セージスレ〜賢者に関する情報交換〜15講目

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 18:40 ID:i+aFTez3
>>254
公式とかの掲示板を見てると
日本とほとんど同じような修正案も結構出てるし
動もセージとケミのプレイヤーが、どこに不満を感じてるのかは分かってると思う

まぁ、結局問題は数なんだけどね
大多数に対するアップデートが当然優先されるし
付与とBSの製造スキルの相互関係とかもあるから
全体的に考えると強化しにくい部分もあるのかも知れない

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 18:46 ID:MXasUC8t
その修正案を聞いた上で動がやろうとしてるのは

ケミ:製造大幅上方修正、ホム放置
セージ:油下方修正、SpB相対下方修正+無意味な上方修正、属性付与AS放置

なんだがな_| ̄|○

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 18:59 ID:72kH37iP
属性付与しているときにさ、軽いエフェクト出ないもんかな。

殴ったときに
・火:火の粉が散る
・雷:帯電しているような稲妻が走る
・水:水が散る
・土:ESのような岩石が砕ける
とかさ
判りやすくていいと思うんだけど・・・だめかなぁ

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 19:08 ID:gykVeN/p
属性付与に効能をつけるというのはどうだろうか?
例)フロストウェポン・・・凍結率1〜5%(スキルレベルごとにあがる)
  ライトニングローダー・・・睡眠
  フレイムランチャー・・・沈黙
  サイズミックウェポン・・・石化
な感じ

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 19:10 ID:RTke2Ay/
属性付与別アカセージの存在を感じさせることになって、余計に鬱になるやかん。

いや、かっこいいとは思うよ・・おもう。

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 19:14 ID:wEEJtqkj
数値を弄るだけならやってくれそうだけど
セージでグラフィック関連は優先度かなり低いだろうな

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 19:31 ID:THHPgyKN
まぁ正直付与に関してはウンパラだけでも十分な飴な訳ですが。
んな事より場だ場、詠唱時間をせめて今の半分に汁。

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 19:34 ID:i6KdV9ny
て言うか、それ、MOBの属性攻撃では出るよね。
同じやつで構わないんだけどなあ…。

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 21:21 ID:MXasUC8t
>>264
ばっか、どうせウンバラなんか観光地で、誰も狩りしにいく香具師なんかいないっての

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 21:25 ID:zjezS9xc
もう属性を付与する効果じゃなくてさ、
ある属性の敵に対する攻撃力倍率を上げる効果に変えて欲しいな。
例えば、ライトニングローダーの効果は
武器の属性を雷にする→水属性のMOBに対して1.5倍ダメージを与える。
そして>>261のような追加効果をつければ全てOK

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 21:35 ID:THHPgyKN
>>267
それ二刀アサやハンターに付与すると、とんでもない事になる。
結果、セージの道具化が一層促進される。
まぁ、漏れは気にしないがね。

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 21:43 ID:MXasUC8t
>>267
原石消費なしで効果時間短かったら、その案で2垢でないセージが活躍できそうだよな

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 21:53 ID:OR5hgm3X
>>266
ウンバラの属性結晶分解NPCのことだろ?

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 22:13 ID:I0RrN/xi
>>257
問題はセージは自分じゃ短剣か本か杖しか使えないことなんだよな……

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 23:10 ID:GQ1r5ol9
付与も属性場やLPみたいにセージが同一鯖に
生存していないと消えるようにしてほしいな。

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 23:36 ID:gykVeN/p
GD前とかで
付与)4色原石持込OK 1回500z+原石代
とかやってるセージがいたらおもろい

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 23:52 ID:HEdjWGHN
先輩方に質問です。
ソロでGvGセージを育てているのですが、そろそろ窓手に行きたいと思っています。
FWとFB10しか使えるものがないのでHDを覚えようと思っていたのですが、どれぐらいのLv取れば困らないでしょうか。
できるだけスキルポイントを抑えたく、3ぐらいで良いのかなとも思ったのですが教えて頂いてからの方が良いと思いまして。
現在INTは修正混みで80、DEXは修正混みで45、残りVITという感じで上げております。

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/10 23:59 ID:WM8zNhp8
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

 ■ サクライサーバパッチ事項 
 
 - セージに新しいスキルが追加されました。

 - 追加スキルは、ドラゴンナイズドフォーム、ヴィールヒ、ウラガーン、タルナーダ
   ドラゴンブレスの5つです。

 - これらのスキル郡は、セージスキル『ドラゴノロジー』から派生するスキルです。
   詳しくは公式ページをご覧下さい。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 00:09 ID:HKoYkz+M
>>274
INTが少ないほどスキルレベルを上げなきゃ使えない物になるのはわかるかな?
この一言が答えだと思うんだけど・・・。

INT95でFWに引っ掛けたカビがぎりで倒せるかどうかだったような記憶が・・・
記憶といってるのはグラボ変えた途端、自分がFW出したとき限定でRoがエラー
出すようになってセージ封印中だからなわけで_| ̄|○

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 00:23 ID:fmJGgnlt
>274
窓手でHD使う相手はガーゴだけ。
ガーゴもFWで引き剥がせば処理できる。
というわけで窓手行くのにHD取る必要は無い。
INT80じゃHD5でもガーゴ殺せないし。

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 00:33 ID:jU4v/JB+
>>276
ここで言うこっちゃないが、ドライバ変えてみたらどうだ?

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 00:44 ID:HKoYkz+M
>>278
ここで答える事でもないが某ベンダーのサイトにある全バージョン試しても
自分のFWのみに反応してエラー吐くのよ(´・ω・`)
他人のFWは平気なので余計たちが悪い_| ̄|○
ま、久々に休みに予定がないのでOS入れなおして様子見る予定・・・。
それでセージ復活できりゃいいなぁと思いつつThx。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 01:06 ID:DuaY7/cY
セージでFW取る意味が分からん

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 01:39 ID:eAKjxRDg
>>280
釣りか?
FWはマジ時代にないとかなり厳しいと思うが・・・
もちろん、無ければならないという事ではないが。

ずいぶんと茨?

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 02:05 ID:RgPcwmjy
どうせ純殴りマンセーの人だろ

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 02:33 ID:JJP03aAg
>>267>>272をあわせれば完璧ですね

284 : 114 : 04/04/11 02:43 ID:PQtZpsbq
ねんがんの +7ダブルボーンドバイブル をてにいれたぞ

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 03:00 ID:MAX7yESs
>>284
ころしてでもうばいとる

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 03:11 ID:RgPcwmjy
>>284
それを売って+8DHバイブルをつくる

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 03:45 ID:jU4v/JB+
…売れるのか?

288 : 284 : 04/04/11 04:47 ID:PQtZpsbq
将来はサマルトリア予定です!
STRは補正込み50止め予定でピッキロング装備ちう

289 : 284 : 04/04/11 04:47 ID:PQtZpsbq
すまんsageわすれた

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 04:49 ID:ONTrCyiy
FCASセージと相性の良い職とタイプって何だと思う?
自分は殴りプリに一票。
お互いの背中を守りつつ戦えてかなりいいんじゃないかと思うんだが・・・。
・・・セージでPT組もうなんて夢から醒m(ry
とは言わないでくれ。・゚・(ノД`)・゚・。

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 05:03 ID:qvsPviIJ
支援プリにブースト貰っても二人分稼げるほどじゃないからな・・・。
殴りプリはブースト+本人も火力だからいいでしょう。
あとアサともいいんじゃないかな。
付与して高火力だし自分もfleeがあれば殴れる。
沸いたら後方支援に回る手もあるし。

モンクは…ブレスとか貰うにはSPキツいかな?

fleeがあるならwizともイイと思う。QMあるし、範囲火力あるし。
agiなら後ろそれほど気にしなくてもいいし
殴りならともに殴れる。

やっぱ火力のある職・型と組むべきだよな。

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 05:42 ID:Jpd3Rrn4
>>287
買い取り商人に頼んでも即断か500kとか言われる・・・
RMCとか使って気長に待つしかないと思う。

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 06:50 ID:CxsDdb4e
INT-DEX型のsageなんだが
クリアサと組んでのGDはなかなか良かった。
付与でクリは相変わらず炸裂
QM無くてもFW退避→HDとかでMH処理もお手の物。

が、効率全然でねぇのな。
窓手の方がずっといいなんて・・・orz

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 07:45 ID:MAX7yESs
>>293
でもその狩りかなり楽しくなかったか?
俺もたまにPT組んでいくんだけど、すごい楽しい。
基本FCASで、敵が沸いたらFW→HDをしつつAS殴りとかやってたら
「あぁ〜俺今賢者様だよ〜(*´∀`)すげぇ臨機応変だよ〜」
って気分になるんですが・・・

あうち…そこまで逝ってるのは俺だけですか_| ̄|○

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 08:03 ID:bIJKNsOY
ギブとテイクが釣り合う相手がいいんだけどね。

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 09:24 ID:Ira9q67k
プリキュアに例えるなら
セージは雪城ほのかたんで、
WIZは美墨なぎさだん。
どうでしょうか?

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 09:43 ID:thI1pkwc
ねんがんの +5ダブルドラグーンバイブルを てにいれたぞ

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 09:44 ID:thI1pkwc
>>296
キャラタイプ的に逆じゃないか?

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 09:50 ID:MnVz/mj6
>>275
プティに乗せてくれ。それだけでもう文句言わんからさ・・(´;ω;`)

300 : 274 : 04/04/11 11:12 ID:y/Cd9kUE
>>276>>277さん
FWで事足りるとの事なのでHDは取らずに他のスキルにポイントを回せることが出来そうです。
これから窓手の篭ろうと思います、ご意見ありがとうございました。

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 11:22 ID:nvW5AOKN
狂速と剣が使えるように修正がくるだけで満足なんだけどなぁ・・・

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 12:29 ID:LthmXkUW
sageが火宝剣とか装備したらどうなるんだろうな´ー`)

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 12:32 ID:1Fhr7BXf
>>302
strもちのsageなら強そうだな

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 12:37 ID:jU4v/JB+
どうにも。
2種類のASは出ないから(二刀アサで実証済み)ただたんにAS5で出るだけ。
自分で使えば10のを出せるが、無限ASではなくなる。

ただ、AS関係はバグが目立つので微妙だけど。

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 12:48 ID:ZP+X8QJc
鈍器でロングメイス使えたら最高なんだが・・・・。
ありえねぇ('A`)

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 13:00 ID:BVPF1Jv1
>>304
AS5って、確率がAS5ってこと?

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 13:05 ID:h1q+xZsz
>>306
宝剣のASはレベル5だった筈

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 14:36 ID:jU4v/JB+
>>306
自力ASが5で油で10が出た場合、10の確率で出るから
おそらく宝剣ASは5で固定。
セージがAS武器を持った場合のメリットはASのかけ直しが必要ないことだが
確率的に自分でAS10を使った方がよいので無意味、と判断。
宝剣装備中にAS使うと無限ASが解除されるって仕様になってるし。

まあ、セージは片手剣装備できないから無意味な推測なんだが。

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 15:02 ID:JXu/KPRr
もし片手剣装備できたら宝剣なんかよりもカトラスの方が面白そうだと思った

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 15:25 ID:LthmXkUW
>>304
二刀アサで実証って、火宝剣、水宝剣二刀流ってことか?

>>308
>宝剣装備中にAS使うと無限ASが解除されるって仕様になってるし
自分で発動するASと元からの無限ASって別々なのか?

宝剣なんぞ持ったことが無いからわからん・・・(つДT)

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 17:49 ID:jlYBM5OX
STR上げてるのに特化武器使わないってのが無意味。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 18:06 ID:p0m1tv78
>>310
宝剣は装備しているだけでAS状態。
スキル欄にはAS5が入っていて使用することも可能。
で、宝剣装備時に自分でAS5を唱えるとAS5の持続時間でASが切れる。
以後再装備するまでASは自動では無くなる。

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 18:56 ID:jU4v/JB+
>>310
そう。
火宝剣と氷宝剣を持ち替えながらやってみると「あとから装備した方」の
ASが有効になって片方しかでない。
故に2種類のASは混在不能、という結果に。
まあ、スキルリストのAS使えば切り替えられるが、その場合は>>312

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 19:28 ID:giSpA227
>>309
カトラスいいな。
sp余裕あるからバッシュ連打…。
殴りかサマル型じゃないと与ダメひくそだけどw

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 20:29 ID:iIwqnC3r
カトラスはレベル5だからBOT張りのキャンセルチン即バッシュでもない限り
属性とかc特化武器の通常攻撃よりダメ効率は落ちるんだよ

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 20:47 ID:Jpd3Rrn4
いぇ〜〜〜〜〜〜い!!今週ももGvに呼ばれなくてひっそりソロ狩り楽しんでるかいっ!?

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 20:49 ID:MAX7yESs
いぇ〜い('A`)

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 21:12 ID:PQ5TXx2s
片手剣装備ができるなら 漏れは普通に海東剣が・・・

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/11 21:51 ID:RgPcwmjy
いぇ〜い、騎士団誰もいないからやりたい放題だったぜ!!('A`)

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 00:02 ID:A1wMIziZ
いや 属性乗せればいいんじゃないのか? カトラスに

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 00:09 ID:iynjj3Fn
剣士使った事ないんだね…

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 01:23 ID:4kuFbAEk
PTはバードと組んだら結構笑った。いや、効率がいいとは思わなかったけど。
アサシンクロスではえぇぇぇぇ…とかね。
ただ、FCのボルト、AS、殴りを全部合わせても、
バードの属性付与楽器殴りに勝てないってどういうことかな…。

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 01:54 ID:3Tp/TG/M
それはない

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:00 ID:iynjj3Fn
装備できる武器が悪すぎるんだよなー

・両手剣
最大ATKにツーハンドクイッケンで俺tueeeeeeできる。サイズ補正も悪くて75%とまずまず。

・片手剣
ATK115でカード3枚挿しのサーベル、INT+3・カード2枚挿しの海東剣あり。
サイズ補正は最も多い中型100%、悪くても75%とかなり優秀。

・楽器
両手剣並の優秀なATKにカード3枚挿しデフォの武器がよりどりみどり。
その上サイズ補正は片手剣と同じ。

・短剣
対大型に絶望的だが高ASPDあり。武器はどれも低ATKだが、
短剣メインのアサシンは2刀装備できるので、金にあかせてカード大量挿しで優秀な自己ブースト。

・本
対大型に絶望的だが中小型100%で短剣並のASPDあり。
ただし武器はどれも短剣並の低ATKでカードもロクに挿せず。
本メインのセージは付与と属性の2重ブーストが可能だが、効率面で使い勝手が激しくお察し。

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:16 ID:vO5dbzdY
ここはもうすっかり愚痴スレなイソターネットですね

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:22 ID:7BOTdbIf
>>324
両手剣なんて盾持てなくてキッツイしそれをカバーできるHPもない
片手剣はアリとは思うけど(´-`)
楽器なんて論外。専用武器だからスペック高いんじゃ? dex依存だし。
短剣・本はそう悪い武器じゃないと思う。

つか他職のいいとこしか見てないだろそれ。
隣の芝は青いってヤツと思います。

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:25 ID:fezlGXUf
片手剣は単独じゃ薄いな。大型に辛いだけで100%100%は中々だよ。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:25 ID:fezlGXUf
↑本と短剣の事ね。

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:30 ID:fezlGXUf
今調べたら鞭は小75中100大50って知って泣けてきた・・・

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:36 ID:y976G0i+
>>325
何でこんな流れになってんだろ。
凄い寝たふりよろ。

331 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 02:46 ID:wv5jw+jv
(´゚ д ゚`)ぐーぐー

332 : 322 : 04/04/12 03:17 ID:4kuFbAEk
愚痴のつもりはなかったんだけど…。申し訳ない。
素INT71、素STR1なんぞでミノを殴ってるから、ダメが少ないのは当たり前だ。
セージのせいではない。
バードの方は過剰精錬ギターだし。
言いたかったのは、バードにしてもセージにしても、ちょっとスキルがネタっぽいから、
合わせてみるとよりネタっぽくて楽しいってことだ。

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 04:24 ID:iynjj3Fn
>>326
おいおい、両手剣はツーハンドクイッケン前提だってw

ROの世界、特にパーティじゃ殲滅力が何より重視されるのは分かるっしょ?
書きたかったのは、各種武器の基本スペックとそれを装備できる職業でどうブーストされているか。
短剣は二刀流という形でフォローされているが、本のバランスは(ryてのを書きたかった訳だが。

改めて説明するまでもないが、本は短剣と同レベル。
s3武器がブックしかないのと、バイブルのINT補正が非INT職業武器に負けているのが問題。
冒頭で装備できる武器が悪いと書いたが、要は重力が本でいい武器を用意しなかったという意。

ただ楽器の項で、戦闘スキルが足りない事を欠点として挙げなかったのは明らかなミスだが。
楽器はdex依存武器だから使い勝手はいいぞ、ホントはorz

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 04:43 ID:mjnuQj99
属性本のATK90って低さもやばいね。
属性が入り混じって武器付け替え必須の付与使えない狩り場だと
攻撃力90の属性本で殴っても付与無し特化武器で殴るのも変わんね・・・
他の職だと属性相性150〜200%で武器攻撃力150↑とかで凄いんだけどな。

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 05:36 ID:7BOTdbIf
>>333
そらあんだ書き方が悪いがな。
まったくそんな意味には読み取れなかった。
ちなみに自分はその武器をセージが持ったら、という視点で書いた。

ユーザーが少ない武器にはもともとあまり種類ないからな。
スロット付いたりしてこれでも強化されてるものの
確かに優遇されてるとはいえないわな。
絶対数が少ないから意見の少ないのかも知れんけど('_`)
その分バイブルなんて捨て値で売ってるから過剰精錬品を安価で作れるのは
結果として利点かもね。
短剣と本はatk低い代わりにaspdを高めに設定されてるから
それを生かせということだと思うぞ。全職短剣より早いaspd設定は素手しかない。
つか純前衛と比べることが間違いな気もするんだが…。
重力の視点としてはあくまで武器はサブウェポン扱いだろうから。

>>334
atk110 s1くらいのスペックはあってもバチあたらなそう

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 06:08 ID:iynjj3Fn
>>335
もしもし?文章読んでますか?
いつからセージが二刀流になったり、ツーハンドクイッケンを使えるようになりましたか?
またはそれらのスキルを使えるように汁!と書きましたか?

本に関して感じている事は一緒だろうとは思うが、最後の部分が気になった。
ASPDを生かすのなら、せめてアサシンか騎士並の基本ASPDにしてもらわないと話にならない。

重力が想定しているセージはスキルから察するに、おそらく純殴りか今のサマル型だとは思うが
基本ASPDにしても、job補正にしてもいかんせん基本スペックがなー('A`)

付与と属性場のブーストの使い勝手がもっと良くなればいいんだろうけどorz

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 06:17 ID:W0qdAHGy
    -= ∧_∧
  -=≡ (, ´・ω・) cool cool tea cool
    -=( つ┯つ旦
   -=≡/  / //
  -=≡(__)/ ) 
   -= (◎) ̄))

338 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 06:25 ID:7BOTdbIf
>>336
だからそういうノリで書いたのは>>326の文。
煽り口調なのが気になる。

あっちは純前衛職。こっちはどっちにもシフトできる職。
だから短剣の最大aspdが150でそれに近い147.5なら十分と見る。
本だって145だからかなり早いほう。
だから基本aspdには及第点だと思うが。

重力の推奨形はたぶんサマル型。付与もASも活かせるから。job補正を考えてもね。
job補正自体もバランスタイプで悪くはないと思う。
職性能通りどちらにもメリットがある振り方。プリと似たようなものか。

問題はスキル性能なんだよ…(´・ω・`)
ステをベストタイプにしてもスキルがいまいち貧弱だからステを発揮し切れてない感じ。

かといって絶望ばっかりしてても無駄だから、今は今で楽しんでるけどね。
ない物ねだりしてても仕方ない。いつかあの日のアサのような飴が来ると信じて待つのみ。

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 07:00 ID:+nnudcy6
なんにせよ 場展開>キャスト>殴り この工程のレスポンスがどうにかならない限り冬っぽいなぁ

付与もPCに辻はともかく、Mobに対し効果があれば属性鎧も面白くなってくると思うんだが

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 07:31 ID:lhBsI5Tt
近接専門職の武器と基本的に魔法職の武器を比較してどうするんだか。
全サイズ100%でATK120S3くらいの武器でもないと満足できませんか?

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 07:41 ID:rw99kyNX
>>340

いいや。

それにMATK+15%とAspd145↑と『装備すると狂気使用可』と『QMlv5使用可』と
『キャスティング時間-50%』がついてはじめて満足してやろう

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 07:51 ID:MBnLU99i
INT型やってるからって適当に考えなくてもいいじゃん。
勝手に魔法が基本て決め付けてるし・・・。
魔法を極めてもただのマジ、殴りを完全に極めても剣士レベル
両方に振ったらどっちも中途半端でどっちを超えるものにはならないのに
ちょっと武器ATKを求めたくらいで怒らないでくれ。
>>満足できませんか?
満足できません
STRそこまで振れないからATK120S3より
ATK160のS2なんかが欲しいね。

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 08:12 ID:xNNFhM4R
というかセージは戦闘力じゃなくて
支援スキルが使えるようになる事の方が重要だと思うが…?
今でも支援職だと考えると強過ぎるくらいだぞ

セージは自分が強くなる為の職じゃなくて、誰かに強くなって貰う為の職でしょ
支援職ってそういうものだと思ってたけど違うのか?

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 08:23 ID:R3KyMrVw
自分は一介の魔法戦士に過ぎん。セージが支援色なんて思ったこと無いな。

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 08:27 ID:CP052s/6
>>343
二垢付与専セージ様はお帰り下さい。

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 08:42 ID:F7pdyz8K
支援しつつ自分も戦う、そんなイメージかな。
その支援も、直接的なものじゃなくて搦め手的な支援。

現状のスキル効果は、方向性は概ね良い感じなんだけど
キャスティング・コスト・効果量なんかで使い勝手が悪いのが
響いてるよなあ…。
楽しい職ではあるんだけど。

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 08:46 ID:ZMjK1fK9
>>343
そりゃ場と付与がまともなら武器なんていらねーよ……。
現状その支援がお察し状態だから何かしら飴が欲しいってだけでしょ。
今まで出て来た要望全てが欲しいのではなく、皆どれか1つで良いからって気分だと思うぞ。

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 09:00 ID:PBbynqZ2
>>347
その支援強化を飴にして欲しいという
発想になんでならないかねぇ

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 09:06 ID:ZMjK1fK9
「こんな風な場と付与の上方修正キボンヌ」はすでに出まくってたろ。
今まで出て来た、と書きましたが。

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 09:46 ID:mfEmmuvw
とにかくASの選択ウインドウが出るのだけは勘弁してくれ
能力にはまったく関係しないからすぐ改訂出来るだろ

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 10:03 ID:PpZFRA2B
わーいベリットcでたからオーガ買うぞーヾ('A`)ゞ

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 11:23 ID:UB5Os/6W
>>351
威力も欲しいなら+6くらいにすることをお勧めするぞ。

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 11:54 ID:3WFKj9l/
>>351
威力では
+7DHバイブル=+7オーガ STR1火付加で対ウサギ

FLEE足りてるならバイブルをおすすめする。

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 12:38 ID:c4167CR2
飴とか夢とかはいいとして、現状のセージでどうできるかってのも出尽くしてるのかな。
ソロでは亀島、ミノ、オットーあたりでFAって感じがするけど、
PTの話はまだまだって印象がある。
ソロにしたって、FCASやサマルならこれでいいとして、支援や油だと窓手や時計2も候補になるだろうし。
PTだと、SGやQMが絶大な威力を発揮する城2はともかく、他の場所ならだいたい行けるんじゃないかな?
STR槍騎士に水付与してごっついミノとかおもしろそうだと思うけど。

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 12:42 ID:UB5Os/6W
ゴツミノで水付与はマジお勧めできない。
理由:ガーゴに当たらなくなる。

セージが掃除すればいいんだけどそう出来る状況ばかりではないのが実情だし。

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 12:49 ID:0cOVXBjS
ごつミノは水場+SGで定点してるPTがいたよ。
Lv90台に入るとプリWizだけで通えてしまうのでアレだが
Lv80台だったら前衛+セージ+Wiz+プリで楽しく狩れるのではなかろうか。

ただし、ゴールデンタイムは設置系スキルの不発が酷いため
目立つ属性場は冷ややかな目で見られる可能性がある。

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/04/12 13:00 ID:YMa16jJv
90台でvit槍騎士+プリ+wiz(sage)でいったことある。
SG強すぎと思った。そして付与した騎士ヤバすぎと思った。

付与は潜在能力を引き出すからすごく有用なんだけど
付与するユーザーがあんまりPTに貢献できないから…(´-`)

>>355
それほど量いるわけじゃないから3人PTならむしろ付与を勧めるかなぁ
プリと前衛がミノにかかりきりになってる間にセージが片付ければいいし。


話違うけどオーガって武器というより木琴みたいなイメージになってきたんですが。
使ってるのが+4だからかもしれないけど。

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