セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:09 ID:tm/pdWME
どなたかスキル取りで質問にのっていただけないでしょうか。
FCAS型でINT=AGI二極かINT>AGI>>>>DEXを目指しています。
現在は
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXAadoboakGOdA3eAJyこの状態で保留しています。
残りのポイントで初めはSPRとボルトを伸ばすつもりだったのですが、
どっちも現状で十分だなと思い始めてきたので、セージらしく属性場2種類か属性場1種とSPBを取ろうかで迷っています。
そこで質問なのですがFCAS型にとって属性場は「取るなら」どれがいいのでしょうか?
一応トゲピc、パサナcもうちの鯖ではなんとか手に入る値段なので、もし有用ならもちろん購入も考えます。
またもう少しレベルあがればギルメンのWBとSGとLOVを持っているwizと公平ができるようにもなります。

セージをやっている身でありながら一度も使ってる人を見たことないので、下のは自分なりの考えをちょっと書いてみたものですが
風場=AGI型のFCASセージにとってFLEE上昇は背伸びした狩場にもいけるようになったり、
沸いた時にFWで風場の詠唱時間を稼いでから使えば使用に耐えうるのではないか?
水場=水属性は汎用性が高い?ので色々な狩場で使用できるのではないか? MAXHP増加はお察し下さい。
またなによりwizと組めば俺たちTUEEEEE
火場=火属性が有効なアンデットなどは沸きがいいダンジョンが多いこともあってさきに張っておいてもOK?
でも火属性攻撃はFWがあるからいらないんじゃないかという気もする。
火鎧装備でのATK増加は、、、STRあげないFCAS型にはどうなのか不明。

こんな感じなんですがほんとうのところどうなんですかね

190 : 昨日のYa/+GAWT : 04/02/04 11:18 ID:J72kFHCq
>>171
あ〜、なるほど。理解。
プロフェッサーを、他職の緊急時用サブSPタンクにするんじゃなく、
言うなれば「SP充電器」にしようって訳だね。

今のSP回復式なら、近接職でもちょっとINTに振ってあればSP消耗ペースは緩やかだから、
そのやり方ならHP変換まで必要という事態まではそうそう行かなそうだ。

なんというか、ここまで行くと支援系と言うより完全な御奉仕系って感じがしないでもないが、
支援好きなら一考の余地はある・・・・のかな?
スマン、半支援するのは嫌いじゃないが、支援専門職には全く魅力を感じないのだ。

問題点としては被弾かな?
格下相手の俺強ぇ狩りなら良いが、本当にピアース・CRの必要なレベルの狩り場だと、
被弾のダメが溜まって来た時のリカバーに、ヒルクリだけでは苦労しそうな希ガス。
あと移動狩り前提の極INTだと、近接にまわすSPで攻撃魔法撃つのと殲滅力の差があるのかどうか…

それと、セージじゃ追いつけないペコ乗りも、プリならついていけちゃうのよね・・・・
(´・ω・`)

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:19 ID:J72kFHCq
ごめん、アンカーミス_| ̄|○

×>>171
>>170

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:31 ID:tH6JSCq9
総合的に考えても支援や効率等で個別に考えても

プリ >>>>> |超えられない壁| >>>>> セージ(プロフェッサー)

高Lvアコ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> セージ

の図式は変わらないわけで・・・
とことん使えない職だな・・・

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:49 ID:FgQg5uIZ
ソウルバーンに成功さえすればWizは即死だな。
今のWizでもHP補強装備を整えてやっとSPの2倍程度のHPを維持できる状態なのに
さらにSP量が増える廃Wizは間違いなく即死だろう。
台湾公式に載った情報が正しいとすると
廃Wizの攻撃性能はスナイパー以上に凶悪になる模様。
一発でご退場願える可能性があるソウルバーンは砦攻めで重宝されるかもしれない。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:53 ID:ddyGVNsi
ハンターとプリが激しくDS連打しながら走っていく後ろを
ソウルチェンジ詠唱しながらノロノロとついて行く教授タン

共闘ボーナスの為に魔法を入れようとするも詠唱が間に合わず
杖だけ構えてしまってムクれる教授タン

ボルト1ばかり撃つのに我慢できずSS10にして意気揚々と狩りに参加したら時計4F行きで
涙目になりながらFB1を撃つ教授タン


想いを記すスレ|    λ......

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:16 ID:tH6JSCq9
>>193
WIZタゲられる距離まで近づく前にこっちが殺られると思うのだが・・・
前衛+罠+大魔法の中に突入しつつギャンブルスキル使うなんて・・・完全にネタじゃ?

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:18 ID:MnGM8WhY
そもそもソウルバーンってwizも使えなかった?ソウルドレインだったかなあ

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:24 ID:J72kFHCq
>>196
ソウルバーンは教授専用だね。


まぁ期待値次第ではあるけど、いくらこっちのHPが耐えられたって、
SP空になってイグ実使って再詠唱するのを敵が待ってくれるわけが無し、苦しいでしょ。
失敗したらこっちが一発退場では、重宝って程あてにはされないだろうなぁ・・・

てか防衛側のwiz並みに転生キャラ集めるなんて無理だろ。

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:27 ID:uPPfwXpG
>>186
どもありがとうございました
sageはやっぱり魅力的なので、作り直しも視野に入れて検討してこうと思います

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:42 ID:wG5kRfgM
つまり教授タソのPT内でのご奉仕は房中術ってことでFA?

・・・回復してもらいたいナー

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:48 ID:VoYTPMiy
ソウルバーンを使うなら最初からSPを無くした状態で重量50%以上にしておいて
必要な時だけHP変換でSPを確保して使えばこっちは無傷で使えるかと
スキルを使う職はどれもSPがいきなり0になったら困るから
こっちのペナルティが限り無く0の状態で前線で戦ってる騎士やBS相手でも全然構わないと思う
SPダメージでWIZ必殺とか考えたら難しいけど、単純にSP枯渇狙いなら暗殺以外全職に効果があるかと

>>190
通常狩りで使おうと思ったらそういう感じにするのが最善かなと
付与や軽くヒールかけるくらいなら出来ると思うし
ただ、どう考えてもFCAS型だと使いにくいのは否めないなぁ

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:55 ID:MkBMNlJO
突然だがSP%消費タイプのスキル増えれば教授も活躍できるんではないかなーと
二次発表に期待。

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:06 ID:Xa4Aw49A
狩りに役立つスキルが欲しいね
やはり折角転生するならPTが組めるという希望が欲しい

ってことでQMが発表されたら良いなぁ……

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:10 ID:C5dwkeLv
>>202
転生するとMAXHP・SPが格段に伸びるらしい。
係数上昇に加えて30%ほど増えるとか。
増加ステPをAGIに回せばPTでAGI前衛的な働きができるかもしれない。

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:11 ID:hAH/jhsk
GvG・PvP
QM>>>>>>>>>>>教授専用スキル

通常狩り
QM>>>>>>>>>>>教授専用スキル


転生スキルを見る限り、INT型はそもそも向いてないかのような。
教授といえば純殴りになるのか?

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:17 ID:UlI5ubmK
教授には触媒を効率よく使えるスキルが追加されると予想してみる。
あと、アサクロの強力毒付与の属性付与版も来そう。
この2つが来れば属性付与のデメリットが相当解消されるはず。

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:26 ID:koPKVOve
>>204
殴りスレでもINT型よりは使いやすそう…。
くらいの感じです。

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:41 ID:uRT7si48
>>180他、油を始めようかな、って人に。
以前にも言っていた人が居たが、油型でSPR10は絶対、とまではいかない。
確かに立ったままスキル連打するわけだからあるに越したことはないが、
祭りで油を使うときは大抵フル支援もらえ、なおかつWizやプリからスペルブレイカーで吸うことになるからだ。

油ならSPR10じゃないとダメ!って思いこむ人が多そうなので一応ね。
SPRは自分のスタイルやSP事情の問題で取るようにしましょう。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 14:36 ID:tcAtUa8I
油で遊ぶためだけにお手軽にセージ作る人とは同じスレで語り合うのは難しい。

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:05 ID:b0VZT74H
転生スキルとIntの話がちらほら出ているが、重力的にはそもそもセージ自体低Intマジの救済職のつもりと思われ。
セージ系専用スキルにInt依存の物がないから、Intに振れば振るほど劣化Wizになると言う寸法。
QMひとつで殴り性能まで逆転してるのが問題だがなー

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:24 ID:RSxnRFX3
>>208
んな事言わずにマターリ行こうや。
茶飲むか?
っ旦

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:27 ID:VoYTPMiy
>>209
効率という点でみれば殴りセージ>殴りWIZだよ
殴りWIZは高回避・低火力
殴りsageは中回避・中火力という感じ
LVが上がればsageもflee220くらいは達成出来るわけで、
それ以上の敵と戦わなければ火力が高い分sageの方が効率が良くなる

余談だけどFCAS型もLV95くらいになるとそれほどQMを必要と思わなくなる気がする
無くても十分稼げる狩場や戦い方が確立出来てるのもあるかも知れないけど
(あれば狩場や倒せる敵が増えて有難いのは確かだけどね)
個人的にはQM追加よりはASの発動率上昇とか攻撃力UPの方向でシフトしてくれた方が嬉しいかな

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:30 ID:Oz0iiJHw
重力的には、

Wiz=強化マジ
セージ=支援+マジ

てのがやりたかったんじゃないかな。
与えられた支援スキルがお察しくださいなもんだから問題なんだと思う。

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:39 ID:hAH/jhsk
2垢お抱えセージ持ちの殴りwizなら高回避、中火力を実現できるな。
必要HIT確保が容易なことも、殴りじゃ無視できないメリットだな。

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:41 ID:QDtOiFDM
セージの売りは支援なのか、魔法剣士なのか、アンチマジックなのか、アブラなのか。
職コンセプトで欲張りすぎてバランス取りが困難になったのではないだろうか?
重力はセージを火力職にする気はないようだが。

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:44 ID:vg8uBhRb
セージの先輩から見てマジックロッドってどうですか?
自分は殴りで少しでもEC用のSPが欲しいのですが
一応SBの前提で1取ってるんですが、5とかだと実用的ですか?

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:47 ID:1cu5wr72
>>189
当方はFCASでないので、アドバイスになるかどうかわからないが

属性場全般は、場と同じ属性武器及び属性魔法の威力が単純にアップ(どれくらいあがるかは覚えてませんが)

風場はイズとコモドワニで使用経験あり
相方のブーストが主な目的でFLEE上昇は鎧がないため効果なし
手が届きません

風場で攻撃恩恵を受けるため風属性と相性のいい水属性を相手にすると、
火属性の相性は25%以下になるので足止め程度で、ダメージは期待できない
時間が延びたところでHIT数が変わるわけではなく足の速い敵だと先に全部HITすると思う

火場のATK上昇は属性に関係なく付加されるので、火属性攻撃のない狩り場であれば十分有効かと思う
火場+火鎧のATK上昇がどの段階で加算されるかは今後の検証待ちですが、期待している人は多いかと
今後の研究課題ってことで

書いていて思ったけど、ソロで属性場は展開速度が間に合わないと思うんだけど
半漁見えた→風展開→詠唱中にオボンヌ→南無〜
というパターンを幾度となく繰り返していたし

対極属性のダメージ減少とかのオプションがあれば戦術が増えるような気がしなくも・・・

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 16:29 ID:jpgbfJHU
>>215 MRはMob狩りじゃ遊びでしか使えないよ?
まぁ・・・経験から言えば伊豆で剣魚のWBを
いちいちタゲ変えなくてもかまわないことくらいが良かったかな。(MR3)
殴りだから詠唱中ってわけでもないだろうし使おうと思えば使える。
けど使う必要ない気もする。要するに、微妙。
他にスキル取る気ないです。っていうんなら取ってもいい。楽しいし。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 17:08 ID:R0kuQOys
マジスレは盛り上がってますなぁ
あの辺のスキルセージにくれてもバランス崩しませんよ!重力さん

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:08 ID:NCHxKLEy
もう伊豆に行くときは泣く泣くピアレスサークレットなFCASの漏れ
沈黙したら死ぬだけです(´・ω・`)

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:12 ID:Nq5jQELC
沈黙しててもASの魔法って出なかったっけ?

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:23 ID:5k05z5oE
既にASを発動している状況ならば
沈黙状態でも落ちてきますよ

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:23 ID:m9EeV0jG
緑POTもってけよ
 緑POTもってけよ

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:29 ID:J72kFHCq
>>219
泣く泣くというか、試行錯誤こそセージの真髄だ。恥じるな。

224 : 219 : 04/02/04 18:36 ID:XtxPwk9h
そうか!こういう時こそオープンから貯めた莫大な量の緑ハーブをPOTに!
みんなマリガトー・゚。(ノД`).゚・

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:40 ID:uRT7si48
>>224=219
はやまるな!
ハーブからPOTつくるには空き瓶が必要なんだぞ!?
NPCから買ったほうがやすいって!

226 : 219 : 04/02/04 18:48 ID:XtxPwk9h
[もう作っちゃった500の緑P」     (・ω・`)・・・



(´・ω・`)
(´・ω・;;::..サラサラ
(´;;;::::....サラサラサラサラ

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:52 ID:hAH/jhsk
ちょっとずつ作れよ
        作れよ





南無

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 19:21 ID:QWQ6IAqM
あぁ・・・イk

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 21:56 ID:JWQSAago
正直、カタコンに行けばいっぱい手に入る

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 22:09 ID:rgkNdpAO
>>189
下準備でしかない属性場に5秒も唱えてられない。HD5唱える。
QMのごとく一瞬ででるならまだしもね。詠唱時間が長いのに
効果がお察しだからだれも使わないわけで。定点なら使えるかも
しれないというお話。風場で敵来た、FLEEブーストとはやらない
FWとやるからねえ。

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 22:26 ID:/r9HMO7o
本日の漫才は
>>219-229です。

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 23:08 ID:RSxnRFX3
もう連続魔法とか贅沢は言わん。
ABの上位スキルでいいからくれ。アサシンクロスの「アドバンスドカタール研究」みたいな。
つか、こっちは最初から「アドバンスド」なのに……_| ̄|○

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 23:42 ID:Tvr4/fd7
セージ(微妙)→マジックエッジ(戦闘系)

教授(微妙)→三次職(戦闘系)

って感じじゃないの?
既存2次も、上位2次も最終段階じゃないんだし、過剰な期待はできないかと。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:05 ID:WR4O1G9J
>>233
3次職って「鯖に数人のスーパーヒーローにする」と公言してるんだから
余程の廃でも早々達成出来ないクエストを付けるだろうし、
大半の人間が上位2次止まりになると思うから、それなりに強いスキルを追加すると思う

それに上位2次自体が露骨な延命策にしか見えないわけで
どう見ても「上位2次<拡張2次」になってしまうと
LV99止まりの拡張2次になる人だらけになって動も癌もマズーになるから
そういう方向性になる事は無いと思う

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:23 ID:RTKqsCgr
>>234
よほどの条件をつけないと鯖に数人とはならないが・・・それこそやる気を削ぎそうだなぁ

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:29 ID:jU2UAnAt
単に転生2次で99だと思うけど。あとそれなりのクエストか?
転生後は必要exp増えるそうだし。

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:30 ID:xpcaNXD4
鯖に数人なんだから





GMがなるんだろ。

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 05:16 ID:c568CfvO
int-dexで時計4とアルデ北フィールドのFW狩り
どっちが効率出るかな

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 05:20 ID:jU2UAnAt
>>238
int次第とは思うけどたぶん時計4
一回試してみるが吉。

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 07:06 ID:h3UzORIO
このスレ平和だな。
+7雄ゴキシューズを作ろうとして4Mすったワッカの戯言
素直に買えばよかった(つд`;)
まぁ過剰精錬もスロットみたいで楽しいや。
 は ま り そ う だ
でも今度金溜まったら迷わず亡者のHB買うよ、そうするよ。
神速ローグの言葉を借りるとASPD重視なんだ。
いや、なんか寂しかったからさ。

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 07:09 ID:SBPLojM8
>>238
INTとSPRがどのくらいかにもよるけど時計はSPきついかもしれない
あと交通の便は圧倒的にエルメスプレート西のほうがいい

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 07:25 ID:NYZ3dJKz
おはようございます賢者の皆様。ちょっと聞いて下さいよ。
今日もちょっと早起きして空いてる時間にアラム狩ってたわけですよ。
FCAS型なのにFWでしばきながらAGIアガンネーと作業こなしてたわけですよ。

するとアラム&同職ハッケーン Σ(゚Д゚ )ぉぉぅガチっとる!!

ぃぁだから何って勢いなんですが、ちょっとLv上げのモチベーション回復しました。
目指せ歌って踊れる賢者(`・ω・´)

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 08:42 ID:YNRXXvor
>>226
漏れの倉庫には緑ポットが800、緑ハーブが1k・・・・

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:00 ID:iMOqgnAQ
2垢仕様のおかげと言うとアレだけど
狩場によっては付与の効果が認知されてきてるから
これで媒体詠唱無し5分とかになったらかなり良い感じになるんじゃないかと
何となく期待してしまう今日この頃

一度得たアドバンテージってなかなか捨てれないからねぇ

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:04 ID:52ZD4LfM
>>245
あれは非公平だから美味い。

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:20 ID:NMESTT96
すいません、INT=DEXセージをこれから作ろうと思うのですが、
3減ガードは何を優先して揃えるべきなのでしょうか?
よろしければご教授ください。

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:24 ID:KA6iOA+l
虫> 動物 = 人

GvG投入目的なら  人 > 他

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:29 ID:NMESTT96
>>247
情報ありがとうございます。
今の所GvGに興味は無いですし、財布が厳しいので、
虫と動物を買って見たいと思います。

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 10:04 ID:ZBmtqdTU
>>245
ひゃっはー出来て気分いいから効率は気にしない。
…とはギルメンの言葉。

まぁ、わざわざその為にPT入りするのではなく、普段から殲滅要員の一人としてPT入りしてるので
湧いたときや、持ち替えしなくて良い狩場での属性付与は単純に効率UPに繋がってる訳だが。

単純に否定しちゃダメだよ。


ところで、WizがSG10唱え始めたとき、こちらもTS撃ってついでに殴り割りしに行くと面白い程
ダメージ取れますね。
詠唱しながら殴れるという事で、中衛として重宝され始めたINT>AGI>DEX FCASセージな今日この頃。

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 10:45 ID:j2DcoZUZ
まだ既出じゃないような気がするので・・・。

某Aより
・デリュージ&ヒールによるHP減少効果はデリュージLvが低いほど高効果。
・PCには効果なし。
・ハティにも有効で、Lv1デリュージに10秒間ヒールで135,000ほど低下させる。
・ドラゴノロジーは地プティc、空プティcと同等(倍率のかかる箇所も)の効果ではないか?
・ASの発動率は韓国公式で16%と記述されているが25%のままではないか?
・ASのボルトLv分布は公式発表の50-35-15%ではなく、65-20-15%なのではないか?

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 10:49 ID:j2DcoZUZ
あーすまんです前スレに激しく出てた。

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 11:32 ID:zeZP5aRY
>>246
竜>>>他

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 11:56 ID:+1MWHm/m
一生窓手で暮らすんだから
ホルン>>>その他 じゃないの?

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 12:11 ID:rLVsGl11
支援系の上位は教授で、
攻撃系の上位がマジックエッジなら、それはそれで・・・。

ということで、
情報マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 13:16 ID:k9B8NXmz
当方セージではないのですが油祭りをするさいセージさんを募集するとき
どのようなチャットを立てると油セージさんとしては入りやすいでしょうか?
あと何人くらい油セージさんがいると楽ですか?
ご教授お願いいたします

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 13:30 ID:xpcaNXD4
油セージ、もしくは雷鳥がチャットを立てる。
チャット内容は普通に祭りしましょうでいいんじゃないの?
油erはなるべく複数。ボス出ないとプレッシャーかかるし最低二人。

ボス狩りに利用されてるだけのような気がしてチャットに入る油erが不憫でならない俺/w

257 : 停滞に小話を。 : 04/02/05 17:13 ID:al136Tei
昔々の物語・・・ある山に一匹のパンダが居ました。
パンダはとても人間好きで寂しがりや。
何時も、どうすれば人に喜んでもらえるかと考えていました。

ある晴れた日、小さな田舎町でで、パンダは一人の年老いた人間と会いました。
彼は小さな一座の座長さんで、パンダがとても大好きです。
その上、パンダと同じような悩みを持っていました。
座長さんはパンダに言いました。
「そうだ、君が一座に来て芸を身につければ良いんじゃないか?
 上手くいけばお客さんも喜ぶし、君も私もうれしいだろう?」

パンダは喜びました。自分のことを見て、喜んでもらえる道が見つかったからです。
それから、パンダは毎日毎日練習しました。
雨の日も、風の日も。雪が降っても挫けませんでした。

そうして、何ヶ月もたったころ・・・
ようやく、パンダが芸をお客さんの前で見せる日がやってきました。

パンダは頑張りました。一生懸命頑張りました。
お客さんもそんなパンダを観て、とても喜びました。
パンダはうれしくなり、もっと芸を磨こうと思いました。

258 : その2 : 04/02/05 17:13 ID:al136Tei
そうして練習をかさねたある日、一つの事件が起こりました。

パンダは、芸で「○○○」を呼べるようになったのです。
「○○○」は子供達に大人気なものでした。
パンダは、喜びました。
これでもっと沢山の人が芸をみて喜んでくれると思ったからです。

そして、その芸の公開以来、一座に来るお客さんはいっそう増えました。
パンダも、座長さんもとても満足しました。

そんな噂が田舎から都会へ流れるまで、大した時間はかかりませんでした。
都会の人たちは「○○○」が大好きです。
そして「○○○」に会うには、そのパンダとその芸があればいいんだと考えます。
彼らは一座に都会へ来てほしいと、お願いました。

座長さんは断りました。当たり前のことです。
なぜなら、パンダは自分を観て喜んでくれるお客さんのために芸をするのであって、
「○○○」を呼ぶために芸をすることは出来ないと思っていたからです。

都会の人たちはがっかりしました。でも、一つのことに気づいたのです。
「自分達で、パンダを育てて芸を身につけさせれば
 ○○○に会うのは容易いじゃないか」

彼らは一座にいるパンダの芸を見に行き、自分達で同じ芸ができるパンダを育てました。
都会の人たちの考えは上手く行きました。
「○○○」に何時でも会えるようになったのです。

都会のこうした出来事は一気に国中に広まりました。
「○○○」に会うためのパンダがどんどん育てられるようになったのです。
そして、「○○○」用のパンダが沢山沢山産まれていきました。

259 : その3 : 04/02/05 17:15 ID:al136Tei
国中でパンダが一杯増えた頃、一つの事件が起こります。
パンダは「食用」として一部の人たちに人気が出てきたのです。
やがて、肉の栄養価も豊富であることが知られます。
こうしてパンダは国中で「○○○寄せ」と「食用」のために飼われるようになりました。

さて、場所は戻ってここは田舎町。
座長さんは、こうした事態にとても心を痛めていました。
まさか、自分のすすめた芸がこうした事態をまねくとは考えてもいなかったからです。
しかし、座長さんは何時もどおりにパンダと一緒に暮らすことしかできませんでした。

そんなある日、パンダは気づいてしまいました。
今までは自分の芸を見て喜んでくれたお客も、いつの間にか自分ではなく「○○○」を見ている事に・・・。
悩むパンダに座長さんは今の国の現状を話しました。
そして、一言「すまない」と言ったのです。

パンダは泣きました。
朝も昼も夜も泣きました。
そして、ある雨の夜、パンダは座長さんあての手紙を残し、こっそり山へと帰っていきました。

260 : その4 : 04/02/05 17:16 ID:al136Tei
そして翌朝、座長さんはパンダが居ないことを知り、パンダの残した手紙を読みました。
事件の責任が自分にあると考えていた座長さんは、ショックを受けました。
座長さんはパンダの芸ではなく、パンダそのものが大好きだったからです。

座長さんはパンダを探します。
朝も昼も夜も。雨の日も風の日も雪の日も。
でもパンダは見つかりません。
悲しみのあまり座長さんは寝込んでしまい、一座も上手く行かなくなっていってしまいました。。

そしてパンダと座長さんの居ない一座はは解散してしまいました・・・。


国の多くの人はパンダを見て思います。
あれは「○○○用で食用なんだよ」
   「それ以外の存在意義は無いんだよ」


さて、それから何年も経ったある日のこと。
一人の少年が小さなパンダと出会います。
彼は一座の座長さんの孫で、座長さんと同じくパンダ好きです。
座長さんの悩みを知る少年は、これからどうするのでしょう?

それはまた、別のお話・・・。

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 17:24 ID:oNowL3YH
.∧_∧
( ;´∀`)<チンコ勃ってきた
人 Y /
( ヽ し
(_)_)

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 18:47 ID:im/UML1l
パンダを逃がしてしまった時点で座長さんが悪いな。
本当に好きなら自分の気持ちをしっかり伝えて、どんな事があっても繋ぎ止めておくべきだ。
他の人がどうかじゃない、自分が好きなのならね。

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 19:09 ID:534PJr+l
int-dexソロはどこが一番効率でるんだろう
窓手
時計↑4↓4
エルメスプレート
亀地上

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 19:14 ID:QxZubChw
>>263
だからまずは自分で試してみろと。
intがあれば時計4だと思うけどな。
次来るときは全部一通り試してその値を出してから報告にこいや。

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 19:23 ID:8XlP+4Tc
一Wizが試したところとしては、
窓手 700k-800kぐらい。でもよく死ぬ。
時計4 600k-700kぐらい。アチャスケが鬱陶しいので個人的にはあまり行かない。
鰐園 ペアじゃ無いのでパス( ;´Д`)
エルメス 500k-600kぐらい。土塊を取ると行き来が大変だが100k/1hの金銭効率が。
亀地上 650k-750kぐらい。一番安定してあまり死なないが地上を抜けるときに死ぬ危険性が。
とりあえずこんな感じ。参考になるかならないかわからないが・・

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 19:50 ID:8XlP+4Tc
やべ、SageスレにWizスレの話題と間違えてWiz視点で書いちまった∧||∧
WizもSageも持ってて両方チェックしてるんですorz

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 20:34 ID:u9Gj3NGq
ちょっと聞いてくれよ、スレの流れとは関係ないけどさ

今日炭坑行ったんですよ、炭坑。

一発ツモの+7THグラ&FCASで俺tueeeeeeeeeeeeしてたら
近くのPTが、「あの『wiz』すごい…」とか言ってるんですよ

もうね(ry

でもそのあと+7バイブル一発ツモしたんで許すw

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 21:19 ID:hrcngEHU
>>267
鯖何処だい?

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 22:19 ID:LYKiAcU6
どうして鯖を聞く必要があるんですか?イヤらしい人ですね。

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 22:37 ID:rHoQRJ0s
あんなトロイお手手ちゃんや、FWの向こうにHDするとすぐ死んじゃうガーゴちゃん
そして、FW一枚で昇天する鼠ちゃんの居るところなら・・・・

int-dexなら一番効率がでちゃうはずだぜ!!!!!!

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 23:04 ID:xY8UjUp+
>>270
まぁ問題はPスキルなわけだが

AGI高めのサマルトリアやINT−AGIだと鼠は避けれるからそこらへん気にしない分少し有利
ガーゴイルもたまーに避けるのでFWにハメる時に喰らわない・・・かも
最大の欠点は詠唱速度の遅さ。フェンなんかつけようものなら目も当てられない
ただFWで止めれるから遅い詠唱速度は欠点としては微妙か?
ただ利点もこれといってないのが辛いところ。Pスキル無い人向き

ただガーゴイルを高速HDで速攻殺せる分DEXの方が有利でもある
早く倒せる分あまり横沸きも気にならない・・・かも
ただ鼠複数横沸きしたときにFW枚数制限で飛ばなければいけなくなる可能性大
鼠は結構横沸き激しいのでこれは大きいか?
最大の得点はガーゴイルが一瞬で沈むこと。Pスキルある人向き

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 23:27 ID:A0RMrumb
>>271
INT>AGIセージ&INT>DEXWIZ持ちからの視点ね。
フェンは詠唱始まってからつけかえるのが常識だと思う。
ネズミと窓手はFWが良く効くので、詠唱速度の差はあまり出ないな。
問題はガーゴイル……射程の外から近づいてきたならFW+HDだけど、
AGIで近距離なら土付与殴り+HDで微妙に早く処理できたりもする。
上手くいったときの効率なら、DEX>AGI
安定度なら、AGI>>>>DEX
そんな気がする。
DEX型もろ過ぎだよなぁ……。ラグ+横湧き≒死亡だし。
正直、プレイヤースキルより運だと思う。
腕が足りなくてやられるより、理不尽なラグの方が圧倒的に死亡率高い。
ボタン一つでどんなピンチも脱出できるからね。

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 23:32 ID:iMOqgnAQ
>>271
INT-AGI型で下水に行ってもストレス溜るだけのような…
基本的にINT-DEX型向けの狩場は沸きが緩くて、
単体当りの経験値の高い狩場だからINT-AGI型には余り向いてないっぽい
どちらかと言うと激沸きする狩場で索敵時間を短縮して殲滅力の低さを補う事で
効率を上げる型だから、亀地上みたいなところが向いてると思う

FCAS型もLVカンスト近いと風幽霊くらいなら普通に殴り倒せるようになるけど
そのLVだとあの辺はかなり微妙な狩場になってる気がする

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 23:58 ID:LYKiAcU6
DEX型が常に抱えてるストレスよりマシ。
AGI型はどこへ行ってものんびりやってるよ。

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 01:26 ID:MKzGe9E5
AGI型でぷち強いマジ狩りするなら

70代後半まで:赤芋窓手時計
70代後半から80代後半まで:監獄
80代後半から:亀地上

が基本になるんじゃね?
あとは廃坑やピラ4で不死を焼いたり、ミノでFCASして気分転換したり。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 01:30 ID:MKzGe9E5
追記

>>270
お前、狩り中に飲むコーヒーは17杯までと決めてるだろ。

277 : 270 : 04/02/06 01:42 ID:MrKHqDQh
ぐぅっ!マイナーなネタだからスルーされると思ってたぜ!!!

しかし、ここで問題なのはint-agiではない、ましてやマイナーなネタでもない!

人生に必要なのはいい女と酒と、生きがいとなる仕事!
すなわち

dexタイプは一体どこが効率でるか!

その一点だぜ!!!!!!

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 01:44 ID:wh+d2F17
亀で効率だけ出してどうなるんだって話しだ。

あーブルジョアばっかりだけ?このスレ。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 02:02 ID:chaj9wBg
>>278
別にそれも一つの道ではあるだろ。レベル上がってから1ランク下の狩場で
レア狙うのも可能だしな。ある程度完成してから緩く狩るのも手ではあるよ。

・・・ブルジョワばっかなら蛙ロングが評価高くならないよ(´・ω・`)

280 : 271 : 04/02/06 02:10 ID:xyFh92FL
>>275
>70代後半まで:赤芋窓手時計
最近はカタコンも人気ですよっと

>>273
成長途中のAGIは避けれないので沸かれるときつい
なので多少効率落ちてもDEX型と同じ狩り場にいくしかない
ただ単にアラームよりダメージ通るから、という安直な考えがあるかもしれないのも事実

>>278
君の言うブルジョアがどのあたりなのかはよくわからんが
【重要】ヒルクリ、3減盾、木琴or零度 【あると嬉しい】(否過剰)精錬装備、フェン、テレクリ
 (もちろん型によってそれぞれ欲しい装備は違うが)
このうち一個も無いというのならたしかに亀はきついはず
ヒルクリさえあれば亀で狩れるくらいのレベルがあれば10kは稼げる
つまり黒字にはならない。鬼沸きは勘弁して下さい( ;´Д`)人
経験値用の狩り場と金稼ぎ用の狩り場は別の場合が多いのでそこも配慮に入れたい
つまり
   亀で経験値だけだしたっていいじゃないかー
あと>>278は亀いけるのがほぼレベル90ということを考慮してるのかな?
80と90じゃ世界が違いますよっと

>>271
ただ多すぎ(pgr
読み返して少し見にくいと思った_| ̄|○

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 02:41 ID:Y7azpCgX
亀地上はAgi型戦闘職のソロ狩場としては最終候補地のひとつだからな。
効率の出せる戦い方や装備を研究してみる価値はあるんじゃないの?

その結果を元に
「高価な装備と出費を強いられてまで経験値効率だけ出しても意味無い」とするか
「この経験値効率なら高い出費を覚悟しても行く価値がある」と取るかは
読み手の価値判断次第だ。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 03:44 ID:Bio6VZUp
ある程度の財産築いてる人なら、
効率重視でさっさと転生まで持っていきたいとか考える人も出てくるかもね。

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 03:50 ID:MrKHqDQh
>>263
のint-dexの話から何故かint-agiに話がシフトしてるんだよな。
それとも、もう時計4か窓手でFAという結論で次の話題?

ラグの少ない環境なら、ブリ逃げ撃ちできる監獄もint-dexの狩り場に
考慮されるんじゃない?

それとも俺が只単に文盲なだけだったらごめん。

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 03:56 ID:xyFh92FL
>>283
>のint-dexの話から何故かint-agiに話がシフトしてるんだよな。
 それとも、もう時計4か窓手でFAという結論で次の話題?
それで合ってると思うけども?
>>264,265,270
あたりで結論かと

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 04:02 ID:gZAFUtW6
FC1or4で止めてるDEX型が
ブリ逃げ撃ちなんてできるわけねぇだろ。

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 04:25 ID:vThptiff
前にFCASが900k↑とかってあったけど、後半になるとFCAS型がint-dexを効率面で上回るかな?

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 04:30 ID:nInX2hDj
>>280
>つまり黒字にはならない
そりゃ困るべという誤字ツッコミ。みんな気付いてるハズだから必要ないだろうけど一応。

>>285
FD使うんでないの?

誰かHD無しで亀地上行ってる人いる?
無理そうだったら他の最終就職先探さないと。
まだまだ先の話だけどね…

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/06 07:33 ID:B6D4ltAa
>>286
亀地上という狩場が経験値効率が高すぎるだけかと
1匹4Kくらいの経験値の敵がわらわら沸くから
高INTと高fleeを達成すると冗談抜きで900K前後が普通に出るよ
他の狩場だと500-700Kがせいぜいだけどね

まぁ、俺はバイブル持って殴ってるわけだが(゜∀゜)

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