セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

63 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:16 ID:9wI4yNWp
>>62
まずいってーか板のルールを理解するように。
たとえ自キャラであっても名前を出しては行けません。

LV○○以上の○○型に質問ってここで言えばいいじゃん。
それに知識とBaseLVは必ずしも比例しないし、高LVを探す意味は大して無いぞ。。


>>61
これってHPをSPに変換ってことだよな。そんなやばいか?
HPを犠牲にしてまでSPが欲しいってのは皆無だと思うが。
それに変換効率も分からんしまだなんとも。
ぶっちゃけHP1000→SP50とか涙ぐましい変換になると思う。

64 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:16 ID:v7ZScTGT
>>56
やっぱりそうなの?
今、INTカンスト真近まで来てるんだけどSP結構ギリギリ
ソロでの効率だけ考えると詠唱早くするよりAGIにした方がいいのかな

65 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:22 ID:Q9Psn52M
変換効率次第ではヒール→変換→ヒールと無限に出来るわけだが…
出来るわけ無いよな?(´Д`;)

ソウルドレインは特に必要ない&前提厳しい、
ソウルチェンジは使い所が全く見えん。
ソウルバーンは失敗が怖すぎる…

もうちょっと何かなかったのかなあ(´・ω・`)

66 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:25 ID:Ck6j3yoM
魔法修練もMATKを物理攻撃に回すスキルも廃Wizに行ったな。

67 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:26 ID:EGKIlrj2
3次か拡張が強いんだろうよ(;;´_ゝ`)タブンナ

68 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:30 ID:OZ8s7Qq6
おおまかに翻訳。
間違いはご愛嬌、適当に訂正して読んで。


ソウルドレイン - パッシブ, Lv10
前提:SP回復力向上Lv5、ソウルストライクLv7
魔法、その他の攻撃手段で、(意味不明)SPを吸収する。
とどめの一撃だけがチェックされ、範囲魔法時は無効、単体攻撃魔法で倒した際のみSPを吸収する。
最大SP量を超えたSP吸収量となった場合、余剰SPはそのまま消滅する。
ハイウィザードの最大SP量を一部増やす役割も果たす。

HP変換 - アクティブ、Lv5
前提:SP回復力向上Lv1、マジックロッドLv1
自分のHPの一部をSPに変換して使用できる。
スキルLvが上昇するほど変換効率も上昇する。

ソウルチェンジ - アクティブ、Lv1
前提:マジックロッドLv3、スペルブレイカーLv2
自分のSPを相手のSPと交換する。
フィールド上ではパーティ員のみ可能で、PvPでは誰にでも可能。
余剰SPは消滅する。
つまり、交換後MSP以上となることはない。
スキル詠唱中にソウルチェンジを受け、SP不足となってしまった場合、
スキルは不発となる。
キャスティングに3(秒?)必要で、消費SPは5。
使用後は5(秒?)のディレイが付く。
モンスターに使った場合、自分のSPが3%回復する。
一度使ったモンスターへの再使用はできない。

ソウルバーン - アクティブ、Lv5
前提:キャストキャンセルLv5、マジックロッドLv3、ディスペルLv3
対象指定で詠唱し、一定確率で相手の全SPを0にする。
最高Lv5に達した場合、(相手の消滅SP量×2)程度のダメージを与える。
精神的ダメージのため、MDEFが防御に影響する。
失敗すると自分のSPが消滅するため、
自分がダメージを受ける。
これは自分のSPと相手のSPをかけたギャンブルである。
モンスターには使用できず、PvPモードとシーズモードでのみ使用可能。

69 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:33 ID:0u2otEDz
対人でソウルバーーーーーン!

成功→相手のSP0で悠々と殴殺
失敗→すかさずソウルチェンジ。こっち回復、向こう0

……_| ̄|○

70 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:35 ID:2LDDrypL
WIZキラー(・∀・)カコイイ!!


けどそのWIZ様は全職キラー

71 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:43 ID:dt/3aanN
阿修羅モンクとソウルチェンジ
自分は自然回復とHP変換でリカバリー

72 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 18:58 ID:OZ8s7Qq6
【参考】ハイウィザードスキル


ソウルドレイン
プロフェッサーと同様

マジッククラッシャー - アクティブ、Lv1
前提:SP回復力向上Lv1
無属性攻撃を放つ。
DEXなどによって命中率は計算され、魔法力を物理力に変換するため物理攻撃で計算される。
つまりダメージはMATKで計算されるが、命中や防御による減少は物理扱いで計算される。
命中した場合、ダメージはDEFにより減少される。

魔法力増加 - パッシブ、Lv10
前提:なし
魔法力を増幅させる。
杖によるMATK+15%とは別途増幅される。

73 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:02 ID:hhAhLI0D
…セージよ永遠なれ(つД`)

74 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:18 ID:e+axPw1P
ソウルドレインいらないから
マジッククラッシャーと魔法力増加をください・・・

75 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:19 ID:OZ8s7Qq6
最後に転生システム概要。
今日の発表はここまでかな。
まぁそのうち大手サイトにちゃんとした翻訳が載るだろう。
例によって誤訳はご愛嬌。
他人に話すときはちゃんと自分で本文と照らし合わせてくれ。


転生システムはLv99に到達した特別な戦士のため、もう一度違う冒険の道を生きていくことができるもの。
転生するとノービスLv1として生を受け、転職を通じて2次職の上位職業となる。

以下の三つの条件を満たしたあと、
特定の空間にてヴァルキリーと対話して転生にいたる。

・転生のための条件
1.2次職である
2.BLv99
3.JLv50
上記3条件を満たしたもののみ転生可能。

・転生者の特権
受け継いだキャラクターは一般的な2次職より30%増加したHP/SPを持つ。

・転生すると?
転生したノービスは基本的に全スキルが消え、基本機能だけのこる。
全ステータスも1となり、100ポイントのステータスポイントが与えられる。
クエストスキルも全て消える。
以後、1次職までは同じ成長過程を踏む。
転生前ウィザードだったキャラは転生後にも〜〜〜(意味不明)。
他の職業群への転職は、ペナルティを課されて可能。
転職すると、前世で覚えたクエストスキルを再び思い出し、使用できる。
クエストスキル取得のために再びアイテム集めをする必要はない。

76 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:19 ID:NmesOaPF
というかもしカード効果とか乗ったら近接職すらさらばじゃんこれ・・・・阿呆ですか動

PvPで魔法無駄撃ちしまくってからソウルチェンジとかネタにしかならんよなぁ・・・

77 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:24 ID:OZ8s7Qq6
アブラカダブラ→コーマ→ソウルチェンジ

これで無問題。

78 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:24 ID:Ccx7OvSq
一応転生前の職縛りはあるのね。

つーか対mobスキルを下さいょ・・・_| ̄|○
もうちょっとdex型(Gv仕様)とAS型と殴り型それぞれに有用なスキル追加してよ…

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:25 ID:nB6ePcfG
HP変換とソウルチェンジで元の予定だった支援職になれるかも

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:27 ID:ibR9n/Fs
ソウルストライクLv7とかキャストキャンセルLv5とか前提スキルが非常にキツイし
そもそもこんな意味不明なスキルいらねーなんか泣けてきた(´Д⊂

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:27 ID:9wI4yNWp
マジッククラッシャーはまず糞スキルに落ちつくだろうから別に欲しくない。
魔法修練も、まあ欲しいけど攻撃力はwizの領域ってことでこれまた要らない。
ソロでしか使えなさそうなソウルドレイン微妙。
イグ実種常識のPvGvでしか使えない上失敗ペナルティ付きソウルバーンは糞。

HPコンバートはスキルP消費も少ないし、変換率次第で使えるかもしれないな。
つーか素直にSPヒールにしとけよ…

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:31 ID:Ccx7OvSq
もう拡張二次に期待することにしました(´-`)ムダッポイガ

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 19:34 ID:oLgXuGl3
どうせレベル99なれねーし

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:08 ID:bvAey8ij
マジッククラッシャーはHLっぽい仕様じゃないかな?
廃Dexじゃないと強くない予感

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:14 ID:d5JhG+kI
>>84
基本的に廃DEXにすること前提だから強いだろ
っていうか無属性攻撃でDEFによりダメージ減少ってことは闇3属性とかの
今までWizが天敵としてたのも楽々倒せるようになるってことだな

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:16 ID:dkcbGqQ6
セージはPT補助職だから魔法修練望むのは間違いか・・・
一生ソロの俺には転生はいらないなぁ
拡張2次のスキルに期待しよっ

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:20 ID:N/Ibu+QU
>>61
FFの赤のコンバートが強いのは、支援能力面で恵まれてるからだよ_| ̄|○
ROに例えるなら、赤はセージと言うよりバランスプリだった。

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 20:55 ID:d5JhG+kI
それにFFの場合はROみたくアイテムとかで簡単にSP全快なんてことができないから
金にものを言わせてボタン押せばすぐSP回復できるようなバランスじゃありがたみないと思う

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:28 ID:0v4pQMw3
セージは転生2次のスキルも糞だな・・・
使えるスキルがない
なんつーか重力はもう頭働かないんだろうな
対魔法職としてパッシブのmdef増加スキルとか考えろよ・・・
デーモンベインのmdef版ってことで相手のmdef下げるスキルもいいな

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:28 ID:yiA2yk1v
転生も強い職はさらに強くしてどうするんだ、動/w
ASも5ボルトぐらいおとさせろや。

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:34 ID:WkHqCeIh
プロフェッサー終わったな。Lv95超えてオーラまで頑張るか悩んでたけどこりゃあまりにも・・・

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:40 ID:OZ8s7Qq6
今回のは1次発表でまだ2次発表があるっぽい。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 21:46 ID:I5VWoPcM
取り合えず上位2次を見届けて、しょぼスキルだけだったら
マジックエッジに期待してみて、それもダメだったら
仕方ないから転生して微妙に増えるステで微強化で我慢するしかないな>FCAS型の諸・

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 22:49 ID:9lKx+paT
ボルト系だけを使いたい場合はASって4で十分ですか?
それとも発動率を考えると10ほしいですか?
AGI>INT>STR=DEXな感じです

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:16 ID:A7ou/a3k
>>94
発動率は絶対4では物足りません
というかASPD上がらないと10でも落ちません
AGIが高いならやはり10取った方が良いと思います

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:43 ID:eCq/DYCp
ASを使うつもりがあるなら、FCもASも10一択。
おーい山田君、テンプレに貼っといてくれ。

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/02 23:47 ID:A7ou/a3k
ふと思ったんですけど転生するとJOBポイントも増えるんですかね
俺としてはASFC+アブラカタブラで滅茶苦茶十分なんですが


まあLV激しく遠いです……はい_| ̄|○

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:22 ID:lMcNainK
流石はsage、転生してもネタスキル満載ですよw

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:29 ID:C6lSvHx1
ベホマラーは無いのか!

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:32 ID:sxERHraZ
ネタというかGvGなら意味あるけど
(ソウルバーンとソウルチェンジでSP枯渇させまくりとかね、アサシン以外なら効くかと)
まぁ、転生してまで使う程でも無いのと、FCAS型の人はGvG用スキルなど要らないという事かねぇ

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 00:40 ID:0wgklNTm
対人スキルという意味では今回のは強いだろう。
まだスキルは追加されるとのことなので
そのときに対mobスキルが来る、と予想…というか希望。

102 : (○口○*)さん : 04/02/03 01:12 ID:UO4ueZoP
パルプンテはあるんだから、メガンテが欲しいな

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:18 ID:xtWXA2LF
マジックエッジにASの微強化版や短剣修練あったらなぁ・・・(´ω`)

104 : (^ー^*)ノ〜さん  : 04/02/03 01:21 ID:yiX4DsvB
>>99 
ワラタ

コンナンドウデショウ(ノ´ー`)ノ ⌒ (マダンテ)

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 01:56 ID:gzs1YifR
魔法剣実装しろ(つД`)

106 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:11 ID:eTodtL+/
本クイッケンがあったら転生まで頑張れると思った。

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:11 ID:C6lSvHx1
アブラスレ立ちました
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1075741262

アブラの話は正直揉めることが多いんで、LiveROでやろう。

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 02:12 ID:FgcMhKM2
まぁプロフェッサーという名前だけで漏れはに転生する価値がある訳だが。
ヘルメス=トリスや(実技試験教授)やシピエン=ライルリース(史学教授)と肩を並べますとも、ええ。

>>92
うむり。
そして、今回発表のスキルに関してもこれからテストが始まる訳で。
なんつーか、みんな諦めるの早すぎ。

>>97
転生後はjob70まで上がるようになるという話。
極端な話、追加スキルを全く取らなくてもいい訳で……。

>>100-101
使い道があるのは認めるが、そこまで強いかなぁ?
SP枯渇させてもイグ実1個で回復だし、その間にやられる気がする。

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:15 ID:habE5Kbk
先生、魔法戦士やりたいんですけど
どうしたらいいですか(´・ω・`)

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:18 ID:oZlcM/sI
1.諦める
2.やめとく
3.nounai鯖]  λ...

お好きなのドゾー(*´ω`)

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 06:43 ID:k6GpPgLT
旧2次の転生に比べたら格段に劣るね・・・
HPをSPに変換とか一定確立でSP0とか本気でいらなすぎ・・・
対人でも簡単に回復されるわけで意味ないし。
というか既存スキルの強化版・拡張版みたいなのないじゃん。動/w

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 07:07 ID:EdytDq1P
未実装スレより転載
個人的には、教授のスキルはカードゲームみたいだな、と言う感想だった。
使えるかは別として、面白い使い方は出来るね。


621 (^ー^*)ノ〜さん sage 04/02/02 20:35 ID:OVEjTGZN

 プロフェッサーのソウルバーンはSPがなくなる側のSPによってダメが計算される…
つまり殴りセージマンセーってわけだな?失敗しても大してダメ来ない。
SP消費量が小さいならすぐにちょこっと回復してダメが痛くない
殴りにとっていいダメ源になるわけだ。
 ソウルチェンジも相手よりMSPが低ければ自分の少ないSPを相手に渡して
自分は相手のSPに大打撃与える…
Int型ならあまりいらない気がするんだが…

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 07:36 ID:SSpCC+5o
しかしモンスターのSPは無限にして0というわけわからん仕様だからなぁ

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 08:51 ID:yMHFIzH9
そうかな?
ソウルチェンジはPTでも使えるから誰にでもSP補給出来るし
HP変換やソウルバーンもソウルチェンジを絡めて色々出来そうだけどね

確かにストレートな強さは無いけど、使い方次第という感じがする
GvGでセージが直で相手と対峙する場面はあまり無いわけで
タイミングを見計らってソウルチェンジやソウルバーンを使えば十分有用かと

ただGvG向けに傾倒してるのと、AS系のスキル追加も期待したいのは事実だね
このままだとFCAS型は転生するメリットがあまりにもない

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:00 ID:J03xxmmN
結婚システムのSP譲渡とかHP譲渡とか、どうなんだ?ってところがあるんだが…。

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:22 ID:LuV5MtXA
結婚除けば唯一他の職のSPを回復できる職に・・付与とあわせてコンビ狩りにどうぞ

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:38 ID:k6GpPgLT
vs魔法職なんだから徹底的に魔法に強くすればいいのに・・・
既存スキルもほとんど使い道ないのにプロフェッサースキルは尚更・・・
以下妄想

【セージスキル】
マジックプロテクション - パッシブ Lv10
Lvに応じてMDEFを増加させる
Lv1:3% 〜 Lv10:30%

プロボックみたいなもの - アクティブ Lv10
敵DEF増加 2% 4% 6% 8% 10% 12% 14% 16% 18% 20%
敵MDEF減少 6% 12% 18% 24% 30% 36% 42% 48% 54% 60%

スペルブレイカー - アクティブ Lv5
詠唱がなくなりました
Lv1:相手SPダメージMAXSPの4% SP吸収率0% 〜 Lv5:相手SPダメージMAXSPの20% SP吸収率100%

【プロフェッサースキル】
マジックリフレクト - アクティブ Lv10
一定時間内、自身に直接被害を与える魔法攻撃を一定確率で反射する。
Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
反射確率 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%



118 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:39 ID:xrYO58cE
激しく2アカ推奨仕様になっているような気もするのだが・・・

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:43 ID:P3cg1SxL
属性付与がアスペと同等の使用法になれば2アカセージはなくなるだろう。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:43 ID:UteCzD9J
何言ってんだ藻まえら!
拡張2次いいじゃないか!

ほーらメリットは盛り沢山だ!

・取りきれなかったマジのスキルを取れる(ボルトとか

・取りきれなかったセージのスキルを取れる(油とか














_| ̄|○

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 09:47 ID:RCL2Qa41
発表されるまでのやる気が吹っ飛んで狩りする気が・・・。
全職業中、一番転生の意味なさげ?
Gv用にしても転生する程じゃなさそうだし。

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:16 ID:IQweFU6b
>116
窓】ω・`) アルケミのLv5PPでSP回復できます。

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:36 ID:5X9Lo7kd
転生だとか俺には遠いお空の向こうの話なので置いておくとして、

FCAS型のみんなに質問。靴には何c刺してますかね?
当方SPR1&INTも補正込み95止めなので、ちょっとFW連発するとすぐ息切れ(*´Д`)ハァハァ
まだFCASでの殲滅力が低いので沸かれるとFWに頼るのがいけないんだろうけれども。
そんなわけで今はエギラ靴を愛用しているんだが、もっとレベルが上がるとマタとかベリットなのかなぁ。



…あぁもし転生できたらSPRに振りたいな orz

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:42 ID:P3cg1SxL
エギラかチョンチョン。
これしか持ってないから。

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 10:52 ID:dyrEDeC8
>>123
ソヒ靴とエギラの履き替え

普段は最大SPの恩恵を得る為ソヒ靴。
SPが半分切ったあたりからエギラ靴に交換。

服も、状況に応じプパとロッダの着替えで対応してますな。
普段はロッダね。

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:09 ID:MMZeRvep
>>123
行く場所によって使い分けてます。

当方LV72のINT91・AGI65(補正込み)FLEE160・SPR0ですが、
廃坑3やFD5等のFLEEが微妙なな所ではチョンチョン(サンダル)でFCAS。
カタコン行く時は、どうせ避けれないしFW使いまくりになるのでエギラ(シューズ)ですね。

チョンチョンの方は、FCASでの接近戦考えればそのうちHPの上がるマーターに替えたいけど、
エギラの方は今でもSP回復量3上がってるからこれが一番いいと思ってます。

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:20 ID:HOGkQbXo
…いや正直、アルケミよりはマシだろ。

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:41 ID:dmuqxD88
>>123
純殴りなんでマタ靴オンリー

129 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:51 ID:yi8emUxX
INT99+13DEX77+15VIT54+3くらいの先輩居ます?

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 11:57 ID:Ya/+GAWT
ロングボルトメインでSP消費が抑えられる上に、回避命・生存第一のソロ特化FCASなもんで、
マジ作ってる頃からマタ一択で考えててそのままマタシューズに行きました。

使い分けられるのなら当然他にも選択肢はあると思うんだけど、
他の装備の付け替えとかコストパフォーマンス考えると、固定ならマタに落ち着くんじゃないかなぁ?
+4とかの投売り買って過剰挑戦してクホってもそんなに惜しくないしね。

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:01 ID:UIhCkoFZ
>>123
エギラ、チョンチョン

FCASはステータス厳しいんで、その時不足してる所に集中してテコ入れしないと辛い。
ベリットのような中途半端はよくない・・・と個人的には思う。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:38 ID:z9wzovQG
プリ付き
→SPR自体要らない 座れば回復に1分かからない
→生存率を上げるマタかチョンチョン

プリ無し
→SPかつかつ
→行動時間を延ばすためエギラかソヒ

もちろん、プリ無しでもSP余って仕方ないぜえって人は
生存率あげるマタかチョンチョン。
逆もしかり。
マタはDEX型でも付けれる優秀品だと思ふ。
一押しはマタですよーとそういうことが言いたい

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:45 ID:UO4ueZoP
またにしておけ。spつきても悲しいだけだが(なにもできず
逃げ回る)HPつきればおしまいなんだから。

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 12:59 ID:yMHFIzH9
何か思い通りのスキルが来て無くて不満なのは分かるけど
取り合えずソウルチェンジは味方のSPを回復出来るという点だけとっても
間違い無く優秀スキルでしょ、
直で使う以外にも阿修羅モンクのSPを全快させたりとか色々使い道ありそうだし

何て言うか、セージって基本的に「縁の下」だから
自分が活躍というより、自分が支援した誰かに頑張って貰う感じの職かと
…まぁ、スキルの使い勝手のおかげで2垢仕様にされてしまってるけどね…

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:05 ID:5NaGY//B
>>134
>取り合えずソウルチェンジは味方のSPを回復出来るという点だけとっても
>間違い無く優秀スキルでしょ、

PTメンバーのSPが見えない以上、緊急時はイグ種・実で回復させたほうが安全だと思います。
もちろん平常時はマニピで普通に回復するだろうし…

ソウルチェンジの為にプロフェッサーをPTに加えても普段の役割は
現状ではボルト撃つくらいしか思いつきません。

今後、臨公でセージ系をPTに加える事に何かメリットを見出せるようになると良いけど。

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:05 ID:XE7DftfT
ソウルチェンジ使えると思うけどなぁ。
騎士なりハンターなりと組んでSPが切れたらソウルチェンジ。
SPヒールみたいな感じになって悪くないと思うけど。

え、何?プリの嫁さんが居ればいいって?
居るわけ無いじゃないですか _| ̄|○

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:23 ID:Ya/+GAWT
伝承システム説明を今初めて見て来たんだが、
個人的には全職全スキルが微妙に思えたのは気のせいなんだろうか・・・・

ハイウィザードの魔力増幅は、パッシブとあるのに「スキル使用後に」的書き方がしてあって、
今ひとつ詳細が分からなかったんだが(OWNから見た)、
パッシブだと強すぎ、アクティブなら微妙か?軽いサフラみたいなもんだし。


まぁだからってプロフェッサースキルに希望を見出せなかったのは変わらないんだけどねー
_| ̄|○

他人のSPが見えない今の仕様じゃ、SP渡すスキルはよほど事前の打ち合わせがないと生かせんよ。


ソロには論外だし。

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:29 ID:YxEKYM4U
辻SP付与

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:39 ID:yMHFIzH9
別に見えなくても
「SP切れたから頂戴」で良く無い?
一回で全快するんだし?

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 13:59 ID:Ya/+GAWT
一定値を与えるスキルならともかく、一発で根こそぎ入れ替えちゃうようじゃ気軽に使えなくない?

槍騎士とかプリのサブSPタンクとして最初から一回物として割り切るとかならまぁともかく、
自分のスキル分とかも計算できない分一か八かな気がしなくも無い。

まぁもっとも俺はまだ極INTのSP回復量味わった事無いからなんとも言えないな。


使用のタイミングは特定のエモとかを合図にしておけば良いと思うけどね。

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:10 ID:5NaGY//B
プリ持ちの一意見ですが
SPが尽きかける様な激しい戦闘時には
>「SP切れたから頂戴」
と伝える余裕がありません。
仮にエモに登録したとしても大魔法その他が飛び交うと
文字を見落とす危険があるのでやはり自分で回復したほうが
…と思ってしまいますね。
正直エモを出す為に指をそちらに動かすのも躊躇います。
支援時はショートカットとマウスから手が離せないので。

もっと自然にPTメンバーをサポートするようなスキルは追加されないのだろうか…
地属性魔法のエキスパートっていうのもいいな〜

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:11 ID:k6GpPgLT
プリのマグニあれば戦闘職でもそうそうSP切れたりしないし・・・
わざわざセージのSP付与必要とする人なんていないと思うけど
わざわざセージと組むメリットが全くない

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:15 ID:eou3It49
プリと組まずセージと組めばいいじゃない(マリー orz

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:23 ID:CGuZQ8CG
ソウルチェンジはHPも交換ならなあ・・・

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:38 ID:Ya/+GAWT
まぁ厳密にはセージじゃなくプロフェッサーのスキルなんだが、

セージが使うと想定してもこのザマなわけか_| ̄|○

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:43 ID:wzrHIVvq
みんな言ってるけど、イグ実を一個食べれば安全確実速攻でHPまで完全回復
PT戦でSP回復の為にソウルチェンジはかなりいけてないと思う。

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:44 ID:IoT9qA/g
挫けそうな時はジュノーの音楽を聴く、やる気出るよ。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:50 ID:6DhKnvu/
ショートカットに戦闘用のセリフマクロも入れておこうぜ
あそこ登録できるのはエモーションだけじゃないからな
会話ならログ残るし会話窓五行くらい出しておけば見えるだろう
エモーション押すのきつければ「s」だけでも良いしな

(「撤退!」とか入れてる人が全くいないことに少しカルチャーギャップを受けたデスペナきついゲームから来た香具師より)

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 14:59 ID:Sh7DD5y0
>>147
ナカマ--ヽ(゚∀゚)メ(´ω`)ノ

自分の頭の中ではジュノーのBGM=セージのテーマになってまふ。
まぁジュノー自体、セージの街だからね。

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:04 ID:yMHFIzH9
>>146
通常狩りでイグ実食べるならプリも得に必要無いわけだが…
逆に言えばイグ実食べてでもセージと組みたく無いという意味だよね

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:13 ID:Ya/+GAWT
>>150
歪むな歪むな(;´д`)
SPの切れたここ一番での事だけだと思うよ。使いまくってたら大赤字。
実際、本当のピンチ用にイグ種実数個だけ持ち歩く人は居るし、
そういう危険な状態で都合良くプロフェッサーだけSPたっぷりって事態はかなり限られると思われ。

仲良くしようぜヽ( ´ー`)ノ

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:16 ID:wzrHIVvq
>>150
緊急時だぞ?
通常時からイグ実やらソウルチェンジするつもりですか。
それに詠唱3秒かかってディレイが5秒。チェンジ後のセージのSPはほぼ尽きてる形。
ホントに実用に耐えうると思ってるのか?
現状わかってる限り通常狩りじゃソウルチェンジは使えない。
PvGvはシラネ

153 : sage : 04/02/03 16:16 ID:ty1OLmNZ
油セージのステ スキルというのは
どのようなものなんでしょうか?
過去ログを見てみましたが質問だけで回答が見当たらなかったので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:28 ID:3XQQLK1g
>>153
INT-DEX 油10とSPRできるだけ持ってればあとご自由に。
とゆーのが過去ログに大量にあったと思うよ?

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:33 ID:OPWriXyZ
ソウルチェンジの使い勝手はライフ置換(HP Conversion)の性能にかかっていると思う。
わずかの時間でSPを0からMAXまで持っていけるのならかなり使えそう。

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:39 ID:UIhCkoFZ
♀プリ  HP高 SP低 「SP切れちゃった」
♂セージ HP高 SP中 <ライフ置換>
  ↓
♀プリ  HP高 SP低
♂セージ HP中 SP高 <ソウルチェンジ>
  ↓
♀プリ  HP高 SP高 
♂セージ HP中 SP低 <ライフ置換>
  ↓
♀プリ  HP高 SP高 <ヒール!>
♂セージ HP低 SP高
  ↓
♀プリ  HP高 SP高
♂セージ HP高 SP高

なんかエロいな

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:44 ID:yUO2JNgz
>>156
致命的な欠点があるような。
女プリはセージとは組まn(パケロス



気まぐれにセージ(候補手品師)作ってみたので、こちらにご挨拶。
なぜかストーンカース10ありますが…。
で、今SC10、FB5、SPR5、ネイパ1、CB1、LB1ってかんじなので、
FB7くらいまで上げたらサクっと転職しちゃおうと思っています。
ちなみに今INT>DEX、将来的にINT>DEX=VITの予定。

で、転職後にHD5水付与5風付与5水属性場までは決まっているんですが、
それ以降のスキル振りで「面白そうなもの」があればご意見下さいな。
さらにポイント余ればモンスター情報とかふっちゃうかも。
この段階で最低限の戦闘スキルはそろうと思うので、面白ければいいです。
あと、これ実験してみてくれみたいのでもいいんで、ご意見あればお願いしまっす。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:05 ID:Ya/+GAWT
壁]・ω・`)つ[ドラゴノロジー]

壁]ミ   [ドラゴノロジー]

159 : 153 : 04/02/03 18:32 ID:ty1OLmNZ
>>154
過去ログを見ようとしたんですが
♯10までは見れるんですけど#9以前のものはページが存在しませんと
でて見れないんです・・・見る方法とかないんですかね・・・

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:2Chho6xL
ノシ「にゅ缶」「過去ログ倉庫」

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:P3cg1SxL
http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:47 ID:YNhNBskS
1 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065538173.html.gz
2 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065947054.html.gz
3 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066425373.html.gz
4 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066882383.html.gz
5 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1067364514.html.gz
6 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068182134.html.gz
7 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1069209606.html.gz
8 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1070524879.html.gz
9 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1072390382.html.gz

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