セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 01:45 ID:yDOaRlHx
- どうでもいいけど俺はFW10のINT70あってもなかなかレベルあがんね('A`)
時間はあっても続けて2時間くらいすると疲れて休憩に入っちゃうしなぁ
新鯖で何も無い状態からFCASセージ育成中(現在素INT70止め、後はひたすらAGI>DEX振り予定)
効率よりも遊びたい目的で育てたキャラだから40転職しちゃってもいいかな?
装備は遊んでる最中に金溜まったら手に入れたい程度に捕らえてるし
40になれば三色ボルト5+SC1揃うから属性自体は揃うしね。
てかフェンも木琴もない状態じゃ殴りロングボルトなんざ取った所でどうせ撃てないだろうし(;´Д`)
- 275 : 257 : 03/12/10 01:59 ID:N+Jp7MsE
- 自分のせいで板が荒れてしまい、申し訳ありません。
セージを作って使ってみたいという好奇心から軽率な質問をしてしまいました。
「支援キャラをソロで作るな」と手伝ってくれたギルメンの期待にそえるよう
精進していきたいと思います。
遅れましたが261,262,263さんアドバイスありがとうございます。
ギルメンと相談していろいろまわってみることにします。
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 02:05 ID:RaYsnqCk
- きついことを書いてしまったが、ガンバレよ。
タダ一つ言わせてもらえば、
マジ時代のLV上げは支援キャラのそれとは程遠く楽だ。
狩場ではちょっと引かれると思うので、そっちもがんばれ。
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 03:31 ID:buRHraOW
- 魔法剣士っぽいロングボルト+ASFCで戦うセージってどんなステ振りが
いいのかな?
だれかイイ(・∀・)っていうステ振りおしえてください。
- 278 : (^ー^*)ノ〜 : 03/12/10 04:04 ID:JL0rbXSp
- ま、なんだ・・・LV71でギルメンとのPT狩りでのみLV上げてるFCAS賢者の素朴な感想なんだが・・・
ロングボルト使わない。
前衛とWIZがいれば火力は十分、となると中衛のやる事は後衛の保護者と微妙な援護攻撃
FCで前衛援護、AS殴りで打ち漏らし処理、FW&FDで後衛のタゲ取りという3役が主な役目な訳なんだけど
ロングボルト詠唱してるとFWが張れない、FD撃てない、CCやってる間にWIZ・プリ死んでました(´・ω・`)
個人的にはLV5が許容範囲、LV4が一番使いやすいよ、SPの消費はマニピ有ればOKなので連射連射。
んで、ステ振りなのだが過去ログから自分で考えるのが一番、量産型の無いセージに意見求めても大同小異だらけかと
っていうのも答えになるか分からないので一応。
ソロやるならINT-AGI二極で頑張んなっせ、低ボルトでもSP切れないしFW狩り飽きたらASで遊べる。
PTするならAGI−INTで他ステはお好みで(NOT二極)先述通りタゲ取りが主な役目だから避けれないと話にならん
タゲを取る以上HITも必要、FC抜きで敵の処理できないとダメだからATKも必要、必然的に最後はバランスになるかな・・・?
ただしこのステだとソロは死ねる・・・(;´Д`)低INTだと赤いもが限度だYO
何がイイかって自分が楽しめればそれが一番(・∀・)イイ!!
そんな私はAGI-INT>STRのPT仕様(´・ω・`)ノシ長文ゴメンネ
- 279 : 278 : 03/12/10 04:07 ID:JL0rbXSp
- クホクホ、名前んとこなぜか入ってるし(;´Д`)オハズカシイ
- 280 : 278 : 03/12/10 04:34 ID:h964ec0q
- しかも下げるの忘れてた・・・_| ̄|○ゴメンナサイ賢者失格デスナ
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 04:52 ID:b9vq5AL1
- どんなに金をつぎ込んでもPT狩で効率出そうにないな・・・鬱だ
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 04:55 ID:gsmtHmGZ
- >277
ぶっちゃけ、ワカンネ。
少なくとも「量産型(失敗も無いけど個性も無い)」見たいなステ振りの共通見解は出てない。
一応「INT-AGI>DEX>STRが良いんではなかろうか?」と言われているけど、
完成形が見えてくるLvが他職に比べて段違いに高い(Lv90↑)んで
具体的な数値を出して踏み込んだ議論・検証するだけのデータがなかなか揃わない。
まぁ、それでもチラホラとデータが出始めてきて入るんで過去ログ読んで
自分で考えて見れ。半分人柱になる覚悟でね。
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 06:07 ID:9vixXOvJ
- >>278
PT戦オンリーでAgi-Int型で
ロングボルト使わないのは当たり前だろうに(´-`;)
しかもWizが居るとなると、セージに求められる仕事は
プ リ を 守 る 。
それもハンターに任せれば、セージなんぞいらn(うわーきさまら何をする!
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 06:15 ID:iNzXbPj3
- マインドソード (Mind Sword)
対象の武器に一定時間念属性を附与する。
アイテム[星の粉]が一個消費される。
習得条件:ソウルストライクLv1、アドバンスドブックLv5
こんなのが欲しかったな
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 09:32 ID:XCVMCTeO
- 念付与? 使い道がGDのみだし、要らないな。
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 09:59 ID:1/5zhpW3
- ASの発動率が上方修正されるだけでウハウハ。
シーフのWA並だったら凄かっただろうなぁ…
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:14 ID:3mg5Yuv7
- 闇属性大魔法でもあればなぁ・・・強すぎですか?
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:21 ID:n6D7e/R1
- 闇は聖属性以外には100%↑の倍率出無いから微妙…。
毒闇不死にはろくに当たらないからチョット。
- 289 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:22 ID:6jrQy4qn
- アブラカタブラの最終スキルをもういっかい発動できるようにすればいいよ(除????)
・・・そこ、クローンスキルとか言わない。
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:25 ID:AtQeu6Gg
- 大魔法は攻撃系統だからともかく職の特性的に(これ自体が主観に則ってるけど)QMが(゚д゚)ホスィ
もしくはは属性付与の媒介をジェムに変更・・・
どっちにしても2-2のコンセプトから外れる(ぶっちゃけ強すぎ)だろうからダメだと思うけど(´・ω・)
媒介変更がダメなら該当属性の本とか杖(ありませんが)とか装備してる時は媒介を必要としなくなるとか・・・
[妄想スレ] λ...
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 12:02 ID:NLMEWi9v
- セージの先輩方アドバイスを頂けませんか?
新しくセージを始めようと思っているんですが、
テンプレサイト等を回ってみてもいまいちセージスキルの
使い勝手が分からず困ってます。
INTカンスト-DEXで
FB4 FBL5 Si1 FW10
CB5 FD10 LB4 TS10 SC1
本5 CC1 FC10
地付与1 ES1 HD5
ここまででマジJOB50、セージ25を予定してます。
装備はwizで使ってたものが一通りあります。
GvGやPvPはせず、ほぼソロでたまに知り合いと組むかな、程度です。
なので油はもとより属性場や付与は考えていません。
1・CCは5あった方がいいか?
2・マジックロッドやスペルブレイカー、ディスペルはスキルP割く価値はあるか?
(知り合いと組んだ場合は、低〜中級BOSSは倒しに行く場合があります)
3・上記のスキルより、ロングボルト(特にLB)とか念を取る方が良いか?
3番はマジスキルの事なので聞くまでも無いかもしれませんが、
セージスキルと天秤に掛けた場合にいまいち分かりかねるので、
宜しくお願いします。
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 12:26 ID:u4mbPuoB
- >>291
HD5とってTS10はあまり意味ないと思うが。
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 12:35 ID:/5450PbD
- >>291
まず最初に。ソロセージでINT-DEX型はそもそもマゾい。
どこまで行っても「ぷち強いマジ」もしくは「劣化wiz」なので、モチベーション維持がFCAS型より大変だぞと。
質問の答えだが、
1:CCのレベル上げてもキャンセル時の消費SPが減るだけなので、FC前提の1で十分。
キャンセル時の消費SPが気になるほどCC使うのは、明らかにプレイヤースキルが足りてない。
2:PvP・GvGをしないのなら、ディスペルは完全死にスキル。MRもほぼ使わない。
唯一SBはボス狩り時に使えなくもないが、これまたレベルを上げても吸収できるSP量が増えるだけなので、
取るにしてもMR1SB1をお勧めする。
3:想定する狩り場はどこかな? まぁ普通に考えて時計4か窓手だと思うが。
時計4ではロングボルトがあると殲滅が格段に楽になる。INTカンストしてれば尚更。
セージスキルを割いてでも取る価値はあると思う。
……ただし。想定スキル振りを見るとTS10を持っているようなので、LBはお勧めできない。
FDからのコンボにしても、TS10で十分代用は可能なので。
漏れはFCAS型でしかもDEX型はセージもwizも育てた事ないので、言えるのはこんなところ。
あとは他の人に任せた。
>>292
属性補完という意味があるので、まったくの無意味とは言えない。
まぁ、INT-DEXセージでTS10を使う狩り場に行くかというのは別問題だが。
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 12:52 ID:e/TFmdZr
- 個人的にはバイブルが聖属性になると嬉しいかな
AS50%とか欲しいけど、INTとAGIが揃ったセージだと
秒間ダメが軽く3000を越える勢いになってしまうので無理ぽ
多分LV99のFCASセージだとAS16%ってむしろ納得してしまうかもとか思ってしまう
ステの揃ってない状態と揃った状態の差はモンクに似てるかもね
ただ、INTとSTRの仕様の差で序盤のお察し度がセージが上で
自己支援スキルの差で上級狩場入りがセージの方が遥かに遅いから悲しい期間が長いんだと思う
多分、LV90を越えた人が増えてくると、このスレの雰囲気も変わるんじゃないかな
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 13:18 ID:XoNnPCZa
- >>291
セージスキルはINT-DEXソロ型には絶望的に向いてない。
せいぜいFCで逃げ撃ちくらいのもんだろう。
PT前提ならまだ道もあるんだがね。
というわけで、
4、作り直す
5、PT戦をメインにする
6、Wizになる
のどれかを勧める。
嫌がらせとかでなく、マジで。
どうしてもって場合は、LBを除くロングボルト、SpBあたりがいいんじゃないかと。
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 13:42 ID:A1UJF9bD
- 今の所効率だけならINT-DEXお察し型が一番いいのがなんとも・・・
- 297 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 14:10 ID:5CIsDfI3
- 現在69のFCAS型セージ持ち
レベル上げはFW狩りで気分転換にAS使って狩りしてる者ですが・・・
殴りによる高ダメを叩き出すのが好きなため(メインはスイッチアサ)
新たに純殴りセージ仕様のノビ作っちゃいました(・∀・)
まあ、マッタリ育てることになりますがテンプレ見つつ頑張ってきます(`・ω・´)
- 298 : 291 : 03/12/10 14:24 ID:E4ewPEIB
- レスどうもです。
実際にキャラ作成はまだなので作り直すまでも無く転向できるんですが
DEXで考えた理由ってのがDEX>INTwizをやってた影響ってだけなので、
セージのスキルを生かして戦うにはやはりAGIでしょうか?INT>AGI>DEX=STRのスイッチ(?)とか。
TSもHDとの属性補完+FDコンボの兼用でしかないので、
TSとDEXを切ってAGIを上げつつSSを取るというのも一応考えましたが・・。
>CC
これは書いた後で自分で思ったんですがマジで狩っててCCしたくなるような状況が
フェン付けてて6↑のボルト詠唱中にアラームが横沸きしたときくらい(要するにほぼ無い)
>SB
要らなさそうですね。
>狩場
基本的に時計になると思います。あとは監獄&カタコンとかピラ地上あたりです。
窓手は多分行かないと思います。INT112あたりでブリをFDコンボで確殺できる程度は
LBかTSが欲しいのですが、(計算ではLB7orTS9で確殺)スキルP節約でLBするか
対火などの範囲攻撃も兼ねてTSするか・・。
(´-`)。0(範囲が必要なほど火mobなんていっぱい来るのかな・・・
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 14:50 ID:73xorrCW
- ジェム代無視した上でデリュージうまく使ってPT狩の効率出してる人いる?
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 15:06 ID:EO9JFYGF
- Dex型セージと言うのはFCの意義を半分捨ててるし、
ASなんて完全に意味をなさない。
油型なら話は別だが、職の特色を捨ててまで効率出てもなぁ。
前スレだったか前々スレだったかでDexセージさんが2人カキコしてたが
2人とも90LV台でやる気が出なくなってたみたいだし。
ASFC型ならそこからが本来の人生の始まりみたいな感じなんだけどね。
セージは初心者向きではない。
そして効率気になる人向きでもないね。
もちろん強さ思考の人にも向かない。
残念ながら、殴り思考の方にも、半分向いてなかった気もするが…
- 301 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:22 ID:csGD7XIc
- マジ 2次職 セージ 2.2次職 Wiz 3次職だと思うYO
IntDexセージはロングボルトのディレイの長さがなんとも・・・
JTの0ディレイが如何に強いか身にしみて分かったなぁ
Int依存の支援魔法もないしね;
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:26 ID:eIhoPYqI
- DEX型を本来のセージじゃないと言うような言い方はどうかと思われ……
ぶっちゃけ効率欲しいDEX型は散々言われているとおりWIZに転ぶと思う。
職の特色と言うけど、FCASor油でないとセージと認めてもらえないのか?
普段遊んでいて「AS見たい」とか「セージってことは油?」とか言われるのは慣れた。
でもこのスレでまでセージと認めてもらえないなんて悲しすぎるよ。
あれだけ比重を占める属性場や呪文妨害系スキルはセージの特色じゃないのか?
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:39 ID:9l6COQGZ
- >>302
その特色部分が全然使えないからなあ…
スキル未実装のころの製造BSだって趣味キャラ以外の何物でもなかったし。
それよりマシとはいえ、現状のINT-DEXにセージとしての特徴が薄いのは事実かと。
MRが範囲魔法を全部吸い取るとかだったらそれだけですげぇ強いんだけどな。
範囲内にセージがいると魔法効きません!すげ!
妄想はともかくLPがきっちり働かないとなんとも。
あと属性場とか妨害系って、高DEX必要なん?
実装前は必須とか言われてたけど実装直後はVITあるほうがGvGじゃ強かったらしいし。
DEX型の意義を属性場に見出すのはちょっと難しい。
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:40 ID:EiebI3nt
- 自分はInt>Dex>>>vitsage作ろうと思っています。
今までWizは10人以上作ってきたのですが、Wiz自体が珍しくもなく、
ほぼ完璧なカローラ型も出来ていて面白みがないかなあ。と思ったからです。
そのsageはwiz殺しにでもなろうかなと思い、スキルは「EEGKDndobonNaCgNkDrArAJy」
とか考えてみたのですが、何か変更したほうがよいところがあったら教えてくださいませ。
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 16:56 ID:avSDQSzI
- DEXが低いと対人でSpBが間に合わなくない?
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:12 ID:KJlxFyEu
- あははははははははははははははは
何がDEXだから微妙だ、何がFCASが浪漫だ
聞いててちゃんちゃら可笑しいね
付与場純殴りスペルブレイカー野朗sageの足元にも及ばない
STR上げろSTR
- 307 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:28 ID:/5450PbD
- 微妙だったり浪漫を感じたりするのは人間の特権。
珍獣は森にお帰り下さい。
- 308 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:29 ID:jOo+hKlY
- AS発動率は上げて欲しいな
294は秒間ダメ3000とかLV99だととか書いてるが
他の職は70やら80あたりでそんな強さになってると思う
転職直後あたり50〜60前後あたりからAS使えるようにするには
やっぱり発動率Upだと思う
- 309 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:45 ID:9l6COQGZ
- 秒間3000っていうとすごそうだけど、同INTでDEX75のwizが理論上同火力なんだよな。
さらにFW分上乗せできるし高倍率のSGやらがあるし。
DEXカンストハンターならダブルストレーピング一発で3000以上は余裕で出る。
攻撃力だけをみるなら、LV99で3000/sってのはむしろ低い部類に入るな。オーバーキルも多い。
- 310 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:49 ID:HqLU2aaV
- >>308
> 294は秒間ダメ3000とかLV99だととか書いてるが
> 他の職は70やら80あたりでそんな強さになってると思う
んなアホな。極まった二刀アサでやっとそのくらいだろ。
80だと秒間1000-1500dam程度だと思われ(除HntWiz)。
- 311 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 17:54 ID:EiebI3nt
- Dex>Intハンタなら余裕で秒間3000くらい出るっしょ。
Dex>Agiで青ポ満載ならもっと出るだろうし。
- 312 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 18:59 ID:jOo+hKlY
- >>310
>極まった二刀アサでやっとそのくらいだろ。
>80だと秒間1000-1500dam程度だと思われ(除HntWiz)。
逆にいえば強い職で強く作れば到達はすしますね
- 313 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 19:00 ID:avSDQSzI
- INT126 DEX130WizのJTが対鰐10k/秒、対ゾンプリ6k/秒
数字だけ見ると強く見えるかもしれないが
防御ステを完全に切った上での数字なのでINT-AGIセージと比べるのは微妙。
大体、常にJTをぶっ放してたらWiiz様だし。
- 314 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 19:02 ID:sVZFyObW
- まぁ 発動率は上がらなくてもいいから(下がらなくてもいいよっ!)
Lvのバラツキなくしてほしいなぁ・・・
- 315 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 19:29 ID:e/TFmdZr
- というか「出る」のと「常時それで狩れる」のは違うと思われ
後、WIZの秒間ダメージは詠唱からで考えがちだけど
近接が敵発見→攻撃なのに対して
WIZは敵発見→ショートトレイン→FW→移動→詠唱
なので敵発見から考慮するとそんな単純な計算では無いし
WIZが後半効率で近接に負けてくるのはこの部分じゃないの?
FCASは近接と同じように戦えるのが強みだと思うわけです
ちなみにLV92のFCAS型だとミノや廃兄貴辺りなら秒間1500〜1700ダメくらい
LV97まであげれば1800〜2000くらいにはなると思う
- 316 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:04 ID:9l6COQGZ
- 防御がどうとか言い出したら、そもそも違う職だから比べる意味が全くないんだけどな。
ASの発動率25%ってのはAGIの攻撃力貢献が大体近接と同じくらいだから、数値としては非常に適度。
ここから上げる必要も、下げる必要も無い。
だがAS発動がばらつき、更に発動したボルトが1〜3でばらつき
その上本命のFC分が最低最大で1.5倍以上の差が出てくるわけで
とても近接並のお手軽さには成らない。
FCASの秒間ダメこそ単純な計算の意味が無い。
- 317 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:05 ID:Y3YLatiU
- >>315
WizのDexが高くなれば縦FW誘導の必要もなくなるので
近接がMobに接近して攻撃を始めるまでの時間と差がなくなってくる。
さらにコンビだと自衛の手間すらなくなるのでDexWizの効率は近接を凌ぐ。
- 318 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:26 ID:nPnPkyuQ
- ASの威力は本来の80%でいいから発動率33%に引き上げて欲しいと思う今日この頃。
多少SPの消費が上がって厳しいかもしれないけど、ボルトがたくさん落ちて
きてくれた方が見た目としては随分よくなると思う。
- 319 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:28 ID:yunUWmUC
- 発動率50%
1 60 2 25 3 15
でどうよ
- 320 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:44 ID:e/TFmdZr
- >>316
いや、少なくとも秒間1600前後は出てる
5秒の詠唱時間のFCASでHP8000の敵を確殺してるわけだから
>>317
コンビ狩りとか持ち出して凌ぐとか言われてもなぁ…
どうもこのスレは他職のメリットとばかりくらべて
何が何でもお察し職であると強調したがる傾向があると思うぞ
デメリットは総同意で、メリットを見つけても「○○なら遥かに上」と返す
セージで出せる最高効率を模索して頑張っても、
スレがいつもその調子だからなんか読んでると萎えてくる
結局このスレ的には「ASが沢山落ちたらカッコイイなぁ〜」でいいの?
それなら「セージは各自、好きに育てて下さい」とテンプレに書けば済むんだけど
- 321 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:54 ID:9l6COQGZ
- >>320
ステと敵による計算上の秒感ダメージはいくつだい?
その1600という数字がそれより低いのであれば全く意味がない。
たとえば理論値が2000/s出るのであればそれより低い1500/sをクリアする率はかなり高い。
だが2000/sをクリアすることはさほど多くない。その代わり3000/sや時には4000/sを超えることもそれなりにある。
これがばらつきだ。
一つ言えるのはセージは常にオーバーキルするつもりで戦わないと討ち漏らすということだ。
LVが上がって手数が増えれば当然秒間ダメージは上がる。
が、ASのばらつきに振りまわされる事は変わり無い。
- 322 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 20:57 ID:qtzxWfE8
- ASが常にレベル3で出てくれれば、すべて解決するんだけどな。
後、宝剣ではできるんだから、TSとHDも仕込めるようにして欲しい。
|MOUSOU鯖| λ 逝くか
- 323 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:00 ID:OJ584tCn
- >>319
素手がやばいことになる、SP消耗もすごいが流石に危険だろう
やるなら装備してる武器ごとにAS率に補正がかかるくらいが妥当だろうね
25%を基本にして杖だと50%になるとか
まぁ時々1固定で消費SPそのままで良いから発動100%にしてほしいと思うことは有るな
- 324 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:06 ID:zEE6lmgp
- 秒間ダメージはディレイも含めて計算して欲しいな。
- 325 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:13 ID:sVZFyObW
- >>323
あー
それいいな 武器Lvとか Lv4武器がどうなるかはしらんが
- 326 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:22 ID:e/TFmdZr
- >>321
まず、ちょっと思い違いをしてた
廃オークのHPが6900くらいだったので、これは謝っておきます
これで行くと秒間1400計算ですか
でステはINT113 AGI83 DEX30(外出先なので違ってるかも)
これでCB7を撃つと平均ダメが4857、詠唱時間中の攻撃回数が8回で一撃130前後なので
単純計算で1040なのでFC+近接で合計5900ダメくらい
CB1発が700ダメくらいなので、
ASが2発かAS1発+FCのダメが少し多ければ確殺範囲になる計算
実際の戦闘でも2時間廃屋に籠って倒し損ねたのが1匹だけだったので
ほぼ秒間1400以上出てると思います
- 327 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 21:30 ID:4nektk0c
- 現在67/35のFCAS狙いセージです、ステ振りの相談をさせてください。
先に、スキルの目標は以下のような感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lfcKkNfObodKGCanbn1eAJy
マジから46で転職してしまいました _| ̄|○ ので、
これがセジ50のものだと思ってください。
SSとASpを9で抑えてFBを7にするかも知れませんが、
大枠ではこんな感じです。これは…これでいいと思うんですが、ステの方で迷っています。
ステは AGI>INT>DEX となる予定で、今はひたすらAGIをあげています。
DEXは振りすぎ感アリアリの54(もう上げない)、INTは現在59で止まっています。
相談したいのは、AGIが幾つになったら、とめてINTを上げ始めるか、です。
つまり、FCASができる程度のFleeとASPDはどの程度でしょう?という事です。
INTが低いので武器は杖でいきたいのですが。
木琴はありますし、とにかく火力の無さに辟易としているので、
なるたけ早くINTに回したいのですが。
流れたちきり?で申し訳ありませんができればよろしくお願いします。
- 328 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 22:25 ID:Hg0Gvqbx
- >>327
FCASができる程度のFleeとASPDはどの程度でしょう?
これは想定している狩り場次第だから、何とも言えないよ。
スキルに関しては、ロングボルトが欲しいな。
はっきり言って、LV5程度ではFCASの意味がかなり薄くなると思われる。
FB上げるよりCBあげた方が良いんじゃないかなぁ……
SprとSSまだ上げていないなら、それやめてボルト伸ばす方が良いと思うぞえ。
- 329 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 22:41 ID:DGfMxRGa
- 発動率16%
1 15% 2 35% 3 50% でどうよ
- 330 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 22:45 ID:qtzxWfE8
- >>327
INTが絶望的に足りない。せめて70はないとな。INTと効率は比例する
あまり低すぎるとINTを高く振った人間のほうが先に目標FLEEに
達してしまうぞ。
- 331 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 23:00 ID:TAUqqbeZ
- ttp://www.sybmonde.com/ics/ で選んだつもりなんですが
なんか実際は頭が♂モンク並に埋まってるように見えてショボーンです
なんとかする方法ないですか
- 332 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 23:07 ID:9l6COQGZ
- >>326
そのステで計算してみた。
※廃屋を5sで倒すために必要な攻撃力1378.0/s
平均DMG
AS二回発動 9340.0(1868.0/s)
AS一回発動 8007.6(1601.5/s)
AS発動無し 6678.5(1335.7/s)
ASが最低一回発動する確立は
8回攻撃で90%
10回攻撃で95%
12回攻撃で97%
90%でボルトが最低一本降るって考えると、1400/sはほぼ超えてるぽ。
理論値1800と比べてどう感じるかは人それぞれだろうけど、ばらついてる感は否めないと思う。
じゃあもっとAGI上がったらどうなるか?
俺の頭じゃ無理でした。
誰か確率得意な人、攻撃回数によるボルト本数分布とか表にしてくれないかな。
>>327
根本的な問題として、FCASに必要なのはFLEEじゃないぞ。
FLEEやINT、敵の沸き他すべてを考慮した上での「総合力」だ。
たとえばHPが低いといくら避けてもそれは避けるというだけで戦えることにはならない。
セージにおいてINTがもっとも戦闘力に貢献するんでなによりもまずINT
INTさえあれば回避率なんぞ85%もあれば十分なんとかなる。95%まで達する必要はない。
(もちろん敵による。これは軽減盾ありINT極での牛の場合)
要するに今すぐINTに振れって事。
- 333 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 23:27 ID:yunUWmUC
- >>331
ありません
- 334 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 00:46 ID:Xc6kjd2Q
- >>331
髪が肩にかかっているキャラならそれほど気にならない
- 335 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 01:05 ID:EvW4Apjf
- >>331
動にメールするのが一番の近道でしょうな。
次点として、そんな事気にしないという選択肢もありまする。
- 336 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 01:13 ID:Sm4ZCPML
- >>333-335
そうですか・・ガンに言うてみます。ありがとうございました
- 337 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 02:08 ID:/IzLLVV5
- 言うのかよw
…まあ、初めての頃は凄い違和感あったけど、慣れてくると気にならなくなってくるもんです。
- 338 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 02:47 ID:uKN2fJaH
- 狂気飲めないのってAS対策じゃなかったっけ?
狂気が飲めるようになれば、発動率下がってもいける・・・のかな
- 339 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 03:05 ID:VLWLHcra
- >>337
慣れるとだんだんそれが可愛くなってくる
- 340 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 08:14 ID:/7Pyx/Uq
- >>338
ASPDが上がってくれば、確かに発動率は気にならないかなぁ。
でも下がるのは嫌だ〜
今のままで良いとは思うけどな。
- 341 : 327 : 03/12/11 11:19 ID:tmA8YEgn
- >328,330,332
ありがとうございます。
やはりINTが先ですか…とりあえず70まであげてみようと思います。
Fleeが140(木琴込み)になったのでODにいってみました。
FW使えば楽勝なんですがあえて封印して
EC&AS&FBしか使わないという事にして。
楽しいです。誰がなんといおうと。頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
- 342 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 13:06 ID:naVZKpXl
- >>341
うむ。その楽しさが段々と上級の敵に通用するようになるから。
そこがAS型の醍醐味だよ。ガンガレ
- 343 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 15:24 ID:ktbD9ouP
- FCAS、Lv71int91Flee156で伊豆4とミノいってきました。
伊豆4は普通に狩れるのですが効率は140kh。半漁は縦FW>LBで倒しました。
ミノは200khで、5分ほどでヒールのためにSPが切れます。
回避がまだ80%にも届いていないせいでしょう。
CB7>殴りでも全然倒しきれないため、INT105を確保してFlee175あれば「狩れる」のだと思います。
昔憧れていた(ミノが2匹>1匹FDし、凍った真横でもう1匹と近接戦闘>TS8
ができたのには感動しました。
FCASの最終狩場についてはハイオークか亀地上、と思っていたのですが、ソロだとかなりきつそうですね。
緊急の白POTを30個などもてれば良いのですがSTRないためそれがきつい。
更に短時間で致命傷を与えれる(範囲)攻撃がない(BDSやBB、またはDS連打のような、短時間高威力攻撃)
ということからピンチ時の対応が難しいと思われるので、このへんが研究の余地ありということでしょうか
以 前 の 仕 様 の F P を 下 さ い 。
- 344 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 15:36 ID:E7+PJRaM
- サンドマンをテレポしまくりで倒した方がよさそう
- 345 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:16 ID:VDagzk7b
- WIZがいらないフロストノヴァください。以前の凍るやつがいいけど
今の仕様でもいいです。
- 346 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:19 ID:lypVHAcQ
- 貴様ら、クレクレ言ってて恥ずかしくないのか!?
男だったらセージ特有のスキルで戦え!
そう、ドラgうわーなにをするきさまらー
- 347 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:20 ID:Mof60P2U
- >>345
いらなくないからあげません。
- 348 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:32 ID:WiH3ANly
- +7DHバイブルが欲しくなったので材料を調達したが
見 事 に ク ホ っ た。
資金には余裕あったので、もう1冊バイブルを買おうと探していたら
+7DHバイブルが2Mで売ってるじゃないかと。
倉庫の中には蟻C2枚残ったまま、目標到達ですよ…
しかしこれ良いねー。
みんなが褒めちぎる訳が分かったわ。
バースリーに150〜190ダメージでるし
ウィスパーには属性付与しないといけないとは言え、200超えですよ。
初めて使用したのが対牛だったけど、1発目のダメージが
48だったのには…正直萎えかけたが。
- 349 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 16:47 ID:/EO+rj5E
- >>346
待て
ドを取るためにABをあげてる殴りセージがいることを忘れるな。
TDブックでもダメージ出ないよ・・・_| ̄|○
- 350 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 17:10 ID:WiH3ANly
- >>343
君が想定しているステに近いから、報告しておくよ。
Lv81 INT105のFlee168 +7DHバイブル装備。
Byピラ地下2F 時給320K JOBはもうわからん。
CB7所持のFD7所持で、戦い方は
1匹だろうが2匹だろうが必ず先制のFD1発。
対1匹の場合は、凍結してもお構いなしにCB7を詠唱開始。
そのままCBセットしたFCで殴り続けると、CB7が落ちて95%位は死んでくれる。
最初のFDをケチると、生き残る可能性が多すぎるので、必ず最初はFD。
複数の場合は、凍結したのを放置して次の処理に取りかかる感じだね。
マミー、ベリット、グールは、余裕あればFB8唱えながら殴り。
余裕無ければFWで瞬殺。
索敵にはハエやテレポは使ってない。
モンハウに突っ込むのは嫌だし、SP保たないから。
フロストウェポンを常時かけても黒字なので、所持してるなら
ケチらない方が良いかな。
あとは、現在のところ多数対1は避けるようにしてる。
狩りになる半歩手前くらいですかね。
- 351 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 17:19 ID:ymQk0n0j
- ついつい他職と比べて姉妹勝ち^H^H^H^Hしまいがちな
漏れだけれど、
今論議されてる秒間ダメの話にしても
1400↑をFCASで達成可能(安定狩り)なのがステ的に
INT113 AGI83 DEX30だと言うのなら、
2極特化しているにもかかわらず90代を越えないと
80代間際のハンタ/Wizと比較出来ない点とか
じゃあ80代間際の近接職とのアドバンテージは体力的にも
スキル的にも同等なものがないんだなとか思えば、
比べるのはやめて我が道を頑張ろうと考える次第。
そんな漏れのサマルトリアふんどしももうすぐ70歳。
INT79で悶々とした日々から開放されるぞー!
ダッテ骸骨買うお金ナインダモン(ぉ
- 352 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 19:34 ID:1BY2HQTE
- ASFC入門したいマジ14歳
相方にWIZ入門マジ14歳
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdobodKGFbnbn1eAJy
こんなスキル取りを考えているのですがどうでしょうか
デュリージは相方のWBの為
不安材料
1,SPR少なすぎ
2,ボルト低い
これを削ってもこっちの方が良いよ、というのが在れば御指南ください
ちなみにファーストがWIZなので、ヒルフェン有
- 353 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 19:56 ID:WiH3ANly
- >>352
サイズミックウェポンがイラネ。
どうせFCASセージのDexでは風モンスにまともにHITしないから。
相方がWizだけと限定できるなら、必要ないね。
ボルトに関しては、風低めにして、FBとCB上げても良いかもね。
それでやりくりしてみるのはどうだろうか?
サイズミックウェポンは、ES前提の1だけで良いかと思う。
- 354 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:36 ID:f0AGJOcB
- 話の流れぶった切るんだが、アルケミのスキルツリーからホム抹消されてるな。
まだまだ俺たちは幸者せだよ。彼らに比べれば。
- 355 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:37 ID:naVZKpXl
- >>352
ボルトは各7あれば十分
土付与は1で十分
火、風付与は1だけでもあるといい
残り2pでCBあたりを上げるのもいいかな
FD10だからLB7あれば追撃も満足にできるし
- 356 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:44 ID:0mJVx2dD
- >>354
俺らも呪文発動巻物作成消えてない・・・?(´・ω・`)
- 357 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 20:53 ID:9RBDr5xp
- 唐突だが
セージで青魔法使いたい香具師の数→(1/20)
- 358 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 21:25 ID:tBa1EIlC
- >>357
青魔法=ローグの盗作とか言ってみるテスト
- 359 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 22:00 ID:Xc6kjd2Q
- 剣修練はどこにいった?
- 360 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/11 22:54 ID:kOEoZPR+
- >>359
SD3Fで+6THdサーベル+水付与で華麗に戦うのを夢見てたのに・・・・
- 361 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 00:01 ID:iCuJ22vk
- 片手剣装備できると、宝剣+ASでとんでもないことになるので
お亡くなりになりました(´・ω・`)
- 362 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 00:03 ID:PRNu3Qan
- >>351
セージってそこからっぽい気もするけどねー
素AGIが78とかだと思うからまだまだ伸びるっぽ
ASPDがあがったら殴りダメとASの発動も増えるって事でしょ?
- 363 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 00:12 ID:kOvlUapT
- 片手剣装備できないのはカトラスがあるからではないかと
- 364 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 01:43 ID:sprPelUL
- 結局SP使って何かできる武器を短剣で用意しちゃうと
マジ系がそれを活用しちゃうかもしれないってのがマズイと思われてるのかも。
素手鷹が消えたみたいに、その職業らしくない戦闘は推奨したくないっぽいし。
このままなら宝剣はネタ武器だろうし、もうちょっとLv4っぽい強さがあってもいいのになぁ、と。
…それはそれで手が出ない値段になっちまうわけですが…。
- 365 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 01:56 ID:r+NacRWd
- アコ系にはマイトがあったりするんだよなぁ・・・。
Lv4武器セージ限定でSP消費しながらなんかできる武器があっても
動の想定した職の動きになりそうなのにね。
開発センスのなさは今に始まった事じゃないけど。
- 366 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 02:00 ID:LbNGghHw
- やっべSC10結構使える(゚∀゚)
というか面白い
SC10→FB10コンボやると周りの人がショックエモ出すので笑えます
赤ジェム消費は地味に痛いけどね
- 367 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 02:05 ID:Ezg5+gD7
- FD・SCみたいに相手の属性を強制的に一定時間だけ変えるだけの魔法
とか欲しいなぁ、あると強すぎ言われるだろうけどね(´・ω・`)
- 368 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 02:59 ID:E/ZQ37ja
- 今更だがFDはディレイ増やすわ成功率下げるわで最悪
どっちかにしろつーの
- 369 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 03:49 ID:qokCZHoe
- >367
欲しいねぇ。
強いとは思うけど強制的に属性変更するだけなら強すぎはしないんじゃないかな?
旧FD&SCが強かったのは属性変更に加えて高確率で敵が行動不能になるからだし。
- 370 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 04:08 ID:aALYpD9G
- >>367
強制的に属性変えて、火なら敵AtkUp 風なら敵FleeUp 水なら敵HpUp 土なら敵DefUpとか
[妄想スレ]λ....
- 371 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 04:14 ID:pd9GdKJD
- 1つ疑問に思った事があるのですが
魔法の詠唱速度とMATKの判定は
詠唱開始前のステータスを参考にするのか、魔法発動前のステータスを参考にするのか
どちらなのでしょうか・・?
- 372 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 07:21 ID:dy2h2tyG
- どうでもいい話ですが、セージって実はバランスが取れて強くない?
FCASの場合は、接近戦を前提として考えると、無駄に高いSP係数はECによる消耗が激しくなるだけ。
普通に戦ってるぶんにはSPの収支はやや減っていく程度。
基本ASPDも、近接専門の職と比べるのは間違ってるとして、それ以外と比べると速いと思う。
防御面は多少心もとないものの、それなりのHP係数とECのお蔭で耐えられないほどじゃない。
FWやFDを使った接敵回避をするなら、死ににくさはかなりのものになる。
ASを使わない場合でも、マジとは比べるまでもなくかなり安定する。
例として、監獄1でブリライト、シャア他多数に絡まれても、FWで一瞬だけシャア引き離して
FDでブリライト固めてあとはFWとか、マジだとかなり至難の業だと思う。
セージだとFCと発動モーションキャンセルを駆使すれば普通に出来るし。
キャストキャンセル使った臨機応変な戦いもできると出来ないじゃかなり変わってくる。
HDの追加はいうまでも無くかなり重要。
プチ強いマジとか言うけれど、「プチ」はつかなくていいんじゃないかなぁ。個人的には超をつけてもいいと思う。
あ、以上はあくまでINT>AGIの場合ね。
INT-DEXとか、STR-VITとか、そういった育て方はしたことがないので、あしからず。
効率1M/h余裕だのなんだの、ややトチ狂った方々は気にしない気にしない。
FCASセージは敵との戦闘を十分に楽しめることを考えると、かなりいい感じだと思うのですよ。
EXP効率だって、言うほど悪くないというか、育てるのに苦痛を感じるのには程遠いくらいだと思う。
- 373 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/12 07:43 ID:U3Nbe0HV
- どうでもいいけどさんざんプチ強いマジと言われてるのはINT-DEX型だと思うが。