セージスレ〜賢者に関する情報交換〜15講目
- 4 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 02:43 ID:4zKuxfrP
- マジWIZスレ住人だけど4げと
- 5 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 03:27 ID:AiH5z20e
- シフアサスレ住人だけど5げと
- 6 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 03:58 ID:crg+yarO
- ローグスレ住人だけに6げと
- 7 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 04:28 ID:2myQbFNk
- 7日後にLvUp予定のセージだぃ
- 8 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 04:31 ID:EQ29JMMe
- アルケミスレ住人だけど8げと
- 9 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 04:51 ID:vaOkLb8r
- 他職前衛のものですが、時計2Fに来てるセージが本やミミック一匹にからまれたくらいで
画面内に他人がいるのに蝿飛びするのはこのスレ的に許容されてることなのでしょうか。
最近この方達は狩りというよりはMPKしたくてここにきてるのではないかとおもえてきたぐらいです
- 10 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 04:59 ID:dTnzjKac
- □他職の方へ□
・ここはセージの行動を管理する所ではありません。問題行動をする人は、どの職業にもいます。
体験したノーマナーはここに持ち込まず、本人同士で解決してください。
・スレ違いの書き込みは誘導されます。
テンプレに入ってない&触っちゃいけないかもしれないけど一応
- 11 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 05:11 ID:S0IDTCVQ
- CCとFCでマジ系の中じゃ一番対応できるし、してると思うけどな。
- 12 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 08:50 ID:Y3T6lKm5
- 触らないといけないときも有るからな
9の書いたような事は基本的に許容されるべきことだろう
全て場合によるわけだがspが無いときやhp減ってるときなどはそれらのmobは魔法職的に命懸けになること必至
コトにFW切りなんかMAXからでも命懸けよ?
勿論それを良しとしない、そういった形で影響を与えるのを最低限に押さえたいのもあるが
それは各々の感性で決める範囲のこと
あるMAPに倒せないMOBがいるならそこに来るな、という論旨は突き詰めると明かな破綻があり、一般論としては受け入れられないことだろう
そりゃ、前衛職さんはどこでも死に難いように作ってあるだろうけどサ。堪えてやってくださいな
賢者的でなくてもそう思うわけよ
- 13 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 09:51 ID:jYyb8zH4
- まぁ無理してくんなと言いたいんだろうと思ふ。
でも極力倒せるのは倒して頑張ってる人がいる事も片隅にでも置いといてくれたら幸い
- 14 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 09:52 ID:MveD5dhp
- >>9
目の前で死ぬぐらいなら飛んでくれ
ぶっちゃけその状況って飛ぼうが飛ぶまいが数秒後にはどうせ流れてくるんでしょ?
いかにデスペナ軽いゲームとはいえ他人が死んでるのを見ていい気はしない
自分に気を遣った結果であれば尚更だ
と、思う私は少数派なんだろうか
それともあれか>>9は他人に押し付けるならデスペナをもってして償えとか思っちゃったりしてるんですかね
- 15 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 10:12 ID:DiRSWxrk
- >>14
>デスペナをもってして償えとか思っちゃったりしてるんですかね
償え云々はアレだろうが、周囲に対応するだけの余裕を与えろとは思うな。
立ち回りや被ダメ見てたらやばそうかどうか判るから、心の準備が出来るって人は多い。
心の準備は別としても、近くにFB唱え始めたばかりのマジがいたとして、即飛びだと
詠唱が終わらずに対応出来なくて死ぬかも知れない。
そこを少しでも稼ぐ事で詠唱が(ほぼ)終わって対応可能になるかもしれない。
そういう事だろ。
- 16 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 10:31 ID:+x0Mc7eO
- 取りあえずさ、前スレ埋めようぜ
- 17 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 10:46 ID:umpz+czC
- >>14
俺は死んでくれたほうがスッとするな
- 18 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 11:22 ID:jYyb8zH4
- >>17
いざとなったら貴方も潔く死にましょうね
↓以下賢者スレをお楽しみ下さい
- 19 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 11:27 ID:3E+E3vsj
- >443 :(○口○*)さん :04/04/04 19:13 ID:ys59flBQ
>OK、sageスレで簡単に釣れる方法を教えるぜ。
>・油セージを目指しているのですがどうすればいいですか?
>・属性付与のためにセージ作ろうと思うのですがどうすればいいですか?
>・油ツールってどこにあるんですか?
>この辺を使うと釣れるな。
>ただ、最近はテンプレ嫁、で終わることが多いが。
まったく無関係とは思えん。#14の最後の方の質問も含め
というわけで。
今後も気をつけましょうね。
- 20 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 12:37 ID:DMBqIf9L
- >>9
「ここはセージの行動を縛る場所でないのでスレ的な結論は敢えて設けない」
・・・が荒れないための回答かな。
個人的には本・箱で即飛びする輩は、理論云々以前に非常に頭にくる。
ま、個人的な感情だがな。
- 21 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 13:10 ID:QnTIr43S
- マッタリ行こうよ(´∀`)y-~~
この板ではあまり出てこない支援セージを目指してるのですが、
とりあえず↓の完成型を目指しています。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFckrnfBbodBaCgNkDjNeAJy
スキルポイントがあまるので、どれかに割り振りたいと思うのですが
下の選択肢だったらみなさんどれを選びますか?
1. http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uSckuAfBboebaCgNrFkaeAJy (支援強化型)
2. http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFIKrnfBbodBaCgNkDjNeAJy (FD取得型)
3. http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhsxxNfBbodBaCgNkDjNeAJy (殲滅力強化型)
ちなみにSPR8とSS9は取得済みです(鬱
- 22 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 13:30 ID:QEf11yOh
- >>14
まったく同意見
飛ぼうが死のうが結果は同じだ。
やばそうならこっちもテレポの準備か早々に立ち去るし
処理できるなら逆においしいわけだ。
判断が遅れ死んでしまった場合は自分のスキルのなさを嘆けばいいだけ。
こういうハプニングがあるからMMOは面白い。
- 23 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 13:43 ID:R8p/7/uD
- いくらここで「自分は正しい!」と主張しようが、近接に嫌われてるという事実には変わりない。
後は、他人の気持ちを配慮するか、無視するか、そういうのは個人の判断だな。
- 24 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 13:46 ID:qUoutvux
- >>21
支援やるなら付与5にしたほうがいいと思うぞ。
WBの出る水場と火付与の追加効果が大きい火場強化してみた型
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uSckrnfBbodBbsgNrDjNeAJy
とりあえずこんな案もあるというのを提示。
dex型だろうからロングボルト1つあるといいかもしれない。
つかおまいらその手の話は前スレで埋めネタに使おうぜー
- 25 : 21 : 04/04/05 13:55 ID:QnTIr43S
- 付与5のメリットって武器が壊れなくなる、ですよね。
武器破損が実装された時に、やはり付与5があると大きいのかな…。
また、現在ボルトAll5なので、ロングボルトが一つ欲しいと思ってはいるのです。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uSckrnfBbodBbsgNrDjNeAJy
こういう感じとか…。
LPも1あればいいような気もしなくもない…。ああ、悩む…(´д`;)
- 26 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 14:05 ID:GHkPc0g9
- >>25
いまのところ、杖本鈍器斧や非破損属性のついている武器(ゴレcは未実装)は
属性付与失敗でも平気だろう、というような報告は出てるな。
といっても、「これらの武器が付与失敗しても装備が外れなかったから多分平気」
という程度のものなんだけどな。
それ以外の武器を持つ仲間に配慮するのであれば先のことを見据えて
付与5にしておくのは十分あり。
いつの間にか実装されて、死にスキルになってたら悲惨だしな。
- 27 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 14:54 ID:R8p/7/uD
- 近く、既存スキルの仕様が変更されそうだから、振るのはその後にしたいところ。
- 28 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 15:19 ID:z0jMl8lp
- >>25
メリットは属性原石を無駄にしないことね。
他職がメインで金が湯水のように沸くなら1でOK。
- 29 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 15:26 ID:GHkPc0g9
- まあ、一番大事なことは
変 更 が 来 て も 泣 か な い こ と
かね。
LP1はあんまり使いどころがない…。
対人やボス狩りする場合を除いては使い道ないです、はい。
- 30 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 15:37 ID:CmaOUUuk
- 泣かないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じぬくこと♪
- 31 : 21 : 04/04/05 15:43 ID:QnTIr43S
- 皆さんご意見ありがとうございました。
↓で一応完成で、あとはスキル変更後、割り振りたいと思います。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFckrnfBbodBaCgNkDdneAJy
どうやら使いどころがないらしいディスペル分のスキル4ポイントを
ボルトに割り振ろうかとも思案中。(CB7/LB6/FB6あたりで)
…LPは趣味です。
- 32 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 16:19 ID:dQG+c0uA
- >>9
つーか、MPKで死にたくないならお前も蝿使えよ。ただそれだけのこと。
- 33 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 16:55 ID:SdQIWd+1
- >>32
空気読めない人は前スレに戻ってください。ただそれだけのこと。
- 34 : >>33空気読めないのはお前だよ。ボケが。 : 04/04/05 17:01 ID:MPKp40br
- 空気読めないのはお前だよ。ボケが。
- 35 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 17:05 ID:kGZLQ6tV
- >>34
IDがMPK
- 36 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 17:05 ID:X7jZlJyE
- >>33.34
仲良く前スレで永遠にまったりしてて下さいね。
帰ってこなくていいですよ。
- 37 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 18:47 ID:+KBFQZVC
- >>34
IDが神w
ハエ飛びは正直状況によるような。
個人的には、近くに人がいる時のハエは勘弁。特にまとめ焼き中はね…
ただし魔剣クラスのアクシデントmobの横湧きは例外だけど。
逆に自分へ似たような事をされたらどう思う?
たとえばWizのJTや騎士のBBで直撃までいかずとも近くにmobが来てタゲ移りしました。
ハッキリ言って迷惑この上ないと思うが。
- 38 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 18:58 ID:8kd9Mm/t
- >37 わかったからスレ違い。
- 39 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:01 ID:t2I3/bGQ
- >>32-37
空気読めない人は前スレに戻ってください。ただそれだけのこと。
- 40 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:15 ID:+KBFQZVC
- じゃあ、効率の話も狩りの話も鯖毎に事情違うからスレ違いだな
とか釣り糸垂らしてみる。
- 41 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:25 ID:t2I3/bGQ
- 日本語以外の言語で書き込むのはお控え下さい。意味が分かりません。
はい次。
- 42 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:27 ID:HzbMqUpb
- アイゲー!!!パッカッカー!!!!
――v―――――――――――
/__ヽ / ̄ ̄ヽ
q-○○ 。|ヘ)ー、 |
R_ヽ_∀ノ 〈--'≡|ノ
`-i ~ iヽ ,゚ ̄ ̄ヽ.
- 43 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:36 ID:37KcicVS
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i! | アンアン | | | | | ((||)) . | |
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄アラヤダ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ∧v∧ .∧v∧ ∧v∧ オサカンデスコト…
| (;゚ー゚) ( *゚n (ー゚; ) | |。 |゚ y
| (≫≪) ( ̄〉 ,ノ (≫≪) | ゚| | |io i|
| / /ll ヽ \ / /ll \ / /ll ヽ \ | 。| ゚i| 。i|,,ノ |i
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| ∩ ∩ ∩ ∩ ∩ | `ヽoー|i;|y-ノ
| ∧ユ∧ ∧ユ∧ ∧ユ∧ ∧ユ∧ ∧ユ∧ | ,;:i´i;ノ
| (,,'A`) (,,'A`) (,,'A`) (,,'A`) (,,'A`) .| ('';ii''
| / |__|ヽ / |__|ヽ / |__|ヽ / |__|ヽ / |__|ヽ | ノii;;ヽ
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- 44 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:43 ID:YIMOrQw7
- これからFCASを目指す人の参考になれば、と思って私の以前のFCASを使って戦っていた狩り場を書いてみました。
ステータスはAGI先行型で転職直後からFCASで戦うのを目標に振っていました。
スキルはFD無し、HD無しのTS10です。
スキルについてはFDHD欲しいと常々思ってます_| ̄|○
昔の事なので勘違いや抜けもあると思いますが、これで狩り場情報交換が少しでも進めば、と思います。
他にもよい狩場はあると思うので、知っている方が居たら教えてもらえれば、と思います。
現在のセージが納得行くまで成長したらもう1キャラ作る予定ですので配置変更後の狩場も知りたいですし。
なお、Job50転職ですのでLv70以下も最初の項目の狩場と大体同じです。
崑崙配置変更前
Lv70以上 炭鉱3F、猫MAPの砂漠狼、フェイヨン5F、アルギオペ、伊豆4F、おもちゃ2F、オークD
Lv80以上 ピラ地下牛、監獄1F、カタコン、時計地下ステム、オットー海岸
崑崙配置変更後
Lv90以上 監獄1For2F、ピラ地下牛、SD5F、オットー海岸、時計2F、時計廃屋
特定されませんように(´・ω・`)
- 45 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:44 ID:VxiEAF6c
- 蝿ネタ飽きた。
>31
支援との事でINT-DEXだと思うのですが、この場合FWを多用した
戦いになると思うので、CB上げるよりFB上げた方がいいかと思います。
火属性とガチやるのはきついかと。
あとスキル余るならSS10でもいいかも。
効かない敵多いけど、PTでは地味に便利。
- 46 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:49 ID:e1iZD+/T
- 飽きる飽きないの問題じゃないけどな。
そーやって悟ったレスする奴に限って人殺しまくってる。
- 47 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 19:54 ID:CvXg7kwH
- タラ盾かオーガトゥースかどちらを買うべきか・・・
タラ持ってOD行くのもいいけどオーガも持ってると楽しそうだし(´・ω・`)
OD2はかなり楽しい77歳FC−AS ミノより死ににくくて経験値も大差ない
属性付与あんまり使えないから覚醒分稼げればいいし。
なにが言いたいかっつうとHF避けられないよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
- 48 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:07 ID:hYuAECGf
- セージに限らずお前ら魔法職は防御が薄いことを承知でソロしてるんだから敵接されたらもたないこたーわかってるさ。
だが本一冊、箱一箱で飛ぶならなんで時計にくるわけよ。
そこらじゅうにわく通常MOBだろうが。
危険なときハエ逃げするのはしょうがない。
だがそれにしてもそれなりの対処をしてからだ。
回復なりなんだり連打してすこしでも危なくないほうに移動するくらいの配慮はしろ。
防御ステが心元ないと思うならその極端なステはやめろ。
- 49 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:09 ID:t2I3/bGQ
- >>47
HF避けられないよなぁ……_| ̄|○
タラかオーガかの二択は、実用のタラと遊びのオーガ、と判断すればいいと思う。
発展途上中のFCAS型なら特にね。
Flee+10して、劇的に効率の変わる狩り場に行けるのなら話は変わるけど。
- 50 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:19 ID:QEf11yOh
- 日本語は通じるけど常識が通じない人多すぎ。
いや、RO内に限った事じゃないんですけど。
ちなみに私のFCASは INT先行AGI後追い型がしっくり。
様子見でJOB50転職キャラをLV80ぐらいまで遊んで消してを繰り返し
AGI>STR マイトで序盤楽々 中盤から効率悪くなり大変だった
INT>DEX 詠唱早いけど手数少ないのでASお察し状態
AGI>INT 避けれて楽だったけど火力弱くて後半伸び悩み
INT>AGI 中級ダンジョンでFCASで遊べるし上級もボルトでそこそこ遊べる
と4回作りなおして、今一番落ち着いてる
何か迷うようなら自分にあったスタイルになるまで何回も作り直し推奨〜
- 51 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:27 ID:FZbfkyH4
- 常識が通じないことは多い。だがそいつは本質的に悪い奴じゃないということはたしかだ。
自分にとって害かもしれないが、だからといって晒したり粘着したりするほうがよっぽど陰湿な悪だよ。
一番悪いのは肉の入ってない奴とか、人を騙して喜ぶような奴らだ。
レア自慢とかボス厨とか横殴りなんて悪いの内に入らない。
暴言はちょっと悪いかもしれない。
- 52 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:48 ID:VxiEAF6c
- >49
オーガはオーガで、Flee+10分INTに回せると思えばいい装備なんだけどね。
ただ、オーガ装備中は三減盾欲しいので、やはりタラ先の方が実用的かな。
- 53 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:51 ID:S7aLA0sU
- まぁ、取り合えず絶対に結論なんて出ないんだから
マナー云々はその辺にしとけ
-----------------------cut line--------------------------------------
↓以下何事も無かったかのようにセージスレをどうぞ
- 54 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 20:59 ID:I39/of8Y
- >本やミミック一匹にからまれたくらいで画面内に他人がいるのに蝿飛びする
わたしはかまわん
>死んで流れてくる
わたしはかまわん
>WizのJTや騎士のBBで直撃までいかずとも近くにmobが来てタゲ移りしました
わたしは一向にかまわんッッ
んあー、最後のは、こっちが狩っちゃっていいものかどうか悩むのでちょっとだけ困るけどね。
- 55 : 47 : 04/04/05 20:59 ID:CvXg7kwH
- 三減のほうが優先ですね(´・ω・`)
いや、なんかセージで三減揃ってるよって言うより
オーガ持ってるよって言うほうがカコイイ(・∀・)かとおもtt
夢から覚めます
まだまだオットーは程遠い。
しかもゼノーク95回避満たしてないことに気付いてなかったし。
INT優先装備とAGI装備の間を彷徨う半端セージでした('A`)
あとLv77じゃなくて78になったんだった_| ̄|○
- 56 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:00 ID:I39/of8Y
- orz...
-----------------------cute line--------------------------------------
- 57 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:02 ID:XjyhixY+
- >>54
貴様のいる地点は既に1000年前に通り過ぎている。
- 58 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:13 ID:mnnL+c97
- >>54
俺ももはや時計2じゃよそ見してても絶対に死なないけど
だからって押し付けられて気分が良い訳じゃない。
- 59 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:14 ID:VxiEAF6c
- >56
キサマはセージを嘗めたッッッ
- 60 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:18 ID:5IKsAizD
- カースダガーが実装されればQMなしでもそれなりにがんばれるかもしれないのにねヽ(`Д´)ノ
- 61 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:27 ID:LZo76bv6
- あえてここまでの流れを「情報交換」のスレとして見ると、
時計2にはこれだけ問題が多いから、行くなら覚悟した方がいい、と読みとれるのかな…。
でも、ハエ飛びうんぬんの話もあるけど、かなり重くてまともに動けないから(@Sara)、
新々鯖以外は、ギリギリのレベルだったらやめた方がいいんじゃないかと思う。
- 62 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:43 ID:t2I3/bGQ
- いや、荒らしてるの職叩きスレの連中だし。
池沼は放置汁。
- 63 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:45 ID:jYyb8zH4
- スレが伸びてると見にきたら・・何してるんだ賢者同士諸君
人にされてもかまわんけど自分はしないぞ、じゃ駄目かい
んで前向きな情報交換でも
HFの避け方ですが、ミノの裏側に回り込めば回避できる場合があります。
でもほとんどこっちも詠唱中なので、もう自分は無視。潔くくらってます
詠唱バーの7、8割あたりでもう判定でてるって話もありましたし
避けようと放置してくらおうと体感あまりピヨ率は変わらないような・・
二匹までならピヨっても三減盾+ECで持ちこたえれるので。
なので、常にHPは大目にキープして三匹以上沸いたらFDで減らして
事故死を減らしながらやってます。頑張りましょう同士よ
- 64 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 21:48 ID:37KcicVS
- _,,.--==r--y-==、、
_,,.. - '';;;;;;;;;;;;:= '' " ̄ ̄`""'''' =、、
ヾ;;;;;;;;;;;;;/ ,.-=ニヽ,r=-`ヽ、
>;;;;;/l /! ((⌒`ヾir彡=、ヽ ヽ
,,.-'';;;;/ll| //l、lr=ニ )) l! li,
_,,.-'';;;;;;;;;;/ l| i /// {{i´ `''=シ、彡'、
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ヾ/ '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_ _,-i ヽ }!
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lヽ、 ,' (  ̄`ヾ.)丶 _ __ ,l_ 、_,_ '/'´ ハ
>、ヽ| ヾミ=‐イ __)" ●(__彡' ',
/,.- ヾミ、 {`=彡r,. / : : : : \ (´_彡'i、 !
.l/=-'´ ̄ヽ、 `{´ { {{{i、_ / _;===、 ∧ ! ヾ!,ノ < >>63 (`_ゝ´)フォォォォォー!
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./ ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _ 、ヽ ` 、 ,.イ ,,.ノ l ノ==、
l/ ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ', `´ !/ _,,,.ノヽ==、ヽ
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!{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} ! |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ
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>{ / 〉///= 、ヽ. ! ヽ、 ノ ``=/((⌒)ノノノ
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ヽ、{{ヽf // ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
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ヾ、__ l(( |;;;::=‐;;;;;;;;;/^';:;;;;‐-=、;;/ ! / l
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- 65 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 23:22 ID:cF6tubYk
- >>63
>詠唱バーの7、8割あたりでもう判定でてるって話もありましたし
これは私もそう思います
Lv81のFCASセージですが、逃げ切ったつもりがくらってることが多い
どう考えても範囲外に移動したのにピヨってたり_| ̄|○
ハンマー落ちてからピヨる訳ですが、スタン判定はそれよりも前に決まってる感じ
まあ、正確なところは不明ですが…
- 66 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 23:43 ID:w9Ir5FMN
- ボルトとかと同じで、詠唱バーが100%になった瞬間に判定が発生してると思われ。
- 67 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/05 23:57 ID:Nt3Ic2G3
- ちゃんと指定移動先まで到達して移動完了するまで
キャラのやられ判定は移動開始地点の座標にあるという噂も聞いたな。
そのせいで移動完了してないと見た目は範囲外でもハンマーを食らうという理屈らしい。
真偽の程はワカラン。
- 68 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:01 ID:+AmclUmu
- クライアントで表示される位置と実際にサーバー上にいる位置が
食い違ってるから起こる現象らしい。
同様に敵の詠唱バーが8割くらいで発動するのもズレがおこってるから、
とのこと。
- 69 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:03 ID:JCSFWz+G
- 三減揃えてOD2に行ったら人大杉PT養殖大杉
みんなゼノ持ってかれて狩りにならんかった。
HDで無理矢理全部持ってくと白い目で見られそうでできない。
適当にFW置くとイイって聞いた気がするけど本当だった(゚A゚)
バカバカ当たってる間に適当にHD2くらいぶち込むだけでも(゚д゚)ウマー
- 70 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:23 ID:cinwnai6
- かぜのなかのす〜ばる〜
- 71 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:26 ID:aByaPnE3
- ところでかなり体感的な疑問なんだけど
・ウサギとオットーだとウサギの方がASが出てる気がする
・EC状態とECが切れてる状態だと切れてる方が攻撃が早い気がする
後者はかなり気のせいだと思うけど
敵のステータスでASの発動率が変わるなんて事…ないよね(´・ω・`)?
- 72 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:30 ID:kjaGJIi3
- 状態以上カッター使うFCAS型は異端かな?
アサと共有で氷沈黙暗闇をもってるんだけど
特に暗闇が有り難い。
四枚刺しなんでそこそこ成功する&簡単に解除されないし。
呪いあれば更に楽になるんだろうけど…
- 73 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:36 ID:b+OwZJ+x
- >>71
前者は、体感で言えば、重いとASが出にくく感じることはあるっぽい。
この場合、亀の方が軽かったんじゃないかと。
実際、ラグで飛び飛びになってたら、時間あたりのASの数も減ってるかも知れない。
後者は、BSのOTでも感じる。あの残像のエフェクトが遅く感じる原因っぽい。
同様に2HQ騎士も、画面外から来て黄色くなってない方が速く感じる。
ただ、これはあくまでも俺の体感だけどね…。
ASの発動率と言えば、効果音の音量が大きい方が、発動率が高く感じるよ。
体感ってそのくらいいい加減なものだけど、FCASをやるなら体感は重要だと思う。
- 74 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:37 ID:ONsLFyZE
- んむ?あれはセルバグなの?
たまーにこっちの詠唱終わるちょい前にダメくらっても普通に魔法発動してたから
詠唱バー7、8割説を体感で信じてたんだが・・(´▽`)? もちフェンなしね
ちょっとあちこち見てくるノシ
- 75 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 00:47 ID:b+OwZJ+x
- 対策としては、バー8割に行く前に移動を完了すればいいってことかな。
ってことは、バー半分くらいで移動開始してないと厳しいかな。
とにかく早く移動することと、逃げる場所は範囲外のなるべく近いところって感じか。
- 76 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 01:10 ID:XxJgJnIJ
- すみません
三減盾って何のことですか?
- 77 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 01:12 ID:dI+IzIaL
- ちょっと現実的にセージスキルの強化考えてみるか。
まずアドバンストブックに本装備時MATK上昇オプションを。
→MATK+6×SLv(この分はMDEF無視)
FCAS型がフェン前提というのもアホな話なので
FCにフェンC効果を追加。
→MHPの(2×SLv)%までのダメージなら詠唱中断されない
マジックロッド、スペルブレイカーがちゃんと使われるためには
他の魔法を詠唱中もこの二つのスキルが使えるようにする。
属性付与はコストかかりすぎ。確率で原石消費にする。
ただし原石を持ってないとスキルを使用できない。
→原石消費確率 120−20×SLv % (100%〜20%)
原石が消費された時のみさらに確率で失敗、武器破壊
失敗率 (原石消費確率) × (25−5×SLv)% (20%〜0%)
(実質失敗率 20% 12% 6% 3% 0%)
属性場は詠唱時間を短く。
→詠唱1秒に。
こんなもんかねえ。妄想したらちょっと楽になった。
動にメールしてくるかな・・・
- 78 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 01:13 ID:GGFnj+vO
- タラ、兄貴、熊と被ダメ30%カット盾3種のことを3減盾という。
防御ステがAgiなら加えてホルンも欲しいところ。
この先はカリツ盾なので一気にお高くなります。
- 79 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 02:27 ID:NtW4rV/C
- >>前スレ980&988
両方ともすごく参考になる意見でした
ありがとうございます
INTも現在は105ですが将来このままか112くらいにするかなど悩んでるところなので
知り合いにあたって装備借りてみるなどして試してみようと思います
- 80 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 02:56 ID:Pp7nU7Y1
- 移動終了前に発動する=判定は移動前の場所で行ってるんだろうね。
…これってあのゴムヨーヨーと同じ原理だな。
- 81 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 03:21 ID:drZg650g
- さけられないと言う人は逃げようとして遠くをクリックしてないか?てことだな。
範囲外ギリギリか、も一つ外くらいをクリックして、1度移動を終了させることが大事だと。
- 82 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 04:14 ID:zjpo+M25
- HD(魔法)判定について
プリで上手な人なら解ると思うけど
乱戦中に魔法にLA合わせようとすると
対象にLA掛けるタイミングが
術者の詠唱バーの8割前後の時になります
(これはラグ等によって多少変わります)
HDの詠唱バーの、7-8割の時に判定が出ている
と感じるのは間違いではないと思います。
追記。カッパや忍者亀など
Hit判定 ダメージ表示 HPバーの減少
のタイミングが、バラバラなMobを考慮すれば、、、
- 83 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 04:19 ID:jdCivTEH
- Wizで大魔法を撃つ時も詠唱バーが100%に達する前にフェンを外してしまっているな。
HFの判定はハンマーが表示された瞬間という話を聞いた。
殴りプリのセルフリカバリーもそこを狙ってやってる。
- 84 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 04:36 ID:zjpo+M25
- すまん、HFの話だったのね・・・
でも、HFでも同様に当てはまる気がしている(体験談)
- 85 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 06:09 ID:Pp7nU7Y1
- テンプレサイトって実質更新停止だよな・・・。
- 86 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 08:34 ID:ONsLFyZE
- ちょいとお尋ねします皆の衆
INTーAGI型でINTカンストさせてる人っている?
モンスMDEF上がったりリビオやらでって話は前上がってたんだけど・・
やっと90台に届きそうなんですがINT確保しようかFleeにまわそうか、と
この先LvUPも中々できないから悩みますわ〜
- 87 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 12:27 ID:ytpSBl1u
- >>86
いるよー
でもそのLVだと最終狩場に出向いてみて、
足りないと思うステを補完していくのが良いと思う
- 88 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 13:30 ID:Z9EqfJ39
- すいません、ちょとお聞きしたいんですが。
殴りセージを作ろうと思うんですが、本で殴った時の基本スピードってどれくらいですかね?
プリと同じくらいだったらいけそうな気がするんですが。
- 89 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 13:35 ID:Mg59B6/1
- >>88
>>1
- 90 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 13:37 ID:M7Z5NVXi
- >>88
プリの鈍器より3早いけど速度増加分で同じ位になる。
- 91 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 13:45 ID:M7Z5NVXi
- +覚醒が使えるからプリより結局3ほど早いな。
- 92 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 13:47 ID:Mg59B6/1
- >>91
5早くないか?@みすとれ巣
- 93 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 14:01 ID:M7Z5NVXi
- ホントだ。短剣が5早くて本は3だと思ってた∧‖∧
- 94 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 14:08 ID:d85PPy0F
- >>86
現在lv95で素INT98、次でカンスト予定。
以前はINT112止めで行こうと思っていたけど、追加job補正がくれば
エルダ中段無しで120いけるのでカンスト目指して上げ中。
FLEEは209、DEXは補正込み30だったかな。
どちらかと言うと魔法優先なので、FLEEは2匹まで避けられる程度でいい位にしている。
AS狩りメインならFLEE上げる方がいいと思う。
あと、監獄1で戦うならINT112と115では115の方が遥かに安定したということを付け加えておく。
亀地上では大した差は見られなかった。トンボをHD5一回で処理できる可能性は上がったが、
あそこだと追加湧きが日常茶飯事なので、新手に対するHDで勝手に沈んでいく。
- 95 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 17:40 ID:hi8Ykz1F
- >>86
LV92でFLEE210素INT90だけどINTカンストめざしてます。
自分の場合MATKの増加よりもspの回復力upの方が目的かな。
FCAS型セージの場合、狩れる量=sp量だと思うので、
現在亀地上でエギラ履いても、がしがし狩るとイグ実のお世話になってしまいます。
_| ̄|○
- 96 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 22:21 ID:xo1Yvc4J
- そこで月光k(ry
- 97 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 22:48 ID:+AmclUmu
- 正直、マジ系の消費を月光剣で補うのは厳しいものがあります(´・ω・`)
クルセみたいにすごい勢いで吸えればいいんだけどね…。
- 98 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 23:17 ID:aByaPnE3
- >>95
もしかしてEC使ってるなら止めた方が良いと思う
あそこは非ECの被ダメ増加よりも、ECのSP減少によるSP枯渇の方が恐ろしい罠
- 99 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/06 23:43 ID:hi8Ykz1F
- >>98
EC使ってないです(´・ω・`)
感覚ですが時給800kくらいだと、sp問題ないのですが、
沸きがよくなったり敵によくめぐり合ったりして900k超えてくるとspががが…。。。
- 100 : 65 : 04/04/06 23:55 ID:E0cvW/qz
- >>68,75,81
上の方々の意見を参考に、牛狩りやってみました
結論としては、以前よりもピヨらなくなった気がします
(あくまで主観、実際のところはわからない)
試しに画面端まで逃げてみましたが、ピヨりました_| ̄|○
逆に、HF範囲の1マス外で立ち止まった所、無事でした
ただ、詠唱中のFCで移動途中で魔法が発動すると、
位置が書き換わらないかもしれません
逃げFCで、途中でボルトが落ちた後に指定の位置に移動したら、ピヨリました
HF来た時は、CCでキャンセルして範囲外に逃げるのが有効かも
それが出来れば苦労はしませんが_| ̄|○|||
- 101 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/07 00:40 ID:z+bOENK9
- >>100
FCで移動中に魔法が発動するとそこで立ち止まります。
CCするにもモーションディレイがあるから素直にFCのまま行ったほうがいいかもね。
- 102 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/07 00:45 ID:4dZcMMIB
- 結局のところ、ある程度HF食らうのは避けられないから、
スタンしてもしのげる程度にVITを上げるかレベルを上げるかしてから、ミノに行った方がいいってことかな。
- 103 : 65 : 04/04/07 00:59 ID:Dsp74G3Z
- >>102
後は兄貴盾ね
有る無しでは被ダメにかなり差が出るかと
まあ、あそこはHP増強が必要そうなのは同意
私の場合はマタシューズ履いていってます
てな訳で、名無しに戻ります(´・ω・`)ノ