セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目
- 78 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:24 ID:Ccx7OvSq
- 一応転生前の職縛りはあるのね。
つーか対mobスキルを下さいょ・・・_| ̄|○
もうちょっとdex型(Gv仕様)とAS型と殴り型それぞれに有用なスキル追加してよ…
- 79 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:25 ID:nB6ePcfG
- HP変換とソウルチェンジで元の予定だった支援職になれるかも
- 80 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:27 ID:ibR9n/Fs
- ソウルストライクLv7とかキャストキャンセルLv5とか前提スキルが非常にキツイし
そもそもこんな意味不明なスキルいらねーなんか泣けてきた(´Д⊂
- 81 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:27 ID:9wI4yNWp
- マジッククラッシャーはまず糞スキルに落ちつくだろうから別に欲しくない。
魔法修練も、まあ欲しいけど攻撃力はwizの領域ってことでこれまた要らない。
ソロでしか使えなさそうなソウルドレイン微妙。
イグ実種常識のPvGvでしか使えない上失敗ペナルティ付きソウルバーンは糞。
HPコンバートはスキルP消費も少ないし、変換率次第で使えるかもしれないな。
つーか素直にSPヒールにしとけよ…
- 82 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:31 ID:Ccx7OvSq
- もう拡張二次に期待することにしました(´-`)ムダッポイガ
- 83 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:34 ID:oLgXuGl3
- どうせレベル99なれねーし
- 84 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:08 ID:bvAey8ij
- マジッククラッシャーはHLっぽい仕様じゃないかな?
廃Dexじゃないと強くない予感
- 85 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:14 ID:d5JhG+kI
- >>84
基本的に廃DEXにすること前提だから強いだろ
っていうか無属性攻撃でDEFによりダメージ減少ってことは闇3属性とかの
今までWizが天敵としてたのも楽々倒せるようになるってことだな
- 86 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:16 ID:dkcbGqQ6
- セージはPT補助職だから魔法修練望むのは間違いか・・・
一生ソロの俺には転生はいらないなぁ
拡張2次のスキルに期待しよっ
- 87 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:20 ID:N/Ibu+QU
- >>61
FFの赤のコンバートが強いのは、支援能力面で恵まれてるからだよ_| ̄|○
ROに例えるなら、赤はセージと言うよりバランスプリだった。
- 88 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:55 ID:d5JhG+kI
- それにFFの場合はROみたくアイテムとかで簡単にSP全快なんてことができないから
金にものを言わせてボタン押せばすぐSP回復できるようなバランスじゃありがたみないと思う
- 89 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:28 ID:0v4pQMw3
- セージは転生2次のスキルも糞だな・・・
使えるスキルがない
なんつーか重力はもう頭働かないんだろうな
対魔法職としてパッシブのmdef増加スキルとか考えろよ・・・
デーモンベインのmdef版ってことで相手のmdef下げるスキルもいいな
- 90 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:28 ID:yiA2yk1v
- 転生も強い職はさらに強くしてどうするんだ、動/w
ASも5ボルトぐらいおとさせろや。
- 91 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:34 ID:WkHqCeIh
- プロフェッサー終わったな。Lv95超えてオーラまで頑張るか悩んでたけどこりゃあまりにも・・・
- 92 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:40 ID:OZ8s7Qq6
- 今回のは1次発表でまだ2次発表があるっぽい。
- 93 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:46 ID:I5VWoPcM
- 取り合えず上位2次を見届けて、しょぼスキルだけだったら
マジックエッジに期待してみて、それもダメだったら
仕方ないから転生して微妙に増えるステで微強化で我慢するしかないな>FCAS型の諸・
- 94 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 22:49 ID:9lKx+paT
- ボルト系だけを使いたい場合はASって4で十分ですか?
それとも発動率を考えると10ほしいですか?
AGI>INT>STR=DEXな感じです
- 95 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:16 ID:A7ou/a3k
- >>94
発動率は絶対4では物足りません
というかASPD上がらないと10でも落ちません
AGIが高いならやはり10取った方が良いと思います
- 96 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:43 ID:eCq/DYCp
- ASを使うつもりがあるなら、FCもASも10一択。
おーい山田君、テンプレに貼っといてくれ。
- 97 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:47 ID:A7ou/a3k
- ふと思ったんですけど転生するとJOBポイントも増えるんですかね
俺としてはASFC+アブラカタブラで滅茶苦茶十分なんですが
まあLV激しく遠いです……はい_| ̄|○
- 98 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:22 ID:lMcNainK
- 流石はsage、転生してもネタスキル満載ですよw
- 99 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:29 ID:C6lSvHx1
- ベホマラーは無いのか!
- 100 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:32 ID:sxERHraZ
- ネタというかGvGなら意味あるけど
(ソウルバーンとソウルチェンジでSP枯渇させまくりとかね、アサシン以外なら効くかと)
まぁ、転生してまで使う程でも無いのと、FCAS型の人はGvG用スキルなど要らないという事かねぇ
- 101 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:40 ID:0wgklNTm
- 対人スキルという意味では今回のは強いだろう。
まだスキルは追加されるとのことなので
そのときに対mobスキルが来る、と予想…というか希望。
- 102 : (○口○*)さん : 04/02/03 01:12 ID:UO4ueZoP
- パルプンテはあるんだから、メガンテが欲しいな
- 103 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:18 ID:xtWXA2LF
- マジックエッジにASの微強化版や短剣修練あったらなぁ・・・(´ω`)
- 104 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:21 ID:yiX4DsvB
- >>99
ワラタ
コンナンドウデショウ(ノ´ー`)ノ ⌒ (マダンテ)
- 105 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:56 ID:gzs1YifR
- 魔法剣実装しろ(つД`)
- 106 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:11 ID:eTodtL+/
- 本クイッケンがあったら転生まで頑張れると思った。
- 107 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:11 ID:C6lSvHx1
- アブラスレ立ちました
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1075741262
アブラの話は正直揉めることが多いんで、LiveROでやろう。
- 108 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:12 ID:FgcMhKM2
- まぁプロフェッサーという名前だけで漏れはに転生する価値がある訳だが。
ヘルメス=トリスや(実技試験教授)やシピエン=ライルリース(史学教授)と肩を並べますとも、ええ。
>>92
うむり。
そして、今回発表のスキルに関してもこれからテストが始まる訳で。
なんつーか、みんな諦めるの早すぎ。
>>97
転生後はjob70まで上がるようになるという話。
極端な話、追加スキルを全く取らなくてもいい訳で……。
>>100-101
使い道があるのは認めるが、そこまで強いかなぁ?
SP枯渇させてもイグ実1個で回復だし、その間にやられる気がする。
- 109 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:15 ID:habE5Kbk
- 先生、魔法戦士やりたいんですけど
どうしたらいいですか(´・ω・`)
- 110 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:18 ID:oZlcM/sI
- 1.諦める
2.やめとく
3.nounai鯖] λ...
お好きなのドゾー(*´ω`)
- 111 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:43 ID:k6GpPgLT
- 旧2次の転生に比べたら格段に劣るね・・・
HPをSPに変換とか一定確立でSP0とか本気でいらなすぎ・・・
対人でも簡単に回復されるわけで意味ないし。
というか既存スキルの強化版・拡張版みたいなのないじゃん。動/w
- 112 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 07:07 ID:EdytDq1P
- 未実装スレより転載
個人的には、教授のスキルはカードゲームみたいだな、と言う感想だった。
使えるかは別として、面白い使い方は出来るね。
621 (^ー^*)ノ〜さん sage 04/02/02 20:35 ID:OVEjTGZN
プロフェッサーのソウルバーンはSPがなくなる側のSPによってダメが計算される…
つまり殴りセージマンセーってわけだな?失敗しても大してダメ来ない。
SP消費量が小さいならすぐにちょこっと回復してダメが痛くない
殴りにとっていいダメ源になるわけだ。
ソウルチェンジも相手よりMSPが低ければ自分の少ないSPを相手に渡して
自分は相手のSPに大打撃与える…
Int型ならあまりいらない気がするんだが…
- 113 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 07:36 ID:SSpCC+5o
- しかしモンスターのSPは無限にして0というわけわからん仕様だからなぁ
- 114 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 08:51 ID:yMHFIzH9
- そうかな?
ソウルチェンジはPTでも使えるから誰にでもSP補給出来るし
HP変換やソウルバーンもソウルチェンジを絡めて色々出来そうだけどね
確かにストレートな強さは無いけど、使い方次第という感じがする
GvGでセージが直で相手と対峙する場面はあまり無いわけで
タイミングを見計らってソウルチェンジやソウルバーンを使えば十分有用かと
ただGvG向けに傾倒してるのと、AS系のスキル追加も期待したいのは事実だね
このままだとFCAS型は転生するメリットがあまりにもない
- 115 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:00 ID:J03xxmmN
- 結婚システムのSP譲渡とかHP譲渡とか、どうなんだ?ってところがあるんだが…。
- 116 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:22 ID:LuV5MtXA
- 結婚除けば唯一他の職のSPを回復できる職に・・付与とあわせてコンビ狩りにどうぞ
- 117 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:38 ID:k6GpPgLT
- vs魔法職なんだから徹底的に魔法に強くすればいいのに・・・
既存スキルもほとんど使い道ないのにプロフェッサースキルは尚更・・・
以下妄想
【セージスキル】
マジックプロテクション - パッシブ Lv10
Lvに応じてMDEFを増加させる
Lv1:3% 〜 Lv10:30%
プロボックみたいなもの - アクティブ Lv10
敵DEF増加 2% 4% 6% 8% 10% 12% 14% 16% 18% 20%
敵MDEF減少 6% 12% 18% 24% 30% 36% 42% 48% 54% 60%
スペルブレイカー - アクティブ Lv5
詠唱がなくなりました
Lv1:相手SPダメージMAXSPの4% SP吸収率0% 〜 Lv5:相手SPダメージMAXSPの20% SP吸収率100%
【プロフェッサースキル】
マジックリフレクト - アクティブ Lv10
一定時間内、自身に直接被害を与える魔法攻撃を一定確率で反射する。
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
反射確率 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%
他
- 118 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:39 ID:xrYO58cE
- 激しく2アカ推奨仕様になっているような気もするのだが・・・
- 119 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:43 ID:P3cg1SxL
- 属性付与がアスペと同等の使用法になれば2アカセージはなくなるだろう。
- 120 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:43 ID:UteCzD9J
- 何言ってんだ藻まえら!
拡張2次いいじゃないか!
ほーらメリットは盛り沢山だ!
・取りきれなかったマジのスキルを取れる(ボルトとか
・取りきれなかったセージのスキルを取れる(油とか
_| ̄|○
- 121 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:47 ID:RCL2Qa41
- 発表されるまでのやる気が吹っ飛んで狩りする気が・・・。
全職業中、一番転生の意味なさげ?
Gv用にしても転生する程じゃなさそうだし。
- 122 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:16 ID:IQweFU6b
- >116
窓】ω・`) アルケミのLv5PPでSP回復できます。
- 123 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:36 ID:5X9Lo7kd
- 転生だとか俺には遠いお空の向こうの話なので置いておくとして、
FCAS型のみんなに質問。靴には何c刺してますかね?
当方SPR1&INTも補正込み95止めなので、ちょっとFW連発するとすぐ息切れ(*´Д`)ハァハァ
まだFCASでの殲滅力が低いので沸かれるとFWに頼るのがいけないんだろうけれども。
そんなわけで今はエギラ靴を愛用しているんだが、もっとレベルが上がるとマタとかベリットなのかなぁ。
…あぁもし転生できたらSPRに振りたいな orz
- 124 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:42 ID:P3cg1SxL
- エギラかチョンチョン。
これしか持ってないから。
- 125 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:52 ID:dyrEDeC8
- >>123
ソヒ靴とエギラの履き替え
普段は最大SPの恩恵を得る為ソヒ靴。
SPが半分切ったあたりからエギラ靴に交換。
服も、状況に応じプパとロッダの着替えで対応してますな。
普段はロッダね。
- 126 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:09 ID:MMZeRvep
- >>123
行く場所によって使い分けてます。
当方LV72のINT91・AGI65(補正込み)FLEE160・SPR0ですが、
廃坑3やFD5等のFLEEが微妙なな所ではチョンチョン(サンダル)でFCAS。
カタコン行く時は、どうせ避けれないしFW使いまくりになるのでエギラ(シューズ)ですね。
チョンチョンの方は、FCASでの接近戦考えればそのうちHPの上がるマーターに替えたいけど、
エギラの方は今でもSP回復量3上がってるからこれが一番いいと思ってます。
- 127 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:20 ID:HOGkQbXo
- …いや正直、アルケミよりはマシだろ。
- 128 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:41 ID:dmuqxD88
- >>123
純殴りなんでマタ靴オンリー
- 129 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:51 ID:yi8emUxX
- INT99+13DEX77+15VIT54+3くらいの先輩居ます?
- 130 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:57 ID:Ya/+GAWT
- ロングボルトメインでSP消費が抑えられる上に、回避命・生存第一のソロ特化FCASなもんで、
マジ作ってる頃からマタ一択で考えててそのままマタシューズに行きました。
使い分けられるのなら当然他にも選択肢はあると思うんだけど、
他の装備の付け替えとかコストパフォーマンス考えると、固定ならマタに落ち着くんじゃないかなぁ?
+4とかの投売り買って過剰挑戦してクホってもそんなに惜しくないしね。
- 131 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:01 ID:UIhCkoFZ
- >>123
エギラ、チョンチョン
FCASはステータス厳しいんで、その時不足してる所に集中してテコ入れしないと辛い。
ベリットのような中途半端はよくない・・・と個人的には思う。
- 132 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:38 ID:z9wzovQG
- プリ付き
→SPR自体要らない 座れば回復に1分かからない
→生存率を上げるマタかチョンチョン
プリ無し
→SPかつかつ
→行動時間を延ばすためエギラかソヒ
もちろん、プリ無しでもSP余って仕方ないぜえって人は
生存率あげるマタかチョンチョン。
逆もしかり。
マタはDEX型でも付けれる優秀品だと思ふ。
一押しはマタですよーとそういうことが言いたい
- 133 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:45 ID:UO4ueZoP
- またにしておけ。spつきても悲しいだけだが(なにもできず
逃げ回る)HPつきればおしまいなんだから。
- 134 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:59 ID:yMHFIzH9
- 何か思い通りのスキルが来て無くて不満なのは分かるけど
取り合えずソウルチェンジは味方のSPを回復出来るという点だけとっても
間違い無く優秀スキルでしょ、
直で使う以外にも阿修羅モンクのSPを全快させたりとか色々使い道ありそうだし
何て言うか、セージって基本的に「縁の下」だから
自分が活躍というより、自分が支援した誰かに頑張って貰う感じの職かと
…まぁ、スキルの使い勝手のおかげで2垢仕様にされてしまってるけどね…
- 135 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:05 ID:5NaGY//B
- >>134
>取り合えずソウルチェンジは味方のSPを回復出来るという点だけとっても
>間違い無く優秀スキルでしょ、
PTメンバーのSPが見えない以上、緊急時はイグ種・実で回復させたほうが安全だと思います。
もちろん平常時はマニピで普通に回復するだろうし…
ソウルチェンジの為にプロフェッサーをPTに加えても普段の役割は
現状ではボルト撃つくらいしか思いつきません。
今後、臨公でセージ系をPTに加える事に何かメリットを見出せるようになると良いけど。
- 136 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:05 ID:XE7DftfT
- ソウルチェンジ使えると思うけどなぁ。
騎士なりハンターなりと組んでSPが切れたらソウルチェンジ。
SPヒールみたいな感じになって悪くないと思うけど。
え、何?プリの嫁さんが居ればいいって?
居るわけ無いじゃないですか _| ̄|○
- 137 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:23 ID:Ya/+GAWT
- 伝承システム説明を今初めて見て来たんだが、
個人的には全職全スキルが微妙に思えたのは気のせいなんだろうか・・・・
ハイウィザードの魔力増幅は、パッシブとあるのに「スキル使用後に」的書き方がしてあって、
今ひとつ詳細が分からなかったんだが(OWNから見た)、
パッシブだと強すぎ、アクティブなら微妙か?軽いサフラみたいなもんだし。
まぁだからってプロフェッサースキルに希望を見出せなかったのは変わらないんだけどねー
_| ̄|○
他人のSPが見えない今の仕様じゃ、SP渡すスキルはよほど事前の打ち合わせがないと生かせんよ。
ソロには論外だし。
- 138 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:29 ID:YxEKYM4U
- 辻SP付与
- 139 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:39 ID:yMHFIzH9
- 別に見えなくても
「SP切れたから頂戴」で良く無い?
一回で全快するんだし?
- 140 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:59 ID:Ya/+GAWT
- 一定値を与えるスキルならともかく、一発で根こそぎ入れ替えちゃうようじゃ気軽に使えなくない?
槍騎士とかプリのサブSPタンクとして最初から一回物として割り切るとかならまぁともかく、
自分のスキル分とかも計算できない分一か八かな気がしなくも無い。
まぁもっとも俺はまだ極INTのSP回復量味わった事無いからなんとも言えないな。
使用のタイミングは特定のエモとかを合図にしておけば良いと思うけどね。
- 141 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:10 ID:5NaGY//B
- プリ持ちの一意見ですが
SPが尽きかける様な激しい戦闘時には
>「SP切れたから頂戴」
と伝える余裕がありません。
仮にエモに登録したとしても大魔法その他が飛び交うと
文字を見落とす危険があるのでやはり自分で回復したほうが
…と思ってしまいますね。
正直エモを出す為に指をそちらに動かすのも躊躇います。
支援時はショートカットとマウスから手が離せないので。
もっと自然にPTメンバーをサポートするようなスキルは追加されないのだろうか…
地属性魔法のエキスパートっていうのもいいな〜
- 142 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:11 ID:k6GpPgLT
- プリのマグニあれば戦闘職でもそうそうSP切れたりしないし・・・
わざわざセージのSP付与必要とする人なんていないと思うけど
わざわざセージと組むメリットが全くない
- 143 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:15 ID:eou3It49
- プリと組まずセージと組めばいいじゃない(マリー orz
- 144 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:23 ID:CGuZQ8CG
- ソウルチェンジはHPも交換ならなあ・・・
- 145 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:38 ID:Ya/+GAWT
- まぁ厳密にはセージじゃなくプロフェッサーのスキルなんだが、
セージが使うと想定してもこのザマなわけか_| ̄|○
- 146 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:43 ID:wzrHIVvq
- みんな言ってるけど、イグ実を一個食べれば安全確実速攻でHPまで完全回復
PT戦でSP回復の為にソウルチェンジはかなりいけてないと思う。
- 147 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:44 ID:IoT9qA/g
- 挫けそうな時はジュノーの音楽を聴く、やる気出るよ。
- 148 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:50 ID:6DhKnvu/
- ショートカットに戦闘用のセリフマクロも入れておこうぜ
あそこ登録できるのはエモーションだけじゃないからな
会話ならログ残るし会話窓五行くらい出しておけば見えるだろう
エモーション押すのきつければ「s」だけでも良いしな
(「撤退!」とか入れてる人が全くいないことに少しカルチャーギャップを受けたデスペナきついゲームから来た香具師より)
- 149 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:59 ID:Sh7DD5y0
- >>147
ナカマ--ヽ(゚∀゚)メ(´ω`)ノ
自分の頭の中ではジュノーのBGM=セージのテーマになってまふ。
まぁジュノー自体、セージの街だからね。
- 150 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:04 ID:yMHFIzH9
- >>146
通常狩りでイグ実食べるならプリも得に必要無いわけだが…
逆に言えばイグ実食べてでもセージと組みたく無いという意味だよね
- 151 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:13 ID:Ya/+GAWT
- >>150
歪むな歪むな(;´д`)
SPの切れたここ一番での事だけだと思うよ。使いまくってたら大赤字。
実際、本当のピンチ用にイグ種実数個だけ持ち歩く人は居るし、
そういう危険な状態で都合良くプロフェッサーだけSPたっぷりって事態はかなり限られると思われ。
仲良くしようぜヽ( ´ー`)ノ
- 152 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:16 ID:wzrHIVvq
- >>150
緊急時だぞ?
通常時からイグ実やらソウルチェンジするつもりですか。
それに詠唱3秒かかってディレイが5秒。チェンジ後のセージのSPはほぼ尽きてる形。
ホントに実用に耐えうると思ってるのか?
現状わかってる限り通常狩りじゃソウルチェンジは使えない。
PvGvはシラネ
- 153 : sage : 04/02/03 16:16 ID:ty1OLmNZ
- 油セージのステ スキルというのは
どのようなものなんでしょうか?
過去ログを見てみましたが質問だけで回答が見当たらなかったので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m
- 154 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:28 ID:3XQQLK1g
- >>153
INT-DEX 油10とSPRできるだけ持ってればあとご自由に。
とゆーのが過去ログに大量にあったと思うよ?
- 155 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:33 ID:OPWriXyZ
- ソウルチェンジの使い勝手はライフ置換(HP Conversion)の性能にかかっていると思う。
わずかの時間でSPを0からMAXまで持っていけるのならかなり使えそう。
- 156 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:39 ID:UIhCkoFZ
- ♀プリ HP高 SP低 「SP切れちゃった」
♂セージ HP高 SP中 <ライフ置換>
↓
♀プリ HP高 SP低
♂セージ HP中 SP高 <ソウルチェンジ>
↓
♀プリ HP高 SP高
♂セージ HP中 SP低 <ライフ置換>
↓
♀プリ HP高 SP高 <ヒール!>
♂セージ HP低 SP高
↓
♀プリ HP高 SP高
♂セージ HP高 SP高
なんかエロいな
- 157 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:44 ID:yUO2JNgz
- >>156
致命的な欠点があるような。
女プリはセージとは組まn(パケロス
気まぐれにセージ(候補手品師)作ってみたので、こちらにご挨拶。
なぜかストーンカース10ありますが…。
で、今SC10、FB5、SPR5、ネイパ1、CB1、LB1ってかんじなので、
FB7くらいまで上げたらサクっと転職しちゃおうと思っています。
ちなみに今INT>DEX、将来的にINT>DEX=VITの予定。
で、転職後にHD5水付与5風付与5水属性場までは決まっているんですが、
それ以降のスキル振りで「面白そうなもの」があればご意見下さいな。
さらにポイント余ればモンスター情報とかふっちゃうかも。
この段階で最低限の戦闘スキルはそろうと思うので、面白ければいいです。
あと、これ実験してみてくれみたいのでもいいんで、ご意見あればお願いしまっす。
- 158 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:05 ID:Ya/+GAWT
- 壁]・ω・`)つ[ドラゴノロジー]
壁]ミ [ドラゴノロジー]
- 159 : 153 : 04/02/03 18:32 ID:ty1OLmNZ
- >>154
過去ログを見ようとしたんですが
♯10までは見れるんですけど#9以前のものはページが存在しませんと
でて見れないんです・・・見る方法とかないんですかね・・・
- 160 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:2Chho6xL
- ノシ「にゅ缶」「過去ログ倉庫」
- 161 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:P3cg1SxL
- http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/
- 162 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:47 ID:YNhNBskS
- 1 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065538173.html.gz
2 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065947054.html.gz
3 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066425373.html.gz
4 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066882383.html.gz
5 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1067364514.html.gz
6 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068182134.html.gz
7 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1069209606.html.gz
8 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1070524879.html.gz
9 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1072390382.html.gz
- 163 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:48 ID:mZe6Hs6p
- お前等へんなものでも食ったか
- 164 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:58 ID:licbtWg2
- テンプレサイトに過去ログのリンクあるじゃない。とか言おうとしたら過去ログの移動が行われてたようで。
テンプレサイトの中の人、>>162のアドレスへ修正お願いします…。
- 165 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:00 ID:cKaMGnmc
- セージのスキルは今回のソウルチェンジにしても場や付与にしても、
基本となる効果そのものは結構優秀なんだけど無闇に効果をでかく(持続時間が長いとか
SP全入れ替えとか)されて、そのデカイ効果にあわせて代償を決められてるせいで
実際の使い勝手が劣悪になってるのがね。
- 166 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:05 ID:UteCzD9J
- 場や付与って代償に見合わない訳だが
悪いけど狩場で付与使ってたら全然儲かんないよ
ボス戦だったら今でも十分だし(ボス狩り御一行様は別
- 167 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:12 ID:UteCzD9J
- 悪い、仮に効力が1/10、消費ジェムになったとしてもの話
ようするにハイリスクローリターンって事で
- 168 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:27 ID:0Z/JBlCp
- 使おうとしなければなんだって無駄だしな。
使えないって言ってる人は自分自身を、自分の置かれている状況を
見つめ直す機会かもしれん。
- 169 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:30 ID:ow4aMHWQ
- セージをあえてソロ仕様で極めたかった人間にはどうしようも・・・
- 170 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:35 ID:sxERHraZ
- 何か話がずれてると思ったら緊急時限定になってるのな
自分の考えてたソウルチェンジの使い方は
「常時フルスキル狩りの提供」だから緊急時とか考えて無かった
基本的には槍騎士とかに常時ピアーズ&BDSで戦える状態を提供するんだけど
やり方としては相手のMAXSPまで回復したらソウルチェンジを使うだけ
セージのSP回復力>槍騎士の消費な状態になればお互いのSP量が
槍騎士のMAXSP前後で推移する筈なので、=常時スキル狩りが可能になるという按配
(足りない場合はHP変換にも頼ってみる)
ただ槍騎士の場合ペコとの速度の兼ね合いで移動速度に不満が出そうなので
この方法により合ってそうなのは戦闘BSかも
戦闘BSならAR〜MPまで常時フルブースト&CR連打を提供出来て良い感じになるんじゃないかなと
まだ詳しい内容は分かってないから机上の空論だけど
工夫すれば色々出来そうなスキルじゃないかと思うよ
- 171 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:46 ID:cKaMGnmc
- >166
>悪いけど狩場で付与使ってたら全然儲かんないよ
>ボス戦だったら今でも十分だし(ボス狩り御一行様は別
それは実の所、付与スキルの効果の問題じゃなくて
単純にプレイヤー側の火力がMobの強さに比して過剰だっていう
RO自体が抱えてる問題。
プリのステ向上スキルさえ貰えば殲滅に十分な火力を火力職が持てる現状で
セージを入れても1人増えた分+αの更なる利益が出るわけでは無いからね。
(逆に言えば分け前をやる必要がなければセージを入れる意味はある=2垢セージ)
このあたりの問題はセージや雷鳥の支援スキル単体の性能だけで議論しても
あんまり意味はないかもしれんね。
- 172 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:47 ID:nHA7oDSR
- 槍騎士・BSは属性付与との相性もいいのでパサナ狩りあたりで活躍できるかもな
たまにBSセージプリで廃屋に行くが、湧き次第ではあっという間にBSのSPが消し飛ぶ
この編成はOTの使用に支障が無いと言うメリットもあるしな。
3人で廃屋行って美味いと思えるのは、高く見積もってもせいぜい80歳くらいまで。
なので、パサナにはかなり期待してたりする……
- 173 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:59 ID:UteCzD9J
- >>171
確かにそれはあるが、
廃装備基準の厳しいバランスで特化型が目立ってるだけのような気もする。
現状はどのステも90超でないと効果イマイチだけど
属性効果が200%ぐらいつくのが当たり前で
70前後でも十分という事になれば全然違ってくると思う
ところでスキル振りじゃなくて、ステ振り試算ツールってあったっけ…?
- 174 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:03 ID:3XQQLK1g
- >>173
みすとれ巣じゃいかんの?
- 175 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:13 ID:cKaMGnmc
- >173
>廃装備基準の厳しいバランス
それはしょうがない。
すでにROは成熟というか爛熟期に入っていて低レベルの臨公でも
殆どが2ndキャラで属性武器や特化武器の二三本は持ってて当然って状況だしね。
>ステ振り試算ツールってあったっけ…?
「みすとれ巣」じゃだめか?
- 176 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:36 ID:P3cg1SxL
- もっと手軽に「ステX時のLvYを知りたい」程度の試算なら
ttp://blue.ribbon.to/~akemino/statcalc.html
とかでどうか。
セージはないので正確なHP/SPは出せないけど。
- 177 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:03 ID:MFwPP5/k
- 新スキルが来て、ここの板がどうなってるか覗きに来てみたが・・いまいち盛り上がってない模様w
セージの転生スキル、かなり極悪じゃ?
自分がPvPメインでしてるからそう見えるのだろうけども。
たしかに通常狩り用スキルとしては全くと言っていいほど南無いとは思うw
各々を見ると、いまいちな感じがするが組み合わせれば・・
ソウルバーン→成功時、次の目標にソウルバーン。相手SP0。繰り返し
失敗時、ライフ置き換えで自SP小回復。ソウルチェンジで相手のSPほぼ0に。
これをするにはヒールを受けられる事が前提で、ソウルチェンジのディレイを気にしなければならない。
それでも使う価値はかなりあると思う。
Wizは死にやすいから、SP0にするよりも倒したほうが早そうだが
最近のプリはストリップでもしない限りなかなか死なない。
1pt12人として、そのうちプリは3〜4人。
イグ実を使えば回復されてしまうが、重量的、コスト的にそうそう何度も使えるものではない。
パーティ内3人のプリのうち、2人を無力化させてしまえば相手はかなり辛くなる。
ストリップSPと考えれば、プロフェッサーはかなり嫌な相手にならないだろうか?
それにしても、対人に限った事を言えばINT上げる意味がほんとに無くなってきたような・・。
今まではセージを生かしておいて厄介なのはSC、ディスペルくらいな感じだったが
もしこの新スキルが導入されれば、自身の低INTによるSP回復速度の問題は解消され
逆に高INT時のSPが多いことがネックになりかねない。
常時高出力のECを張るには、低INTの方が張りなおしが効くし(MAXSPの%によりECの硬さが決まる為)
低INT少MAXSPの方が、ソウルバーン失敗時の反動も少なくて済む。
このままだと対人最強ステが、Vit=Dex>STR(白やジェム積載量増加の為)に・・w
INT上げる意味はレベル上げの為だけにっていうのもなあw