セージスレ〜賢者に関する情報交換〜7講目
- 742 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 00:55 ID:b04ivGYI
- 長文スマソ。初めての狩場報告
INT途中止めFCAS型セージ、Base72/Job36。ステは上から1/78/4/86/13/3(補正込み)。FLEE175。
TSスタッフ/三減盾/木琴/ヒルクリ/フェンクリ、他それなりの装備ALL+4。
SPR3/FB6/CB7/LB6/FD10/FW10・AB5/FC10/AS10/HD5。(SkillPoint残し中
ピラ地下2:Base250k〜280k(FCAS)
ピラ地上4:Base230k〜270k(FW)
フェイD5F:Base200k〜230k(FCAS)
とこんな感じになりました。(最近時計には行ってません(´・ω・`)
FLEEがようやくミノの95%回避に近くなったので行ってみましたが、やはりこいつFCAS型の醍醐味を存分に味わえる素敵敵です。
今はまだ3匹目が来ると即死コースなので、2匹目からFDを使っています。一応不死はFWで処理。
効率が300に届かないのは、回避95%でないのと、SPが切れ気味なのがあります。
ヒールの頻度が少なくなれば多少改善されるかもしれませんが、それでも常時狩りを継続するには多分足りないかと。
あと、+6DH聖書/+5DHダマ/+5水本などありますが、いずれもTSスタッフと比べると見劣りします。
聖書がそこそこ強い場所があるでしょうか。これは今後、付与を混ぜると変わってくるかと思われます。
#TS杖。INT+2、FLEE+6、MATK15%UP、てよく考えると凄いな…。
当然、INT全振り時計組の方が効率は上です。完成形をBase90↑に置いている人は時計に篭った方が明らかに早いでしょう。
でも思ったよりこっちも悪くないかも、と思い始めました。
- 743 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 01:33 ID:XLfMe+5L
- 悩んでます・・・。
Lv95完成で、Int105-DEX≒AGI(詠唱0.4倍、Flee190)を目標としていて
スキル振りは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdobodKbsqAkD1eAJy
のような支援型を考えているんですが、
「INTを振り終わった後にDEXが先か、AGIを先にするか?」が非常に悩む。
AGI先だと、PTで支援や攻撃参加出来ないだろうし、
DEX先だとソロが結構きつそうだし・・・。
もし先輩方いたら、ご意見くださいませ。
- 744 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 01:36 ID:BO/ObCX1
- 時計籠もってFW狩りするならどっちも大して変わらん。
- 745 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 06:24 ID:1Akc7HSW
- 70代はどっちも変わらん。詠唱遅いし、かわさない。
それからPTのセージの需要は無い、自分で募集するしか
- 746 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:27 ID:OT6BtTzg
- >>728
ソロメインです。
たしかにStrが低くても%上昇じゃ効果は薄いですよね・・・。
Lv80時点でDexを修正込35確保する予定なのですがStrは素1のままなので付加いらないかな。
もうちょっと悩んでみます。
- 747 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:44 ID:WDfWMOhM
- 水付与は使うよ。後、いるところ行くなら風付与も。殲滅速度あきらかに
変わる。付与しても意味がないMOBはASなんて危なくてとてもとても。
- 748 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:55 ID:zuU5FkK8
- >746
728が言ってるのはStrもDexも上げない場合だと思われ。
Dex上げて充分なHitを確保できるなら、Str1でも+7DHバイブルを用意すれば属性付与によるダメージ増加は結構馬鹿にならない。
だいたい80〜170のダメージが180〜320くらいになる、まあ敵にもよるが。
で、漏れもひとつ質問。
場による属性攻撃力アップは属性武器による攻撃にも適用されるのだろうか?
もし「カード効果×属性付与×場で20%up」で漏れTueeeeeeeeee!!が出来るならば場の価値も少し上がるような希ガス。
やっぱり無理かな?(´・ω・`)
- 749 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:55 ID:SlEPKf7F
- リディア鯖なんだが
ミクスの連中が街中で油で召喚しまくってノビに叩かせてるなあ
回りの露天死にまくってるし
皆様が言う「サゲ」を目の当たりにしてショボーンな朝でした
- 750 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:56 ID:SlEPKf7F
- ∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
おれがsageなくってどうするよ、、、スマヌ
- 751 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 08:13 ID:umU92MeS
- ミクスの連中はミ糞どもだからな。
あとそういう話題はLYDIA板の攻城戦スレと
イクナイプレイヤーが晒すスレにいくと
いいと思うよ。大漁が約束されてる。
- 752 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 08:54 ID:wGEuJL9y
- 深夜のプロを歩いていると
「あ〜バフォ様召還してぇ」
と思ってしまう・・・。
思うだけダヨ(゚∀゚)
- 753 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 11:19 ID:Zrli8veh
- プレイヤーの声が届くといいねぇ…
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/community/proposalcontent.asp?mNum=3&seqNo=126&page=6&serOption=&sertext=
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.ragnarok.co.kr/community/proposalContent.asp?mNum=3&seqNo=125&page=6&serOption=&sertext=
- 754 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 11:45 ID:n7AkL3MV
- >>753
ちょっと感動した。海の向こうにはセージ少ないと聞いていたが、
その数少ないセージは俺らと同じ事考えてたんだね。
(まぁ当たり前かもしれんが)
ところで、そこに載っていた話の中で発動率下方修正というのは散々ガイシュツだが、
「攻撃が当たった時しかASが発動しなくなる」というのは初耳だと思うがどうだろうか?
こっちもガイシュツならスマソ。
ただこれが本当だった場合、発動率下方修正以上にASにとって致命的だと思うのだが……。
- 755 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 11:45 ID:3uko69x3
- >>753
> 歳では ゴラップが なっても 狩り場は ズングゾラップテ した
> グザングソで ほとんど 変わらないです
('A`)?
しかし、完成が高レベルになるのは韓国でも当然認識されているみたい
で、多少安心する。
ベース71でINT77Flee170のセージ。
ピラ4でFW狩りするしか狩場ありません。
既出だけど INT 途中止めはやはり育成しにくいのを実感した。
FCAS は早目にできるようになるが、効率出せる狩場無し。
個人的にミノは FCAS の狩場ではないと思う。スタン怖すぎ。
しかし、速めに FCAS できないとモチベーション保てないのも
実感。実際ちょっと辛くなってる。Flee170 で90%くらい回避
できて魔法の効く狩場探してみようと思います。
- 756 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:21 ID:dq63BHj/
- いろいろな意味で微妙だけど半端INTなFCAS型にいけるかも?な狩場…。
時計地下3(ただしペノ湖以外) ようはブリライト&クランプを縦FWやASで
ちまちま狩っていくわけです。 ペノに勝つのはまず無理なので逃亡必須なのが…
そこそこの回避で安心できて、魔法に弱い連中だから、一応アリかと。
湖以外はペノはあまりいないので意外と狩りになってくれます。
…ただ、AGIWIZでいいじゃんって言われるんだよな…
- 757 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:26 ID:9f3xzPNE
- >>755
転職しても狩場が変わらないということでしょう。
完成が遅い、PTでの需要が少ない。属性場張っても自分自身は指咥えて
見ているだけで、経験値吸ってるなんて引け目を感じる。
狩場の他職とのレベル差が〜20↑くらいひらいている。
油使いとして楽しむ以外では、
育てるのが難しいという理由で敬遠されて数は増えないし、
INTと命中率の両立が難しいセージのASに鷹と同じレベルで修正されても
ますますセージが少なくなるだけだと。
元々のコンセプトをFCASと属性屋とどちらにしたにしても、
それぞれで成り立つようなバランスを考えて欲しい。
このスレで論議されていた話題を集約した感じですね。
声が届いて欲しいなぁ・・・。
- 758 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:27 ID:tdBoxsuo
- >>707
属性が合わない狩場でのバゼラルドの使い方。
1)属性付与して強制的に別の属性に変える。
2)大人しく別の武器に変更。
3)叩かない。
4)属性合わない狩場へ行かない。
個人的に1が、セージらしいと思うのだが。
コストがお察しくださいなわけで・・・。
- 759 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:28 ID:761Yi6kG
- AS発動率低下って誤植じゃなかったのか(;´Д`)
- 760 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:43 ID:NTi32rFF
- あっちの連中が真面目に検証してるかは怪しいけどね。
重力仕事を鵜呑みにしている可能性もある訳で。てかそう思わせろ_| ̄|○
最大の問題は、公式が一切信用できない事なのだが(´・ω・`)
- 761 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:52 ID:pDa+tP8f
- ちと迷っているので質問・・・
気の長い話だが99ステにて
STR45+5 AGI91+6 VIT3+3 INT84+11 DEX32+6 LUK1+3
STR25+5 AGI91+6 VIT3+3 INT94+11 DEX31+6 LUK1+3
の二通り考えたのだが、どちらがFCAS型として適しているだろうか・・・
武器は+7DHバイブルに属性付与 ボルトは全色LV7 FD・FWあり
囚人にSTR50なら400↑出せるらしいが・・・
やはり高INTの方が有利なのだろうか?
- 762 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:55 ID:jgMAe/b0
- 囚人はFW当てた方が早いだろうなぁ
- 763 : 761 : 03/12/01 13:55 ID:pDa+tP8f
- ↑あ、ちなみにいろいろとC補正含まれた数値です
- 764 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:56 ID:pDa+tP8f
- やはり、最大のライバルはFWか・・・
- 765 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 13:57 ID:cFCTlgl+
- やはりInt寄りが戦いやすいと思う。
ただ、Lv99を前提とするのはちょっと……
せめてLv80〜90ぐらいの時点のステを併記してあった方が育成の実感が沸くと思う。
- 766 : 761 : 03/12/01 14:23 ID:pDa+tP8f
- ん〜では
現在77/45
STR1+2 AGI73+6 VIT1+3 INT80+10 DEX15+6 LUK1+3
です
狩場はピラ地下ミノで常にFCAS狩です
時給300kに届かないのがつらいか・・・他にいい場所ないのですよ
ピラ4は沸きすぎでつらいし・・・
INT先行で育てたほうが楽だったんだろうけど、これはこれで楽しいです
さて、どちらの型に進むか・・・
- 767 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:39 ID:IMEY+D9t
- 対人型セージを作りたいのですが
DEX>int≒vitくらいの予定です。
セージってintどれくらい上げればよいでしょうか?
カンストしないと通常狩りで困りますか?
対人ではvitとdexに重きを置くべきだと思うのですが・・・
dexはカンスト近くで、vitは60−65程度まで上げたいと思います。
- 768 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:43 ID:Rs15I0Z6
- >>767
セージにDEXが活きてくるような魔法ってあったか?
高ボルトくらいしか思いつかないんだがな
- 769 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:51 ID:RvjfIhgD
- 殴るにゃDEXが要るな
- 770 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:52 ID:wWBHdyrW
- >>767
補正込みINT98〜100を確保すれば通常狩りではカタコンや窓手でも何とかなる。
ガーゴイルやアチャスケなどのうざったい弓mob相手にもこれだけあれば
どうにか通用する。ただし縦FWは操作技術的にぜひ欲しい。
赤芋やサンドマンより上の敵は一生倒せなくて構わない、という覚悟があるなら
補正込みで70で止めても致命傷にはならない。
貴方が「何を倒せないと通常狩りで困る」と定義するかが不明なので
適当に思うところを書いてみたが、DEX>VITの対人用なら、ギルメンなり何なりに
手伝ってもらえればINTは抑えようもあると思われ。
- 771 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 14:58 ID:6P/YDm75
- たまにFC暴発して困ることがある・・・
アラーム発見!→縦FW→CB8をタゲる→ぇ?→アラームに近づいて殴る!→死亡
・・・・・・ハハハ
- 772 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:00 ID:myOytZjg
- たしか昔、WB使っても水場減らずに打てる方法が載ってた気がする
- 773 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:01 ID:DxxS2sDo
- 素FLEE180も有れば割と安心して時計地下3ならペノ池以外は渡り歩ける
ブリをロングボルトとASで相手することを考えてゴキマインつかっているが
これで188になるんでクランプは張り付かれても余裕もって対処できる
オーガの仕様変更が来たら切り替える予定。モンクと騎士団も行ってみたが
速度がもらえればレイドリックも余裕でFWかませる。実際はASFCの方がダメージ今ひとつなんで
FW>ボルトで抑えつつ、モンクが殴ってる敵をASで支援するという感じだった。
ちなみにこのコンビで最大効率出せたのは監獄。
お互いに水付与して(向こうはボーンドチェイン)シャアはこっちが完全に請け負う感じ
INTはブレスで108。子デザとエルダ外して105になったんで、その分シルクハットやピッキで近接能力を底上げ
まぁ色々楽しい職業だよ
- 774 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:12 ID:9zZWoZwM
- >>748
>場による属性攻撃力アップは属性武器による攻撃にも適用されるのだろうか?
>もし「カード効果×属性付与×場で20%up」で漏れTueeeeeeeeee!!が出来るならば場の価値も少し上がるような希ガス。
>やっぱり無理かな?(´・ω・`)
されるよー。
ロケ地:ピラ4F 被験者:マミー
STR30/+7Dボーンドバイブルで、220ほど
+火属性付加で、330ほど
さらに+火場で450ほどでます。MB撃つと500もでます。
あと忘れちゃいけないのが、マタ、イシスにも20%ダメージアップすこと。
つまり、属性が効かなくても、場でダメージアップということができます。
まぁ移動狩りがほとんどなRoでは場が自体が微妙すぎますがね。
カビ狩ってるから火水風場のような仕様の土場が欲しいよ(´;ω;`)
- 775 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:16 ID:X40hTtCx
- FCASで盛り上がってるとこ失礼します。
お察しくださいと評判高い支援セージを目指してるマジ持ちです。
当初の予定では48で転職を迎えるつもりだったのですが、
昨日48に到達してジョブマスターを目指してみようと考え直しました。
転職条件免除が目的だったりもします_| ̄|○
そこで予定外のスキルポイント2点をどこに割り振るか、悩んでいます。
現在のマジスキルと将来確保予定のセージスキルは以下のとおりです。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?oraklHeBbodBaCgNkD1eaJy
ソロ効率は求めず、
SB・SW・属性場によるPT&BOSS戦支援型を目指しています。
火力支援も出来るようにした方が良いと思い、3色ボルトをそろえました。
ギルメンのマジウィズ経験者達に聞いたりして案を立ててみたのですが……
案1>FB5とCB5(少しでも火力底上げ)
案2>CB6の微妙ボルト(DEX型だし一色くらい長いのが有った方が?)
案3>SW9(持続時間を伸ばす)
経験のない魔法職初心者なので、
将来的になにが必要になってくるのかいまひとつ掴めません。
支援マジとしては何を取るべきでしょうか?
- 776 : 767 : 03/12/01 15:24 ID:IMEY+D9t
- うーん、ディスペルやスペルブレイカーはDEXの影響受けないのかな
- 777 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 15:50 ID:tSgtUecs
- なぜそう思うかが不思議だ。
- 778 : 767 : 03/12/01 15:52 ID:IMEY+D9t
- ( ´_ゝ`)マジシャン系をやったことがないのさ
- 779 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 16:02 ID:b0ahUjfP
- >778
なのに対人sageか・・・南無。
- 780 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 16:34 ID:Rw349WG7
- >>767
あなたにはまず賢者らしい喋り方を学ぶことをお勧めします。
人にいろいろ聞いてるのに
>うーん、ディスペルやスペルブレイカーはDEXの影響受けないのかな
や
>( ´_ゝ`)マジシャン系をやったことがないのさ
のような一行レスはあんまりだと思いませんか?
くれぐれも、「賢者らしい」喋り方をよろしくお願いいたします。
- 781 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 17:07 ID:GS1pOz/g
- 賢者らしい喋り方のヒント:語尾にwWwや (ぉ (謎 など付けてみる
- 782 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 17:56 ID:GS1pOz/g
- さすが賢者が集うスレ。
漏れのアフォ書き込みに対して突っ込みもスルーも無く完全ノーリアクションとは。
- 783 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 18:11 ID:mHE3FRU7
- セージに新スキルヒール!!!
といううわさが・・・
- 784 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 18:27 ID:Rw349WG7
- >>783
そんなんあってもしょうがないなぁ・・・・
- 785 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 18:53 ID:3uko69x3
- >>784
うん、いらないね。
まぁ、あればあったで使うだろうけど。
それより、なんかこう、シャッキリ、サックリした感じの
スキルを追加してほしいな。
例えばそうだなぁ・・・ソニックブr;y=ー( ゚ー゚)・∵. ターン
- 786 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:02 ID:pN+A3ar8
- ↑のほうで韓国の人もいってるけど
パーティープレイに特化して作られたはずの職が
PTで全く必要とされないというのも、なんだかなぁ…
- 787 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:06 ID:ouej7ndQ
- つーか賢者のわりに不確定要素の強いスキルばかりだ。
学者にしときゃよかったのに。
- 788 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:07 ID:L4J8vKL2
- さて
天津きたが
果たしてASの確率はどうなんだろうな
- 789 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:12 ID:Zrli8veh
- >>783
フルリカバリーなら大歓迎だけどな
>>788
実測ヨロ
- 790 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:14 ID:pN+A3ar8
- マジックスクロール作成が抹消されてなかったら今頃…_| ̄|○
- 791 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:19 ID:SGJXprGI
- そこまでの贅沢は言わない。QMくれるだけでいいんだ・・・_| ̄|○
- 792 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 19:42 ID:3uko69x3
- QMはほとんどの職が欲しがる超高機能スキルだ。
QMはぜいたくだとしても、既存スキルの微妙っぷりが
改善されるだけで大満足です。_| ̄|○
- 793 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 20:38 ID:m3qItuTF
- 追加スキルでスクロール作成とスクロール使用がありゃいいのにな
前にも出てたけど、スクロール作成モードになって
初めに受けた魔法をスクロールに書き込んで
そのスクロール使用でその魔法が発動するの。
発動にはスキルを持ってないといけなくすればプリ使えないし。
クエストスキルキボンヌ…_| ̄|○
前提条件ありのクエストスキルとかだせばいいのに
- 794 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 20:44 ID:zuU5FkK8
- そして、風場でFlee50アップはやはり表記ミスであったわけだが・・・。
AS発動率も表記ミスであってくれ・・・。_no タノム
- 795 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 20:50 ID:Zrli8veh
- >>794
風場の訂正があって、ASが無いなら最早絶望的かと…
- 796 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 21:10 ID:m3qItuTF
- 他のスレではアマツで盛り上がってるのにこのスレは・・・
オマイラ…(つд`)
- 797 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 21:15 ID:1Akc7HSW
- じゅのーを懐かしむスレになるかもな
いつか強化パッチが来ると信じてそれまではWIZ
やるしかないのか?(つд`)
- 798 : 794 : 03/12/01 21:32 ID:zuU5FkK8
- >795
スマソ、分かりにくかったな。
韓国公式ではFlee50のままだが、漏れが風鎧着て風場に立ったところ前と同じ15しかFleeが上がらなかったというわけ。
つまり韓国公式で以前16%のままのASも表記ミスで実は25%のまま変わってない可能性が・・・可能性が・・・。
- 799 : 795 : 03/12/01 22:20 ID:Zrli8veh
- >>794
いや、速攻で韓国公式をチェキって来たら
風場の表記が直ってました(´д`)b
オートスペルの記載は16%のままです
- 800 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 22:24 ID:6P/YDm75
- 癌動め・・・
賢者の賢者による賢者のための暴動を!!
- 801 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 22:44 ID:SUCZ9+xn
- つまりみんなで油テロか
- 802 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 22:48 ID:umU92MeS
- セージは死にました。ここは葬式すれになります
- 803 : 794 : 03/12/01 23:19 ID:zuU5FkK8
- >799
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_no
- 804 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 23:48 ID:b0ahUjfP
- ソロでもPTでもセージの中で戦力として1番まともなのが
ぷち強いマジ系統なのがなんとも・・・
- 805 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 23:56 ID:uZWVVvmi
- セージで90って、剣士で90とかアコで90とかシーフで90とかノービスで85とかとかわらないマゾさだよな
- 806 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 00:03 ID:iP6RmqN5
- そうか?
時計4で筋肉時計焼くか、監獄で囚人焼くかしてればすぐ上がるぞ
INT途中止めはシラネ
- 807 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 00:24 ID:EAgndfPd
- TS・HDがオブジェクト設置型スキルになり
IWに当たらない&LPで防げる&GvGにて不発しまくりになる ようになりますた。
TS無し油型でPvP行かない俺には関係ないけど・・・
- 808 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 00:27 ID:oebXqb9s
- 今知ったんだがHDやTSもオブジェクト設置系になったんだね。
LPの上に立ってればダメージ貰わなくなった模様だし。
- 809 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 00:27 ID:oebXqb9s
- リロードシテナカッタ_| ̄|○
- 810 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 00:34 ID:3ULEdh+6
- 旧鯖INT型76歳でアマツD行ってきてみた。
例によって人大杉で重いんだが、なんか今までと違ってFWが不発だけじゃなくて遅延もする。
不発と思って連続入力すると倒し終わってから出たりして枚数制限圧迫しまくり、
弓骨と大差無い銃骨でも二匹で死の危険、三匹沸いたらサクっと逝けますた。
つうか、QMが無い魔法職なセージって最もラグに弱い二次職だな……(;´Д`)
- 811 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 01:14 ID:ee38kgDT
- >>807
だがLP自体が不発する罠
- 812 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 01:41 ID:EX+wiaky
- あの短剣は・・杖をもてない・・・
うちのINTカンストCS10ローグにも激しく需要が・・セージと共用だ・・
MATKボーナス唯一ナンダヨ、、、
- 813 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 02:12 ID:HBYEmsQR
- 韓国鯖定期メンテで武器グラの不具合が治るようだが、
バイブルとブックのグラフィック違いが載っていない。
・・・あれだ、間違いじゃないのかな。
- 814 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 03:15 ID:oJ3KN/vY
- つーか、ブックはどう見てもブックだろ。
単にバイブルが赤いってのが間違いな希ガス
- 815 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 03:22 ID:TLJa6sBn
- >814
いや、でもブックに十字架はおかしくないか?
- 816 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 03:27 ID:oJ3KN/vY
- いや、でも現状のブックとバイブルで見た目が明らかにブックのが小さいし。
- 817 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 03:41 ID:tkVXJMLB
- QMくれとか贅沢言わないから
FNくれ
- 818 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 04:06 ID:ypzPIuee
- 密かに禿同。HDの効きが悪い狩場だと何気にロクな事できん…_| ̄|○
- 819 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 05:01 ID:I0u4OvLK
- 某情報系サイトの天津掲示板で
「セージの属性付与失敗による武器破壊が実装されたっぽい」
とか書いてあったんだが実際のとこどうなんだろう?
今丁度全種Lv1をとろうかどうか迷ってるとこなんだが
検証よろしくエロい賢者さま
- 820 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 05:25 ID:trE0AJ7b
- >>818
だからTSを取得しておけと何度も・・・言われてるわけないな
- 821 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 06:55 ID:ypzPIuee
- とりあえず店売りナイフを装備し、失敗するまでサイズミックを連発してみた。
失敗時はこれまで通りに装備解除されたが、再装備可能だった。
よってガセの可能性高し。万一実装されていたとしても100%破壊ではない。
イエローライブが足りなくて2回までしか失敗できなかった。誰か続きよろしく_| ̄|○
- 822 : かず : 03/12/02 08:50 ID:mW2uVmsa
- 転職試験の最後の論文がクリアできません;
イグ葉のルートだったのですがどなたかご指導お願いします。。
- 823 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 09:17 ID:EtcsQOTN
- 作り直して
試験受けなおして
今度はきちんと話を聞く
ログ読めや
- 824 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 09:47 ID:QPdsIkih
- >>814-816
なるほど。十字架の画像好きなんだけどな・・・。
しかし好きと言うだけで、特化ブックを作る財力もないわけで。(涙
・・・アニバーサリー2つ付けてTHブック頑張ればいいじゃない。(ぉ
・・・でもSTR1だしな。゜д゜)鬱死・・・
- 825 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 10:00 ID:vBaEmyvK
- しかしSTR1だから殴りダメに意味がないみたいな意見は何なんだろうと思う。
150〜250ダメでもFCとASがメインのセージの追撃としてはかなり高ダメージだと思うのだけど…
FC7の詠唱中に7回殴るとしても1050〜1750ですよ?
杖だと15%アップするとは言え、このダメージを安定して出すには
本で殴るよりASボルト2〜3本分は余計に出ないとダメな計算だし馬鹿に出来るダメじゃないと思うけどなぁ
昨日+5→+7DHバイブルにしたけど+7はやっぱり強いと思った
- 826 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 10:07 ID:J24FKzZf
- >>825
殴った事が無いINT−DEXのお察しください型が憶測で物を言ってるんじゃ
ねえの。STR1でも+7DHバイブルに風付与すれば水属性にだめでるし、
地付与もカビなら、DEX初期値でもFWよりはやく倒せるしな。
水付与はFW効かない連中に使うからそもそも、何とくらべるのやら
火付与はお察しくださいだが
- 827 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 10:52 ID:h6kNpNAT
- # 826はなぜ825に喧嘩腰なのかな?
それは擱いといて、+7バイブルもいいが、ASPD のササヤカナ
向上によるASへの期待度のアップをみこんで短剣型 FCAS なの
ですが、%が下がる、当たらないと発動しない、など、様々な
下降修正がやってくるかもしれないので、+4オーガを売ろうと
思いますが、まだ待った方がいいですかねぇ・・・。
- 828 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:01 ID:5nDRQf6M
- >826は>825の「何なんだろう」に対して
「INTDEX型が憶測で言ってるんじゃないの?」
と返してるんじゃないかと推測。
というかセージスレは今日初めて覗いたんだけども、
AS取らない属性付与+LPセージはお察し下さいなんですかね(´・ω・`)
- 829 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:11 ID:+UtdjCWJ
- セージ自体がお察しくださいです。
AS取らない属性付与+LPセージって殴り?
LPってBOSS狩りとPVP以外使えないんだけど、廃?
- 830 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:14 ID:ee38kgDT
- >>828
俺は属性&LP支援型だけど、正直お察しください(´・ω・`)
まぁLPはまだ取れてない上にFC1しかないのも問題なのかもしれんが
さんざ言われてるけど属性付与は属性一つで通じる狩場が極端に少ない
かといって武器持ち直すと付与が消えるのでコストも結構馬鹿にならないという理由でいまいち
LPはGvGで力を発揮するスキルなんだろうが
現状だと鯖が重すぎて不発しまくりで効果を発揮できてないみたいです
- 831 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:15 ID:h6kNpNAT
- >>828
なるほど。
で、付与は経済力に余裕があれば滅茶苦茶便利だし、
PTに貢献すること請け合い。原石代自分もちならね・・。
LPはGvGで発動すれば便利だと思う。発動すれば・・・。
実際 GvG いくと、エンペ部屋での乱戦を制するのが
最も重要だと思ったんだけど、もしそうだった場合、
エンペ周囲にLP張ることでエンペ殴りつぶしの SG やら
HD やらを阻止することができるのは比較的有効かな。
ただ、実際のエンペ部屋は雷鳥による氷とスタンの地獄
絵図なわけで・・・。
まぁHD にも効く様になったので、ボス狩りではほぼ必須なの
かな? LPって。
- 832 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:24 ID:0yDWkn4Z
- >>827
くるのかどうか誰にもわからん。来たらセージ自体終わりだけどな。
来ると思うなら売り飛ばしてWIZつくればいい。セージを続けるなら
もっておけばいいと思う。
- 833 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:26 ID:wbawU8mV
- >825
確かに序盤は問題ないと思います。
ただ高Lvモンスを相手に考えると相手のDef、Fleeが高すぎてきついかも・・・
蟻C+属性付与+精錬バイブルで殴っても、2桁ダメ、2桁ダメ、2桁ダメ、MiSS Miss ・・・
とかなるとしょんぼりです。(´・ω・`)
- 834 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:28 ID:1oRJhWAu
- 強化パッチが欲しいのに弱体化パッチよこすとは。さすが動だ。
常識の斜め上を錐もみ飛行する。
韓国サクライで宝剣強すぎる、
AS修正、韓国でセージ少ないから文句は切り捨て。
こんな感じかね。やっぱ偉大な将軍様をたたえる国と
同じ民族なだけはあるな。
- 835 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 11:35 ID:rs8P64SK
- ルティエフィールドでASやろうとしたら
スキル選択ウインドウ出ないのは
状態異常アイコン重複と同じような鯖の重さによる現象なのでしょうか?
- 836 : 828 : 03/12/02 12:03 ID:5nDRQf6M
- なるほどオーライ、ソロやってる分にはぷち強いマジ、という結論に達するんですな。
一応知り合いに属性原石&黄ジェムは譲ってもらえるようお願いしてあるけど、
BOSS狩りもGvGも無縁だなあ…
うーん、INT-AGIでFCASにするか
自分的に夢と浪漫のランドマスターにするか、もちょっと考えてみます。
ありがとうございました。
- 837 : 824 : 03/12/02 12:28 ID:DESLmAvg
- >>825
>>826
誤解されてしまったようですね。
まずは、済みません。
私はBase69のFCASセージですし、
このスレ住人なのでSTR1でも大丈夫という
ログはちゃんと読んでます。
主力武器も+5DHバイブルですし。
で、ひとつ私の勘違いがありまして、
THグラはSTR高いほうが効果あるという話を
THブックと間違えておりました。
THブック>DHバイブルですよね。
重ね重ね申し訳ない。
- 838 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 12:37 ID:vBaEmyvK
- >>833
いや、ミノでも130ダメくらい出るし
オットーや亀地上ウサギなら250以上出るのでそれは問題ないです
むしろHITの方が問題でDEX50くらいないと後半困るかと
STRに振るなら尚更DEX50〜60くらい振らないとせっかく振ったSTRが半死にステになりかねません
>>837
グラとダマと違ってブックとバイブルはATK差が大きいので
THブック<DHバイブルになります
なによりバイブルのINT+2が大きいかと思いますよ
- 839 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 12:53 ID:pYrTjZz0
- Lv75支援セージやってる者ですが、
属性付与コスト高すぎ、属性場微妙すぎで
臨公にも拾ってもらえず。
自分のnounai鯖の上方修正されたセージで遊んでいるほうが
RO繋いでるよりもよっぽど楽しい事が発覚。
ゲームクリアも近いかな・・・
てかマジで鬱になるね支援セージやってると。
- 840 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 13:20 ID:8/p8b/eb
- 付与が役立つ職業:ハンター、アサ>その他近接(製造BS・アルケミ除く)
ってのは前にもあったが、各属性場は属性鎧化cが前提だからな。
セージが集めるのは当然としても、他の職が持ってるケースはレアだし。
しかもタイプによってはゴミになる場合がある(ハンター+水、VIT騎士+風など)。
微妙とか言う以前に、準備段階で敗北って感じ。
仕様変更がない限り、WBウィズ+水場以外は死にスキルと言われても仕方ないかもしれんな。
- 841 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/02 13:20 ID:oebXqb9s
- 支援&LPセージで活躍できる事を夢見てはやLv91・・・
支援でもGvGのLPでも殆ど出番が無いままここまでほぼソロで来てしまいました。
このままFW+HDのみでも95位までは行けそうです。
一人ぼっちスレ| λ..........