルセじゃ無理だし。

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:40 ID:EW2ZgmM/
>>254
ヒルクリフェンクリで全部揃ってしまうワナ
sイヤリングで揃え出したらクルセでかなり高級装備固めれる希ガス

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 17:40 ID:B1IXJOgC
おまえは俺か?

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:02 ID:q5Xustkc
すいませんどなたかGvPvでのMRの実用レベルを教えてくださいー。
いらないとおもったら結構いるきがしてきたけどもうスキルポイントがないねん…。

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:29 ID:e1w7E9mv
>>258
じゃあ、ふれないじゃん

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:39 ID:gHVgL0KK
マジレスすると「Pv」で「Wiz(マジ系)」を相手にする場合くらいしか必要ない。
基本的にGvのWizは大魔法がメインでタフな相手を削る場合のみJTしか使わない。
MRは個人タゲ魔法にしか効果がなく、範囲魔法には無意味だからまず出番はないと思っていい。
と言うか、MRが必要な状況がまずあり得ない。

Pvでも相当狙って使わないとまず成功しないしね。
風幽霊や○19にすら思うようには決められないのが実情だったりする。

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 18:49 ID:JlQ+gzt8
>>258
PvPの場合: 1必須 5推奨
MR1でも練習すれば吸うことは可能。しかし3,4人からタゲられると吸いきれず。
またMR1だと詠唱の長いのに対応しにくいからSBとの組み合わせも大事。
5あれば吸いまくり状態。対個タゲ魔法に対して無敵の勢い。

個人的な実績としてはMR1でもかなり吸える。てか対WIZにまず負けない。
プリのHLも吸えるし。インベやらSRやらだとアボンだけどね・・・


GvGの場合: 不要 どうしても取るなら5必須
ラグいのと、対個タゲが少ないことからかなり微妙。
どうしても吸いたいなら5ないとタイミング的に無理。


MRは1でも練習すれば出せる。
まずは1でPvP行って練習してみて、その後考えてみては?

262 : 258 : 04/04/30 19:43 ID:q5Xustkc
みなさんどうもですー
とりあえず使ってみます

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 19:57 ID:VW82TuyT
ちょっと質問なんですけど

属性付属の武器破壊ってまだ破壊されないんでしょうか?
知り合いは破壊されるって言っていたんですが、テンプレでは未実装になっているので

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 20:00 ID:JlQ+gzt8
>>263
破損は
・BSのOT(PTの人は、今は斧鈍器以外にそもそもOTかからない)
・アルケミのデモンストレション(?)
でおこる。

少なくともセージの付与では破損されない。

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 20:46 ID:wCxGuInd
これも定期的に出るな…。
テンプレとかsage進行信用しようぜー

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 21:16 ID:+PTpAchZ
属性付与はLv4までは若干失敗確率があって
失敗した場合は属性原石と一緒に武器が破損される仕様だったはずだけど
武器破壊の部分だけ未実装だから今のところ心配要らないぞ。
仮に実装されてもLv5で100%になるし。

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 21:19 ID:OgXbzytq
>>231
FCAS型は確かにSTRは1だけど、蟻挿し付与バイブルで一撃300とか出るから
殴りダメも馬鹿に出来ない、ってのはこのスレの住人的には常識だよね?
しかし初心者などが見た場合、「FCAS型」と「バランス型」がある場合、
FCAS型では殴りは無視でいいのかな、と思ってしまいかねない。
実際そういう質問が頻発して、それで「敢えてSTRを上げる型を区別して呼ぼう」って事になった。
一応こういう流れになってる。

新しくセージになろうという人も残念ながら減ってるし、前ほど↑みたいな質問される事もないと思うんで、
変えるなら変えるでもいいんじゃないかな、とは「サマル型」提唱者の戯言。

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/30 21:20 ID:OgXbzytq
リロードしてませんでした。
ごめんなさい_| ̄|○

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 05:29 ID:xqG+mBiD
ゲーム内のスキル説明では「失敗すると武器が破壊される」となったまま
なんだけど、2004夏公式本では「失敗すると武器が装備欄から外れる」と
なっている。

お得意のスキル説明更新サボりか。
はたまた、後先の影響を考えない公式本監修者のハタ迷惑な「親切心」か。

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 06:22 ID:lKs4vzpR
初心に帰って テンプレやらsage進行やらのスキル説明よんでたんだが

ヴァイオレンスゲイルの回避上昇って前から15%だった?
Flee+15とか30な固定値ぢゃなかったっけ?
%ってことなら随分強い値な気がするんだが

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 06:40 ID:OREmtLpP
flee自体の単位が%ですよ

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 07:11 ID:Cf+sZOFy
>>270
それ、実際はFlee+15。
おそらく、内部的に回避率の計算をするとき、
自キャラのFleeとMobのHitによって基本回避率(%)をはじき出した後に
風場分の15が上乗せされるから、「回避率15%増加」と説明しているんだと思う。
キャラのFlee値が115%になるわけではないんだよね。
紛らわしいから「Flee増加値+15」って書いてくれればいいの。

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 12:51 ID:A6Ejm0IL
>>265
禿同
テンプレも信用できんのにここを見に来て意味あるのかねぇ

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 12:53 ID:A6Ejm0IL
>>272
回避率が15%アップですよ。
回避率の単位自体が%でしょうが?

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 13:21 ID:Yelp+Ooz
セージのいいところはFWやFDなどの足止めスキル、ロングボルトなどの高ダメージスキルを使いながらなおかつ殴る&ASで戦える獅子奮迅の戦い方(見た目)だと思っているのだが。
範囲攻撃もあるし、CCなんかで臨機応変に戦えるし。

問題は…セージが弱いわけではなく、その他が強すぎることだな…。
だから余計に微妙に見えるわけだが…しかも、スキル自体の性能も微妙なところで調整されている。
まあ、それでも私はセージが好きですよっと。
…狂気が飲みたいのぅ…。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 14:04 ID:Mb6tGc0c
Fleeさえ確保できればかなりかっこよく戦えるよね。
周りからも結構言われる。付与スゲェェェとか

狂気は本気で飲みたいねぇ・・(;´Д`)

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 14:47 ID:IKqFhawu
セージが狂気飲めないのって、油のせいかもしれない?
集中力向上とかと併用したら200いっちゃうとか。

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 14:57 ID:OREmtLpP
ASの関係上、控えめに設定しただけだと思う

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 15:02 ID:mVJGl9AY
狂気Pっていってもそこまで爆発的な差が出るもんでもないよ。
飲めたとしてもAGIDEX99でも190の壁は越えられない。
AGI極で集中10といってもAGI12しか上がらないしね。

過度の期待は禁物。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 16:09 ID:groQKx5p
AGI-DEX珍速でASボルトで1ダメ連打するセージなんか見た日には涙が出そうな予感

頑張れ、オマイラ蝶頑張れ・・・

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 16:56 ID:hdL5btKV
>277
計算では190を超えても190に修正されるため無意味

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 17:16 ID:Yelp+Ooz
>>279
いやぁ、狂気と覚醒でそこまで差があるわけじゃないのはわかっているのだが…。
狂気を飲めれば190とは言わなくても、180くらいならなんとかサマル型でも乗せられそうな感じだったんでね。(ソロ・本装備時)
あと、狂気を飲んだときのエフェクトが好きなんdなにをs…うわ(ry

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 17:20 ID:bjAOWqai
ASのボルト数毎の発動率っていくつでしたっけ?
過去ログあさったんですが探し方が悪いのか見つからなくて・・・・
教えてくださいエロい人!過去のナンバーだけでもどうかお願いします。

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 17:48 ID:Mdx/skzy
狂気はIA分くらい増える思えばいいのかも。

AGI70、ASPD170越えのキャラは、ASPDがちょっと上がっただけで速度差を体感できるし、
ASPD180なんて事になれば別世界だとオモタヨ

どちらにしてもサゲには無理なんだけどさ('A`)

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 18:24 ID:mVJGl9AY
ASPDは上がれば上がるほど1ごとの差が大きくなるからな。
たかが1でもバカには出来ない。

>>283
ボルト1…60% ボルト2…30% ボルト3…10%
だった希ガス。

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 18:35 ID:OREmtLpP
>>283
某A鯖の検証結果だと
LV1:65% LV2:20% LV3:15%だった筈
公式だと50%-35%-15%だけど
LV2とLV3が同じ位発動してるから検証どおりだと思われ

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 19:00 ID:lKs4vzpR
>>286
ってことは ASボルトにおいて、殴り一撃あたり「0.375ボルト」ってことか・・・orz
たしかに もうちょっと2ボルト出てもいい筈なんだよなぁ なんて薄々思ってたけど・・・

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/01 23:36 ID:bjAOWqai
>>285-287
ありがとうございました。参考になりました。
テンプレかsage進行さん置いててくれないかなぁ・・・

289 : 1/4 : 04/05/02 00:00 ID:0+gaqcz4
FCASのブレス速度付き攻撃力を計算してみました。
想定Lvが95とステ振り構成は個人の趣向です。
長文になってしまいますが興味のある方お付き合いお願いします。

ブレス、速度、HSP付きのデータ計算

想定Lv95ステ振り
1,81,1,99,36,1 (+JOB補正+装備補正+ブレス+速度)

杖 平均Matc607(想定INT120)
aspd 170.9
秒間攻撃回数 1.67回
ボルト10中出来る攻撃回数 9.64回 (ボルト10所要時間フェン想定5.775sec)

発動率25% 発動ボルト期待値1.5ボルト とすると
ボルト10中に期待出来るASボルト数 3.6発

本 Matc 524.5
aspd 174.4
秒間攻撃回数 1.92回
ボルト10中攻撃回数 11.08回
ボルト10中に期待出来るASボルト数 4.1発

短剣 Matc 524.5
aspd 175.6
秒間攻撃回数 2.0回
ボルト10中攻撃回数 11.5回

ボルト10中に期待出来るASボルト数 4.31発

攻撃力比較

290 : 1/4 : 04/05/02 00:02 ID:0+gaqcz4
比較方法ボルト10が落ちた段階の総攻撃力

想定敵 小型代表ブリライト
7マイトスタッフ
魔法分
CB10 8385 + ASCB 3016.8 = 11401.8
殴り分
平均通常攻撃 190 * 9.64 * 0.9(実命中率)= 1648.44
総攻撃力 13050.24

7DHバイブル
魔法分 
7625 + 3126.25 = 10751.25
殴り分 
233 * 11.08 * 0.9 = 2323.47
総攻撃力 13074.72

5オーガトゥース
魔法分
7625 + 3286.37 =  10911.37
殴り分 
191 * 11.5 * 0.9 = 1976.85
総攻撃力 12888.225

7THグラディウス
魔法分
10911.37
殴り分
226.5 * 11.5 * 0.9 = 2344.27
総攻撃力 13255.64

291 : 3/4 付け忘れた・・・ : 04/05/02 00:03 ID:0+gaqcz4
中型代表 スプリングラビット

7マイト
魔法分
8475 + 3049.2 = 11524.2
殴り分
242 * 9.64 * 1 = 2332.88
総攻撃力
13857.08

7DHバイブル
魔法分
7335 + 3007.35 = 10342.35
殴り分
293 * 11.08 * 1 = 3246.44
13588.79

5オーガ
魔法分
7335 + 3161.38 = 10496.38
殴り分
205.5 + 11.5 = 2363.25
総攻撃力
12859.63

7THグラ
魔法分
10496.38
殴り分
255.5 * 11.5 = 2938.25
総攻撃力
13434.63

292 : 4/4 : 04/05/02 00:05 ID:0+gaqcz4
対大型 ミノタウルス

7マイト
魔法分
8880 + 3196 = 12076.8
殴り分
167.5 * 9.64 * 1 = 1614.7
総攻撃力
13691.5

7DHバイブル
魔法分
7510 + 3079.1 = 10589.1
殴り分
154 * 11.08 = 1706.32
総攻撃力
12295.42

5オーガ
魔法分
7510 + 3236.81 = 10746.81
殴り分
82 * 11.5 = 943
総攻撃力
11689.81

7THグラ
魔法分
10746.81
殴り分
152 * 11.5 = 1748
総攻撃力
12494.81

考察
ボルトが落ちた段階で一区切りだからその攻撃力を計算してみました。
どれも結構五十歩百歩かも・・・・
PTコンビやるならマイトと心中してもよいかなと思う今日この頃
7THグラ結構優秀だなぁ

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 00:12 ID:PQVX7/y7
プリと組むというシチュエーションがまずありえない罠。
杖は+7マイトではなく、自力INT115を達成できる+7DHアクワンで計算するのが良さそう。

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 01:34 ID:QmHCE/Sc
ボルト落ちるまでを区切りにするなら
殴り回数が小数点入ったら切り捨てて計算するべきじゃないか?
0.5回殴るなんてできないぞ
ASは期待値だから小数点込みでもいいと思うがね

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 01:34 ID:5Lui3P9l
INT補正くればバイブルでINT115達成しやすいんだけどねぇ…(´・ω・`)
いつ来るんだろ

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 01:48 ID:oiT6ZoM2
アドバンストブックのダメージはどこにきえた?

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 02:59 ID:0+gaqcz4
>>294
実戦では敵の距離、クリック速度で殴れる回数が変わるからあえて小数点計算しました。
>>296
みすとれすさんの総合シミュつかってるんでABダメは乗ってます。

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 03:39 ID:jqlqbXMQ
できればAB10とAB5で別々に出して欲しいんだけど

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 03:41 ID:9ZB2lFlQ
テレクリ、ヒルクリ、フェンクリの3つを持っていたらクリップをSCに入れたとき
押すごとにテレクリ→ヒルクリ→フェンクリ→テレクリ→…となりますか?
それとも2つだけでテレクリ→ヒルクリ→テレクリ→ヒルクリ→…となってしまいますか?
後者ならイヤリング装備できるけど前者だとテレクリつけっぱしか無理かなと…

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 03:59 ID:rBh5JWsF
>>299
右が固定されるので右に何か入っていた場合、前者。
自分はフェンクリを右につけて、左をヒルテレ持ち替え。
intあがりきったら右にイヤリングつけて3つ持ち替えしようかなと。

301 : 奈々氏 : 04/05/02 05:21 ID:IKJEEP5V
>>289-292
マジでご苦労さま。
結構、参考になります・・・。

>>298
自分でやってみたら、苦労が分かるぞ。

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 05:22 ID:IKJEEP5V
>>301
・・・まぁ、兄弟でROやってると、こういう風になります・・・。
何処にカキコんだんだ・・・

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 06:35 ID:QYcrGssH
とりあえず どうしても本より短剣がイイ 漏れのような人たちも安心感を覚える結果だな

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 11:12 ID:kS2m0xZR
だから大型にはTHブック使えとあれぼど・・

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 11:38 ID:oiT6ZoM2
バイブルの何がいいかというと
int+2とABを利用できるからなんだと思うわけ

上で計算してる人はよく調べてくれたと思うけど
杖装備で想定int120っていうのがだいぶあれだし
短剣につごうのいいような状況を考えてるのもあれだし
まー検証乙

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 12:09 ID:QmHCE/Sc
これ以上とやかく言うのも無粋かもしれないが
本の攻撃回数が11.08
短剣の攻撃回数が11.5となってるわけだよな
つまり双方最大で11回しか殴れないわけだ
どういう理由があっても12回になることは無い
クリック速度とかで減ることはあるかもしれないけど理論値の計算で考慮するものでもない
小数点切捨てって言ったのはそういうわけなのさ

ま、他力本願もなんだし暇があったら自分で計算してみるとするか
(´・ω・`)キュウジツッテナンダッケ・・・

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 12:14 ID:5Lui3P9l
まぁ、確かに短剣と本のMATKが同じだったりするしねぇ

INT極の短剣装備だと仔デザでも着ないとINT112の確保は難しいから
プパ着れない分HPが下がったりとか
そういう諸々の部分も明確化されていくと良いと思われ

+10バイブルなんてRMCに10Mくらいで出てたりするしな…(´・ω・`)

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 13:52 ID:PQVX7/y7
+10バイブルが10Mだったら喜んで買う人(1/20)

309 : 1/4 : 04/05/02 22:43 ID:0+gaqcz4
よーしパパ話題ないなら意見取り入れて計算した結果を報告しちゃうぞ〜

長文です。興味ない人は読み飛ばして下さい。

ソロ時のFCAS攻撃力計算

想定Lv95ステータス補正無し
1,81,1,99,36,1 (+JOB補正+装備補正)

* 10ボルトのキャスティングから発動、ディレイ終了を1ターンとする (フェン想定9.15sec)
(前回性能差があまりでなかった、+現実的)

杖 想定INT112 平均Matc554 想定INT115 平均Matc583
aspd 167.4
秒間攻撃回数 1.52回
1ターン中の最大攻撃回数 13回
発動率25% 発動ボルト期待値1.5ボルト とすると
1ターン中に期待出来るASボルト数 4.87発

本 想定INT112 Matc 482
aspd 171.6
秒間攻撃回数 1.72回
1ターン中の最大攻撃回数 15回
1ターン中に期待出来るASボルト数 5.62発

短剣 想定INT112 Matc 482
aspd 172.6
秒間攻撃回数 1.79回
1ターン中の最大攻撃回数 16回
1ターン中に期待出来るASボルト数 6発

* 本と短剣で想定INTが同じじゃないかと御指摘を受けましたが
実際装備する場合でも、過剰INTをAGI装備に回してINTを調整するように
今回のデータでも短剣はイカリング子デザをつけているところを、本では他の装備
に回しているため、殲滅力に出ない所が短剣より優遇されています。
ちなみにs中段やイヤリングを二つといった非現実的な装備はしていません。
内訳を出すと更にややこしくなるので割愛
詠唱モーション時間はモーションキャンセルにより0と考えました。
気に食わない人はもっと正確に計算して教えてください、お願いします。
(縦読み不可)

310 : 2/4 : 04/05/02 22:45 ID:0+gaqcz4
想定敵 小型代表ブリライト
比較方法 1ターン(ボルト10+ディレイ)の総攻撃力(魔法+物理攻撃)
7マイトスタッフ
魔法分
CB10平均 7625 + ASCB 3710.94 = 11335.94
殴り分
平均ダメ162 * 攻撃回数13 * 命中率0.8 = 1684.8
総攻撃力 13020.74
7DHアークワンド
魔法分
8045 + 3917.91 = 11962.91
殴り分
156 * 13 * 0.8 = 1622.4
総攻撃力 13585.31
7DHバイブル
魔法分 
6605 + 3712.01 = 10317.01
殴り分
AB5
206.5 * 15 * 0.8 = 2478
AB10
229.5 * 15 * 0.8 = 2754
総攻撃力 
AB5 12795.01
AB10 13071.01
5オーガトゥース
魔法分
6605 + 3963 = 10568
殴り分 
164 * 16 * 0.8 = 2099.2
総攻撃力 12667.2
7THグラディウス
魔法分
10568
殴り分
200 * 16 * 0.8 = 2560
総攻撃力 13128

311 : 3/4 うわっ、みにくっ : 04/05/02 22:46 ID:0+gaqcz4
中型代表 スプリングラビット
7マイトスタッフ
魔法分
FB10平均 7355 + ASFB 3581.88 = 10936.88
殴り分
平均ダメ208 * 攻撃回数13 * 命中率0.97 = 2622.88
総攻撃力 13559.76
7DHアークワンド
魔法分
7750 + 3774.25 = 11524.25
殴り分
200.5 * 13 * 0.97 = 2528.3
総攻撃力 14052.55
7DHバイブル
魔法分 
6345 + 3565.89 = 9910.89
殴り分
AB5
261.5 * 15 * 0.97 = 3804.82
AB10
287.5 * 15 * 0.97 = 4183.12
総攻撃力 
AB5 13715.71
AB10 14094.01
5オーガトゥース
魔法分
6345 + 3807 = 10152
殴り分 
173 * 16 * 0.97 = 2684.96
総攻撃力 12836.96
7THグラディウス
魔法分
10152
殴り分
224.5 * 16 * 0.97 = 3484.24
総攻撃力 13536.24

312 : 4/4 失礼しました。 : 04/05/02 22:48 ID:0+gaqcz4
対大型 ミノタウルス

・7マイトスタッフ
魔法分
CB10平均 7510 + ASCB 3657.37 = 11167.37
殴り分
平均ダメ130 * 攻撃回数13 * 命中率1.00 = 1690
総攻撃力 12857.37
・7DHアークワンド
魔法分
8005 + 3898.43 = 11903.43
殴り分
121 * 13 = 1573
総攻撃力 13476.43
・7DHバイブル
魔法分 
6320 + 3551.84 = 9871.84
殴り分
AB5
128.5 * 15 = 1927
AB10
154.5 * 15 = 2317.5
総攻撃力 
AB5 11798.84
AB10 12189.34
・5オーガトゥース
魔法分
6320 + 3792 = 10112
殴り分 
56.5 * 16 = 904
総攻撃力 11016
・7THグラディウス
魔法分
10112
殴り分
128 * 16 = 2048
総攻撃力 12160

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 22:50 ID:0+gaqcz4
あーDHアークワンド欲しくなってきた・・・

314 : まとめ1 : 04/05/02 23:11 ID:0+gaqcz4
更に責任もって結果だけ抽出

vsブリライト

7マイト 13020.74

7DHアクワン 13585.31

7DHバイブル
AB5 12795.01
AB10 13071.01

5オーガ 12667.2

7THグラ 13128


vsスプリングラビット

7マイト 13559.76

7DHアクワン 14052.55

7DHバイブル
AB5 13715.71
AB10 14094.01

5オーガ 12836.96

7THグラ 13536.24

315 : まとめ2 : 04/05/02 23:11 ID:0+gaqcz4
vsミノタウルス

7マイト 12857.37

7DHアクワン 13476.43

7DHバイブル
AB5 11798.84
AB10 12189.34

5オーガ 11016

7THグラ 12160

以上でした。ほんと失礼しました。

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 23:13 ID:/9q1asLn
>>309

乙。やはりMATK+15%の差はでかいということか。
今+4DHアーク使ってるけども、1on1ならともかく複数相手にしなきゃならんときは
FCでHDなりTSなり唱えながら、となるとどう考えても本・短剣じゃ杖には及ばないよね。

あー+10ハリケーンアークワンドオブバーサーカ欲しくなってきた・・・

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/02 23:51 ID:hBL1wjy0
>>309
乙。まだマジの身ですが、大変参考になります。
QSロッドとかだとオーガと杖のいい所取りできるのかな・・・

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:06 ID:QKOFNSQ8
>>309
LV10ボルトだとオーバーキルになってたりするけど乙
(ミノとかINT112の本FCASでも大体死ぬので武器毎にボルトLVの調整があると良いかも)
てか、全力でボルトを撃つのを基準にしてるから杖が有利になってる…って事は無いよね(´・ω・`)?
ちょっとそこだけ気になってしまったので

実際には平均値通りにはならない部分や
殴りと魔法のダメージの上下幅とか、ASの偏りとかもあるから
敵によって色々使い分けるのが良いと思った

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/05/03 00:15 ID:QKOFNSQ8
↑ゴメンINT112でCB7のFCASね

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