セージスレ〜賢者に関する情報交換〜8講目

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/07 23:43 ID:ziY7ZLXD
>>189
あれ、そうだったか…
どっちもみてるからどうも混同する…スマソ

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 00:21 ID:1OinTrwP
ターゲット指定魔法以外は不発が多い昨今、MRはGvGでかなり使えるね。
Lvが高ければ適当に使ってればWIZはそんなに怖くない感じだった。

結局はより生き残れる以外の何でもないんだけど、セージ使ってる実感が少しあった。

194 : 182 : 03/12/08 00:49 ID:YyGICHwN
ここには必死な51XwqHStが居られる様ですね。
特に

>釣りとも思わず本音書いちゃったよ。

この辺が(*´m`*)

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 01:32 ID:3cnb2YVZ
えんがちょ再びw

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:07 ID:cjl0R31y
そろそろステポイント130ほど溜まってるセージ72歳。
Int100なった後、Dex素28ふった所でDex振り続けるかAgi振るかで悩んじまった。
試作型ということでFW10以外は、ボルト系5止め、HD5取りつつ油の前提だけ取り
捲るというかなり特殊なスキル振りしてるから大混乱_| ̄|○

全部を中途半端にとって欲しいなと思ったスキルを揃えた正式版育成を考えてるのに
あまりの中途半端さに挫折しそうだぁ∧‖∧

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:20 ID:vTHGk7V4
FCAS型の狩場ごとの必要AGI(FLEE)まとめてあれば育成計画しやすいんだが
そもそも木琴ないとFCASきびしーですかそーですか
…DEX型にしちゃおっかなぁ

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:30 ID:cjl0R31y
>>197
必要Fleeってそこらへんのサイトにあるような回避必須Flee表じゃいかんの?
マジ系サイトじゃなくAgi型が多い職系サイトにゃ大抵転がってるけど・・・。

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 02:33 ID:KjaJ5zmE
つかマジスレテンプレにもあるぞ。かなりできいいヤツ
あとは狩場情報でもマップごとの敵のヤツ載ってるし

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 03:22 ID:vTHGk7V4
せっかくだからFWの効かない敵を…として見ると最初はホロンあたりか。
うーん強いモンスのFW狩りの方がはやそうなT_T
最終狩場までが大変なんかな。まー楽しんで狩れればいいんだろけどね。
余)ストラウフって必要FLEEたったの158なんやねぇ

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 11:05 ID:FZme6HxQ
FCAS71歳。Flee177になったので、伊豆4に遊びに行って来た〜。

一匹も倒せず帰還。orz

伊豆はFCAS少ない。過去に一人だけFCAS見ました。
オボンヌいるしね・・・。
FCASの狩場ってアサシンが狩りやすい狩場とかぶるものがあるな・・。

[ピラ4]λ........FW 狩りが一番効率いいよ・・・。

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 12:25 ID:B9L4YPDo
>>197
木琴のないFCAS型は、コボクリのないクリアサのような物だ。
TCJほど必須とは言わないが、無いと一人前とは認められない。

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 12:37 ID:Bczxzydp
いや、最終的に木琴は必須ですよ
常に95%の壁の前で戦うのに、メインダメージのFCが中断されるんじゃ、
安定した戦いが出来ないです

>>197-198
FCASセージが戦い易い狩場も大分出て来たし
属性別にfleeとDEF/MDEFなんかも列挙されたFCAS用flee表があっても良いかもね

>>201
むしろモンクと被る気がする

というかゲーム中での交流がまったく無いので
一度FCASセージで集まってみたい気はする(´・ω・`)

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 12:46 ID:XBXVXdHs
>>203
> というかゲーム中での交流がまったく無いので
> 一度FCASセージで集まってみたい気はする(´・ω・`)

激しく同意
寂しいよママン

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 13:40 ID:FZme6HxQ
>>204
そこでFCAS祭りですよ。って以前あったらしいね。
その時のボルトの振り具合はあたかもレーザーのように
つながって見えるほどだったと、後世の研究者は語っています。

既出ですが、HD5 を速度増加中のイシスにひっかけると、
二倍ヒットウマー確認(音も凄い)。古鯖のGvGではオサッシスキルに
なったけど、対モブ SageWiz には飴ですなー。

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 15:27 ID:gyZ2S4S9
障害物のない広いMAPで長ボルトでタゲとってから
FCで画面外に逃げて攻撃というのは
いわゆるノーマナーになったりするのでしょうか?
最低限まわりに人がいないことを確認してやってはいるのですが
どうしても画面外にいる間に他の人に攻撃されてしまいます
どなたか教えてください・・・

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 15:36 ID:KjaJ5zmE
>>205
TS/HDがオブジェクト発生型になって
等速以上のmobに移動中に当てると多段hitするよ
レイド・本・プティ・箱など、FW+HDで倒しやすくなって(゚д゚)ウマー
常にできるわけじゃないけど、元々ASの時点で安定とは遠い職だし、ねぇ

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 15:43 ID:5aPaHsBi
>>206
結果として起こりうる事象を考えればおのずと答えは出る。

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 16:12 ID:4Ip+UbgP
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?bxbxnadnwN91Jy
INT-DEX油10予定でSPR10までとって後は適当のつもりだったけど
氷無しだとゴートに手が出せなかったり少々不便だと今更思ったり。
そこでSPR5で止めてCB5とFD5を取るのはどうかと思ったんですが
CB5はゴート狩りとPTでそこそこ生かせるけど
FDは5じゃ実用性ないですかね?
TS2とSPR3いらなかったかもなー・・・(´_`)

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 16:39 ID:XPKz93Uf
アブラならSPRとFW10、TS6-8でINTカンスト>DEXにすれば時計で600kは安定するから育てるだけならそれでいい
プパ着ればアラームすぐ焼けるようになるしね

PT狩りするならFD5は期待できない、というかFD10でも使う機会がほぼないです
CB5はいいと思う、4か5でいいんじゃないかな

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 17:06 ID:4Ip+UbgP
>>210
ナルホド。
もっとも99%ソロ狩りなんで尚更FD5は不要かな。
当初の予定通りSPR10に余りをCBに振って生きます(`・ω・´)ゝ

最後にもう一つ質問を・・・。
プパcはミンク、ロング、シルクで何に刺すのがメジャーですか?
できればミンクに刺したいけど、一回辞めてるから
プパc買うだけで破産する財産しかナイヨー。

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 17:19 ID:pWeJ+BdW
>>211
どいつもこいつもそんなに他人が気になるのか。メジャーっていったいなんだよ。
かける予算と使いまわしと局面でいくらでも変化するのにな。
いっぱいいっぱいならプパなんて買うのやめておけ。
自分のやりたいことすらわからないなら相当研究されてるWIZでもやっておけば?
自分のキャライメージができていないのに作ったってしょうがないだろ・・・
他のキャラと使いまわすこと、過剰精錬のしやすさ(入手性)から使うことを考えればロングコートが無難。
直で狙ってもドロップがオットーだから経験地稼ぎと兼ねてできる。狩れるキャラがいればだが。
ないと思うけどGvGやBOSSの大魔法対策などならシルクがいいのは当然。
でも他人がなに使っていようと関係ないだろよ。
最近
(`・ω・´)
とかかけばしょぼいこと言っても許される風潮があるけどそうゆうものなの?
同情を引くためかな。

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 17:22 ID:W1lH6A4c

 FCASセージめざして修行中の63/45マジです。火壁使うぐらいならWizやるわと
思い氷雷念で固めたのですが、Intを途中で止めたためいつまで経っても狩りの
効率が上がらず、かなり疲れてきております。火無しjob50つらすぎ……。
 同じようなキャラを作った人は、どこでレベル上げたのでしょうか。ずっと
ギオペ様なのかなぁ。

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 18:02 ID:YJVQA94V
>>209
同じアブラ10志望セージからの1意見。 FDは、アブラセージならいらない。と思う。
俺はセージの前のキャラが火WIZで、氷への憧れがあったので
マジを50転職してFD10とったが、まず使わない。
 アブラセージは、アブラ10取得が最優先事項なので、なんだかんだでInt>Dexで
FW→TSでアラーム焼くことになると思う。(泥手は土魔法無いから効率出ないし)
俺はWIZの装備があったからBASE50くらいから時計3Fで、転職直前からは4Fで
BASE75の今までずっとここで狩って来たが、
今までもFD使わなかったし、多分これからも使わない。
 ましてやFD5なんて、SP食うし威力ないし凍結も期待できないしで、
バリエーションとして楽しめるということ以外はデメリットの方が強い気がする。

CB5はともかく、FD5はやめた方がいいと思うよ。
209はSPR5で取り過ぎたと書いているが、むしろそのFD5のポイントで、SPR伸ばさないと。
アブラ祭りをやるのならSPRは10あっても足らなくて
横でWIZに大魔法となえて、SBで吸い取らせてもらうほどだとテンプレにもあるし、
知り合いのアブラセージに話を聞いても、似たような台所事情のようだ。

なので、209が要らないと思っているSPRこそ伸ばして
FDは切り、残りのポイントはボルトに回したほうがいい。というのが俺の意見〜。
かなり「〜べき」口調になってしまってけれど、経験者の自戒を含めたカキコということで、一つヨロシク。

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 18:21 ID:1NIn4igj
>>211
俺もプパcは金に余裕があったら、位で良いと思う
挿す防具も然り、懐具合が装備選びでは重要だろう
一応ミンク・ロングが売りに出しても需要がある気がするが

っても俺はスピードロングコート
AGI1でも惜しみません

216 : ロッダフロッグc : 03/12/08 18:23 ID:XK8Mr5RE
金がないけど・・HPも欲しい・・
そんな貴方に!
SPも増えていいぜ〜

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 19:36 ID:BQDTqjNE
>>216
いや、君はコスト面も性能面も優秀だと思うよ。
殴りプリとセージ子兼用で+5ロングコートに刺してます。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 21:39 ID:rRo1de+W
>>212
それをいうのはショボーンの方のAAの時だと思うぞ
眉毛が(`・ω・´)と(´・ω・`)とで違う

FCASやるならフェンクリップも必須だと思う
接敵するんでヒルクリも必要だけど

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 21:57 ID:KjaJ5zmE
76/45 int90flee159でピラ地下2デビュー
str4+3 ピッキ +7DHバイブル 水付与で予150前後
兄貴盾 all+4精錬で被ダメ300強

予想以上にいけました。260k/hくらいで。
テレポ索敵・MH回避でこんな感じ

セージは魔法火力とヒルクリのおかげで
ちょっと背伸びができるのでは、と感じてみたり。
装備が整ってないとかなりつらいのはアレですが。

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:02 ID:llQ9Zicz
>>214
目から鱗です。
油祭り中にWIZプリからSP奪えたらいいなぁと思ってたけど
まさかほんとに奪う方法があったとはっ(・∀・)

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:10 ID:KjaJ5zmE
ふと思った。
ヒルクリつけたwizから大魔法吸うと
ヒルクリ分も吸収できるのかな
多分無理だとは思うんだが…

222 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:27 ID:bbepMBJC
>222
2揃い

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:29 ID:T1Qoj2xQ
(`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´)
(`・ω・´)212より222の方が好感がもてる(`・ω・´)
(`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´)

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:32 ID:sA7POiON
(`・ω・´)←お前が言うな。

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:40 ID:DVh51xms
(`・ω・´)←この顔文字好きだけどいっぱいいるとウザイな

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 22:58 ID:2309lz61
どうでもいい話なんですが、GHの城にセージワームって居ますよね?
重力はセージをあんなイメージで調整したんでは。
何が言いたいかというと、セージにもちゃんと防御用スキルが! その名もSW!
ワォ凄いや、どれだけ高HITでも、高ATKでも、完全にシャットアウトしてくれる優れもの!
これほど高性能なスキルがあるんだから、他に防御スキルなんていらないよネ!

いや、うん。贅沢は言いません。
セージに狂気pot使わせて下さい。
INT依存でATKにボーナスの入るセージ用武器を、下さい……。

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 23:02 ID:yCfjrQnc
ジョブ40いくつまでSWはWizのスキルだと思ってた人の数(1/20)
INT1だからSPR以外必要なスキルなかったのに・・・on_

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 23:07 ID:zbCb/+mh
FCAS型で、ちょいDEX振ってる方はどれくらい振ってます?

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 23:14 ID:XPKz93Uf
FCASの70ですが現状DEX11+です。
FCASやることにした理由が「強い」「効率」などではなく「かっこいい」ということなので
赤MISS=見た目が悪い→私は31+補正にしようとおもっています。

赤ミスでAS発動するとは言え、私はやはりそこそこHITがほしいと思っています。

ただHITだけなら+7マミー蟻バイブルにするのが一番いいかもしれませんね。
DEX20振る分をAGIに廻したほうがいいかもしれません、どうせダメージ20ですし。
ただ、魔法職ということでDEX20=13.333…%の詠唱カットがあるので難しいですね

ということでDEXは9.11.21.31、詠唱も考えるなら51、それ以上は他ステとの兼ね合いできついのではないかと思われます。
命中だけ考えているならマミーを視野にいれてはいかがでしょうか。

長文で失礼しました

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 23:44 ID:/DRVz1C8
赤MISS連発しながら一生懸命バースリーと戦うsage娘タン(;´д`)ハァハァ


LiveRO |     λ........

232 : 229 : 03/12/08 23:50 ID:zbCb/+mh
>>230
ASPD上昇の為だけにDEX振るのなら、回避も上がるAGIに振ったほうが得策・・・かな。
丁寧な回答ありがとうございました

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/08 23:57 ID:rRo1de+W
漏れは+7DウルバリアンバイブルでSTRとLUKにも少し振っていたり
ギルメン「ポイント振りと一緒で微妙な装備だね」
でもDHバイブルよりクリティカルが出るので楽しかったり(´ω`)
次に作成予定の武器は+8Tキンブック

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 00:13 ID:kV84cfKb
>>229
というかDEXに振れば
武器ダメージの底上げ、ASPD、詠唱速度、HITが上がるので
これはFCASセージが戦闘に使う全ての能力が上がるという事
DHバイブルに属性付与したダメージも馬鹿にならない部分
AGI極とDEXにもある程度振った型のASPDが大差無い部分も考慮すると
INT105↑と最終狩場に必要なflee分だけAGIを確保出来れば、
あとはDEX全振りでも良いくらいだと思いますよ

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 00:30 ID:q0aZAXoA
>>229
俺はLV81の92+13、Agi62+5だけど、Dexは25+5だよ。
LV95までAgi上げて、それからどうするかとは考えてるけど
最終的なDexは35+5を予定。
とりあえず、この位のLVで補正込み30あると
バースリーにも結構当たる。
牛狩るのにも便利かな。
魔法が地味に詠唱短くなるのも、重要だと思う。
フェン付けてて、かろうじて詠唱速度100%切るのもちと嬉しい。
Int-Agiの2極と比べてどうかは、正直よく分からないがねぇ……

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 00:48 ID:y01bPYOt
セージ待ちマジ時代にdex40まで上げてそのまま…
まぁ困らんからいいけど(´-`

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 02:19 ID:CNqUm9z4
私はギルドのためにつくすっ 
てなわけでこんなスキル振りどうでしょうか。
ステ振りはint-dex>>>vit くらいで

これが噂に聞くお察しください系?

238 : 237 : 03/12/09 02:20 ID:CNqUm9z4
_| ̄|○
忘れてました
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEbkfheBbodDbsrAkDqneaJy

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 02:34 ID:I/sufaFj
>>237
ギルドに尽くすなら油10取った方がいいんじゃないかな?

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 02:40 ID:CNqUm9z4
>>239
これからボスに挑戦(狩りにあらず)したいとのギルメン達のご要望で・・
ギルドの将来も考えると、油のほうがいいのかなぁ・・

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 03:04 ID:j7MKKxpE
同意。ボス戦においてもセージは「いると便利かも知れない」程度の存在であり、
その形でギルドに尽くしたところで満足な成果が出せるかは激しく疑問。
LPも味方の大魔法を張れなくなるデメリットの方が大きいと思われ……_| ̄|○

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 03:20 ID:CNqUm9z4
>>241
なるほど・・・
LPあればバフォとかトナカイとか楽になるかなぁって思ってたんですけど
確かにデメリットのほうが大きそうですねぇ・・
まだジョブ41程度のマジなので、方向性変えたほうがいいかな・・

油に関しては、仮にとってもバードダンサーも知り合いに皆無なので
当分使えそうにないし・・

しかし、貴重な意見が聞けてよかったです。
本当にありがとうでした。

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 03:22 ID:Bfp8R2+f
油とってBOSS出し+水場WB使えばボス狩りギルドでは重宝かもしれんね

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 03:27 ID:2ORuD/Oo
水場+WBでオシリス(゚∀゚)ウマーとか思ったけど
SGを撃ちこむだけで40kくらいダメージ入るのね・・・
こっちの方が速いじゃん_no

245 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 04:11 ID:I/sufaFj
一昨日ギルドで油祭りを開いたけど
BOSS戦になれてるPTじゃないと水場+無限WBにいけなかった。
あとバフォのLOVはLP張っても食らいました('A`)ノ
水場+SGとか火場+MSとかが美味しかった。

246 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 09:33 ID:h9FJ191l
>245
Considerationに書かれていたけど
>12月1日のパッチで変更になった攻城戦に関する項目
>LP下方修正
>LPの最外郭の1セルは効果が無くなった
>よってLPの範囲は9*9となる

とかじゃないかな?

247 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 10:00 ID:EdsgjI/W
BOSS戦ではLPじゃなくてSBがいいと思うよ。
大魔法は止めるし、取り巻きは出てこないし。
デメリットなんてないよ。

248 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 11:03 ID:L2nVmd8T
手が滑ってマジックロッド2レベルにしちまった……_| ̄|○
せめてその下のフリーキャストなら後々伸ばす予定あったのに……
トリアエズPvPに修行いってきま(。∀゚)

249 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 12:59 ID:1KqQ0jAa
FCASセージ志望マジ(47/35)
素INT70で一旦止めてAGIに振り始めようと思ってる
でも新鯖1stなんで+5バイブル以外全部店売り装備だし、
ヒルクリフェンクリなんてもってのほかなのだが。

だがそれでも俺は魔法戦士がやりたいんだぁ(;´Д`)
効率なんてどうでもいいから遊びたい。
転職前アラーム→転職後ミミズとかなるんだろうけどそれでもいいや(゚∀゚)

250 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 13:18 ID:h92gRqgG
SB最速で連射するのはなかなか辛いぞ。
気抜いた瞬間、あっさり取り巻き呼ばれてたり。

ラグが当たり前のGvGじゃまったく使えんし
LAみたく持続性スキルに変更してほしいところだな。

251 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 14:31 ID:R/z12nNA
>>250
禿同
1回だけバフォ戦で使ったことあるけど、連打してたらINT低いんで
SPガンガン減るし、かといって連打緩めるとLoVの洗礼。

ただLAみたいになったらスキル名と合わないね…。
せめて詠唱が無しならなぁ。

252 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 14:51 ID:Wh2aJ/g1
SpBは詠唱があるのがポイントなんじゃないかな。
DEXを振る意味が増えるし、対人でQMとの駆け引きが生まれる。

253 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 14:56 ID:y01bPYOt
せめて500msにして欲しいなぁ
微妙に長いんだよね、700って

254 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 16:23 ID:h9FJ191l
スペルブレイカー成功したらスタンとかの追加効果が欲しい・・・
GvGじゃプロボに勝ってる所がほぼ無い。

255 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 16:39 ID:oD1lg8Ih
>>214
SBの真の用途はっ・・・・!









1秒間隔で発動する簡易SPR7

256 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 16:44 ID:BHSNeh+m
なぁ、intカンストしてJob50補正込みで考えると107になる訳だが
それにバイブルで+2
エルダと子デザカードで+3
合計すると112だろ
一の位を5か7で止めようとすると、105/107となるわけで
装備によるint上昇を考えなければカンストしない方がいいのかな?

で、浮いた分をAGIとDexに回す・・・と。

こんな感じで考えるint89+6/AGI44+5な俺はダメですか?

257 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 16:50 ID:2OCfGrN6
ギルメンが属性付与と水場を欲しがっているので壁をしてもらってセージを
作ることにしました。
しかし、壁をしてもらう以上、最速でジョブ40まで上げないといけません。

そこで、壁をしてもらうなら、どのような狩場を選んだらいいのか
教えていただきたく思いここに書かせていただきました。

自分の知識では
ミミズ→毒芋→アラーム→窓手
だと考えているのですが、何分脳内なものでうまくいくかどうかわかりません
どうかアドバイスをおねがいします。

完成形は FW、SS、FC、AS、属性付与、属性場(水)のINT≧AGI
です

258 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 17:02 ID:NKs2Y+4K
>>256
ttp://artifice.at.infoseek.co.jp/data/status.html#int_matk
マジスレテンプレのMATK表を見てもらえばわかるけどINT112でも上昇率が高い
自分はイヤリング装備で杖INT115 本114(フェンイヤリングで115) 短剣112で合わせてるかな
友達がプリやってるからブレス貰える事が多い事もあるけど
INT120越えのASの威力はかなり凄いので、INTカンストも悪い選択じゃないですよ

259 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 17:02 ID:t0THX6+p
ノンアクティブな敵ならどれでもよし

260 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 17:04 ID:hpQcqBEX
 誰かツッコミ入れると思うが…
Intが
5の倍数で最大Matkアップ
6の倍数でSP回復量1アップ
7の倍数で最小Matkアップ
だ。
107なんて意味がないぞと。

261 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 17:07 ID:rhn4eOTR
>>257
壁してもらってギオペ様や時計はマズイ。あれはソロで狩るもの。
ミミズ→廃屋→窓or本

廃屋にはたまってしまったときちゃんと殲滅できる人を連れて行くとよい。
窓/本の壁はかなりきついのでFWで戦えると吉。

ステはINT極寄りが速い。

どのLvまでプレイするか分からんけど、もし高Lvまでプレイするなら
Job50まで頑張らせてもらってもいいんじゃね?

262 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 17:13 ID:cC90OeHt
>>250
SBについては
当方DEXは14ぐらいだったかと思うが
バフォのLOVは確かに見てからでは間に合わない。
が、取り巻き召喚はLOVに比べて時間がある。
あれを止めれないのはおかしいよ。
GVGでラグうんぬんでいうならLPの発動しないほうがいたい。
>>251
SBはSPを吸ってしまえば減らないよ。
LV1ならぶどうジュースでも飲もうや。

>>256
40までで窓手いるん?アラームで十分いけそうなのだが
何はともあれ、
壁してもらうからにはUZEEEEEって思われないように
狩るのが1番得かと思われ。

263 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 17:29 ID:bqxiauqC
つーか、スキルそろわないごくごく序盤はともかく、スキルある程度あったらソロの方が楽じゃないか?
セージのスキルって、WIZみたく壁があると一気に殲滅できるものがあるわけじゃないから
自由に動きがとれるソロの方がさくさく狩れると思うんだけど。
まあ贅沢言えば、隅っこの方で定期的にブレスと速度でもかけてくれるのが一番いいけど。
プリ+前衛に壁してもらえるならTSとってワニ園が早いとは思うけどね。
TSとる分マジ50まで上げないとダメだけど、そんなもん大して時間かかるわけでも無し。

264 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 20:00 ID:wI9afovy
>>263
時間かかるYO!ヽ(`Д´)ノ

265 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/09 21:12 ID:flYAKH7/
>>256
俺は素Int89止め予定。
89+JOB補正(8)+エルダ(2)+イヤリング(2)=101。
バイブル装備で103。
骸骨で105。
バイブル&ブレスでも112を超えるし、威力的にこの程度あれば火力支援的にもOKかなーと思ってる。

まぁ、まだAgiとの兼ね合いもみつつ上げてるので現素Intは81なわけだが
79止めでもよかったかもしれんとかも思ってる罠(´・ω・`)

266 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:20 ID:RaYsnqCk
>>257
壁なんかでLV上げる促成野郎に教えることは無い。
さっさとどこへでも行って養殖してもらってください。
ここは頑張るセージがもっと頑張るために情報を交換するスレだ。
どの面下げて質問しに来ているんだろう。
過去ログすら読んでないだろう。 失礼極まりない。

267 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:23 ID:BPcj71AS
ぶっちゃけマジでジョブ40なんてソロでも1日あれば十分すぎるわけだが・・・

268 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:24 ID:BPcj71AS
IDがオートスペル(・∀・)!!

まだまだ頑張れる気がしてきた87歳

269 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:32 ID:NoMam5BM
>>266
お前様も熱くならずに、過去ログと狩場情報みろでおわらせていいのですよ。
実際ベース30超えたあたりからFWありゃ壁云々の問題でもないしね・・・w

270 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:34 ID:8Edp23JH
]つ ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEJkdndocF1bsrF4bcY

271 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:44 ID:QOCww2NC
狩場でセージ同士が出会うと、
お互いに反対方向へ去ってしまう事が多いような気がする

遊公で募集でもかけてみようかな…(´-`)

272 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 00:48 ID:eLIN5V+9
限りなく余談だが・・・
賢者とは
「多くの知識を持っている人ではなくて、大事なことを知っている人である」
らしい。
俺としては、知識の広さも重要だとは思うので
「多くの知識を持っているだけではなく、大事なことも知っている人である」
だと思うのだが・・・
まぁ、それは良いとして
養殖(養職)は先人の苦労の上にあぐらをかいて大アクビをしている様な者。
どの職に有れども話す事たがわず。恥を知れ。

273 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 01:14 ID:NoMam5BM
まぁ、養殖の賛否両論はあるだろうけど釣り師になりたくなきゃ
心の中にとどめておきなっせ。

274 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 01:45 ID:yDOaRlHx
どうでもいいけど俺はFW10のINT70あってもなかなかレベルあがんね('A`)
時間はあっても続けて2時間くらいすると疲れて休憩に入っちゃうしなぁ

新鯖で何も無い状態からFCASセージ育成中(現在素INT70止め、後はひたすらAGI>DEX振り予定)
効率よりも遊びたい目的で育てたキャラだから40転職しちゃってもいいかな?

装備は遊んでる最中に金溜まったら手に入れたい程度に捕らえてるし
40になれば三色ボルト5+SC1揃うから属性自体は揃うしね。
てかフェンも木琴もない状態じゃ殴りロングボルトなんざ取った所でどうせ撃てないだろうし(;´Д`)

275 : 257 : 03/12/10 01:59 ID:N+Jp7MsE
自分のせいで板が荒れてしまい、申し訳ありません。
セージを作って使ってみたいという好奇心から軽率な質問をしてしまいました。

「支援キャラをソロで作るな」と手伝ってくれたギルメンの期待にそえるよう
精進していきたいと思います。

遅れましたが261,262,263さんアドバイスありがとうございます。
ギルメンと相談していろいろまわってみることにします。

276 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 02:05 ID:RaYsnqCk
きついことを書いてしまったが、ガンバレよ。

タダ一つ言わせてもらえば、
マジ時代のLV上げは支援キャラのそれとは程遠く楽だ。
狩場ではちょっと引かれると思うので、そっちもがんばれ。

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 03:31 ID:buRHraOW
魔法剣士っぽいロングボルト+ASFCで戦うセージってどんなステ振りが
いいのかな?

だれかイイ(・∀・)っていうステ振りおしえてください。

278 : (^ー^*)ノ〜 : 03/12/10 04:04 ID:JL0rbXSp
ま、なんだ・・・LV71でギルメンとのPT狩りでのみLV上げてるFCAS賢者の素朴な感想なんだが・・・
ロングボルト使わない。
前衛とWIZがいれば火力は十分、となると中衛のやる事は後衛の保護者と微妙な援護攻撃
FCで前衛援護、AS殴りで打ち漏らし処理、FW&FDで後衛のタゲ取りという3役が主な役目な訳なんだけど
ロングボルト詠唱してるとFWが張れない、FD撃てない、CCやってる間にWIZ・プリ死んでました(´・ω・`)
個人的にはLV5が許容範囲、LV4が一番使いやすいよ、SPの消費はマニピ有ればOKなので連射連射。

んで、ステ振りなのだが過去ログから自分で考えるのが一番、量産型の無いセージに意見求めても大同小異だらけかと
っていうのも答えになるか分からないので一応。
ソロやるならINT-AGI二極で頑張んなっせ、低ボルトでもSP切れないしFW狩り飽きたらASで遊べる。
PTするならAGI−INTで他ステはお好みで(NOT二極)先述通りタゲ取りが主な役目だから避けれないと話にならん
タゲを取る以上HITも必要、FC抜きで敵の処理できないとダメだからATKも必要、必然的に最後はバランスになるかな・・・?
ただしこのステだとソロは死ねる・・・(;´Д`)低INTだと赤いもが限度だYO

何がイイかって自分が楽しめればそれが一番(・∀・)イイ!!
そんな私はAGI-INT>STRのPT仕様(´・ω・`)ノシ長文ゴメンネ

279 : 278 : 03/12/10 04:07 ID:JL0rbXSp
クホクホ、名前んとこなぜか入ってるし(;´Д`)オハズカシイ

280 : 278 : 03/12/10 04:34 ID:h964ec0q
しかも下げるの忘れてた・・・_| ̄|○ゴメンナサイ賢者失格デスナ

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 04:52 ID:b9vq5AL1
どんなに金をつぎ込んでもPT狩で効率出そうにないな・・・鬱だ

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 04:55 ID:gsmtHmGZ
>277
ぶっちゃけ、ワカンネ。
少なくとも「量産型(失敗も無いけど個性も無い)」見たいなステ振りの共通見解は出てない。
一応「INT-AGI>DEX>STRが良いんではなかろうか?」と言われているけど、
完成形が見えてくるLvが他職に比べて段違いに高い(Lv90↑)んで
具体的な数値を出して踏み込んだ議論・検証するだけのデータがなかなか揃わない。

まぁ、それでもチラホラとデータが出始めてきて入るんで過去ログ読んで
自分で考えて見れ。半分人柱になる覚悟でね。

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 06:07 ID:9vixXOvJ
>>278
PT戦オンリーでAgi-Int型で
ロングボルト使わないのは当たり前だろうに(´-`;)
しかもWizが居るとなると、セージに求められる仕事は
プ リ を 守 る 。
それもハンターに任せれば、セージなんぞいらn(うわーきさまら何をする!

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 06:15 ID:iNzXbPj3
マインドソード (Mind Sword)

対象の武器に一定時間念属性を附与する。
アイテム[星の粉]が一個消費される。
習得条件:ソウルストライクLv1、アドバンスドブックLv5

こんなのが欲しかったな

285 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 09:32 ID:XCVMCTeO
念付与? 使い道がGDのみだし、要らないな。

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 09:59 ID:1/5zhpW3
ASの発動率が上方修正されるだけでウハウハ。
シーフのWA並だったら凄かっただろうなぁ…

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:14 ID:3mg5Yuv7
闇属性大魔法でもあればなぁ・・・強すぎですか?

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:21 ID:n6D7e/R1
闇は聖属性以外には100%↑の倍率出無いから微妙…。
毒闇不死にはろくに当たらないからチョット。

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:22 ID:6jrQy4qn
アブラカタブラの最終スキルをもういっかい発動できるようにすればいいよ(除????)

・・・そこ、クローンスキルとか言わない。

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 10:25 ID:AtQeu6Gg
大魔法は攻撃系統だからともかく職の特性的に(これ自体が主観に則ってるけど)QMが(゚д゚)ホスィ
もしくはは属性付与の媒介をジェムに変更・・・
どっちにしても2-2のコンセプトから外れる(ぶっちゃけ強すぎ)だろうからダメだと思うけど(´・ω・)

媒介変更がダメなら該当属性の本とか杖(ありませんが)とか装備してる時は媒介を必要としなくなるとか・・・
[妄想スレ]  λ...

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/10 12:02 ID:NLMEWi9v
セージの先輩方アドバイスを頂けませんか?

新しくセージを始めようと思っているんですが、
テンプレサイト等を回ってみてもいまいちセージスキルの
使い勝手が分からず困ってます。

INTカンスト-DEXで
FB4 FBL5 Si1 FW10
CB5 FD10 LB4 TS10 SC1
本5 CC1 FC10
地付与1 ES1 HD5
ここまででマジJOB50、セージ25を予定してます。
装備はwizで使ってたものが一通りあります。
GvGやPvPはせず、ほぼソロでたまに知り合いと組むかな、程度です。
なので油はもとより属性場や付与は考えていません。

1・CCは5あった方がいいか?
2・マジックロッドやスペルブレイカー、ディスペルはスキルP割く価値はあるか?
(知り合いと組んだ場合は、低〜中級BOSSは倒しに行く場合があります)
3・上記のスキルより、ロングボルト(特にLB)とか念を取る方が良いか?

3番はマジスキルの事なので聞くまでも無いかもしれませんが、
セージスキルと天秤に掛けた場合にいまいち分かりかねるので、
宜しくお願いします。

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