セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:06 ID:JLWTA6ts
.>667
読んだのですが、建物を勘違いしていました
ありがとうございます

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:09 ID:8qKoYJSo
>>668
個人的には
「7/7/7/7」かな
というかFCAS型前提で答えてるけど何型?

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:13 ID:iMM1IzjY
>>670
失礼。
その通り、FCAS志望です。

7/7/7/7というと、FBも欲しいという判断ですか・・・

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:15 ID:zxi22nQ3
>>668
ふんどし娘じゃないですが

個人的には 3 
てか、その他はFV4・・・・なんかキツイような。

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:18 ID:4c9b4DQz
INTによってもまた変わってくるなあ
俺も7/7/7/7にするかな。FDに関してはちょっと前で色々語られてる通り
使い手によって必要LVが変わってくるし。
FBを削るよりはFDを削るほうが良いと判断。

ぶっちゃけ、セージスキルをボルトやらFDやらに振り分けてもOKだと思うけどね。
付与場を欲張らなきゃその程度の余裕はできる。

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:24 ID:KasIZWzo
FCAS型ならセージのスキルをボルトにつっこめ
FCASならロングボルトがほぼ必須になる
詳しくは過去ログやテンプレで

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:33 ID:s5VefIeu
SPRとらなきゃFDもボルトも取れるさ

676 : 668 : 04/02/11 13:54 ID:iMM1IzjY
INTは、最終的には105予定だけど、現在は補正込み70止めでAGI振り中。
SPRはすでに4あるので、0にはできないけど、これ以上上げるつもりもなし、と。

セージポイントの余りを振り分けってのは、考えてなかったなあ。サンクス。
ちょっと考えてみるよ・・・3点しか余らないっぽいけど・・・

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:55 ID:n6vm55mc
>>668
「FD取るなら10」理論信者の漏れの感覚で答えてみる。

最終的に亀地上に行きづらくなるが、それでも良ければ1で安定。
(行けないとは言わない、でも行きづらい)

2はあり得ない。FDの凍結率と時間下げまでボルトを1伸ばしても。

3は3であり。
まぁ正確にはボルトをもう少し削って、SPRとかに突っ込んでもいいとは思うが。
亀地上も余裕で行ける。しかし行けるようになるまで、狩り場選択に苦労するかも。

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:26 ID:/jD9GCm4
サマルトリアって何が由来なのですか?
・・・よくわからんのですが。

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:33 ID:n6vm55mc
ドラゴンクエスト2という、昔々ファミコンの時代に出たRPGが由来。
そこに出てくる「サマルトリア」という国の王子様が、剣も魔法も使えるというか
使えないというか、まぁ微妙なお方だった訳。

そして我らがセージは実装以前から「サマルトリアの王子みたいだ」と言われ続けていたが、
何スレか前に「STRを上げるFCAS型を特にサマルトリア型と呼んで区別しよう」
という書き込みがあって、以来定着した。

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:37 ID:1T5BT/QL
昔むかーし・・・エ○クスというゲーム会社が出したド○ゴンク○ストIIという
ゲームにサマルトリアという国の王子が出てきたのじゃよ・・・
たぶんそこからじゃな・・・
ヤッテネエカラクワシクハシr・・・

>668
私なら3ですな。
理由としちゃ「大は小を兼ねーる!」
我ながらアホな理由だ・・・

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:39 ID:5GLIIUaD
本家サマルトリアはLvさえ完ストさせれば
ローレシアとムーブルクを足して1.5で割ったような
なかなか強いキャラになるぞ。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:52 ID:MRij6cIB
いつになったら破壊の剣+はやぶさの剣は来ますか?

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:21 ID:3jNNxs8p
>>668
過去にも出てる話だけど
最終的にINT105を目指しているのなら、
補正コミINT91〜95>素のAGI61止め>(微DEX可)>補正コミINT100↑と、
ステ調節していく方が楽だよ。
理由はLV70中盤でINT100&回避170(装備を調整)が十分実現できるから。
何が言いたいかって言うと、早期のAGI振り(&遅すぎるAGI振り)は
どちらもかなり茨ですよ〜と。

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:27 ID:3jNNxs8p
ミスした。
後でINTを(一気に)引き上げるのが時間的に大変で、
後でAGIの一気に引き上げは、精神的に大変と…(マジ狩りばかり続くから)

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:34 ID:iQdK7zte
まぁマジ狩りを極めて効率だした方がレベル上げ自体は楽だけどね。
殴りが好きで無理して殴りに行く人に言ってもしょうがないけど。

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 17:09 ID:GVB7uTnP
>>657
亀だが、ジョーカーは属性変化したあともLv4属性とは限らんかった
アマツ以前だから今は分からんが

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 17:10 ID:A/EHCGR9
>>668
出遅れた_| ̄|○

漏れもFCASだったらオール7を勧める。
理由は

・FCASは詠唱が遅いからFW狩りで8以上のボルトの出番がなかなかない
・そもそも8以上のロングボルトを必須とするような敵は危なくて狩れない(同時に多数のmobを処理しきれない
・『INT特化・flee特化装備があるなら』FDは6〜7で十分。ないなら10でもいいかもね。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:31 ID:14RYEK4K
ちょっとわからないことがあるためお聞きしたく思。
FD途中止めのお話上がってますが話題に上るのが6なのはなんでなのかなと
SW7みたいな特別な理由があるのですかね

と、FD5ならSCが8にできるsage娘予備軍からの質問
どっちもビミョーとか言うなヽ(`Д´)ノ

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:56 ID:eUJQZx3X
>>688
FDの性質
凍結確率 = 35*スキルレベル * ( 1 - 対象の乗算MDEF / 100 ) - ( 対象のINT + 対象のLUK ) / 15 [%]
(ただしスキルレベルに関わらず、最低凍結確率として5%が保証される)
凍結時間:(3*スキルレベル)*(1-対象の乗算MDEF/100)[秒]

手持ちにLBがある場合、下準備含めて10秒ほどの余裕が欲しい(LB10撃つ場合でもOKみたい)ので、
敵のMDEFによる凍結時間減算を考慮に入れて、FD6程度なら
大抵の魔法有効なMOB(MDEF馬鹿高くない奴)に通るとされているから。
MDEFで30〜40%減算されても、10秒はあまるからね。

ただ、あんまりFDのレベルが低くても凍らないし、高くてもやっぱり安心できる凍結率ではない。
FD6とはギリギリ我慢できる凍結率と時間の最低ラインくらいのつもりで理解するのがいいと思う。
FD5を対象に使った場合の計算して、コレでOKなら5でもいいけど・・・。
FD10推奨してるのは、FDが不安定スキルなのを承知で、
その中で最大の安定を求めているんだ・・・が一番近いかもしれない。

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:59 ID:WstD9mYe
なにいってんだかさーっぱり分からない。
FD10の説明がなんだかわーっぱり分からない。

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:01 ID:eUJQZx3X
間違えました・・・

凍結確率 = (35+スキルレベル*3) * ( 1 - 対象の乗算MDEF / 100 ) - ( 対象のINT + 対象のLUK ) / 15 [%]
(ただしスキルレベルに関わらず、最低凍結確率として5%が保証される)

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:07 ID:lM+2oN4X
SCで行きたいならFD切れば?
氷雷コンボにロマンを見出さないなら使い所無いよ。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:15 ID:eUJQZx3X
私は計算屋なのでデータでの説明しか無理だからなぁ・・・。
誰か上手く>>690に説明してあげてくれてください。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:23 ID:K9LZfUZc
FDを纏めたがる人って、どう考えてもFDどうでもいいタイプのキャラ使ってるよな。

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:24 ID:HIo/vqdq
FF11の赤魔って微妙だと思ってたら後衛としてはそうでもないんだな。
アビリティ見てみたらアコスキルに加えてマニピがついてるようなもんじゃん・・・

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:26 ID:HvabPj9E
誤爆すまん

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:32 ID:14RYEK4K
なるほど
氷雷コンボを前提として時間を考慮した上でのFD6なわけですね
よくわかりました。ありがとうございます

>>692
LB1なのでコンボ用ではなく漏らし用のFDなのです。
念雷切りで瞬発力付けるにはFDが一番コスト的にもいいと思った次第です
使いどころは自分で探していきますよ(´ω`)

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 22:20 ID:awqAAP1g
単純に時間稼ぎにも便利だな>FD

牛を凍らせて放置→CBを唱えて発動直前に殴り割り

なんて使い方もある。

699 : 668 : 04/02/11 22:26 ID:iMM1IzjY
無事、ジョブ50で転職を迎えましたよ・・・

言われたからというわけでもないですが、7/7/7/7で行きたいと思います。
で、セージの残りポイントで、FDを10にするかボルトを伸ばすか、
その辺はまた悩んでみようと。

さて、これからポイント振るか・・・もう後戻りできね〜ぞ〜

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:23 ID:f0ZnTo+g
3色ボルトALL10、FD10のフンドシ輪っかがここに。
だからどうってわけじゃないが、最近賢者を名乗ること自体がおこがましく感じてきてるよヽ(゚∀゚)ノ

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:44 ID:U7oyqsld
FD云々の話はFCAS型定石のボルト各7/FW10/ST/SCと取ったら
残りポイントが11しか残らないから、マジポイント内でFD以外に何か取ろうと思ったらFDを削るしか無いから
その場合の実用最低限のFDのLVが6くらいというだけの話だな
SPRや他のスキルにそれ程の価値を見出さないのならばFD10にしておけば良いかと

FW>ボルト7>ST/SC(前提用)>FD-SPR-他スキル
↑スキル優先度を図示すると多分こんな感じ

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:48 ID:FxbiQNyX
>>701
STって何?

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:51 ID:ydIofUCz
サンダーストームじゃない?
TSだと思うが

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:58 ID:bgZlYjo2
サンダーツトム

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:58 ID:bgZlYjo2
やっべ書き込んじまった死ね

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:59 ID:NYiqg876
サイトだろ

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 01:33 ID:h6R3CZoy
Sexテクニク

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 02:53 ID:FxbiQNyX
TSだとは思ったんだがそんな優先順位高いかな、と…。
FDとTS逆じゃねーの?

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:01 ID:fPrVbq6s
FDマンセー厨ウザ

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:08 ID:6AcgvTHU
何でも語尾に厨つける香具師って痛いな

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:09 ID:E0ErIJun
TSは火属性にマトモに通る唯一の範囲攻撃。割と重要スキルと思われ

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:53 ID:k2BUh4Gq
        RO厨
         人
~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にゅ厨 OWN厨 Bfp厨 劣厨 NOW厨
          人
~~~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
厨房 電波 キモヲタ DQN 基地外 池沼

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:58 ID:k2BUh4Gq
何が言いたいかというと、ROやってる時点でオWル

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 04:29 ID:FxbiQNyX
>>711
そんな観点からの話は考えてなかったな。確かに。
今までの流れからして逆かな、と。
火mobがメインの狩場って少ないかナーと思ったけど
そうでもないような・・・。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 04:43 ID:GijUHQHX
FWで止められない火属性の敵にTSは使えないと思うのは俺がDEX型だからか

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 04:50 ID:FxbiQNyX
>>715
dex型ならFD推奨だろうな。
今の話の前提にAS型ってのがあるから…。
AS型で手頃な火mobというとミノ・ブリ・親デザ・(19)・ザックくらいか?
基本的に火mobって数少ないんだよな。土が圧倒的に多い。

717 : 701 : 04/02/12 07:05 ID:U7oyqsld
サイトってFWの中に含まれるのにわざわざ書くから混乱させてしまったやね
正直スマン(´・ω・`)

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 08:15 ID:/X5SDOhz
>>717
サイトはSiって書くのが普通になってる。
セージには関係ないけどWizのサイトラッシャーがSiRね。

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 10:11 ID:UNJcphZg
今プリやっていて、
これからFCASセージ作ろうと思って、情報収集しています。
ついでに、セージ用装備をそろえ始めています。

いろいろ過去スレとか読んで、
・完全ソロFCAS
・SPR切り
・INT=AGI、DEX初期値
・GvPvやらない、ボス狩りしない
の場合に、以下のスキルになってしまうんですが、

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhtKxNfbcBdKGOdA3eAJy

未経験の人間の常で、おかしなところもあろうかと思います。
指摘していただけないでしょうか

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 10:19 ID:6AcgvTHU
>>719
SS7は微妙杉だと思います。
SSは攻撃目的で取るなら9か10。詠唱時間に1−10関係ないため
もしくはSW前提の5。でも回避もSWカウントされる為SW自体微妙・・・

マジWizセージの共通認識は
SSはあったらうれしい無くても何とでもなるスキルです。
御一考下さい。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 10:40 ID:u2eqIU0O
AGIWizは悩んだらSSはとっておけと言われるね。
多分、FW狩りとの相性が良いんだろう。

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:11 ID:UNJcphZg
なるほど。
ナパームビートとソウルストライクを空ければ、
45転職ができそうですね。
余裕が感じられればとってもみたいです。また6というのが不安な
フロストダイバーに化粧してみるのもありでしょうか。

ちなみに、FCASセージを作ろうと思ったのは以下のような理由です。
今の殴りプリがSTR=AGIで防御AGI、攻撃STRでうまくバランスがとれて
おりまして、しかし一つの悩みどころは当てるためのDEXをどこまで振
るかでした。この悩みどころがずっとすっきりしなかったのと、
STRでの攻撃の代わりにINTで攻撃してみたい、FCASならDEX初期値で
よさそう、という、明快キャラ志向を満足させたいためです。

スキル振りのほかにもそういう「いやいや、FCASセージはそんな
甘いもんじゃないよ、ステ悩むよ」といった先輩諸氏のご鞭撻も
いただきたいです。

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:26 ID:II9x6GZQ
アドバンストブックは5でok
その分をボルトなりFDにまわすのがよいでしょう
SSについては>>720といっしょ
dex初期値だと本で殴ってあたらない、詠唱遅いといいことなしです
補正込みで30ほどあるといいかもしれません

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:27 ID:6AcgvTHU
>>722
DEX初期値は不安というか勿体ないです。
低DEF相手なら属性付与DHバイブルが200~300通るので貴重なダメージソースになります。
しかし当てるにはそれなりのHITが必要。
またFW、HD、ロングボルトをストレス無く出せるDEX(微妙な言い回しごめんなさい)
が欲しいのでint-agi型でもDEXが40~50正直欲しくなります。てか欲しいです。

結局int-agi>>dexも三柱のバランス取りで相当悩みますよ。ブレス速度が無い分
必要int必要Flee達成のバランスさえ頭抱えます。

さらにstrを加えたサマル氏は四柱バランスでもっとヴァー('A`)ノとなってること請け合い。
やあ、d とか言わないで

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:39 ID:VwSBRO32
ああ、分かるなあその悩み。
でもFCASセージって近接と同じくらいDEXの値に機を使ったりするんだよね。
高いほうがいいけどできるだけ低い値を模索してるような。
今の仕様なら初期値でもやってけるけど…。
そういう悩みのない職というと、INT-DEXwizや二極ハンターとかが分かりやすくて良いかな。
一応これらも考慮してみてはどうだろう。

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:41 ID:QrMaK/Ty
おまいら親切だな。過去ログ読めでも良いのに。

つ[ >>538-544 ]

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:57 ID:VeteV3vj
OKOK、暇だからどこにでも逝ける!ってのをテーマにFCASセージを考えてみたぞ!
ステータスはINT99、DEX25、AGI85、これでLV95だね!ワオ!
スキルはFB7、CB7、LB10、FD10、FBL5、FW10、SC1、Si1。
地付与1、ES1、HD5、風付与1、火付与1、水付与2、FC10、AS10、本修練10。
MR1、CC1、SB1、水場3、ちょっとわけアリでIEが使えないんだ、許してくれよ。
こんなもんでどうだろう?テーマに沿った突っ込みをよろしく。

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 12:07 ID:wgQd6hka
ひとつだけ確かなのは、DEX初期値ならABは5でいいという事。
DEX初期値そのものの是非の前に、それだけは間違いない。

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 12:14 ID:zTexQJS6
ちなみにFCASセージは、全職中でも上位に食い込むステータスの難しさだと思うぞ
STR降り始めるとそれはさらに加速する・・・・

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 12:15 ID:NYiqg876
先生方、ちょっと相談なんだが
現在補正混みでINT83+12、AGI80+12、DEX25+5のLV84FCASセージ
こっからどう上げようか考えているんだが

1、やっぱり火力、INT93+12で俺TSUEEE
2、加速しろ、AGI90+12で俺HAEEE
3、高速詠唱、DEX55+5で俺HAYAKUCHIII
4、DQ2のサマルトリ(ry

ちょっとAGIカンストも浪漫でいいやもしれんが、どれもオモシロそう
先生方はどれが良いと思う?

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 12:25 ID:6AcgvTHU
>>730
4だとLv95でSTR55+5だから、オーラまでの折り返し前に最低水準は達成する。

やっべ!蝶面白そう!

ちなみにオーラでSTR66+5 (*゚∀゚)=3 タノシソー

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 12:31 ID:oLFsOsfm
30程度振っただけで詠唱が見違えるからDEX初期値は勿体無すぎる。

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 13:06 ID:UNJcphZg
なるほどなるほど。参考になります。

過去ログはちゃんと読んだんですがDEXの値は
持ってる人は「あるほどよい」持ってない人は「なくてもよい」のよう
でしたので、極か初期値かという判断をしてみました。
(ROでは極か初期値かと言ってしまえば、どのステもそうなんですよね)

DEXはどこで止めるか、という議論はプリの時に散々やりまして、結局
どう振ったとしても「他の振り方の方がよかったんじゃないか」という
クヨクヨはついて回ります。そこでこの際スッパリ切りまして、
 当たらない?遅い?こちとら完全ソロだ無問題!
という根性で突き進んでみたいと思ったわけです。

それでも、少しは振らなきゃ倒すすべがなかった殴りプリよりも、
魔法職はDEX初期値もアリかなと思いますが、いかがでしょうか。
やっぱりDEXは必要でしょうかね?
ここで言う「必要」ってのは、
「なきゃ倒せない」ことを言っていて、「なきゃ遅くてしんどい」
のは許容するつもりです。

#ちょっとDEX論議になってきたので、スキルについては後回しにしときます。

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 13:13 ID:UNJcphZg
ある意味、
ロングボルトなしで、ショートボルト+ASのみでスカ殴りなんてのも
考えています。
どうも殴りプリの癖でウガーと殴りかかるのに慣れちゃっててイカンとです。

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 13:13 ID:WGXmBqzR
DEXをバッサリ切りたいならINT=AGI極Wizの方が無駄がないかもしれん。

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 14:34 ID:VwSBRO32
ようするに極ステで殴りたいってことか。
ハンターのほうが合理的だとは思うが、セージとして考えよう。

INT-AGI二極だとFLEEは230前後まで上がるな。
90前半で完成と見ても、INTカンストでFLEE210以上。
HITが90+9+5=104+αか。
DHバイブルもって殴るとしたら、必要HIT120程度の敵が限界と考える。
このラインより上の敵で殴りダメが欲しいのは
酒天狗、バースリー、ダークフレーム、ブリライト、パンクくらいだろうか。
他の敵はDEFが高い、MDEFが低いもしくは動きが速くFWダメが稼げる敵や近接戦闘不可な敵。
(見落とし指摘ヨロ)

ある程度の赤ミスを許容できるなら、高LVになればHITに不満を感じることはあまり無いと思う。
俺もHIT100ちょいでバースリーを特にストレス無く殴り倒してるし。
FCおよびASがあるから、必中を満たす必要はさほど無いのかもな。

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 15:24 ID:2Hk+1fgK
DEX上げのポイントは詠唱速度もあるから難しいね
FCAS型の攻撃はFCのボルトが落ちて一回りするから
逆に言えばこの部分が短くならない限り殲滅力が上がらないという事でもあるし

まぁ、ウサギを殴ろうと思ったらDEX40くらいは無いとミスが目立つし
個人的にはDEX50まで上げる予定
(実際LV95越えるくらいになったらAGIを1、2上げるより
DEXを5-7上げる方が目に見えて効果が出て嬉しいというのもある)

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 15:43 ID:fsGvVgSu
いま自分はFCAS型でLv96、INT補正込み105 AGI補正込み98 DEX補正込み40ぐらい
亀地上は死亡率高いから普段は監獄にいてこのまま99までいく予定だけど、配置変更で監獄1に
リビオが出るようになる(しかもHPの割にExp高くて結構おいしそう)から最初はずっとこの先DEXの
予定だったけどAGIにしてFlee225ぐらいを目指すことにした
亀地上行くとしてもウサギなら今でも100%あたるしトンボはFW→HDで倒してるから問題ない

AGIとDEXの加減をどうするかは人によって多少意見が分かれると思うけど、こういう人もいるって
ことで参考になればヽ(´ー`)ノ

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 16:01 ID:7GJhq2o1
近接的には「DEXを何処まで上げるか?」って話は最終的な狩場で殴る予定の相手が
必中HITのどの程度要求してくるか次第。
これと自分のその狩場へのデビュー予定のLvから必要になるDEXを逆算して決める。
例えば「亀地上にLv95デビュー予定で兔は殴りトンボはFW+HD」って感じなら
兔に必中HITは139(by狩場情報)だからDEXは45程度あればいいって事になる。

逆に言うと最終的な狩場と目標敵が決まってない状態で「DEXは幾つ必要でしょうか?」って
質問されても具体的なアドバイスは出来ない。

740 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 16:27 ID:65pac4L7
そうですね。
必中は視野になくむしろ「DEXがないと『生きられない』というケースは
あるか?」という質問になるかと思います。
殴りの場合なら、ミミックとかシャアとか、狩り場にいる高FLEEに全く
当たらないようなとき、逃げられなきゃそのうち削られて死ぬ
→ 生きられない、となりますよね。
いっぽう、5%しか当たらなくても攻撃魔法で削れるなら、
DEXがある場合に比べてたとえ時間が3倍かかったとしても、なんとか
かんとか倒せるかもしれません。そうすればそれは生きられてる、
と思っています。

FCASにとってDEXがないと「すぐ死んじゃう」ケースはどんなとき?
という質問になるかもしれません。

741 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 16:40 ID:i5rYtnO/
DEXは初期値でも手詰まりになる事はない。
INT=AGI二極でも狩りには行ける。

ただ、AGIが過剰になるよりも適度にDEXに振った方が
総合的に見て強くなる、という話。
DEXは殲滅に関わるASPD・詠唱速度・HIT・平均ATK全部を底上げするから。

>719はDEXを上げなくても食って行けるかって話のようなので、
食って行けるには行ける、と回答。
DEX初期値FCASもそれはそれで格好良いんじゃない?


DEXが無いと死ぬケース…
殲滅速度が間に合わずに囲まれて死ぬってパターンが
DEXに振ってる時と比べて多くなるだろうなって感じ。

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 16:44 ID:VwSBRO32
>>740
FWで止めれない敵相手に殲滅が間に合わないとき、かな。
具体的にはピラ地下とか、監獄とか、火属性複数と格闘することが考えられるとき。
FDがあればだいぶ楽なんで、実質そんな場面は無いとも言える。

一番聞きたいことはINT-AGI二極でやっていけるのか? ということだろうから答えは一つ。
十分可能です。

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 16:53 ID:RwGw9eN/
極めないと生きてこないSTRのボーナスとかと違って
DEXは最初の1〜30程度が最高にポイント効率も実際の変化もあるからね。
ロングボルトを常用するセージだとかなり大きいよ。

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 16:53 ID:7GJhq2o1
DEX初期値のINT-AGIセージは他職と効率張り合おうとか考えなければ
十分やっていけると思うけどAS&殴りは殆ど戦力的に計算できる物には成らないと思う。

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:08 ID:65pac4L7
なるほど。
DEXは確実性・効率性を支えるステータス、というわけですね。
自分のスタイルは効率一切考えず、臨公はせずほぼソロたまに遊公、
そんな感じなのでlv90台は到底望めず、
せいぜいlv70台から遊びはじめてlv80台でどこでも行けるようになる
(狩りにはならないけど遊べる)。
そのように考えているので、DEXのプライオリティは若干低いかもしれません。

だんだん具体化してきました。みなさんありがとうございます。

…ところで、>>744さんの「AS&殴りは殆ど戦力的に計算できる物には
成らないと思う」という言葉の意味がちょっと…自分不勉強で…。
PTプレイ時の戦力、という意味でしょうか?

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:18 ID:McAYM+zI
AS10で10回殴っても一発もボルト落ちてこないケースもままあるから、戦力期待値は低いってことじゃない?
殴っても赤ミスの可能性が高いでしょ

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:24 ID:jnW1lRv0
物凄い素朴な疑問いいですか?

INTカンストでAGI90残りDEXの特化装備でASで殴るのと
同ステでマジに徹するのはどっちが効率出るんでしょうか?

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:29 ID:2Hk+1fgK
>>747
敵と状況によります
殴るか魔法か状況に応じて最適解を考えるのがFCAS型ですよ

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:32 ID:VwSBRO32
>>747
分からんけど、効率出るほうを選べば良いんじゃない?

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:32 ID:McAYM+zI
>>747
正直どこから突っ込んでいいのかよくわからん。
Lv99前提の話?
土不死属性相手ならFWマジ狩りの方が効率出るに決まってるし
水火属性相手ならFC+AS殴りの方が効率でる。
あと特化装備はSTR60超えてないと意味無いし。

最大効率は亀地上でマジ狩りなんだろね。危険性は知らん

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:47 ID:QrMaK/Ty
>>745
DH聖書で殴ると、そこら敵相手なら100前後は当る。
DEX9+5でフェン付きレベル7ボルトは5.5秒掛かる。ASPD170で秒間1.67回。9回殴れるわけだ。

ASは>>746のいうとおり落ちてこないときは落ちてこないし、
FCで撃ったボルトも最大ダメージと最低ダメージのひらきは結構あるので(INTが高いほどひらきが出る。)
安定したダメージを与える事の意味は大きい。

DEXを切る切らないは個人の趣味だが、
「殴りダメージは馬鹿に出来ない」これはセージスレの結論。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:57 ID:89B4DdMv
>>745
考えたんだけど、DEX初期値、つまり打撃が当たらなくて苦戦しそうな相手っていうのは、

・マジwizがヤバい(というか魔法の効かない)相手
・殴る事でスキル詠唱妨害するのが有効な相手

とりあえずこんなところだろうか。

ただ、どうにもならない絶対ヤバいって相手はちょっと考えつかないかも。

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 17:58 ID:AyW947A3
おいおい、セージスレ勝手に代表して結論してくれるなよ。
完全に殴りダメージ捨ててる強化マジがここに一匹。
ASとFCは使い方バラエティ無限大DAZE?

754 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:08 ID:GHhRS/ZQ
>>752

高ATK・高HIT・高FLEE・高MDEFのうち、2つくらい備わっている敵は戦い辛いかと
思いつくのではライドワード・ジョーカー・風亀くらいか?

755 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:12 ID:QnRmxRtD
無理矢理殴ってる感じで明らかに殴りに切りかえた方がいい敵がいない。

756 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:20 ID:QrMaK/Ty
切る切らないは個人の趣味と断ってる上で、
殴りダメージは馬鹿に出来ない、と言ったんだが間違ってるところはあるだろうか。
LiveROに立ったときから見続けてるけど、これが否定された事は今まで無かったはずだが。
バラエティ無限大と言う話とは別。

757 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:27 ID:89B4DdMv
>>754
>高ATK・高HIT・高FLEE・高MDEFのうち、2つくらい備わっている敵

だね。
ついでにレベル≒HITである事を考えると、かなり終盤までは高FLEEどころか中FLEEでも苦戦しそうだ。

ただ、例に挙げた3種はDEX30くらいあっても辛さは変わらなそう(苦笑

>>745
あと、その型で押し通すなら、DAバイブル(可能なら+8)があれば、
DEX40でDHバイブル使ってる人間にかなり近い敵叩く事は可能じゃないかな?
まぁ蟻2枚分はやはり大きいとは思うので参考程度に。

758 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:36 ID:0OqqIUjg
いよいよLv4武器変更来るか・・・
俺達のオートスペルが汎用化されてしまうのだな・・・_| ̄|○

759 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:42 ID:GijUHQHX
別にいいじゃん。アクセサリ系で色々盗まれてるシーフとかよりマシ。
っていうか武器のAS使いこなそうと思ったらそれぞれ特殊なステで育ててないと使いこなせないからズルイとは思わない。
寧ろこれからはINTアサシンの二刀宝剣とかをセージって呼ぼうぜ?もうみんなセージ引退。

760 : (^ー^*)ノ〜さん  : 04/02/12 18:48 ID:8WZij5y/
ちょっとスキル振りについての質問なのですが。
FD切りのFC−AS型なんですが。
最終的にボルト系はどれが一番良さそうでしょうか?

1.FB4、CB6、LB6、SS9
2.FB4、CB7、LB7、SS7
3.FB6、CB6、LB6、SS7

このくらいが振れるうちで考えているんですが。
どうでしょうか?

761 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:49 ID:2Hk+1fgK
>>759
片手剣2刀流のASPD知ってる?

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:50 ID:zQII+wyy
二刀でそれぞれが独立して働いたら普通にsege終わるじゃんか。

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:55 ID:7GJhq2o1
現状の二刀流の仕様(数値UP以外のC効果は右手に集中適用)から考えると
宝剣二刀流しても「右手の宝剣のASだけ発動」とか普通にありそうだけどね。

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 18:59 ID:Q74TzHHX
>>760
SSは7は微妙ってスレの流れがある。自分もそう思う。

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 19:24 ID:kpNl7thz
漏れ、こんなスキルふりのINT>DEXセージ。
DEX50までいったらVIT入れる予定の68歳。
主砲FB10なんですが、副砲をCBにするかSSにするかで悩んでます。

  SC10 FB10 FW10 LB1 CB1 ネイパ1 SPR5
  HD5 土付与1 水付与1 水場1 FC1 他    (12点くらい余り)

半分趣味でお遊びで育てたんだけど愛着わいちゃって、今後メインで使い続ける予定に変更。
最初お遊びだったもので「時計だけ行ければいいや!」とやっていて、スキル偏りまくり。
水属性はフリーキャスト+HDで結構なんとかなるんだけど火属性という永遠の宿敵に手出しできません。
そこで、主砲FB10の他に副砲としてCBかSSを取ろうかと思ってるんだけど、どっちが良いか迷ってる。

主砲をFBにするかCBにするか迷ってFB10にしたという手前、今からCBを上げるのは負けな気がする。
しかし現実的には属性面からもコスト(ポイント)面からも妥当っぽい。
SSは、苦手な火&水に100%きくし出もはやく副砲にはうってつけなんだけど、コスト(ポイント)面での
問題がキツそう。DEX50止めの予定なので出の速いSSは悪くはないんだけど…。


というわけで、主砲FBの場合の副砲でCBとSSどっちが良さ気か迷ってるんですが、意見ある人お願いします。
CBないとこういうとき困るよ、とか、SSあるとこういうとき便利だよ、とかいうのを特に希望でつ。
(作り直せってのはナシの方向で…。作り直すならWizにしろとか言われてるんですよ(´・ω・`) )

766 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 19:27 ID:z/hajuqn
ネタだと思うけど一応。らぐなろくあぷろだより。

セージ---->マジッエッジ

トランス(アクティブ)マスター1
前提スキル:ドラゴノロジー5
ジェムストーンおよびドラゴンの鱗、竜へと変体する。

ファイアーブレス(アクティブ)マスター3
前提スキル:トランス1

テールバッシュ(アクティブ)マスター3
前提スキル:トランス1

アイアンネイル(アクティブ)マスター3
前提スキル:トランス1

スケールアーマー(パッシブ)マスター3
前提スキル:トランス1

サイン(アクティブ)マスター5
前提スキル:オートスペル3
印を組んで詠唱し、魔力を高める。(SPコストも増加)

バッシュ(アクティブ)マスター10
剣士のスキル。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 19:30 ID:SICmUj18
なにそれ?つかマジエッジってなんだ?

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 19:32 ID:z/hajuqn
訂正。
×:ジェムストーンおよびドラゴンの鱗、竜へと変体する。
○:ジェムストーンおよびドラゴンの鱗、ドラゴンの爪、ドラゴンの牙を使用し、竜へと変体する。

まぁ3次職のドラゴントーカー辺りには
本気でこれ位のスキルが来てほしいなぁ、と思ったり。

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