セージスレ〜賢者に関する情報交換〜7講目
- 514 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 12:50 ID:FnZgRFW/
- >>512
まさにその通りです。落ちるのがクソ遅いメテオだからできるかと。
まぁ宇宙から召還するんだから多少のタイムラグはあるだろう。
>>506
FC10 あると、ミノと等速でCB10詠唱できるので
Fleeなくても被弾減ります。
それ以外だと実は要らないんじゃないかと思い始めてきた・・・。
ただ、FC は ASPD に影響する仕様(予定?)なので、手数に
影響=ASに影響があるかと。今はASPD変わらないかも知れんけ
ど、いずれ修正来るだろうな。なので FCAS なら10一択かと。
- 515 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:16 ID:395fGi9V
- ミノのHFやクランプのインベを見てから避けるのにFC10か1かでかなり成功率が変わった
特にFC1のときはHFに対して反応少しでも遅れると逃げ切れないことが殆どだったので
移動で回避したいスキルのある敵にはFC高いほどいいかと。
少なくとも仕様変更来てしまうとASFCには10必須になるので、結局これを取るポイントは確保しておかないと実装変更で泣くことになります
ところで同士よ、ASFC目指して育成のはずがFW狩り主体になって疲れたとき
気分転換で殴ってFCASTUEEEEEする場所ってどこ選んでる?
自分はフェイ5が安定性、ドロップ、稼ぎともに良好なんで愛用しているがオススメってあるかね?
- 516 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:19 ID:3e8LoI77
- >>510
FWしてるときに
ロングボルト中に少し動いてずらすとか
そのくらいにしか使えてない。
>>514
DEX、INTの2極なんでフリーはないも同然ですね。
ミノをそろで狩りしなければ10いらない?!
ASは取れないですね。
3色ボルト10に念系をとっているので。
FCを使いたくてセージになってFC7まであげたけど
これって1でもいいんじゃない?って思いはじめたんで
聞いてみました。
- 517 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:23 ID:c0O5gJiA
- >>515
気分転換なら、何処にでも出向いてみていいとおもう。
GD3、SD3,4,5、フェイD3,4,5、ピラ4F,B2F、伊豆4、炭坑3、OD。
旧Dならセージはたいてい対処ができるだろう。
ASもふだん使わない属性のを選んだり、ODなんかでFBLつえぇぇぇしてみたりね。
- 518 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:36 ID:EnTmyGXf
- 徐々に考察が進んで取るべきスキルが
wizと別方向に向いてきていい感じですね。
これぞ魔法職のスレッド、って感じ。
- 519 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 14:58 ID:395fGi9V
- スキル方向性について過去に出てきたことなどをまとめて整理してみた
ASFC型を目指すにあたって必須になるスキルポイントは
AB2 FC10 AS10 CC1の23
これに優秀な範囲スキルであるHDを加えるとSC1(当然だがマジ時代に確保するので計算から除外) AB5 SmW1 ES1 HD3〜5が上乗せで31〜33
つまりASFC型が付与、場、その他補助につかえるのはざっと区切ると
16〜18Pか26Pのケースが多いということになる
26PコースはHD,付与、場、魔法操作をすべて捨てるので事実上マジ強化コース
一例http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJGKEnfNABakGA7Jy
利点は複数の属性ロングボルトの装備、FD、SS、FWの短詠唱で効果の大きいスキルをすべて抑えられること
状況に応じて対単体魔法戦においては柔軟性が高いと思われ。
欠点は打撃部分の威力を伸ばすのが困難なところ。HDを取れないこと。TSで代用可能とはいえ範囲に不安があるのはPTだと厳しいかも
改造案としてはひとつロングボルトを切ってSWを取ることか
- 520 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 14:58 ID:395fGi9V
AB5を取ることでセージスキルが解禁される
このポイントで場と付与の組み合わせて考えると
HD0、付与L5*4のエンチャンタータイプ(余り3)
HD3、付与L5*2+同属性場4*2の二属性エレメンタラータイプ(余り0)
HD5、付与L5*3の準エンチャンタータイプ(余り1〜2)
HD5、付与L5*2+同属性場5のいずれかの範囲火力優先の環境単属性特化のバランス型(余り1〜2)
余りが2になるのはSmW時のみなのでそれ以外の場合はHD4にする代わりに上であまった一つを加えた2PでSBを取ることでさらに行動を増やすタイプもある
付与を抑えて場を優先する型も有るが、付与の破損実装や場との相乗効果、単体時の効果の大きさのバランスを考えると
ASFCでは付与を優先するほうが良いと思うので場型が考えにくく割愛
付与は狩場で決定するので特に優先順位の有無は無い、適材適所
場については
・火、攻撃力増加が自身の攻撃属性に左右されないというメリットがある。属性鎧さえ合わせれば火力面でどんな敵に対しても効果を発揮する場といえる
またFWの威力が上がるのも地味に大きいが、この目的で使うなら空間を大きく取れるよう5がほしいところ
火属性は不死、地に対して効果が高く、それのみで立ち回れる狩場も少なくないが、大抵の場合アスペが上位になっているのがネック
・水、ASFCで相手にしやすい(せざるを得ない)火属性に対して水付与した武器や水魔法の火力を上げるため付与と相性がいい
高レベルの不死に対しても水は効果を発揮するので、監獄など、火ではなく水を持ち出してブリと囚人を同時に対策するのも手
属性鎧の効果が薄すぎるのはネックだが、逆に考えれば鎧は自由で良いとも言える
WIZのWBと言う最終兵器も有るが、低DEXでは場が追いつかず余り効果は期待できない
・風、基本的にとことん単属性で何とかなる狩場が多いのがメリット。鎧の効果と武器の属性相性が攻防の面で満遍なく発揮され
使用可能な場所はとがっているが、効果は汎用的。ただ移動狩りになるオットーやワニだと使うタイミングが難しい
伊豆での定点使用で終わってしまうかが今後の研究次第か
一通り出ている情報をまとめるとこのようなところか
- 521 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 16:03 ID:7MevMV/l
- セージのスキルってチグハグなのな。
FCAS殴り=単体HP高めのMob相手に効果発揮=移動狩り。
属性場=固定狩り=HP低目の沸きが激しいところで効果発揮。
現状この両方を効率的に両立させる手がない以上、FCAS殴りor属性場エンチャンタラー、それに油の3択ってところか?
- 522 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:01 ID:FnZgRFW/
- (・_・ )ノ⌒ネタ
ttp://home.kimo.com.tw/reesion_ro/wepons/book.htm
下にある本、気になるな。なんだろう。
ところでセージのタイプにはMR、SpB を伸ばした 対Wiz 特化もあるな。
GvGというか、PvP 専門になりかねないが。
ところで、スペルブレイカー、PTメンバーにかけれないよね??
テンプレサイトにも無かったようなので一応訊かせてください。
PTのWizの詠唱を止めてやりたいのだけど・・・(´・ω・`)
- 523 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:06 ID:zg3uO0If
- 街の外ではPTMにも使えないよ
というかSpB成功すると相手に約1.5秒?(もっと有るかも)のディレイが強制的に付加されるから
使えても微妙と思われ。
- 524 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:14 ID:xMieRWK8
- SpBの詠唱硬直は移動キャンセルでどうぞ。
- 525 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:39 ID:FnZgRFW/
- となると、まさに「敵の」詠唱妨害しかないわけか・・・。
Wizが戯れにメテオ10とか詠唱して遊んでいるときに、
横に劇湧きして、
「敵だ!遊んでんじゃねぇ!」
をやりたかったのだけど、むりか〜・・・。
ていうかむしろ、湧いた敵にメテオが当たってウマ〜かも・・・
_|\○_...(SpB1)
- 526 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 18:38 ID:BvxGXtJH
- >>522
毒、不死、念本だと思う
- 527 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 19:04 ID:uxusVV1E
- 一番上のはJournalって書いてあるが・・・
- 528 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 19:33 ID:Bix8Kl8V
- 1 日記,日誌(diary);〔海〕航海日誌;議事録;〔簿〕仕訳(わけ)(日記)帳:the Journals《英》国会議事録.
2 (日刊)新聞;(学会・専門職などの)定期刊行物,雑誌:a quarterly[a monthly]〜季刊[月刊]雑誌.
3 〔機〕ジャーナル:回転軸の首の部分:〜 bearing 軸首の支え.
ドレイク船長ドロップの不死本「航海日誌」とかだったら熱いんだが。
- 529 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 20:43 ID:265h6F/i
- 転職試験の属性研究に関する論文の
情報が載っているサイトを教えていただけませんでしょうか?
- 530 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 20:58 ID:1n8/7b5F
- 航海日死
- 531 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 21:03 ID:kkGjJqzK
- 死死死死死死死死死死死(以下略)
- 532 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 21:05 ID:oA4aCgN5
- かゆ・・・うま・・・
- 533 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 21:15 ID:shCwPaaa
- 聖剣伝説Σ(´・ω・`;)
- 534 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 22:04 ID:BvxGXtJH
- >>529
>>1
- 535 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 22:32 ID:kJ0B8Nfj
- バイブルの画像が激しく気に入っているわけだが、
いつブックの画像と逆に(元に?)修正してくれるか気が気でない今日この頃。
やっぱり社長鯖では、
こういうテストは実施してないんだなと改めて思った。
まぁ、気を取り直して今日もFD5に行ってきます。
67歳補正AGI80INT75の秋。
- 536 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 23:06 ID:JMrS5V94
- いまさらのことだと思うけど、セージの属性付与って、武器持ち変えると効果きれるよね?
- 537 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 23:24 ID:P9T9YDQZ
- http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhikxndoeBdKGAan3eAJy
この場合、FDに回した方が良いんでしょうか?
一通り読む限りでは付与に回した方が得策っぽいんですが・・・
あと、まだマジなので未取得なのはLB5〜とセージスキルです。
- 538 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 00:31 ID:okh1PQwq
- >>536
いまさらだな。
- 539 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 01:21 ID:T233kfvz
- セージはうんこ。もう育てるのやめた。
- 540 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 01:30 ID:xrCaEph4
- >537
>あと、まだマジなので未取得なのはLB5〜とセージスキルです。
つまり・・・NB2やらTS1、FD2とかは取ってしまったわけだな?
すまんっ漏れにはこれ以上何も言えない、次の香具師頼む・゜・(ノД`)・゜・。
- 541 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 01:33 ID:wb5O8Z2n
- SS3にしてASマクロスミサイルキモチ(・∀・)イイ!!
あとはFD10にして残り1ポイントをSPRにでもふっとけば良いんでない?
- 542 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 02:16 ID:PF4LOGkH
- >539
そうだな。やめておけ。
- 543 : 537 : 03/11/27 02:17 ID:U003aSOH
- >>540
>>541
有り難うございます。
>つまり・・・NB2やらTS1、FD2とかは取ってしまったわけだな?
えぇ、持ってますw;
以前ウィザード志望だったんで、その時の名残です。
まぁ、考えあぐねた結果と言う事でご勘弁をw
で、考えた結果こうなりました
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvixAAdoeBdKGFqA3eAJy
実際は、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhikxndoeBdKGFqA3eAJy
この辺を以て完成かなと考えております。
諸先輩方から見ていかがなもんでしょうか?
- 544 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 02:41 ID:gJUUiJ6Q
- >>539
諦め方が最高、笑った。
- 545 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 02:44 ID:g9TtT5mT
- セージはいいよ。
ROから身を引きたいときにはホントにオススメ('*A`)b
俺もセージでROやめました。
- 546 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:25 ID:84GsQBru
- セージが普通に楽しくて、普通に狩りに行ってる私は一体(´・ω・`)
- 547 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:44 ID:xrCaEph4
- まあ最強志望の人間にはつまらん職だろう。
漏れはRO随一の楽しめる職だと思うが。
- 548 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:49 ID:2Sc7ivvl
- >>546
最後に残るのはその職やキャラを愛している者だけだ。
お互い頑張ろう。
- 549 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:51 ID:U003aSOH
- まぁ、賢者は一撃必殺と言うより、細かい仕込みをして結果を出すような
職ではないでしょうかね。
描かれ方は多々ありますが・・・
- 550 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 04:06 ID:dwwy8lF3
- セージ辞めるって言ってる人は支援型やGvG特化型が多いのでは。
FCASや殴りは強くは無いものの出来る事が多くて楽しいけど、
支援型だと正にぷち強いマジだしね。GvG特化は最早お察し下さいとしか・・・
- 551 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 04:19 ID:Cqp1xeYY
- >>549には禿同なのだが
ゲームバランス自体が一撃必殺の力>>>>>(超えられない壁)>>>>>細かい仕込みだからな
楽しいには楽しいけど、常時ソロはいい加減寂しくなってきた88歳の冬(´・ω・`)
ひとりぼっちスレ| λ..........
- 552 : 549 : 03/11/27 04:37 ID:U003aSOH
- 「ゲーム」と言う面で見れば、派手で威力のある攻撃を持つ職が花形ですからねぇ。
そこに重きが置かれるのは当然なんでしょうが・・・
ちょっと裏方の職が軽んじられているようにも見えます。
<以下妄想>
やはり、上にありましたがスクロール生成等の独自の補助スキルが必要では?
もちろん、クエストで取得。
少ないポイントは有効に使いたいですしね。
BSのようなDex+Lukで成否が左右されるのではなく、セージの必要ステ内で
処理できれば理想ですね。
セージ花形ワールド| λ..........
- 553 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 07:37 ID:UO4ZwUCn
- スレ違いなんだが頼む。
+7蟻蟻バイブルにいくらまでだせる?
旧鯖で+7バイブル期待値が1.5M、アンドレが430k〜480kってとこなんだが。
2Mは厳しいか…?
- 554 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 07:37 ID:hmgSI5oj
- というかAGI型魔法職という時点で生涯ソロを覚悟して作るもんじゃないのか(´・ω・`)?>FCAS
回避さえ確保出来ればなぁ…
- 555 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 08:57 ID:xrCaEph4
- 現状Agi型魔法職以前に前衛自体がないがしろにされてるからなぁ・・・。
プリ・ハンタ・Wizがいればすべてが事足りてしまう現状に。(´・ω・`)
これらを抜いて考えた場合セージもそれほど悪い位置付けではないのではないかと思う。
属性付与で前衛火力大幅up、自身はFCASで火力補助・Mob数調整、属性場で火力ブースト。
つまり二軍なわけだが・・・。
別にセージが花形になる必要もないが、火力で押し切る猿のような戦闘が一番効率いい現状をどうにかして欲しいものです、重力さん。(´・ω・`)
愚痴スレ| λ........ スマソ、イッテクル
- 556 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:00 ID:U3qOvZ7m
- 普通の臨時では募集ないしな。自分で募集するしかないと思われ。
- 557 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:08 ID:jMYpKlUZ
- 伊豆4で殴りプリと狩ってたら、
通りすがりの人から「風付与ないですか?」って言われた!
……持ってなかったけど。
属性付与ってだいぶ浸透してきたのかな。
- 558 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:21 ID:qXG0MDC4
- 質問なんですけど
PTMに属性付与して失敗したとき(装備解除されたとき)
再装備してもらっても何回やっても失敗するんですが
武器破壊されるはずの状態になったらリログ必須なのでしょうか?
自分の本に付与するときは失敗しても平気なんですが・・・
PTMにLv1の土付与を6回連続でミスったもので
- 559 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:23 ID:hnmnBOfT
- >>552
スクロール作成は作成材料が簡単に集められるとバランス的に問題出て来るだろうね。
アルケミストの火炎瓶並に製作が面倒じゃないと。
- 560 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:29 ID:U3qOvZ7m
- >>558
重力確率なだけだと思われ。
- 561 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 10:07 ID:9zz4WFCG
- ちょっとききたいのだけど 魔法職にとって一般的にババァとか○なんかは
PT時なら「近接に任せるべき」なMdefだと思うんだけど
その辺のクラスの一歩手前というか
狩るには狩るが、できれば遠慮したい
って程度のMdef域は、どのくらいのMdefのMob?
その辺の域のMobに対し属性考慮無しで
1ボルト与ダメ100程度のIntを調べたいのだけど
試行対象のMobが決められなくて
てかスレ違いならスマソ
- 562 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 10:11 ID:N2mXXC9s
- INTいくつにするか決めないとなんともいえないな。INT134なら
なんでもOKだし、INT70ならGHの敵はどれも駄目だな。
- 563 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:07 ID:oXLpRE2B
- >>553
参考までにLOKIの+7バイブルは期待値1.5M弱、露店価格1〜1.1Mで売れ行きいまいち。
アンドレが400。
カードの相場が若干違うけど無視できる範囲としてほぼ同じ相場、
1.7Mいけば上出来って感じな気がする。
大量生産品は過剰精錬しても期待値大幅↓。
汎用的な短剣に比べて職を選ぶ本やカタールは資産価値↓。
カードは挿した時点で価値↓。
あとは相場スレで。
- 564 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:19 ID:LEvFH5o6
- MYセージ志望マジ男。
INT-DEX二極で伸ばし、SW7なんか取っちゃって、
将来は支援セージ目指してる。
いわゆるここではお察し下さいと言われてるステと型。
でもごめんなさい、すごく楽しいです(*´ω`)
マジ系初体験なので、魔法がひとつ増えるだけでもすごく嬉しい。
セージになって覚える補助スキルも早く使いたくてたまらないです。
ギルメンとボス狩りに行く約束もしているし、SBと属性付与を楽しみにしてくれています。
あの格好いいコートと本装備まであと3レベルだ( `・ω・)ノ <がんばるぞー!
- 565 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:48 ID:UO4ZwUCn
- >>563
おお、ありがとう。
資産的価値はともかく、+7が露天で売れないってことは元から買う人少ないってことか。
あんま安くするくらいならプリさんにでも貢ぐことにします(°ω`)
- 566 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:57 ID:/3LOguMY
- >>564
がんがれ。超がんがれ!
+7といえども買う奴は少ないからなぁ・・・
プリにはintなら杖、叩くならスタナと分担が決まっているからな
(せめてアコが装備できると違ってくるかもしれんのだが)
現状バイブを買うのはADBの有る数少ないセージ職に限られる
賢者たる俺らは当然ある程度の物を転職時までに用意していることが多いという罠
+8なら、また話が違ってくるみたいだが・・・
関係無いけれど、今ロングコートやらメントルやらがノビ以外の普及装備になっているのな
def重量比、互換性でカンペキ劣るシルバーローブの立場って・・・(´・ω・`)
- 567 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:32 ID:1+EWdokX
- >>566
(*ノノ)
これだけだとすれ違いなので・・・。
セージでも本持ちはAB10の覚悟がある人がほとんどなので、
セージのなかでも半分くらいか。
私はオーガ変更を見越してオーガ先物買いしたので、今は
+5DHバイブルだけど、いずれオーガ振る予定。ポイズンナイフ
もあったら買って完全短剣型 FCAS。
FCASしない狩場や、詠唱魔法発動時のみTSスタッフ。
実際骸骨やらSoSは Wiz 用だなぁ。。。スタッフロッド最高(゚-^*)b
- 568 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:44 ID:U7TL+7G5
- s1シルバローブはちょっと高い収集物ですYO!
ええ、GD2FでオバケCが出るまでいくつ出たのやら(;´д⊂)
お手軽度ではロングコートがいい感じだと思う
DEFがフォーマルと同じで5で
重量
フォーマルドレス 30
ロングコート 120
ケイオスだと価格が
フォーマルドレス 1M前後
ロングコート 90k前後
鎧の最終装備がミンクになりそうだから、つなぎ程度なら
ロングコートに蛙C刺しあたりかと
- 569 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:50 ID:hXXBcBkB
- ミンクは重いYO。PTなら問題ないけどソロなら収集品つめなくなるYO。
ロングコートでも最終装備として問題ないYO
- 570 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:55 ID:UO4ZwUCn
- M単位だしてまでDEF1求めるころにはLV90超えてるだろうしなぁ。
一般人は無理せずロングコートで問題なさげ。
- 571 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:00 ID:/NizdFOL
- >>569
っ[STR]
殴 ら な い か
- 572 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:23 ID:okh1PQwq
- >>571
FCAS型なら正直ミンクが最高だと思う
少しはstr上げるようなタイプだし
そんな自分はstr4+3のピッキミンク
- 573 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:30 ID:sK4+WNx7
- 流石にLV90越えてFD4行ったらFCAS強すぎだと思った
でもちょっと悲しくなった今日この頃…(´・ω・`)
取り合えずレイドはFCASに最も向いて無い敵の1つだと感じた
てか、ドルのMDEF下がってません?FB7で2000ダメ越えるんですけど?
- 574 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:41 ID:U003aSOH
- 47転職で
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhikxndoeBdKGFqA3eAzL
は、ありかな?
FCASを早くやりたくなってきて・・・・_| ̄|○
芋掘りは辛いんじゃないんだが、飽きてきた。
時計は生死半々で効率悪いし・・・
str1 agi40+7 vit2+1 int83+10 dex13+3 luk1+2
のマジでした。
- 575 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:45 ID:okh1PQwq
- >>574
TS1イラネ FD2イラネ。とるなら最低でも5以上
あと火付与はあったほうがいい
風付与はあんまり使わない
シーオッター狩りとかまで行くと使うかもだけど
- 576 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:45 ID:UO4ZwUCn
- >>574
セージ転職してからもしばらくは芋虫なんでそのままがんがれ。
FCASに必要なのはまずベースレベルなんで、早期転職しても意味がない。
GD1で毒キノコ相手に俺つえぇして満足なら止めないが、後悔するぞ?
- 577 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:51 ID:VcibrEIe
- >>574
まて、FCASやるのはまだまだはるか後だ。バブティか境界、亀地上あたりで
気分転換して50まで上げとけ。47まできたなら50はもうすぐだ。
スキル振りは、いいんでねえの。場切りFCAS型標準タイプってとこだ。
- 578 : 574 : 03/11/27 14:58 ID:U003aSOH
- >>575〜577
サンクス。
50迄やってみます
>TS1イラネ FD2イラネ。
スマン。とっちまったんだ・・・後の祭り_| ̄|○
- 579 : 574 : 03/11/27 15:03 ID:U003aSOH
- 書き忘れ。
>>575の助言と過去ログを元に水・火付与は5を取ろうかと。
で、そうすると4余る訳なんだが、風4にするか土5(HD前提で1有る)の
どちらが得策なん?
まあ、狩り場で決まると言われればそうなんだが、1stでセージ転職なんで
「狩り場は此処が最終」とか解らなくて・・・
- 580 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:15 ID:okh1PQwq
- >>578
50転職ならFDを伸ばすのかな?
2+2+4でFD8もなかなかいけてると思う
LB7もあれば追撃にも役たつし
付与は一応全色1ずつでも持ってると色々対応できて楽しいよ
壊れるようになると自分と斧鈍器本ユーザー以外には使えなくなるけど…
とりあえずとっとと配置変更来てパサナcを量産して欲しい・・・
火場とろうかどうしようか迷っていい感じにポイントが溜まってきた
- 581 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:17 ID:FEAbui/K
- >>574
FD2 NB2はもうふってしまったんか?
- 582 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:23 ID:kjskDwcn
- 水場1はとって置いたほうがよくないかな?WBとかWiz側としては楽しいことになる。
あとスペルブレイカー1も微妙って話だったはず。1のままにするかさらに振るか。
触らない方がイイかもしれんが……NB2も後の祭か?
1stならまだ世界全部をみてないだろうし、
ある程度妥協して色々試したあとで作り直しすることを考えてもいいかもしれん。
- 583 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:30 ID:UO4ZwUCn
- 水場か。
ギルドにWBwizが居るのでなければ取らないほうが良いぞ。使う機会ない。
WBwizが居ても使い道は薄いだろうなぁ。一部ボスを狙うときくらいか。
水場1とったけど失敗したと思ってる。使ったことねぇ。
- 584 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:33 ID:Ce+6QbDY
- >582
スペルブレイカーは吸収量が変わるだけなんだから
1が微妙なのはマジックロッドだろ。
- 585 : 582 : 03/11/27 15:48 ID:GQ1LvMdi
- スペルブレイカー、詠唱が短くなるもんだと思ってた…。テンプレ行ってきます。
- 586 : 574・578・579 : 03/11/27 16:02 ID:U003aSOH
- TS1・NB2→wizでLov+SS志望の時の名残
FD2はログ見て有った方が良いようなことが書いてあったので・・・
で、使ってみて疑問に思ってLv2で凍結中。
全ては後の祭り・・・_| ̄|○
作り直しは・・・4ヶ月が水の泡になるのが嫌なんで微妙なところ・・・
- 587 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 16:19 ID:XkimbeVX
- >>579
ジュノーからセージがもつスキル属性付加には、失敗すれば付加されない。
んなことわかってると思うが、属性付加を前提に戦闘、支援するならLv5にしといた方がいいぞ。
なぜLv5にしろだって?Lv4で95%だけど、回避と同じで5%の壁がある。
グールに95%回避なのに4連続くらった俺がいう。
りこうなやつならは、将来武器破損が来て、原石代に鋼鉄代もばかにならないこともわかるだろう。
なかなか経費としてPT申告できないセージたんもいるだろうな。
俺は、属性付加すべてLv5したぜ!!
シュミショクッテイウナーヽ(`Д´)ノ
- 588 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 16:23 ID:UO4ZwUCn
- 正直なところ、付与に失敗破壊実装されたら付与使わないよ。
要らない狩場のほうが圧倒的に多いし。
- 589 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 16:34 ID:okh1PQwq
- 斧・鈍器・本が壊れないような仕様なのは
おそらくメインに使う職にすら使われないような
死にスキル化防止なのでしょう
いつまでこの仕様なのかは分かりませんが・・・
ちなみに本に付与してて失敗して装備から外れたことのあるひといる?
- 590 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 16:36 ID:pqJawqkw
- 土付与 PT時 全般的に風MOBはFLEEが高く禿げにいたっては鷹ハンター
ですらあたらない。HPが低いためHD連射で掃討。
ソロ カビ相手には1回500ぐらい行く。ミスもするがそれでもFWより
早い。(FC;HD AS:FB)
後は白たまねぎぐらい。空ブティは動きがマッハなためFWのほうがダメージが出る
PT時使わない、ソロでもあまり使わないからHD前提の1あればいい
風付与 PT時 伊豆にいくなら。でも普通行かない。
わに園は閉鎖のうわさが。シーオットー海岸はBOT&升で
お察しください。
ソロ時 伊豆行くなら。でもBOTの聖地。戦うのはMOBじゃない
BOTだ。
水付与 PT時 ノーグロード行かないよね
ソロ時 FWが効かない火属性をFCASするのに有効。○にも
使う
火付与 PT時 亀は4属性が混ざってるから使いにくい。窓手はPTでいかない
不死はアスペがある。
ソロ時 地属性はがちやるのは危険。不死属性もFWロード
歩かせたほうがいい。
となってます
- 591 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 16:47 ID:7amot4MA
- >>586
FD…
Wizやってる身としては、0か10と思ってるなぁ。
1という人も居るし、その理由も解るが、個人的には0か10。
基本的には殺しきれなかった相手を止めにびしって感じなので、威力と出の早さ…
それと、INT-DEX故の防御能力の無さから硬直はやっぱり怖くてFD選択。
DEX低かったときはSSが羨ましかったのも事実だけど。
凍る凍らないで言うと、凍りやすい相手と凍りにくい相手がいる…って感覚が。
それと、PTプレイの時は役立ってるかな。
前衛さんが取りきれなかったMobが詠唱中プリさんの方に行ったとき、びしって。
凍ればそれで良し、そうでなくてもこっちに向かってくればよし。
縦FWでお迎えしたり、前衛さんの方に引っ張ってみたり…それは状況判断。
タゲ取りだけなら低レベルボルトでも代用効くけど、凍れば選択肢が広がるのは
やはりいい。
ボルトの詠唱が早くなってからは少なくなったけど、前衛さんが叩いてるMOBに打ち込み。
凍れば必中、DEF低下が美味しいね…くらいの気持ち。
無くても困らなかったと言えばそうかもね。
実際、セージ作ったときは転職直前でポイント余ってどうしよう…って時に振るまで
FDもSSも取らなかったし。
だけどあると便利で使う。
それがFD。
凍結率低下とかそういうのは問題じゃない。
凍らなければいけないというのではなく、凍れば選択肢が広がる。
それを有効活用するだけの話。
セージにはセージの戦い方があるから、これが絶対いいよとは言わないけれど、
参考までにどうぞ。
- 592 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 16:48 ID:U003aSOH
- となると付与付きFCASは
火型:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJbKAadobodKHSbn3eAJy
風型:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJbKAadobodKGFrA3eAJy
この辺が完成形かな?
- 593 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 18:01 ID:OY+aL+d0
- セージ作ろうかなーと思ってDEX-INTのボルト10セージを、
と思ったのですがこのスレ読んでFCAS型の存在を知りました。
単純な威力ならDEX-INTをだと思いますが、
短剣使ってみたいがためだけにFCAS型育ててみようかと思ってます。
テンプレになかったのですがFCAS型のまとめみたいなものってありますか?
殴るならAGI-INT型になるのかなとは思うのですが。
短剣、FD10は確定。LV10ボルトもFBかLBにあるといい気がする。
STRあげるよりはDEX上げた方がいいのかな?とおもってます。
※ダメージ源は物理よりは魔法より…FCASの意味あるのか?(心配
あとマジックロッドってBOSSに有効ですか?
- 594 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 18:06 ID:C+fena6e
- >590
水付与は騎士、BSにはかなり喜ばれましたよ。
プリセージ騎士PTで廃屋、騎士のQヒドラパイクに水付与するとピアースでハイオーク2発確になりました。
殲滅早くなりすぎてこっちは蝙蝠落しとか弓殲滅補助の雑用係ですが_| ̄|○
Lv上がって3人も要らなくなったら、とかは言わないで…|-`;)
- 595 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 18:16 ID:iI+x/u61
- >>593
あえて言おう。
FCAS型はロマンだ。
そして完成が90LV↑になる。
誰が呼んだか、その名もサマルトリア。
攻撃も魔法も出来る。
だが、どっちも微妙。
しかし極まれば他には出来ない戦い方が可能。
Intは70台〜カンストまでいろんなタイプの人がいるが
結 論 は 未 だ に 出 て い な い 。
そんな俺もFCAS型の78LV、Int105のFLEE160。
先は全く見えないが、楽しくやっているさ。
90LV以上まで育てる気力があるならやってみるのが良いんじゃね?
まぁ、過去ログ読めば分かる。
6割くらいはFCASの話題だし。
- 596 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 18:55 ID:UO4ZwUCn
- ♂=サマルトリア
♀=ブラヒモ
- 597 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 18:58 ID:U003aSOH
- >>596
ブラヒモって・・・見た目やん(;´Д`)
- 598 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 19:07 ID:5aFdAAB1
- INT100 FLEE180の79歳サゲ
時計B3でASFCとFWやFDを交えて激しく立ち回れば自給500kでることも有ってそろそろ楽しくなってきた感じ
ジョブ50で聖書持ちでINT98になるので、ここまでくれば水バイブルでさらにブリの処理が加速しそう
でも正直ここの次の狩場は見えてこないのがなぁ…
FLEEとEXPと数のバランスでミノあたりなんだろうけど、事故死が多すぎる
- 599 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 19:29 ID:bxjnkDcY
- >>590
水付与は廃兄貴で使う
- 600 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 19:45 ID:5aFdAAB1
- >>水付与
SD、廃屋、GD3が有名どころかね
ソロなら時計地下ペノ池、監獄でも使うことが有る
両方ともブリに絞ってるけど、監獄は囚人にもダメージ大きくなるので悪くない
パーティで行ってFWが半端な当たり方したときとか、結構殴りで囚人に止めを刺すことが有るし
水が一番付与で使う機会は多いかなぁ
クリブルが一番倉庫にあまっていたはずなのに、一番最初に切れた属性石はこれだったし
- 601 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 19:49 ID:okh1PQwq
- なんだかんだと水がよく使うよなぁ
火はFW通らないからガチることになりやすいし
他の属性は大抵FW効くからねぇ
- 602 : Mirage : 03/11/27 19:53 ID:xc22+rI5
- 少々質問があるのですけれども、
各属性付加は スクサマッド や ダマスカス に使った場合
武器破壊実装後、武器は壊れないのでしょうか?
いまだに武器の説明書きが気になるのですが
- 603 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 20:08 ID:UO4ZwUCn
- >>602
壊れないと目されるが、現在未実装の部分は誰にも予想できない。
ぶっちゃけ武器破壊自体一生実装されないなんてことも。
正直考えるだけ損ですよ。
- 604 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 20:19 ID:okh1PQwq
- >>602
ちなみに壊れ方が同質と予想されてるOTだと、ダマは壊れます
ゴーレムcが未実装なので同様かと
>>603
BSのOTでも同じようなことが…
- 605 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 23:25 ID:KxYrwhr9
- 今さらながらセージの偉大さを知ったINT>DEXプチ強いマジではなく油セージ70台後半の冬
FCあると縦FWだろうが横FWだろうがあんま関係ないんだね…歩いて敵ずらせるから
ロングボルト詠唱とか足遅い敵とかに限定されるかもしれないけど
Pスキルの無い自分としてはソロWizでQMで速度遅くするよりはFCで縦貼りながら
歩けるのが楽ですね、けっこうずれやすいけど
ぇ?PTプレイってなんですか?とても懐かしい響きが・・・
- 606 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 23:42 ID:2h0aPpKE
- >>605
プレイヤースキルによるテクニックプレイかと
- 607 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 23:50 ID:dHtqTAwm
- >>606
それだ!
(´・ω・`)
- 608 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/28 00:19 ID:rnuqhd3G
- つまりアレだ。
セージが使えないと思われて(思って)いるのは、
成り立て賢者は、知識(Lv・skill)が少ないから役に立てない。
熟年賢者は知識(Lv・skill)が豊富だから役に立てる。
こういうことかと。
我々は亀の甲より年の功だ。
(知識が少ないのに「賢い者」ってのもねぇw)
- 609 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/28 00:23 ID:clBExn/+
- >>605
アブラ10取るためにHD切って、TSで範囲攻撃してるから、
特に時計相手にしてると、SPR発動稼ぎたくてあまり歩かないからなぁ...
むしろ、敵のFW食いつぶし速度にTSの詠唱が間に合わなくて
やばい!っていうときにこそ、詠唱中でも数マスかせげるFCが有り難いと思うなぁ。
QMはやっぱり欲しいよ。
QMのおかげでFW一枚で支えられる敵の数が増える。
まぁ、セージはWIZと違うんだから比べても仕様が無いし、嘆くつもりも無いが
605のいう、「QM使うよりは...」というくだりは同意しかねる。
- 610 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/28 00:31 ID:IZ0QXKY4
- QMの何が悔しいかって
QMを使えれば今ごろ(LV80)アラームやカーリッツにも遠慮なくASFCをブチかませるという現実なんだよね
レイドからぼっこぼこ被弾してるのを見ると、やるせない気分に
- 611 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/28 00:31 ID:KUhf78F0
- http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEakfkeBbn1bsrArFqn1jy
- 612 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/28 00:53 ID:wIZ8L/yt
- >>611
この場型強化マジタイプスキルがどうかしたか?
- 613 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/28 00:54 ID:yWWtsmOS
- 釣りだろ。さわるなや