セージスレ〜賢者に関する情報交換〜14講目

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 04:57 ID:IJ6ex0LQ
アルケミに少し春がきたから最お察し職らしい。
それでもマターリがんがります。
ソロでこんな忙しくて楽しい職他にないし(`・ω・´)
いつか修正来るだろうしねー。

126 : 99 : 04/03/26 05:55 ID:PkOKVaGD
>>100-101
情報ありがとう。
亀の湧き具合は、時間にかなり左右されるけれど、早朝でもない限り一匹焼いてる間に追加が来ない方が珍しい位です。
で、その場でトンボ処理してるとウサギが溜まってどんどん事故率アップと。
早めに逃げればいいんだろうけど、どうもタゲられた敵はボスとか明らかに無理なの以外は全部食べる習慣があってね。
ピラ地下は今度行ってみます。
騎士団2は、湧きが良くて深淵とタイマンが難しいので遠慮かな。

>>117
私の時は配置変更前だったから監獄1でウハウハだったかな。
今だとリビオがINT105じゃ厳しいね。
死亡時の復帰が面倒なら、やっぱり時計かジュノーフィールド辺りになるかも。
装備が整ってるなら、OD2が行けると思う。

>>124
FCASにこだわるなら、もうしばらくそこになってしまうかな。
INTを+2してオーガトゥースか、TSスタッフを持って少しAGIに振ればオットーが行けるかと。
属性の関係で面倒だけれど、西兄貴も行けなくは無いかも。FDと高レベルLBがあれば確実に行けます。
マジ狩りでいいなら、時計地上3、プロ北、窓手、とか色々ありますね。

FCASセージやってると、何故か辻支援頻繁に貰えるよね。
最近では開き直って、職業特性として被辻支援修正がパッシブスキルとして付いてくると公言してるさ。

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 06:17 ID:TpfgsvXz
>125
まだ来てない上にまだ最お察しは抜け出せてない。
でもそろそろセージにも何か欲しい…

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 06:20 ID:TjXVDj/n
知り合いが
「キャストの重いFCASセージは沸かれた時、高Aspd状況下なら
HDを唱えるよりASFblをセットした方が良いと感じる時がある」

なんて冗談で言ったのかと思ったら、意外にも効果を実感
まぁ 当然ムラはあるし属性の絡みもあるから定石とはなりえないんだけど

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 06:36 ID:TjXVDj/n
そういえば 昔買っておいた+9s3スタッフに
手元にあったアンドレを試しに3枚挿入したところ

マイトはやっぱネタかロマンの類だと思った
てかこれ、ステ次第ではDHバイブルより強そうなんですが・・・

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 08:06 ID:v2kvZEjy
INT極FCAS型でもINT装備を全部AGI装備に変えると
擬似INT105止めが出来る事に今更気付いた俺(´-`;)

INTに比べるとAGIって装備で上げやすいんだね…
亡者HB/盗蟲系c/ククレcとかでAGIを7~9くらい上げるのは簡単そうだ
転生する前にこれで最適ステ振りの研究をしようかと思った

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 08:46 ID:eanMXkvY
おまいら質問です
オーガトゥースをメインウェッポンに据える場合防具を過剰精錬するか否か迷ってます
精錬+1で実Def0.7な通常でもコストパッフォーマンスかなり悪いのに
オーガ時精錬+1につき実Def0.35だと精錬する気が起きません

オーガ装備でも過剰精錬は重要ですか?


今のところDefなんてどうでも良くなって頭はエルダリボンのままだったりしますが
一応精錬はall+4です(リボンのみ+6、趣味

もしイランとなれば+7オーガへ突っ走る予定です

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 08:49 ID:lqEYAE6T
>>107
GJ!ウチは微妙に増減を繰り返してますが、現在11名(内マジ2名)。
先日も時計前で募集チャット出そうとしたけど、時計はギルド養殖の油型っぽい人ばかり
に見えて、脱兎の如く逃げてきた小心者ギルマスです。

>>109
FCASの方なんかは特に情報交換したがってるっぽいし、思い切って募集チャット出して
みては?

ちなみにギルハン始めましたが、やはりセージばかりのPTは結構人目を引くみたいです。
ギルドの宣伝も兼ねて、ボルトの雨あられを降らしつつ頑張って狩ってます。

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 09:06 ID:1h7skwRZ
いや…防御力はあった方が良いでしょ。それだけ死ににくいってことだからね。
自分、オーガメインで防具はミンク以外は+7だよ。
オーガ装備で防御力半減でも過剰精練はしといた方が良いよ。攻撃力高い敵ほど効果出るからね。
半減になるからこそ過剰精練は必要。

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 09:37 ID:SHtbRnEb
All+7=Def12
All+6=Def11
All+5=Def9
All+4=Def7

半減だからこそAll+7まで金をかけるのも、半減されるから+5〜+6混じりのDef10狙って他の装備買うのもそれぞれ
Defが欲しいならオペラ装備するとかある(リボンには似合いそうもないけど)

精錬も大事だが+7オーガ +8バイブル S中段 とか高い目標作ってもいいと思う
自分はDef10を選んだけどな

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 10:04 ID:PkOKVaGD
>>131
DEFはあるに越したことはないけれど、EC+三減楯なら正直誤差範囲程度になる。
ステが書いてないのでなんともだが、INT重視型ならTSスタッフorQSロッドでオーガの代用が出来ます。

まぁ、最終的には趣味ですよ趣味。
私は過剰精錬SoSでFCASしたいから、必死に資金溜めてるさ。

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 10:43 ID:BsRyWqSs
個人的な意見ですが
INT極型→+8バイブルでINT115の高火力FCAS
INT105型→+7オーガ&高AGIで高ASPDのFCAS

を目指すのが型の方向性として合ってるような気がする

137 : 117 : 04/03/26 12:10 ID:6DgjB+kD
狩場情報&御指南ありがとうございました!

色々な意見を聞いた結果、とりあえずIntを目標値の96(現93)まで上げて、監獄挑戦してみようかと思います。
補正込み骸骨杖で112だとなんとかなるかな、、、ちょっと不安ですが

それまではお勧め通り赤芋でFCASで稼ぎたいと思います。

余談ですが、アラム狩って出たオリで+8DHバイブル完成しました(ノwT
バイブル安くて他のs武器過剰するより楽なのが特権ですよね(==b

138 : 107 : 04/03/26 12:32 ID:/swgvFGv
>>132
時計だと、ヒルクリ有ると誘いやすいですね。

ヒル→サンクエモでる→「ソロ?」頷き→「勧誘OK?」
な感じで(w



実際、チャット募集じゃセージは来ませんねぇ…

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 13:01 ID:uspCrk7w
セージ転職追い込みにジュノー↓行ってきたんですが、
時計2より断然いいですねー。

CBとFBが10なので、ヤギと花が美味しく頂けました。
ヤギは勿論CB→ハイドです。
流石にハーピーはやってられませんが、
一旦木綿くらいならライトワードやミミックだと思えばなんとでもなりますし
何より人が居ないのでのんびり狩れるのが最高です。

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 15:35 ID:K0eNV483
そもそもソロ活動しかしないFCASセージは臨公広場に全然足を
運ばないからなぁ。
臨公広場にいるとたいてい油セージだと思われるし。

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 16:38 ID:bkYnuhpP
>>107
既に溜まり場のギルドに所属してはいるものの
同鯖なので一度どんなギルドなのか覗いてみたいFCASセージ持ち
ただ、しばらくラグナ出来ないんだよなぁ(

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 17:18 ID:LyN+058B
セージギルドがうらやましい最古鯖FCASセージ。
ごくごく稀に臨公広場にいますよ。
適当に見て溜まり場に帰るんですがね。
FCASセージと組んでくれる人いないかなぁ(´・ω・`)

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 18:47 ID:r04CbojR
>>107

話だけでも聞いてみたいんですが
今日は何時ごろチャット立てる予定ですか?

144 : 107 : 04/03/26 19:21 ID:M8+ye4gu
>>143
んじゃ今日は、22:30頃にプロ北の街側の城門WPに立てますか。

街→橋WP→城
   ↑
  ココに(分かりづらいかな?)

名前は「賢14)107」で。
興味ある人はよろしくお願いします。

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 20:32 ID:u8ZJ3x2U
ジュノーフィールドってハイド狩りしてる同職とか多いんだけどさ…
FCASで狩ってる自分としては常時サイトして隠れて攻撃してくる敵の追加を常に監視しておきたいんだけど、
やっぱりサイトしてるとウザいとか思われるかね?
こっちとしてはハイド狩りの方が邪魔なんだけど…

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 20:56 ID:OybJ9CZy
>>145
お前さんの方が正しい。
…というのが一般常識であって欲しい……

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 21:03 ID:vyCMBGZb
>>145
お前さんのが正しい。
……が、昨今のROに常識って求められないような気がしてちょっと鬱。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 21:58 ID:udDtM6Hh
>>145
お前さんが正しい。
…でもきっとジュノーフィールドを自分から避けるのが懸命だと思う。

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 22:01 ID:A5uzVySF
>>148
×懸命
○賢明

必死だなw…むしろ漏れの方か_| ̄|○

150 : 107 : 04/03/26 22:17 ID:/swgvFGv
チャットの件ですが、15〜20分程遅らさせてください…

…仕事延びたよぉ

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 23:13 ID:E9WodzxP
80代FCAS型で臨時広場たまに行くんだけどさ、何の募集に入ったらいいか迷わん?
Flee的には前衛っぽい気もするが、前衛って書いてあったら騎士アサが求め
られてるような気もするし。かといってWiz募集=QMSG募集だしなあ…

何をアピールしてPTに混ざったらいいかわからん今日この頃。
いつものギルメンと組むときは、メリットもデメリットもわかってらっしゃるから
組みやすいんだが。

みんなどう言って臨時に混ざってる?

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/26 23:20 ID:rKT6tE3N
臨時なんて・・・_| ̄|○
それじゃ話にならないので。
たまーーーーーに行く時は、『珍ステスキルあぶれ者集まれー』みたいなのに
好んで参加してます。なんか当たりの確率高いし

153 : 107 : 04/03/26 23:56 ID:vOs/C+dR
143の方と合流完了しまして、仮入して頂きました。
有り難うございました。

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 00:27 ID:tXYLg81e
>>151
FCASはソロ職といっても過言じゃない気がする。
誰でも募集で蹴られたこともある。・゚・(ノД`)・゚・。
FCASはギルメンとしか組めない。組ませてもらえない。
でも152みたいに遊公なら入れてもらえるぞ。
ないなら自分で募集しる!

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 00:29 ID:3s/IpTZR
ふと思ったけど
別にギルドじゃなくても良くない(´・ω・`)?

単にセージの集まりみたいな方が個人的には嬉しいかも
(そういうの興味あるけど友達とギルド作ってるから抜けれないんだよね…)

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 00:31 ID:0P7hkXKQ
>>151
セージは臨公PTにとって不必要な存在。
臨公PTもセージにとって不必要な存在。
正解は>>152のように、いわゆる『遊公』に参加する事かな。

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 00:32 ID:3s/IpTZR
>>154
というかAGI型マジ系の時点でソロ志向なんじゃないかと…
でも「攻撃系殴りプリ」みたいな地位を期待してしまうんだけどね(´▽`*)

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 00:57 ID:+51DyygD
そう言えば、過去ログのどこかでセージでPT組んで狩りに行ったってのが
有りましたね。

みんなで殴って目を引いたとかなんとか。

そう言うのもあり・・・と言うよりその方が楽しめそうですね。

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 01:51 ID:6XbrKH0S
ん〜最近よくプリさんと組んで亀地上行きますよ。
同LVのBSさんより効率良いそうで喜んでました。
こちらも、亀島地上ソロがつらいLVなのでプリさんと一緒できて良かったです。
狩り方が特殊(FCAS)なのでプリさんが楽しいと言ってくれました。

でもあれです。
多人数PTだと入るの厳しそうだよねっと厳しいご意見も頂きました。
コンビならOKみたいなので、皆さん敬遠せずにコンビ狩りなど探してみればいかがでしょ?
多少FLEE足りなくても支援で何とかなるものです!

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 06:05 ID:dIElRb5Y
PTはagi型近接との相性が良いと思うかな
とりあえず火力型との相性は良くない

殴りプリでも殴りwizでもアルケミでも
ソロ職の集合が面白かった85歳FCAS

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 06:40 ID:MWKlMvYR
現在セージ志望のマジシャンを育てているのですが、
マジシャンのスキル振りについて悩んでいます。今が
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?weaknadoqn91Jy
こんな状態なのですが、この後どれを伸ばすかについて、
アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみにセージになってもHDは取らない予定です。

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 07:22 ID:IOY79VdZ
>>161
転職後何をしたいのかいわねーとわかりません。
まぁTSあって土切りだから十中八九アブラだろうけど。
アブラやる気なら全部SPRに回すべきかと。
他の型だったら志望聞かないとなんとも。



・・・ってFBl10( д)       ゚゚
漢というべき・・・か?

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 09:38 ID:MWKlMvYR
>>162
転職後はとにかく本で殴りたいです。
あとはーバイオレントゲイル上でFW→TSとかとか。
今は素INT85の状態で、ステータスポイントは29余っています。

SPRは今のところSP不足は感じないので取る予定はないのですが・・・
アブラカダブラに限らす、AS殴りとかだとSPが枯渇したりするんでしょうか?

あと>>161の状態からレベルが上がってCBを7にしました。
で悩んでいるポイントなんですが、
・FDいるか(上げるとしたら何処で止めようか?)?
・TS10にするか?またその場合FD1CB8にするかSC3にするか?
と言う感じです。

よろしければアドバイスよろしくお願いします。

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 09:55 ID:whm3HyqH
>>162
俺もFBl10ですぜ なんかすごくとりたくなっちゃったからとっちゃった(*ノノ)

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 11:44 ID:vBIhuSLk
まあ、スキル詳細見ればわかるんですが低レベルFDはあんまり価値ないです。
単発魔法でダメージがしょぼくて凍らなくてディレイもそこそこある。
正直10あっても信用に足る魔法じゃないなぁ。
信用に足らなくてもあればあったで便利だけど。

FD10持ちの意見としてはこんな感じ。

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 12:06 ID:rEDU66R3
昔らぐでーたにあった戦闘シミュレータみたいなのを作ってるものです。
ASについて質問があります。

まず、攻撃命中判定の前と後のどちらで判定されているのですか?
この前、ハンタと狩りしたとき、自動鷹のほうにLAがかかったのでASのほうも確認したいのですがよろしくお願いします。
次に、ASでFDを使用したとき、凍結はどうなるかも教えてください。
状態異常になるのには1秒ディレイがあると聞いたので、FDにも適応されるのでしょうか?
あと、ASで使用できるスキルLv2修得時にそのスキルでASしたときの各Lvの発動確率はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 12:46 ID:vBIhuSLk
ASの判定は殴り→ASだったはず。
先にLAかけておくと殴りダメージが増えた、かな。
FDは後発だから殴り>FDで一応凍結は可能。
たいていクリックしっぱなしだからすぐ割っちゃうけど。

いま、セージアカの課金切れてるから実際には検証できません(´・ω・`)
他の人よろしく。

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 14:30 ID:uXagVwt6
FDで凍った敵に連続でFDが出ると水属性判定でダメが減る
逆に凍った敵にASでLBが出ると土属性でもダメが上がる

状態変化が反映されるまで時間差がありそうだな

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 14:44 ID:znOA/0j8
ちょっと暗闇の効果を調べてたのですが
HIT-25%/flee-25%で合ってます?

これでいくと
オットー 95%flee:207 必中HIT:111
QM時 95%flee:172 必中HIT:97
暗闇 95%flee:155.25 必中HIT:83.25

とになるのですけど、減り過ぎるのが怪しいので
詳しい方ツッコミお願いします
てか、ひょっとして暗闇って実は無茶苦茶強い(゚∀゚*)?

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 15:02 ID:znOA/0j8
95%fleeじゃなくてHITが-25%だから
オットー LV63 DEX69 (LV+DEX)=132*0.75=99
95+99-20=174
で95%flee174が正解なのかな…_| ̄|○

それでもかなり強そうですね

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 15:16 ID:zjoQ+JES
>>170が正解ですがみすとれ巣で色々試算してみると良いと思います。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 16:22 ID:znOA/0j8
>>171
やっぱり>>170のが正解なんですね

今、暗闇状態の95%flee表を作ってたんですが
教授の霧壁がQMのように使えるとしたら、
HIT/flee低下の性能的にはQMとほとんど差が無いみたいです
QMを弱体化するという話がありますが
教授にQMと同等の効果の新スキル→QM弱体化を行う事で
実質、教授にQMを譲渡と同じ事になるような気がしました

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 16:27 ID:QRQiP9Xz
暗闇強いんだけど切れたのか切れてないのか分かりにくいのが難点
エフェクトも無いしなぁ
他の前衛職が使ってないのもこの辺が理由なのかな

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 16:48 ID:zjoQ+JES
>>172
ライドワードあたりで計算してみるとわかりますが
特に95%回避FLEEの引き下げ効果は概ねQM>暗闇です。
また、教授スキルの暗闇効果が100%成功なのか不明です。

私見ですが、QMを死にスキル化すると
韓国でも無視できない数の居るAGIWizを排除することになるので
致命的な弱体化は入らないと思われます。

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 18:45 ID:VaE7a0ab
つーか、この対比の何が問題かって

Wizは転生前にスキルを修得できるのに、
セージは転生後でないと修得できないとこだよな…

これでQMと同等以下の性能だったらイジメとしか思えん

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 18:56 ID:APue86Na
必ずしも取得が面倒なスキルほど強いわけでもないし。

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 18:56 ID:AKU8wqLt
QMのようにエフェクトのウザさだけで嫌われるスキルにならないことを祈ろう。

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 18:58 ID:IzQMXxHP
>>156
激しく亀だが
俺は転職後も臨公渡り歩いてるぞ
後衛募集なら弾かれる事も少ない
後は自分からチャット募集をかけるんだ
堕ちてますじゃ絶対に拾ってくれないからな
自分で前衛支援募集かけると簡単に集まるぞ

179 : 178 : 04/03/27 19:02 ID:IzQMXxHP
>>156じゃなくて>>151が正しいか
低レベルならHDのあるマジで通用するけど
そのレベルだとどうだろ
俺はFREE足りないから後衛で入ってるが

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 19:13 ID:suSRosEJ
>178のLvが知りたい

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 19:17 ID:KWe6naFn
178のレベルを知っても何もならない

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 19:50 ID:VaE7a0ab
>>176
魔法攻撃特化職の支援スキルより、
魔法攻撃と打撃が頭打ちの支援職の支援スキルの方が
性能で劣っているのはおかしくないとでも?

動に洗脳され杉

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 19:54 ID:WrZ0oxmA
しかも転生後だしな

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:16 ID:3s/IpTZR
QMとWoFは明らかに効果が重複してしまうから
今のバランスを維持しようとすれば、
どちらかが進んだ分どちらかが引かないとダメだわな(´・ω・`)

取り合えず教授のスキル詳細が分からないと何とも言えないけれど
教授を支援職と位置付けた場合、QMをスキルツリーの変更なしで移動させようと思ったら
こういうやり方しか無いようにも思われ
個人的には、今後はWIZとsageはもっと相対的に調整されていくような気がするなぁ…

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:16 ID:li8rdSdj
>>182
そもそも動がセージを支援職としてバランス取りする気があるのか怪しい。
AGI型魔法職の宿命としてソロが殆ど=主な用途は自己支援になるからなおさら。

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:21 ID:/BV6As/y
>>184
暗闇とQM状態は生じる結果が違うと思うが・・・特に対人。

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:24 ID:Gm39vGAc
>>182
プリは状態回復に優れているが、毒に関してはシーフに劣る。

セージは属性支援に優れているが、HIT・FLEEの支援はWIZに劣る。
ってこともありうるんじゃない?

ま、その属性支援をもっと使いやすくして欲しいのは確かだが。


>>183
セージ以外もみると、転生後のスキルがことさらに強力なわけでもないような。

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:29 ID:L85Trtx8
PT性能をDEXWizと、ソロ能力をAGIWizと比べたら
隣の芝生が青く見えるのも当たり前だな。
今でも火力はAGIWizよりある。

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:34 ID:3s/IpTZR
>>186
いやQMに浸かってる敵にWoFを当てたら更に下がるんじゃないかな?と
そんな状態になったら、大抵のmobが雑魚化してしまうから
どちらかが進んだ分、どちらかが下がらないとマズいかなと…

>>187
現時点では教授のスキルが良いのが揃ってる感じだから
転生後の強力なスキルで転生前との差を埋めるつもりなのかも?
現在強いと言われてる職ほど微妙なスキル揃いなのもそういう調整なのかも知れないし

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:36 ID:Gm39vGAc
>>186
暗闇は対MOBでも面白いな。

HIT・FLEE修正に加え、確か索敵範囲が1になって、
近接MOBを上手くまけば立ち往生。遠距離MOBは攻撃不能。
・・・だったかな。

上手く使えばタゲ数のコントロールにも使えるかも。

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:44 ID:2BNd25VD
>>188
火力がAGIwizよりあるのに加えて、殴りwizより打撃力もあるんだよな。
みんな忘れがちだけど。

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:48 ID:wRV/nIcq
火力でなんでAGIWIZよりあるんだ?JTにはどーあがいても勝てんぞ。

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:53 ID:VaE7a0ab
>>189
LA+ハンター騎士の各種スキルとかに比べればかわいいモノですが。

あと、教授のWoF以外の支援スキル<<QM
転生前のWizと転生後の教授、どちらか1人を選べと言われたらWizを取るかと。

デスペナを救う献身クルセですら90以降は殲滅力に劣るからと切られやすいこの御時世、
現在の教授のスキルではとても支援職として生きていけるとは思わないが…

>>188
どこを縦読みすればいいのでしょうか?

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 20:58 ID:XY6m2Hop
>>193
>どこを縦読みすればいいのでしょうか?

ソロ職としてはそこそこのポテンシャルを持っているという意味かと。

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 21:02 ID:2BNd25VD
>>193
どこを縦読みすればいいのでしょうか?

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 21:06 ID:r6pjpgcQ
>>192
AGIWIZのJTは詠唱自体が長いのでそんなに強くない。

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 21:10 ID:VaE7a0ab
しかしAGIWizは各種ジョブ補正が高いために、
同レベルでよりDEXに振る事ができる訳で

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 21:11 ID:4qFVjn5o
レベル10なら詠唱時間同じで2発多い&ディレイ無しなら十分かと

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 21:45 ID:O5gKCLyK
AGIWizのダメージソースはFWだから大差なし。
亀地上だとウサギを殴れるのは有利だぞ。

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/27 21:48 ID:3s/IpTZR
少なくともFWが効き難い敵に関しては
FCASセージの方が攻撃力あると思うよ
ミノとかオットーなら殴り+AS分が明らかに高火力になってる筈

普通にFW狩りする場合はJOB補正とスキル分で負けてるとは思う

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 01:45 ID:p2Xg2W7C
廃人システムと一般的な2次職のスキルを比較してんじゃねぇ池沼
当たり前のように転生して数倍に膨れ上がる必要Expを稼いでJobガシガシあげれるとでも思ってんのか?

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 01:49 ID:9E1R5llP
悲しいかなセージにも変なのはいるんだね。ビックリビックリ

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 02:25 ID:8wU0AL/H
時計2Fの油型女セージは結構変なの多い。
知り合いはWIZは男、セージは女が(´・ω・`)だって…

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 03:13 ID:lbE0RGwE
油sageを作る予定です

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEcKfheAboeeqPgAkDdK1Jy

スキル振りについて質問なのですが、
SPR10FW10油10それぞれの前提スキルは取るとして
残ったポイントでSWを取る価値はあるでしょうか?

余りポイントだと7までしか取れず、実用LVギリでも
チェンジで出たボス退治に役に立てるでしょうか
SPRを7で止めるなどしてSW10にするのは
やはりありえないですかね;
深遠上で乱射するのも楽しそうです

ボスと戦ったことないし、油臨に参加できるキャラも持ってないし
よくわからず… _| ̄|○

油型でTSを取らずSWを実用LVまでageて使ってる方おられますか?
よろしければ使用感など教えてください。

それと油sageINT極後のサブステはDEXがイイみたいですが、
油時に少しでも死ににくくしようと思いVITに振ってみようかと思っています。
これは何か不味いトコロがあるでしょうか?(成長速度以外で)

暇な方、よろしければ返信お願い致します。

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 03:49 ID:tS+1sr5D
>>204
過去ログを読め

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 04:09 ID:O2XgIrCC
>>202
もう図星すぎて、そういうところでしか揚げ足とれないんですね
あまりのすがすがしさに感心しますた

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 04:16 ID:79ZU94oC
>>204
暇なんで。
別にSWとってもいいと思うけど。
油嫌いだから現状なんてよー知らんがな。
SPRを削るのとdexを削るのは油連打の進行速度が遅くなるくらいだろ。
SP切れと油で出たスキルの詠唱速度な。

ま、過去ログにある通り範囲スキルないとキツいと思うけどなー。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 04:43 ID:YZtFlg2c
>>204
油時に死ににくいって、そんなの考えなくていい。
どうせリザなどすぐ復活できるんだし。BOSS戦で壁するわけでもあるまいし。
素直に成長の早いDEX型がいい。

SWは使ってる人見たことない。LP張ってSB連打してれば壁が死ぬことはほとんどない。
あぁ、壁する人はある程度の強さをもっていると仮定する。
仲間内ならともかく臨時では高Lvの人を用意するから。

あと過去ログ見ればわかるとおりロングボルトがあると楽。
そしてJOB50転職ってのも無意味な気がする・・・

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 10:36 ID:lCwp/tjE
>>206
おまいもアルケミ持ちか(・∀・)
...文面もレス番も変わってるな。

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 12:30 ID:kWXq/M8R
>>209
さわんじゃね

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 12:34 ID:O2XgIrCC
ちなみにレス番は>>202が当たりなのでよろ。

闘わなきゃ、現実と(AAry

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 13:54 ID:qs/xMTZP
話の繋がりがさっぱりわからん。

>204
SWよりLP使うことがあるから、DEX上げた方が良いかと。
インスタントデスがある以上、どちらにしても油は死亡前提です。

213 : 204 : 04/03/28 14:03 ID:lbE0RGwE
みなさん丁寧なレスどうもありがとうございました

ボス光臨時はLP張ってSBするのが主な行動になってくるんですね
余ったポイントでLP3にしてSW取得は止めることにします
sageポイント1余るからEST初体験してみるぜ

たしかに油目的のキャラですが愛着もってキチンと育てたいので
JOB50転職する予定で遊びたいと思ってます

コンセプトは「中途半端な油取得スキルを器用に活かしつつ戦えるサゲ」で、
サブステをAGI>STRにして
いずれFC4AS5付与属性場を使っていけるようにしてみることにしました

純FC型には到底及ばないし
高LV狩場じゃFW狩しかできないでしょうけど、趣味育成で(・∀・)

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEIKnadnooeeqPgAkDdKabJy
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?orcKoafAboeeqPgAkDdKabJy

上記のどちらかにしてみます
とても勉強になりました

214 : 204 : 04/03/28 14:10 ID:lbE0RGwE
二番目の奴LP振るのわすりた…
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lecKkNfAboeeqPgAkDkkabJy
こうです
CB3LB3ビミョー!けどオモツロソウだ
どっちにしようかなあ

215 : 204 : 04/03/28 14:29 ID:lbE0RGwE
最初のもLP忘れてた _| ̄|○
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEIxnadnooeeqPgAkDkk1Jy
こうです
スレ汚しすいませんでした
失礼致します

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 16:12 ID:kWXq/M8R
>>201 >>206
WoFはWizの転生スキルに強化QMがない以上、QMと比べるしかない。
そして、一般二次スキルであるQMと比べて強いか弱いか微妙な程度なんだから、
転生する手間を考えたら間違いなく弱い。
これでいいですか?

あーセージ弱い弱い。良かったねケミーは強くなって、おめでとさん。
分かったらとっととケミスレへ帰って下さい。

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:03 ID:6TjPlvaS
ちょっとちょっと!スパイダーウェッブってもしかしてQMみたいなもんなんじゃねぇの!?
説明見たときそう思ったんだけど・・・違うか・・・

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:12 ID:IikwoKrL
ミス振りした・・・しかも作り直しのキャラでorz

水付与か火付与どっちか切るか・・・

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:16 ID:9E1R5llP
セージってそんなに弱いか・・・?
なんかここ見てると、傷の舐め合いしたくて集まってるんかと思う時が
多々あります。

情報交換スレ・・だよね?

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:33 ID:hCJrJglx
>>217
どっちかというと範囲アンクル(ただし持続時間が短い)

>>219
別に弱くはない、がそれはマジの能力が高いってだけ。
セージスキルの有用性はお世辞にもよいとは言い難いから愚痴ってる。

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:38 ID:rwD9nJTy
>>219
純殴りはかなり強いよ。ただそれ程高レベルの人間が居ないってだけかと。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:39 ID:8gxzIX18
まぁ、季節柄そう言うのは増えるからなぁ
イヤならスルー汁

でもまぁ、既出ではあるが自職の弱い部分を知って動くのと
そうではない能登では大違いだから、あまり非道くなければ
これも情報交換と言う事で。

スキル全般の有効利用方法が限られているのは既出だがね。

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:41 ID:qs/xMTZP
>219
元がマジだしソロ職ってだけで弱くは無いと思うが。
ただスキルよりステに影響されやすいので、中盤がたるい。
この辺が弱いと言われる所以なんじゃないかな?
INT-AGI WIZとINT-AGI FCAS Sageいるけど、高LVになればなるほどSageの方が安定している。

まあSageスキルが全体的に使いづらいってのは事実だけど。

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/03/28 18:50 ID:6TjPlvaS
>>220
範囲アンクルなのか・・・
QMみたいなスキルなら必死こいて転生できるようにしようかと思ったけど・・・
でもプロフェッサの新しいスキルでてきただけで俄然やる気うpだぜ(・∀・)
しかもよくよく考えたら範囲アンクル(゚д゚)ウマー?

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