セージスレ〜賢者に関する情報交換〜7講目

653 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 00:09 ID:RhUuRqfC
>>652
団子に火属性混じったときとかも良く使うよ
狩場が時計地下や騎士団に移ってから頻繁にFD使うようになった感じ
芋虫とかGDまでならSSの方が回転良さそうだけど、大物になるとFDも十分使える

鰤に対してダメ調整するのにも便利やね

654 : ('A`)ノ〜さん : 03/11/29 00:36 ID:0d7ZW3Zq
すまん、その後調べてみたら、SCの硬化時間ってたった17秒なんだな。
硬化前の5秒を加えても22秒。おまけにFDより解けるの早いみたいだし。
やっぱ使えねぇ_| ̄|○

655 : ('A`)ノ〜さん : 03/11/29 00:38 ID:0d7ZW3Zq
あ、でもダメージ無いなら寒いジョークみたいに前LAが効くか?

656 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 00:55 ID:SnC9bZeP
セージ専用スキルに敵の属性を変える魔法があればなぁ

657 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 01:58 ID:MRa/wahw
つ FD、SC

658 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 02:01 ID:mQmGHnll
付与スキルをPTメンバー以外のmobにかけるとそのmobの属性変更とか出来たら…
PvGvでも大活躍

659 : 396 : 03/11/29 02:47 ID:UUAxg3ud
396の殴りです。
ようやくセージに転職(;_;)
転職して思ったより強くなって少し安心しました。
やっぱり本修練すごいですね、
マジのときより攻撃力が上がってぐんと狩り易くなりました。
属性付けて伊豆Dとか行くと、ほんと俺TUEEEEEEEEです。

で、伊豆で狩ってて気になったんですが、
鬼沸きしたときに一時的に足止めするつもりでFW張ったんですけど
オボンヌがFWを抜けてくるんですよ _no
MDEF高いからでしょうか・・・
やっぱINT1だとやっぱりだめぽ(´・ω・`)
これってINTをどのくらい上げれば敵をしっかり足止めできるようになるんでしょうか・・・

660 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 02:58 ID:mQmGHnll
>>659
Mdefと属性相性のせいかと
属性相性が100%なら最低1ダメ保障されるから
いいんだけど、100%未満になると0になるので越えてくる。

そこの足止め期待する程度のintあげるくらいなら実用ステ上げたほうがいいよ

661 : 396 : 03/11/29 03:02 ID:UUAxg3ud
>>660
たまにINT1ですとか言うと「20くらいは上げとけー」と言われるので、
少し不安でした _no
他のステに回すことにします、ありがとうございます。

662 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 03:44 ID:xKhaly8n
>661
INT1ならではのFW利用法もあります。
通常FW中にFDすると、凍結後の滑りでFWにぶつかり割れてしまいますが、
INT1の場合、凍結で属性相性50%になるためにFWでダメージが発生せず素通りしてくれます。割れません。
水Mobと大半の風Mobには効きませんが、FW-FDでの数調整、便利ですよ。

663 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 04:20 ID:mT7eoQds
殴りセージの狩り場ってこんな感じかな
LV60 サンドマン、FD4、伊豆4、GD2
LV70 ピラB2、OD2、SD3,4、時計B1、ピラ4、GD3、おもちゃ2
LV80〜 アザラシ、廃屋、鰐園

結構イケルかも

664 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 04:29 ID:RhUuRqfC
アザラシはともかく廃屋とワニはm
廃屋は沸きの対抗手段が無いし、本も短剣もサイズ補正が厳しく、おまけに廃兄貴は結構固い
弓も回避難しいしね。
ワニは高レベルでのコンビ以上なら何とかか?
アザラシは割と際どいがギリギリか

665 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 04:34 ID:0+lF7oO6
同じくVIT型殴りでも廃屋はソロはしんどいですね
廃兄貴が固い+結構ATK高いんで数くるとアウトです
弓はウマーなんですけどねぇ
VIT-INTならひょっとすればいけるかも、と思ったり
するんですけど、VIT-INTの方はどんなもんでしょー?

666 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 06:21 ID:e0gx+ner
>>665
Int>Vit=Dexですが( ・ω・)ノシ
が、フェンクリないので廃屋ソロは無理です・・・
むしろ赤コウモリが沸きすぎるので囲まれて動けなくなります。

普段はVit槍騎士と組んで行ってるのですが
これだと水属性付与と水場でかなーり安泰です。
普段はFB,CBで援護射撃、沸いたらFDで足止め→LB
お互いが範囲攻撃持ってるのでコウモリも気になりません、
たぶんVitBSと組んでも同じような戦い方できるかも。

西兄貴MAPならソロできるけど、マジスキルしか使わない(´・ω・)

667 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 07:20 ID:iN/CamYg
やっとフェンCが手に入ったよ
全財産はたいたよ

えっと


クリップ買うお金ためてきます・・・はい・・・

668 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 08:37 ID:B+H/d5Bq
>>667
ガンガレ。
俺はついにヒルクリフェンクリ木琴を揃えることに成功した。
これで・・・!
・・・

[FWFDLB] ステガタリナイッテサ>λ...         [FCAS]

669 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 09:45 ID:EsrWhwiY
賢きエロい先輩方。ひとつ相談に乗ってはくれませんか?in某I古鯖

ヒルクリ欲しくて幾星霜、めぼしいレア+現金が
木琴、エギラシューズ、4.5M+α
カタアサ、殴プリ、FCASage持ちなのですが、なんか首都に行くたびに露天を覗いて涎たらしてます。
こんなおいらはどうしたらいいでしょうか?

(1)フェンクリ買ッチャウ(資金ほぼゼロ)
(2)ブラストクリッポ(資金半減)
(3)首都には近づかないでヒルクリまで我慢。贅沢は敵です(´・ω・`)

…(3)が限りなく正解に近い気もするけど…あと3Mなんてイツナンダヨウ

670 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 10:01 ID:r+SDci4I
>>669
オトコなら黙って(1)だ!

671 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 10:03 ID:BKuiZkZB
>>669
正解は3だろうね…。

もしくは、その装備とか売れないんでしょうか。
木琴はもう高くないですけど、木琴+エギラ売りで+3Mくらいになりませんか?
よく言われることだけど、ヒルクリ手に入れれば木琴まではすぐ溜まる筈。

自分の場合は、まだビタタがそんなに高い時じゃなかったけど、
騎士の装備とか全売りしてギリギリ間に合わせました。

ビタタ買ったらクリップ代が無くて、店売りヘルムとかまで売り払ったのは懐かしい思い出w

672 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 10:21 ID:frRMBPGa
>>669
フェンクリやらソヒやら全部うっぱらってヒルクリ購入
掛け値ナシの一文なしになりました。

今はヒルフェンイミュン木琴完備、精錬まだだけど(´・ω・`)
PT狩りしかしないならヒルクリなしでももつけど
ソロ狩りだと(*´д`*)b

フェンはまぁ、無いなら無いでなんとかなる。
フェン無いとどうにもならない場所には行かなければいいだけだし。

時計とかフェンいらないし

673 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 10:29 ID:5U8O1V3E
なんでASにES使えないんだよーヽ(`Д´)ノワカッチャイネェー

674 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 11:14 ID:PZGLr4+w
>>673
 _n
(  l     _、_
 \ \  ( く_,` ) ご要望にお答えして
   ヽ___ ̄ ̄   ) LV4武器:大地のスティレット
     /  動  /  (地属性、無限ASLV3ES可能)を追加です!!



・・・とかなったりして。。。


FDはLV8でも結構凍るね。FDLBがあるとレイドアチャ捌くのがかなり楽だ。
FDにポイント回った分ボルトが6,7しかないがFDは火mob、アチャ対策、追撃用など
割と便利。

675 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 11:45 ID:EsrWhwiY
>>670-672
Σ(゚д゚ )ウオッ、返答早っ。アリガトウゴザイマス

なるほど…木琴(+エギラ)+現金でヒルクリ買いって選択肢ありましたか(盲点
たしかにフェン装備しなきゃいけないところにはレベルも足りなさそう…(Lv68木琴FLEE140+)

マフリャを手に入れるのが日々世知辛くなってきてますが、
人口増→幽霊C生産増 ですな。考えると。
今のうちにビタタ行っておきますです。…配置変更でビタタC生産↑幽霊C生産↓なんてないよね…

ありがとう、エロい賢者さんたち!

676 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 15:03 ID:mQmGHnll
>>675
とりあえずウィスパは随分生息数減るらしいぞ
まぁそんな上がりはしないと思うが

677 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 18:31 ID:odUMz84H
(T_T)
「デリュージ覚えてWB撃たせてわぁ〜い」と思ったら、
WB1回撃つと水場って消えちゃうんですね(T_T)
知らなかった〜〜〜〜_| ̄|○
デリュージのLv上がると消えにくくなったりするのかな?

678 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 18:34 ID:ecLRP1Je
>>677
ならんよ。
LV関係なしに消える。

679 : こんにちわ : 03/11/29 18:55 ID:lVTdUqsx
ちと質問なんですが、デリュージのLVがあがると
面積が増えると思うのですが、WBの必要水場面積分だけ
消えるわけではないんでしょうか?
WB5なら25マス必要だと思うのですが、
デリュージLV5だと81マス水場ができるので、
4回可能かな〜と思ってたんですが。
やっぱりすべての水場が消えるんでしょうか?
教えてください〜^^

680 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 19:12 ID:AFaMW/y1
基本的にWBの取水範囲の水場が消える。
後は過去ログどうぞ。

あとメール欄にsageと入れるとよい。絶対ではないが。

681 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 19:31 ID:IOgmhN2r
半年程休止していた近接職なのですが、属性付与失敗って武器
壊れるのですか?聞いたところによると精錬所に持っていかない
と使えないと言われたのですが、武器を持ち替えたら普通に使え
ました。

682 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 20:04 ID:ecLRP1Je
>>681
属性付与失敗での武器破壊は未実装。
そのうち壊れるようになると思われ。

683 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 20:19 ID:IOgmhN2r
>682
返答ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
当分は安心してレベル1かけてもらえます

684 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 22:26 ID:UUAxg3ud
>>677
一回で消えるのか!( д) ゚ ゚
凄いしょっぱいじゃん、デリュージ・・・

685 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 22:34 ID:mQmGHnll
>>684
消えるのはhitした分だけな

686 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 23:48 ID:rW3AZcNn
WBを無制限で連打できたらさすがにヤバイだろうしな。

ところでおまいら、属性場の新しい使い道が判明しましたよ。
ある程度の人数で集合してSS取る時に、足下に属性場敷くとなんかいい感じです

687 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/29 23:49 ID:mQmGHnll
>>686
ヤバいけどでk(ry

あぁ、なんかいいなその絨毯みたいで




ちょっと悲しくなってきた(つд`)

688 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 00:21 ID:qMJK/skC
ASでのFBlとFDの使い心地ってどうですか?
少しでもポイントを抑えたいもので

689 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 00:27 ID:1iWL2Rpq
>>688
抑える、って言うのは、FDやFBLを取るのをやめる、って事か?
(FBL無しはあり得ないだろうけど、あえて言ってみる)

まさかとは思うが、ASを途中レベルで止める、なんて言わないよな?
ASレベルで発動率が変わる事を知っていると思うが、一応確認だ

690 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 00:41 ID:ZvoWDt6m
>>688
ネタ。
そのためだけにそのスキルをとる、ってのはありえない
けどASは使うなら10必須

691 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 00:46 ID:oL1nJ616
FCAS型Sageを完成さすべく、日々修行しているマジですが、
FCAS型の基本的なステ振りがどうなのか、いまいち掴めないでいます;;
攻撃速度が高ければ、AS発動しやすいわけで、AGIはあげるとして・・・。
AGI=STR>DEX(INT1)
AGI=INT>DEX(STR1)
INTやSTRにも多少振りたいところでもありますが、
怖いのは中途半端な賢者様ができてしまうこと(つд;)
特に90代まで到達して活躍されてる方、どのようなステ振りをなさったのか、
教えてください〜><

692 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 00:52 ID:ZvoWDt6m
>>691
FCAS型はどうやってもバランス型になると思うんだが
いわば中途半端の極み

で、ASを使うからにはintがいるわけで。

693 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 00:58 ID:9LNUoeUW
>>691
INTをカンストすればとりあえず生きていける。強化マジ
としてだがな。現状で失敗したく無ければINT極だ。

694 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 01:04 ID:oL1nJ616
光速レス感謝☆ 現状、INT>AGI>DEXで突き進んでいますので、
持続していこうと思います_(._.)_
ASはやはり、INT高くないとダメですか;;
嗚呼、浪漫の世界に生きるって素晴らしい(゚∀゚)

695 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 01:20 ID:ZvoWDt6m
>>694
ASで1ダメ連発したいなら止めないが
魔法と近接を両立するのがAS型
ならばおのずと答えは見える、と…

あとさげたほうがいいぞ

int止めるのは70 77 91 98 105 あたりか?

696 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 01:31 ID:Drjl55Rs
>695
int止めの値の話は↑の方でも出てたような気がするけど、
ASを主体にするなら、平均ダメージの上がり幅の大きい
INT5の倍数で止めるのが良さげ。
ボルトがばらつき、ついでに通常攻撃ダメージもばらついて
最低ダメージを調整するメリットが少ないので。

697 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 01:34 ID:vcslcfk9
ところで、ASFC型の兄弟よ。

ごく近い未来に、バゼラルド見かけそうなのだがどうよ?
俺的には、手に入れておきたい垂涎の品なのだが…

698 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 01:43 ID:Mq+aUkfi
すんません、ちょっと教えて下さい。
よく言うINT〇〇止めって補正含んだ数値なんでしょうか?

素INTで例えば105まで振るって事でしょうか?

699 : 691 : 03/11/30 01:44 ID:oL1nJ616
とりあえず、INTは100で固定する予定です。
ソロ主体を考えると、殲滅力以上に回避性能がよくないと自滅してしまいそうな。
あとはみすとれ巣を参考にしながら、FreeとAspdの調整を行っていきます^^。

通常攻撃ですが、DHバイブルに属性付与すれば、STR1でもそれなりのダメージ。
未来が見えてきた〜♪

700 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:02 ID:vldTL4hG
>>698
補正含めないと105にはいかないと思うが…。
素+JOB+装備品 で5の倍数がよい。

701 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:13 ID:p2c2G5Bg
俺以外にこんな酔狂な真似をする奴もいないと思うが、
殴りでASにFDをセットして、風付与してぶん殴ると楽しかったりする。
HIT足りない敵でも凍れば必中になるしな。







普通にINT型でASボルトのほうが強いってのは言わない方向で。

702 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:19 ID:HLFauewT
FCASの目標をFW狩りからの離脱だと定義すると
・FW+ボルトと同等以上の火力
・FWで戦ってる敵を95%回避出来るflee
・その敵に必中出来るHIT
が必要になるわけで、それを到達できるLVが95とかそういう話かと

取り合えずINTを70とかで止めるとFCもASもまともなダメージが出ないのだけは確かなので
ちゃんと育て上げる気があるならINTを高めにして、強化マジ狩りをベースに
息抜きがてらでFCASで遊ぶというスタンスが一番育てるのが楽だとは思う

>>694
ASは発動率の関係上信用のおけるダメージソースでは無いので
本命のダメージソース(FC)の補助として存在して初めて真価を発揮するスキルです
なので、しっかりとしたダメージの出るINTの確保は最重要事項だと思いますよ

703 : 691 : 03/11/30 02:22 ID:oL1nJ616
今までのASFC型に関するログを見て、
自分なりに考えたスキルの完成形。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhakxNfoboakHSqA3eAJy
どうしてもスキルが固定されてしまいますね。
属性付与にこだわりさえなければ、
もう少しノビノビとしたスキル振りができるんですけど。

704 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:33 ID:GZH/IC2G
>>701
漏れの場合は、赤芋マップでFD仕込んでLB4出しつつ叩いてます。
なんだかんだ言ってASでFDてザコ敵相手なら使えるんだなとw

・・・それ以上はないけど。

705 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 02:38 ID:ZvoWDt6m
>>697
アレから出るかもしれないんだったな
もし手に入るようならかなり欲しいが・・・
需要がASセージにしかないからそう高くはならないはず
だから本当に出るとしたら手が届き次第買おうかな、と

>>701
それは実装当初から思ってたな
まだ試したことないけど

706 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 06:09 ID:JrLRIbft
>>705
アレって何だ・・・?

INTクルセに大人気の予感らしいからそう高くならないというのも微妙かもしれず

707 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 06:25 ID:z3RNOTua
このスレに何度かお世話になった者です。
現在lv76、修正こみINT105、FLEE160+AGI装備なFCAS(志望)やってます。
これくらいになると、多少狩場のランク下げるとボコボコ殴れて面白いですね。

>>697
垂涎の一品ですよね。
でも、水で同系統の短剣の方が個人的には欲しいなぁ……。
火にはFWなぞという詐欺くさい性能の魔法がありますから……。

>>703
SS8というのがかなり痛いかと、それなら何か削って9にした方が。
もしくは念系全切りで、FD10+他ボルト補強の方が汎用性はかなり上がると思います。
瞬間ダメージソースとしても、SSが5連でないならFD10でもあまり変わらないかと。
あと、付与はどれか一つ削って、何か場を取る方が結果的に使える……かも?

で、最後に個人的な質問なんですが、今+7バイブルが手元にあるのですよ。
これを+8に挑戦するか否か、ちょっと悩んでたり……。
まだフェン無しだし、FLEEも足りないので接近戦用の武器は無くても平気なのです。
で……、諸兄ならどうします?

708 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:17 ID:8B7UcIOe
>>707
フェンが最優先。
+8バイブルが仮にできたとしてもFCやりづらいでしょ。
+8バイブルは老後(?)の道楽かなんかに取っておくのがいいと思う。

709 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:26 ID:ARv34aVX
当方転職したてのセージです
ASを2まであげ、使用してみたところ選択肢の欄に何も表示されませんでした
このへんに何か書いてあるんだろうな、ってあたりをダブクリしてみたら、エラー落ちしました
この現象の解決策をご存知の方、なにとぞお願いいたします

ちなみに、3色ボルトはそれぞれ5までとってあります

710 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:36 ID:DIsHnGOb
>>709
AS2で使えるのはNB。ボルトはAS3から。
で、覚えていないスキルを指定しようとするとエラー落ちするという報告が過去ログにあったはず。

711 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 07:39 ID:9LNUoeUW
>>709
AS10まで上げる。

712 : 709 : 03/11/30 07:43 ID:ARv34aVX
>>710
そういうことでしたか・・・
即レス感謝します

>>711
それは確実な解決策ですねw
がんばって上げてきます

713 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:27 ID:uKw6lu+I
火のクリスタル
HP30214 ATK1511-1791 DEF140 MDEF65 HIT211 Flee126 LUK65
ブリガン5000 レッドブラッド7000 フレームハート2000 ルシウスの火山200 バゼラルド20 天使のヘアバンド200 ルビー1000 アニバーサリーリング2000

俺達の狙うべきはこいつだ
20/10000は少々キツいが……

714 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:32 ID:E4TAWEnl
てか攻撃してくるん?
買ったほうがよさげ。堅いしやってられん。

715 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:39 ID:irlSglBO
速攻用にFD1って役立つ?
凍結目的は一切抜きで。

716 : 715 : 03/11/30 09:43 ID:irlSglBO
追加で
FD10とるか、FDは切って全ボルトを9まであげるかで迷ってるんだけど、
どちらがいいでしょうか?

ステはint-agi型でいくつもりなんですが・・・

717 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:48 ID:E4TAWEnl
>>715
役立たない。

ソロ重視ならセージポイントつかってでもFD取ったほうが色々やりやすい。
だがFD自体は無くてもLV上げできるし、PTでも必須ではない。
切りたいなら切っても支障なし。俺はFCAS自体ソロステだと思うんでFD取るのを推奨。

718 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 09:52 ID:ucU+BpOk
付与、属性場セージ作るのですがSBは取るべきですか?

719 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 10:30 ID:irlSglBO
ところで油って取るなら、やはり10にしないと意味無いでしょうか?

720 : 707 : 03/11/30 11:12 ID:z3RNOTua
>>708
やっぱりそうですか……。
時計で溜まったオリとエルを売り払って、何とかフェン入手に全力そそぎます。
ありがとうございましたー。

>>715
FDのダメージは、(1+スキルlv*0.1)*MATKです。
よって、CB1を使ったほうがまだマシかと。
私はFD10持ってます、かなり大活躍ですね。
ソロなら、各種追撃、弓系対策、FW突き抜ける敵対策、高MDEF対策、等々に使ってます。
PTでも、時間稼ぎ、後衛へのタゲはがしには、有効。
持っていて後悔するということはまず無いと思います。

>>719
油はスキルレベルの上昇と共に、発動するスキルの種類が増えます。
高レベルでしか発動しないものの発動率も上がります。
よって、使うなら10ないとダメかと。
もっとも、油自体がネタスキルぽいので、1であえて止めるのもネタ道かも。
というか、前提がかなり厳しいスキルを折角取るんですから10にしないと勿体無いと思います。

721 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 13:32 ID:2QaLeqzS
>>713,714
マテマテ。
DEF140ってどういう数値だよΣ(´・ω・`;)
除算と減算くらい分けてかけモルァヽ(`Д´)ノ

722 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 14:20 ID:q71LLHqV
>>713,714,721
どうせレア廚に盗られるのでさわらないほうがいいですよ、と
ソロ狩りは無理だろうしな

723 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 14:53 ID:Mq+aUkfi
すいません。
FDを取る取らないの件で質問があります。

今現在Job48で余りが2
FD2を持っていまして
ボルトはLB5・CB7・FB7です。

この場合、残りの2ポイントでFD4にして
2次のスキルでFD10まで持っていった方が良いんでしょうか。

ソレをしない場合は付与の火・水・土がlv5まで取れるんですが
もしFD10まで上げてしまうと、付与が水lv5だけになってしまうので。

それとも、
 1.FD4のままで付与x3を取る
 2.FDは2で止めLB7にする
の二案のどちらかの方がよいのでしょうか?
ご意見を頂けると幸いです。

*付与は破壊実装を考えて、取るなら5と考えております。

724 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 15:16 ID:z5T5TUp2
>>713は職叩きスレに張られた奴だろう。
でも信用できたもんじゃないと軽くスルーされたてた。

725 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 15:24 ID:GZH/IC2G
>>723
このスレを最初から読めば、FDの有益性が書いてあるので、
使えそうと思ったらポイント振れば良いかと。

その情報だけでは、INT-DEXかINT-AGIか判断つかないし、
どういう方向性のキャラにしたいか判別し辛いです。

726 : 723 : 03/11/30 16:02 ID:Mq+aUkfi
>>725
ゴメンナサイ、自己完結で書いてました。
INT−AGIのFCASの予定です。

スレは流し読みですが、通り一遍は読みました。
で、判らなくなっちゃったんです。
無くてもLvUpには困らないけど、有ればソロ時とかに便利。

何処を狩り場にするとかが決まれば、自ずと居る要らないが
判断できるのでしょうが・・・

727 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 17:50 ID:ZrnVISIg
Int修正込85止めAgi振移行Agi-IntFCASセージなのですが後半殴りでやっていくには属性付加を取ったほうが良いのでしょうか?
現在の最終予定は
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvHXAadocBakGAan3rAJy
です。
取るとしたらESを1、CBを7にしてLLをLv5にしようかと思うのですが。

728 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:02 ID:vgb40ZY3
>>727
ソロ前提としての話かな?
STRとDEXを上げないなら、付与はあまり意味がないと思われ。
当たらなけりゃ意味がないし、当たってもお察しくださいだからなぁ…。
それなら属性場でボルトとASの威力を底上げしたほうが有益かもしれない。

729 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:11 ID:irlSglBO
非殴り系のFCAS型ロングボルターって実際のところ
int-agi型かint-dex型それともint-agi=dex型のどれが一番実用的なんだろうか?

730 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:16 ID:EKn7QaB6
intカンスト後、Agiあげ、FC-AS最終狩場に決めた場所に十分なFlee確保できたら、
Dexって感じ?

どこでFCAS狩をしている自分を見て欲しいかで決まると見た。

ちなみに果てしなくレベルを上げる前提。

731 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:17 ID:YSSSo5O3
当方INT-AGI殴りセージ予定マジ(55/42)
将来的にはこんな感じで
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?lkbxnadxfOdKHcgNdB1eAJy

ASに仕込むために各種ボルトは3は取りました。

人柱になりますよ(゚∀゚)
なぜならFBとSCは既に10取ったから!!
果たして実用性やいかに?

732 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:20 ID:z5T5TUp2
>>729
非殴り系FCASってどんなのを言ってるのか判らない。STR1って意味?
AS使うならAGIが必要だろうに。INT-DEXはAS使わないだろうよ。

733 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:30 ID:YSSSo5O3
>>731
STR1で攻撃は魔法メインなんだけど、
ASを発動させるために武器を振るうって意味なのでは?

だとしたらやっぱりINT-AGIだと思う
DEXあって打撃当たったとしても直接攻撃はお察しくださいだろうし。
その分AGIにすりゃAS発動しなくても避けながらロングボルト叩きこめるわけだし

734 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:31 ID:YSSSo5O3
>>732の間違い

735 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:45 ID:HLFauewT
STR1でもDHバイブルに属性付与で100〜300ダメくらい出るので
FCAS型なら付与LV1を一通り取っておくべきかと
100ダメでも10回殴れば1000ダメージ、一撃のダメージは低くても
ASPDが上がってくるとこの細かい積み重ねの重要さが分かってきます

なのである程度HITを確保する意味でDEXも40は欲しいですね
詠唱速度と近接ダメの底上げにもなるので、INT-AGI型ならDEX上げた方が良いでしょ

736 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 18:57 ID:4aZNjmYa
FDを切るならポイントをボルトに振るべきなんだろうけど
どうにもFD切ったらLBだけは高Lv振る気になれん

HDの属性補完用という名目で、実は見た目重視で
やっぱLB分はTSに振るべきか・・・

737 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 19:15 ID:GZH/IC2G
>>726
属性付与Lv5は、現状では修正後の保険みたいなものなので、
使用頻度の低そうな土は妥協とか、他に取りたい攻撃魔法のポイント
を計算してトレードオフしたほうがポイントの無駄が無くて良いかと。

FD2もFD4も効果的ではないので、FD10にするかしないかの判断が
必要となりますし。
もともとLB7まで上げるつもりだったのなら今はLB7で転職して、
属性付与を1ずつとってからもう一度悩んでも良いかなと。
実際付与Lv2〜5x3色の12ポイントがあるだけで攻撃のバリエーションが
随分変わってくるので、ポイント貯めながら考えるのが吉かと思います。

ソロやPT狩りの属性付与の頻度なども転職してからなら、
感触が掴めるでしょうし。

迷いやすい感じなのかなーと思ったので、安牌を先に抑えて置くほうが
後悔なくて無難だと思った次第です。

738 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 19:50 ID:DUvS3QpD
当方アサですがセージからライトニングローダーをTCJに受け右側にアイコンが出ているにもかかわらず
ハティと戦うとクリが出なく(ミス?)なります
ライトニングのエンチャント無しだと普通にクリは出ますし ハティ以外にはクリ出ます
また外にも風矢ハンタや風動物斧BSは当たっているのにクリだけは出ない
機知のバグですか?

739 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/30 21:12 ID:cME+yjKi
>>726
FDコンボ使わないならロングLBは使い道が激しく限られる。伊豆しか使い道が
ないぞ。シーオットー海岸は最新型BOTが跋扈してるからストレスたまるし。
付与は水付与が一番使うな。監獄でも水付与して殴るし、SDでも水付与
使う。火付与は万能魔法FWがあるし、土付与は風MOBにはHITが足りないから
当たらん。

740 : 723・726 : 03/11/30 21:15 ID:Mq+aUkfi
>737
有り難うございます。
スキル振りを間違えた部分があるので、チト辛いですが(;;

まだ、転職まで若干時間がありますので色々考えて見ます。

741 : 723・726 : 03/11/30 22:06 ID:Mq+aUkfi
>739
時間差で・・・
>FDコンボ使わないならロングLBは使い道が激しく限られる
確かに。
その辺が迷わせてる原因であったりもします。
マジ50まで残りのポイント貯めておくのも策かもしれません。
LB5で止めて、FB・Cbを8にとも考え始めてます。
FD2はASにも入るぞと言う事で・・・

付与系のご説明有り難うございます。
そうですね、水は5取りますが、他付与がホント手探り状態でして。
相方の騎士も属性武器は一通り持っているらしいですし。
辻付与とかですかねぇ。

その辺は、見ず知らずの先輩賢者をとっ捕まえて聞いてみることにします。w

742 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 00:55 ID:b04ivGYI
長文スマソ。初めての狩場報告

INT途中止めFCAS型セージ、Base72/Job36。ステは上から1/78/4/86/13/3(補正込み)。FLEE175。
TSスタッフ/三減盾/木琴/ヒルクリ/フェンクリ、他それなりの装備ALL+4。
SPR3/FB6/CB7/LB6/FD10/FW10・AB5/FC10/AS10/HD5。(SkillPoint残し中

ピラ地下2:Base250k〜280k(FCAS)
ピラ地上4:Base230k〜270k(FW)
フェイD5F:Base200k〜230k(FCAS)

とこんな感じになりました。(最近時計には行ってません(´・ω・`)

FLEEがようやくミノの95%回避に近くなったので行ってみましたが、やはりこいつFCAS型の醍醐味を存分に味わえる素敵敵です。
今はまだ3匹目が来ると即死コースなので、2匹目からFDを使っています。一応不死はFWで処理。
効率が300に届かないのは、回避95%でないのと、SPが切れ気味なのがあります。
ヒールの頻度が少なくなれば多少改善されるかもしれませんが、それでも常時狩りを継続するには多分足りないかと。

あと、+6DH聖書/+5DHダマ/+5水本などありますが、いずれもTSスタッフと比べると見劣りします。
聖書がそこそこ強い場所があるでしょうか。これは今後、付与を混ぜると変わってくるかと思われます。
#TS杖。INT+2、FLEE+6、MATK15%UP、てよく考えると凄いな…。

当然、INT全振り時計組の方が効率は上です。完成形をBase90↑に置いている人は時計に篭った方が明らかに早いでしょう。
でも思ったよりこっちも悪くないかも、と思い始めました。

743 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 01:33 ID:XLfMe+5L
悩んでます・・・。

Lv95完成で、Int105-DEX≒AGI(詠唱0.4倍、Flee190)を目標としていて
スキル振りは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdobodKbsqAkD1eAJy
のような支援型を考えているんですが、
「INTを振り終わった後にDEXが先か、AGIを先にするか?」が非常に悩む。
AGI先だと、PTで支援や攻撃参加出来ないだろうし、
DEX先だとソロが結構きつそうだし・・・。

もし先輩方いたら、ご意見くださいませ。

744 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 01:36 ID:BO/ObCX1
時計籠もってFW狩りするならどっちも大して変わらん。

745 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 06:24 ID:1Akc7HSW
70代はどっちも変わらん。詠唱遅いし、かわさない。
それからPTのセージの需要は無い、自分で募集するしか

746 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:27 ID:OT6BtTzg
>>728
ソロメインです。
たしかにStrが低くても%上昇じゃ効果は薄いですよね・・・。
Lv80時点でDexを修正込35確保する予定なのですがStrは素1のままなので付加いらないかな。
もうちょっと悩んでみます。

747 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:44 ID:WDfWMOhM
水付与は使うよ。後、いるところ行くなら風付与も。殲滅速度あきらかに
変わる。付与しても意味がないMOBはASなんて危なくてとてもとても。

748 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:55 ID:zuU5FkK8
>746
728が言ってるのはStrもDexも上げない場合だと思われ。
Dex上げて充分なHitを確保できるなら、Str1でも+7DHバイブルを用意すれば属性付与によるダメージ増加は結構馬鹿にならない。
だいたい80〜170のダメージが180〜320くらいになる、まあ敵にもよるが。

で、漏れもひとつ質問。
場による属性攻撃力アップは属性武器による攻撃にも適用されるのだろうか?
もし「カード効果×属性付与×場で20%up」で漏れTueeeeeeeeee!!が出来るならば場の価値も少し上がるような希ガス。
やっぱり無理かな?(´・ω・`)

749 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:55 ID:SlEPKf7F
リディア鯖なんだが
ミクスの連中が街中で油で召喚しまくってノビに叩かせてるなあ
回りの露天死にまくってるし

皆様が言う「サゲ」を目の当たりにしてショボーンな朝でした

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 07:56 ID:SlEPKf7F
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪
おれがsageなくってどうするよ、、、スマヌ

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 08:13 ID:umU92MeS
ミクスの連中はミ糞どもだからな。
あとそういう話題はLYDIA板の攻城戦スレと
イクナイプレイヤーが晒すスレにいくと
いいと思うよ。大漁が約束されてる。

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/12/01 08:54 ID:wGEuJL9y
深夜のプロを歩いていると
「あ〜バフォ様召還してぇ」
と思ってしまう・・・。

思うだけダヨ(゚∀゚)

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