セージスレ〜賢者に関する情報交換〜10講目

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:15 ID:CeOcnA4N
読み返すと話がどんどんずれて行って不毛だな・・・
最適解が知りたいのがFCASが意味を持つINTが知りたいのかどっちなのかと。>自分

頭冷やしてきますノシ

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:19 ID:DBpokirG
>>229
なにもできなくはない。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:20 ID:L2+leiHY
>>229
SS以外にも事後ディレイはボルトにもあるわけで…。
事後ディレイ中だけならFCなくても攻撃・移動は出来るよ。
事後ディレイ=スキル使用不可ってことだから。

>>231
本当の最低ラインな。
結局は91以上必要とは思うが。
50程度じゃネタにしかならない。

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:28 ID:UwV/j043
>>232
もちつけ。>>222が言ってるようにSTRの最低線は60あたり。
これよりSTRを下げると、DHバイブルとの差がわからなくなってきて、なんのために特化武器を
用意したのか分からなくなるので譲れない。
反面、これよりSTRを上げていってもINTが逆に下がっていくので、前スレでも検証されているように、
総合ダメージは落ちていく&ASPDの関係で他職より損になっていく。
このあたりに答えはあるだろ。

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:39 ID:rLrmS64k
結局
Str30〜40+Adb10で特化は夢ですか?
そしたら他のステも余裕ができる。はず。

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:43 ID:y6tNALBV
>>234
そうなんですか、どうも教えてくださってありがとうございます^^;
自分はDEXないんで、ボルト4すら降らすのが大変なんで、
その分SSでカバーしようかと思います

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:45 ID:y6tNALBV
>>236
そのSTRで修練あっても、ナイトとかやってるならわかるように
特化あっても微妙ですよ^^;
やっぱり>>222、235の方がいってるように最低60はほしいかと

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 14:47 ID:rLrmS64k
近接やったことないからわからなかった_| ̄|○
あぁ・・・また考え直しだ・・・

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:02 ID:kvd/4Tzt
>>236
みすとれ巣で
STR99、補正11、プリ支援全部、OTあり、
+8Tビホルダーブック、パサナ鎧きてボルケーノ上で
お手手を殴ると一撃1700前後ーw
特化ってこういうのだと思われるw

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:12 ID:L2+leiHY
>>237
AS型だったらSSはほとんど使わないっすよ…。

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:17 ID:UwV/j043
てか、普通に高ボルト落した方が入力が楽だ。
入力の関係で、殴りを損なわないように、SSのディレイタイミングを外さずに入れ続けるのほとんどm。

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:20 ID:y6tNALBV
>>241
えっと、自分は魔法と殴りを半々でやりたいなと思っていて
現在レベル72で、STR10AGI75?INT66?DEX10くらいなんですけど
フェン付けてボルト4打つと詠唱がものすごく遅いので、例えば
ボルト2回打つ間に敵倒せることを想定して、ボルト1+SS
とか、SSを最初やって後は殴りとASってのを考えています。
DEXあげても補正込み40なので、そのときのボルトの詠唱が
どれくらいなものになるかはわかんないんですが、
この考えはだめですかね?アドバイスお願いします

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:25 ID:L2+leiHY
>>243
それは素直に中高ボルト落としながら殴ってた方がいい。
別に詠唱が遅くたって敵HP-殴りASダメ=ボルトダメに
出来ればいいんだからあんまり気にすることはないかと。

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:30 ID:y6tNALBV
じゃあSSはセージにあまり必要なスキルではないってことなんでしょうか?
INT−AGIの型にはいいかもしれませんが、
殴りを考えている人にはSSはおすすめできないのかな?

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:31 ID:rLrmS64k
>>240
おもしろ半分にINT−STR二極(97−99)
で計算したけど一撃1500前後じゃ?まぁそれはいいとして
どんな風にいじっても結局最終秒間ダメが大してかわらないのがおもしろい。

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:34 ID:rLrmS64k
>>245
相手がアクティブだとしてもそうじゃなくても最初の一撃って意味では
使えるんじゃないかと妄想してみる。
敵→   賢者
 敵→  賢者<SS!
アウ>敵→賢者<ディレイ
    敵賢者<○ボルト!+殴り始め

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:35 ID:L2+leiHY
>>245
AS型にとってはSSは趣味スキル。殴らないagi型なら使えるけども。
ASとSSの仕様の相性が悪いんだよね。
相方であるFCの詠唱中にASかけて殴るというのが基本なのに
SSだと詠唱が短すぎてスキルモーションでほぼ相殺されてしまうから。
セージには不向き、ではなくFCAS型には不向きってこと。

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:38 ID:y6tNALBV
>>247>>248の方のおっしゃってること両方ともなるほどって思えます。
ど、どうしよ…
SSってとるまでがスキルポイント痛いんですよね…
んー、このまま現実逃避してきます

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 15:38 ID:L2+leiHY
>>246
それは面白い。

>>247
初段にSS、ってのはいいね。
出が速くてMatk*5。スキルPがあるならばいいけど…カツカツだからなぁ。
FD初段にいれて凍ったらLB、凍らなかったらそのまま殴り、ってのも面白い。

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:04 ID:rLrmS64k
色々考えてると、セージって見た目にも
戦い方に物凄いバリエーションがあって楽しい。

246に補足すると効率を考えた場合FCがいらなくなってくるくらいな勢いだ。
お手手4秒で殺せるしなぁ・

で、調子にのってSTR−AGI二極を検証してみた。
ステはstr99agi99vit1int1dex9luck1
補正と装備とプリ支援で(装備はマンドイので略します)
str99+21agi99+21vit1+3int1+18dex9+15luck1+33
これに+8トリカホブック パサナ、火付与、火場でブースト
もちろんOTあり。
こいつでお手手を殴ってみる。
ASの期待値は1桁・・・・あたりまえ。
しかし・・・・驚くべき結果が( д)゜゜
秒間ダメージ3245.23・・・・

な ん で す と ?

INT−STR、INT−AGI>DEX−STR型が秒間ダメ2000前半
スティングの攻撃を70%以上回避しつつこのダメージ
最大必要攻撃回数は7回 3.3秒以内に確実にお手手抹殺。

誰かこれ

 や っ て み な い か ?

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:17 ID:UwV/j043
>>251
妄想するのはいいが、無茶な前提でブーストするなら他職はさらに上回るぞ。
OT前提とか言うなら、BSに殴らせりゃいいじゃん。
メマーと言わず、カート程度で粉砕しちまう。

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:20 ID:kbxoxmGY
>>251
サマルトリアはなっ サマルトリアはなっ! 支援をもらってからが本番なんだっ!!!

とまぁ、ネタはどうでもいいとして、
シミュレートするならソロ前提の方が比べやすいと思われ

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 16:23 ID:y6tNALBV
>>252
多職と比べるのはあれじゃない?
>>251の方はセージ同士でのいろんな型を考えてくれているわけであって
多職の話をするより、セージの話をやっていこうよ

255 : 251 : 04/01/21 16:24 ID:rLrmS64k
ソロ前提ならFW→FBが最強です_| ̄|○
そろそろ妄想も終わりにして微妙なサマルトリア型の研究に戻ります。

-----------------妄想終了-------------------(殴りセージもかっこいいね

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 17:12 ID:kbxoxmGY
>>255
>ソロ前提なら(ry
それ言っちゃお終いよ(つД`)

まぁ 他のINT-AGIとかサマルトリアのシミュレートも支援は無しじゃなかったっけ?

ちなみにサマルトリアは速度・ブレスをもらうと気分的に通常の三倍になれます。
そりゃ角も生えますって

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 17:32 ID:Et1a/aPS
『油型、ブレス集中大魔法』のほうがまだ現実味があるな。

258 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 17:54 ID:xvOyg4lL
>>258
癌もそのバカもキエロと。

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 20:11 ID:jFAtEViI
>>259
かつての油升騒動の時に散々既出。とりあえず、
さ わ ん じ ゃ ね

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 20:26 ID:rNrSInQq
ところで皆さん…
転職試験のモンスター研究、なに集めました?

やっと転職できると思ってジュノーで散々彷徨った挙句、課題が…
貝のむきみ、かにニッパ、人魚の心臓
むきみって_| ̄|○

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 20:30 ID:xvOyg4lL
>>260
ォーィェー。風邪引いてるから自制できなかったc⌒っ.д.)っ

>>261
触手と墨汁とかだったかな。ほぼ伊豆で揃った。
むきみはコモドあたりの貝が落とすはずー

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 21:51 ID:jFAtEViI
とりあえず>>258は削除依頼出しといた。

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 22:39 ID:pkIZQhKe
敵がFWつうかしてくるから、この時間だとアラーム狩れねぇーーーーーーーーー

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 22:49 ID:AxMzvFU+
>>264
セージでよかったと思いつつFCASに切り替える漏れ。

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 22:50 ID:AxMzvFU+
(アラームはムリよ・・・牛とかにね)

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:13 ID:QpbKel4F
>>264
基本だがFW端と自分の間に隙間を空けないで立つと
死亡率がかなり違う。

正)

 炎炎炎 ←敵

誤)

   炎炎炎 ←敵

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:15 ID:amkMdDaG
+7バイブルにさんざ迷ってゴキ2枚挿しました・・・
友達に
1M相当の武器になんでゴキなんか挿すの?馬鹿?
となじられました。
Flee足りないんだもん・・・間違ってる?(´・ω・`)
(´;ω;`)ブワッ

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:26 ID:AxMzvFU+
>>268
別に?

VITプリなら+7ビレタにコーコーC差したり、
鷹師がS1タイツにポリンC差すようなもんだろ。

必要なら差す。それだけ。

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:28 ID:xvOyg4lL
>>268
間違っちゃいないが最適解ではないかもな。
売ることを考えるなら蟻だろうし。
今便利ならばそれでいいんじゃない?

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/21 23:46 ID:rwlQuRqG
>>268
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:02 ID:+wc4a8Pf
>>268
散々迷ったあげく蟻刺した。
んで、もう一冊バイブル買ってきて+5DSバイブルにした。
Flee足りないときはATK求めてないとき、ATK足りないときはFlee求めてないとき…
と、思ったんだけど両方+7にしときゃよかったよ。

あと、Flee足りないときはDSアクワンのほうをよく使ってたりする。

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:05 ID:aTGnIv7R
>>268
突き詰めると>蟻一択(FCAS)
回避出来ない敵>縦FW

と、なるけど
自分で必要だと思ったらなら良いんじゃね(´・ω・`)

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:14 ID:htTBiMdj
>>273
そのFWが使えず、回避もできない時にシュルード武器ですよ。
(枚数制限とか、火属性が混じってるとか)

自分も盗虫は杖に差してFW狩り用を兼ねてるけどね。

275 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:22 ID:aNKc0JcR
AS型の場合
本>+7↑DHバイブル
杖>+6↑TShスタッフ(+7↑QShロッド
がいい感じ?

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:26 ID:CnCKoWMo
>>268
お前さんに間違ってる事があるとしたら、自分の出した結論に自信を持ててない事だ。
自信を持て。

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 00:26 ID:R6JNA5hk
>>276がいいことを言った

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 01:42 ID:htTBiMdj
>>275
+8スタッフ(+9ロッド)くらいには頑張りたいな。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 01:58 ID:pg4Qt3Ek
漏れも雌盗はスタッフに3枚挿しするのがいいと思う。

が、杖に挿すのは魔法攻撃重視だからであって、
攻撃力(&攻撃スピード)が低過ぎて精錬する意味はないと思う。
アクワンでも一緒。

スタッフ精錬する位だったらグラ精錬して挿しておいた方がいいかと。

以上、精錬スタッフ&ロッド持ってる香具師からの提言ですた。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 02:18 ID:bpZcq1am
必要ないとは分かっていても杖を精錬してしまう奴(1/20)

+8TSスタッフが俺の主力兵器です
ホントに物理ダメージは見ないほうが良い

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 02:33 ID:JeDM/hog
>>279
大したダメージじゃないけど。
chaos鯖だと、sロッド5k sスタッフ20k 位なんで、

+9ロッド=45917z
+8スタッフ=178333z

長らくお世話になるんだし、この位なら作ってもいいんじゃないかな。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 03:35 ID:O5NoXpU9
ポリンやドラップスが1撃で倒せるのは以外に便利、かもしれない

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 04:45 ID:nAxHZfhh
ヘブンズドライブですが、無理してでも取るべきでしょうか
スキルに余裕が無く、悩んでます
ソロのFCAS型(予定)です

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 05:02 ID:anFxAF44
HDけっこぅつょいょー?

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 05:07 ID:oe0iziAE
スキル振りのご相談です。
DEX>INT型 GvGが主です。
鯖は中間鯖で大人数同盟ギルド、鯖一の激ラグが発生する所に居ます。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxbkGAdoboebbsqArDbneaJy
予定はこの通り、質問は
Q.不発必須だが、del&vol5を3にしてLPを取るべきか?
Q.スキルを削ってでもこれを取れって物があったらお願いします。

286 : 268 : 04/01/22 05:59 ID:QZhzAfP8
皆さんのレスお陰で気合い入りました。墓まで持って行くつもりで使います。
ありがとうございました。
(`・ω・´)=3

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 06:39 ID:S9QLXPSZ
>>285
激ラグ発生する鯖ならGvで属性上期待するだけ損
Vitちょっとでも振ってるなら属性上削ってSC10にすることをお勧めする

INTもいくつ止めかわからないけど補正込み105以下で止めてるなら
魔法ダメージも期待できない為、凍結目的にFD取ってもいいかも

あと、属性付与だけどGvだと火、地が優秀だから風か水を削って
地を上げることを勧めてみる

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:14 ID:yX5HYMQU
>>287 どもです。
dex99>int補正込105予定なので
風の8個を削って土付加1→5、HD3→5、フリーキャスト1→3にします。。

属性場は重くて不発必須ですが淡い期待で取ってみます
この辺は自分が所属してるギルドの私情だと思ってくださいませ..

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:16 ID:otl20d+W
>>285
LPはあってもいいと思います。
ただ自分の立場による気がします。
攻めだといいですが守りだと使わないような。
ただやっぱり不発が多いです。
不発が8割超すかなぁ・・・でなくはないんだけど。

私的にはLB10はいらないのではないかと。
FB10で事足りると思います。
通常の狩りで使うのなら別ですけどね。

あと>>287でおっしゃられてるように地属性付与を上げたほうがよろしいかと。
SCもあるといいです。
GvでのFDはアンフロがあるため難しいところですね。
あるといいかも程度でしょうか。

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:48 ID:yX5HYMQU
>>289
うちらの所は守り一貫で攻める事はほぼ無いのでLPは除外ですねぇ。
SC10か属性場かの選択は、ギルドに聞いて自分の方で決めさせて頂きます。
重ね重ね有り難う御座いました。

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 07:52 ID:DzbuAV9c
ポリーンはFDで殺してるからなぁ

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 09:31 ID:rdRB0JCw
ttp://altena-melon.hp.infoseek.co.jp/sagegege.html


('A`)

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 10:37 ID:fo/mhyke
皆、今に見てろと思いながら牙を研ぎ続けているんだよね。
そんな皆が俺は好きさ

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 10:41 ID:mBYdrcCJ
>>292
それ間違い多すぎて正直むかつく
製作者が何者なのか知らんが、セージ使ったことないような希ガス

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 10:49 ID:vPA9Mk8C
>>285
Gvでかつ守り一貫となると、セージですることは相当限られてきます。
誰でも言うことですが、行動の大半はディスペル。
属性場に関しては、私は新新サーバですが、重くなってくると成功率は1/40くらい。
黄ジェムを何個持っていっても足りません。というか、数分に一回出るかどうかといった
スキルには何の意味があるのかさっぱりわかりません。
それ以外の行動としては、FW、FB10を暇な時に崖撃ち等で撃ち込み。
で、問題になっているSC10ですが、相当強いです。
気をつけないと、気が付いたらディスペルそっちのけで、
周りの敵に手当たり次第にSCをかけまくっている自分がいたりします。私だけか・・_| ̄|○
後はHPの豊富さを生かして、どれだけ目立って多くの敵に構ってもらうかが
重要です。何故って放置されると何も出来ないから_| ̄|○
なので、出来るだけVitに多くふるのをお勧めします。

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 12:21 ID:2V60L7my
水mobへのデリュージヒールの話はしてもいいんですか?

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 12:22 ID:8+rKyfOw
SAGE セージ SAGE セージ

セージの職スレには
色々タイプの考察がある
だけど〜狩場にいるのは
100%強化マジばかり

GVGに居るセージは
前衛にディスペル要員
後衛がWIZだらけでも
相変わらずディスペル要員

マジでー臨公で追い出される
マジでー属性場って何?
マジでー油以外求められない
一人油が今ひそかなブーム

SAGE セージ SAGE セージ

ドラクエの賢者も「セージ」
ちょっと考えられねぇ

298 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 13:40 ID:OsDh/1l3
>>294
お前のそのリアクションからは、はなわがSAGAを出した時に
「佐賀県民を馬鹿にしている、断固抗議すべき」とか抜かしたオバハンと同じ臭いがする。
替え歌使った風刺くらい笑い飛ばす度量を持てや。

>製作者が何者なのか知らんが、セージ使ったことないような希ガス

これには同意。

最後にひとつだけ。
a g e ん な

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 14:48 ID:yqehEWR7
>>247
初撃SS打ち込むより敵の弱点に合ったFCボルト詠唱を始めた方がダメージ効率は上だと思う。

で、SSの使いどころはFCボルトが落ち終えた時点での敵HPにより
あと極わずか→殴り殺す、SS平均ダメ以下→SS(+殴り)、まだまだじゃよ→FCASボルト
といった感じで使えばよいのではないだろうか?と思うSSよりFDとったセージ。

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 15:46 ID:1f+Fx75Y
>>296
限りなく黒に近いグレーゾーンと思われ。ダメぽ。
概要は既出なんで解説の必要無し。

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 16:09 ID:pg4Qt3Ek
漏れはいっそ殴りでの物理ダメージは捨てて
マインかロッドにペペ4枚挿ししてINTカンストFCASやるのが一番安定するような気が…

あとバフォc挿した場合、FCASのボルトってどうなるんだっけ?
ガイシュツ?

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 16:15 ID:/CLE725p
>301
クリティカルがクリック対象MOBのみだから
ASFCも同じだと思う。

303 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 16:20 ID:vaq3Pzs9
>>301
ASPD170以上で+7DHバイブルに風付与してオットー辺りを殴ると
そうは思わないと思う
INTはカンストしてるけどね

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 16:27 ID:8tOJ0Lz6
>285
自分も中間鯖でGvG用セージを作っています。
今のところスキルは次のように振っています。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uXaxtAdxboeebpbnbnbneAJy

ステはINT>DEX-VITが目標です。
INT105確保したかったのですが、早く確保するために
素INT92まで上げてしまったことにやや後悔してます。
GvG用のスキルとしてSC、ディスペル、土付与、火付与をとりました。
後はレベル上げのためのスキルですが、残り7Pを迷い中。
低INTで抑えるならソロは困難になるので、PT狩りに頼る割合が
大きくなります。そのとき水付与は役に立つと思いますよ。
時計地下2で高STR前衛のヒドラ武器に水付与するとかなりの殲滅力が
期待できます。将来同じことが時計地下4で出来るようになるかも
しれないので、残りのPを風付与とTSに振るかもです。
今のところ水付与2でも十分使えるので、そのまま維持。
Delはほとんど使ってません。(積極的に使おうとしないかぎり必要なし)

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 17:36 ID:LxZKn252
age

306 : はじめてのマジ育て : 04/01/22 18:22 ID:vxmXCBSE
おじゃまします。
みなさま、スキルの相談にのっていただけますでしょうか?
今のところ、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rGbxrneBboehaCgNkDrAeAJy
を予定しており、マジスキルはすでに取ってある状態です。
Lv99時にINTカンスト>DEX75(補正込み)>AGI60(補正込み)>VIT型を目指す場合、
残りのマジスキル2ポイントは何に振ったらよいでしょうか。
1、FBを8にする
2、CBを7にする
3、CB、LBに1ずつ振ってFBとともに6にする
4、その他

一応GvG参加のギルドに所属しているので、そちらにも少しは役立つようにしたいのですが、
基本的にはソロ狩りです。(臨時経験なし。)
大魔法のないセージですから火力がないと困ると思うのですが、どれを上げたらいいのか迷っています。
ぜひ、アドバイスをお願しますです。

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 18:47 ID:OsDh/1l3
>>306
1、FBを8にする
を推す。
非FCAS型でFDなしという事は、基本的にソロではFWで弾けない敵とは戦わないという事なのだろう。
ならばCBにしろLBにしろ5あれば上等。むしろ無属性や闇属性相手に、少しでも高いLvのボルトが欲しい。

他にも色々突っ込みたい事は多々あるが、今回は聞かれた事だけ答える事にした。
自分の目で見ないと納得できない事ってのは世の中に数多くあるだろうからね……。

308 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 18:50 ID:ZPWrM61k
これは・・・なんとも言えないスキル振りですな・・・INTカンストなのにSPR5か

取ってあるのでそれは無視して話をしますが
まず1はありえないです。過去ログにもある通り火はFW一択
一番無難なのは3かと思われますが2,もしくはSSを7にするのも乙かと
そしてもう一つ。ディスペルはGvというよりPvで効果を発揮するスキルなので
Pvしないなら切ってもいいかと、その分ボルトに回せますし

309 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 18:52 ID:kmz7NdN4
a

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 18:54 ID:OsDh/1l3
>>308
「火はFW一択」はFCAS型の話だぞ?
>>306はFCAS型じゃない。

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 18:54 ID:6q0C/b5V
>>304
スキルのアドバイスはあまりできないけど・・・
そう、確かに高STRに特化+付与は強い。
アノリアンをBase70台の時にVit騎士、プリ、セージで行ったことがあるけど
Bds3発でワニ死亡くらいだった気がする。
問題はプリがお抱えセージ持ち始めてるって事だ。
20分に一回呼び出して付与→ペア の方が明らかに効率出るだろうし。
自分はセージ+VIT騎士で廃屋よくいくけどね。
何が言いたいかっていうとソロばかりになってもめげずに頑張ってくれ・・・
仕様変わればセージと組んだほうがお得って事にならないかと妄想してる。
前衛+ヒルクリ持ちセージ→超攻撃型 この場合高回避の二刀アサなんかがいいか?
前衛+プリ→安定型
みたいにならないかなぁ・・・・
妄想|・・・λ。。。<その通りさ

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 18:58 ID:QZhzAfP8
>>306
漏前様のFC7が激しく気になる。FCASしないんだったら
FCは1も7も大して変らない気がするんだが。
そのポイントをSPRやらSSやらボルト補完に回したほうが強そうだ。

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:03 ID:6q0C/b5V
人それぞれかもしれないけど一応聞いてみる。
STRを上げる場合 蟻と特化のダメージ差が何以上なら意味があると思う?

314 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:05 ID:vhqjOtR9
最近、お抱えセージ多いよな〜(´・ω・`)

明らかに属性特化のダメージなのに
その狩場、そのPTにはセージの姿が無いんだよね。

声かけてくれれば、いくらでも付与するのに・・・;

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:09 ID:8GSLRl57
>>311
ごめん、お抱えセージ作ったアサがここに ノシ

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:13 ID:6q0C/b5V
というかぶっちゃけ特化+付与しちゃうと特にAGI型セージの場合
ボルトとか撃つ前に倒しちゃうから付与した後でバラバラで狩るのが一番効率でそうだな。

(´・ω・`)なんか間違ってる

317 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:15 ID:62atK3NK
セージは攻撃のスパンが、ボルト落ちてくる時点で一回終わるんだが、
他のキャラは一発殴るごとに一周するからな・・・
下手に長いボルトだと(下手にDEXが少ないと でもOK)ボルトが振る前に敵が死ぬんだよな_no

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:23 ID:6q0C/b5V
>>317
というかワニ狩り行ったときなんかは魔法全く意味なしだった。
どうせBds3発確殺、ボルト打ち込むなりしてもBds2発にはできっこなかった。
ほんと・・・ついて回るだけ。下手するとプリに負担かけるだけ。
なんていうかなぁ・・・orz

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:37 ID:Aj7NXovx
>>306
スキルの前にステ振りを考え直した方がいいと思う。
砦戦でセージのAGI60って意味無いんじゃないか。
狩りでもFCASやらないんだったら死にステになりかねないので、
その分DEXかVITに振るべきかと。

スキルは砦戦をやってるわけではないので何とも言えないけど、
LPの5は必要なのかな?3くらいにしてFCを9にするとかもありかなーと思った。
マジのポイントは同じくFBをお勧めしておく。


私としてはセージのスキル一通りとって試験運転してから念切りで作りなお…ゲフンゲフン。

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 19:59 ID:1f+Fx75Y
FCAS型で土属性にはFW使うからロングFBイラネって意見が過去ログであるけど…
クロック、窓手、ジュノーフィールドじゃFB6以上が切実に欲しい。
そもそもソロマジ狩りじゃFWでダメージでることが効率出す大前提だから、上乗せボルトは重要じゃないか?
$殴り殺すときも便利だし、FW一択ってのは言いすぎじゃないかと思う。

4-7-7とボルト取るくらいなら6-6-6を俺は推すよ。

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 20:09 ID:1wcnlarH
Gv重視ならFB10だと思うんだが。
FBとJTは同時には防げないから高INT高DEXのFBはそこそこ役に立つと思われ。
FCASしないならAGIは役に立たない。その分DEXとVITに。
LV上げはINT先行カンストならFWとFBさえあれば窓手で稼げる。
それから、SW取らないなら念は全く必要ない。

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 20:30 ID:S9QLXPSZ
>>406
マジの残り2ポイントの振りに悩んでるようだが
今BLv65でJLv48 INT90ぐらいだと思うが

そのステ、スキル取りでLv99になっても、狩り・GvG共に微妙だと思うよ。
とりあえず、ステータスも今からDEX・AGI・VITに振っていく分岐点だよね?
いまなら、まだ間に合うから今一度よ〜く考えて欲しい

そのステ、スキル取り見た感じ自分のセージの完成系が全然決まってないように見える。
狩りメインなのかGvGメインなのか、はたまた油とか自分の近接キャラに属性付与目当てとか
そこら辺が決まってないみたいだからアドバイスのしようがないです。

そこらを決めてからセージのスキル取り・ステ取りを見直してみてください。

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 20:32 ID:S9QLXPSZ
↑間違えた>>306に脳内変換よろ、、、_| ̄|●

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 21:17 ID:+wawBv3E
>320
言いたい事はわかるけど、想定狩場を特に限定せずに考えて
3属性のロングボルトのうちどれかを削るとするなら、やはり火だと思う。
(もちろん削らないで全属性のロングボルト取れるに越した事は無い)
短ボルトできざんだ時のダメージロスはFW+追撃ボルトよりもFCAS殴りの方がデカイ上に
FBと違ってCBとLBはFCASで使ってこその属性だからロングボルトにしないと役立たず。
6-6-6は帯に短し襷に長しだと思う。

まぁ、そういう自分は風を切って火のロングボルト取ってるんだけど。
伊豆とココモビーチは雰囲気が嫌いだから行く気ないし、
亀地上を目標にしてるから対兔用にFBが欲しいんでね。

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 21:17 ID:6FTFJSVX
セージGVGで使えないってよく聞くけど、ディスペル、デリュージ、SC、SWが使えるセージは役に立つと思う。
SCは成功した時点でスキル全く使えなくなるし、ディスペルは詠唱も潰せるし、
支援も全部きれるから入ってきた人全員にかけまくれば大分弱まると思う。
スタンや石化した仲間を元に戻すこともできるし(支援とかきれるけど)
SWで後衛を守る事もできる。







ミストレスあったら結構強くない?

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 21:22 ID:m7QW9HXE
SWはハンタに射殺してください、とお願いするようなものです。
デリュージュはでません。でたしてもWBがまたでない。
SCは射程3ますというのがすべてです。
ディスペルは強いよ。でも仲間にはリカバリーを使うよね、普通。
覚えておいて損は無いけどね。
ミストレスは鯖に何枚あるので?

全体的に夢見すぎ。

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 21:35 ID:MClKoQtA
ディスペルは敵のブレスIA速度ポーションその他全部の支援切るためにあるんだろ
仲間には使わないような
SCはGvGだと乱戦になりやすく集中攻撃食らうことも少ないから、敵に近づくリスクがあっても強いな。WIZでも使えるけど。
デリュージは出ないな
まぁジェムについては消耗激しいが、そのくらい砦持ちギルド員か傭兵参加なら経費が出るでしょ

セージはGvGよりPvPやボス向きかな

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 21:46 ID:1f+Fx75Y
>>324
狩場を限定しないのなら、なおさらFBを削るべきではないような。
3属性でもっとも汎用性が高く、上げても損のない属性。
LV上げに一番有効な属性をさしおいて他色を上げるのだから、そこには明確な目的があるべきでは?

マジスキルポイントの3割を投入するFW価値を下げる振り方はどうなのだろう。
FCASよりFWのほうが強力かつ安定なのは周知の通りで、4-7-7を安易に薦めるのはよろしくないと思う。

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 21:49 ID:S9QLXPSZ
Pvなら>>326に同意

VIT振っててALL+6↑精錬してればGvでのハンタDSなんて
セージでも楽勝で耐えれると思いますがどうでしょう?(EC+キリエしてれば先手取れるしね

GvでのSWもBSのメマー、騎士のバッシュ、プリのインベ、アサシンの粘着とかに効果出るし
詠唱ストップが怖いGvでは十分有用だとおもうけどな。使いどころの問題だとおもう

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 04/01/22 22:05 ID:TI6EYEzK
極DEX型から見るとLP5は範囲が広すぎる気がする。
セージ自身は早めに範囲から出たい事が多いけどFC10でもない限りは
LP内に居る内にハンターに狙われる事が殆ど。
ついでにQMやニューマを置く範囲も相当制限されるので(これは相手もだけど)
Lv3程度を小出しにした方が使いやすいと思った。

331 : 325 : 04/01/22 22:07 ID:6FTFJSVX
WBやデリュージが出ないという意見が多いな。
今までデリュージしてWBしてる人見た事ないんで全部妄想。
石化は凍結と違って対策がほぼ出来ないのでかなり強いと思うんだけど
やはり射程が短すぎますか。自分がSCするタイミングはタコにされている時や
他ギルドのエンペレーサーがエンペ殴ってる時に片っ端から固めていったり(殺されるけど)
殴られてるプリなら、大事な白Pやイグ実使わざるを得なくなると思うし。
ディスペルはまぁ仲間にかけるのは間違いか。敵にかけるとやはり効果絶大だと思う。


ちなみにステは90以上を想定してINT99DEX60VIT50くらいがいい感じだと思いました。

           えらそうな事言ってますが自分はこれらのスキル使った事ありません。

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