セージスレ〜賢者に関する情報交換〜11講目

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:28 ID:3XQQLK1g
>>153
INT-DEX 油10とSPRできるだけ持ってればあとご自由に。
とゆーのが過去ログに大量にあったと思うよ?

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 16:33 ID:OPWriXyZ
ソウルチェンジの使い勝手はライフ置換(HP Conversion)の性能にかかっていると思う。
わずかの時間でSPを0からMAXまで持っていけるのならかなり使えそう。

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:39 ID:UIhCkoFZ
♀プリ  HP高 SP低 「SP切れちゃった」
♂セージ HP高 SP中 <ライフ置換>
  ↓
♀プリ  HP高 SP低
♂セージ HP中 SP高 <ソウルチェンジ>
  ↓
♀プリ  HP高 SP高 
♂セージ HP中 SP低 <ライフ置換>
  ↓
♀プリ  HP高 SP高 <ヒール!>
♂セージ HP低 SP高
  ↓
♀プリ  HP高 SP高
♂セージ HP高 SP高

なんかエロいな

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 17:44 ID:yUO2JNgz
>>156
致命的な欠点があるような。
女プリはセージとは組まn(パケロス



気まぐれにセージ(候補手品師)作ってみたので、こちらにご挨拶。
なぜかストーンカース10ありますが…。
で、今SC10、FB5、SPR5、ネイパ1、CB1、LB1ってかんじなので、
FB7くらいまで上げたらサクっと転職しちゃおうと思っています。
ちなみに今INT>DEX、将来的にINT>DEX=VITの予定。

で、転職後にHD5水付与5風付与5水属性場までは決まっているんですが、
それ以降のスキル振りで「面白そうなもの」があればご意見下さいな。
さらにポイント余ればモンスター情報とかふっちゃうかも。
この段階で最低限の戦闘スキルはそろうと思うので、面白ければいいです。
あと、これ実験してみてくれみたいのでもいいんで、ご意見あればお願いしまっす。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:05 ID:Ya/+GAWT
壁]・ω・`)つ[ドラゴノロジー]

壁]ミ   [ドラゴノロジー]

159 : 153 : 04/02/03 18:32 ID:ty1OLmNZ
>>154
過去ログを見ようとしたんですが
♯10までは見れるんですけど#9以前のものはページが存在しませんと
でて見れないんです・・・見る方法とかないんですかね・・・

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:2Chho6xL
ノシ「にゅ缶」「過去ログ倉庫」

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:42 ID:P3cg1SxL
http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:47 ID:YNhNBskS
1 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065538173.html.gz
2 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1065947054.html.gz
3 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066425373.html.gz
4 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1066882383.html.gz
5 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1067364514.html.gz
6 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068182134.html.gz
7 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1069209606.html.gz
8 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1070524879.html.gz
9 ttp://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1072390382.html.gz

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:48 ID:mZe6Hs6p
お前等へんなものでも食ったか

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 18:58 ID:licbtWg2
テンプレサイトに過去ログのリンクあるじゃない。とか言おうとしたら過去ログの移動が行われてたようで。
テンプレサイトの中の人、>>162のアドレスへ修正お願いします…。

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:00 ID:cKaMGnmc
セージのスキルは今回のソウルチェンジにしても場や付与にしても、
基本となる効果そのものは結構優秀なんだけど無闇に効果をでかく(持続時間が長いとか
SP全入れ替えとか)されて、そのデカイ効果にあわせて代償を決められてるせいで
実際の使い勝手が劣悪になってるのがね。

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:05 ID:UteCzD9J
場や付与って代償に見合わない訳だが

悪いけど狩場で付与使ってたら全然儲かんないよ
ボス戦だったら今でも十分だし(ボス狩り御一行様は別

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:12 ID:UteCzD9J
悪い、仮に効力が1/10、消費ジェムになったとしてもの話

ようするにハイリスクローリターンって事で

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:27 ID:0Z/JBlCp
使おうとしなければなんだって無駄だしな。

使えないって言ってる人は自分自身を、自分の置かれている状況を
見つめ直す機会かもしれん。

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:30 ID:ow4aMHWQ
セージをあえてソロ仕様で極めたかった人間にはどうしようも・・・

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:35 ID:sxERHraZ
何か話がずれてると思ったら緊急時限定になってるのな

自分の考えてたソウルチェンジの使い方は
「常時フルスキル狩りの提供」だから緊急時とか考えて無かった
基本的には槍騎士とかに常時ピアーズ&BDSで戦える状態を提供するんだけど
やり方としては相手のMAXSPまで回復したらソウルチェンジを使うだけ
セージのSP回復力>槍騎士の消費な状態になればお互いのSP量が
槍騎士のMAXSP前後で推移する筈なので、=常時スキル狩りが可能になるという按配
(足りない場合はHP変換にも頼ってみる)

ただ槍騎士の場合ペコとの速度の兼ね合いで移動速度に不満が出そうなので
この方法により合ってそうなのは戦闘BSかも
戦闘BSならAR〜MPまで常時フルブースト&CR連打を提供出来て良い感じになるんじゃないかなと

まだ詳しい内容は分かってないから机上の空論だけど
工夫すれば色々出来そうなスキルじゃないかと思うよ

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:46 ID:cKaMGnmc
>166
>悪いけど狩場で付与使ってたら全然儲かんないよ
>ボス戦だったら今でも十分だし(ボス狩り御一行様は別

それは実の所、付与スキルの効果の問題じゃなくて
単純にプレイヤー側の火力がMobの強さに比して過剰だっていう
RO自体が抱えてる問題。

プリのステ向上スキルさえ貰えば殲滅に十分な火力を火力職が持てる現状で
セージを入れても1人増えた分+αの更なる利益が出るわけでは無いからね。
(逆に言えば分け前をやる必要がなければセージを入れる意味はある=2垢セージ)

このあたりの問題はセージや雷鳥の支援スキル単体の性能だけで議論しても
あんまり意味はないかもしれんね。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:47 ID:nHA7oDSR
槍騎士・BSは属性付与との相性もいいのでパサナ狩りあたりで活躍できるかもな
たまにBSセージプリで廃屋に行くが、湧き次第ではあっという間にBSのSPが消し飛ぶ
この編成はOTの使用に支障が無いと言うメリットもあるしな。

3人で廃屋行って美味いと思えるのは、高く見積もってもせいぜい80歳くらいまで。
なので、パサナにはかなり期待してたりする……

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 19:59 ID:UteCzD9J
>>171
確かにそれはあるが、
廃装備基準の厳しいバランスで特化型が目立ってるだけのような気もする。

現状はどのステも90超でないと効果イマイチだけど
属性効果が200%ぐらいつくのが当たり前で
70前後でも十分という事になれば全然違ってくると思う

ところでスキル振りじゃなくて、ステ振り試算ツールってあったっけ…?

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:03 ID:3XQQLK1g
>>173
みすとれ巣じゃいかんの?

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:13 ID:cKaMGnmc
>173
>廃装備基準の厳しいバランス
それはしょうがない。
すでにROは成熟というか爛熟期に入っていて低レベルの臨公でも
殆どが2ndキャラで属性武器や特化武器の二三本は持ってて当然って状況だしね。

>ステ振り試算ツールってあったっけ…?
「みすとれ巣」じゃだめか?

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/03 20:36 ID:P3cg1SxL
もっと手軽に「ステX時のLvYを知りたい」程度の試算なら
ttp://blue.ribbon.to/~akemino/statcalc.html
とかでどうか。
セージはないので正確なHP/SPは出せないけど。

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:03 ID:MFwPP5/k
新スキルが来て、ここの板がどうなってるか覗きに来てみたが・・いまいち盛り上がってない模様w
セージの転生スキル、かなり極悪じゃ?
自分がPvPメインでしてるからそう見えるのだろうけども。
たしかに通常狩り用スキルとしては全くと言っていいほど南無いとは思うw

各々を見ると、いまいちな感じがするが組み合わせれば・・
ソウルバーン→成功時、次の目標にソウルバーン。相手SP0。繰り返し
       失敗時、ライフ置き換えで自SP小回復。ソウルチェンジで相手のSPほぼ0に。

これをするにはヒールを受けられる事が前提で、ソウルチェンジのディレイを気にしなければならない。
それでも使う価値はかなりあると思う。
Wizは死にやすいから、SP0にするよりも倒したほうが早そうだが
最近のプリはストリップでもしない限りなかなか死なない。
1pt12人として、そのうちプリは3〜4人。
イグ実を使えば回復されてしまうが、重量的、コスト的にそうそう何度も使えるものではない。
パーティ内3人のプリのうち、2人を無力化させてしまえば相手はかなり辛くなる。
ストリップSPと考えれば、プロフェッサーはかなり嫌な相手にならないだろうか?

それにしても、対人に限った事を言えばINT上げる意味がほんとに無くなってきたような・・。
今まではセージを生かしておいて厄介なのはSC、ディスペルくらいな感じだったが
もしこの新スキルが導入されれば、自身の低INTによるSP回復速度の問題は解消され
逆に高INT時のSPが多いことがネックになりかねない。
常時高出力のECを張るには、低INTの方が張りなおしが効くし(MAXSPの%によりECの硬さが決まる為)
低INT少MAXSPの方が、ソウルバーン失敗時の反動も少なくて済む。
このままだと対人最強ステが、Vit=Dex>STR(白やジェム積載量増加の為)に・・w
INT上げる意味はレベル上げの為だけにっていうのもなあw

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:15 ID:/r9HMO7o
果たして敵の後衛に近づけるだろうか…
実際はハンターや大魔法に滅多打ちにされそう

しかし凄い寂れっぷりですなこのスレ…

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:20 ID:zNggHROT
実際にはこちらのSPが0になってMR連打が効かなくなったと同時に
物凄い勢いで廃Wizの魔法が飛んできて南無
それを防ぐために教授にもイグ実は必要で・・・金がかかるな。
捨て身の心中技としては最高かもしれん。

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 08:57 ID:uPPfwXpG
カローラwizを目指してマジ育ててましたが、
最近FCASsageでもいいなぁと浮気している62才マジです。
育てたのはintのみで素92、一応dexとagiは素9、現在のスキルは以下のとおり
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEdKkNfB93Jy
FD切り捨ててSS9を取ってしまったんですが、これでFCASは難しいですかね
SGがないsageにとってはいろいろ致命的かも
思い切って油sageを目指すのも良いかもしれないけどSPR10を取る分のポイントはないので無理そうだし・・・
どなたか良いアドバイスをお願いします。

あーあとついでにint90超のFCASがAD10にした場合と5で止めた場合では、効率の面でそれほど差は出ないですかね?

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:02 ID:uPPfwXpG
ADじゃなくてABだった・・・_| ̄|○

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:25 ID:boZN0k7J
大部分のセージが、HP→SP変換じゃなくてSP→HP変換の方がほしいんじゃないのか?

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:34 ID:wbsDeSL/
>>182
少なくともFCASはそうだろうね…

前線立つには
レアや過剰精錬装備+AGI極振り必須の敵の馬鹿HITと馬鹿ATKのせいで
いくらHPがあっても足りないもんな…

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 09:39 ID:JWQSAago
そこで応急手当ですよ!

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 10:15 ID:boZN0k7J
合掌ダンス!?Σ(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 10:26 ID:Ld3DLudR
>>180
結論から言えば、FCASとしてやっていくのは難しいと思います。
理由は以下のとおり
 素INT92→確定でINT105↑のコースなのでLV80以上でFCASに必要なAGIが追いついてくる。
 つまり、それまでは強化マジの戦闘しか無理だということです。
 また、FCASの道程はlv90↑と遠く、苦難(精神的なものね)も多かったりします。
 自分はFCASが良いんだっ、という完全な自己肯定(ぇがまず大事なので半端な覚悟でやると辛いでしょう。
 自分のスキル構成に自信をもって初めてlv90↑へのスタートですからね。
 現在のスキルについては問題ないと思います。FCASの真髄は戦術の幅と使用のタイミングなので、
 自分でSS(その他の手札)を交えてどう対応するかを考えていけばいいだけですから・・・
 それでもFCAS(に限らずセージ全般)を求めるなら、「ようこそ!浪漫の花道(茨道)へ」ですよ〜。

*AD5orAD10の効率的な差は少ないです。
 というより、STRにかなりのステを割くつもりが無いなら
 スキルP5で他のスキルを取り、戦闘の幅を広げる方が楽だと思います。

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 10:58 ID:t9G5r2Xa
>>171
実利だけを追い求めたらそうなんだろうな。
精神的な楽しさはどうでもいいやと言うなら、要らないんじゃね?

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:04 ID:ooIvkGpz
>>177
> 新スキルが来て、ここの板がどうなってるか覗きに来てみたが・・いまいち盛り上がってない模様w
> セージの転生スキル、かなり極悪じゃ?
> 自分がPvPメインでしてるからそう見えるのだろうけども。
> たしかに通常狩り用スキルとしては全くと言っていいほど南無いとは思うw

PvPでだけ強い→通常MOB狩りでは全く使えない
PvPで強くなるためにはMOB大量に狩ってLv上げなければならない
そのMOB狩りにおいて使えると思えるスキルが全く追加されていない
→現状のセージ(特に臨時)PTに誘われずソロ状態という状況は打破されない

というか現状で対人の議論が盛り上がらないのはLv上げのためのMOB狩りでセージの
職性能がお察しくださいのため、(対人ステで)対人できるLvまでがんばる人が少ない
よって対人用スキルばっかり追加されても議論が盛り上がるわけがない

特にわからないことが多くてここによく来るFCAS型の諸氏には全く無意味に感じるスキル群に見えるぞ?

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:09 ID:tm/pdWME
どなたかスキル取りで質問にのっていただけないでしょうか。
FCAS型でINT=AGI二極かINT>AGI>>>>DEXを目指しています。
現在は
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXAadoboakGOdA3eAJyこの状態で保留しています。
残りのポイントで初めはSPRとボルトを伸ばすつもりだったのですが、
どっちも現状で十分だなと思い始めてきたので、セージらしく属性場2種類か属性場1種とSPBを取ろうかで迷っています。
そこで質問なのですがFCAS型にとって属性場は「取るなら」どれがいいのでしょうか?
一応トゲピc、パサナcもうちの鯖ではなんとか手に入る値段なので、もし有用ならもちろん購入も考えます。
またもう少しレベルあがればギルメンのWBとSGとLOVを持っているwizと公平ができるようにもなります。

セージをやっている身でありながら一度も使ってる人を見たことないので、下のは自分なりの考えをちょっと書いてみたものですが
風場=AGI型のFCASセージにとってFLEE上昇は背伸びした狩場にもいけるようになったり、
沸いた時にFWで風場の詠唱時間を稼いでから使えば使用に耐えうるのではないか?
水場=水属性は汎用性が高い?ので色々な狩場で使用できるのではないか? MAXHP増加はお察し下さい。
またなによりwizと組めば俺たちTUEEEEE
火場=火属性が有効なアンデットなどは沸きがいいダンジョンが多いこともあってさきに張っておいてもOK?
でも火属性攻撃はFWがあるからいらないんじゃないかという気もする。
火鎧装備でのATK増加は、、、STRあげないFCAS型にはどうなのか不明。

こんな感じなんですがほんとうのところどうなんですかね

190 : 昨日のYa/+GAWT : 04/02/04 11:18 ID:J72kFHCq
>>171
あ〜、なるほど。理解。
プロフェッサーを、他職の緊急時用サブSPタンクにするんじゃなく、
言うなれば「SP充電器」にしようって訳だね。

今のSP回復式なら、近接職でもちょっとINTに振ってあればSP消耗ペースは緩やかだから、
そのやり方ならHP変換まで必要という事態まではそうそう行かなそうだ。

なんというか、ここまで行くと支援系と言うより完全な御奉仕系って感じがしないでもないが、
支援好きなら一考の余地はある・・・・のかな?
スマン、半支援するのは嫌いじゃないが、支援専門職には全く魅力を感じないのだ。

問題点としては被弾かな?
格下相手の俺強ぇ狩りなら良いが、本当にピアース・CRの必要なレベルの狩り場だと、
被弾のダメが溜まって来た時のリカバーに、ヒルクリだけでは苦労しそうな希ガス。
あと移動狩り前提の極INTだと、近接にまわすSPで攻撃魔法撃つのと殲滅力の差があるのかどうか…

それと、セージじゃ追いつけないペコ乗りも、プリならついていけちゃうのよね・・・・
(´・ω・`)

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:19 ID:J72kFHCq
ごめん、アンカーミス_| ̄|○

×>>171
>>170

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:31 ID:tH6JSCq9
総合的に考えても支援や効率等で個別に考えても

プリ >>>>> |超えられない壁| >>>>> セージ(プロフェッサー)

高Lvアコ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> セージ

の図式は変わらないわけで・・・
とことん使えない職だな・・・

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:49 ID:FgQg5uIZ
ソウルバーンに成功さえすればWizは即死だな。
今のWizでもHP補強装備を整えてやっとSPの2倍程度のHPを維持できる状態なのに
さらにSP量が増える廃Wizは間違いなく即死だろう。
台湾公式に載った情報が正しいとすると
廃Wizの攻撃性能はスナイパー以上に凶悪になる模様。
一発でご退場願える可能性があるソウルバーンは砦攻めで重宝されるかもしれない。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 11:53 ID:ddyGVNsi
ハンターとプリが激しくDS連打しながら走っていく後ろを
ソウルチェンジ詠唱しながらノロノロとついて行く教授タン

共闘ボーナスの為に魔法を入れようとするも詠唱が間に合わず
杖だけ構えてしまってムクれる教授タン

ボルト1ばかり撃つのに我慢できずSS10にして意気揚々と狩りに参加したら時計4F行きで
涙目になりながらFB1を撃つ教授タン


想いを記すスレ|    λ......

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:16 ID:tH6JSCq9
>>193
WIZタゲられる距離まで近づく前にこっちが殺られると思うのだが・・・
前衛+罠+大魔法の中に突入しつつギャンブルスキル使うなんて・・・完全にネタじゃ?

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:18 ID:MnGM8WhY
そもそもソウルバーンってwizも使えなかった?ソウルドレインだったかなあ

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:24 ID:J72kFHCq
>>196
ソウルバーンは教授専用だね。


まぁ期待値次第ではあるけど、いくらこっちのHPが耐えられたって、
SP空になってイグ実使って再詠唱するのを敵が待ってくれるわけが無し、苦しいでしょ。
失敗したらこっちが一発退場では、重宝って程あてにはされないだろうなぁ・・・

てか防衛側のwiz並みに転生キャラ集めるなんて無理だろ。

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:27 ID:uPPfwXpG
>>186
どもありがとうございました
sageはやっぱり魅力的なので、作り直しも視野に入れて検討してこうと思います

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:42 ID:wG5kRfgM
つまり教授タソのPT内でのご奉仕は房中術ってことでFA?

・・・回復してもらいたいナー

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:48 ID:VoYTPMiy
ソウルバーンを使うなら最初からSPを無くした状態で重量50%以上にしておいて
必要な時だけHP変換でSPを確保して使えばこっちは無傷で使えるかと
スキルを使う職はどれもSPがいきなり0になったら困るから
こっちのペナルティが限り無く0の状態で前線で戦ってる騎士やBS相手でも全然構わないと思う
SPダメージでWIZ必殺とか考えたら難しいけど、単純にSP枯渇狙いなら暗殺以外全職に効果があるかと

>>190
通常狩りで使おうと思ったらそういう感じにするのが最善かなと
付与や軽くヒールかけるくらいなら出来ると思うし
ただ、どう考えてもFCAS型だと使いにくいのは否めないなぁ

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 12:55 ID:MkBMNlJO
突然だがSP%消費タイプのスキル増えれば教授も活躍できるんではないかなーと
二次発表に期待。

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:06 ID:Xa4Aw49A
狩りに役立つスキルが欲しいね
やはり折角転生するならPTが組めるという希望が欲しい

ってことでQMが発表されたら良いなぁ……

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:10 ID:C5dwkeLv
>>202
転生するとMAXHP・SPが格段に伸びるらしい。
係数上昇に加えて30%ほど増えるとか。
増加ステPをAGIに回せばPTでAGI前衛的な働きができるかもしれない。

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:11 ID:hAH/jhsk
GvG・PvP
QM>>>>>>>>>>>教授専用スキル

通常狩り
QM>>>>>>>>>>>教授専用スキル


転生スキルを見る限り、INT型はそもそも向いてないかのような。
教授といえば純殴りになるのか?

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:17 ID:UlI5ubmK
教授には触媒を効率よく使えるスキルが追加されると予想してみる。
あと、アサクロの強力毒付与の属性付与版も来そう。
この2つが来れば属性付与のデメリットが相当解消されるはず。

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:26 ID:koPKVOve
>>204
殴りスレでもINT型よりは使いやすそう…。
くらいの感じです。

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 13:41 ID:uRT7si48
>>180他、油を始めようかな、って人に。
以前にも言っていた人が居たが、油型でSPR10は絶対、とまではいかない。
確かに立ったままスキル連打するわけだからあるに越したことはないが、
祭りで油を使うときは大抵フル支援もらえ、なおかつWizやプリからスペルブレイカーで吸うことになるからだ。

油ならSPR10じゃないとダメ!って思いこむ人が多そうなので一応ね。
SPRは自分のスタイルやSP事情の問題で取るようにしましょう。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 14:36 ID:tcAtUa8I
油で遊ぶためだけにお手軽にセージ作る人とは同じスレで語り合うのは難しい。

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:05 ID:b0VZT74H
転生スキルとIntの話がちらほら出ているが、重力的にはそもそもセージ自体低Intマジの救済職のつもりと思われ。
セージ系専用スキルにInt依存の物がないから、Intに振れば振るほど劣化Wizになると言う寸法。
QMひとつで殴り性能まで逆転してるのが問題だがなー

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:24 ID:RSxnRFX3
>>208
んな事言わずにマターリ行こうや。
茶飲むか?
っ旦

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:27 ID:VoYTPMiy
>>209
効率という点でみれば殴りセージ>殴りWIZだよ
殴りWIZは高回避・低火力
殴りsageは中回避・中火力という感じ
LVが上がればsageもflee220くらいは達成出来るわけで、
それ以上の敵と戦わなければ火力が高い分sageの方が効率が良くなる

余談だけどFCAS型もLV95くらいになるとそれほどQMを必要と思わなくなる気がする
無くても十分稼げる狩場や戦い方が確立出来てるのもあるかも知れないけど
(あれば狩場や倒せる敵が増えて有難いのは確かだけどね)
個人的にはQM追加よりはASの発動率上昇とか攻撃力UPの方向でシフトしてくれた方が嬉しいかな

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:30 ID:Oz0iiJHw
重力的には、

Wiz=強化マジ
セージ=支援+マジ

てのがやりたかったんじゃないかな。
与えられた支援スキルがお察しくださいなもんだから問題なんだと思う。

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:39 ID:hAH/jhsk
2垢お抱えセージ持ちの殴りwizなら高回避、中火力を実現できるな。
必要HIT確保が容易なことも、殴りじゃ無視できないメリットだな。

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:41 ID:QDtOiFDM
セージの売りは支援なのか、魔法剣士なのか、アンチマジックなのか、アブラなのか。
職コンセプトで欲張りすぎてバランス取りが困難になったのではないだろうか?
重力はセージを火力職にする気はないようだが。

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:44 ID:vg8uBhRb
セージの先輩から見てマジックロッドってどうですか?
自分は殴りで少しでもEC用のSPが欲しいのですが
一応SBの前提で1取ってるんですが、5とかだと実用的ですか?

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 15:47 ID:1cu5wr72
>>189
当方はFCASでないので、アドバイスになるかどうかわからないが

属性場全般は、場と同じ属性武器及び属性魔法の威力が単純にアップ(どれくらいあがるかは覚えてませんが)

風場はイズとコモドワニで使用経験あり
相方のブーストが主な目的でFLEE上昇は鎧がないため効果なし
手が届きません

風場で攻撃恩恵を受けるため風属性と相性のいい水属性を相手にすると、
火属性の相性は25%以下になるので足止め程度で、ダメージは期待できない
時間が延びたところでHIT数が変わるわけではなく足の速い敵だと先に全部HITすると思う

火場のATK上昇は属性に関係なく付加されるので、火属性攻撃のない狩り場であれば十分有効かと思う
火場+火鎧のATK上昇がどの段階で加算されるかは今後の検証待ちですが、期待している人は多いかと
今後の研究課題ってことで

書いていて思ったけど、ソロで属性場は展開速度が間に合わないと思うんだけど
半漁見えた→風展開→詠唱中にオボンヌ→南無〜
というパターンを幾度となく繰り返していたし

対極属性のダメージ減少とかのオプションがあれば戦術が増えるような気がしなくも・・・

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 16:29 ID:jpgbfJHU
>>215 MRはMob狩りじゃ遊びでしか使えないよ?
まぁ・・・経験から言えば伊豆で剣魚のWBを
いちいちタゲ変えなくてもかまわないことくらいが良かったかな。(MR3)
殴りだから詠唱中ってわけでもないだろうし使おうと思えば使える。
けど使う必要ない気もする。要するに、微妙。
他にスキル取る気ないです。っていうんなら取ってもいい。楽しいし。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 17:08 ID:R0kuQOys
マジスレは盛り上がってますなぁ
あの辺のスキルセージにくれてもバランス崩しませんよ!重力さん

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:08 ID:NCHxKLEy
もう伊豆に行くときは泣く泣くピアレスサークレットなFCASの漏れ
沈黙したら死ぬだけです(´・ω・`)

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:12 ID:Nq5jQELC
沈黙しててもASの魔法って出なかったっけ?

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:23 ID:5k05z5oE
既にASを発動している状況ならば
沈黙状態でも落ちてきますよ

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:23 ID:m9EeV0jG
緑POTもってけよ
 緑POTもってけよ

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:29 ID:J72kFHCq
>>219
泣く泣くというか、試行錯誤こそセージの真髄だ。恥じるな。

224 : 219 : 04/02/04 18:36 ID:XtxPwk9h
そうか!こういう時こそオープンから貯めた莫大な量の緑ハーブをPOTに!
みんなマリガトー・゚。(ノД`).゚・

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:40 ID:uRT7si48
>>224=219
はやまるな!
ハーブからPOTつくるには空き瓶が必要なんだぞ!?
NPCから買ったほうがやすいって!

226 : 219 : 04/02/04 18:48 ID:XtxPwk9h
[もう作っちゃった500の緑P」     (・ω・`)・・・



(´・ω・`)
(´・ω・;;::..サラサラ
(´;;;::::....サラサラサラサラ

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 18:52 ID:hAH/jhsk
ちょっとずつ作れよ
        作れよ





南無

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 19:21 ID:QWQ6IAqM
あぁ・・・イk

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 21:56 ID:JWQSAago
正直、カタコンに行けばいっぱい手に入る

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 22:09 ID:rgkNdpAO
>>189
下準備でしかない属性場に5秒も唱えてられない。HD5唱える。
QMのごとく一瞬ででるならまだしもね。詠唱時間が長いのに
効果がお察しだからだれも使わないわけで。定点なら使えるかも
しれないというお話。風場で敵来た、FLEEブーストとはやらない
FWとやるからねえ。

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 22:26 ID:/r9HMO7o
本日の漫才は
>>219-229です。

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 23:08 ID:RSxnRFX3
もう連続魔法とか贅沢は言わん。
ABの上位スキルでいいからくれ。アサシンクロスの「アドバンスドカタール研究」みたいな。
つか、こっちは最初から「アドバンスド」なのに……_| ̄|○

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/04 23:42 ID:Tvr4/fd7
セージ(微妙)→マジックエッジ(戦闘系)

教授(微妙)→三次職(戦闘系)

って感じじゃないの?
既存2次も、上位2次も最終段階じゃないんだし、過剰な期待はできないかと。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:05 ID:WR4O1G9J
>>233
3次職って「鯖に数人のスーパーヒーローにする」と公言してるんだから
余程の廃でも早々達成出来ないクエストを付けるだろうし、
大半の人間が上位2次止まりになると思うから、それなりに強いスキルを追加すると思う

それに上位2次自体が露骨な延命策にしか見えないわけで
どう見ても「上位2次<拡張2次」になってしまうと
LV99止まりの拡張2次になる人だらけになって動も癌もマズーになるから
そういう方向性になる事は無いと思う

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:23 ID:RTKqsCgr
>>234
よほどの条件をつけないと鯖に数人とはならないが・・・それこそやる気を削ぎそうだなぁ

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:29 ID:jU2UAnAt
単に転生2次で99だと思うけど。あとそれなりのクエストか?
転生後は必要exp増えるそうだし。

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 00:30 ID:xpcaNXD4
鯖に数人なんだから





GMがなるんだろ。

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 05:16 ID:c568CfvO
int-dexで時計4とアルデ北フィールドのFW狩り
どっちが効率出るかな

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 05:20 ID:jU2UAnAt
>>238
int次第とは思うけどたぶん時計4
一回試してみるが吉。

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 07:06 ID:h3UzORIO
このスレ平和だな。
+7雄ゴキシューズを作ろうとして4Mすったワッカの戯言
素直に買えばよかった(つд`;)
まぁ過剰精錬もスロットみたいで楽しいや。
 は ま り そ う だ
でも今度金溜まったら迷わず亡者のHB買うよ、そうするよ。
神速ローグの言葉を借りるとASPD重視なんだ。
いや、なんか寂しかったからさ。

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 07:09 ID:SBPLojM8
>>238
INTとSPRがどのくらいかにもよるけど時計はSPきついかもしれない
あと交通の便は圧倒的にエルメスプレート西のほうがいい

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 07:25 ID:NYZ3dJKz
おはようございます賢者の皆様。ちょっと聞いて下さいよ。
今日もちょっと早起きして空いてる時間にアラム狩ってたわけですよ。
FCAS型なのにFWでしばきながらAGIアガンネーと作業こなしてたわけですよ。

するとアラム&同職ハッケーン Σ(゚Д゚ )ぉぉぅガチっとる!!

ぃぁだから何って勢いなんですが、ちょっとLv上げのモチベーション回復しました。
目指せ歌って踊れる賢者(`・ω・´)

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 08:42 ID:YNRXXvor
>>226
漏れの倉庫には緑ポットが800、緑ハーブが1k・・・・

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:00 ID:iMOqgnAQ
2垢仕様のおかげと言うとアレだけど
狩場によっては付与の効果が認知されてきてるから
これで媒体詠唱無し5分とかになったらかなり良い感じになるんじゃないかと
何となく期待してしまう今日この頃

一度得たアドバンテージってなかなか捨てれないからねぇ

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:04 ID:52ZD4LfM
>>245
あれは非公平だから美味い。

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:20 ID:NMESTT96
すいません、INT=DEXセージをこれから作ろうと思うのですが、
3減ガードは何を優先して揃えるべきなのでしょうか?
よろしければご教授ください。

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:24 ID:KA6iOA+l
虫> 動物 = 人

GvG投入目的なら  人 > 他

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 09:29 ID:NMESTT96
>>247
情報ありがとうございます。
今の所GvGに興味は無いですし、財布が厳しいので、
虫と動物を買って見たいと思います。

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 10:04 ID:ZBmtqdTU
>>245
ひゃっはー出来て気分いいから効率は気にしない。
…とはギルメンの言葉。

まぁ、わざわざその為にPT入りするのではなく、普段から殲滅要員の一人としてPT入りしてるので
湧いたときや、持ち替えしなくて良い狩場での属性付与は単純に効率UPに繋がってる訳だが。

単純に否定しちゃダメだよ。


ところで、WizがSG10唱え始めたとき、こちらもTS撃ってついでに殴り割りしに行くと面白い程
ダメージ取れますね。
詠唱しながら殴れるという事で、中衛として重宝され始めたINT>AGI>DEX FCASセージな今日この頃。

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 10:45 ID:j2DcoZUZ
まだ既出じゃないような気がするので・・・。

某Aより
・デリュージ&ヒールによるHP減少効果はデリュージLvが低いほど高効果。
・PCには効果なし。
・ハティにも有効で、Lv1デリュージに10秒間ヒールで135,000ほど低下させる。
・ドラゴノロジーは地プティc、空プティcと同等(倍率のかかる箇所も)の効果ではないか?
・ASの発動率は韓国公式で16%と記述されているが25%のままではないか?
・ASのボルトLv分布は公式発表の50-35-15%ではなく、65-20-15%なのではないか?

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 10:49 ID:j2DcoZUZ
あーすまんです前スレに激しく出てた。

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 11:32 ID:zeZP5aRY
>>246
竜>>>他

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/02/05 11:56 ID:+1MWHm/m
一生窓手で暮らすんだから
ホルン>>>その他 じゃないの?

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