セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:03 ID:CmXmHlBC
DEXWizだとFDを高Lv闇の強制属性変化用と割り切って
途中で止める人もいるね。
凍結率の低さはIWを併用してカバーする。

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:15 ID:UKoxpdMB
>>626
逆にFD6止めは、差分がボルトオール7とSPR5を両立させるので有効利用
されてるんだよね。ここまで来るとほんとに好みの問題じゃね?

629 : 612 : 04/02/10 19:19 ID:iwgHIjhX
いろいろとありがとう
AGI振り始めたら止めながらいろいろ考えて振っていくことにするよ
とりあえずAGI99,INT80だとDEXには53振れる事が解った

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:29 ID:GerBT7ux
>>628
逆に言えばFDがあまり効果が無い狩場だと
途中止めの方がSPR分得する結果になる訳だから
どっちが上というワケでも無いと思う

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:42 ID:UKoxpdMB
>>630
同じ意味で言ってるんだけど・・・。

で、FDってそこまで使う狩場があるっけ?と言う流れになりそうだな。
セージソロでいける範囲の限界調査になるのかしら。

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 19:59 ID:+LTzer6v
積極的に使うのはブリ、レイドアチャ、ミノ、火属性ジョーカー
主に追い討ちとして赤蝙蝠、マタ、アチャスケ
ちょっと重いときにFW抜けてきた不死への追撃とか
レイドリックが横沸きしたとき取りあえず初弾に撃ってみたり○の詠唱止めたり
SS感覚でちょこちょこ使いますよ。
俺の行ける範囲で明らかに欲しいと言えるのは上段4匹くらいかなぁ。
PTだともちっと増えるし状況も色々だけどSSと両方取るほど必須ではないかもね。

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 20:26 ID:itOOzm1J
■FCASセージの行動範囲

現GD制覇
伊豆制覇
フェイヨン制覇
ピラD地上:FW狩りで十分
ピラ地下2:牛にはFCAS ミノは多すぎると危険なのでFD推奨
ピラ地下3:廃セージならAマミかわしつつFW焼きできるでしょうが価値は不明
OD制覇:OD2に関して言えばFWが死亡原因になる場合もあるので(俺だけかもしらん)できるだけASFBl+HDで
西兄貴村:オクアチャ対処にFDあったほうが良い。半必須(希少種VIT型なら大丈夫?)
GH地下1:行ける・・・だけ;FWとLBを駆使します。散歩用
GH地下2:地下1と同じ HDも使う
GH地下3:FW狩り HD使用
GH地下4:FW狩り HD使用 SS切りFDの場合詠唱止めるのにSpb、遊びでMRが使えます
最下層1:観光目的のみ。生存はできます。稀に大量に虫がいるので気をつけましょう。
最下層2:ごつミノソロで倒せるやつの情報求む(・∀・)普通は無理
城1:Strに振ってもムリポ。SW持ち殴りさんのみ可能?
城2:廃セージでも非常に厳しい。まぁ常識では無理です。一度だけソロセージ見た。刺激欲しい方はどうぞ
修道院:廃セージ推奨。Str振りで楽になる。マミ武器推奨(ジョカ対策)
カタコン:FW狩りが一番
監獄1:FW狩り ブリにASCB、また混ざった場合のためFDあると楽。必須ではない。
監獄2:囲まれるとつらいのでFWで戦うのが吉。ブリ対策FDで楽。
騎士団1:FW狩りが一番。レイドアチャ対策にFD必須。まぁ我慢して殴るなりしてもいいですけど・・・
騎士団2:FW狩り。ジョカがかなりつらいか。数で攻められなければ大丈夫。FD必須
時計1:マミ武器FCAS。沸いたらまとめてFW→HD。バフォJrはFW+HDで安定
時計2:カビにFCAS。時計ジジイはFWが効率良い。
時計3:基本FW狩り。稀に廃セージが自分の腕を試しにガチル程度。
時計4:行った事無いけどFW基本。深遠はFD→LBで倒せないことはないです。でも時間の無d(ry
時計地下1:FW狩りもFCASも可能。ただHitはそれなりに必要。
時計地下2:沸き具合から行って適正の狩場ではない。ソロで行くならFD必須。敵の数調整などに。信頼はできない('A`)
時計地下3:迷路側しかいけません。池には近づかない。ブリにはASCB+FCで十分。後はFWでOK
時計地下4:あまり近づかないほうがいいです。金の無駄。FWで一応散歩できる。オーガトゥースが実装されるころには・・・配置も(ry
ジュノMap系統:敵Mdefの関係上Intが低い場合はFWよりASFCの方が早い場合も・・・しかしドリラーにしか大抵は無理 FW越し殴りが地味に役立ちます
FDに関して言えば草の群生地帯で使える。この場合時間稼ぎなので高LvFDが有利
亀地上:FW+HD ウサギは殴りが楽
亀ダンジョン:最下部以外はいく分には問題ないが属性が多くてダメ

他低Lv狩場+フィールド系・・・割愛させてください。他にMapあったり、つっこみどころ指摘よろ
意外といける所はおおいね。狩りと呼ぶには効率お察しくださいな感じな場所が多いけど・・・

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 20:27 ID:riAoCoGS
詠唱時間に対する威力が高いからSS代わりに使ってるな
凍結狙いで使うのなんてそれこそレイドアチャだけだ

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 20:54 ID:pAbDb2AC
漏れの場合

>ミノは多すぎると危険なのでFD推奨

AGI型の詠唱速度では正直FDで多数を処理するのもおぼつかない。凍結率もFD10ですら微妙だった。
よって多数の時は引き剥がして数を減らした方が安全。

>城1

基本はFW狩り。
セージワームは殴りとSB併用でどうにかなる。
ジョーカーは属性による。まわりに誰もいないのを確認してから仕掛けるべし。FW貫通されたら逃げろw
オウルデュークはFW+ボルトで倒せるが時間の無駄。
比較的安全にカーリッツと戦えるのはここだけかも。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:03 ID:+LTzer6v
城1で全力テレポセージワーム完全無視でやったことあるけど
85FCASセージで300k/hくらいだったかな。
梟と額縁にやたらSP食われる上Mobのめぐりも悪い。
セージワームはFW当てつつ引いた瞬間を狙ってFDで凍らせるのもなかなか面白い。

637 : 633 : 04/02/10 21:26 ID:itOOzm1J
城1は実は試したことすらありませんでした。ハッタr('∀`)アハハ
確かに監獄行く途中で額縁FWではじけたからいけないことはないのか。
で、やっぱりFlee高くなってもジョカは逃げなのか?w
狩場情報みてたらケミ娘さんですらマミサーベルで殺してるんだが・・・
確かに95回避はムリポだけど修道院程度の沸きならKIAIでいけないか?
かつて俺たちが恐れをなしたウサギパンツェーのあの人がもう平気なように・・・
城1情報が聞けて俺は満足だ('A`)釣りじゃないよ別に
個人的にセージワームいつも無視してたからSBが役立ったりFD使ったりするのが
おもしろかった。

638 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:34 ID:+LTzer6v
FLEE200程度で一対一ならジョーカーはさほど怖くない。
FWへの誘導に苦労しない程度のFLEEがあれば、あとは聖に変化しないのを望む程度。
HDを素で避けれるセージは結構戦いやすい職かと。
城1は額縁と本が痛すぎるんで狩場にするのはちょっと厳しい。
あとワームの誤爆がうざいな、あそこ。

639 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:37 ID:ek7EhcHe
額縁はとにかく硬くてまずい。ATKとHITも高いしね。
じょかは面倒。不死属性になってくれたらさくっと倒せるけど
聖属性になられたら逃げるしかない。殴り?あたんねえよ。

640 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 21:57 ID:f2GqwN/w
多数のミノに対するFDは9割回避を達成出来るくらいに間引きするのに使うかな
flee210くらいあれば4匹くらいはガチしてもそれほど危険でも無いので(HF喰らったら死ねるけど)
5匹目が来たら1匹凍るまで撃ちこむ感じ、余裕があればLBを入れたりもする
完成に近づいたFCAS型なら10秒も凍ってくれれば十分な気もする

641 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 22:22 ID:hg8H+vf7
ふと思ったんだが、ジョカがFW抜けてきたときは高LBを撃つのが一番合理的なんだな。
抜けてきても戦うのが合理的かは知らんが。

642 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 22:52 ID:CyfB8aXs
>>641
FW抜ける属性(レベルによっては引っかかる物もあるが
水、火、不死、聖
まぁ当たり障りがないと言う点では雷が一番マシ?

643 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 22:58 ID:ek7EhcHe
水はFW抜けないはず。FWのダメージが妙に低くなったときが水のはず
だとおもったが。
不死はFW一瞬で喰うからわかる。後は火と聖だから
CBかFDがいいと思うが。

644 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 23:10 ID:hg8H+vf7
>>643
シーオッターが抜けてくるように、水3以上は抜けてくるはず。

645 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 23:34 ID:tgg84Mec
ジョーカーは何とかならなくも無いよね。
聖以外なら言わずもがな、聖になったらなったでマミー武器使えばいけなくもない。
なければヒールしながら属性変わるのを待つしかないかな。
かなり厳しいのは確かだけど、修道院なら普通にさばけるなぁ。
FW抜けたらFD入れてます、そのダメージを見て属性を判断。
両方ダメージ無しならLB入れて、それもミスなら聖なので何とかします。
ジョーカーはATKそこまで高く無いしタラ楯あれば更に軽減、魔法の詠唱始めることも多いし、
ダメージ与えにくいだけで攻撃能力はぜんぜん怖くないと思うんだけどね。

ごっついマップは効率は全く出ませんけど、戦えます。
具体的にはごっついにCB10をFCで逃げながら叩き込むだけ。
ガーゴイルが追加されたら、そっちにHD5しながら逃げ回る。
FC10あれば追いつかれないので、何とかなります。
FD→LBやるなら、凍ってるところにCB詠唱して完了直前に割った方が良いかも。
FLEE200あればそこそこ避けれるので、HFに気をつければ多少触られても大丈夫。

最下層1は、FLEE200↑ならそこそこ稼げなくもないです。
アクラウスにFWがやたら効くので、テレポ使って全力で索敵するとそこそこ。
遊びで行ったけれど400k/hくらいは出てたかな。
レアはほとんど無いけれど、収集品はかなり儲かります。
強ゴーレムはMDEF低くて移動速度速めでHD多段HITするので、3.4匹まとめて処理するとかなり美味しい。
人が多い場所に疲れたり、人が増えすぎて行きつけの狩場で効率が出なくなったときにお勧め。

646 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/10 23:37 ID:a/akUZGG
アクラウスのテレポ狩りなんて死ぬがな・・
少しづつ少しづつ敵を一方向からしか来ないように慎重に殲滅して行かないと。
テレポで敵のど真ん中にでも現れたらアウトですよ。

647 : 645 : 04/02/10 23:58 ID:tgg84Mec
と、忘れてた。
一応ガーゴイル単体ならFCASするのも有効。
ごっついもやってみたけど……STR1なら、杖もってCB落とした方が強いです。
超兄貴Cあれば普通に戦えるかもだけど、無いと2匹で限界だね。
常にテレポのウィンドウ出しっぱなしじゃないと安心できない。

最下層1でもFCASやったけれど、明らかにFWのが楽だし強いのでなんともはや。
一応、ゴーレム相手にガチやるとスリリングで面白いことは面白いですね。

コモド周囲は、北洞窟がそこそこ。
三葉虫とネレイドに火でFCAS、メガリスは高DEFなので打撃ダメは無視してASのボルトに期待。
強ゴーレムは前述の通り。半漁人はFW+LB。
もしくは、三葉虫とネレイドをFWで処理し、半漁人はFCAS。
エルや紫箱が欲しいならどうぞ。

コモド西洞窟は、ペノが厳しい。
幸い数はそうでもないので、ホルン楯持って強引にFCASで。
FWやFDで何とかならなくもないけれど、タゲ移りを考えると危険。
ここ行くなら北洞窟にしましょう。

アマツDは2Fが普通に美味しい。忍者とペーパーはFWで。蛙と銃骨がメインディッシュ。
3Fは魔法系キラーの酒天狗が居ますが、FCAS型なら倒せますね。ただそれだけ。

648 : 645 : 04/02/11 00:07 ID:I81/Fqkn
>>646
フェンつけて周囲にFW張れば勝手に死んでいきますよ。
あまりにも数多かったらそりゃ逃げますけどね。
背後の分をFWで処理、正面からはFLEE210↑あれば4匹くらいなら
背後のが居なくなるくらいなら普通に立っていられます。
で、FWの残りに誘導して終了になるかな。
防御面が整ってれば、多少なら無茶ききます。

649 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 00:07 ID:gt0kTX+w
修道院ならいけるだろうけどね・・
騎士団2はジョカ居なくても相当辛いぞ

650 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 00:13 ID:4c9b4DQz
騎士団2はFDの凍結率頼みになるからなあ
廃精錬のINT>AGI>VITならなんとかならなくも無い。かもね。
90手前のFCASじゃ隅っこうろついて終わりですた。

651 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 00:13 ID:4hkvYr1G
>>641-645
つ[モンスター情報]

652 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 03:03 ID:Me1F8rxJ
少し前にプロフェッサーの話が出てたが、
思うに、よっぽど趣味タイプでなければ、FCASでも、支援型でも、
対人向けでも、マジ強化タイプでも、レベル99にする労力や時間は、
あまり大差はないのだろうか?

レベル95のセージという方のレスも見られるが…

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 03:31 ID:xPN0yJXD
>>652
95歳ぐらいでの効率だけで考えればINT-AGI(>DEX)とINT-DEXの差はあまりないと思う。
サマルトリアとか純殴り、対人向けその他はそれより少し下がる程度?

でも、一番の問題は効率もあるけど狩りに対するモチベーションが保てるかどうか。
狩場に幅が出ないタイプは飽きやすいからそこまで廃レベルになってる人が少ない。

95歳とかになってる人の多くはINT>AGI(火力あって狩場の幅もある程度ある)のFCAS型な気がする

654 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 09:07 ID:8qKoYJSo
>>653
廃1次職も♀アコが多いのもそういうところかねぇ
と言うか廃セージほど♀のような気がする

FCASがモチベーションが高いのは同意
狩場が広いのもあるけど、LV95でも成長期という良く分からん仕様だし
ASの不安定さが返って同じ狩場でも飽きない要因になってるかも

655 : 633 : 04/02/11 09:16 ID:7lL/WxMC

自 キ ャ ラ ♀ セ ー ジ 萌 え

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 09:20 ID:7lL/WxMC
(;゜д゜)・・・消し忘れた・・・本心がばれるじゃね〜か、ね〜か。
折角ネカマッコを楽しんでたのに・・・ばれるじゃね〜か。

これだけではスレ違いに近いので、633のはみなさんの意見をもとに書き直したほうがいいかい?
見にくいんだよな・・・俺が書いたの。スッキリまとめられる方法もplz

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 10:10 ID:fg341FSG
話題に乗り遅れたけど、ジョーカーは恐らくLv4で属性変化してるから
FWの威力が落ちる時って毒と闇
FW削ってきた時は不死確定

FWで10属性中6属性なんとかなるから結構倒し易いっちゃ易い

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 10:47 ID:HDyyhlFP
>>657
いい加減なことを言う前にモンスター情報を取れと。
属性レベルもランダムな。

659 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:10 ID:fg341FSG
いや、ジョーカー基本が風4で魔法無効化なるのは聖4だけだから勘違いしてた。
失礼失礼

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:16 ID:fg341FSG
だったら直のこと10*4属性中、29属性FWで弾くし
不死入れると40属性中33属性FWでなんとかなるんだよな

661 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:42 ID:ctihX8SJ
ちょと質問。
火1は不死のようにFWで爆発しながら抜けてくる。
火2以上は何事もなかったかのようにFWを”消しながら”抜けてくる。
聖4は火2以上と同じ。

じゃあ、水3以上ってFWを消しながら抜けてくんの?
それともFW残したまま、ただ抜けてくんの?
プランクトンとかシーオッターで確認できるけど、面倒なので誰か知ってたら教えて。

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 11:58 ID:4c9b4DQz
>>661
試さなくても考えればわかるはずだ。
気軽に試せるんだから自分でやれよ。

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:22 ID:ctihX8SJ
書き込んだあと飯喰いなら考えたら、聖4が消しながら来るんだから水3以上も同じだと気付いたーよ。

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:25 ID:ctihX8SJ
ジョカが抜けてきたときの判別できるかなと思ったんだが・・・。
FD撃つのもLB撃つのも限りなく正解に近くて不正解だな。

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:28 ID:JLWTA6ts
すみません、先輩方
入学願書を出す場所はどこにあるのでしょうか;;

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:33 ID:zxi22nQ3
>>665
リアル?セージの転職?それともゴバク?(´¬`)

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 12:35 ID:9XCGFoxv
>>665
ジュノーの右上の建物だけどテンプレ嫁

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:02 ID:iMM1IzjY
いよぅ、親愛なるふんどし娘ども。ちょっと相談に乗ってくれないか。

転職間近で、ため込んでるスキルポイントをどう振るか悩んでる今日この頃。
現状、FB/CB/LB/FDが4/7/4/0なんだが、ここにあと13点振れるとすると、
どう振るのがいいだろう・・・
既出なのは百も承知。過去ログも読んだ。テンプレも読んだ。
でも、まだ悩むんだよ・・・_| ̄|○ <悩みすぎて吐きそう・・・

1. 4/ 7/ 7/10  FD10にCBLB7安定
2. 4/ 8/ 8/ 8  FD8で十分、ボルト伸ばそう
3. 8/10/10/ 0  何を言ってる、ボルト10だろ!FDイラネ

要するに、FDをとるかとらないか、取るとして、8か10か・・・
え?FD6? そんな・・・悩む要素増やさんでくれ・・・

気持ち的には2にしてしまいそう・・・
実際、8でやってる人とか、使い勝手はどんなもんですかね?
誰か、背中を押してくれ・・・

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:06 ID:JLWTA6ts
.>667
読んだのですが、建物を勘違いしていました
ありがとうございます

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:09 ID:8qKoYJSo
>>668
個人的には
「7/7/7/7」かな
というかFCAS型前提で答えてるけど何型?

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:13 ID:iMM1IzjY
>>670
失礼。
その通り、FCAS志望です。

7/7/7/7というと、FBも欲しいという判断ですか・・・

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:15 ID:zxi22nQ3
>>668
ふんどし娘じゃないですが

個人的には 3 
てか、その他はFV4・・・・なんかキツイような。

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:18 ID:4c9b4DQz
INTによってもまた変わってくるなあ
俺も7/7/7/7にするかな。FDに関してはちょっと前で色々語られてる通り
使い手によって必要LVが変わってくるし。
FBを削るよりはFDを削るほうが良いと判断。

ぶっちゃけ、セージスキルをボルトやらFDやらに振り分けてもOKだと思うけどね。
付与場を欲張らなきゃその程度の余裕はできる。

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:24 ID:KasIZWzo
FCAS型ならセージのスキルをボルトにつっこめ
FCASならロングボルトがほぼ必須になる
詳しくは過去ログやテンプレで

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:33 ID:s5VefIeu
SPRとらなきゃFDもボルトも取れるさ

676 : 668 : 04/02/11 13:54 ID:iMM1IzjY
INTは、最終的には105予定だけど、現在は補正込み70止めでAGI振り中。
SPRはすでに4あるので、0にはできないけど、これ以上上げるつもりもなし、と。

セージポイントの余りを振り分けってのは、考えてなかったなあ。サンクス。
ちょっと考えてみるよ・・・3点しか余らないっぽいけど・・・

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 13:55 ID:n6vm55mc
>>668
「FD取るなら10」理論信者の漏れの感覚で答えてみる。

最終的に亀地上に行きづらくなるが、それでも良ければ1で安定。
(行けないとは言わない、でも行きづらい)

2はあり得ない。FDの凍結率と時間下げまでボルトを1伸ばしても。

3は3であり。
まぁ正確にはボルトをもう少し削って、SPRとかに突っ込んでもいいとは思うが。
亀地上も余裕で行ける。しかし行けるようになるまで、狩り場選択に苦労するかも。

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:26 ID:/jD9GCm4
サマルトリアって何が由来なのですか?
・・・よくわからんのですが。

679 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:33 ID:n6vm55mc
ドラゴンクエスト2という、昔々ファミコンの時代に出たRPGが由来。
そこに出てくる「サマルトリア」という国の王子様が、剣も魔法も使えるというか
使えないというか、まぁ微妙なお方だった訳。

そして我らがセージは実装以前から「サマルトリアの王子みたいだ」と言われ続けていたが、
何スレか前に「STRを上げるFCAS型を特にサマルトリア型と呼んで区別しよう」
という書き込みがあって、以来定着した。

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:37 ID:1T5BT/QL
昔むかーし・・・エ○クスというゲーム会社が出したド○ゴンク○ストIIという
ゲームにサマルトリアという国の王子が出てきたのじゃよ・・・
たぶんそこからじゃな・・・
ヤッテネエカラクワシクハシr・・・

>668
私なら3ですな。
理由としちゃ「大は小を兼ねーる!」
我ながらアホな理由だ・・・

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:39 ID:5GLIIUaD
本家サマルトリアはLvさえ完ストさせれば
ローレシアとムーブルクを足して1.5で割ったような
なかなか強いキャラになるぞ。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 14:52 ID:MRij6cIB
いつになったら破壊の剣+はやぶさの剣は来ますか?

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:21 ID:3jNNxs8p
>>668
過去にも出てる話だけど
最終的にINT105を目指しているのなら、
補正コミINT91〜95>素のAGI61止め>(微DEX可)>補正コミINT100↑と、
ステ調節していく方が楽だよ。
理由はLV70中盤でINT100&回避170(装備を調整)が十分実現できるから。
何が言いたいかって言うと、早期のAGI振り(&遅すぎるAGI振り)は
どちらもかなり茨ですよ〜と。

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:27 ID:3jNNxs8p
ミスした。
後でINTを(一気に)引き上げるのが時間的に大変で、
後でAGIの一気に引き上げは、精神的に大変と…(マジ狩りばかり続くから)

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 15:34 ID:iQdK7zte
まぁマジ狩りを極めて効率だした方がレベル上げ自体は楽だけどね。
殴りが好きで無理して殴りに行く人に言ってもしょうがないけど。

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 17:09 ID:GVB7uTnP
>>657
亀だが、ジョーカーは属性変化したあともLv4属性とは限らんかった
アマツ以前だから今は分からんが

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 17:10 ID:A/EHCGR9
>>668
出遅れた_| ̄|○

漏れもFCASだったらオール7を勧める。
理由は

・FCASは詠唱が遅いからFW狩りで8以上のボルトの出番がなかなかない
・そもそも8以上のロングボルトを必須とするような敵は危なくて狩れない(同時に多数のmobを処理しきれない
・『INT特化・flee特化装備があるなら』FDは6〜7で十分。ないなら10でもいいかもね。

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:31 ID:14RYEK4K
ちょっとわからないことがあるためお聞きしたく思。
FD途中止めのお話上がってますが話題に上るのが6なのはなんでなのかなと
SW7みたいな特別な理由があるのですかね

と、FD5ならSCが8にできるsage娘予備軍からの質問
どっちもビミョーとか言うなヽ(`Д´)ノ

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:56 ID:eUJQZx3X
>>688
FDの性質
凍結確率 = 35*スキルレベル * ( 1 - 対象の乗算MDEF / 100 ) - ( 対象のINT + 対象のLUK ) / 15 [%]
(ただしスキルレベルに関わらず、最低凍結確率として5%が保証される)
凍結時間:(3*スキルレベル)*(1-対象の乗算MDEF/100)[秒]

手持ちにLBがある場合、下準備含めて10秒ほどの余裕が欲しい(LB10撃つ場合でもOKみたい)ので、
敵のMDEFによる凍結時間減算を考慮に入れて、FD6程度なら
大抵の魔法有効なMOB(MDEF馬鹿高くない奴)に通るとされているから。
MDEFで30〜40%減算されても、10秒はあまるからね。

ただ、あんまりFDのレベルが低くても凍らないし、高くてもやっぱり安心できる凍結率ではない。
FD6とはギリギリ我慢できる凍結率と時間の最低ラインくらいのつもりで理解するのがいいと思う。
FD5を対象に使った場合の計算して、コレでOKなら5でもいいけど・・・。
FD10推奨してるのは、FDが不安定スキルなのを承知で、
その中で最大の安定を求めているんだ・・・が一番近いかもしれない。

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 19:59 ID:WstD9mYe
なにいってんだかさーっぱり分からない。
FD10の説明がなんだかわーっぱり分からない。

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:01 ID:eUJQZx3X
間違えました・・・

凍結確率 = (35+スキルレベル*3) * ( 1 - 対象の乗算MDEF / 100 ) - ( 対象のINT + 対象のLUK ) / 15 [%]
(ただしスキルレベルに関わらず、最低凍結確率として5%が保証される)

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:07 ID:lM+2oN4X
SCで行きたいならFD切れば?
氷雷コンボにロマンを見出さないなら使い所無いよ。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:15 ID:eUJQZx3X
私は計算屋なのでデータでの説明しか無理だからなぁ・・・。
誰か上手く>>690に説明してあげてくれてください。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:23 ID:K9LZfUZc
FDを纏めたがる人って、どう考えてもFDどうでもいいタイプのキャラ使ってるよな。

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:24 ID:HIo/vqdq
FF11の赤魔って微妙だと思ってたら後衛としてはそうでもないんだな。
アビリティ見てみたらアコスキルに加えてマニピがついてるようなもんじゃん・・・

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:26 ID:HvabPj9E
誤爆すまん

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 20:32 ID:14RYEK4K
なるほど
氷雷コンボを前提として時間を考慮した上でのFD6なわけですね
よくわかりました。ありがとうございます

>>692
LB1なのでコンボ用ではなく漏らし用のFDなのです。
念雷切りで瞬発力付けるにはFDが一番コスト的にもいいと思った次第です
使いどころは自分で探していきますよ(´ω`)

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/11 22:20 ID:awqAAP1g
単純に時間稼ぎにも便利だな>FD

牛を凍らせて放置→CBを唱えて発動直前に殴り割り

なんて使い方もある。

699 : 668 : 04/02/11 22:26 ID:iMM1IzjY
無事、ジョブ50で転職を迎えましたよ・・・

言われたからというわけでもないですが、7/7/7/7で行きたいと思います。
で、セージの残りポイントで、FDを10にするかボルトを伸ばすか、
その辺はまた悩んでみようと。

さて、これからポイント振るか・・・もう後戻りできね〜ぞ〜

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:23 ID:f0ZnTo+g
3色ボルトALL10、FD10のフンドシ輪っかがここに。
だからどうってわけじゃないが、最近賢者を名乗ること自体がおこがましく感じてきてるよヽ(゚∀゚)ノ

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:44 ID:U7oyqsld
FD云々の話はFCAS型定石のボルト各7/FW10/ST/SCと取ったら
残りポイントが11しか残らないから、マジポイント内でFD以外に何か取ろうと思ったらFDを削るしか無いから
その場合の実用最低限のFDのLVが6くらいというだけの話だな
SPRや他のスキルにそれ程の価値を見出さないのならばFD10にしておけば良いかと

FW>ボルト7>ST/SC(前提用)>FD-SPR-他スキル
↑スキル優先度を図示すると多分こんな感じ

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:48 ID:FxbiQNyX
>>701
STって何?

703 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:51 ID:ydIofUCz
サンダーストームじゃない?
TSだと思うが

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:58 ID:bgZlYjo2
サンダーツトム

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:58 ID:bgZlYjo2
やっべ書き込んじまった死ね

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 00:59 ID:NYiqg876
サイトだろ

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 01:33 ID:h6R3CZoy
Sexテクニク

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 02:53 ID:FxbiQNyX
TSだとは思ったんだがそんな優先順位高いかな、と…。
FDとTS逆じゃねーの?

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:01 ID:fPrVbq6s
FDマンセー厨ウザ

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:08 ID:6AcgvTHU
何でも語尾に厨つける香具師って痛いな

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:09 ID:E0ErIJun
TSは火属性にマトモに通る唯一の範囲攻撃。割と重要スキルと思われ

712 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:53 ID:k2BUh4Gq
        RO厨
         人
~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にゅ厨 OWN厨 Bfp厨 劣厨 NOW厨
          人
~~~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
厨房 電波 キモヲタ DQN 基地外 池沼

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 03:58 ID:k2BUh4Gq
何が言いたいかというと、ROやってる時点でオWル

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 04:29 ID:FxbiQNyX
>>711
そんな観点からの話は考えてなかったな。確かに。
今までの流れからして逆かな、と。
火mobがメインの狩場って少ないかナーと思ったけど
そうでもないような・・・。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 04:43 ID:GijUHQHX
FWで止められない火属性の敵にTSは使えないと思うのは俺がDEX型だからか

716 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 04:50 ID:FxbiQNyX
>>715
dex型ならFD推奨だろうな。
今の話の前提にAS型ってのがあるから…。
AS型で手頃な火mobというとミノ・ブリ・親デザ・(19)・ザックくらいか?
基本的に火mobって数少ないんだよな。土が圧倒的に多い。

717 : 701 : 04/02/12 07:05 ID:U7oyqsld
サイトってFWの中に含まれるのにわざわざ書くから混乱させてしまったやね
正直スマン(´・ω・`)

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 08:15 ID:/X5SDOhz
>>717
サイトはSiって書くのが普通になってる。
セージには関係ないけどWizのサイトラッシャーがSiRね。

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 10:11 ID:UNJcphZg
今プリやっていて、
これからFCASセージ作ろうと思って、情報収集しています。
ついでに、セージ用装備をそろえ始めています。

いろいろ過去スレとか読んで、
・完全ソロFCAS
・SPR切り
・INT=AGI、DEX初期値
・GvPvやらない、ボス狩りしない
の場合に、以下のスキルになってしまうんですが、

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhtKxNfbcBdKGOdA3eAJy

未経験の人間の常で、おかしなところもあろうかと思います。
指摘していただけないでしょうか

720 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 10:19 ID:6AcgvTHU
>>719
SS7は微妙杉だと思います。
SSは攻撃目的で取るなら9か10。詠唱時間に1−10関係ないため
もしくはSW前提の5。でも回避もSWカウントされる為SW自体微妙・・・

マジWizセージの共通認識は
SSはあったらうれしい無くても何とでもなるスキルです。
御一考下さい。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 10:40 ID:u2eqIU0O
AGIWizは悩んだらSSはとっておけと言われるね。
多分、FW狩りとの相性が良いんだろう。

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:11 ID:UNJcphZg
なるほど。
ナパームビートとソウルストライクを空ければ、
45転職ができそうですね。
余裕が感じられればとってもみたいです。また6というのが不安な
フロストダイバーに化粧してみるのもありでしょうか。

ちなみに、FCASセージを作ろうと思ったのは以下のような理由です。
今の殴りプリがSTR=AGIで防御AGI、攻撃STRでうまくバランスがとれて
おりまして、しかし一つの悩みどころは当てるためのDEXをどこまで振
るかでした。この悩みどころがずっとすっきりしなかったのと、
STRでの攻撃の代わりにINTで攻撃してみたい、FCASならDEX初期値で
よさそう、という、明快キャラ志向を満足させたいためです。

スキル振りのほかにもそういう「いやいや、FCASセージはそんな
甘いもんじゃないよ、ステ悩むよ」といった先輩諸氏のご鞭撻も
いただきたいです。

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:26 ID:II9x6GZQ
アドバンストブックは5でok
その分をボルトなりFDにまわすのがよいでしょう
SSについては>>720といっしょ
dex初期値だと本で殴ってあたらない、詠唱遅いといいことなしです
補正込みで30ほどあるといいかもしれません

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:27 ID:6AcgvTHU
>>722
DEX初期値は不安というか勿体ないです。
低DEF相手なら属性付与DHバイブルが200~300通るので貴重なダメージソースになります。
しかし当てるにはそれなりのHITが必要。
またFW、HD、ロングボルトをストレス無く出せるDEX(微妙な言い回しごめんなさい)
が欲しいのでint-agi型でもDEXが40~50正直欲しくなります。てか欲しいです。

結局int-agi>>dexも三柱のバランス取りで相当悩みますよ。ブレス速度が無い分
必要int必要Flee達成のバランスさえ頭抱えます。

さらにstrを加えたサマル氏は四柱バランスでもっとヴァー('A`)ノとなってること請け合い。
やあ、d とか言わないで

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:39 ID:VwSBRO32
ああ、分かるなあその悩み。
でもFCASセージって近接と同じくらいDEXの値に機を使ったりするんだよね。
高いほうがいいけどできるだけ低い値を模索してるような。
今の仕様なら初期値でもやってけるけど…。
そういう悩みのない職というと、INT-DEXwizや二極ハンターとかが分かりやすくて良いかな。
一応これらも考慮してみてはどうだろう。

726 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/12 11:41 ID:QrMaK/Ty
おまいら親切だな。過去ログ読めでも良いのに。

つ[ >>538-544 ]

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